相互RSS募集中です

アメリカの東アジア専門家「韓国軍が自衛隊に砲撃するかもしれない」と日韓の軍事衝突を危惧

As Japan and South Korea Feud Intensifies, U.S. Seems Unwilling, or Unable, to Help(The New York Times・英語)
“The Americans are worried that we have ships and planes in the air space and waters between these two countries,” said Daniel C. Sneider, a lecturer in East Asian studies at Stanford University. “And they have to worry about whether a Korean military vessel might fire at a Japanese military vessel.
(引用ここまで)


 ニューヨークタイムズが日韓関係の悪化についての記事を書いてます。
 まあ、どちらかというと日韓が衝突していることをダシにして、トランプ政権を糾弾しているといったほうが正しいかもしれませんけどね。
 東アジアで重要な同盟国同士である両国関係の修復に対して、トランプ政権はなんの手立てもしていない……というような筋書きです。
 日本の対韓国貿易管理強化のことや、それに対抗して韓国がGSOMIAの破棄に言及していることなんかも書かれています。まあ、ニューヨークタイムズにしては傾きながらもそれなりにバランスが取れた記述かなという感じ。
 トランプ糾弾がメインだからでしょうかね。

 ただ、その中でちょっと気になる文章がありまして。
 ざっくり書くと「竹島領有を巡って、韓国海軍の艦船が海自艦に向かって砲撃をすることをも危惧すべき」というようなコメントがあります。
 コメントの主はここのところ、韓国の(というよりもムン・ジェイン政権の)やりかたに疑問の視線を向けているスタンフォード大学のダニエル・スナイダー教授。

 ここのところの日韓関係の悪化(実際のところは新たな日韓関係の構築)は、軍事的衝突を危惧するところにきている……という話を楽韓Webでも何度かしています。
 火器管制レーダー照射の件を見ても分かるように、本当にもう一押しで実際に砲火を交えるところまできてしまっているのですよ。
 現状だと10%かそれ以上ていどの危険性があるように見えます。

 2006年にノ・ムヒョン政権は日本の測量船に対して撃沈命令を出していた、とされています。
 そのときにもムン・ジェインはスタッフとして大統領府にいましたからね。
 現状はあのときよりもよほど緊迫しています。
 日本海を担当している海上保安官、海自隊員の皆さんは本当に気をつけて……。

この記事へのコメント

  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年08月06日 08:03

    天気晴朗なれど波高し
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:06

    韓国の荒廃この一戦にあり
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:07

    漁師の皆さんも心配です
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:11

    韓国の目的は米国に日韓の仲裁にはいってもらうことだろうから、GSOMIA脱退を仄めかしてもアメリカが動かなけりゃ、より過激な行動、本記事の通り武力衝突を積極的に狙ってくる可能性はある。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:15

    日本本土に巡航ミサイルをブチ込むぐらいのことはするかもしれません(韓国軍の現有装備です)
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:15

    仮に韓国軍が自衛隊に砲撃したとして
    朝日新聞は「一発だけなら誤射かも知れない」と擁護するだろうが
    韓国政府は「誤射だったのでゴメン」は当然ながら
    中国政府のように「軍が勝手にやった」とも言えないでしょうね
    あと海保や哨戒艦機は飛び道具や情報共有されているので
    危ないとすれば丸腰の島根漁民だと思います
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:17

    竹島艦を自沈させての自作自演もありかと
  • Nanashi has No Nameい 2019年08月06日 08:17

    某維新の議員の肩を持つわけじゃないが、竹島も北方領土も、「話し合い」、「外交的解決」で返還される可能性は限りなくゼロに近いと思ってます。
    仮に話し合いで解決するとすれば、それは相手国家が破綻し、日本の援助と引き換えに分捕ってくることくらいで、その意味では竹島については0%から現在、数%くらいに可能性は高まっているかもしれませんが。

    なので、「最小限の被害」を大前提として、偶発的な軍事衝突は、国際世論と米国の支援が得られるのであれば、むしろウェルカムなんじゃないかと思ってたりもします。

    国会議員がこれを言ったら、即与野党から辞任要請がくるっていう今の日本の体制こそ問題だと思います。
    核保有議論も含め、聖域作らずに議論することは、ある意味表現の自由以上に重要だと思ってます。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:18

    所詮朝鮮だからな、常に暴走状態で自衛隊に攻撃する可能性がある、レーダー照射するくらいだからな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:19

    >>1
    >>2
    キムチック艦隊ですな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:20

    突発的事態での交戦規則の再確認は当たり前ですが体制側としては突発事態の発生を抑止、損害を最小化させる準備を怠りなきよう。
    相手に有無を言わさないような事態の詳細な監視記録、相手の目に見えるような十分以上の後方体制、できれば米国による強い事前警告とか。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:21

    改憲派の総理はむしろそれを望んでいるのではないですか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:23

    離島防衛が名目の自衛隊の装備強化にはこのような事態に備える意味合いもあります
    政治的・外交的状況は別にして、軍備・軍事的能力の観点からは韓国は立派な仮想敵国です
    じゃあアメリカはどうなんだというと......おや、ドアを誰かがノックする音が、MIBみたいな格好の奴がいる......
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:25

    こちらに被害が無い範囲で撃ってきてほしいと思っている自分がいる
    北はまだ制御できる感じがするけど南は・・
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:28

    チョンチャンハンみたいなテロもありそう
    何といってもテロリストが英雄の国だから
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:28

    上の命令無視で暴走しかねない下の存在がいる以上可能性はわずかでも存在する
    ましてや今の反日感情ならもっと高いでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:29

    非武装の漁業取締船なんかも危ないな
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:30

    「あんた明日から働きな!」
    って親に見放されたニートがキレて包丁持って暴れだす構図とそっくりじゃんw
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:34

    生活保護を打ち切られ役所で暴れる屑と同じだなw
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:37

    ※13
    安心しろ、それはスカウトマンだ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:38

    意図的になのか事故なのかわからないのが怖いところ。、
  • ななし 2019年08月06日 08:39

    >>7
    それはダメでしょう。
    ただでさえ被害者になりたくて仕方がない韓国が日本とする戦争は、勝っても負けても連中にとっておいしいですから。
    だから自タヒさせるべく突き放しているわけですし。

    このまま追い込めばタヒなないまでも、中国の容赦ない取立てにあうでしょうし、南北そろってそれに逆らえば中朝戦争ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:39

    ※15
    しかもそのテロリストが、現在の自分たちにとっては、本当は超がつく親日派の敵だというマヌケぶり。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:40

    日本にはまじめに戦争で勝つための準備をしてほしい。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:41

    楽韓さんの見立てだと韓国軍が自衛隊を攻撃する危険性は10%程度かそれ以上との事ですが、さすがにそれは高過ぎるのではないのでしょうか?
    今あるとすれば組織的な作戦ではなく偶発的な暴発でしょうが、北朝鮮の瀬取り取締りにしても多国籍軍による監視が展開がされている中での「現場の暴走」が発生するとは考え難いです
    まぁ起きてしまう時は起きてしまうモノですが

    変な例えですが、10%かそれ以上という数字は西武ライオンズの山川選手がホームランを打つ確率より高い確率となります
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:41

    ※6
    韓国政府「日本(自衛隊)の自作自演」または「自衛隊が先に発砲したので回避しつつ反撃した」と言い出す気がします
    今の韓国民に日本に対しての謝罪など見せられないでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:42

    ※22
    大陸での潰し合いは歓迎されそう。台湾の国連復帰、香港独立に繋がりそうだし。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:43

    子供みたいな国だから、やりかねんな。アメリカも同盟国間の戦争は何としても避けたいが、子供に何を言っても無駄だから、大人の日本に譲歩を迫ってくるんだろうな。
    過去の繰り返し。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:43

    アメリカの日韓関係修復の仕方って日本に韓国の要求飲ませるだけで、その後の条約は韓国が無視するからあまり意味が・・・。
    まぁそれを繰り返したからようやく静観するようになったとも言えるのかねぇ。
    静観じゃなく破ってる韓国になんか言えよって感じだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:43

    今回は武力衝突が起こり得ますね。
    「偶発的」ではなく「確信犯的」な衝突が。
    北朝鮮が弾道ミサイルをポンポン打ち上げ、アメリカが空母を派遣した時でも、偶発的な衝突しかないと思っていましたが、ムン大統領は暴走しかねません。

    それもこれも、日本が憎いという歪んだ憎悪と、日本人より偉いという身勝手な両班思想が、韓国人一般層の中に渦巻いているからです。
    安倍だけが憎い、だけではここまで行きません。
    長年刷り込み続けた反日教育のたまものと言えるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:44

    これはもう竹島上陸は100%確実かな
    どんどん支持率を上げて政権基盤を堅固にしてもらいたい
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:45

    現在
    竹島(独島)を実効支配してるのは(名目上は)慶尚北道の警察(守備隊って名前)、でもって独島の防衛訓練でも韓国軍は上陸はしていない。

    Now(8月の動向)
    ・2カ月延期した独島訓練、今月実施を検討
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/05/2019080580060.html
    ・独島警備の海兵隊移管 「国家レベルで検討」=韓国国防相
    (ソースは聯合ニュース=大統領府の広報室だけど、日本語記事は来てないみたいなので)
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/05/2019080580200.html 

    近い将来(8月~12月)
     竹島(独島)への韓国軍の上陸、あるいは常駐があれば日本側のアクションは新しいレベルになると思います。
     なんらかの衝突があるとすれば竹島ではなく、大和堆(能登半島北部の漁場)で韓国海軍、あるいは、海洋警察が日本漁船、あるいは、海上保安庁の艦艇に発砲が契機と予想。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:45

    >>16
    いや、今はむしろ上のほうが恐い。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:46

    レーダー照射問題でも分かる通り、韓国が先に手を出しておいて、先に手を出したのは日本だと喚くでしょう。

    海自艦もありそうだが、巡視船が狙われるかもしれない。韓国漁船を不当に拿捕したとか難癖をつけて攻撃。日本の証拠は無視して証拠を捏造してくる可能性が高い。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:48

    感情主義の愚かな連中だから、日本と対峙して瞬間的にアタマに血がのぼったら何するか分からんネ。

    それを逆手に取る戦略も日本としてはアリだと思うけど、それには法整備と実弾の備蓄が足りてないので、バカに打撃を与えるのは現状難しい。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:49

    ※29
    さすがに、静観して韓国に自爆してもらった方が早いって気づいたようだがな。
    安倍ちゃんのトランプへのレクチャーの成果だろう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:50

    韓国軍が九州上陸する可能性もあるだろうな。
    朝鮮戦争の時みたいに釜山に軍隊が集まるから丸わかりだろうが。

    それよりも少数で占領できる対馬のほうがやばいかもね。
    砲撃で住民を殺してから韓国海兵隊が上陸占領とかやりそうだし。
  • 二日市保養所 2019年08月06日 08:52

    https://ameblo.jp/yukibakda/entrylist.html

    韓国与党内で 「基本条約破棄(1965年体制清算)」
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12502032404.html
    https://sincereleeblog.com/
    2019.08.05

    韓国与党内で、日本に対する強硬対応論が広がっています。
    特に、基本条約破棄(『1965年体制の清算』)主張が目立った、
    とのことです。
    与党「共に民主党」の最高委員会議で、
    与党国会議員及び研究委員たちは、以下のように主張しました。
     
    ・東京を少なくとも旅行「自制」地域に(※留意<自制<撤収<禁止) 
    ・8月15日に合わせて日本にGSOMIA破棄を通知。 
    ・「ヒトラーを反面教師にしろ」など、安倍総理への強い非難。
     
    ※国会議員ではなく研究委員の発言だとのことで、ムン大統領が好んで使う
    「自分の言いづらいことを誰かに言わせた」
    パターンのようです※
     
    ・日韓基本条約(いわゆる「1965年体制」)の清算。
    「1965年協定を清算するための委員会は、名称が何であれ、必ず必要だと思う」、
    「1965年協定自体が、韓国が準備も情報も無しの競争劣位にある状態で、
    率直に言ってでたらめで作られたもの」

    (朴正煕大統領時代)の
    屈辱的で拙速な韓日基本条約と請求権協定により、
    最初の一歩から間違えたからだ」

    日本に直接打撃を与えるための
    韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)破棄、旅行禁止措置、1965年体制の清算などが言及
    https://youtu.be/hhQinRaVLhg
    https://youtu.be/3YktLYxVdpM
    東京オリンピックの国際的な不買運動 (boycott movement)
    大統領ファイティング
    海のような
    推薦 02355 反対 0206

     
    「私は飢えて死んでも,日本に手を差し出すことはしない"
    大韓民国の人として大韓民国の歴史を学んだ人であれば、
    すべて同じ考えであるでしょう。
    壬辰倭乱(Jinshinwaran=theBunroku War in Korean)と
    太平洋戦争では略奪されました。
    私たちの祖父母を弾除けと性奴隷に荒廃させた、
    日本という国は、半世紀にもならない過去、今反省どころか、
    より一層むしろさらに戦争野心を燃やしています。
    歴史を学び、身につけた大韓民国の人であれば、
    日本という国がどの国でどのような野心があるかみんな気づくでしょう。
    戦犯国テーマに拙攻大罪も帽子を板に経済侵奪を開始し、
    再び軍事力を育てる目的
    推薦 1828 反対 66


    正しい言葉だ者唐は親日政権立てようとし、
    この時局に断交(breakoff relations )し破棄して
    親日売国奴処断の機会だ安倍を与えた
    推薦 820 反対 65

     
    外では、卵と中でアルボンと
    自由韓国党と戦わなければなら我々は真の不幸な民族であるようだ
    それでも私は信じる
    私たち国民が、いつかは、自由韓国党とその群衆を正しく判断するのを~~
    大邱(テグ)、慶北(キョンブク)が変われば、
    韓国は本当に良い国になるはずなのに
    その日を誓約してみる
    推薦 205 反対 23



  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:53

    しかし民間人殺したら
    北よりもやべー国認定されるだろうね
    まぁレッドチームだからいいんだろうけど

    中国も関係なくやりまくってるもんな
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:53

    韓国空軍が山陰方面を空爆・ミサイル発射するつもりが、佐世保や岩国基地を爆破してアメリカ軍を激怒させる光景が思い浮かぶんだが。

    あくまでも妄想です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:54

    NO GSOmia運動でも何でもやってくださいなという感じ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:57

    ロシア軍に向けて発砲してるし、竹島に警察(?)じゃなくて海兵隊を置くなんて話もしているみたいだし、何やらかすか分かったもんじゃない。

    海上保安庁の皆さん、くれぐれもお気をつけて。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:00

    GSOMIA破棄かぁ。対抗するカードが自分を人質にした瀬戸際外交。ロジックが完全に北朝鮮と同質で嫌悪感しか無い。
  • 774 2019年08月06日 09:02

    やはり発想は朝鮮人。
    北の恫喝外交と似てきたね。
    窮地に陥ると本性を現す。

    南北揃って自滅して欲しい。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:03

    漁船が危ないよ
    朝鮮人は非武装無抵抗の相手には最強だから
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:08

    私も、ムン・ジェイン政権下ならあり得ると思う。
    10%程度かな。もっと高そう。すでに火気照射まではいってるから、海軍にとってもハードルが下がってるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:13

    日本政府は、今出来る手立てを早め早めにやるべきなのだ。
    漁師さんたちが危険だと思う。
    適当な嘘ついて、拉致して人質、ぐらい普通にやりそうだよ。

    ✳16さん
    ムンムンが一番愚かで、危ないと思うのだ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:15

    ウォン/ドルの攻防が始まってるな
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:18

    10%ってそれスパロボ基準じゃありませんよね?
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:21

    >ニューヨークタイムズにしては傾きながらもそれなりにバランスが取れた記述かなという感じ

    日韓合意の文言や日韓基本条約の内容にも正確に触れているのが意外ですね。まあ、アリバイ作り的に触れざるを得なかったという気持ちが行間に滲んだ書きぶりですが(笑)さすがにいまは一方的に韓国政府の肩を持ちにくいという常識的な判断が記者ではなくエディターにあったんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:26

    コスピー!!
  • 貴様はそれでも日本人か! 2019年08月06日 09:29

    掛かって来い!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:34

    今の韓国ならあり得る。
    と言うか、そのつもりで体制を整えておくべき状況だと思うな
    息詰まりを感じたファシズムはあり得ないことをしでかすからね
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:37

    もし本当に偶発的な何かが起きたらどう対応するんだろうか?まさか盧溝橋事件みたいな事にはならないだろうが
    近所に中国もロシアもいるから下手な対応取ったら今以上にやりたい放題されるし
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:38

    K国人の脳内(日本が再侵略してくる!)と違って、日本にK国が砲撃する想定なのが興味深いというか
    普通に考えたらそうなりますわな、日本はあんな国いらないから侵略なんかしないし
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:39

    竹島の漁師を人質にとって条件闘争した基本条約が屈辱ということなんだから、次は何するかは容易に想像がつくよ。
    先に撃ってくる。が、日本の先制攻撃を捏造することも予想の範囲。
    あちらは藪の中に持ち込めば勝ち。
    明かに国力が上の日本は、国際社会に対し証明しつつ、ダメージを最小にする、という難しい戦いを強いられる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:42

    このまま順調に反日暴走続けてたら年内に何らかの軍事衝突っていうか日本が攻撃食らうと思うけど
    連中の日本絡んだ時のガイジムーブ舐め過ぎでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:48

    北より始末が悪い国になったな
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:50

    安心しろ、あいつらは口だけよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:56

    朝鮮人っていうか下等な人たちは反撃しない相手ならいたぶってやろうと考えても不思議はない
    日本の変化のきっかけとなるような自衛隊の犠牲者の方には勲章を与えてほしい
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:59

    ムンジェインだけなら数年だけど韓国の国民がびっくりするほど自由主義陣営の考え方、感じ方と乖離してるからなぁ。このままでは赤化が止まらないと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:04

    殺しに来るなら殺すしかない。

    殺すしかない。
  • 名前はまだない 2019年08月06日 10:07

    ※45 さん、※47 さんに同意!
    卑怯な朝鮮人は撃ち返さない安全な相手を先ず狙うでしょうね。
    先ずは完全無防備の民間船、次は海保。
    そして、保護に動いた武装船からの反撃に対しては逃げて、お得意の時間軸を逆にして日本の武装船が先に攻撃した・・・と非難メッセージを出す。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:11

    うーん。今年だから特に危険っていうのはありますよね。8月後半からが難しいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:12

    攻撃を実際に受けたとしましょう
    そうなると日本の世論は一気に憲法改正が必要な空気になるでしょう
    つまり、この分析が正しいのであれば、韓国や中国に思い入れが強い方々、改正反対論者にとっては非常にまずい状況なのが現状です
    韓国側が、解っていてもこうせざるを得ないのだ、止まれないのだ、というのであるなら
    日本で憲法改正論が出された時点で、韓国側は詰んでいた話となるんじゃないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:15

    北も南も瀬戸際外交大好きだからな
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:16

    前の改元の時は世界的な変動があったけど、今度の改元もそんな感じね
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:17

    韓国側のGSOMIAってまともに機能してるんですかね?
    以前北への情報流出が取り沙汰されたし、フェイク情報がかなり入ってるんじゃないかと…
    アメリカもその状態で継続を強要してるならエグい話でw

    この間のロシア機への示威行為も自衛隊機と間違えた説もあるしで、むしろアメリカが韓国に自衛隊機を攻撃させようとしているまであるかも…
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:18

    そうなれば日本に居る就労&留学中の韓国人や在日も国外退去にできるボーナスステージ突入。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:30

    水産庁の漁業取締船も危ないですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:31

    不謹慎な言い方かも知れないが、平和ボケした日本人には軍事衝突はある意味劇薬かも知れないが、少なくとも韓国の危険度を知る良い機会。ゲイポップの裏にある狂気に、、、
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:34

    韓国もシナと米の間をうろうろしてるが、米国も
    日韓の間をうろうろしていると思う。
    そろそろどちらを取るかを示していただきたい。
    どちらに立ったとしても選ばれなかった方は反米になる
    だろうが、このままだといずれ日韓は激突するので
    そうならないためにも選ぶ必要がある。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:40

    米国の選択に関しては、
    韓国は共同訓練も乗り気ではなく南シナ海問題では非協力、
    しかし日本も片務条約でイラン問題では非協力的。
    どう考えているんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:41

    威嚇射撃と称して撃ってはくるだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:43

    ミリタリー音痴なんで、識者に質問したいのですが、キムチ海軍はファランクス装備の艦艇を保有してますか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:51

    ゴールキーパーもあるでよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:56

    それでもパヨは韓国擁護するだろなw
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:56

    レーダー照射事件のときの事後対応を見ると、仮に韓国が先制攻撃しても自衛隊はすぐにはなんもできないよなぁ…
    自衛のための反撃やむなしの国民の覚悟ができるまでに何ヶ月かかることか。
    プロボクサーとチンピラくらいの戦力差だったとしても、プロ側が開始五分はガード、スウェーすら禁止されるルールだったとしたら、プロでもキツイだろう。
    そのあたり防衛省が考えてくれてるといいけど。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 11:00

    韓国曰く「予期せぬ事態」
    このことかな?
    火器管制照射、警告射撃360発、
    懸念で終わればよいが。
  • nichonicho 2019年08月06日 11:01

    日韓基本条約の破棄までいいだしたら、戦争手前じゃろ(´・ω・`)
    日本は本気で自衛隊の展開、米軍とのネゴしておく必要あるわ。。。
    竹島奪還は必須だし。。。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 11:04

    私は逆説的に今の方がレーダー照射の時よりは安全だと思う。実害がおきそうな緊張感が高まっていると十分注意する。
    味方なんだか敵なんだかあいまいな時が一番危ない。お互い敵対的な相手だと認識すれば日本と中国のように距離の取り方がはっきりして行動指針が明確になる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 11:04

    ※78
    自衛隊や海保でも当然韓国の暴走を想定して体制取ってると思いますよ
    中国の偽装漁船が体当たりしてきた件で事後処理に映像がかなり有効だと分かってますので、全艦に映像記録専門の隊員を配置してるとか
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 11:05

    そりゃ非武装の哨戒機にロックオンする国だもん。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 11:06

    >>75
    キムチ海軍X  キムチック艦隊〇
      
    イージス艦をファランクス化しようとして平衡バランスを考慮していなかったという
    お笑い韓国軍ネタなら「ゆっくり解説」動画で見たことがあります
  • Nanashi has No N 2019年08月06日 11:06

    まあ、撃った瞬間、経済報復で完全に息の根を止めに掛かるでしょ。それぐらいの実力差はあるもの。「平和を望む者は、戦争に備えよ」ぐらいの用意はしてるでしょ。あいつら頭おかしいんだから。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 11:08

    ※72
    激突したらどっちかを選ぶでしょ。こういう場面ではアメリカは決してどちらかを選ばないよ。選ぶ必要がない。
    アメリカ視点で見ればわかる。格下の同盟国(子分)が2国で争ってて、早めにどっちかにつくと公式立場で表明する利点は何? なにもないよ。
    公式立場表明はリアルの争いになってからどっちが勝ちそうかどっちを勝たせれば有利か名分が立つかなど色々を見極めてからで充分。

    ギリシャ・トルコ(キプロス紛争)だって、イギリス・アルゼンチン紛争(フォークランド紛争)だって、イラク・クェート紛争(湾岸戦争の原因)だって、裏はともかく表立ってはどっちの味方にもついてない。起きちゃったらもちろん別ね。子分同士の殴り合いを傍観してたら親分の沽券に関わるし、子分も離れる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 11:33

    うん、海外の人に言われなくても知ってるし、自衛官や海保の人が死なないと日本政府は動けないことも知ってる。

    たかがホワイト国削除ぐらいで日韓基本条約破棄を韓国側が検討している報道もあるそうだし、さてどうなるかねえ。
  • ななし 2019年08月06日 11:39

    うーん。
    根本的な問題として、私はスナイダー氏の発言をあまり信用していません。

    なんせクネ政権時代に、「慰安婦は強制徴用だった」、「安倍は暦修正主義者」という当時の韓国政府とまったく同じセリフを吐いていたので、韓国政府に飼われていたのかなと思っていました。

    最近おとなしかったのは、クネがいなくなって契約が打ち切られたのでしょう。

    つまり大学で教鞭を取っている奴が金で転んでいるだけなんじゃないのかな()
    夕刊紙の自称評論家なら適当なことを言っても笑って流すことができますが()
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 11:41

    努力してちょっといい生活をしているだけで、逆恨みを買うのが人間ってことだね。しっかり武装しないと、やられるだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 11:45

    砲撃すれば?一気に憲法改正まで行って安倍さんウハウハだが。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 12:09

    どの道時間の問題ではあった

    北が世界の敵になってる状況で
    韓国大統領は常に反日じゃないと
    票を取れないということは必然的に
    北寄りの政府であり続けるから
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 12:26

    アメリカは仲裁しろー!
    ちゅどーーん!

    ですか
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 12:33

    中国でもロシアでも北朝鮮でもなく、韓国が日本の憲法を改正させる事になるって事かなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 12:34

    レーダー照射ですでに宣戦布告されていますからね。

    自衛隊は、本当に気を付けないといけない。

    韓国=北朝鮮のテロ連合。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 12:37

    日本に関しては、負けるなんて発想、基本的にない連中ですから。ま、だからこそ危険なんですよね。もはや日韓で何が起こっても不思議じゃない。

    イ・ナクヨンも文在寅も発言の中で武力衝突を匂わせてますからね。野蛮で危険な本性を露わにしたという事です。



  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 12:40

    レーダー照射までしたんだから、撃ってきても不思議じゃないわ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 12:55

    砲撃してきたらそれこそホワイト国(グループA)除外だけでなく禁輸対象(グループD)にすべきだろ
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 12:58

    <アメリカ人の日米韓三カ国観>
    米:監督
    日:選手1
    韓:選手2(1とポジション争いをして他チームと裏で交渉中)

    <韓国人の日米韓三カ国観>
    韓:原告(被害者)
    日:被告(加害者)
    米:裁判官

    <日本人の日米韓三カ国観>
    日:会社員(独身男性・結婚願望なし)
    韓:派遣社員(独身女性・ストーカー行為で逮捕歴あり・通院歴あり)
    米:上司(趣味:部下同士のお見合いの周旋)

    当然ながらこの三者間でお互いの話は絶対に噛み合うはずがない。
    ただ、日本が何も言い返さない&韓国がいつ裏切るか分からないという状況では、アメリカとしては韓国の構図に乗っかっているのが楽だったというのはあるでしょうね。
    それがまさに極東の戦後レジーム。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 13:21

    日本の漁船相手にやりそうなんだよな
    日本の漁船が密漁中の韓国漁船と揉めて韓国軍が出張って拉致監禁
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 13:39

    自衛隊の方々は本当に警戒して欲しい…
    韓国なんぞの為に亡くしていい者ではないのだから。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 13:43

    盧武鉉の時、日本は小泉政権でしたね。
    盧武鉉が鹿児島に来た時、小泉氏の誘いに乗らず、小泉氏一人で砂風呂に入った姿をいつも思い出しますが、盧武鉉が断ったんなら一人で入る意味ねーだろって思った事を覚えてます。
    あの情けない絵面を撮らせたかったのだろうなとも。


    韓国が左派政権の今、日本側が安倍総理で本当に良かった。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 13:43

    日韓の軍事的衝突が起き、それを2国間で認めた場合、平時から「有事」に状況がシフトします。
    日本では、有事=戦時国際法が全然周知されていないので多大な勘違いを招いているのですが、憲法改正議論云々とかすっ飛ばして事態が急展開します。

    具体的には、憲法で国民皆兵制を採用している韓国の法に基づき、韓国人全員が「軍属・軍人」扱いになります。「一般の韓国人=民間人」という概念は無くなります。更に韓国の法制度上、老人、女性関係ありません。全員が「敵国兵・ゲリラ兵」になります。
    この場合、日本にいる在日韓国人も例外ではありません。敵国兵です。

    これそろそろツイッターランドでも飛び交うと思いますよ。
    だから在日韓国人さんたちは早く帰国した方が良いのですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 14:08

    >> 6
    >> 仮に韓国軍が自衛隊に砲撃したとして
    朝日新聞は「一発だけなら誤射かも知れない」と擁護するだろうが
    韓国政府は「誤射だったのでゴメン」は当然ながら

    いやいや、韓国は絶対に謝らない「日本側が威嚇したの一点張り」で押し通す、日本に対しては死んでも謝らない、
    朝日も、日本の挑発が原因で攻めまくる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 14:15

    発砲されても、今の日本はやり返さないし、やり返す指示もできない。
    観てないですが「いずも」ではやり返して見せてますが、無論、その前のジパングでも、現代の日本の自衛隊はやらない。
    できれば、韓国海軍がやって欲しいですね。淡々と色々破棄できますから
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 14:29

    もしヤヌスの扉が再び開かれれば、今度はいったい何が飛び出してくるんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 14:40

    南は世界一のチキンであり恥知らずだから
    兄である北から命令されれば何でもするのさ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 14:40

    武力衝突の可能性がないとは言えないが
    日本漁船の不当な拿捕ならあり得る
    日本のEEZ内の漁船でも拿捕して
    航路デ-タを消せば証拠は残らない
    不当に領海を侵犯したと主張できるのだ
    漁民の皆さん 周辺の監視は怠らないように
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 14:55

    By Motoko Rich, Edward Wong and Choe Sang-Hun
    ひどい記事だ。

    強制労働(2回)
    セイドレイ(3回。韓国のそれに言及無し)
    虐待/暴虐(2回)
    日本が脅迫した(韓国の脅迫言辞に言及無し)。
    日本の経済侵略
    日本が情報共有合意を脅かした(いやマジで書いてある)。
    日本が政治的こん棒として貿易を振りかざした(韓国の報復に言及無し)
    米国の freeze の提案を韓国は promised だが日本はとぼけた(韓国は米国を頼るかわいいヤツ、日本はかわいくない)。
    日本では安倍氏(保守的な民族主義者)が軍事面でよりアグレッシブな姿勢も強めている(韓国の親北、親中姿勢に言及無し)。

    なお、ムン政権の慰安婦財団解散は「日本政府をガクブルさせながら」行われたのですって(まるでどこからも文句が出なかったかのように記述)。

    要するに、
    日本が悪い。
    米国は韓国を無視すんな(暴発しちゃうぞ)。
    ついでに北朝鮮も無視すんな(暴発しちゃうぞ)。
    …ひどい記事だ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 15:12

    またニューヨーク・タイムズ×ダニエル・スナイダーかよ(笑)。コイツら本当は直で日本批判したいんだろうなぁ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 15:47

    なぜか本日のここはアクセスがものすごく重くて開きにくい。数日前にはシンシアリーさん所でした
  • サムライスピリッツ 2019年08月06日 15:51

    まあロシア軍機に威嚇射撃をしたのは事実で竹島周辺で威嚇砲撃は十分にありえるでしょう、日本も日本海側に海保の舟を回してるので密漁やら軍艦の接近に警戒してるのは間違いないのですね、さてムンムンが日本との対決を決めたので次に起こる事は色んな情報を出して日本を揺さぶる事になるでしょう、韓国メディアや議員発言でミスリードをしてくると思われます、日本はきちんと分析して踊らされない用きおつけるべきですね、まあバカなオールドメディアが騒ぐでしょうがね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 17:07

    韓国としては米韓同盟はアメリカから、GSOMIAは日本から破棄を言い出して欲しいけど、GSOMIAに関しては日本のせいにして韓国から破棄しても、韓国民は納得して反発を抑えることが出来ると考えてるかもしれないですね。

  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 17:26

    扮装地域にしてくれたか、やっと単独提訴できるな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 17:48

    コメンテーター「一発だけなら誤射かも知れない」
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 17:59

    それはそれでいいかもね。
    日本に巣くう媚韓勢力の息の根が止まるしな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 19:10

    心情的には向こうの暴発に即10倍返しをして欲しいが、日本はサヨの人たちの活躍のおかげで異常なまでの法律遵守国家なんで死人が出ても撃ち返さないって展開と、そのイベントの結果パヨチンが裏返って極右化からの戦前のリプレイが最悪の展開。
    勝っちゃうのは当然だが、相手が「アニキーアニキー」って態度で擦り寄りと日本没落からの手のひら返し(暴虐の三国人化)までリプレイされるのは必然だからなぁ・・・

    そんな訳で韓国には勝ちもせず負けもせずに中華陣営に押し付ける離韓展開を推し進めなきゃならんのだけど、これをバランス良く徐々に進めるのが難しいのよね。
  • No Name 2019年08月06日 19:24

    韓国軍が自衛隊に発砲して犠牲者が出たとしても訳わからん稚拙な言い訳して責任逃れ、からの自衛隊が最初に発砲したとか捏造して責任転嫁。
    ここまではレーダー照射の事案見てれば容易に想像出来る。
    そして、自衛隊員の命より日韓友好しか頭にない岩屋が笑顔で韓国の特使と握手するだろう。
    日本政府は遺憾の意を表明し、今度こそ戦略物資の全面禁輸を発令するかもだが、いつも通り韓国支持の日本のマスゴミと韓国相手には沈黙する野党、反日左翼勢力が自衛隊の反撃には断固反対し結局自衛隊の反撃なく幕引きだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 19:49

    ※5
    俺も玄武ミサイルを誤発射するかもしれないと思います。

    あと竹島侵略時のように日本漁船の拉致。
    過去の歴史から見るに、韓国は何をやっても不思議ではありません。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 20:01

    この前のエントリにあるように日本に対しては口が軽くなるなら引き金も軽くなるかも。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 20:07

    すごく疑問なんだけど韓国という国は
    他国を攻撃したり
    同盟国を砲撃したりする事がホワイト認定の様に
    特権的に許されている国なのかね?
    普通は戦時でもないのに他国に対して攻撃的で脅迫的な言動などは
    注意されるべきじゃない?
    なぜ韓国だけ野放しにされているんだろう?
    サッカーでもファールしたり暴行したりしてもぜんぜん追及されたり
    罰則を受けたりしないよな
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 20:47

    そんなことは米国の専門家?さんが指摘するまでもなく、むか~しから分かっていること。
    第一に:韓国人にとって、日本より上の立場であることを最も明らかにするのは、日本を占領すること。それは歴史時代のころからの半島人の一番の熱望ではないですかw
    第二に:韓国内には、日本占領を目指した一派がいること。古朝鮮復活を夢想する者共・・・。
    日本の人々よ、人が良いのもたいがいにしておかないと何時か痛い目見ますよ。
  • ななし 2019年08月06日 22:39

    もういつ引き金を引かれてもおかしくないこの状況。
    一朝有事の際には目にものを見せてやらないと。
  • Nanashi has No Name 2019年08月07日 00:52

    それやったら輸出管理リスト規制がCに格下げされるだけやぞ
    完全にストップされてまうがなw
  • Nanashi has No Name 2019年08月07日 01:38

    いやもう既にレーダー照準した時点で、やったも同然ですから!自衛隊員の踏ん張りで防げただけですから!
  • Nanashi has No Name 2019年08月07日 02:08

    戦争は嫌だがキチガイが武器を持ってかかってきたら
    反撃するしかない。完膚なきまで容赦なく叩きのめせ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月07日 02:22

    しかし韓国海軍が自衛艦を攻撃したら、日本の世論は一気に変わるように思いますね。もちろん共産党と社民党は、話し合いで解決をなどと悠長なことを言うと思うのですけどね。

  • Nanashi has No Name 2019年08月07日 07:12

    この通りの分析なら、憲法改正を切り出す良いチャンスになる。
    安倍さんらは願ったりだろう。
    そして軍事は金がかかる。
    アメリカに金がまた流れるからアメリカも容認だろう。
    最前線の人たちはとにかく死なないように。誰もが血を求めている。
    ムンや韓国の反日勢力は、この酷い状況の責任をとるべきだろう
    条約の実質破棄など、まともな考えではなかった。
  • Nanashi has No Name 2019年08月07日 11:20

    そうなったら米国の半島爆撃が北朝鮮だけでなく
    半島の南端からになるだけだわ
    なんなら日本は、その爆撃のための予算や弾薬を
    米国に提供するぞ
  • Nanashi has No Name 2019年08月07日 12:38

    日本では韓国は信用出来なくなった、だけど韓国では敵性国家扱いしているので、嘘を重ねて撃ってくるかもしれないね
    レーダー照射も日本が騒ぐのを辞めたのは、韓国的論破(勝利)扱いになっているだろうしね
  • Nanashi has No Name 2019年08月07日 12:53

    とりあえずレーダー照射まではされたから、撃たれても不思議じゃないわねw。
  • Nanashi has No Name 2019年08月07日 17:22

    発砲した場合韓国とマスゴミは一発だけなら誤射かもしれないと間違いなく騒ぐしそれに自衛隊が反応したら緊張を齎したと騒ぎだすだろうな
    そして緊張状態を高めてる日本が悪いに移行して行って更に状況をエスカレートさせた上で先に手を出したのは日本の方だって世界に向けて騒ぎ出すだろう
    当然その間も日本国内のメディアは反戦を訴えながらどっちもどっち論展開しつつ韓国の暴挙を無視して日本の非を追及していくだろうし各種活動家団体は国会前で反戦デモを騒いで事態を悪化させた(韓国に譲歩しなかった)日本政府の批判を連日行って反撃の術を封じて行くだろうな
    仮に軍事衝突起きた場合割と本気で今のうちにメディアの浄化行わないと九州辺りくらいまではマジで危ないかもしれんな
    昔拉致被害者救出出来なかったのと同じでメディア世論の所為で韓国になかなか反撃出来ない状態が続く恐れがホントに大きい