相互RSS募集中です

アメリカの識者が揃って「日韓関係悪化の原因は韓国にある。ムン・ジェインが国内事情を優先した結果だ」と指摘

「韓国政府は徴用賠償について国際仲裁を容れ、日本は経済報復撤回しなければ」(毎日経済・朝鮮語)
【コラム】米専門家の間では「今回の韓日対立は韓国が始めた」との見方が多数派(朝鮮日報)
毎日経済は国務省東アジア太平洋シニア副次官補を務めたエヴァンス・リヴィア オルブライト・ストーンブリッジグループ上級顧問、ダニエル・スナイダー スタンフォード大学教授、ベンジャミン・セルフ マンスフィールド財団副代表など米国内の北東アジア専門家3人をインタビューして、最近の韓日関係梗塞の原因と解決方法を聞いてみた。彼らは韓国政府が前任政権が締結した交渉を一方的に破棄した責任が大きいという冷静な診断を避けなかった。日本の輸出制限措置が日韓関係を一層梗塞させたと指摘しながらも、米国の介入が必要な時点だという主張には異論がなかった。もちろん、これら米国内の専門家のグループを代表するものではないワシントン内の多くの専門家たちは、韓国よりも日本の主張に傾倒しているのが現実である。 (中略)

-まず、日本の半導体素材の輸出制限措置について評価してほしい。
エヴァンス・リヴィア オルブライト・ストーンブリッジグループ上級顧問=(中略)日本がこのような手順を踏んだのは、韓国に対して日本が感じる極度の不満が発現されたものとみなす。日本国内には、「韓国の疲労(Korea fatigue)」が広がっている。

ダニエル・スナイダースタンフォード大教授=(中略)韓国人と日本人の多くは、日韓間のサプライチェーンの関係についての詳細を理解せずにいたのだ。韓国企業が政府に(問題の解決のために)圧力を行使することを希望する側面もあるだろう。

ベンジャミン・セルフ マンスフィールド財団副代表=輸出制限が経済的衝撃を与えたという点で、紛争の拡大と見ることができる。しかし、対称的とは考えていない。強制徴用判決は協定(1965年の韓日請求権協定)が存在するが、素材の輸出については両者の間の協定がない状態だ。そのような面で日本の措置を極端なものとすることはできない。

-韓日関係が悪化した最大の原因はどこにあると考えているか。
リビア顧問=両国間の信頼が崩れて協力の精神が消えたのが核心的な原因である。現状は慰安婦合意破棄と日本企業への韓国司法の徴用工判決が原因で発生した。日本の立場では、すでに解決された問題が再び浮上したことになり、過去の努力が水の泡になった。また、日本は韓国が北朝鮮に対して非核化ではなく、和解と対話を優先していることを懸念している。

スナイダー教授=韓国では人気のない発言だが、原則的に韓国に責任があると考えている。もちろん日本政府がすべてよいというわけではない。たとえば安倍晋三首相がムン・ジェイン大統領に(G20で)会わないことを理解することは難しい。しかし、韓国最高裁判決は、ムン・ジェイン政府によって裏付けされた側面がある。強制徴用判決は日本企業に大きな負担を与える経済的問題だ。政治的問題を経済面で報復しているという韓国の主張に同意するのは難しい。

セルフ副代表=ムン・ジェイン政府が裁判官任命を通じて司法判決を促進した。国内の政治的利益のために、国際法的観点を無視したためだ。衝撃を受けた日本は対抗措置があると警告していたが、ドア大統領はでたらめだと信じていたようだ。あるいは日本との緊張関係によって得られる政治的恩恵を考えたかもしれない。率直に言って日本も一役買ったものの、韓国が問題を作ったと思う。
(引用ここまで)

 マイケル・グリーン米戦略国際問題研究所(CSIS)上級副所長は8日、日本の経済報復で悪化の一途をたどっている韓日関係について、「韓日対立が長期化すれば、最大の被害者は韓国になるだろう」と語った。 (中略)

 グリーン副所長はこの日のインタビューで、「ワシントンでは最近、『韓日関係悪化は北朝鮮にとって有利に作用する可能性があり、中国がアジアの米同盟国同士を引き離すチャンスだとして利用するかもしれない』と深く憂慮している」と語った。また、「ワシントンの専門家たちは、韓日関係に関して原罪は日本にあると考えているが、最近の(日本の経済報復につながった)対立状況は韓国が始めたとの見方が多い」とも言った。 (中略)

「韓日関係が悪くなれば、(韓日それぞれの)米国との同盟関係も悪化するだろう。米国は(もし、そうしなければならなくなったら)日本より韓国から撤退するだろう。今まで日本は在韓米軍の韓半島(朝鮮半島)駐屯の必要性を強く擁護してきた。韓日関係の悪化で日本がそうした役割をやめれば、日本の安全保障にも有害だろうが、最終的に韓国も立場が弱くなる」と予想した。 (中略)

 グリーン副所長は、韓国に対しては「韓日関係改善のための委員会構成などを通じ、『ひとまず立ち止まる』ことが必要だった」と考えている。「妥協のための政治的空間を作るのにはひとまず立ち止まることが必要だが、韓国政府はそうした努力をしなかった」と語った。
(引用ここまで)

 それぞれ日韓関係をよく知るアメリカの人物からの現状の評価、といったところですかね。
 毎日経済の記事ではエヴァンス・リヴィア氏、ダニエル・スナイダー教授、アジア専門家のベンジャミン・セルフ氏。
 朝鮮日報の記事では楽韓Webでもおなじみのマイケル・グリーンCSIS副所長。
 主たる話は「韓国が日韓基本条約を侵している」「ムン・ジェインが日韓関係悪化を主導している」ということになるでしょうか。

 ざっくりと言葉をまとめるとこんな感じだと思われます。

●エヴァンス・リビア氏
・日本には韓国疲れが拡がっている。
・慰安婦合意が破棄され、徴用工判決でかつての努力は水の泡と化した。
・ワシントンではアメリカも努力を払った慰安婦合意を一方的に破棄したことについて、韓国に失望を感じている」

●ダニエル・スナイダー教授
・現状の関係悪化の原因は韓国にある。
・韓国は日本の半導体材料輸出規制を『政治的問題を経済で報復した』と言っているが、ムン・ジェイン政権が主導した徴用工判決こそがそのはじまり。
・アメリカは仲裁に入るべきだ

●ベンジャミン・セルフ氏
・徴用工判決はムン・ジェイン政権が大法院長任命を通じて主導したもの。
・ムン・ジェイン政権は国内事情を優先して国際法を踏みにじっている。
・日本の責任がゼロとは言わないが、基本的に韓国が問題を作っている。

●マイケル・グリーン氏
・ワシントンでは日韓関係の悪化は韓国が主導しているとの見方が多い。
・経済的依存関係の問題から、韓国の被害がより大きくなると考えられる。
・アメリカは軍駐留地として韓国よりも日本を選ぶだろう。
・韓国政府は関係改善のために1度立ち止まるべきだったが、そうしなかった。
・アメリカが公的立場として仲裁役をすることはほぼ不可能。水面下であれば可能性はないではない。

 この4人が揃いも揃って「いまの日韓関係悪化の原因は韓国にある」と言っているところがなかなか面白いところ。
 それぞれに政治的指向は異なるはずですが、契約を重んじる西側社会からの視点としてはこうして揃ってしまうわけですね。

 面白いことにロシア側からも似たような意見が出ています。

「アンチ日本主義は韓国の国家イデオロギーの一部となっている」 アジアにおける当てこすり戦争はどこへ向かうのか(スプートニク)
韓国と日本の関係悪化は少なくとも2017年にはすでに始まっていたことが分かります。アンチ日本主義が韓国の国家イデオロギーの一部として確立されたのです。あらゆる不可解な状況を日本植民地時代の遺産のせいにして、絶え間ない悔悛を要求する。日本が過ちを認めると、悔恨に対して支払う金額が少ないと言う。(中略)日本にとってはいつもの慣れきった不快の種でしょうが、今回、日本は初めて、制裁という真剣な対応に出ることを決めたのです。
(引用ここまで)

 これが韓国が「日本の措置はこれほどまでに不当なのだ」と訴えようとしている世界からの目、というヤツですわ。

 マイケル・グリーン氏はおそらく慰安婦合意に際して、影で糸を操っていた人物であろうと楽韓Webでは考えているのですが。
 その人物から「ワシントンでは関係悪化は韓国が主導していると見られている」って話が出るのもすごいことだよなぁ……。
 こんな状態のアメリカに韓国政府高官が何人も行ったところで、この韓国疲れを覆すことは無理でしょうね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:35

    1番
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:38

    そもそも韓国が国際条約を破っているのが問題なのにな
    日本も北朝鮮に密売しただの日本製品不買にしようだの根本から対応が既に幼稚すぎる
    何で他の国は制裁していないのに韓国だけ唯一制裁していると思っているのか?
    政府も阿呆だが市民団体も阿呆だし、こんな低脳な民族が国家運営する事自体、そもそも無理があった
    低民度の中国人ですら天皇陛下と呼んだり旭日旗を認めていたり最低限のマナーは守っているというのに
  • ちかの 2019年07月13日 19:40

    世界が文在寅から孤立していく…!
    負けるなムン・ジェイン!
    ファイティン、ムン・ジェイン!
    お前の実力はこんなモンじゃないはずだ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:42

    揃いも揃って韓国を甘やかしてきたクソどもじゃん。今の状況を作り出してきた原因の半分はお前らクソ識者の韓国擁護だろうに。
  • 2019年07月13日 19:42

    スプートニクの記事が一番いいです。
    他の人はまだ韓国が米の重要な同盟国で、日韓のバランスを取るべきという意識がある。マイケル・グリーン氏の記事は特に。
    逆にそういうフィルターというか余計な色が無いのがスプートニク。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:43

    アメリカ、疲れるの早くね?w日本は70年も我慢してきたのに
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:44

    こういうのを聞いて、
    日本のロビー活動の結果、と判断するのがあの国ですからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:45

    この論評からしても、序盤は満点でしょう。
    相手は「ルール無用」「道徳心なにそれ美味しいの?」「恩義は相手が俺に払うもの」の韓国ですから油断大敵。
    チリも無くなるまで潰していきましょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:46

    これまでの慰安婦キャンペーンや合意やらで味を占めたか、案の定、外圧を利用しようと画策し始めましたね。
    しかし、既に使い古しているために日本に隙はなく、またこれが現在に起こっている問題であるため実情を把握して客観的な分析をするのが容易です。
    そうなったとき、韓国が圧倒的に不利となる。
    慰安婦キャンペーンがうまくいったのは過去の事例であり、かつ完全に日韓の間に横たわっている案件だったからです。
    しかしそれもアメリカを関わらせることで使えなくなった。
    元徴用工も日韓基本条約はアメリカが関わって結ばれたものですから、理解されるものではない。
    その上で現在のこの大騒ぎですから、世界的に見たら呆れ果てられるのも当然です。
    仮に韓国が未来にも国家として残っても、この経過が残る限り、そういう民族性であると知らしめることになり、あまり良いやりようではなかったですね。
    昔以上に情報が残って、誰にでも閲覧できる世界になっているのですから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:46

    識者と名乗っておきながら自分の言葉に責任持たんのな
    まるでマスゴミだな
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:47

    アメリカもいい加減「日米韓三カ国」という枠組みを諦めてくれるとだいぶ助かるんですがね。日米と米韓を個別に二本立てにした方が遥かに効率的だったわけですし。まあ、机上で全てが決まる教科書的合理主義を絶対視しているエリートには、一見すると迂遠に見えて実は近道、というような実地の合理性は往々にして理解できないものですからね。ああ、面倒臭い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:54

    ニュース聞くたびに思うんだけど
    規制は世界に影響するからやめさせてください
    ってのをそれこそ日本よりやべえ事してるアメリカに言いに行くって
    最初に言ってる事見た時に当て擦りかな?って思ったよ
    イヤミか貴様ッッッ!って思ってねえかな…
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 19:55

    日韓関係正常化おめでとうございます
    韓国はアメリカが作ってあげてアメリカが民主主義を教えてあげた国なので、アメリカから一方的に米韓同盟を破棄することはありません
    そんなことをしたらの他の同盟国との関係に悪影響が出ます
    代わりにアメリカは静かに韓国との同盟関係を希薄化させるだけです
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:01

    「韓国疲れ」ってどうやって癒せばええんでしょうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:01

    あの半島を地政学的にどうたら言っても、そこに住まうのが明らかな敵なんだから、いい加減日本よりもアメリカが覚悟すべき。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:02

    どこまでも憐れよな。
    まだ米国が朝鮮半島有事と中国牽制の要衝として韓国に存在価値を見出し、日本がその意向に従っていた頃に節度を学ぶべきだったが、遂にその機会は訪れなかった。
    いや、何度となく韓国の役割については公式・非公式を問わず説いてきたのだろう。
    韓国人とその代表である大統領は「ウリナラを日米共に無視出来ない!ウリナラは万能国家ニダ!」としか感じなかったようだ。

    思えば敗戦~朝鮮戦争を経て日米安保条約締結から半世紀以上の時が過ぎたんだなぁ。
    よくこんな歪な同盟関係が形ばかりとはいえ維持出来たもんだ。
    しかし…もう潮時だな。依存する事しかしないお荷物には居場所は与えられん。
    さらば韓国、本来の宗主国様の元で生きていきな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:03

    まぁロシアは韓国が西側から剥がされた状態のほうが都合がいいからね
    韓国の肩を持てば日本が謝罪して韓国が米国の手下に戻ってしまうのは
    おいしくないと
  • Nanashi has No None 2019年07月13日 20:04

    韓国の人は朝鮮日報のこんな記事を読んでどう思うのだろう。

    (韓国では大半が「日本が悪い」としか思っていないようだけど)
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:04

    日本に非があるとすればお行儀良くなりすぎてしまった事ですかね
    他の国ならいざ知らず朝鮮のような相手をなあなあで済ませてきた責任を自民党には確りと取っていただきたいものですね
    あ、野党は邪魔せず滅んでね
  • ななし 2019年07月13日 20:05

    関係悪化といっても、日韓のみならず米韓分断も韓国人の意思でしょう?
    だからタイミングはどうあれ、結果的にり地域を通り越して北朝鮮と同列になるのは必然でしょう。

    もし「そんなつもりはなかったニダ。り地域は嫌ニダ。」というのならば、大規模密輸事件の真相を究明して、関係者の処分と再発防止策を決めて、日本政府に報告しなきゃ。

    何も行動しないで嘘ニダしか言わないのは、無意味であるだけじゃなく韓国政府が確信犯であると言っているようなものですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:08

    アメリカの認識ももう一つだよな。
    先のこと考えると、
    嘘つきで人の評判落とすやつとは、
    お付き合いを減らしていきたい、
    それをアメリカに理解してほしい、
    だいたいあんたらも、適当に仲が悪くなるように、工作しなかったか?
    って言いたいんだけどな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:08

    アメリカの立場からそんなに日米韓同盟を維持したいのなら
    アメリカ自らが率先して韓国に言うことを聞かせるべきだったんだよな
    日本に面倒を見させたから韓国は果てしなく増長して
    政治に興味のない日本国民さえうんざりするほどの事態になった
    とはいえアメリカのこういう戦略音痴はCSISと韓国に唆されたからだろうが
    先の大戦でアジア情勢を見誤ったのも共産主義勢力に唆されたからか?
    こいついつも騙されてんな
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:11

    スプートニクはかなり的を得てる。つまり周辺国に、韓国に非が在るとの認識が広がってるとと言える。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:11

    日本に韓国を押し付けて道理を捻じ曲げさせてきた国こそがアメリカなわけで
    アメリカ人が韓国疲れだのなんだの言う権利はそもそもないだろうに
    子どもがニートになることを願って甘やかしてきた親のようなものだよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:13

    どうなっていくんでしょうかねぇ…
    ますます横柄に傲慢に振舞うことで、なぜホワイト国除外が撤回されると思えるのか不思議です。
    信頼関係というものが根本的に理解できないんでしょうかね。残念ですね…。

    とりあえず18日の期限が迫ってますが、それを過ぎてから韓国は特使を派遣するとか言ってますし。
    18日の期限を韓国が守らなければ、今回こそ本当の「制裁」になるわけですよね。
    日本側にもいくばくかのマイナスはあるでしょうから、周到に準備されていることを願います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:13

    我々は歴史の転換点に立っている。
    パヨクメディアによる扇動工作が影響力を失った今、捏造と欺瞞によって日本の国益を不法に収奪していた半島と関係性が無くなりつつある。
    明るい未来しか見えないな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:15

    >米国の介入が必要な時点だという主張には異論がなかった。

    いやいやいや、こいつら揃いも揃って、米国…どころか恐らく主要国全てと話がついてるだろう事には触れてないのか?
    一時的な混乱があるにしても韓国のパイを他国がおいしく頂くだけって事も?
    あえて知らんぷりしてるのか韓国メディアがその部分を省いたのか…まさかほんとに気づいてないなんて事はいくらなんでもありえんよな
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:16

    >>18
    日本のロビー活動の成果だ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:16

    いい加減アメリカは韓国を諦めるか
    自分でキチンと躾れば良いのに
    アメリカの対韓姿勢って中途半端なんだよな
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:23

    日本の多くのメディアは今まで韓国擁護だったよな
    客観的にみれば、韓国の狂った反日が元凶。外国メディアの方がそこを理解している
    韓国人は日本をヘイトする権利があるとでも思ってる
    レーダー照射の韓国の間違った対応は日本にとっては幸運だった
    信用できない根拠として国際社会に対してでさえ利用できそう
    政権が代わっても韓国は絶対に変わらない
    文大統領の問題ではなく、韓国の問題そのものだから
    トランプ政権が続けば米軍撤退もありそう
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:23

    ※28
    そうやって冗談でも朝鮮人の考え方をなぞってると無自覚のうちに気が触れてくるぞ
  • おけ 2019年07月13日 20:24

    次に助けを求めるのはEUかな?
    ギリシャ問題の顛末を見てれば無駄だと分かりそうなものですけど、なにせ文在寅ですから……
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:32

    韓国切捨てを手助けしてくれるムン政権は日米にとって実に都合が良い
    切り捨てられたのは韓国が悪いから/韓国の自業自得~という切捨てのアリバイをムン自ら作ってくれるのだら感謝感激
    いまさら反日を引っ込められたら日米が迷惑する
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:34

    外交という大局から見れば4年なんてものはたいして長くもない期間なのに
    2015年のアメリカが仲介した売春婦合意を即行で事実上の破棄してしまったからね
    しかも念押しして最終不可逆の合意と書いてあるやつをw
    南朝鮮と仲裁したいなんていいだすアメリカ議員がいたら
    これを知らないかよっぽど金を積まれたやつだけだろ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:36

    告げ口外交を繰り返し、自ら日韓間には不和があると世界に喧伝し続けた結果ですね。
  • ななし 2019年07月13日 20:37

    >>29
    いやアメリカは韓国を放流したでしょう?
    現にドルスワップを結んでもらえないじゃないですか。
    スワップを締結してもらえないのは、日米が韓国経済の後ろ盾にならないことと同義です。

    しかも過去韓国経済は日米に頼りっぱなしでしたので、経済面で切断すれば韓国経済が傾くのは必然です。
    つまり韓国経済が現状維持できないことを理解した上でのスワップ停止ですよ。

    安全保障でも同盟とは名ばかりで、いまや合同演習すら行われませんし、国連軍の指令は韓国軍人ですから、韓国の防衛は韓国軍のみに委ねられたようなものです。

    ただ、外交面はどれだけ険悪になろうが残るものです。
    いまだ韓国が日米から見放されていないと思っているのは韓国人だけだと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:37

    スプートニクの表現が的確すぎてワロエル。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:38

    そうは言っても日韓断交なんて夢のまた夢だと思ってたけど
    あちらにはブレーキを踏む気配がない
    少し前の大統領でパククネに投票した人間はまだ相当数いるはずなのに
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:39

    >>37 そりゃプラウダ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:40

    残念ながら、
    ×:半島と関係性が無くなりつつある。
    なんですよね。誤解多いし、こっちへもっていきたいけど。そうはいかない。

    〇:中国と朝鮮半島国家との類似関係になりつつある。そうしないとうまくいかない。
    が正しい。関係はなくせないんですよ。中国が(ロシアも)いやいや北朝鮮を維持してるのでもわかる通り。容赦なく(国際的に少々非難されても)殴ってしつけ、飢え死に一歩手前まで締め上げないといけないんですわ。
    それが日本が「普通の国家になる」ということでもある。お花畑な「世界で最も平和な国家、No.1」なんてやれなくなるわけですよ。そしてそれはアメリカからの乳離れでもあり、安倍首相の提唱する「日本を取り戻す」でもある。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:40

    >>38 蝋燭革命により韓国は真の民主化を果たしたのだよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:41

    ※36
    当事者も日本人も、在韓米軍撤退はもう規定路線なのに
    認識してない人が多すぎだよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:42

    はっきり的確ですよね。米露からみてもこうなのに、り地域から見ると、全く違うと言う。
    不思議な現象ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:45

    当事者でない他国の人間にとっては、日韓の主張のどちらが正しいかなんてあまり興味はない。
    ただ、都合が悪くなると相手国に直接でなく米国に泣きつく韓国の姿勢は、かなり格好悪く映るだろうな。
    みっともないな→なぜこんなことに→え、自分が合意した約束を自分で破ったの?
    という具合に、国際的理解が深まるとよいのだが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:46

    「疲れ」というのは時間が経てば何もせずとも回復するもの。
    今日本が感じてるのはそういう性質の物ではない、という事を
    アメリカさんには理解して頂きたいものです。
  • 名前 2019年07月13日 20:47

    なんと、ロシア側も言ってるのか!?深刻だ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:49

    G20で文在寅がプーチンを2時間も待っていたのに、返って来たのはこれか。
    ロシアに後頭部を殴られた。
    チョッパリがロシアを買収した。卑劣な安倍!

    予想されるのは、こんな反応でしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:50

    ≫たとえば安倍晋三首相がムン・ジェイン大統領に(G20で)会わないことを理解することは難しい

    これは理解が足らないのではないだろうか。もう韓国は協議の対象になり得ないほど信用を喪っている。どのような合意も韓国とは意味をなさない。会うだけで危険な政治利用を画策される。もうメールだけでやり取りすべき相手。やるとしても全公開になるだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:51

    あの国を寸分無き迄ブッ潰しっちめぇば問題解決。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:53

    例の塩対応説明会と相俟って、楽観的だった韓国株の週明けの寄り付きがえらいことになりそうな予感。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 20:56

    グリーンやらスナイダーやら、したり顔で講釈垂れてる連中が韓国を如何に甘やかしてこういう状態にしたのかを白日の元に晒して断罪したいものですね。
  • パサラソケサラソ 2019年07月13日 21:04

    「韓国疲れ」とは、韓国社会や韓国人と関わることにより、韓国に対して共感はおろか理解もできないこと。
    でよろしいか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:04

    スプートニク氏の意見がシックリするね。
    海外にもちゃんと見てくれてる人がいるのは、嬉しいな。

    日本はアメリカと、良い関係続けて行かないとだめだと思う、
    「慰安婦合意」みたいなこと二度と無いように。
    けど、これ今回は逆手にとってうまくやれてるのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:09

    問題解決はしないだろう。
    韓国べったりの日本の政治家もさすがに表立って韓国擁護は出来ないだろうし、日本はもう譲歩は出来ない。
    ムンジェインがどう考えているかは分かりません。あれほどのバカの考えていることは誰も理解できないでしょう。
    ただ言えることは問題解決能力は皆無なので最悪の道を選ぶだろうという事。
    あと2年ちょっとでどれくらい韓国を破壊するのか見ものです。
    反日に洗脳された韓国国民が次の大統領をソウル市長あたりを選べばもう終わりです。

  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:10

    韓国疲れの責任は疲れる方にある
    朝鮮文明・韓国が自分たちと同じ価値観を持っているという妄想を抱いて対応しているから疲れる
    きちんと現実を認識している中国人は疲れないアルヨ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:11

    ロシアのニュースは、警戒のメッセージなのかな?
    いつもとは、日本の動きが違うと…
    日本の違う面が見え始めてきていると
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:12

    このアメリカ人ども血も涙もないよな
    こいつらのせいで日本だけが苦労して損してきた
    韓国は自滅だからどうでもいいけど
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:12

    結句、アメリカ人に日韓関係の実態を正確に理解させるというのは不可能だと思った方が良いと思います。要は口答えして来ない日本にだけ面倒な事を全部押し付けてきたのがアメリカの極東外交ですからね。本人達はそれで「今までは上手くハンドリングしてきた」と思っているんでしょうけど、実際にはひたすら日本の忍耐の上に乗っかっていただけですから。そういう芸当も日本国民の贖罪意識と韓国に対する無関心があったから成り立っていただけで、外交としては妙手でも何でもありませんでしたからね。ま、戦後の日本の扱いに関しては悪い意味で成功体験になっているんですよ。韓国も、アメリカも。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:12

    韓国の場合、都合の悪い情報は伏せて、世界が韓国の味方!アメリカが支持して日本は焦っている。日本政府に非難の嵐と現実に合わないフェイクニュースをマスコミが報じているから韓国人の認識が更にズレ、ポピュリストであるムンが国民の民意のままに更なる強攻策を取るという救いのない状況になるだろうな
    現実は全く別なのに韓国がエキセントリックに動き出すから外国人にも奇異性だけが印象に残るようになってる。

    一般の外国人でもわかり始めてる人は多いし、韓国は自分で「私達特殊な国民性を持っています!」と全世界に重ねてアピールしているようなもんなんだよな
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:12

    スプートニク氏の意見がシックリするね。
    海外にも分かってくれてる人がいるのは、嬉しいな。

    日本はアメリカと、良い関係続けて行かないとだめだと思う。
    「慰安婦合意」みたいなことが二度と無いようにね。
    けど、これ、今回は逆手にとってうまくやれてるのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:14

    朝鮮人に理解出来るか解りませんが、今仲裁を引き入れると叩かれるのは韓国です。国際司法裁判所の結論もおそらくそうでしょう。日本の協議要請に応えていればここ迄はいかなかっただろうに。もう日本は止まりません。今後は問題が長引き韓国の格付けが下がり、国債、株価、ウォン全てが下がり凄い事になるでしょう。それが世界の韓国に対する評価ってもんです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:17

    そんなこんなで協議期限があと5日に迫ってまいりました
    毎日いろいろありすぎて事象を記憶するのが大変ですが頑張りましょう
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:19

    >>6
    確かに~!

    アメリカさん、我慢が足りないよ

    日本は併合時代も入れると、100年以上、我慢しつつ面倒見てきたのに・・
    特にこの20年くらいは、ほんとに酷いのを日本側だけに我慢させといて・・(>_<)

    ま、まったく必要ない我慢だけどね
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:21

    頑張れ!負けるな!ファイティン文在寅!ぼくらのムンムン!

    日帝残滓用語混じりでエールを送りました。
  • 2019年07月13日 21:21

    ※17
    >まぁロシアは韓国が西側から剥がされた状態のほうが都合がいいからね

    真実を語るだけで、韓国が西側から遠ざかっていくという現実。それ自体、韓国がもはや西側には受け入れがたい存在となった証拠でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:22

    あとは東アジアの識者といえばビクター・チャが残ってますね
    韓国はなんとかして彼に繋ぎを取ればいいんじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:25

    今日は風呂掃除した以外はずっと韓国ウォッチをしてしまった。こんなに心躍るイベントはパククネ弾劾以来ですからね。もの凄い時間の浪費と分かりつつ明日もやってしまいそうな気がする・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:28

    実際のところ、西側からの隔離だからな
    日本がアメリカがなんて話ではない
    自由主義圏に切り捨てられたのだという事がわからないと
    このまま滅亡するだろう、文字通りの意味で滅亡だよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:30

    スプートニクが的確なのは、半島情勢を注視している(=十分な知識がある)+この話では部外者なのでポジションがない、からだろうね。たぶんアメリカの4人もポジション抜くと同じ事言うと思う。

    日本のブンヤや評論家ぁ? 知識がないうえにポジショントークするから読みに値しないものができあがるってだけですわ。まぁ、日本のというよりどこの国でも、ですが。ポジションないのに紙面にしたスプートニクが例外というか、むしろなんのために紙面にしたのか首をひねりますが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:31

    今のところ、米国への事前の根回しもきちんとしていたということでしょうかね。

    経産省での説明会を受けて、また韓国側が適当なことを発表するから、
    経産省も緊急会見しなきゃならなくなり、、、
    ほんと、困った相手だこと(苦笑)
    3連休中なのに担当者さんたち大変でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:33

    慰安婦合意を仕組んだのはマイケル・グリーン氏ですか?ほんとに余計なことをしてくれましたよね?言われて、今になって、だんだん腹が立って着ました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:33

    李承晩が始めた「反日教育」が韓国の歴代政権をがんじがらめに縛り、70年後の今日では「反日先鋭化競争」で勝利した政党だけが政権にありつく事態に迄なってしまっている。
    日本の80歳台には軍部の「鬼畜米英」の記憶があるが、沖縄陸上戦、非戦闘員を標的にした東京大空襲と広島原爆、日本人が最も嫌っていた明らかな二の太刀長崎原爆、にもかかわらず、終戦後間も無く「友好」を選択して、結果「復興」「経済大国、産業先進国」となった。
    西欧の植民地政策が崩壊した20世紀中期以降、実質的には植民地政策だった衛星国政策のソ連が経済壊滅したように、交易国、特に隣国との友好、互恵関係無しには如何なる政治形態の国も経済発展のみならず、国内の安定、結果として治安維持さえも不可能なのである。

    現在の日本の最弱点は少子化だが、緊急なのは「食料輸入」であり、「国際貿易は必須」なのだ。

    結論として70年、3世代に渡る反日教育の洗脳効果は如何ともしがたく、韓国との友好、交易は諦め、別の近隣諸国に振り替えるしかない。
  • say 2019年07月13日 21:34

    アンチ日本主義を始めたソ連共産主義の母体であるロシアの他人の振りっぷり
  • サムライスピリッツ 2019年07月13日 21:35

    合わせて元韓留大使の方が徴用工の件とホワイト国除外は別で考えないと駄目だ!と言われてる通り日本外務省は18日までに答えを持ってこないと制裁に入ると宣言しました(笑)日本政府は別問題と前から言ってますが上手いこと両側から攻め立て韓国を混乱させてる良策だと思いますね(笑)昨日の用に安全保障でうだうだやらせて徴用工では国際法違反だ!と騒ぎたてる(笑)実に仕組まれてると思いますね、そもそも韓国が徴用工への報復だと言うならムンムンが何らかの答えを出せって話なのですよ(笑)まあ外務省が国際裁判所への手続きに入り経済産業省は8月15日に韓国をホワイト国除外をするでしょう、後財務省が出てきて金融処置で送金を止めたら終わりですね。
  • Maxkind 2019年07月13日 21:40

    >>70さま
    経産省は韓国側が自分に都合の良い話をするだろうことを想定して、最初から居残り対応を決めていたってことなんですよねえ。岩松課長、ほんとお疲れ様です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:49

    アメリカの東アジア専門家よりスプートニクの分析のほうが、日韓対立の本質を深く理解してるのがなんとも言えず・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:53

    >71
    いや、あの慰安婦合意を見事に破ったせいで、超親韓だったマイケルグリーンが何も言わなくなったし、よかったんじゃないか?w
    あれを破ってくれたおかげで、あ、この国おかしい国だってのが海外に分かったわけだし
    破られること前提での合意って事でよかったと思う
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:53

    >>60
    逆手に取ったわけでなく、本当に完全にピリオド打ったんですよ、慰安婦の合意の件は。日本側も、それまではずるずるやってたのはその通りですからね。

    ところが、韓国側に、終わらせる気が全く無かったというだけの話。というか、交渉とか条約とかの意味が全く分かってない。今回だって、自分達ルールではOKでも、端から見れば勝手な発表して、経産省の反論喰らうような事態を生んでるし。

    これは別に、日本相手だからやってるってわけじゃなく、米中相手ですら約束事が理解できてないとしか思えない振る舞いやってますかね・・・日本相手のときだけ、更なる高飛車な要求に繋がってるけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:54

    さすが外交の天才、文在寅だよ。
    四面楚歌と言う名の等距離外交どころか、白眼視外交と言う新たな外交スタイルを確立させようとしているんだから、こんな天才は居ないよ。
    その意味では金正恩を超える存在かもしれん。
    全く羨ましくないし憧れもしないけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:55

    もう韓国内の在韓米軍はソウルから撤退してるし
    家族はみんなアメリカに帰ったんだよね。
    いるのはすぐにでも自国に帰れる軍だけだしずっと前から
    計画されてた事。
    朝鮮半島は文在寅の思い描いてる望み通りに統一して
    カリアゲの陣地が大きくなり国はますます貧しくなる。
    38度線が下がって日本は憲法改正して装備を米軍と手厚くするだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 22:03

    逆にここまですんなり行くと文在寅も噛んでるんじゃないかと思うほどですね。
    あまりにも韓国の自由資本主義を崩すのにうまく運びすぎている。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 22:10

    >韓日関係悪化は北朝鮮にとって有利に作用する

    北もこんな役に立たないやつに抱きつかれても困るだろうにw

    ダニエル・シュナイダーもナチスを擁護してたチャールズ・リンドバーグの気持ちがわかってきたかな?w
  • たま 2019年07月13日 22:10

     米国の4人はポジショントークもあるかもしれないが、韓国人記者が創作している可能性が高いと思っている。(引用部分にも!)
    例えば、グリーン副所長の一節、

    >韓日関係に関して原罪は日本にあると考えているが

    こんなこと米国人が言うかな。記者が勝手に追加してそう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 22:11

    米国人3氏の発言は当てにならんよ
    時事に関する情報元は、朝日新聞かJapan Times、中立と言われるウォールストリートジャーナルでさえ提携先は毎日新聞
    ちょっとJapan Timesを覗いてみたら、3つ材料の輸出規制の強化は(ニセ)徴用工の裁判の対抗というように書かれてあった
    それでも韓国に原因ありとしているのは韓国がいかにひどいかということかな
    経産省はきちんと英語でも発信しているのかな? 政府の公式見解を読んでいたら、少しは言うことが違ってくると思うのだが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 22:13

    原因が韓国にあるなどと言っても通じる相手ではない、それが理解出来るぐらいなら、こんな問題にはならなかった
    韓国は今でも自国が正しくて日本が間違っていると硬く信じている
    これは世界中から叩かれても変わらない、韓国人とはそういう民族だ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 22:23

    しかしスプートニクもよく見てるなw ルトワックが乗り移ったみたい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 22:40

    慰安婦合意のおかげで
    財団方式?こんな前例出来たのになーに言ってんのよーって返せるし
    一方的に解散したから癒すための基金だったのに慰安婦様の人権はどうでもいいのか!って責める事も出来るし
    何十年続けてきた話も数年前に合意したばかりの話もうっちゃる国だって喧伝出来るし
    上手く使えればあれほど効果的なもんはなかったな今考えると
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 22:46

    それよか賃上げ中止だってよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 22:51

    ✳78さん
    ✳60です、≫逆手にとったわけでなく、本当に完全にピリオド打ったんですよ、
    ホント、そうであって欲しいと思う。
    ただ、日本は「アメリカしだい?」てところもあるから、
    あと、政権が変わればどうなのかなって不安もある。

    制裁が楽しみなのだ~!トドメ刺してちょうだい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 22:53

    ダニエル・スナイダーさん、めっちゃしおらしいwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 23:34

    インターネットって凄いよなー
    いくらマスゴミが世論を誘導しようとしても、事実の拡散のスピードがそれをさせない
    良い時代になったもんだ
    インターネット強国wwwwwwwサルにスマホ持たせてもそれで殴るくらいしか出来ないんだわ
  • 🔯 2019年07月13日 23:45

    世界が、、ありがたいm(_ _)m🇯🇵

    韓国政府と反日市民団体がグルで、韓国政府は、支持率アップ。反日市民団体は、商売と金を目的としてるから、反日をやめれないんだよ。

    だから、日本は、韓国を信用しない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 23:55

    ホワイトハウスのムン・ジェインファンクラブはナニやってんの?( ´,_ゝ`)
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 00:00

    心の底から、韓国が嫌い。

    そして、朝日も、毎日も、共産党も、立憲民主も、ヒューマンライツナウも。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 00:12

    毎日経済の記事を読んで世界的に潮目が完全に変わったなぁと思っていたら、某経済誌サイトで時流を掴んでいない経済アナリストが古臭い苦言を呈していたので、コメント欄に毎日経済の記事を引用して、そいうのは世界的に流行りじゃないですよと書いたら、見事にスルーされました。
    あのサイトでは罵詈讒謗は載せるけど、クリティカルヒットなネタは禁止のようで。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 00:26

    ロシアの新聞の論評が正確でびっくりした。
    アジアに興味ないかと思ったら意外と見るべき所は見てるのね。
    流石、冷戦時代にアメリカとタイマン張っただけはある。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 00:34

    >>日本の責任がゼロとは言わないが

    いやゼロでしょ?
    日本から喧嘩ふっかけたのは今回が初めてですよ?
    今まで甘やかしてきたツケと言っても、それを強要してきたのは同盟国間の亀裂を忌避したアメリカだし、本来ならその始末もアメリカがつけなければならなかった
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 00:52

    スプートニクが的確過ぎて。
    ただし、英語版には載っておらず。
    スプートニク調べたら、「2017年に韓国語版サイトが閉鎖された。」とのこと。
    自分たちの身に起きた様々な経験から(散々見下された。スケートがらみでの嫌がらせなど)、韓国についての深い見識をお持ちのようです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 01:27

    北朝鮮の植民地南朝鮮は、幹部を総動員して「北朝鮮と共に民主党」が対応にあたっています・・笑笑
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 02:02

    河野談話見直しに反対し、首相の靖国参拝に反対し、安倍さんを歴史修正主義者と散々罵って赤旗に重宝されてきたダニエル・スナイダーやマイケル・グリーンでさえ
    さすがに今回の件であからさまに韓国の側に立てばバカ扱いされて世界の笑い者になると警戒したんでしょうね
    彼らには日韓どっちが正しいかなんてことはどうでもいいことで、日本を加害者にしておくことが両国をうまく調教する術ってだけ
    「韓日関係に関して原罪は日本にある」とかお約束のように入れてて反吐が出る
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 02:30

    「韓日関係に関して原罪は日本にある」は、グリーンさんが言ったのか疑わしい。でも、だからといって、この一節を要約から省くのはアンフェアだよ。つまみ食いもいいところ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 02:38

    韓国の諺
    【嘘も100回言えば本当になる】
    【泣く子には餅を多くもらえる】

    日本は韓国に何度も謝罪と賠償をしてきました。
    しかし政権が代わる度、国際間の条約は破棄され、また賠償を求められます。日本は韓国のATMではありません。
    韓国では言論統制され日本を擁護すると投獄されます。
    また、真実を語った本は発行禁止になります。
    歴史認識は反日一色で、日本がどれだけ韓国経済の発展に尽くしたか理解していまん。
    韓国国内の道路、鉄道、病院、インフラ、農業、上下水、全て日本人の税金で作られました。
    そして、日本が統治してから韓国人の人口と寿命は2倍に増えたのです。
    また、奴隷制度を廃止し国民に学校教育を与えました。
    教科書はハングル語でした。
    西洋は植民地にこのような事をしたのでしょうか?

    今回の日韓問題は文大統領の失業対策の失敗が始まりです。
    韓国では今年、失業者、失業率共に過去最悪となりました。
    国民の怒りを日本に向けて、目を逸らせるのは韓国の歴代大統領が使う常套手段です。

    韓国は、日本とアメリカを裏切り北朝鮮、イランに生物兵器の原料を横流ししていました。その証拠を(おそらくアメリカ軍が掴み(政府が守秘義務があるので言えないと言っている))、今回のホワイト国解除となったのです。

    最近、文大統領は日本、アメリカより北朝鮮、中国にすり寄っていました。北朝鮮の核放棄を本気で進めず、こっそり裏で背どりしていました。文大統領は北の核と鉱山、安い労働者を手に入れ、日本に戦争を仕掛けるかもしれないとアメリカ軍関係者がインタビューで語っていました。
    そして、もし、北朝鮮への密売が発覚した場合は日本のせいにする事も日本は事前に知っていました。

    テロ支援国家を支援するのはテロ支援国家。
    日本は自らの経済力が落ちようとも人間として国家として正しい事を行っているのです。

    ところが日本国内にいる韓国、朝鮮の帰化人が日本名を名乗り、反日政党を立ち上げ、新聞社、メディア、テレビ局にもはびこっています(アメリカと違い、外見では区別がつきません)。
    朝鮮総連は韓国から大金を受け取り、反日政党に献金し、韓国に有利な法律に改正してしまいました。
    また、メディアを使い世論を動かそうとしています。
    自民党以外の首相の時は反日首相でした。その時は一時アメリカとの関係が悪くなっています。

    今回のホワイト国外しは安倍総理がトランプ大統領の真似をしたのではありません。
    経済戦争でもありません。

    EUも韓国をホワイト国に指定していません。
    中国や台湾は日本のホワイト国ではありません。
    何故、信用も信頼も出来ない嘘と捏造で固められた国を日本のホワイト国にしたままに出来るのでしょうか?

    日本人の98%は今回のホワイト国外しを支持しています。
    例え、多少の実害が出ようともやらなければならない事もあるのです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 02:56

    告げ口を
    外交手腕と
    勘違い

    嘘、捏造
    何でも有りな
    愛国心

    心まで
    整形してよと
    日本人


    アンフェア
    スポーツだけに
    しておくれ

       (他のスレにも出したけど心の俳句でした)
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 02:59

    とはいっても、この登場人物全員「(元々は他国に侵略して酷い事をした日本が悪い、)だが今回は…」が暗黙の枕詞だからね。そりゃそうだ、向こうにとっては先の大戦は悪の日本を正義のアメリカが懲らしめた戦いだからな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 05:05

    スプートニクの記事の特徴は一言で言うと「率直」だよ。だからスプートニクを読むとロシアが何を嫌がってるのかが一発で分かる。一方、第三者の立場だと妙に客観的だったりするのでロシアのイメージとのギャップがあって驚くわけですよ。ロシア人ってのは我々が思うよりも単純な連中なんじゃないかと。そしてスプートニクから伺うにおそらく根暗。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 05:39

    んなのは当たり前のことばかりで、これが米国の識者なら問題ば解決しないわけだよな、納得した
    何にも知らねーで自説に利の有るように気楽なこと言いやがる
    米国もヨーロッパもみんな軽薄な印象を拭えない
  • ななし男 2019年07月14日 07:45

    やっぱムン君は凄いよ!
    日韓を良く知るアメリカ人4人から南朝鮮が悪いって言わせる事ができるなんて・・・
    いくら安倍さんが頑張ってアメリカの大統領と親密になっても、こうはならないよ、必ず一人か二人は韓国の肩を持つか中立な態度をとるね

    やっぱムン君サイコー、日本の為に二期お願いしたいくらいだよw
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 09:31

    サムソンが潰れるくらいでガタガタいうな。
    鼻ホジホジ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 09:53

    スプートニクがこう言うとは。
    ロシアも韓国疲れが出てるかも。

    ところで日露戦争は、李氏朝鮮が曖昧でその場凌ぎな対応をしなかったら起きなかったのではないだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 10:27

    朝鮮がロシアを引き込もうとするから戦争するしかなくなったのだし、
    その勝敗の結果として国家としての自決権を剥奪されたのだから「朝鮮併合」について諸外国も文句をいうはずがない
    いまさら併合は無効だったと訴えて、どこがどう応じるのかね
  • 2019年07月14日 11:43

    「馬鹿め」と言ってやろう
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 13:21

    あれほど上から目線でこき下ろしてきた日本から、

    「じゃあ、今後特別扱いは止めにしますんで。これについて一切抗議は認めませんから、あしからず」

    って言われただけでこの大騒ぎ。
    可哀想過ぎて涙が出そうだわwwwwwwwwwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:17

    ムンジェインは国内を優先した❌
    ムンジェインは感情を優先した⭕

    国内を優先してたらあんなに経済ガタガタにならないでしょ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 10:56

    アメリカ大統領がトランプ、韓国大統領がムンジェインになってから、日韓関係ってのは日本の譲歩がなければ成り立たないってことを、日本国民は十分学習したと思うよw。