相互RSS募集中です

まだまだ続く日本企業の韓国市場からの撤退。今度は日立造船がソウル支社を閉鎖へ……もちろん「戦犯企業」認定されてます

ソニー・ニコンからバルミューダまで。不買運動拡散で日本の電子業界「ぶるぶる」(イーデイリー・朝鮮語)
日立造船、欧米の拠点集約 東南アジアに人員シフト(日経新聞)
対韓輸出規制、広がる影響 VAIOは代替調達検討(日経新聞)
日本政府の輸出規制に伴う日韓間の貿易紛争が深刻化する中で、国内では日本製品の不買運動が急速に普及している。特にソニーとシャープ、バルミューダからニコンやキヤノンなど日本の電子メーカーを中心に不買運動がなされて、その企業の製品販売量が急減する状況である。ソニーなどのいくつかのメーカーは、新製品の発表会をキャンセルするなど、顔色を始めた。ここで一部の韓国政府が日本にOLED(有機発光ダイオード)ディスプレイパネルの輸出を規制するなど、対抗するという展望が出て韓国に進出した日本の家電メーカーの状況がますます悪化する雰囲気だ。

14日、関連業界によると、最近、国内の有名オンラインコミュニティの間では、「日本製品不買リスト」というリストが急速に広がっている。このリストには、△ソニー△パナソニック△東芝△三洋△ JVC △シャープ△バルミューダ△日立△ニコン△キヤノン△オリンパス△フジ△ヤマハなどの家電から、カメラや楽器に至る代表的な日本の電子メーカーが名を連ねた。

業界では、今月初めから本格化した不買運動に基づいて、日本の家電メーカーの国内市場販売量が約2週間の間に10~15%ほど減少したものと把握している。
(引用ここまで)

日立造船は海外拠点を集約する。米国法人のニューヨーク事務所を年内に、その後に英国法人(ロンドン)と韓国のソウル支店を閉じる。
(引用ここまで)

「部品調達に影響が出るのは間違いない」。ソニーのパソコン事業部門が独立したVAIO(バイオ、長野県安曇野市)の林薫取締役は9日、懸念を示した。バイオは日本国内でパソコンを生産する。半導体の具体的な調達先は明らかにしていないが、林氏は韓国以外の代替調達を検討することも明らかにした。
(引用ここまで)


 日立造船は個人的にも株を購入している……といってもたかが1000株なのですが、海外の集約をするのであれば損切りせずにもうちょっと持っていようかな。
 ゴミ焼却発電プラントも全固体電池の開発がんばってくれ。
 そもそも日立造船も「戦犯企業」として挙げられていて、今年の頭くらいに高裁で負けています。
 韓国からの撤退は必然、時間の問題といってもいい状況でした。
 三菱重工、日本製鉄、総合商社各社に続いて日立造船も……ということになりますね。

 で、韓国市場で日本製品の不買運動が拡がりつつあります。
 実は不買運動なんて経済的に見たら誰も得をしない敗退行為なのですが、そうしないと自尊心(実際には虚栄心)が保てないというのであればしかたありませんね。
 韓国でやっている事業は当然のこと、韓国人を雇って賃金を払っているわけで。
 自ら経済を縮小させようとしていて、そうしないと生きていけないというのですから(笑)。
 「どうも今回はこれまでの不買運動とはわけが違う」と感じていたのは間違いじゃないっぽいな。
 根拠なしの「感触」だったので書くのは怖くもあったのですが、

 で、さらにVAIO、ダイナブックなんかもメモリの調達先を変更しなければならないと考えているとのこと。
 DRAM3強のMicronにとっては大ボーナスとなるのかどうか。
 ようやくDRAMの値段が落ち着きを見せようとしているところだったのですけどね。
 まあ、DRAMにせよSSDにせよ「今が時期」と言える珍しい時期とはいえるかもしれません。
 2TBのSSDあたりがプライムデーで安かったらほしいな。これといって具体的な使い道があるわけでもないのですけどね。
 なんだったらRAID0+1でも組むか。

バッテリーウォーズ 次世代電池開発競争の最前線
スティーヴ レヴィン
日経BP
2015/11/4

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:23

    アチラは「脱日本」ができる。
    コチラは「韓国離れ」ができる。

    これぞ Win Win じゃないですか~!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:31

    メモリは、crucial(Micron)が減産計画立ててたけどどうするんでしょう。
    個人的にはダダ余りで価格崩壊になって欲しいですがw
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:31

    韓国に物を売ってますけど、不買運動でたしかに少し売り上げは減ってるみたいなんですが、微々たるもんです
    そもそも韓国のスーパーに並ぶ日本の商品ってのはメイン顧客が日本人なんですよ
    そして外国にも売っているのは基本それなりの規模の企業なわけで、韓国が買わなくても他の国がいくらでも買うんですよ
    たかだか五千人の人口の韓国って市場としても大きくないので売り上げも微々たるもん
    スーパーに売ってある物って、基本単価も高くないので、よほどの不買運動じゃないと売り上げも大きく下がらない
    つまり韓国の一般人が買えるレベルでの不買運動は日本の企業にとってそよ風みたいな物なんですけど、いまいち分かってないのが哀れでなりません
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:33

    アフィの著者を「ハッカーズ」のスティーブン・レビーと空目したのは内緒だ
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:36

    OS用に安いSSD一個買っておこうと思ったらすでに安値は売り切れてましたね
    考えることは皆同じようです
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:37

    明日は三菱の期限でしたよね?
    楽韓さん、何か動きがあったら更新よろしくお願いします
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:38

    マジでジンバブエの二の舞になるんじゃないか!?
    リアルタイムで一国の経済が崩壊するのを見れるなんて早々お目にかかる事はないから貴重な体験だな( )
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:39

    まぁ、気のせいでしょう。
    そもそも、韓国国内の消費が落ち込みすぎてるので、良い言い訳になったのではないかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:39

    日韓関係正常化おめでとうございます
    半島有事に備えた韓国市場からの早期撤退は正しい経営判断です
    鈴置氏は韓国内の半導体製造ラインが北のロケット攻撃の標的になると書かれているくらいですから
    それなら民間空港も攻撃対象ですよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:40

    戦犯企業とか戦犯国とか戦犯旗とか
    そんなもん存在しないから
    それらはただの差別用語だからな
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:43

    いわゆる徴用工裁判の原告にしてみれば損をすることは何もないのでしょうね。
    現金化されないことに対して、日本企業にも、日本政府にも、韓国政府にも要求することができる。
    意に沿わなければ、押し掛け、デモ、不買、反日、政権批判、なんでもあり。
    当事者である企業は韓国で仕事ができないようにされている。
    他の日本企業も不買の対象になっています。
    日本製品と競合する韓国企業は国内需要を独占できる。
    原告の後押しになる。
    反対する者はいない、もっともっととなる。
    原告は判決がある以上、どこかからお金が入る。
    いわゆる慰安婦も同じであったと今改めて思うところです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:43

    日本製品は不買なら、日本製原料も不買すれば良いのに(笑)
    軸がブレブレで毎回、矛盾しか感じませんが(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:45

    不買はいいんですが
    楽韓さんも言う通りテロが心配なんですよねえ
    徴兵制の上に銃の管理もおざなりでしょ
    フッ化水素の管理も出来てないんだし
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:45

    市場として魅力も無いし、伸び代も全然無い。
    そんな国が不買運動なんてやって何になるんだ?
    自己評価高すぎ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:46

    不買つまりこれからは買わないんだろうけど、
    これまで購入したものを破壊、廃棄を始めたら本格的なんじゃないですかね?
    結構占有率の高い商品は多岐にわたってた気がしますが。
    不買のパフォーマンスの時、実際の商品ではなく企業名を書いた箱を
    潰すだけだったので拍子抜けしましたし、そのシーンを収めたのは
    間違いなく日本製カメラでしょう。
    そういった矛盾が消化されなければますますねじれていくでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:46

    結局気付いたら、自分達の経済が低下し、失業者が増えたになるでしょう。
    人口統計1つ見ても、併合時代で人口が倍になったのを、どう理解するんでしょう。

    北朝鮮、中国、韓国、ロシアと似たり寄ったりの国がありますが、一番愚かなのは韓国ですね。

    ホワイト国にして欲しいなら、ちゃんと約束を守っていれば良かったんですよ。

    身から出た錆
    馬鹿に付ける薬は無い
    馬の耳に念仏
    猿も木から落ちる

    どれも韓国の為にあるような言葉ですよ。
    韓国国民を焚き付けて来た、韓国のメディアの罪は大きい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:46

    どっちでもいいとは思うのですが、

    >「どうも今回はこれまでの不買運動とはわけが違う」と感じていたのは間違いじゃないっぽいな。

    どうなんでしょうね、コレ。
    日本企業の撤退が、韓国での不買運動による販売不振を原因としているのであれば確かにこれまでの不買運動と違って「実を結んでいる」と言えると思いますが

    >韓国からの撤退は必然、時間の問題といってもいい状況

    とあるように訴訟などのコリアリスクを嫌気しての撤退であれば、不買運動はあまり関係がないと思います。

    これまでと明確に違うであろうことといえば、撤退の原因となったか否かに関わらず「不買運動大成功!」っていつもの朝鮮流勝利宣言を出すことが可能な状況になったってことぐらいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:47

    近々Ryzenで組む予定だから値上がりはもう少し待て
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:49

    駐在している社員やその家族に万が一のことがあったら大変ですからね。早く帰っておいで。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:50

    カメラとかライカで代用すれば良いとか言ってる韓国人いたけど、少しでもカメラ知ってたら正気かって思うぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:51

    どんどん反日ブーストをかけてムン大統領の支持率も上げてほしいものです
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:55

    >>11

    韓国の世論が慰安婦や徴用工を支持する理由は民族的自尊心を傷つけられたからという理由も一要因ではあるけど、最大の原因は反日の大義名分たり得るからだと思ってる。

    だから、韓国民にとって慰安婦や徴用工の人権補償等は本質的にどうでもよく、仮に韓国政府が補償するようになれば、今まで支持していた韓国世論は手のひらを返して、慰安婦や徴用工を税金泥棒や詐欺師扱いしだすと思うよ

    朴政権打倒後の用済みになったセウォル号遺族に対する韓国世論の態度を見ればわかる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:58

    日本商品の不買運動してたら、日本商品が韓国に置かれなくなって、買いたくなっても買えなくなったの巻き
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:58

    色んな要素があると思いますけど
    彼らの自尊心が傷つくことばかり突きつけられて
    アイデンティティ崩壊の危機に陥ってますからね
    引き下がることは容易ではないでしょう

  • 名無Uさん 2019年07月15日 00:00

    韓国の不買運動は、日本製品の売り上げが大きく落ちるほどの実績を示せるとは思っていません。
    ですが、ムン政権としては、不買運動を陰に陽に支えていかなくてならないと思います。
    将来、韓国国民が日本製品が買いたくても買えなくなった時、不満はムン政権へと向かっていくでしょう。その時、不満の矛先を日本に向けるためには、常に不買運動のキャンペーンを張る必要が現政権にはあると思います。

    まともな日本製品が韓国に入らなくなった時が、韓国の李氏朝鮮化の始まりになるのでしょうね…

  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:02

    不買なんぞで盛り上がってる間にきっと金融面での後頭部殴打が.......
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:02

    フッ化水素含む3商品も日本製品なんだから、これも不買対象の仲間に入れてやれお。

     その方がすっきりすると思うぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:04

    反日は「楽しみ」の一つなんだろうね。
    生活とは切っても切れない娯楽の一つ。
    ちょっと、今のかの国の狂乱って他の国で見たことないなぁ~。
    気持ち悪いわ。
    中国のとも違うなぁ~。

    ・・・でもさぁ~、
    根本的に韓国では「被害者」って偉いって認識なの??勝ち組なの?
    いや今の韓国ではそう見えるけど、例えば交通事故とかの被害者って一生何度でも加害者に集れるし、上の立場になれるって社会ってこと?
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:06

    >>28
    「美しい被害者」なんて言葉もある程だしねー。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:08

    仏が突然、核兵器実験を行ったときに仏産ワインなどの不買運動が起きたけれど、あれ一年も続いたのだろうか。
    不買運動が致命傷になるのは、大抵、国内で行われたとき。(例、毎日新聞)
    輸出品の場合、撤退すればいいだけなので、多少ダメージを食らうだけ。
    日米の間で起きた貿易摩擦は特殊なので、例としては不適切だと思う。ただし韓国人は、あの日米間貿易摩擦を念頭に、この運動をしていると思うのだけど、韓国は米国になり得ない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:10

    今までは多少の罪悪感があったので日本は寛容でした。根気強く卑しい朝鮮人を諭し導き繁栄出来る様に手取り足とりで導いてやってました。ろくに自らで考える事も出来ない朝鮮人に技術支援し農法や工法を教え資金を与え、何れは成長するだろうと期待を込めて。しかし何年経っても教育した事を理解出来ず法もルールも約束もマナーも守れない卑しく醜い民族性は一向に改まらず性根の腐った最低の屑である本性のゆがみは治りませんでした。日本の援助は一切国民に知らせずさも独力で解決してきたような捏造を繰り返し民族全体に刷り込んできました。そして遂に日本は匙を投げました。堪忍袋の尾が切れました。度重なる無礼と捏造による日本ヘイトに対し朝鮮人に報いを受けさせ北朝鮮並みに貧しい国力まで蹴落とし泣き喚く所を資本主義陣営から蹴り出し路傍で餓死させる事にしました。朝鮮人の都合など一切考慮せず今までの報いを受けさせる、もう二度と朝鮮人を信用せず攻め滅ぼすと日本は腹を括ったんですよ。今はそういうフェーズ。もう朝鮮人である限りムン大統領だろうが次が誰であろうが関係無いんですよ。国と国民は別とかじゃないんですよ。日本は怒り決して許しはしないと誓い周到に準備して朝鮮人を最後まで追い詰めるのですよ。日本に頼り独力で何かを成す事が一切無かった朝鮮人の経済活動は基礎を全て日本に握られてるので日本が牙を向くと何一つ歯向かえない。しかしその構造を殆どの朝鮮人が理解していない。韓国が日本の貢献を無視し捏造で貶めるから朝鮮人に実体験で理解させる事にしたのですよ。餓死する前に理解出来ると良いですね。関係は二度と修復されないのでもう元に戻る事は決して無いですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:13

    韓国製の家電品にも日本の部品とかが使われている気がしますが、それは不買しないのかな。車もぜんふダメですよね。げんだいのGDIエンジンは三菱の技術ですよ。
  • お前ウンチマーク 2019年07月15日 00:14

    もう引き金は目一杯引かれてる
  • パサラソケサラソ 2019年07月15日 00:15

    代わりに中国の総合商社やメガバンクが参入する。
    中国企業は政財界複合体で豊富な資金力があるから、日本に見捨てられた韓国は全然太刀打ちできずに終わる。
    中国にとって韓国はサムスンくらいしか魅力がない。
    中国資本の支配、サムスンの韓国脱出、北朝鮮の南朝鮮併合のどれが早いだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:17

    デイリー新潮の鈴置さん曰く、DRAMやSSDには少なくとも既に下った日本の3品目はややスペックが違い、価格吊り上げは韓国メーカーの仕掛けの便乗値上げと言う説もあります。
    3品目で直撃食らうのはSamsungではCPUやSKUの様な最先端の集積半導体で、そこまで極端でないDRAMやNANDは「寸止め」で今は猶予されて出荷して居るのだとか。
    それはそれとして6月末に久しぶりにノートPC買いました。SODIMMもSSDもパーツ屋で揃えて結果的に良いタイミングでした。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:19

    >>34
    韓国のゲーム業界とかも実は中国企業にやられてズタボロらしいんだよね。
    資金力と手段を選ばない宣伝に太刀打ち出来ないらしい。
    韓国に出来ることなんて、中国は余裕で出来るだろうからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:19

    VAIOは是非ともメモリーの調達先を変えて欲しいです。
    今まで何台かVAIOを買いましたが、保証期間内とはいえ、全部メモリーが交換必要になりましたもん。
    単にくじ運が悪いとも言いますが……
  • お前ウンチマーク 2019年07月15日 00:21

    さて、どちらが先に干上がるかなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:22

    不買運動は日本に理があるんだよね。
    コリアリスクと言ってるのに、朝鮮の血が入ってるのか、ハニトラマネトラに
    でもかかってるのか、必死に半島に投資する連中にダメージを与えられるのだから。
    その連中が日韓友好とか工作を行っているのが、
    不買運動で半島撤退となれば力をそぐことが出来るのだから。

    極力関わり合わない日韓正常化を向こうからやってくれるのはありがたい。
  • ななし 2019年07月15日 00:23

    韓国撤退にしても時間の問題だったんじゃないでしょうか?

    TPPが始まり、日本の対外投資もそちらへ向かうでしょう。
    ホワイト国除外については、韓国はり地域解除どころかち地域編入の可能性さえありますので、撤退のきっかけにはなったでしょうが。

    ましてや小売レベルで韓国人の不買運動にどれほどの効果があるかというと・・・。

    >>17
    私もそう思います。
    そもそも韓国での商売って大きくありませんし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:25

    しかし官邸と経産省だけで韓国との外交をやっているようだ
    外務省も存在意義を示すために何かしらのアクションを示して欲しいものだ
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:28

    >>28
    韓国では甲乙関係を決めるのに大きく別けて2パターンあって、
    ①相手より自分が優秀である
    ②自分より相手が劣っている
    という方法で決めるわけよ。
    で、被害者と加害者の関係は加害者=犯罪者と見なして②に当てはまる。
    さらに被害者は自分の匙加減で加害者を犯罪者として扱い続けることが出来るから圧倒的なアドバンテージを得られるってわけよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:29

    不買運動って経済的には意味がなくても、国内に向けた政治的な意味は一応ある上にこれくらいしかやることがない
    だから、やらざるを得ないのでしょう
    ところでソウル市長はまだレクサスに乗ってるんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:32

    まあ仕方ないね
    だって日本がなくてもなんの問題もないよって言ってるんだし
    金融・重工・その他も引き上げするしかないよね~
  • K 2019年07月15日 00:34

    造船事業を手放したのに日立「造船」を名乗るのは
    運用上認められるのかもしれないがどうにも腑に落ちない。
    同じこと韓国企業がやってたらここの人達は詐欺と罵るだろう。
  • Maxkind 2019年07月15日 00:37

    ちょっとでも政治に素養のある人間になら結果は見えていたようなものですが、案の定ムンジェイン政権は最低賃金の公約を守れませんでした。南北和平のほうも、北朝鮮から韓国抜きでアメリカと交渉すると言われてます。

    内政も外交もダメなら、あのポピュリズム政権は反日で支持率を維持しようと考えそうですね。レイムダック前からすでに反日だった政権が、レイムダックから逃れる為にどんな反日を繰り出すのか。「クリスマスまでには終わる」はずが長期戦になりますかね、これは。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:45

    >>45
    社名なんぞ問題視するの?
    政党が全く違う党名にするのはどうかと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:47

    >>45
    そのとうりだ
    土着の朝鮮部族国家が『大』韓民国などと名乗るのは詐欺
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:49

    まーしかしポピュリズムって怖いね。
    ベネズエラと韓国は左翼ポピュリズムの悪い見本だ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:52

    韓国の造船業はバルバスバウを含む船首部分とスクリュープロペラを日本から輸入している、韓国製で頑張っっていただきたい。
  • 恥辱に塗れた恥ずかしい名前 2019年07月15日 00:55

    RAID構成の0+1ってRAID10では?というツッコミは多分消えるのだろう。少数派意見は尊重されない。などと供述しておりまして…
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:56

    韓国が買ってる物はことごとく戦犯企業と言われる会社のモノw
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 01:01

    今は時期じゃないおじさん的には今は時期なの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 01:08

    >>今は時期じゃないおじさん的には今は時期なの?

    はい、今は時期ではありません。
    今は「過去と未来の境目」という意味です。
    時期は「ある一定の幅を持った時間」を指します。
    よって今は時期ではありません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 01:15

    なんで「フッ化水素」を不買運動しないの?
    「優遇撤廃された品物など、こちらから願い下げだ」とは、口が裂けても云わないのは何故?
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 01:19

    ※53
    今は時期じゃないおじさんに惑わされることなく欲しい時に欲しいものを買うのがよろし
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 01:21

    まさにレミングス(笑)その調子でドンドン自国内の景気を冷やしていけばいいよ。
    まさか韓国の国内市場の規模が、アメリカや中国と同等と思って「不買ニダ!」なんて言ってるんじゃ無いよね?
    今は精神勝利に酔いしれているかもだけど、もう直ぐ買いたくても買えない状態に成って、「あの時買っておけば良かった」と後悔する日が来るんじゃないかなw
    とIYHerの人が言ってました。
  • say 2019年07月15日 01:35

    RAIDを組むならSLCじゃないと。
    SSDは書き込み分散平均化処理が入っているので、各SSDの寿命が同時期化し易い上にMLCやTLCだと寿命が短いので気がついたら死んでいて復活できないになりかねない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 01:40

    不買運動が効く国と効かない国があるようだな
    日米貿易摩擦で日本車が叩き壊されたりしてたときは、日本側もかなり神経を尖らせて気を遣ったけど、今回は特に焦る雰囲気でもない
    市場規模によるのだろうが、マスゴミと政府に煽られて、必死の韓国人が憐れになってくるww
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 01:49

    日立造船というと杜仲茶かな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 01:51

    >>17
    例えば、ソニー自身は戦後の創立ですが、最初期の仕事は軍用通信機を
    民生用に改造すること。しかも、その時使った部品は軍が防空壕に隠しておいた
    ものを「もう使わないんだし、平和のために役立てようや」と井深さんが
    掛け合ってタダで譲り受けたもので、軍の備品を使って儲けた戦犯企業と
    見なされかねないんですよ。

    まだ朝鮮人は気づいていないでしょうが、上記はソニーのウェブサイトに
    書かれていることで、誰かが気づいたら一気に炎上しかねない。
    それほど重要な市場でもないんだし、炎上する前に逃げるしかないでしょ。

    戦後の創立といえども戦犯企業と認定されかねない(イチャモンをつける気に
    なればいくらでも付けられると思います)以上、「とにかく韓国から逃げる」が
    トレンドになってるんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 01:58

    一本目のイーデイリーの記事、酷いですねw。
    朝鮮の内需なんてゴミ程度。だからせっせと朝鮮企業は輸出で儲けるしかない。その結果がGDPにおける輸出依存度が50%を超えている現実を全く理解していない。
    もし朝鮮の内需に旨みがあったらGMやルノーももうちょっと朝鮮の言い分を聞いてくれるはず。
    いつでも撤退OKの状態をどう理解しているのか。実際に日本企業が撤退を加速させているって言うのに、呑気なことだw。
    朝鮮では「ウリたちの不買運動で日本の株価が暴落したニダ。訪日キャンセルで観光地に閑古鳥が鳴いてるニダ」と報道されているというのは本当のようですね。
    そりゃ何度も後頭部を痛打されるわけだw。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 02:26

    カントリーリスクを考慮して撤退する日本企業を見ながら、他の外資は何を考えているのでしょうか。
    もともと市場的旨味の少ない韓国。一緒に一気に撤退して、キャピタルフライトにならなきゃいいけど。
    そういった発想、韓国人にあるんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 02:27

    やりたいなら好きなだけ不買運動すればいい。
    でも日本観光をみんなが辞めたら韓国の格安航空会社が潰れたなんてことが無いといいね。韓国人観光客が来なくなったら韓国語話者が要らなくなって韓国人が失業したり新卒の採用がなくなったりとかないといいね
    アサヒビール不買したら韓国人の取り締まりがクビになって韓国産の原料が使われなくなったなんてことにならないといいね
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 02:54

    根本が自分はいいけど他人はだめだって考えだから
    いつも周りに日本たたきを強要する割にすぐやめちゃうんですよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 03:10

    これで国交断絶にたどり着ければ最高だね
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 03:33

    もしかしたら、アメリカ軍が撤退する予定で、その前に日本企業は撤退するって事か。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 03:49

    もうすぐ「買わない」じゃなく「買えない」になるんだから
    今はガンガン買って備蓄しとくのが正解なのにねw
  • サムライスピリッツ 2019年07月15日 04:14

    主さんの意見が多様性があるので情報としてはありがたいですね、さて東芝のメモリやNECでのパソコン規制に日立まで含めたら米国のやってる事はでたらめですが耐えてきたのですね、東芝の原発まで考えたら何なんだって話になりますよ、まあ中国に気付いて今やってますがお前らの自業自得だろと米国に判子になってもいいレベルなのは頭に置いとくべきですね、まあ確かに安全保障で老害が基地害なのでやは改正にもっていかないといけませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 04:26

    今後『買わない』から『買えない』になるのを見越して、不買運動にかこつけて日本産ビールを店舗から引き上げて、入荷数はそのままに倉庫に備蓄し始めてる酒屋のおっさんも居るかもね
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 04:29

    なんか韓国ってジンバブエとやること同じになってきたね
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 05:03

    韓国人が気付く頃には主要企業が(日本以外のも含めて)軒並み撤退完了してそう
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 05:07

    次の対抗措置は、日本国内における韓国人の就労制限がいいのでは?徴用工ってまさに、今の状況と一緒だよね。よい職を求めて日本に働きにきた人たち。対抗措置としてはベストだと思う。
  • ななし 2019年07月15日 05:14

    >>63
    なにを持ってキャピタルフライトと言うかによると思います。

    クネのときに欧米系金融機関は撤退して、中国系に入れ替わりましたよ。

    日系は、注ぎ込み過ぎて逃げられないところが株価を落とし続けていますね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 05:43

    今回の不買デモが市民団体である以上、不買デモはこれから激化していくと思います。
    ホワイト国除外を文政権の失点だと思われないようにするには、徹底的に日本のせいだと主張し続ける必要がありますから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 05:47

    ※36
    PUPGだっけ? も荒野行動だったかに駆逐されるのも時間の問題かね。
    まあネトゲやらんから流行ってんな~位しか知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 05:50

    不買、裏で韓国政府が糸を確実に引いているはず。
    文政権は生粋の反日政権だし日本を這いつくばらせないと気が済まない。
    まぁ、時間が経つほどに韓国が立っていられなくなり自然と這いつくばるんですけどね。
    今まで一般の韓国国民が政府の反日に寛容なのは教育もあるけれど自分達の生活には何ら悪影響がなかったからだと思います。

    しかし、反日のやり過ぎで一般韓国人まで家計に悪影響が出たら文政権への怒りは凄いと思いますよ。

    だから韓国はツートラックに拘るんですよね。
    歴史で日本を叩いても、経済で韓国国民に何ら影響が出ないようにw
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 06:38

    反日のやり過ぎなどということはない
    中国事大・小中華主義へ回帰してこれから中国に顔面を強打され続ける運命なのだから、反日しなければ連中は正気を保てない
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 06:50

    病膏肓に入るってやつですね
    狂人李承晩の狂気に完全に脳まで侵されたのでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 07:48

    橋頭保を拡張した基地を敵の手に落ちるならどうすべきか。
    同盟が有効なら確保もするだろうが現政権は離反しつつある。
    米国は「軍が撤退するときは焦土にする」予定だった
    米国の方針に’あわせて日本政府も行動を開始した。

    準備期間は半年。十分あったはず。
    巻き込まれないようにうまく引き上げてほしい。

    判決に対応する行動は陽動。主目的ではない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 08:05

    ぶるぶるねえ…
    こういう朝鮮人特有のマウンティング志向がアホな国民の自意識をくすぐって更に進路を見誤らせるんでだよなあ。
    果たして数年後、ぶるぶるしてるのはどっちなのか楽しみですねえ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 08:12

    これから生活レベルどんどん下げなきゃいけない中で、日本製品不買は、割と合理的な動きでは無いかと思ったりします、それを悟っているとは思えませんが。
    この先の本気度を測る尺度は、訪日観光客の減少が目に見えるレベルになるか否かでは無いですかね……。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 08:23

    あれ、楽韓さんもサントリー不買してませんでしたっけ
    まぁ自分もサントリー、花王、ロッテは10年前後不買してますが
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 08:48

    ※51
    というか、SSDで組むRAIDなんて現状地獄しか見えないんですが
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 08:50

    韓国はフッ化水素も不買すればいいよね
    日本は売らないからこれで解決
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 09:08

    >>83
    田舎の小さなスーパー(とも言えないような売店)でも花王とロッテはあるのに驚く
    流通網とか販売奨励金とかなんか秘訣みたいなのがあるのかねぇ?といつも不思議
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 09:12

    楽韓さんが「いつもと違う」っていうのは、けっこう長引くのではということかなと思います。
    不買運動は、日本はほぼノーダメージで韓国には非常にダメージが大きいですから、従来は口だけ不買だったのが、今回はやる気だろうと。
    レミングの集団自殺みたいなものでしょうね。終わりが近づいているのです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 09:15

    日本にたかるために、裁判所まで使い始めたからな。日本人もしっかりと縁を切っていかないと子々孫々までたかられるぞ。生半可な気構えだとまとわりつかれる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 09:32

    実際ジンバブエるなら日本海封鎖とノービザ制度削除、経済難民封鎖を早いうちに片付けて法制化しとかんと酷いことになりそう
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 09:41

    市場の小さな反日国家に関わっていても、明るい未来はやってこない。
    TPPもあるし、既に事実上レッドチームの一員なんだから、これから韓国については「敵」としてだけ認識すれば宜しいのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 09:44

    ニコンとキヤノンは徹底的に不買しろ、メンテ要員も入国させるな

    ちなみに
    半導体露光装置 ニコン、キヤノン、ASML(オランダ)製
    液晶ディスプレイ露光装置 ニコン、キヤノン製
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 09:49

    不買運動の元締めが、セウォル号やロウソクと同じ、文政権一派なんでしょ。
    二度成功させてるんだから、ある程度は運動も持続するんじゃないかな?
    ただ、前二回の時はパククネって一本に絞って倒せる相手、政敵がいたけど、
    今回は日本でしょ。
    それと、韓国国内の企業。サムソンやら旅行代理店やら、小売業やら。
    韓国国内の政治的な対立者じゃない所を攻撃してるのが、不思議。
    サムソンは攻撃してたのか。
    ホントに共産国家にしたいのかね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 09:51

    不買運動ね。不毛な消耗戦かもしれんが、両国の国民が自身の生活の実態を知るには丁度良い機会なんじゃないかとも思ったり。
    日本に韓国製品が、韓国に日本製品が流通しなくなった時どうなるか?
    代替手段が他にもあって「やっぱりいらないじゃないか(憤怒)」となるか。
    代替手段に当てがなく「許してください何でも(ん?今)」となるか。
    必要に迫られ不便を解消する打開策を講じられるか。
    不便を敢えて受け入れ心の安寧を得るか。
    最終的には国民の選択になるのさ。相手への過剰な配慮など碌な結果を齎さないんだから「我々はどう生きるか」を考えれば良い。
  • ななし 2019年07月15日 09:55

    >>87
    うーん。
    不買運動をしたところで、売る側に影響は無いですし、長引くなら撤退する良いきっかけになると思います。

    いつもと決定的に違うのは、不買運動じゃなくて、ゴネた韓国の取り扱いだと思いますよ。
    今まで何度も日米に助けられていましたが、既に所属が中国傘下ですので。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 09:57

    根拠なしの「感触」を言語化して固定化した後にニュースを読むと、感触を補強しようとフィルタリングされやすくなる。まあ当然知ってるだろうけど。お気をつけください。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 10:08

    不買運動ってのは日本向けじゃなくて、韓国国内向けの運動なんでしょうね。
    積弊や土着倭寇などと一緒で韓国国内で韓国国民にレッテルを貼って動けなくさせるツール。
    共産主義者なんでしょう。全てを統制下に置いてコントロールする。
    エロを理由にネットや言論も規制、監視するでしょ。
    大韓民主主義人民共和国、通称南朝鮮が、出来上がってるかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 10:17

    日立造船のこのチャートで損切りって一体どこでインしたんですかねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 10:23

    言論統制はもう試みてますね。
    何々って言葉は日帝残滓だ、使ってはならぬって、あれがそうですね。
    政府批判の文章があっても、日帝残滓の言葉を使ってるって、内容には触れずに、この言葉を使っているから親日派だ、韓国の敵だって弾圧するんだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 10:23

    反日教育で育った韓国人にとって反日はもう血肉のようなもの。今後もずっと続くでしょう。勝手にすれば良いと思うが、行き過ぎた反日行為が我が身にどう帰ってくるか、この際しっかり学習させるべき。
    日本政府は決して甘い態度を見せないでほしい。

    ところで先日ある韓国人に「豊臣秀吉は天皇になろうとして殺されたんですよね。」と言われて⁇⁇
    いったいどんな歴史教えてんだか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 10:32

    南朝鮮に鬼畜日米の時代がきた、という認識で間違いないですか、楽韓さん?
    油を日本に抑えられてどうやって「する」のかは、まあそういうことなんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 10:39

    日本企業は、尖閣諸島国有化のときの中国のやったことから学習して、今回の件についても、リスク回避の方法を心得ているでしょう。
    韓国の文大統領は南北統一しか興味がない、日韓関係どうなってもいいという考えだ。落とし所が見えないので、行き着くところまで行くでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 10:46

    >>19
    そうそう、早く逃げないと「竹林はるか遠く」。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 10:56

    >>100
    >>南朝鮮に鬼畜日米の時代がきた
    北朝鮮レベルでできりゃ御の字でしょうなぁw 多分そこまでもいかない。
    ちょっと生活が悪くなるたびに「これが国か」と喚き、ちょっと日米に媚びるというか配慮すれば「これが国か」と喚いて、にっちもさっちもいかずに、暴発もできずに徐々にぼろぼろになっていくというところでしょう。米韓安保で西側という名目だけは保ちつつね。
    併合前1000年ほどはあいつらそんな感じでしたから。もうアメリカが覇権握ってるあいだずっと、下手したら日本が衰退して見る影もなくなるまでそんな感じで、のちには南北時代とか書かれるんじゃないですか?
  • (´・ω・`) 2019年07月15日 11:32

    RAID01じゃなくてRAID10のほうがいいような。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 11:39

    今回の不買運動は不売運動で『日本製品を買わせない』ということです。今朝がた韓国で日本のビールの「密輸摘発」という夢を見てしまいた。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 12:15

    夏ボでPC組んじゃった
    もちろんメモリもSSDもMicron
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 16:42

    産経新聞の黒田さんは、韓国進出企業の団体か何かの顧問をしているっていっているけれど、そういう団体等との関係で、韓国と仲良くやれって主張だね。

    そりゃ、韓国とずぶずぶだ。

    ムービングゴールポストを受け入れて、達観しろだって。

    http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d190712_1.html

    すげぇ、売国。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 18:07

    内需がそだった国ならともかく輸出の国で
    不買しても効果は薄く自分の首を占める
    自縛ですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:07

    造船で思い出したんだけど、EUって韓国造船業界のダンピングをWTO提訴してなぜか負けてましたよね。
    ……全ては繋がっているんだなあ(しみじみ)
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:34

    楽韓さんは、金ありそうなので、5+0でどうぞ!
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:46

    韓国朝鮮にとって日本の大手企業はすべて戦犯だろ?いや、日本国自体戦犯国だろがどこで区別してんだおまエラwww都合のいい企業は戦犯企業じゃないニダかwww日本を戦犯呼ばわりするなら日本と断交しろボケちょん 日本とはお付き合いできませんと言うのが普通なんだがな
    いつまで日本のケツのアナ舐めてんだ糞韓国朝鮮
  • i has No Name 2019年07月15日 23:39

    虚栄心を常に出さないとナム認定されてしまいますからね。
    怖い怖い。日本で生まれて良かった。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 09:27

    ストーカー韓国は、異常・完全に木地画井です。反日無罪で、北朝鮮と同じように、関わらなければいいのです。将来の大きな損害より、早めの撤退で被害を減らしてください。クズすぎる韓国とは、1000年以上断交しましょう。