相互RSS募集中です

アメリカ政府「日韓軍事情報協定だけは破棄するなよ!」→韓国大統領府「アメリカがこんなに言うってことはカードとして使えるな」

カテゴリ:米韓関係 コメント:(166)
米国「GSOMIA揺さぶるな」 韓日双方に警告(中央日報)
米国政府が、経済葛藤によって韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が揺らいではいけないと、事実上、韓日両国に警告した。15日、韓国外交部高位当局者によると、日本の経済報復措置対応のために先週米国を訪問した外交部代表団に、米政府関係者は「GSOMIAが揺らぐようなことがないようにしてほしい」と明らかにした。関係者は「経済分野の葛藤によって、いかなる場合にも安保分野が交差汚染(クロスコンタミネーション、cross contamination)になってはいけない」と話したと、この当局者は伝えた。

これに先立ち、韓国外交部の尹ガン鉉(ユン・ガンヒョン)経済外交調整官(次官補級)ら代表団は、今月11~13日にワシントンを訪問してキース・クラック米国務省経済次官、マシュー・ポッティンジャー国家安保会議(NSC)アジア上級部長、シンクタンクであるヘリテージ財団関係者、財界要人などと接触した。

2016年11月に締結されたGSOMIAは韓日が軍事情報を相互提供する協定だ。1年単位で更新し、延長を希望しない側が協定満了90日前(来月24日)までに通知しなければならない。一次目的は軍事情報の共有だが、既存の韓米協力、日米協力に韓日の軸を加えて3国協力を強化するという点で韓日米安保協力の実質的措置といえる。米国がGSOMIAについてことさら念押ししたことは、経済問題の紛争によって韓日米3角協力まで無力化させてはならないという「レッドライン」を両国に提示したものといえる。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)の雰囲気はGSOMIAを今すぐではないにしろ「検討可能な」対日カードとして見ている。一応のところ、GSOMIAが韓国の安保必要性というよりは日米の必要のために締結されたという認識が根底にある。与党高位関係者は「対日交渉カードかどうかというのは、現時点で敏感な問題なので簡単に話はできないが、締結過程で我々の必要よりは日米の必要のほうが大きかった点は念頭に置いておくに値する」と話した。匿名を求めた青瓦台関係者も「『GSOMIAを揺さぶらないでほしい』という米国の反応は通常のものであり、特別な意味が置いたものではない」とし「ただし、交渉戦略は見えないところにある時こそ価値が大きい。目前の交渉カードではない」と話した。GSOMIAを米国を動かすテコとして見る向きもある。与党のある要人は「GSOMIAの核心は韓米日の三角情報共有だ。GSOMIAへの言及が多くなるほど米国が神経を尖らせることになる」と話した。

一方、外交部高位当局者は「尹調整官一行に会った米政府関係者は(韓日葛藤解消に)どんな適切な役割があるのか検討してみると明らかにした」と伝えた。ただし「韓日は双方ともに米国に最も近い盟邦・同盟なので、一方の肩を持つことは難しい」という率直な意見も出したという。
(引用ここまで)


 1年に1度、日韓軍事情報包括保護協定 ── GSOMIAは更新されます。8月24日までに両国共に意義を唱えなければ基本的に自動更新。
 もともと対北朝鮮、対中国戦略の中、GSOMIAが締結されていないと重要情報を行き来させることができないという問題がありました。
 GSOMIAは「情報を守ることを約束する協定」ですから。一部で誤解されているように、なんでもかんでも情報が筒抜けになるような協定ではありません。当初から楽韓Webでも「とっとと締結しろ、めんどくさい」くらいの扱いをしていました。
 まあ、それで韓国政府がじたばた醜態をさらしているのは面白かったですけどね。

 GSOMIAなしでは日本が掴んだ情報は韓国に出せないし、韓国が掴んだ情報を日本が把握することもできない。
 アメリカからすると情報の目詰まりを起こして、うまく事態の共有ができないことからイ・ミョンバク政権の頃から「締結を早くしろ」と急かされていたものでした。
 2012年には締結発表の1時間前に韓国側がドタキャンするなんてこともありましたが、アメリカの圧力で無事締結。

 ただ、妖怪「パク・クネの決めたことはすべてひっくり返す坊主」ことムン・ジェインは当初から日韓GSOMIAの破棄に積極的だったのですね。
 ですが、アメリカからの圧力もあってここ2年の更新時期ではなにも言わずに更新してきました。
 アメリカからしてみたら日韓関係ががどれだけ悪化しようと構わないけども、情報の目詰まりを起こすことだけは許さないという方針なのでしょうね。
 おそらくこれは今後数年は変化しないと思われます。

 で、アメリカがそんな態度に出ているからこそ青瓦台は外交カードとして使えるのではないかと考えているっていう。
 太字部分。
 ……もうね。
 まあ、その調子でやってもらえるほうが日本としてはありがたいのですけどね。本当に外交オンチで経済オンチで政治オンチなんだな……。
 引用した最後の部分こそがアメリカの本音でしょうね。
 言い換えれば「軍事同盟としての役割さえ果たすのであれば、日韓関係がどうであろうともアメリカには関係ない」ってことですよ。

プライムデーでめっちゃ安くなってます。疲労回復に効果てきめん。運動しながらとかにもおすすめ。ただし、「韓国疲れ」には効きません。
アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱
アミノバイタル
2011/5/4

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:32

    韓国「他人の嫌がることを進んでやります。」
    まさにこれ。
    実に韓国的でほのぼのしたニュースですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:34

    韓国疲れには効かない 笑いました
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:36

    これ利用したら不味いって思わないのがスゴい
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:38

    てか、米国もいい加減諦めていないものとして扱えば良いものを。
    日本側からも韓国政府が渋るようならば締結出来ないって逆に韓国政府がカードとして使えなくするなりすれば良いのに。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:39

    本当相手の気持ちとかその先を全く予想出来ないポンコツ集団だなw
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:39

    普通に考えれば、この状態でGSOMIAを交渉材料にしたら
    アメリカの心象はどんどん悪くなるだろうにそれすら気づかないのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:40

    押すなよ、押すなよ、絶対に押すなよ!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:40

    日韓関係正常化おめでとうございます
    GSOMIAを破棄してくれれば米国も安心して韓国のレッドチーム入りを公式認定できるというものです
    朝鮮人でなくてもボタンを押すなと言われれば押したくなるものです
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:41

    見境ないなw
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:41

    日米双方とも、自らは破棄とは言えないからね。
    ここはひとつ、黙って結果を待とうじゃないか。ってところでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:42

    押すなよ押すなよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:42

    あぁおまえらはそういうやつらだよな
    相手が「やめろ」ということをあえてやって相手がさらに「やめろ」というと「やめてほしければウリの言うことを聞くニダ」って要求してくるんだよな
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:47

    「いいのか~敵側に寝返ったっていいんだぞ?」

    味方してやろうと思うやつはいるのか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:48

    これ普通にアメリカに対して、GSOMIAを破棄されたくなかったら日本を何とかしろって言っちゃうところが凄い
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:50

    せっかくのアメさんの忠告も逆効果にしかならんのがほんと笑える
    それでいてまた後頭部を殴られたニダって言うのが目に見えてるし
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:51

    ムンなら、日本とアメリカが世界が愛してやまない韓国をひきとめるために何か譲歩(貢物)するとか思ってそう
    異常な自己愛肥大化民族だからね
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:51

    これだけは確実に言える。
    近い将来韓国の利用価値がなくなったら、アメリカは必要以上に韓国の破壊工作に勤しむだろう。
    普通だったら利害がなくなれば確実に●してやりたくなるだろこれ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:52

    いや~、エサじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:53

    なんていうか「日本が嫌がること」以外の因子がまったく
    目に映らない特殊なフィルターごしに世界を見てるようですね。
    まるで「自分と母親=世界」の幼児のようで薄ら寒いです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:54

    韓国がやりそうな事を把握してて米国も言ってるだろうしアホなんで見事にはまりそうだな・・・
  • お前ウンチマーク 2019年07月16日 17:55

    これは絶対に触るなよ
    ( ´_⊃`)つ[ウンチマーク]  おやゆびサイン<`∀´;>ノ ワ.ワカッタニダ…
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:56

    妖怪「パク・クネの決めたことはすべてひっくり返す坊主」
    妖怪「オバマの決めたことはすべてひっくり返す坊主」
    に、挟まれた安倍さんも大変そうだね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:57

    内心、期待してる俺がいるw
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:58

    韓国が掴める情報なら、とっくに米国が掴んでるだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:59

    GSOMIAって北から韓国を守るための物でもあるのに
    それを駆け引きに使うのか・・すげぇや
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:59

    ※17
    共産圏への橋頭堡(現代では橋渡し)にならなくなったら、それこそ冷戦時のあれこれの国家扱いしなくてはならなくなる位置関係にはあります
    あの国がほぼ共産圏に飲まれたらですけど

    まあ北朝鮮がある程度世界と歩調を合わせれば多少はマシになりそうですけど、体制的に無理だしなあ
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 17:59

    韓国は自己評価が異常に高いので、自分の価値を
    過大評価してしまう
    そして、そのうち、日米が韓国を見限り半島から
    手を引いたら後頭部を殴られたと騒ぎ、犠牲者を
    装うことになる
    日米が当然に永遠の韓国の味方だとは思うな
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:04

    このリスカブスやべえな
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:06

    慰安婦合意を破り、外交関係に関するウィーン条約を破り、今まさに日韓基本条約を破りつつある韓国が、果たしてGSOMIAも破らないと誰が思うだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:06

    それカードじゃなくって内臓やでって教えてあげる側近いないの…
    あっ、パヨクは周りにイエスマンしかおかないから分かりませんわね
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:08

    どうも韓国はダチョウ倶楽部気質があるようだ...
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:10

    韓国疲れに効く薬はどこに売ってますか?ww
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:11

    これやったら日本のホワイト外しよりも凄まじい制裁が雨から来るって思わないんだろうか
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:11

    アフィのオチw

    まぁ、それはともかく今の状況ではGSOMIAがある方が
    日米の情報が韓国を通じて北・中に流れる恐れもあるので
    最終的には破棄した方がいい気もしますね
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:18

    コレ完全に米国兄さんの前フリですやんw
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:19

    GSOMIA破棄をちらつかせればアメリカは日本の説得に動くってか?
    アホやな
  • ふぁんとま 2019年07月16日 18:22

    >パク・クネの決めたことはすべてひっくり返す坊主
     わろたwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:24

    最近のニュースの中で1番笑った
    ヤバすぎない?こいつ……

    そんなことしたらアメリカの韓国損切りに拍車がかかるだけじゃん
    文在寅としてはアメリカと縁を切り、仮に保守政権になっても戻れないまで関係悪化させたいのかもしれないけど

    なんというか、そこまで考えてない気がしますね
    単純に、友好関係によって長期的に得られる利益よりも、今この瞬間の最大利益を求めただけなのでは?
    関係なんて壊れてもいいから、これで得られる最大利益をしゃぶりつくす。後のことは知らない。
    うーん刹那的
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:26

    日本は止めないからな
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:27

    そもそも韓国が持ってる軍事情報で日本、アメリカが必要なものってあるのかな?
     そして、GSOMIAは相手国に渡す情報レベルを決めるものではありません。 第3国に情報を渡さない守秘契約です。  アメリカは合同演習の中止後、韓国には高度なレベルの情報(軍事以外も含む)を渡せないと報道官が発言しています 大規模・米韓合同訓練(ほぼ100%が陸軍、空軍のは小規模、海軍が参加してる様に書いてるメディアもあるけど上陸作戦などでは参加)を止めた現在、そして米日+韓の合同訓練を拒否してる(計画されたのはことごとく中止)現時点ではGSOMIAは不要ともいえます。
     今年の更新の意思表明の期日は8/24までです(11/23の締結日の90日前に破棄を相手国に通告、通告しないなら自動更新)
     日本側がGSOMIAを破棄するなら新たな米韓関係、新たな日韓関係が始まっていることを象徴するでしょうね。

     でもって、8/24以降はこのカードは使えないから3品目、ホワイト国の除外(早ければ8/15)に対して使える期間は短い。
     更には7/18以降には仲裁委員がらみで「制裁」が始まる。それは経済産業省ではないでしょう。 
     まあ、韓国政府(正確には大統領府)はこの怒涛の動きに対応できないでしょうね。 
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:28

    GSOMIAは日米韓の三国すべてで同盟関係が成立していない状態で三国の安保協力を円滑にするためのもの。
    これを破棄するということは日米韓安保協力の存在価値を下げることに繋がり、仮にアメリカが日本と韓国のどちらの同盟関係を優先すべきかを検討することになった場合、検討材料として考慮するのに安保協力は重要ではなくなるんです。
    共産主義勢力の封じ込めにおいて新冷戦時代となった現在、自らその価値を下げるということは、元々検討されていたアチソンラインに韓国を組み込ませることで地政学上の有益性を訴えていたものを捨てるということに他ならない。
    韓国がなくとも別のプランを用意しているというのに、何を勘違いしているのか。
    GSOMIAには日本だって触れまいというのに、まさか韓国側に破棄しようという流れがあるなら驚きですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:28

    やっぱりリスカブスっていう表現は的確だったんだな
    どういう頭の構造してたら、こんなに自分が心配してもらえる・愛してもらえると思えるのか…
    それでそっけなく対応されると「やっぱりアタシなんて何の価値もないのね…」とグチグチいじけたと思ったら
    しばらく経つとまたギャーギャーと暴れだす
    リスカブス以外の何者でもない…
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:34

    米韓合同司令部の韓国側への指揮権返還後の米軍がどうなるかでしょうね。そして駐韓米軍がそのまま残るのか引き上げるのか。
    引き上げたら韓国はジ・エンド。
    太平洋インド洋ダイアモンド構想が出た段階で気付くべきだったんでしょうけど。次は南シナ海での自由の航行作戦への参加打診。どれもの断ったり乗らなかったりでしたからね。多分最後(?)の踏み絵はホルムズ海峡警備の有志連合への参加打診かな。
    GSOMIAなんてカードに使える様なもんじゃないでしょ。本当に自分の立場でしかモノが見えない、考えられない連中なんだな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:34

    なんでGSOMIA破棄が対日カードになるんだよ。「韓国がレッドチームに入ってもいいニダか!」ってアメリカが許すわけないだろうに…。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:36

    >>40
    ヒューミントの部分で日米では越えられない壁がある。
    韓国の政治が上手く利用できてるかどうかは別として、韓国の諜報部門は馬鹿にできないと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:39

    韓国は、問題の解決法としてアメリカは武力行使だけを用いるわけではない、と分かってないみたいですね
    この件に手を付けたら、最悪の場合は韓国でクーデターありますよ、どこの国が裏で手を引いたか解らないがっていう類の
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:41

    ※45
    李明博政権時代に韓国による北朝鮮の諜報活動、人的交流は壊滅したって言われてるのに?
    現在のムン政権が持ってる北朝鮮に情報に価値が有るとでも? あのウソ満載、朝日新聞のソルウ支社の某記者の方が優秀なんじゃない?(ルート、提示してる情報の正確さなど)
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:43

    こうやって韓国が勝手にGSOMIAを反日アイテムにする事で、これが世界に対する踏み絵になるという喜劇(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:43

    >「検討可能な」対日カード

    もうね、この時点で外交音痴ですわ。
    これがカードになるとか頭おかしい。日本は「ああそうですか?、米国にお伝え下さい」と言うだけだろ。米国は間違いなく「韓国は馬鹿なのか?」と思うだけ。本当に理解に苦しむ・・・。こんなの素人でもわかるだろ。韓国人は本当に馬鹿なのではないか?。冗談抜きで。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:46

    ホワイト国に戻りたいならすべき事さえして信頼を取り戻すとかしそうですが、
    一切なく、悪態つきながら、悪手ばかりを重ねるって異様ですよね。正反対に走ってく。
    本当に国が潰れていく様子を見てるのかも。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:49

    正に民族総リスカブス、おぞましい
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:51

    脅迫予告の外交関連記事か。
    事例が無くはないけど韓国がアメリカをねぇ…
    在韓米軍撤退速度が加速するだけですな。
    慰安婦合意の件があるから日本が折れないのはアメリカもわかってるでしょうしね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:52

    だってこれをカードに使ってよしとしたら
    テロ国家の脅しに屈してアメリカが言うこと聞くような図式になっちゃうじゃんw
    こんなん、こいつら同盟として機能しないと思われるだけ
    しかも、撤退が決まってる韓国にそれされた日にゃ
    余計アメリカに同盟が終わったのは韓国が悪いという大義名分与えることになる

    ん~音痴すぎるw
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:52

    >>45
    仮にそんな卓越した能力があったとして、過去3回の米朝会談の醜態をみればムンジェイン政権が使いこなせていないのは明らか。米朝どちらからも何の情報も得られていなかったわけですからね。
    それにヒューミントって諸刃の剣だからなぁ。日米に超えられないというのは同じ民族だからってことでしょうけど、それってアセットが朝鮮民族ってことですよ。リターン以上のリスクがあるって考えて当然だと思いますわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:54

    経済状況が悪化したら迷わず持ち出してくるじゃろこのGSOMIAカード。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:56

    最後の、

    ただし、「韓国疲れ」には効きません。

    でコーヒー吹きましたw
    謝罪と賠償をお願いしますw
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:57

    百万歩譲って、これが外交カードになるとして、同じカードを日本も持ってることになるってことに、なんで気がつかないんだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 18:58

    FCレーダーの件で既に目詰まりなんでは?本当の事言わない国がGSOMIAの協定守るとでも(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:03

    ウォッチャーならよくご存知と思いますが、「韓国疲れ」という言葉はパククネ政権時代の告げ口外交に対するワシントンの反応を指して日本人が使っていたんですよね。それから5年くらいして、ご大層な肩書きを持ったアメリカ人外交専門家が「日本は韓国疲れしている」とかコメントしちゃっているんだから、この人達いったい何周遅れているんだよって話です。ま、いわゆる専門家の知識ってのは往々にしてその程度のものってことですね。専門家=その分野の専門知識が他に勝っている、というわけではなく、専門家=その分野を飯の種にしているだけ、と思っていた方がリテラシー的には正解ですね。
    まあ、ちゃんと競争が働く分野ではそれなりに淘汰が行われますけど、答え合わせのしようのない分野(政治、外交、経済etc)って学者・研究者としてはどうしようもない人達の温床になっていたりします。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:04

    GSOMIAを取引材料にして日米を脅そうって発想すごいね。
    日本に対してはやり尽くしてる感があるから、アメリカに対しても、“ムン戦術”使ってほしいわ。
    戦略はないから、あくまでも戦術ですが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:09

    李明博が、ドルスワップを頼みに行って無碍もなく断られ
    だったら米国債売ったるわいって口走ったら
    米国側はそのまま席を立って、二度と米国とのスワップの話は
    聞いてすらもらえなくなったと聞いた。
    超えてはいけないラインを超えると米国は冷淡なのである。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:09

    米にとっての韓国の存在価値を自ら捨てていくスタイル、斬新で素敵ですよ大統領
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:09

    「日本製品不買に反対…日本がなければ国産品作れない」 と発言した韓国の鄭斗彦元議員、ソウル市内で遺体発見。

    ■李元大統領側近の前国会議員が遺体で発見 ■
    2019/07/16 17:04配信

    ttp://www.wowkorea.jp/news/korea/2019/0716/10238136.html



    こんな国とGSOMIAの更新をするほうが危ういのではないでしょうか。

    もう反日が行き着く所まで逝ってしまったようです。

  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:10

    経済的に破綻させて、国連下で統治させるのが一番だろ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:17

    ムンムン~、新しい手首よ~
    つ「GSOMIA」
  • お前ウンチマーク 2019年07月16日 19:20

    それをカードにしてウンチマークみたいな交渉をするのか…
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:20

    >青瓦台(チョンワデ、大統領府)の雰囲気はGSOMIAを今すぐではないにしろ「検討可能な」対日カードとして見ている。

    いやいやいや…あんたそれ韓国の命綱やぞ?
    米国は「そこに刃を当てたらお前等本当の最後だと心しておけよ」って最終警告やぞ?
    え…大統領府の認識が「日本を揺さぶれるかも」って…政治音痴とかじゃなくて、何かこう決定的に「社会生活を営む上で必要不可欠な何か」が欠けているレベル。

    GSOMIAへの言及は、おそらく対日交渉に何も考えずあっちこっちへ告げ口やらかしている韓国の動向を見ての結果だろうね。
    「まさかこれにまで手を付けるほど○○ではないだろうが、一応釘を刺しておくか」って。
    そして最悪の選択「対日外交で脅迫材料に使ったろ」を検討し始めた訳か。
    いやぁ残念だったね。米国もまさかここまで韓国が○○だったとは思わなかっただろう。
    LEVEL-Eの
    「あいつの場合に限って常に最悪のケースを想定しろ。やつは必ずその少し斜め上をいく」
    がそのまんま使えるものな。
    でも本当、今更ながらに文在寅の底知れぬ恐ろしさを垣間見た気がするわ。勿論脅威とかじゃなくて「我が国の指導者じゃなくて本当に良かった」って意味でね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:22

    味方にしようと思うから苦労する。
    爆撃しろ
  • アッー! 2019年07月16日 19:23

    GSOMIA or KSOMISO
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:28

    GSOMIAの更新もあるのね、ああ!
    日米は、当然全部スケジュールを踏まえてるんですよねえ。
    この数ヶ月、壮大な詰将棋か何かみたい。

    韓国は、日本のホワイト外しだけで断末魔なのにね。
    本格的に米国の邪魔をしたら、絶叫する暇もなく、終わりだよ。
    多分、自分がし・んだ事にも気付けないうちに、終わってると思う。

  • 2019年07月16日 19:28

    アメリカからしたら韓国の最後の利用価値が、GSOMIAを基盤とした日米韓のMD体制なんでしょう。無論、北だけではなく中国を対象にした。THAADだけはアメリカは引っ込めようとしていないし、中国も未だにこだわっている。
    これをムンが交渉の材料にしたらアメリカの制裁が来る。日本の問題ではなくなる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:29

    破棄しちゃえ。こいつらの情報共有はイランにまで流れるぞ。情報は資源より大切な場合がある
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:30

    押すなよ押すなよ説あげてる人いるけど俺も一票。
    アメリカ内部の韓国派に半島撤退もやむなしと
    決断させるためのカードだろw
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:31

    先日中央日報で不買運動などに批判的な主張をした鄭斗彦元議員が自殺されたそうです。
    異論を検証もしないで常に自分達は正しいという極端な純化しか出来ないお粗末な思考をし、集団が個人を攻撃して排除してしまう。
    やはりこういう民族なんですよね・・・。
    自国の為に苦言を呈したのだろうに、ご冥福をお祈り致します。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:32

    >>57
    >百万歩譲って、これが外交カードになるとして、
    >同じカードを日本も持ってることになるってことに、なんで気がつかないんだろう?

    チョッパリに使われたらカードがなくなるから早く先に使ってやるニダ!!
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:37

    安保を交渉カードに使うって、自分の国がどうなっても良いって位切羽詰まってるんですかね?
    それとも、自分は絶対見捨てられないと云う自信から?
    逆に、米韓同盟を破棄させる際の良い名分にならないか、そんなことは思いもよらないのかなぁ。


  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:41

    GSOMIA締結に際して渋る韓国の言い分が「イアンフが解決してない中での日韓協力は出来ない」だったからアメリカが韓国の逃げ道を塞ぐ為にアメリカの肝煎りで結ばせたのが件の日韓合意であり、その上でGSOMIA が締結されたーそう言う流れだったと記憶してます。
    さて、現ムン・ジェイン政権は、その日韓合意を一方的に破却する方向に情勢を進めています。そんなムン政権がGSOMIAの維持に拘るとは思えませんけどね。で、アメリカがGSOMIAの維持のために日本に譲歩を迫るか、と言うとそれもないと思いますが・・・

    いやぁ、色々と煮詰まって来ましたなぁwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:41

    安易な機会主義でアメリカとの関係をさらに損ないそうで笑える。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:43

    韓国「GSOMIA辞めよっかなー、延長を希望しないって言っちゃおっかなー、言わせたくなければ、規制を撤回しろ」

    ・・・

    米国「なんで、GSOMIAの延長を希望しないと表明した!?」
    韓国「ウリは悪くないニダ、延長を希望させなかった日本が悪いニダ」

    って、交渉カードになるの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:43

    探知能力ゼロ足引っ張るだけの軍が必要なのかね?
    キューバのグアンタナモみたいに南朝鮮国内に飛び地設けて自分らで情報収集した方がよっぽどマシな気が。

    あぁ、あの土地にいるのが嫌か。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:43

    〇〇オンチというか、本当に場当たり的というか、何も考えていないというか
    政府高官のすべてが何らかの精神か脳の病気を抱えていると見た方が正しいでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:44

    「最悪のタイミングで最悪の選択」の真価に期待
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:44

    これ、アメリカを脅迫するに等しいってことを分かってんのかな?

    …分かってないんだろうな
    奴らの脳内では、ウリが全て正しい、理解できない者は猿なんだからな
    アメリカさえも例外ではないわけだ
  • Nanashi has No Nameん 2019年07月16日 19:49

    既に半分敵国みたいになってる日本にはそこまで必要性も有効性も高くはないけど半島に駐留してる在韓米軍には無いと一応怖いやろ
    いきなり秘密裏に北と併合して敵地になったらさすがに厳しいからな
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:53

    なんか文脈からして、米国が神経を尖らせる=良い事、という感じだな…
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:56

    なんだよ〜 韓国疲れに効かないのぉ〜
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:59

    分かってない人が多い

    GSOMIAを日韓で締結した理由は「アメリカが保有する情報が韓国からかわからない(ラベリングされてなかった)から米→日で情報が全て流せない」事に起因してたんだけど?

    ここで日韓のGSOMIAが延長されなければ、韓国の情報に汚染された(韓国由来や否にかかわらず)米国の全ての軍事情報が「日米で共有出来なくなる」事になるんだが、理解してる?

    米国の情報システムが情報元のラベリングが出来るようになってれば、問題無いけどどうだろうね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 19:59

    いよいよ見られるのかな

    アメリカの本気が
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:01

    まさに韓国人は自分らの国に自爆スイッチを人差し指にかけてるようなもの。アホの極みですわ、青瓦台がアメリカは勿論、中国のマル秘事項に簡単に漏らしてキックバック粉飾不正やるクズ国家だけど、やった時点でアウト粛清決定ですわ
    韓国人絶叫祭り
    OINK,VANK,統一協会絶叫
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:01

    >>79
    ほら、米韓同盟は血盟に等しいほど重要らしいですからw

    慰安婦問題ガーとドタキャンやらかして、アメが日韓慰安婦合意の仲介までやって締結したのに、日韓合意を一方的に無効化して日韓関係悪化してる自覚無いんだよね、たぶん。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:01

    韓国は自分を高く見積もりすぎ
    ごねて破棄して米軍撤退の展開が最高
    文大統領ならありえる
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:04

    えーっと、カリギュラ効果でしたっけ?(シャレにならない)
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:09

    色々と話題が尽きないけど今は日本製品不買に反対した元議員の怪死事件が気になって仕方ない
    彼の国ならやりかねない怖さがあるしなぁ……ぜひ楽韓さんの分析を聞いてみたいです
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:09

    いやだからアメリカが日本に言ってるんじゃなくて
    韓国に対して言ってるんですけどぉおお
    日本は気兼ねなく破棄できるんですけどぉおお
    青瓦台の切り札ってアメリカに対して切るカードなんだね
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:11

    外交・軍事・経済その全てで孤立しようだなんて……
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:12

    GSOMIAを外交カードとして使うとどうなるのか?
    韓国が「GSOMIAをやめるかも」って言い出したらそれに対抗するカードってなんでしょう。
    日韓防衛協力はあいつらの旭日旗火病でなくなったも同然で日本が切れるカードは使い切り状態だし、他の経済制裁は国際世論的に分が悪い。アメリカが在韓米軍の撤退をカードにすればムンジェインにはご褒美にしかならない。あるとすれば安保情勢を盾にした今回の3品目の禁輸措置くらいだけど、レッドチームよりキツイ扱いは安保を考えても均衡を欠くと言われかねない。
    将棋で相手の投了を期待して、玉を詰ませないで駒を奪っているうちに全部はがし切った状態に似ている。「詰ませないで投了させる」という縛りをそろそろあきらめないといけないような気がする。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:13

    話は少々ずれますが、日本人の元外交官(名前覚えてない)の文章で、
    「韓国の外交官はたまに、決まった案件をわざと土壇場でひっくり返して、米国始め大国の外交官を仰天させる。
    彼ら曰く、大国の外交官が真っ青になる様が楽しいんだそうだ」
    というのを読んだことがあります。
    これ、サイコパスとか人格障害だろ、と思った。
    まともな国なら外交官どころか、普通の正業にも就けないタイプ。
    そして一時的に楽しくても、中長期で国益を毀損し続ける。
    エリート層ですらこうなら、社会全体がこうなんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:17

    情報を守ることを約束する協定?
    守る守る守る約束約束約束・・・
    無理なことを言うニダ
    ウリを誰と心得る
    ずるは賢く嘘しかつかない
    転化矛敵の朝鮮人なるぞニダ!
    何故嫌うニダ?


  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:19

    今度の手首は頸動脈までばっさり行きそうですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:20

    何故カードになると思うのか不思議でならない。片方が継続しないと表明しない限りは自動更新だから、日本に継続してやるから、配慮しろととでもいうのか。で、日本が配慮しなかったから継続しなかったと、米国に言うつもりか?馬鹿過ぎて話にならんわ。
  • ななし 2019年07月16日 20:27

    うーん。
    日韓のGSOMIAって、主に北朝鮮に関して、日本からは衛星情報、韓国からは脱北者からの情報交換を目的としていたように思います。

    しかも結ばれたのはクネの時。

    信頼関係を破壊した跡に、GSOMIAが有効だとはとても思えませんが()
    情報交換しても、韓国人だから嘘を吐いているかもしれないし、こっちから渡した情報だってもはや北に筒抜けと考えるのが妥当です。
    つまり今となっては破棄しようがどうでも良い協定ということですよ。

    このピコーン!は大外れです。
    次ぎ行ってみましょう!()
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:29

    韓国って人でも国でも自分が約束破られるとめちゃくちゃキレて恨みまくるじゃん?
    逆に自分の方は約束を破っても恨まれない、と思ってるのがすげえ不思議なんだよなぁ

    アメリカが基本的に損益や利害をきっちり計算して動く打算的な国というのは事実だけど、理屈で動く人間は普段感情を抑えてるだけだよ
    あの国が無視や冷遇を通り越して、それこそ本気で韓国への怒りで『嫌い』になり始めたら、自分たちが(物理的に)滅ぼされかねないって自覚はあるのかな…
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:35

    >>96
    アメリカが怒る
    それだけでしょ
    そもそもカードじゃないのよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:36

    これ、アメリカダチョウ倶楽部やってるだろ
  • ルンメニゲ体重計 2019年07月16日 20:51

    さi木カズや青行灯もびっくりの、新しい概念の妖怪ですな「パク・クネの決めたことはすべてひっくり返す坊主」w

    えーと私は全然こういう事には詳しくないんですが、それは交渉の天秤に乗っけてはいけない類のモノでわ、無いのでしょうか?じーそみあw
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:55

    俺たちの文大統領ならやってくれるでしょう!
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:56

    韓国疲れには何が効きますか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:56

    さすが全てのカードをゴミ化させてきた国
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:57

    一番の政治オンチはいまだに韓国を手放さないアメリカですがね
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:57

    え?これ日本側のカードですけど?
    ホワイト外しの時にもう話題に出てたよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 20:59

    韓国は「GSOMIA継続してほしいなら、日本を叱ってほしいニダ。
    日本がウリをホワイト国に戻して、ウリたちの裁判所の判決どおりに
    謝罪と賠償させないかぎり、GSOMIAは継続しないニダ」
    とか米国にゴネるんだろうね。
    でも、米国の逆鱗に触れるのは、日本ではなく韓国だと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 21:02

    ✳97さん

    その韓国の外交官、ソシオパスだね。
    なすべき事や結果は一切考えてない、自分を「誰よりも優れてる」とアピールしたいだけ。
    周りにどう見えているかも考えないし、ただ自己満足してるだけ。
    その態度を面と向かって非難されると、その人に攻撃的になる。

    韓国て、そんなのが当たり前にゴロゴロしてるんだよ、
    一定距離とって見てる分にはオモロイし、僕的には興味深いと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 21:05

    今日の朝鮮日報にGSOMIA延長の方針ってでとるよ
    ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/16/2019071680101.html

    まぁこの状態で(多少的はずれてるけど)唯一頭冷えてる保守系新聞だから軍部の親米派と組んでの必死の抵抗かもしれんが…。

    不買に反対した鄭斗彦元議員不審死したし、三菱の現金化着手(= 三菱との完全敵対行為、たぶん信用裏書停止される)し、ああ、これほんと旧韓末期だわ。自家中毒で被害拡大させてて、正直呆れるしかない
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 21:10

    あれ?
    GSOMIAは日本側から破棄するって聞いてたけど。
    韓国軍部は維持したいらしいが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 21:13

    >事実上、韓日両国に警告した。

    いや警告されたの訪米した韓国政府関係者だろ。
    何"事実上"なんて言葉使って「ウリだけが注意されたわけじゃないから」ってことに持ち込もうとしてるんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 21:17

    国交断絶で
  • ポチッと 2019年07月16日 21:20

    ムンジェインが公言しているアメリカが北を攻撃するときは北に通知するというヤツと、米韓あるいは日韓GSOMIAとは整合性が取れないと思うのだがどうなっているのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 21:27

    ※87
    それを言ったら、韓国から米国への情報は、米国から韓国に流される情報と、そもそも同レベルなのか。韓国が米国に提供しうる、韓国が独自に取りうる情報はどれだけあるか。そしてそれが無条件に信頼されるか。

    GSOMIAは、戦略的な情報については北朝鮮に関する人的なもの以外はロクに集める手段のない韓国にとって益があるもので、逆に米国にとっては汚染もなにも韓国からの情報はそもそもフィルターにかけられるか、参考程度にされるのが関の山のはず。人的な情報は無条件には信頼されない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 21:31

    日本が信頼できないからGSOMIAは締結できないって泣きつくんじゃないかね。
    米韓は血盟だが、日米は日本を押さえつけるための同盟ってのが韓国の認識だし。
    慰安婦合意も日米韓協力のためにアメリカが結ばせたわけだが、そっちを反故にしておいて、これをカードにすれば、、、トランプはオバマほど優しくないと思うがね。
  • 名無Uさん 2019年07月16日 21:33

    ※97さん
    ≫「韓国の外交官はたまに、決まった案件をわざと土壇場でひっくり返して、米国始め大国の外交官を仰天させる。
    彼ら曰く、大国の外交官が真っ青になる様が楽しいんだそうだ」
    というのを読んだことがあります。

    両班のやり方ですね。
    彼らは白丁や常民相手にそれをやります。周囲が右往左往するのを見て、それを楽しむのです。
    白丁や常民に人権はなく、自らに権力があることを周囲に誇示できます。怒って刃向かって来る者があるならば、お付きの者でリンチをします。怒って刃向かう者が出てくるのをわざと待っているのでしょう。
    これが、李氏朝鮮の『苛斂誅求』、現在も北朝鮮や韓国で繰り返されている日常風景です。
    そこには信頼、信用の『し』の字もありません。
    アメリカや大国相手にそれをやってしまうのは、また別の理由があるのですが…(笑)

  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 21:33

    >「延長を希望しない側」が協定満了90日前(来月24日)までに通知しなければならない

    この時点で実行した場合、責任がどちらかにあるか確定。
    さらに15日イベントのせいで血が上ってるからやってしまうんだろうな~。

    さらに
    >>40
    >第3国に情報を渡さない守秘契約

    ということはGSOMIAが更新されなかった場合はここ一年でうやむやになっている例の・・・さすがに過去にわたっての守秘契約か。
    そこまで都合よくはいかないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 21:43

    政治家になるような人は何かしら得意分野はあるでしょ。それも大統領になるレベルなら外交オンチで経済オンチで政治オンチな全てダメ大統領なんて世界探してもそんな奴おらんやろww・・・・・・おった!
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 21:51

    アメリカ「その種もみは食べちゃダメ」
    韓国「明日より今日なんじゃ」
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 21:53

    バカだなぁ
    使っちゃいけないカードだって分からんのか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 22:20

    >青瓦台(チョンワデ、大統領府)の雰囲気はGSOMIAを今すぐではないにしろ「検討可能な」対日カードとして見ている。

    バカにつける薬はないな。「GSOMIAが揺らぐようなことがないようにしてほしい」と言ったのは、これを交渉カードとして使うなということだ。交渉カードとして用いるような軽い扱いをしたらどうなるかわかってるだろうないう警告なんだが。全然理解していないな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 22:33

    GSOMIAが必要なのは米軍撤退までのお話。
    今回の措置はその後の処遇等を決めるお話。
    覇権に関わる5Gから韓国企業を排除するという事。
    日米と共に蓄えた技術と富を剥奪されるのは当然。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 22:34

    ※112様
    ※120様
    レスを有難うございます。その元外交官氏の文はこう続きます。
    「自分の舌先三寸で大国の外交官達を苦境に陥らせる事こそ、彼ら(韓国人外交官)にとって無上の喜びなのだ」
    もうね、外交官じゃなくて変質者です。
    こういう人間を組織に入れたら、オシマイですね。
    それと、120様、なぜ大国にも嫌がらせするんでしょう?あと両班とシナ(と言っても時代によって変わるでしょうが)の士大夫階級の精神性の違いはあるのかとか、色々考えさせられます。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 22:36

    アメリカが、韓国に踏み絵を踏ませる仕掛けだな。
    G20で中国をとるかアメリカをとるかと言われてどちらにもつかないと
    言ったからな。韓国の行動次第で米韓同盟破棄の口実になるよ。
    かつ、日本も在韓米軍が撤退すれば堂々と韓国大制裁が出来る。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 22:49

    アメリカが何を言ってるのか
    全く理解できてないのかw
  • i has No Name 2019年07月16日 22:56

    >「軍事同盟としての役割さえ果たすのであれば、日韓関係がどうであろうともアメリカには関係ない」

    いよいよ軍事同盟としての役割が果たせなくなってきた韓国!
    いいぞ、そのまま突っ走れ!
    アメリカの対韓制裁は目前だ!
  • フェルデランス 2019年07月16日 23:05

    トランプ大統領かダメリカ国防長官が直接発言しない限り、意味の無い内容と知るヨロシね。
    朝日新聞などが良く繰り返す「ある政府関係者やある政府高官によるとレベルだヨイ。」
    それにもし本当に発言していたら、その言葉の示す国は日本では無くておま.エ.ラ.のト.ン.ス.ル.ラ.ン.土政府への警告だヨイ。
    空っぽの頭じゃ読めないだろうけどヨイ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 23:20

    確かに太字部分は笑えますね。完全に敵対国がアプローチするやり方ですよ。
    北風で脅すという。太陽じゃないんですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 23:39

    これフリでしょ?
    それをやらかしてくれれば韓国をキッパリ切れるもの
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 23:47

    GSOMIAを韓国に解約されたら、ほんとに困るな。
  • 名無Uさん 2019年07月16日 23:55

    ※127さん
    何故、韓国は大国に嫌がらせをするのでしょうか?
    また、できたのでしょうか?
    それは、ある大きな強みが韓国にはあったのです。
    韓国の財閥、銀行の多くは外資に押さえられている、という事実です。毎年4月に、韓国は多くの株主配当金を諸外国に支払わないとなりません。
    これは韓国通貨危機の際、1997年のIMF介入で国内産業の資本を外資に売り渡した結果です。
    諸外国の株主にとっては、毎年きちんと配当金が貰えるならば、韓国には大きな利用価値があるのだと思います。
    これが韓国の最大の『安全保障』になっていて、韓国の主張が多くのメディアで優先的に紹介されて来た理由です。韓国は株主に払う大きな配当金を広告宣伝料にしてきたわけですね。
    この強みが、韓国が日本やアメリカにまでも、大きな顔をしてこれた理由でもありました。

    しかし、韓国はついにその『国富』を外資に吸われ尽くしてしまいました。半導体のスーパーサイクルも去り、大きな配当金は望めません。
    韓国という脱け殻は用済みになってしまったのでしょう。
    その脱け殻の掃除役を命じられたのが、現在の日本なのだと思います。

  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 23:58

    アメリカさんもやらかしたな
    普通の国相手なら「ああこれをカードにするなってことか」と理解できただろうけど
    韓国相手じゃこうなるよ、それを読み違えた
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 00:20

    >118
    ちゃうちゃう、情報の信頼性とかの話ではなく「アメリカが手持ちの軍事情報の入手源が米国自身なのか、韓国GSOMIA由来の情報か識別(ラベリング)してなかった」んですよ。

    だから日韓でGSOMIAを締結しないと、米国が日本に対して米国が持っている入手元不明な全ての軍事情報が「韓国GSOMIA由来の可能性」があって当時は提供できなかったんです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 02:53

    ぐあっ!アミノバイタル欲しかった…。終了してしまった(ToT)
  • さくら 2019年07月17日 03:22

    韓国側の反応に散々笑って笑い疲れたら
    アミノバイタル飲めばいいんですね。

    何をカードとして考えるのは自由ですが、
    その結果どうなるかという想像力が基本的に欠けているんでしょうね。



  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 04:20

    レーダー照射の頃から日米間で情報を共有!
    あの頃も米国は静観していた、
    青山氏によれば1月下旬からホワイト国外しを審議していた、
    時系列的にも符合する、
    書類不備によるフッ化水素輸出取り消し1件、
    (産業界へジャブ的危険性喧伝)
    韓国株式市場外資撤退に配慮か?
    春先のKOSPI、ウォン価格変動、
    広島にマイクロン新工場建設、
    日本が国際観艦式に韓国を未招待を発表、
    G20にてG19が情報共有したのか?
    G20終了後成果が疑問視される唐突なイラン訪問、
    仏、豪州による虚偽広告サムスン提訴、
    中国サムスン広告掲示一斉撤去、
    同時に籍を切った様に動いた、
    直後のホワイト国外し発表、
    完全に整然とした流れが出来ている。
    偶然だろうか?
  • ななし 2019年07月17日 04:20

    >>136
    正反対だと思いますよ。
    日韓GSOMIAが締結されたのは3年前のクネ政権のときです。

    今となっては、信頼関係の壊れた韓国との軍事情報協定に存在意義はありません。
    だって韓国が持ってくる情報は嘘かもしれませんし、日本が渡す情報は確実に北朝鮮に伝わるでしょう。

    自分の立ち位置を理解できない韓国人だから、こんなピント外れのことを言っちゃうのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 05:03

    まぁ、アカ組になりすましキセルがバレて転落した韓国人のことだから北朝鮮と併合して手に入れた核を転売拡散する民族、コレが韓国人、コレ重要だから全世界各国に拡散な
    韓国人絶叫
  • 118 2019年07月17日 06:16

    ※137
    多分、ある程度話は合っていると思う。
    米国からの情報に韓国からの情報が混在するシステムになっていることで、米国からの情報自体の信頼性を落とす。そしてGSOMIAがないと日本側はそれが判定できない。そこまでは了解。
    ただその汚染云々は情報を捌く立場の問題。記事であったように、韓国が日韓GSOMIAを対日交渉ネタにしたら殺すレベルの脅しを米国が韓国にかける理由には少し厳しい。米国は自分たちの情報が汚染されていることを日本のために心配して日韓GSOMIAを結ばせたのか。それこそ韓国情報含むとラベリングで済む話を。
    結局、情報をどう使うか、使わせるかという問題では。米国が拘る理由の根底はミサイル防衛体制の維持だと思うが。日韓を巻き込んだ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 07:56

    文在寅含む韓国政府の思考や行動、物言いが、ますます北朝鮮のようになったなと。
    やはり北朝鮮という国は、朝鮮半島に住む人々の本質を体現した国なのでしょう。

    という事で韓国外交。今後、瀬戸際外交へ向かうかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 08:21

    書かれてないので補足
    カタールとサウジアラビア&湾岸諸国の断交に対するアメリカの態度が参考になるよ
    たぶん日韓に関しても同じように対応するはず
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 10:35

    日米にとって現状で完全な韓国パージは損のが大きいと米は少なくとも判断したわけだ。
    そして、その損の部分が今韓国が担ってる役割の日本が代替すれば問題ないと暗にいっている。
    しかし日本は38度線が対馬海峡に下りてくることも、スパイ防止法の制定すらも国民も政府も考えすらしていない。
    米の刺した釘がどこまで効いてどのように対処するかは日本次第となったわけだ。
    現状において一番状況把握とやるべき事が理解でできているのが当事者の日韓ではなく米だというのは情けないな。
    そして現状の政府はなぁなぁで日和見そうだな。
    今回の事も事実であれば禁輸・経済制裁を行っておかしくないとこを普通の国と同じ扱いにするだけ。(選挙の為のプロレスのような気がして来たよ、自分は。)
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 10:40

    >143
    うわ、まだ分かってねー
    米韓のGSOMIAにおいて、お互いに取得した情報は「相手国がGSOMIAを締結さていない第三国に提供できない」協定なの。
    よーするに日韓がGSOMIAを解除した場合、米国は
    1.米韓GSOMIAに従い、日米で情報共有出来ない
    2.米韓GSOMIAを破って日米で情報共有する
    のアホな二択になるの。米国の情報システムが改善されてない限り。仮に改正されても、改正前の情報も残るから、「汚染(攻殻ネタ)」と表現した
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 11:24

    天地が逆と教わって育つと恐ろしいことになるな…
  • 2019年07月17日 12:45

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 12:53

    ※147
    それが核心なら、今の戦略物資輸出問題でも我関せずの姿勢を保つアメリカが、本来なら情報汚染云々で米国の情報が貰えないのは日本側が困る問題にもかかわらず、日本を差し置いて打ち切りに反対することもない。それこそ韓国情報を混ぜ混ぜしないシステムを米国側が作れば、少なくとも処置はできる話(全くもって簡単ではないだろうが)しかし日本が必要な戦略に関する情報で、韓国の出る幕自体がそもそもあるのか。

    対北対中のミサイル防衛に韓国を引き込んでも、韓国のショボい情報体制では対象をまともにおさえられない。だから極めて短時間で個別に提供すべき日米が収集したミサイル関連の機密情報を韓国に与える体制をGSOMIAで整えている。何のために情報を使うかという話。

    しかし、情報のルールとニーズという両側面の話を言いあっても、平行線を辿るだけの気がする。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 13:02

    世界が韓国から孤立し始めてるってことなのかね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 14:26

    韓国人の発想って基本的に乞食の発想だしこうもなりますよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 14:41

    「オリンピック来てね!ボイコットしないでね!しないでね!」
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 14:41

    ワロタ
    それだけはカードに使っちゃダメだろwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 14:45

    やっぱり朝鮮人は馬鹿だな
    日本がGSOMIAを更新しないと言うようなことにならないよう
    しっかり日本の言うこと聞けと釘を刺されたのに
    逆にこれを日本を脅すカードに使えるとか考えちゃうんだな
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 15:10

    >150
    日韓GSOMIAが無くなって、直接困るのはアメリカからそれぞれ(日韓)の軍事情報が提供できなくなる日本と韓国の二カ国だけど、
    それぞれと安保を結んでいるアメリカも安保体制の履行に当たり制約が発生するから、アメリカ側が破棄に反対しているわけでしょ。

    GSOMIAは情報提供側が取捨選択した後の情報提供であって、受ける側が無制限に情報元にアクセスできるわけでは無いから、一義的には日韓に全くメリットは無い。それでも何でワザワザにアメリカは圧力を掛けてでも日韓に締結させ、また破棄に反対するのだろうね?

    一時期(2010~2015頃)、北朝鮮の飛翔体について日本政府から事実発表に微妙に時間がかかってた事、覚えてない?

    ルールとニーズは結構だけど、ルールを破ってニーズを満たすの?ルールを建前上は尊重するアメリカが?
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 15:29

    >150追記
    逆に考えてみよう。

    日本が何か朝鮮半島有事の情報を日米GSOMIAで米国に提供した。
    米国は朝鮮半島での軍事作戦にあたり韓国に説明する際、米国が韓国にその情報を提供できるか否かが、日韓GSOMIAにかかってくる。
    勿論、アメリカ単体や作戦から韓国を除外するなら関係ない話だよね。

    アメリカが破棄に反対しなくなったら、次のステージに状況が変化している事の表れだよ
  • 150 2019年07月17日 16:24

    ※156,157
    米国のやってきたことは国益というニーズのために都合のいいルール作りだったとも思うが、ともあれ、ご意見には概ね同意。特に最後の行は完全同意。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 21:05

    >ただし、「韓国疲れ」には効きません。
    HAHAHAこやつめ
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 08:33

    それ、カードになるどころか
    「破棄したらレッドチーム認定すんぞ!」という米国からの脅しなんですが
    バカなんですかね彼ら
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 15:58

    世界は日韓関係の悪化をよくある隣国同士の嫌悪としかみてないんだろうな

    隣国が日本じゃなかったらとっくに戦争起きてるレベルなんだがな。
    まあ、これでようやく世界が認識し始めたという感じかな
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 17:16

    それ日本から破棄通知されないように善処しろって意味なんだけどなぁwww
    ま、8月に破棄通知するんですけどねwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月20日 00:21

    はよテロ支援国家に認定して
  • Nanashi has No Name 2019年07月20日 00:43

    それ、対日本カードじゃなくてアメリカ激怒カードやぞ
    もう何が何だかわかんなくなって完全に暴走しとるな
    アメリカの核でオシオキされても日本は知-らないっと
  • Nanashi has No Name 2019年07月20日 01:34

    それフリだからw