相互RSS募集中です

スティルウェル国務次官補が韓国訪問。その発言を扱うニュースで韓国と日本の注目点がまったく異なっている……

韓日葛藤の中に訪韓スティルウェル発言に注目「米、解決しようと支援する」(京郷新聞・朝鮮語)
日韓関係「根本的に両国が解決」 米国務次官補(NHK)
スティルウェル次官補はこの日、ソウルドリョムドン外交部庁舎でガンギョンファ外交部長官に会った後の非公式会見で、「米国は(韓日)両国の友邦であり同盟として彼らの解決の努力を支援するためにできることをするだろう」と明らかにした。彼は「根本的には、韓国と日本が敏感な問題を解決しなければならず、いつでもすぐに解決されることを期待している」と述べた。韓米、日米同盟の重要性を強調しながら、韓国と日本が紛争解決に積極的に乗り出すことを促したのだ。

彼はまた「米国は、私たちの近くに同盟国である韓国と日本の関係を強化することに大きな優先順位を置いている」とし「韓日協力なし域内のある大きい懸案も解決することができないというのが真実」とも呼ばれた。 (中略)

スティルウェル次官補は「現在韓日関係の緊張(tension)状況に多大な関心が集まっていることを知っている」とし「カン・ギョンファ長官とユン・スング次官補が韓国の立場を説明し、私はこれを非常に深刻に受け止めている」と述べた。金次長も「この問題の深刻さをスティルウェル次官補が十分に理解していた」と伝えた。

しかし、スティルウェル次官補は米国が韓日葛藤の解決のためにする役割について具体的には言及しなかった。先に彼この日の午前中に当局者と会合を終えた後、記者たちと会って「米国が韓日葛藤に関与するつもりか」と尋ねた質問に「同盟国である我々は韓国と米国と関連するすべての問題に関与し(engage)する考えだ」と述べた。
(引用ここまで)

アメリカのスティルウェル国務次官補は訪問先の韓国で17日、カン・ギョンファ(康京和)外相らと会談し悪化した日韓関係をめぐり「根本的には、両国が問題を解決しなければいけない」と述べたうえで、アメリカとしても両国を後押しする姿勢を示しました。 (中略)

事態の打開に向けては「根本的に、両国が敏感な問題を解決しなければいけない。早期に解決されることを望む」と期待を示したうえで「両国の友人であり同盟国でもあるアメリカは両国の問題解決に向けた努力に対して、可能な支援を行う」と述べました。

スティルウェル国務次官補は、これまでも日韓両国の対話による問題の解決を促していて、アメリカとしても両国を後押しする姿勢を示した形です。
(引用ここまで)


 先日、訪日していたスティルウェル国務次官補がアジア歴訪で4カ国目で最後となる韓国訪問。
 で、カン・ギョンファ外交部長官と会談したあとに「アメリカは解決の努力を支援するためにできることをする」と発言。
 ただし、「根本的には両国が問題を解決しなければならない」とも発言してます。
 この発言で面白いのは日韓のフォーカスの部分が異なっているということ。
 韓国側は「アメリカは解決のために支援する」という部分を記事タイトルとして、日本は「根本的には両国が解決」という部分に注目する。
 ま、全体の発言要旨を見てみると「アメリカは両国関係を解きほぐすためにならなんでもやる(なんでもやるとは言っていない)」ってところですかね。
 これ、国務省のオルタガス報道官が言っていたこととほとんど一緒です。

3カ国連携強化に全力=韓国は「日本が消極的」-米国務省報道官(時事通信)
米国務省のオルタガス報道官は11日の記者会見で、日本政府による韓国への輸出規制強化に関し、「われわれは(日米韓)3カ国の関係を強化するために、公式または非公式にできるすべてを行う」と述べた。その上で「日米関係、米韓関係はともに非常に重要だ」とも指摘。日韓双方に協調を促した形だ。
(引用ここまで)

 スティルウェル次官補も「関与するつもりがあるか」と問われて「すべてのことについて関与する」とは言っているものの、なにをするかとは答えていない。
 オルタガス報道官の発言も「やれることはすべてを行う」と語っていましたが、具体的な方策はなし。
 同盟国に対しての言及としては普通ですね。

 マイケル・グリーンも語っていましたが、慰安婦合意を破棄した韓国のムン・ジェイン政権に対してワシントンは疲れ果てている。
 積極的に関与しても裏切られることが確定しているのですから。
 ことあるごとに「対話してくれ」というていどが「関与」の限界でしょうね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:16

    とにかく「反日」が無くならない限りは。

    アメリカも判っているはずだ。
  • ななし 2019年07月17日 23:17

    やっぱり韓国は外交権を持っては駄目な国だ。ここは日帝全否定の韓国の主張に則り、下関条約以前に戻すべきだ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:18

    「行けたら行く」みたいなもんだな
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:18

    世界をここまで呆れさせる大セオル国とは凄い国だなぁ(すっとぼけ)
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:20

    >「カン・ギョンファ長官とユン・スング次官補が韓国の立場を説明し、私はこれを非常に深刻に受け止めている」

    スティルウェル次官補は「韓国は問題の本質をいまだに理解してない」と深刻に受け止めているんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:22

    このままどんどん悪化(というか健全化)していって、chinaやロシアと同じような対応になるまでいってそのまましばらく小康状態って感じでしょうかね。
    楽観さんが以前書いていたように、将来的にはともかく今すぐに関係断絶敵対状態までいくのは厳しいですからね。
    もともと日本の防衛は対ロシアで、最近はchinaが尖閣諸島を狙ってきているので今必死にそちらへの対応をしている中、ここで韓国まで相手にするとなると、さすがに国境警備・防衛装備と人員の育成が追い付かない。なので少なくとも5年、できれば10年ぐらいはのらりくらりと塩対応ですかね。
    となるとやっぱりサヨク・マスコミ・野党の力を削いでいかないといけませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:23

    ツートラックとか平然と言ってのけるぐらいですから、これまで自分達がしてきたことなんて全く切り離して考えているのでしょうね。その辺りなんか北朝鮮が米朝会談前にコロッと態度を変えたのとそっくりです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:26

    オバマが取り持って結んだ慰安婦合意の財団を、つい先日勝手に解散しておいて、なんでまた図々しくもアメリカに仲裁を頼めるんだろうか?アメリカがまともに取り合うわけがない。
    それにしても「気が引ける」とか「バツが悪い」とか、そういう気持ちはないんだろうか?ないんだろうね。
    ホント不思議な生き物ですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:28

    トランプ政権のうちは大丈夫だろうが、次の大統領になったらどうかね
    まあ仲介と言い出したら慰安婦合意はどうなってんだと突きつけてセキュリティダイヤモンドを加速させてほしい
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:30

    外交辞令を言葉通りに捉えたり願望で言葉変えたりする連中に
    何言っても無駄ってことを米国はもう気づいちゃったからなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:33

    朝も書いたけど、トランプ政権はカタールみたいにサウジと国交断絶して国境封鎖されても米軍基地を利用できさえすれば放置している訳で
    日韓の国際紛争も韓国のTHAADと平沢基地さえ使えれば放っておくのではないか
    つまり、日本も海上封鎖できる。
    韓国経済を国交正常化以前の状態に戻してやればいい
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:37

    >>11
    それはまさに在韓米軍拠点のグァンタナモ基地化
    軍事拠点を確保できれば韓国なんて国はどうなってもいいという発想
    個人的は正しい発想だと思うよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:39

    やれることは全てやる
    やれないことは何もしない
    「韓国人が喜ぶような決着」は「やれない事」
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:45

    最終的にはアメリカは仲裁に入るでしょう
    ただ、それがいつかということが問題になるわけですが
    わざわざ日本の不興を買ってまで韓国に肩入れする必要が減ってる以上
    かなり時間が経ってからになるでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:45

    文政権の今後ですが、
    もともとの経済失策のせいでどう考えても今年の経済成長率はガッタガタ、
    窮地に陥る予定だったのに、全ての責任をニホンガーニホンガーで日本に押し付けることができそうです
    さらに挙国一致という点でさらに文政権の施策が強行されることと思われます

    北朝鮮との統一のためにあえて火に油注いでいるとまでは言いませんが、結果としてそうなるような気がしてきました
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:45

    ※1
    まあ、その反日を醸成して利用してるのもアメリカが一役買ってるんですけどね…
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:53

    アメリカがズルいよ、日本にやらせてる癖に。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:54

    韓国メディアの特徴がそのままでたってだけですね
    願望フィルターがかかりますからインタビューで
    都合のいい部分だけを切り出して頭の中で勝手に再構成して
    それがさも事実であるかのように報道してしまう
    日本でも一部のメディアが似たような事をしてますけどね
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:57

    無理矢理こんな願望丸出しの恣意的な記事書いてもどうせすぐ嘘だったって
    わかるのなんで毎度毎度こういうことを繰り返すのか全く理解できんわ。
    本当のこと書いたら書いたで売国だの土着倭寇だのと罵るし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 23:58

    もちろん事実として両国の問題だが、解決に努力するのは韓国のみです。
    日本が、これくらいは譲ってやってもとなると、韓国がやっぱり悪いのは日本だになります。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:00

    なんつーかいつもの空手形を逆手に取られてる感じですね。
    米が本気出せばこんなもの。
    鮮人がしたたかなんて鼻で笑っちゃいますよ。
  • サムライスピリッツ 2019年07月18日 00:03

    まあ先に日本ですでに説明をうけてるのでてか前もって話はついてるのでこの受け答えでしょう(笑)そして長州薩摩同盟を取り出したり徴用工も全てを棚に上げることが出来るとか必死に協議しようと言って来てますね(笑)徴用工の協議は明日までホワイト国除外は協議する事では無いのですね、韓国滅亡まで後、、、滅亡確定!
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:04

    韓国はドツボに嵌っているから立場を悪くする一方だろうけどね
    瀬戸際外交しか手段が残されていない韓国にはまともな対話は不可能だろうし…
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:05

    まあ、アメリカ的には半導体のパイの取り分をある程度引っ張れて、日韓関係が完全には破綻しない程度の落とし所を望むんじゃないかと愚考しますが……韓国の味方ではないよなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:06

    どんな約束をしても破るんだから、話し合いをすること自体無意味でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:07

    ローマ法王の話を都合良く願望に脳内変換して、高らか「法王は北朝鮮に行かれます!(ウリたちスゲーだろ)」って発表してたことを思い出した。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:12

    ここで中途半端に仲裁されたらこっちがキレる
    アメリカの顔を立てて慰安婦合意して破られたんだからトコトンまでやらせろ
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:18

    日本様に助けてもらいたいの?
    と尋ねておけばいいんじゃないのかね。

    不買運動と自国生産するのにお邪魔な様なので手を引きます、でも何でもいいからさ。
    言葉の揚げ足取りながら、もう彼の国とは距離を取ろう。

    まぁ、でもいきなり半導体の供給を無くしてしまったりするわけにもいかないから、こうやって段階的に手を引かざるを得ないのも理解は出来る
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:19

    アメリカも卑怯な連中だ
    南朝鮮人の憎悪を日本にだけ集中させてアメリカ自身は知らんぷりをしてる
    アメリカも南朝鮮に制裁をして半分は泥を被れよ
    イギリス(アメリカ)→華僑(日本人)→マレー人(朝鮮人)
    みたいなイギリスの東南アジア支配の構造になっていて日本としては不快でしかない

    日本としてアメリカにも泥を被らせる為に南朝鮮の反米を煽る必要がある
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:21

    ※11
    THAAD基地は、プロ市民に包囲されてすでに陸の孤島になっているのだから
    当然の対応だよな
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:30

    自分は色んな所で書いてますが、米韓同盟を維持したままで米軍の撤退(南の釜山辺りまで下がったり、基地と維持管理警備要員は残すを含む)+産業基盤取り上げでの韓国の「西側の北朝鮮化」が落とし所で、そうなると思います。

    中露の北朝鮮(そして明、清の李氏朝鮮)の扱いが正しいかったってことで、日米はずいぶん遠回りしたってことです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:41

    解決の着地点も日米韓では違いますよね 少なくとも韓国と日米は違う未来を見てると思う
    韓国ってやってみたいけど悪い結果が見えてることを全部やってる実験国家なんじゃないかと錯覚してしまいます
  • Wardance 2019年07月18日 00:47

    もう催眠術の世界だな、悪いが病気だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 00:49

    じゃぱんはんどらーず「チッ、こっち見んなよ。巻き込むなよ」
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 01:05

    アメリカの介入って・・・。

    前回のアメリカ主導の日韓合意を韓国側が一方的に潰してアメリカの面目丸つぶれ。で、
    韓国に面目潰されたアメリカは一応付き合うけど日韓には深く関わるハズないじゃん。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 01:18

    侍が刀を抜いた以上は相手の息の根を止めるまで終わらない。中途半端に手打ちとか無いから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 01:22

    米国としては、韓国に都合の良い結果を残しても韓国がまた約束を覆して問題を起こすのが分かっているわけで。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 01:28

    勝負は抜く前の鞘の内、って感じかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 01:32

    仲裁、と言ってるけど要はホワイト国外しをやめさせるようにお願いしてんだろ。そんなの仲裁でもなんでもない、一方的な日本の譲歩だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 01:39

    精神的勝利したい韓国が良くわかります。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 02:03

    CanCam(キャンキャン) 2019年 08 月号 小学館

    原爆Tシャツ着用事件のBTS(防弾少年団)が表紙を飾り、特大ピンナップ付特集22ページを掲載・・・

    購入者(中年女性)のコメント「家宝にします」
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 02:19

    もう一冊有った。

    anan(アンアン) 2019/07/10号 No.2158  マガジンハウス

    原爆Tシャツ着用事件のBTS(防弾少年団)が表紙を飾り
    誌面でも特集記事。
    誌面の説明文
    『今、この7人に世界が夢中! BTS直筆サイン入りチェキプレゼント』

    レビュー書いてる購入者にはK-POPガールズグループ好きな子供がいる中年女性が。「●●は」を「●●ゎ」と書くタイプの方。

    だけどベビーメタルの特集もあるので、べービーメタルファンも購入している様子。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 02:21

    アメリカの傀儡である李承晩に愛着持ってるアメリカ人がいて、やはりアメリカ人と日本人は相容れない部分があるんだなぁと思う事があった。
    やっと韓国に疲れてくれて良かった。それでも李承晩上げしてるけど。
    そんな人たちの言い方は「今の文在寅政権を日本はやっつけるべきだ」って言い方なんですよね…。文在寅じゃなくても、関わりたくないのに。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 02:28

    ※43
    なんか単純なこと忘れてない?
    半島はアメリカ兵の血で勝ち取った土地なんだよ
    流れた血の否定になるからおいそれと撤退できないの

    日本の方が歴史的にも接する密度でもはるかに関わりあいが深いのだけど
    その反面、伊藤博文みたいな例外を除くと血なんか流れてないから
    割と冷淡に見捨てられるんだよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 02:39

    だからこそ在韓米軍基地のグァンタナモ基地化
    それなら半島を中国にくれてやってもいいし、米軍基地が残るなら親米保守の韓国人を見捨てたことにもならない
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 02:42

    今は半導体に特化しているとはいえ、西側への有力な素材供給元だから、中国に韓国をただくれてやるわけにはいかない。日韓関係わざと悪化させ、じわじわ両国間の交易が減り、韓国内産業が衰退したタイミング、つまり韓国の価値が暴落した時点で、米は最後のチャンスを与えるのじゃないかな?
    連中は後先考えずに交渉ネタを出してくるからか、危なくて仕方がない。GSOMIAをカードにしようとかいう動きもあるらしい。もう韓国にカードがない状態にして、その状態で韓国に選択肢を与えることで、米国の有権者あるいは朝鮮戦争関係者に対して義理を果たすという考えがあるのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 03:03

    アメリカ「日本よ、ちょっと大人しくしろ」
    日本「分かりました…」
    韓国「プッw」

    これ以外の未来が見えないけど、本当に大丈夫なのか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 03:42

    韓国側は誘導質問なりへの回答の言葉尻を拡大解釈した「ストーリー」に沿った願望報道姿勢が目立ちますね。
    ま、そういうもんなんでしょうかねえ。
  • grasshopper 2019年07月18日 03:50

    そろそろもう一歩踏み込んでも良い頃でしょうか。
    現在、恐らく韓国国民の60%は反日ファシズムに乗ってしまってて、20%がそれに対抗してる感じですね。残りは日和見+誤差でしょう。

    これがどう推移するか?ですね、問題は。弾劾に発展すれば面白いですが、たぶんそうはならず、反日運動はエスカレートするでしょう。
    その結果、韓国に大きな不利益が生じた時点で、暴動にまで発展するか、ションボリしょげて、日本への恨みを更に深くするか?w

    どっちにしても見物ですね~
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 03:58

    ※47
    いや、今回のはアメリカの指示で日本が動いている
    正確に言うと、アメリカを経由したイスラエルとユダヤ人の指示になる
    韓国がイランにフッ化水素を流したことに怒っているからね
    そりゃイスラエルの目と鼻の先のイランで核爆弾を作られたら気が気でないだろう
    だからユダヤ人は本気で怒っている
    そしてトランプはユダヤ教
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 04:49

    在韓米軍撤退完了まで本心は言わない。
    在韓アメリカ人の命が危ないから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 05:15

    戦略物資の輸出管理は米国では商務省の管轄
    米国国務省は日本でいえば外務省、国務省の次官補に話しても管轄違いで差し障りのない外交的な決まり言葉以上のことは言わんよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 05:15

    まあこういうのは、韓国「仲裁懇願団」がアメリカ行く時、そして向こうから帰って来た時に、韓国メデイアがどういう報道してたのかを思い出せばいい事であって
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 05:21

    アメリカのできる最大のことは何もしない事なんだよなぁ
  • ななし 2019年07月18日 05:22

    >>47
    そんなわけないでしょう()
    もうちょっと現実を加味して判断した方がいいと思いますよ。

    それに根本的な話ですが、押し売りはNGでも、売らないことは販売者の自由です。
    しかも安全保障上の問題でしょう?
    罪を改めるつもりが無い韓国がさらに規制されることはあっても緩和されることはありませんよ。

    それに、いくらアメリカに泣き付こうが、今回の戦略物資行方不明事件はアメリカの脅威である可能性の高いのですよ?

    アメリカはもちろん、主要国政府が事情を知らないはずはありませんので、今後は日本以外からの戦略物資調達が難しくなるでしょう。
    また、アラブ諸国を敵に回しているのだとすれば、石油の調達だって困難になるかもしれません。

    まあ大戦の経緯から、北朝鮮並みに戯けたことをしない限り、燃料等が輸入できなくなることはないでしょうが、高値で売り付けられることくらいは覚悟した方が良いです。

    でも先端技術材料は、もう期待しない方が良いでしょう。
    ロシア、中国あたりからパチモンを手に入れるくらいは出来るでしょうが。
  • 血ヶ滝ルナ 2019年07月18日 05:27

    文在寅は朴槿恵政権からひとつの教訓を得た
    それはどのような形であれ日本に妥協して合意に至ると
    合意に不満を持った連中が騒ぎ出して収拾がつかなくなるという事
    だから文在寅は一切妥協せず抗日的姿勢を最後まで貫くつもりだろう

    しかし文在寅は重要なもう一つの教訓を得ていない
    それはアメリカに仲裁してもらおうとすると
    韓国に不利な判定をする場合があるという事だ
    一切妥協せず抗日的姿勢を最後まで貫くつもりなら
    アメリカの仲裁も介入も期待するべきではない
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 05:32

    対話(物理)ですよねわかりますん。
  • 海洋地政学派 2019年07月18日 06:06

    両国関係は「順当に」破滅直前へと向かっている。
    しかし破滅はしまい。させてはなるまい。
    出来れば五十年代程度の疎遠な関係で「固定」させるのが、我が国策であろう。
    しかし日本にとってあまりにも「うまく」進みすぎて、不安を感じる。
    それとポーズとは信じたいが、どうもまだ日本側も、本気で関係修復の期待を抱いているように見えることだ。

    繰り返すが来春までの邦人と企業の全面撤収。半島の中華圏復帰と言う現実に対する対応。極東情勢の歴史的転換を受け入れた、あらたな海洋同盟体制の確立のための、今はまだ第一歩に過ぎない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 06:28

    >慰安婦合意を破棄した韓国のムン・ジェイン政権に対してワシントンは疲れ果てている。
    米国がこの認識だと彼の国はまた同じ事を繰り返すだけなんだけどなぁ。
    結局韓国って国は米国の外交政策の失敗の産物、日本憎しを植え付けた結果大きな反日の樹が育ちましたって事例だ。
    文在寅政権疲れ?米国は自分達が撒いた種なんだから始末は自分達で付けろ、と。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 06:45

    マイケルグリーンのリンクの記事を見ましたが、ワシントンで韓国疲れが広がっている、という記事ではなく、日本で韓国疲れが広がっている、という記事でくね。
    語っているのもマイケルグリーンではなく、エヴァンス・リヴィア オルブライト・ストーンブリッジグループ上級顧問のほうの記事です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 06:48

    親韓派の議員なり有力者が関係改善を図ろうとしても、既に国民が「信用できない」に振り切れたので、時計の針は戻りようがありません。
    文大統領が優秀過ぎて()日韓の関係改善速度が予想を超えて早くなりました。国民の心象変化に日本政府も途惑っていると思います。

    仮に米国が民主党政権に代わっても、米中対決路線は米議会の一致した方針なので、中国に経済を握られている韓国の切り捨て方針は変わらないんじゃないかな。
    韓国にクーデターでも起こって親米軍事政権ができれば……それも文大統領が丹念に右派の根切したので望み薄だし、愚民化政策が進み過ぎて親日的政策をしただけで政権が倒れるほどですから。

    米国も「日本と韓国は同時に使えない」と諦めムードじゃないでしょうか。
  • x・) 2019年07月18日 06:54

    >29
    WW2以降の世界の混沌の殆どが英米による国際外交が発端なので、個人的にもカチンとする事は多いんですけどね。(無論中ソも有るが敢えてここでは割愛)
    ただ、一言で言えば関わったら負け、という結果論ですけど、日本もアメリカも、併合以前はロシアという強力な存在、また中華地域という坩堝に世界中がパイの奪い合いなのをほっとく筈も無く、地政学的に引かざるを得なかったババ、と言う見方も有ると思います。
  • 太郎冠者 2019年07月18日 07:08

    韓国に限らず日本も、自分が信じたいように、都合のいいように物事を捉えがちですよね。

    ・米国は韓国の味方でなければならない
    ・米国は日本の味方をしてくれるはずだ
    メディアが情報を切り取って伝えるから国民は余計に、、、

    米国、、、おまえらなぁ(苦笑)

    米国側の複数のコメントを比較すると良く分かりました。感謝。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 07:17

    イギリスはミャンマーでも同じようなことをやってた

    イギリス人→ロヒンギャ人→ミャンマー人

    イギリスはロヒンギャ人をインド方面から連れてきて中間支配層に据えてミャンマー人を支配させてた
    ミャンマー人の憎悪はイギリス人には向かずロヒンギャ人に向く仕組みを作った
    今になって解放されたミャンマー人がロヒンギャ人を排除しようとするとイギリスが人権を持ち出してミャンマーを批判する

    英米人は基本的に卑怯な連中で、それゆえに異民族の統治にも長けてもいる

  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 07:21

    ユンビョンセって有能だったんだなぁとあらためて思う
    軍艦島では日本の優秀な官僚たちを手玉に取り、
    韓国側からするとかなりの譲歩である慰安婦合意も受け入れて、
    日本人の前と自国民の前で態度を変える古き良きオールドタイプの優秀な韓国人だったんだろうな
    あの人は本当に上手くて楽韓さんも相当イライラしてた気がするw
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 07:30

    でもNHKのニュースは基本韓国目線ですね

  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 07:41

    韓国の苛立ちや疑心暗鬼は韓国内メディアを見れば明らか。
    しかし深刻さは感じてない。
    まあそれも当然かと。
    実害はなにも無いからね。
    アメリカに告げ口すれば悪い日本を懲らしめてくれる式の期待感や常識があるうちは、日本の行動はなにも効果を発してないと見て良いかと。
    こういう「深刻な実害が出るまで相手を舐め腐る文化」は日本人にとって相性が悪い。タコ殴りにしてちょうどいい反応が帰ってくる相手を前に寸止めパンチは得てして逆効果だったりする。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 07:56

    しかし、自分らは日本に何をしても許されるが、日本が韓国にたかがちょっと小突いただけでどんだけ大騒ぎなんだ?と、韓国人の習性は良くわかってたんですが案の定なんで実に面白いですね。日本的にはもっとドSぶりを発揮してほしいんですがね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 08:00

    「善処します(実行するとは言ってない)」
    「なんでもします(静観も選択肢に入ってます)」

    米国も対韓国のテンプレート回答を使い始めたって事かな。
    解決のために仲裁に入ってやっても大統領の任期が終われば「はい終了」でまた問題が蒸し返されるんだから、手を貸してやる必要性を感じなくなるのも必然だろう。
    加えて現大統領は半ば「ありとあらゆる取り決めを破ります」宣言をしてしまっている状況。ハイリスク・ノーリターンな交渉なんて誰もしたがらない。

    韓国ウォッチャーだと韓国の思考が大体掴めてるから「まぁ、こんなものだろう」くらいの衝撃で済むんだけど、韓国の実態を知らない層がこれまでの彼の国の言動を列挙されれば、そりゃ嫌韓を通り越して殺韓に至りますわな。

    「リストカット配信ブ○」とはよく言ったものだ。
    もっと言うと「自身を絶世の美女と思い込み、周囲に壮大な勘違い発言を繰り返した挙げ句『お前はブ○だ』と告げられ、逆上して方々の家の前でリストカットを仄めかす迷惑ブ○」だな。
    みんな最初の方は「病院行きな」と親切にアドバイスしてくれていたのにな。今じゃ「切りたきゃどうぞ、家の前でやったら警察呼ぶぞ」くらいの塩対応される始末だ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 08:09

    韓国は北朝鮮、中国を捨ててアメリカの手下に戻ります
    って言わない限り助けてはくれんぞ
    当たり前だよなあw
    現政権ではとてもできんだろうがね
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 08:20

    >>68
    要らなくなった相手の脳内がどうであろうと関係ないんですよ。
    むしろそのまま夢を見続けてもらって大いに結構です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 08:48

    これだけ米国頼りを見ると、過去の日本の過剰な配慮は米国の外圧によるものだとは理解しているんでしょうね。異常な自己評価と日本への見下し感は、米国あっての賜物。まぁ韓国国民は「日本隠し」による無知により、自国がハリボテ国家で、すべて日本頼りで成長して来た事実に直面して、大きくプライドが傷ついている事でしょう。唯一自慢の輸出ですが、日本の金融面でのバックアップが無ければ成り立たない事も知らないんでしょうね。断交だ!地震だ!沈没だ!のコメントを見る度に、あー何も知らされてないんだなぁと呆れる毎日です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 09:18

    >>68
    いや、極めて無能な人物でしょう。軍艦島は悪手でした。
    「裏切り」は後々まで尾を引く瑕疵です。
    韓国が勝利で得たものは日本を陥れたという精神的満足だけですが、引き換えに日本の官僚を怒らせ、国民に韓国は信用できないことを知らしめ、親韓派の肩身を狭くし、今日の対韓政策が支持される下地の一つになりました。
    大国だって約束破るのには名分を気にするのに、韓国は思い付きと感情でやる。そもそも他者の立場からものをみたり、長期的な時間軸で物事を嗜好できないのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 09:41

    ※64
    そうなんだよね。なんか皆んな見落としてるけど、中立的な発言ということは決して日本の味方でもないこと。
    おいらはハナからアメリカを信用してないしね。いままで散々日本は譲歩させられてきたから。韓国の事だけじゃなく経済の面でも。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 09:49

    I'll do what I can.
    できることをする。
    日本語で言えば「善処する」に相当する表現。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 10:15

    ※63
    記事の「report」までザクっと読んでみましたが、どうなんですやろ?
    「始めはムン大統領が引き金を引いたものの、今回の日本の処置は首を傾げる、東京の信頼性が崩れる」みたいな
    韓国とイランの物々交換に言及しとらんし、これは米国としては見逃せないことなのでは?

  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 10:33

    「日本のより丁寧な、お子ちゃま韓国にも解る国際貿易ルール説明を期待する。」
    「韓国さん、日本の説明をよく聞いてルールを守れよ。それともオイラに説明して欲しいか?やむなくば、それでもいいけど、まずは日本の説明をちゃんと聞けよ、脳みそあるなら。」
    てことだよね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 10:50

    日本と友好も出来ないなら、韓国は日本と貿易するなと・・
     そこに、なんで不買運動するんだ韓国は? 半導体素材も不買?

    もういいよ、外交・政治オンチの韓国は。ロシアまで見離す?
    「日韓経済戦争、現在の韓国政府では調整できる見込みなし」=ロシアの東洋専門家 sputnik
    ただ、韓国民は歴代最高の大統領に恵まれたようだ。気がすむまで滅亡してくれ・
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 10:57

    ※75
    当初は慰安婦、南京等々は米国もグルやったさかい
    そもそも論やが東京裁判まで遡るし
    今回の件は韓国に言わせれば「米国に裏切られたニダ!」となるのかもね
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:08

    またアメリカが筋の通らない話をしてきたら第5種補給品のウィキペディア英語ページ作ったるわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 14:53

    >アメリカのスティルウェル国務次官補は訪問先の韓国で

    で、何を通告しに行ったの・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 18:46

    トランプ政権はもはや名ばかりとなった米韓同盟をそれでも重要だと美辞麗句で飾り立て愚かな文在寅を泳がせながら裏では同盟破綻を前提に着々と準備を進めている、この件についても全く同じパターンです、米国は見捨てた韓国を助ける気など全くないからアホな文在寅が喜ぶようなレトリックでぬか喜びさせていたぶっているのでしょう、ひもそも米国に散々不義理を重ねておきながら助けてもらえると思っている韓国人の気が知れません、頭狂ってんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 23:15

    ※63
    読んでると気分悪くなるね。
    日本に折れろって流れにならないか不安になってくる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月19日 00:43

    元来、朝鮮半島は中国の物、彼らは、回帰して日本を離れたんだ。
    悲しいけど、喜ばしいと考えて送迎しましょう・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月19日 00:45

    非韓三原則、これ、もう世界の常識なんだすね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月19日 08:39

    慰安婦合意の件でアメリカの面目を潰した、アメは気にもしてないだろう
    元々アメは反日、アメは日本を押さえつけておくために、朝鮮人資質を利用し続けている、その流れは今も変わらない
    だが、それそろ切れ始めている日本にアメがごり押しするなら、日本なりの出方も用意されていると、薄々は気づき始めていよう
    ましてトランプの自国優先に辟易している国々も増えている、中・露をにらめば尚更、経済の話はお互いで解決しろとしか言えないだろう
  • Nanashi has No Name 2019年07月19日 13:04

    自分たちに都合のいい解釈しかしないからね、あの民族はw。