相互RSS募集中です

日韓関係は「戦後最悪」であっても、別の視点から見れば「戦後最良」ともいえる、という話

カテゴリ:日韓関係 コメント:(107)
日韓関係は「戦後最悪」に 収拾困難、歴史的転換点か(共同通信)
 いったい安倍晋三首相は、「戦後最大の危機」(外務省幹部)に直面する日韓関係をどうするつもりなのか。官邸から伝わってくるのは、文在寅政権への「強い不満」(同)だ。政府関係者によると「慰安婦問題で裏切られ、元徴用工訴訟でも煮え湯を飲まされ続けた安倍首相の怒りは相当なもので、韓国に対して完全に切れた状態だ。政権が続く限り、強硬姿勢は変わらないだろう」という。

 それでも関係修復を図るなら、試金石は先ほどのGSOMIA延長だ。双方が継続の意思を示せば決定的な危機は回避され、次のステップとして首脳会談を模索することになる。 (中略)

 「積弊の清算」を存立理由とする、誇り高い文大統領が一方的に屈服する展開も考えにくい。すると、日本側も突っ張り続けるのなら、首脳会談を開いたところで意味のある合意は得られず、日韓関係はいよいよ修復不能になっていくのではないか。

 ただ、安倍首相が日韓関係の行方について、そこまで達観しているのなら、今回の事態の意味合いは変わる。現時点では読み解く材料に乏しいため、筆者の私見の域を出ないのだが、日韓両国はもう「単なる隣国」の関係になるしかないということだ。歴史的な経緯や地理的な近さから日韓は「特別な関係」にあったが、これからは普通の関係になる。

 そう見据えれば、韓国への特例的な措置は淡々と廃止していくだけだ。この先、進歩勢力が韓国を席巻し、南北は融和していく流れであれば、日本は眼前に現れるであろう「朝鮮半島勢力」と、新たな関係を構築する必要性すら出てくるのかもしれない。
(引用ここまで)


 共同通信記者による……社説ではないな。なんだろ、コラム?
 一応、モノが見えている記者もいるんですね。
 「単なる隣国」の関係を目指している、ということを理解している。
 ただ、その試金石がGSOMIAというのは違う気がしますけども。
 GSOMIAはあくまでもアメリカ側の意向を尊重する形で存続されると考えています。日本側、あるいは韓国側の意向はどうであれ。
 試金石をいうのであれば、請求権協定に書かれている仲裁委設置について返答がなかった場合にどこまで行くのかということでしょう。
 すでに日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への提訴を本格検討しているとのこと。

政府、国際司法裁提訴へ本格検討(共同通信)

 とりあえずここまでは楽韓Webでも徴用工裁判の判決が出る前日に解説しています。
 韓国がそれすら受けないのであれば、またもうひとつフェーズを進めるしかない。
 ICJ以降の方針がどうなるのかが、ちょっと見えていない。
 ま、なにをするのであれ、なにを用意しているのであれ、粛々とやることをこなしていくというだけ。
 GSOMIAの存続にはそれほど大きな意味はありませんよ。
 どう考えても継続しかない。少なくとも日本側からは。
 韓国側は外交カードのひとつとして扱っているようですが、アメリカの逆鱗に触れなければよいのですけどね。

 もうひとつ言うのであれば、安倍総理が云々ではないのですよ。
 日本国民がおおよその総体として韓国を「単なる隣国」として扱うしかないということに同意している。
 今回の輸出優遇措置撤廃自体への感想は個人個人でいろいろとあるでしょうが、方針そのものへの異論はそれほどないんじゃないでしょうか。
 ここを見誤ると変な結論に達してしまうのですよ。
 おおよそにおいて政治は国民からの支持がなければ動きが取れないのですからね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:38

    >誇り高い文大統領
    目の前でドア閉められたのどう思った?
  • Nanashi has No None 2019年07月18日 11:38

    韓国が「単なる隣国」になったとき
    楽韓Web がどうなるか気になる件
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:41

    連中の吐く嘘に付き合うのヤメないと色相が濁って
    日本人も執行対象になっちゃうよ
  • お前ウンチマーク 2019年07月18日 11:41

    韓国=メンヘラストーカー
  • >>2Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:42

    >>2

    このまま進んでいって、日本にとってはただの隣国になったとしても、むこうのやることは大して変わらいのでは(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:43

    >2

    観察対象としては興味深い生態ですから、今と変わらないでしょう。我々も。
  • マルス 2019年07月18日 11:45

    GSOMIAを継続してやるから、規制解除(?!)しる。となるのは目に見えているのだけど、安倍さん達政府がどのような対抗手段を持っているのか気になりますね。
    まぁアメちゃんがゴルァとなるのかもしれませんが、今回そこまで出てきますかね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:46

    試金石をGSOMIAに大きく引き下げてる所は草。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:47

    日韓関係正常化おめでとうございます
    南半分が一時的に西欧流の民主主義国家の仮面をかぶったものの、朝鮮文明が中国事大・小中華・劣化儒教思想への回帰という歴史的正常化を成し遂げつつある現状を踏まえれば、「戦後最良」の日韓関係という認識は至極当然です
    韓国が中国文明(儒教思想)の傘下に戻るのであれば、すでに中国文明からの離脱を果たした日本とは赤の他人の関係になるのも当然です
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:50

    その外交カードは真っ赤だからやめた方がいいよ……言っても無駄だろうけど。
  • Nanashi has No Nameou 2019年07月18日 11:54

    今日の読売新聞によると、ICJへの提訴は当分行わないそうです。
    この期に及んで韓国に猶予を与えるなんて、やっぱり日本は優しすぎます。
    この優しさが今の韓国を作ったといってもいい。日本にも責任がありますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:54

    長期的には日韓はただの隣国になる、少なくとも日本はそれを受け入れる、というのは同意しますけど
    短期的、具体的にはポスト安倍が石破なり岸田なり、あるいはまかり間違って枝野らになったとき韓国に対して融和的に振る舞うというのは十分ありえる話。
    その意味では記事の、政権が続く限り、というのも間違ってないと思いますね
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:55

    パラダイムシフトの途中なんだよ。今までの日韓関係の方が理解されない時代になる。

    一度政権を取った民主党と同じでムンのゴリ押しで韓国の本性を理解した。日韓友好なんてお門違い。

  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:55

    未だに日本全体の雰囲気がそうなっているってのが理解できていない人が多数いるし韓国人は当然かけらもわかっていない
    今回の話も唐突になったわけじゃなくて2013あたりから明白に段階を踏んでる
    そんなのニュース見てるだけでもわかるのにね
    韓国側は自分の足元だけで気持ちよくなることばっかに注力してるからそういうのがわからない
    だから実に無様で浅ましい
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:58

    韓国のマスコミは必死にどっちもどっち論を叫んでいますねえ
    あくまでも彼らが言う「良かった頃」の過去の日韓関係に立脚してですが
    つまりいまだにパラダイムシフトを理解していないのですよねえ
    あるいは理解するのを拒否していると言うべきか・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:59

    ■韓国人は文と読んでも理解できない

    韓国教育開発院が発刊した'2004年韓国教育人的資源指標'を見ると、
    ・町内会公告文を見て「町内会が誰の家で開かれるのか」が把握できる水準の、生活情報文書解読に脆弱な人(1段階)が全体の38%
    ・(自身がまだ知らないでいる)新しい職業や技術に必要な情報を本を通じて理解できない人(2段階)も全体国民の37.8%にも及ぶ
    ・大学を卒業した高学歴者の文書読解能力も、調査対象となる経済協力開発機構(OECD) 22ヶ国の中で最下位であった、と・・

    ソースについてもうちょっと調べてみたら、ソースなのかどうかは分かりませんが、↓のようなデータも出てきました。

    「韓国成人の非文解実態調査研究」というものですが:

    ・2002年、韓国開発研究院の依頼で中央大学のイ・ヒス教授が2927人(19歳以上)を対象に調査
    ・小学6年生レベルの「読み」、「理解」、「書き」などの問題に対し、80%以上正解出来た人を「文解者」~20%未満しか正解できなかったら「完全非文解者」とする
    ・文解者(80%以上の正解)は75.4%だった
    ・非文解者(20%未満の正解)は8.4%だった
    ・単純計算で、韓国成人の24.6%は小学6年生水準の読み書き理解が出来ていない
    ・同じく、単純計算で300万人以上(19歳以上の8.4%)の人は「完全非文解者」ということになる
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 11:59

    一昔二昔前の韓国に対する認識の変化をを考えれば隔世の感がありますね。よくここまで来たかと感慨深い。
    これもまた安倍さんの長期政権と李明博・朴槿恵・そして反日大王、文在寅という時代の流れのなせる技による影響もかなりある。(そして、トランプも)
    時代の潮流を読めずいつまでもわがままと反日を繰り返す方しかできない半島人達。君らはこの先もきっとずっと変わらないだろう。

    合掌ーー
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:03

    プライドが高い韓国は手続きなぞするかとなりそうですね
    韓国が手続きをしない場合実質輸出されなくなりますねw
    それか手続きはするが、結局イランや北へ横流しで、終わるか。

    ん~詰んでるな

    徴用裁判の件は、どうなりますかね
    日本は動くか動かないか注視していきます
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:04

    アメリカと北が直接対話できるようになると、韓国が仲介者として存在する価値が無くなる。
    日本にとっては、拉致被害者の問題があるが、今の韓国に協力を求めても意味がない。実際、韓国自身の拉致被害者が日本よりも多いのに、あの国の政府は拉致被害者の件で動いていない。逆に事件が無かったことにしようとしているように見える。
  • 名前はまだない 2019年07月18日 12:06

    GSOMIA 継続してやるから、ホワイト国継続しろ・・・なんて云っても、「それとこれとは別」。
    そっちが GSOMIA 嫌なら仕方がないね・・アメリカさん、ご覧の通りです・・でおしまい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:08

    そうそう、安倍総理関係ない。
    たまたま今の総理なだけ。
    日本国民のために仕事しているだけ。
    民主党政権時の尻拭いをやってくれているだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:09

    文在寅はなぜこの無謀な戦いを始めたのだろう。
    韓国経済を潰して米韓同盟も事実上の破棄、韓国を焦土化するのが彼の狙いなのかとも思うが、彼がそんなに頭が良いとは思えないし、北朝鮮の後ろ盾があるとも思えない。
    ただ単に「日本は怒れない」(怒らないではなく)と信じていて、今びっくりしているところなのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:14

    戦後最悪なのは、日本の新聞とテレビだろ。日韓関係は戦後最良・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:15

    文としては日本のおかげで超党派で民族が団結するという、一種のナショナリズムを燃え上がらせることができてますね。
    民族主義的な高揚感を与えてるという点で、これもまた麻薬の類と一緒。
    おそらく所得主導成長の失敗とか経済的な失策も今なら、対日政策のひとつとしてみたいな名文で引っ込めることすらできるかもしれない。もろもろの失敗を、日本に対抗する緊急事態のためという名分で、方向転換する可能性もありますね。
    今までは野党に対する面子もあってなかなか引っ込めたり方針転換できなかったものが、ここにきて日本という敵が実体を持ったことで、「民族内の今までのこまかいことは不問」にした挙国一致体制を推進できる。
    そういう作用を生んだ日本て、ある意味すごいなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:16

    自民党のやってる事を全部肯定しないけど、自民以外が政権取ってたらと思うとゾッとする。
    民主党(今じゃ立憲だけど)政権が続いていたなら、火器管制レーダー照射事件だって尖閣諸島中国漁船衝突事件のように国民の目から隠すだろうし、自称徴用工にだって譲歩してたよ絶対に。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:19

    ✳6さん

    そうなのです、実に興味深い生態と物体(像)たちなのです()

    日本と距離を取った彼等がどうするのか?どうなるのか?見たい。

    そうなる直前も見たい。危機的状況に、本当に「不気味なほどの落ち着き?」(これは、おそらく思考停止)
    のようなパニック状態になるのか、見てみたいのだ。

    楽韓さんwebに終わりはないのだ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:19

    >GSOMIAの存続

    この状況で、日本側が

    「韓国にGSOMIAの存続を要求する」

    とか発言しておくといいデスよ。
    きっと面白い反応を示すと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:21

    >ICJ以降の方針がどうなるのかが、ちょっと見えていない。

    普通の2国間関係からさらに進んで、普通以下の関係にならざるをえない、と思いますがどうですかね?

    大法院の判決が「日本が韓国を植民地化したことの違法性」に基づいている以上、日本としては承服することは不可能。これは、安倍政権以降もどの政権であれ同じでしょう。
    結局、韓国政府が折れるしかないが、文政権以降の政権でも、かの国の国民感情からすれば引けない。引くとすれば、楽韓さんが推奨?するとおり国際司法裁判で負けるか、経済的に耐え切れなくなった時でしょうけれど、いずれにせよ逆恨みするのは明白と思われます。

    結局、日本人は半島人の本性を知ってしまったし、半島人は日本に恨みを募らせる、大枠でこの構図以外は無いと思いますが、、、
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:26

    半島人は日本に恨みを募らせたところで、朝鮮が再び中国に支配されることになるという現実を変えることは出来ない
    日本に後頭部を殴られたと泣き喚きながら、中国から顔面を殴打されるしかないのです
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:27

    ウラジオストックは近くにありながら日本と交流はほとんどない、街には日本の中古車があふれているらしいが
    そんな関係になるのかな?
    違いは、ウラジオストック市民は親日感情が強いらしいが、韓国は日本を恨み続けるんだろうな、誰か恨む相手がいないと生きていけないらしいから
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:31

    日本が介添えをしてやって、今までやっとこさ歩いてこれたのが朝鮮という国
    その日本が、もう介添えはしてやらないと宣言したらこの騒ぎ
    自分を大きく見せてはいるが、一人では何もできないのは、本人が一番良く知っている
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:32

    日本をいつかやってやろうとする反日ストーカーに力をつけさせたのは、子々孫々まで悔やまれるね。半島の地政学上、親日になるなんてないんだし、歴史上もなかった。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:33

    GSOMIAに関しては、あのレーダー照射問題が解決されていない状況では無理だろ。
    未結で棚上げした状態なんだから。
    火器管制レーダーを照射してくるような相手と情報共有するとかありえない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:35

    さて、いずれ韓国もトルコと同じようにF-35戦闘機を米国から取り上げられるのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:35

    ※27
    昨日、河野外相がそれっぽい事言ってましたよw
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:37

    >日韓両国はもう「単なる隣国」の関係になるしかない
    >歴史的な経緯や地理的な近さから日韓は「特別な関係」にあったが、これからは普通の関係になる

    ふむ…。
    「単なる隣国」「普通の関係」が一体何を指し示しているのかは判然としないけど、かつてのような「『御配慮』が大前提の関係」は終わるだろうね。
    日本のお隣さんつってもどれもこれもクセのある国ばっかりだからね。比較的問題らしい問題が見受けられない関係といったら台湾…くらいか?

    GSOMIA(日韓秘密軍事情報保護協定)とあるように、この協定自体は日韓間で効力を有するものだが、在外米軍を駐留させている両国の事情が示すように、米国の意向も大いに含まれた性質となっていよう。
    延長の可否を交渉材料にするとは「お前等とは信頼関係を築くつもりもないよ 利用出来なきゃポイッよ」宣言に等しいんだが、分かった上でやるんなら止めようがないわな。
    もう行き着く所まで行くのを見届けるしかない。そこには一切の情けを掛けられない非情な現実が待ち受けるとしても。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:44

    ※12
    枝野は置いておくとして石破と岸田さん一緒くた扱いは政治・外交を分かってないわ。
    じゃあ何故外相に4年超、政調会長に2年弱と安倍総理に重用され続けているのか説明できる?
    岸田さんを軽んじる人は臥薪嘗胆という言葉を知らないだろう。
    無意味な譲歩は論外としても外交で優勢を築くというのは
    子供のままごとの如く簡単な物では一切ない。
    ましてや隣の外交で醜態を晒し続けてる連中を見れば尚更な事だ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:46

    GSOMIAでゴネれば、アメリカを巻き込めると思ってるんでしょうが
    浅知恵としか言いようが無い
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:46

    私も、「普通の関係」にはならんと思いますね。普通の関係というと日本とインド・パキスタン(関係最悪同士)とか、日本とタイ・カンボジア・ビルマ(関係最悪同士)という関係でしょう。どっちとも深からず浅からずの関係がありほぼ等距離。そんな関係になれるわけがない。

    「中露と北朝鮮の関係に類似した関係」だとおもいます。名目は同盟国や友好国、実はエンガチョで必要最低限の付き合いしか無い。国境は封鎖されていて必要なときだけ開けられる。緩衝国だから最低限の維持メンテや、敵陣営からの保護はする。だから、日米同盟も米韓同盟ももちろんGOSMIAも維持される。しかし合同演習なんて無いし、下手したら米軍は引き上げる。きちんとしたカタをとらないと金も貸さない。

    一度(死なない程度には手加減して)フルスイングでぶん殴った後は、そんな関係へ徐々に変化するのではないでしょうか。中国陣営に行く? (ヾノ・∀・`)ナイナイ。
    中国からみて何の得があるんですか。北朝鮮だけでもええかげん持て余して眉ひそめてるのに。日米が押し付けようとしても拒否しますよw 鎮海湾に中国艦隊常駐させても敵性陣営からの攻撃に脆弱になるだけで得るとこなんかなんもないですしね。旅順のほうが遥かに良い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:50

    もう実質的に日韓の縁は切れているので、日本にとっても請求権協定を後生大事にする必要はない。ただ、第三国に韓国の悪質な協定破りという事実を形にのこすためにICJに提訴はすべき。
    韓国は出てこないだろうが、裁判に勝つ必要はない。係争中の案件として仕掛状態のままにしておけば、日本の立場は説明しやすくなる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 12:55

    いい正月が迎えられそうだ。
  • 7743 2019年07月18日 12:58

    忌避される隣国のような
  • ななし 2019年07月18日 12:59

    >現時点では読み解く材料に乏しいため、筆者の私見の域を出ないのだが、日韓両国はもう「単なる隣国」の関係になるしかないということだ。

    解せぬ・・・乏しいか?
    白書だかなんだかで、そう述べていたと思うのだがね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:05

    試金石は先ほどのGSOMIA延長だ。双方が継続の意思を示せば決定的な危機は回避され、次のステップとして首脳会談を模索することになる。
    ???
    GSOMIAは基本自動継続、継続を望まないなら90日前に通達するってことになるから継続の意思を示す必要はないと思うぞ。
    90日前が8月24日らしいから当日か、前日に韓国がごねるなら、好きにすればいいでしょ。
    日本は締結時にドタキャンされてるし、もうそんなに驚かんと思われ。
    そもそもこれの締結に際して韓国が歴史問題で日本とは協力できないって言い出したから慰安婦合意が行われたわけで、それを実質破棄しておいてこれをカードに使うってのは、アメリカ側からは韓国が日米韓の協力体制を破壊したと受け取られるし、無慈悲な報復を覚悟しないといけないだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:07

    もし日本と韓国が地続きだったら
    考えただけで恐ろしい
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:07

    とにかく韓国と言う国家は、日本のコピー国家なのです。法律、教育、経済、等々、ですから韓国の産業は日本の後追いですから、ほとんど、被るのです。韓国が日本からの、部品、素材、産業機械など、他の国から代替えするとか、自ら開発するといってますが、まず不可能なのです。韓国は10年前、日本製品の排除すると宣言して、補助金制度、中小企業育成を掲げましたが、今だこの状態は変わっていません。
    日本企業は何十年もかけて開発した物で特許の塊なのです。
    ですから韓国はいくら開発できるとか、大風呂敷を広げても無理なのです、例えいくらか代替え国が見つかっても、製品が悪いは、足元をみて高く買わされるは、距離があって輸送料が高くなって、踏んだり蹴ったりなのです。
    韓国は日本からの工業製品の輸入なくしては、物が作れない構造になっているのです。
    国民はこの重大性をほとんど理解してません。
    バカほど怖いものはありません。日本が金融制裁をすればウオンは紙くずなるでしょう。第二のIMFがやってくるでしょう。
    馬鹿に付ける薬はない、それが韓国なのです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:08

    とっくに安倍の意向なんかじゃなくなってる。日本国民の大多数の意向。
    いつもアベガーって言ってる近所のおばちゃんたちも、今回の切捨てには賛成してるよ。この辺のニュアンスは韓国がわが理解してない。

    まあ韓国が信用する日本がわ情報源がそこが見えてないか、
    あるいはわざとちがうこというから、当然なんだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:12

    ※43
    自分もそこに違和感を感じたが、これはあくまでも私見で、共同通信全体の見解ではないというの強調したかったんじゃないか?
    オールドメディアではまともな話をすると肩身が狭いのだなと自分は解釈した。特に共同通信は左派だからな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:20

    GSOMIAも3品目もアメリカ様の実質指示。
    日本はアメリカ様の指示を素直に受け入れ、かつ日本の利益にもなるので賛成するしかない。GSOMIAが「日韓」と名前が付いていてもだ。
    3品目もイランを警戒するアメリカからすれば当然。

    さてこれから「徴用工」のステージだが、これからがアメリカの影響が小さくなり、日本独自の韓国への反撃が試されることになる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:27

    コメ49続き
    韓国がアメリカに接触に行っても、つれない返事ばかりなのはそういうこと。日米がしっかり裏で調整済みなのだ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:27

    「単なる隣国」におとなしくなってくれれば良いのですが、正直テロ的な行動を起こす奴が出るのでは無いかと。
    国家として体をなしてない対応ばかりか北と変わらぬ扇動に恐怖を覚えます。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:28

    >>28
    日韓基本条約違反の状態が続く訳で、日本は
    はよ条約守れー、国際法違反だぞー、普通の付き合いできねーぞー
    とぺしぺしぺし叩きながら言い続けるんでしょ。
    どこまで今までの優遇を取り消して、どこまで〆るかまでは想像つきませんが。長引くと東南アジア諸国以下の付き合いになりそうだわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:29

    大韓航空機撃墜の頃はGSOMIA なんてなかったからね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:31

    でもあんまり関係が悪すぎるとあの国でいう「英雄」が海を渡ってくる恐れがあるよな。日本は嫌いな相手とは距離を置くけど韓国はむしろ近づいてきて自分の言うことを聞かせようとしてくるから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:37

    >>54
    海を渡る必要はない。50万人の英雄候補がすでに存在してるから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:41

    >>54
    そう言われれば確かにここのコメント欄に出現する ですけど氏 もそうだな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:43

    でも「り地域」なんだろ、北朝鮮より信頼度の低い・・・。
    ま、同程度の扱い以下にはならんよ、パプリカくらいは輸入できるだろうからな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:43

    韓国与党「経済戦犯国として記録される」 輸出規制巡り日本に警告

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190718001300882?section=news

    韓国を優遇国から外すと、経済戦犯国なんだそうですよw
    どこまで甘ったれなんだか。
    新語登場で、思わず笑ってしまったw
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:53

    日米が赤子をあやすように同意を促す未来を見た執筆者なのではないでしょうか?

    アメリカは安全保障だけは譲りませんからね。韓国を席につかせるために日本に妥協求めるに違いない、と執筆者は考えた、という前提がないとつながらない文章。

    まあ、そういう妥協を求めるなら、そもそもG20で根回しした段階で問題視されてると思われ。

  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 13:58

    GSOMIAはまともに機能しないだろう。
    韓国が日本に情報を流すとは、とても思えない。
  • ヴィランド 2019年07月18日 14:02

    >日本国民がおおよその総体として韓国を「単なる隣国」として扱うしかないということに同意している。
    これの感覚があるかないかがこれからの議員淘汰の鍵になるでしょうね
    韓国に対して甘いこと言う議員はネットで注視ロックオンされます
    二階氏とかは実力があり能力のある人物は重用されるでしょうけどどんどん時間経つにつれ支持層自体は減るでしょう
    政治家としての肌感覚があれば河野太郎氏のような振る舞いをする
    まぁ怒られちゃいましたけどもう韓国擁護派の力は減る一方でしょう。双方の怒りがかばいきれないレベルですから
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 14:04

    米軍が韓半島にいる限りGSOMIAは存続するんじゃないでしょうか。
    逆から見れば米軍が韓半島から撤退すればGSOMIAは用済み。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 14:09

    韓国が出来る日本に対しての最大の報復措置は国交ダンゼツでしょうかね

  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 14:14

    >>63 それだけは止めて~! 鳩山が土下座して謝る羽目になる!
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 14:31

    ※60
    表向きはともかく、GSOMIAの実質はそういう話じゃないぞ。米軍様が肉壁韓国から得た情報を、必要ならば後方執事日本に流しても韓国からいちゃもんつけられないようにするための処置だぞ。逆も真。

    契約無しでの極秘情報のお互いは同盟国どころか仲が悪い第三国への横流しなんぞ、契約重視の米国様の沽券に関わる。+明文化していないと扱いの限度や基準がいいかげんになると言うこと(どっちがより、とは言わない)。
    なんで今頃になって……ってのは簡単。片方の国が国民情緒基準で恣意的にいちゃもんつけてきそうになってるからだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 14:33

    今になって思うと、韓国と同盟かそれと同等のものを結んでなくて本当に良かったなと思います。多分かつてはそういうことをしようという機会も幾度とあっただろうと思いますから。今こうして淡々と距離をとれるのは幸運でもあると思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 14:36

    北朝鮮化したい韓国を、日本はいつまで支援するべきか?

    そういうテーマなんですよ、国民の皆さん。
    韓国を支援すると、北が太って核を持つ
    韓国を切ると、南北がくっつく

    シンプルに世界各国はこれで困ってるんです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 14:40

    民族の核をどうやって除去するかという問題です
    朝鮮人がどうなってもかまいませんから
  • サムライスピリッツ 2019年07月18日 14:48

    主さんの言う通りですね、記者特有のこじつけでしかないのですね、逆に記事に書いてある事しか実利的な融和の事が無いのですね、韓国政府がこの2年で隣国で仲良くしようと実行したものを書いてみろって話ですね、逆に韓国から反友好的な事を実行した事ならいくらでも書けるわ言い換えれば日本は一方的に譲歩しろと古い考え方でしかない老害そのものですね、モリカケでレッテル張りして失敗したオールドメディアでしかないですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 14:48

    北朝鮮と同じ扱いで良いんじゃないでしょうか?
    朝鮮人は、我々にとって危険な存在ですから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 15:00

    やはりこのミンジョクを管理できるのは中国しかない。
    歴史的に見てもそれが妥当。
    問題はアメリカ。彼らが半島の利用価値と信頼に値しないミンジョク性をどう判断するか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 15:06

    共同通信なんか事実をそのまま流すだけでいいんだよ
    下手な思想いれるんじゃない
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 15:09

     >一応、モノが見えている記者もいるんですね。

    こいつ何でこんなに上から目線で偉そうなんだ?
    「経済制裁なんかするはずがない。経済制裁しろと言ってる人は反日中国人みたい」とかトンチンカンな事言ってたメクラのくせに。
     >一応、モノが見えている記者もいるんですね。
    鼻で笑っちまうわw
  • たか 2019年07月18日 15:10

    なんか文政権を見てると、日本が利用されてるんじゃないのかと思う
    自分たちの手を汚さないで、財閥に天罰を与える
    そして国民の反日も永遠に
    そのうちにアメリカまで火の粉が飛ぶでしょう
    アメリカが仲裁しないから、ウリ達が苦しんでるんだと
    これで反米反日が最高潮に
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 15:16

    単なる隣国、じゃあなくて、厄介な隣国。
  • global trend 2019年07月18日 15:29

    ※「単なる隣国」の関係を目指している
    それは、日本が真の戦後を迎えるための大前提。
    これは天皇の生前退位の意向(→令和)から本格的に始まっておる(計画は既に完成して実行へ)のでしょう。そう考えると感慨深い。

    GSOMIAに関してはすべては楽韓様の仰る通りですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 15:51

    ※73
    経済制裁?
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 15:56

    単なる隣国になるのは最低条件で、一度敵性国家として扱えるようになるのが望ましい。ニュートラルに戻すのはその後様子見してからの方が良いなあ
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 16:02

    「ひるおび」で武藤前駐韓大使は、大統領の考えがが変わらないと韓国は変わらないと言ったら、辺真一コリアレポート編集長が、韓国側は安倍首相が代わらないと日本は変わらないと思っていると返していた。
    しかし武藤前駐韓大使の言葉の方が正しいだろう。日本は安倍総理が退いても政策の連続性を維持していく。それは民主党政権のときでもそうだった。野田総理は慰安婦への補償問題は解決済みという姿勢を崩さなかった(※ただし鳩山・菅内閣だったらと思うとぞっとする)。
    韓国の場合は、文在寅政権下で行われている「積幣清算」にみられるように、前の政権の政策は簡単に断ち切られてしまう。
  •   2019年07月18日 16:10

    無事どんでん返しなどなく、期限の18日も終わりそうで何より

    ムンムン一派の本質は、骨の髄まで革命運動家の素人政権でしか無いな
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 16:22

    彼らの良い状況というのは、恒久的な意味での善良なものではなく
    日本が韓国に隷属するような状況を指すわけで、
    そんなものは本当の良い関係ではないのは、ほとんど多くの世界中の人間が知っていることですね。
    そして少なくとも今の日本が目指すのは、本当の良い関係としての普通の隣人関係であって、歪な関係ではないということでしょうし、だからこそ「適切にマネージ」してそれを目指そうとしているのでしょう。
    これは、韓国とは断絶する気はないし、滅亡を与える気は日本にはない、という意思のあらわれでもあります。
    その結果、韓国という国家が縮小するのは仕方ないという覚悟は日本には必要ですけども。
    しかし韓国よ、日本にとって自分たちがただの普通の隣人になることが、そんなに怖いのか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 16:30

    日韓関係の悪化でショックを受ける日本人はいないだろ。
    自分は 関係の悪化でワクワクしてるぜw
    クソみたいな奴らと 決別できるんだからね😁
    てか奴らは利用価値もないし 邪魔なだけ
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 16:35

    てめー(韓国)は俺(日本)を怒らせた・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 16:55

    これも、文在寅政権の経済の革新性改革ですね。
    ま、痛みは伴いますが、赤るい未来に韓国民は幸せ♡
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 17:14

    文在寅政権が、日本との関係も積幣として清算する計画だよ。
    韓国民は、知らなかったのかい。
  • 埒外 2019年07月18日 17:32

    「政治は国民からの支持がなければ動きが取れない」
    かの国では政府?が国民を操れますからね。
    いつもの様に投影しているかの国の人でした。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 18:12

    安倍首相の後任が誰になるか分からないし、
    首相の対韓国政策への賛成がまだ過半数そこそこなんだから、
    まだまだ先は流動的だと思った
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 18:32

    ※65
    実質とか、あるいはテクニカルな話に没頭すると、逆に主題からズレる。
    表があっての裏。表がどうでもよかったら、裏は成り立たない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 18:48

    ま、あとは、欧米に韓国を廃墟にしてもらえばいいだけ。経済的にね・
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 19:05

    未だに必死になって「日本は我慢するべき」っていう自虐の旧態依然を主張する左巻きメディアやなんちゃってリベラル知識人がウザいのなんの。
    奴らを黙らせるには国民の大多数の意見はオマエらと違うんだともっと知らしめてやらないかんですなあ。
    まだまだ「怒る日本人」は静かなままの人が多い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 19:05

    マスコミは戦後レジュームの脱却と一時期さかんに言ってましたが、
    個人的には韓国と手を切ることこそが、戦後レジュームの脱却だと
    思っています。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 19:35

    世界中隣り合った国は基本、仲悪いよ
    日韓も世界標準になるだけ
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 20:03

    韓国軍はレーザー照射して自衛隊を脅かす存在になった。
    韓国は優遇廃止どころか、制裁対象にするのが必須。

    韓国経済を弱体化、韓国政府の財政を圧迫、軍艦の新造・運用を困難にする。

    北朝鮮の瀬取りや南シナ海の中国の監視に軍艦を出さず、逆に日本を威嚇💢
    起きている事実に対して、日本単独で出来る事は、韓国への経済制裁しかない💢💢
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 20:16

    間違いなく戦後最良にして戦後最適正ですよね。
    大多数の日本人はそう思っている。
    そしてこの最良はこれからどんどん更新される。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 20:23

    >一応、モノが見えている記者もいるんですね。

    そうですか?
    書き出しからいきなり

    >日本政府による韓国向け半導体素材3品目の輸出管理強化により、日韓関係が「戦後最悪」の状況となっている。

    とか、

    >だが、韓国はいまや「世界10位圏の経済強国」で、

    とか、韓国の側に立った見方ですよ。

    「所詮は共同の記者だなー」としかw
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 20:36

    ここまで来るのに本当に時間が掛かったな
    15年くらい前からやって欲しかった
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 21:31

    日本人からは日本の痛みについて言及がない、日本人がそれを認識していないわけではありません、韓国との縁切りという大きな褒美があるのだから、少々の痛みは我慢しようと思ってるわけです、韓国人は日本人が韓国との縁切りをどれくらい喜んでいるか知らないんですよ、嫌韓というのは嫌うという事ですが日本は厭韓なんです韓国が嫌になってるんです、韓国にはわかりませんよ日本人お気持ちが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 21:39

    楽韓さんの最後の1行、これとても重要。
    多くの新聞の論説委員はこれを見ようとしない
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 22:43

    正に日韓関係最良の時代来る!嫌いな者同士無理して付き合うことはない
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 23:32

    半島全体を更地に出来る時代が来るとは
    長生きはするもんだ
  • Nanashi has No Name 2019年07月18日 23:53

    政治って、民衆の総意が反映されるものだっていうのは真理ですよね。

    だから田中某さんの「外交とは専門家の中でヨロシク取り仕切られるものだ」って言う理論の一番の齟齬なんですよね。決して当局の人達だけでコントロールできるような甘いものではなく、物凄くダイナミックに展開されるものなんですよね。

    このミスリードが及ぼした悪影響からなかなか脱する事が出来なかった日本ですが、ようやく抜け出すポイントに差し掛かったのが今現在かなと。

    そんな事を考えさせられたエントリーだったなって思いました。楽しみにしてますので引き続きコンスタントに読ませて頂ければと思います。なので是非とも御自愛下さいませ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月19日 00:40

    非韓三原則、なんていい言葉だね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月19日 06:36

    戦後レジームからの脱却!って処だろ?後はマスコミと芸能界?昭和世代で反社勢力と無関係なんてありえないからな!
  • Nanashi has No Name 2019年07月19日 12:03

    ロシアなみになることでしょう、別にそれでいいのでは。ロシアも一応隣国だし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月19日 13:01

    ムンジェインが引き金を引いた、と、のちの歴史研究家は語ることだろうw。
  • Nanashi has No Name 2019年07月20日 02:59

    ムンジェイン政権は親北政権などではなく、北朝鮮の長年の対韓工作が実り誕生した、刈り上げの手下が大統領になった北朝鮮の直接支配政権だ。
    使命の一つが日米との離反で、トランプ大統領には相手にされず、大人しい日本を心底怒らせて目下破滅に向かって一直線。