相互RSS募集中です

韓国、日本の防衛白書でASEANの後ろに記述されたことにご立腹の模様

日本、防衛白書に韓国の冷遇を意図……オーストラリア・インド・アセアン後に記述(聯合ニュース・朝鮮語)
日本政府が今年の防衛白書の安全保障協力に関する記述で韓国に言及する順序を昨年より後ろにずらすことで意図的に冷遇する計画であることが分かった。

共同通信は9日、2019年版防衛白書の草案の中で「安全保障協力」の章で韓国がオーストラリアとインド、ASEANに次いで4番目に言及したと報じた。

「安全保障協力」には、米国を除く各国との協力と交流の実績を記述するが、韓国は昨年の防衛白書では、オーストラリアに続いて二番目に記述されていた。

共同通信はこれらの記述順序は、重要度を表していると説明し、「(韓国の記述順序を遅らせたのは)事実上の格下げを意味する」という防衛省関係者の発言を伝えた。 (中略)

草案は、「自衛隊の哨戒機低空飛行-レーダー調査照射」葛藤と、韓国が日本の自衛隊旗こと旭日旗掲揚を自粛要求について言及し、「懸念については、継続して適切な対応を求めなければならない」と明記した。

ただ、北朝鮮と関連した対応面では、「(韓国と)確かに連帯する」と書いた。
(引用ここまで)


 防衛白書で韓国の記述順がオーストラリア、インド、ASEANの次になったことにご立腹の模様。
 まあ、日本側としては当然の対応ですね。
 防衛大綱でも同じように書いていたのですから、継続性という意味でもそう記述せざるを得ない。

 そもそも日本はインド太平洋のダイヤモンド安保構想を優先するようになった。その当該国であるオーストラリア、インド、そしてASEAN各国が重要となったわけです。
 ASEANの中でも重要国となっているのはおそらくベトナムですかね。より直接的に中国に対抗する必要がある国がピックアップされることになるでしょうから。
 その次がフィリピンかな。
 この二カ国とは海保主導で訓練をしていたり、ODA枠で海保の巡視船を供与していたりします。
 巡視船といっても100メートル級の大型船で、充分に「中国の漁船」に対抗できるものとなっています。
 その他にマレーシアやパラオなんかにも供与していますね。
 ちなみにアメリカもベトナムに対して巡視船供与を行っています。

 韓国の序列はASEANの次。
 当たり前すぎる対応といえるでしょう。
 ちなみに韓国も旧式のポハン級哨戒艦をフィリピンに供与しようとしていたのですが、中国からすぐに抗議がきたとのこと。
 ポハン級は日本が供与した巡視船よりも小さいのですが。
 日本の巡視船供与について中国から文句がついたという話は聞いたことがないのですけどね。

 閑話休題。
 防衛白書にこうしてダイヤモンド安保構想の当該国を大きく扱うようになった。
 韓国については「北朝鮮問題については連携する」というだけの間柄になっている。
 当然、これらの方針についてアメリカからの了承も得ていることでしょうよ。
 そしてGSOMIAが破棄されれば、北朝鮮問題についての連携も希薄になる。
 4番目、どころではない扱いになる可能性もあるのですけどね。
 新たな二国間関係、新たな秩序が生まれつつある……というわけですよ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:36

    実質的に近くて(すんごく)遠い国になったって事で、今までの積み重ねですね、おめでとう!!
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:39

    日韓関係正常化おめでとうございます
    韓国人が非韓を悲観するとは抱腹絶倒
    犬がブヒブヒ鳴き、豚がワンワン鳴くようなものです
    世界が韓国から孤立することを直視せねばなりません
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:40

    韓国は政府も人も、異常なくらい自己評価が高いですね。何年か前の 未来世紀ジパング で「韓国は身の丈にあった行動を」って結論づけられてましたが、そのツケが今来てる感じ。まぁ、池上さんも無理だろなって思ってそうでしたが。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:42

    対中国に使えない国ですからしょうがないですね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:42

    主さんのおっしゃる通り。最近のゴタゴタ、ダイアモンド構想との距離を考えれば当然のこと。
    もっと言えば、中国、北鮮との関係を考えても当然の帰結。
    アメリカの同盟国でなければ、名前も出ないだろうし、フツーに見れば敵国扱いが妥当w
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:44

    個人的には、韓国は記述しなくても良くね?
    と思いますが、それは次のステップかな
  • 2019年08月10日 10:44

    楽韓さんの仰るとおり、日本が今どこを向いているか、ハッキリわかる防衛白書ですね。そもそも世界的にどローカルでしかなかった半島の問題ですが、今や隣国の日本にとっても二次的な課題でしかない。危険性はありますが、それは即北の消滅を意味し、それが生起する可能性は低い。そして中国の連携も。
    対北の壁として、日米韓の連携の必要性からそれなりの地位と発言力のあった韓国ですが、今やとりあえず北と中国とロシアのグループに入れないというとこまで堕ちた。
    まあムンが自らその地位と信頼を擲ったのが一番の原因ですが、それを積極的又は消極的に支持した韓国人もその責は免れない。
    そもそもが絶対的な価値などない韓国。いかに韓国が不満を訴えてもこの現実では、知ったこっちゃない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:44

    韓国と手を結んでる最大の理由が安全保障上の理由でしたからね
    レーダー照射が止め刺したんでしょうね
    やっぱり後ろから撃たれる味方はいらないし
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:47

    ※3
    「韓国は身の丈にあった行動を」と聞いて「身の丈にあった戦闘機」グリペンを思い出した
    身の丈にあった行動があるからこそスウェアーデンの自主国防が成り立つ
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:48

    セキュリティダイヤモンドの要であるインドを差し置いて2番目に書かれていたこれまでがおかしかった。
    今回4番目に書いたのだって、アメリカの手前ってやつでしょ。
    韓国なんぞより、ホルムズ海峡の安全保障を行っている有志連合諸国との連携のほうが比較にならないくらい重要なわけで。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:48

    お花畑すら忌避し始めたことで旅行先でも下がっていくだろうし企業の逃避始まる上にTPP始まりゃ貿易先としても下がっていくんだからこれからずっと火病起こし続けないとならんね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:50

    >>7
    中国一番、朝鮮二番が朝鮮民族の絶対的価値観
    中国に隷属すれば棚ボタ式に朝鮮が一番の絶対的地位を確保できるのです
  • 名前はまだない 2019年08月10日 10:51

    >各国との協力と交流の実績・・

    当たり前すぎて、南朝鮮を後ろに下げない方が異常。
    大体、南朝鮮はいつも自分が何をやっているか、何をやったかを完全に無視するという思考回路に致命的な欠陥がある。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:51

    やっぱリスカブスじゃん!

  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:52

    手首切るブスの気が変わるのを待ってくれる程今の世の中の流れは遅くないという話かなと。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:53

    一番オージー塁に出て
    二番インドが送りバント
    三番ASEANタイムリー
    呼ばん韓国もう知らん
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:53

    自分はさんざん反日しといてこっちが態度変えたら大騒ぎ
    気持ち悪い国ですね。
  • Nanachi has No Name 2019年08月10日 10:53

    事実を公表されると腹を立てる国韓国
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:54

    自分はさんざん反日しといてこっちが態度変えたら大騒ぎ
    変な国ですね。
  • お前ウンチマーク 2019年08月10日 10:55

    ロックオンした奴が安保とかなんの冗談だよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:55

    岩屋防衛相「ですけどっ!ですけどっ!」
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:57

    アジアで華僑がいない唯一の国がベトナムでしたね。
    ベトナム戦争が終わった頃、ベトナムが最も嫌悪していたのが背後にいた中国だった。アメリカから武器を買うほど友好的関係になった。共産主義ではあるけれど民主主義的な社会が作られている。
    独立心が強く、手先が器用。ITにも強い。日本と通じるものが多くある国という感じがする。
    韓国には共通するものがほとんどない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:57

    どう考えても日本は少なくとも数年前から動いてますよね。韓国はどうもここ最近(徴用工判決やレーダー照射以降)の、反韓的な動きだと思ってるみたいですが。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:58

    レーダー照射された時点で既に敵国でしょうに
    序列に加えず寧ろ別項目を設けて安全保障上の障害であると明記すべき
    今後も状況を見据えて淡々と対応するだけ
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 10:59

    日韓無関係がますます進展してますね。
    雰囲気で離れるのではなく、こうやって政策やら文書やらできちんと形になっていくのが重要です(関係者や第三者へのメッセージとしても)。
    昔のような「近くて遠い国」の関係に戻ろう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:01

    陸上自衛隊でも、旭日旗は、使用しているが、陸続きではない韓国で、何かあれば、海上自衛隊がいくしかないのに旭日旗が受け入れられないのなら、話にならない。
    北朝鮮にボロボロにされ、プサンの港から、韓国そのものが、海に追い落とされそうになっても、邦人救助の海上自衛隊を受け入れないと言っているキチガイと何を共同できるのか?
  • ななし 2019年08月10日 11:03

    順番にこだわるのですか()

    でも格下げも何も、ムンが北朝鮮愛に溢れているのはもちろん、三不で日本との軍事同盟は絶対に無いと宣言し、韓国軍はレーダー照射事件を引き起こしたのですよ?

    アメリカの手前、味方扱いしなければならないというだけのこと。
    記述があるだけましなんじゃないかな。

    昨今の日米政府の行動を見る限り、韓国が同盟国として享受してきた恩恵は剥奪されていますし、在韓米軍も韓国政府も撤退に向けて動いています。
    ただそれは韓国人が望んだことであって、統一のための通過儀礼ですから必然です。

    まあ来年は記述が無くなるんじゃないのかな?()
  • お前ウンチマーク 2019年08月10日 11:04

    日本「この中に一人裏切者がいる・・・」
    韓国「一体誰ニダ!」
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:04

    ファイアレーダーでロックオンしたり、近付けば撃つぞと脅したり、情報の共有も拒否したりする国と、どうやって防衛協力するんだよw
    下手な敵対陣営よりヤバいじゃなイカ
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:16

    とりあえず旧自民のように
    「韓国のためになら共産国家になってアメリカEUとだって戦ってやる!!」
    という方針は抜けたようですね。よかった。
    目的を見失うと、本当にこういう事になるから怖いものですw
    韓国に固執すれば日韓ワールドカップ2002みたいな事になってしまいますから気をつけなくてはいけません

    なんのために今まで韓国とつるんでいたか、それは共産国家と対抗するため、しかしいつのまにか韓国と一緒になることが目的になってましたから、おかしくなってしまった

    これから枠組みがしっかりしていくでしょうから
    政府には、沖縄で政治活動してる外国人を追い出す事を始めて欲しいです
    ビザもそろそろ復活するべきでしょう、政治活動されてるんですからw

    沖縄で選挙勝てない~ってそりゃそうですよ
    四六時中活動家たちが動いてますから 活動家追い出せない限り永遠に負けます
    沖縄の若者が本州に脱出してるのでまた余計に勝てません
  • ななし 2019年08月10日 11:17

    記事にも「協力と交流の実績を記述する」ものだと書いてありますやん。実際に韓国側の拒否により実績が減ってるんだから仕方ないです。冷遇じゃなくて客観的に計量しただけですね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:22

    自分は相手のことを邪険にするが相手は自分の事を好きでいてほしい
    自分は相手のことは後回しにするが相手は自分を優先してほしい

    こればっか、完全に人格障害だから国ごと病院に診てもらえよ
  • ななし 2019年08月10日 11:25

    >>23
    そうですね。
    韓国切りの号砲は2015年の日韓スワップ終了だと思います。
    結んでいたのはドルスワップなので、協定終了は当然アメリカの意思も反映されています。

    日本の皇室に対する数々の無礼はもちろん、嘘歴史を根拠とした被害妄想による特殊詐欺、竹島の不法占拠等、潰されて当然です。
    日本政府というか自民党の政治家にとっては中川氏の敵討ちでもあるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:28

    ※6
    対北があり、現時点での外から見た枠組み(アメリカを挟んだ準同盟国でGSOMIA締結してる国)を考えれば言及無しはありえませんよ、ただ、その枠から考えれば、おっそろしいレベルでの扱いの低さ軽さですよ、これ……
    経済もその他大勢扱い、軍事的には形骸化した枠があるだけ、近くて遠い国の扱いが着々と進んでるようで、良い感じです。
  • ヴィランド 2019年08月10日 11:29

    今までの経緯でその位置なんですよね。つまり隣国なのに自分たちの無能さでその位置なんですよ。良き経緯があれば手前にもってこれますから
    韓国が「日本の為」にどういうことしてきたのか我々は分かりません
    素材や工作機械を売ったり以外で、また日本のテレビが利用したり以外で得や徳になる話があったか。比して日本側が損した話ばかり、しかも日本的価値と真逆の価値観が透けて見える話ばかり
    たまたま北朝鮮や中国の壁の位置なだけで、それ以外はマイナスしか見えないんですよね
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:32

    ※28
    お前や〜!‼︎
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:36

    頭痛い…。何?まだ日本が必要としているとか夢見てんの?
    「経済報復に断固たる措置を!」とか勇ましい台詞吐いてるんだから「寧ろ清々する」くらい言い放ってご覧なさいよ。

    もうね、逆に韓国に問いたいくらいだわ。
    「おたく韓米日同盟とか日頃言ってるけど何を担ってくれるんですかね?」と。
    まともに働かない癖に報酬だけは人一倍ねだりやがる。両班気質を国際社会にまで持ち出されても、こっちはそれを尊重する気はないんだよ。

    >ただ、北朝鮮と関連した対応面では、「(韓国と)確かに連帯する」と書いた。

    都合良く解釈しそうだな…。
    この場合の北朝鮮関連ってのは「統一する時は協力を惜しみませんよ」って意味じゃないからな。
    北朝鮮に相対する立場のうちはその案件に限り連帯するってだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:36

    近くて遠い国・・心理的な距離感は、
    今までは、台湾≧韓国>中国>ASEAN諸国>>ロシア>(越えられない壁)>北朝鮮だったけれど、
    これからは、台湾>ASEAN諸国>>>中国>ロシア>>>韓国≧北朝鮮となって行くのかなあ
  • ニンジャリバンバン 2019年08月10日 11:42

    輸出管理も安全保障も特別扱いを止めただけ。なのになぜかご立腹(笑
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:44

    日本の軍国主義ガーとか騒いでいるくせにこれだもんね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:48

    日本の外交欠礼に対してムン竹島上陸で報復希望
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:50

    大韓民国はこのバスに乗らなくていいからね。
    つーか、席ねーから。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:54

    どんなランキンでもウリナラが下がるのが嫌ってか
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 11:55

    他の国の防衛白書内での順位を気にするのか

    たぶんもっと大事なことがあるんじゃないですかね…
    自国の経済とか自国の政治とか…
  • ななし 2019年08月10日 12:00

    まねっこ韓国ちゃんだから、早速彼らのも
    日本を下位にするでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:02

    アセアンって数カ国ありますよね

    韓国さん、実質10番目ぐらいか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:03

    ※28
    嘉門達夫なつかしす。ひねりなさい!ひねりなさい!ひねりなさいっ!
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:06

    「安全保障協力」以外の項目なら
    上位3位くらいには入るんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:06

    インド太平洋戦略、の枠外ってことですね。ムンジェイン外交の成果ですね。レーダー照射に旭日旗拒否とかやってれば当然。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:09

    自分が防衛関係者だとして、韓国の軍関係者との会合において「あの白書はなんだ!我が軍を格下扱いするのか!」と、抗議を受けたら、きっと軽蔑の色が顔に出ると思う。(笑)
    政府関係者の皆さん、色々とご苦労様(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:10

    韓国よ来年か再来年には序列が上がるから安心して欲しい。
    良き同盟者では無く、衝突の予想される敵国としてだがw

    下手すると来年の今頃にはあっちの暴発(普通の二国間関係なら起こらない、平素の緊張が有ってこそ)で敵扱い&改憲の動きの真っただ中の可能性も有るんだよなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:10

    だって レッドチーム だもの

    みつを
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:10

    他国への配慮や尊重もなく、ただただ自己主張だけを世界に撒き散らし、客観的な状況分析もできず、そのくせ格の上下だの面子だのには異常なぐらい拘る。

    常に、尊重、尊敬される存在と勘違いし、そう扱われないとヒステリーを起こして相手を攻撃。

    何かの症状と同じだよね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:26

    管理人さんの簡潔なまとめ。近年、アメリカも安全保障の中でもアジアに関して日本の意見を重視してきてるのは感じますな。
    韓国の反発は格下げについてはもちろん、「なじぇ、インドやASEANの未開国よりも下にされなきゃいけないニダ!」って、ゴリゴリの差別意識だろね(笑)。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:30

    安定のリスカブス
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:30

    韓国に関してはあからさまに敵対する内容も書けないし、防衛白書ゆえに政治的な内容にも踏み込めないし。
    「北朝鮮絡みでは協力しますわ」くらいしか書きようがないわな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:31

    うせろ!!手首を切るブス!!
  • Maxkind 2019年08月10日 12:34

    >自衛隊の哨戒機低空飛行-レーダー調査照射葛藤

    調査照射?
    韓国側はFCレーダーの照射の事実すら認めて無かったはずだけど、いつの間にかトーンダウンしてる。なにこれ、アメリカから何か言われたの?
  • さくら 2019年08月10日 12:39

    常にちやほやされていなければ気が済まない、
    性格極悪のメンヘラリスカブスそのものですね。

    こういう手合いって
    こちらが「鏡見てからモノを言え」と言っても
    認知そのものが歪んでいるから
    絶世の美女のアテクシに嫉妬するブス!としか考えないんですよね…。
    まあ一緒にいるとこちらのメンタルがやられるので
    静かにすこーしずつ遠ざかるのが一番です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:45

    太平洋セキュリティダイヤモンドだっけ?
    韓国は横流し、瀬取り、国際法違反、その他の悪行で完全に安全保障構想から除外されたな
    ホワイト国除外なんかよりこっちのほうがやばいだろうにw
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:46

    ブログ主の解説はほぼパーフェクトなのでは無いでしょうか。既に日本の安保は、ダイヤモンド構想に変りつつある。韓国の位置は既に重要じゃない。フィリピン重要だし、オーストラリア、インドはもっと重要。
    既に日本にとって、北の核意外は韓国も北もさほど重要ではない。一つになろうが二つだろうが大して変りはない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:53

    > 防衛白書で韓国の記述順がオーストラリア、インド、ASEANの次になったことにご立腹の模様。

    ホワイト国(り地域)騒動などでもそうなのですが記述順を変えられてしまうことを防ぐためにどのような努力をしたのか?ということなのですよ。

    これまでの行いを鑑みると記述順を変えてもらうように努力しているようにしか見えない。
    日本は韓国が何らかの記述順を変えてもイチイチ冷遇とか思いませんしねえ。

    ホント価値観の共有ができない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:56

    もうすぐ北朝鮮と同じ国になるから、さらに順位は下がるよ。ていうか敵側になるよw
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 12:58

    敵国って書かれないだけありがたいと思えって感じですね
    時間の問題の気もしますけど
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:05

    北朝鮮と同列に近々なるけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:07

    いやむしろ、いの一番に記すべき。2番が北朝鮮、3番が中国で。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:18

    民主主義の国は世論が政治を変えるんだなってすごく実感している。
    吉村知事の大村知事への反論を見て、こういう首相もありだなと思いました。
    もちろん、焦らず徐々に世論を変えていった安倍首相の時代があったからこそ今愛国議員が受け入れられてきたんだけど。
    この流れをつなぐ人に首相してほしいですね。
    どうしても首相になるくらいの年齢の人は左翼が多いし、経歴の長い政治家だと韓国やそれに関わる人および団体からなんらかの支援を受けてきた人も多いから。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:25

    そりゃ対中国を考えた時に「半万年の属国」なんか何の役にも
    立ちませんし。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:25

    こういうニュースは日本のNHKはじめTVニュースでは一切報道しませんね。

    本日10日昼のNHKニュースでは、「トランプが日韓両国は早期に友好関係戻せと言ったぞ!」的なことを大分時間かけて報道してましたね。

    ウリは「・・・ウソくせ~」と思いながら切り取られて都合よく編纂されてない1次ソースを探しはじめましたニダ。

    8/15も近づいてきて、反日売国メディアも気合い入り始めましたね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:33

    会話が成立しないので、当たり前の対処です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:35

    共同通信の配信を基に聯合ニュースが過剰反応し過ぎ、他国の白書を気にする暇があったら自国のことを見直せ

    白書とは国民に状況及び政策の現状を知らせるのが目的、2つのニーズに応えようとしていて、重点政策を知らせることと、他の媒体では得にくい情報を知らせることの2つ
    編集も、重点政策順と各国均等(日本からの距離順or交流の強さ順)を足して2で割ったような順になり、なるべく前年を踏襲する

    以下は平成30年度白書の順番、2+2交流を行っている重要国が必ずしも上位に来ているわけではない

    各国との防衛協力・交流の推進
    1 日豪防衛協力・交流
    2 日韓防衛協力・交流
    3 日印防衛協力・交流
    4 日中防衛交流・協力
    5 日露防衛交流・協力
    6 ASEAN諸国との防衛協力・交流
    (1)インドネシア
    (2)ベトナム
    (3)シンガポール
    (4)フィリピン
    (5)タイ
    (6)カンボジア
    (7)ミャンマー
    (8)ラオス
    (9)マレーシア
    (10)ブルネイ
    7 その他のアジア太平洋諸国との防衛交流・協力
    (1)ニュージーランド
    (2)モンゴル
    (3)東ティモール
    (4)スリランカ
    8 欧州諸国との防衛協力・交流
    (1)英国
    (2)フランス
    (3)NATO
    (4)その他の欧州諸国
     ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ、北欧諸国、バルト3国
    9 その他諸国
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:41

    >>オーストラリア、インド、ASEANの次…
    まだまだ防衛省は韓国に甘いよなw
    本来ならこれに対北有志連合各国軍として日本に軍を派遣している国に加え、十月の観艦式に招待されている国々(中国とか)がこれに続く筈なのだから。
    まあ今はまだこの位にしておかないと、色々ウザいから仕方無いのかもだけどw
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:42

    たとえ日本の国民感情が最悪になっても、文在寅のこのやり方で韓国経済、生活がおかしくならないなら韓国民にとってなんの問題も無いのではないか。

    韓国民は踊らされるままに「勝ち目の無い」大バクチで「文在寅側」にハッテいる状態なのだが。
    「歴史を正しく評価できる」日本人には「78年前の真似だな」と簡単に理解できる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:47

    あと10年もすれば、防衛白書でも仮想敵国として中露北に並ぶようになるかも。
    割と真面目に。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:49

    韓国は不必要な国w
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:51

    昔、ファミコンの2人プレイで1コンじゃないと駄々こねる奴がいたな。
    自分はそんなのどうでもいいから、率先して2コンを手にするようにしてた。
  • トド 2019年08月10日 13:56

    世界中で日本の敵国は2か国しかない

    北朝鮮と南朝鮮
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 13:58

    >>75
    必要だったよ、少なくとも肉壁になってるうちは。
    でも今回でとうとう堪忍袋の緒が切れたんでしょう
    あんな国のわがままを聞くより日米の第一線を朝鮮半島ではなく日本海、対馬で敷くほうが被害が少ないと判断したんでしょうね、在韓米軍がどのように撤退するかでそこいらは変わると思いますがなんにせよ日本人も(特に日本海や対馬で仕事してる人)防衛意識を高めないといけません。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 14:01

    一応、韓国は まだアメリカと同盟だから・・ でも多くの日本人の意識では 明らかにアセアンの方が上だと思っている。        世界中を探しても韓国のような クソは見つからない。 ガチ敵国。 地理的にも フィリピンが重要なのかな 

  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 14:05

    いやでもほぼ敵だよまだまだぜんぜん乖離あるんだよな
    ちょっとずつしか進めないのはわかるけどほんと今までどえらい間違い重ねてきたものだよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 14:08

    実際問題として、近い将来韓国軍は少子化で機能不全に陥るのが確定しているからね。
    現在の韓国20代が世代あたり70~60万人いるのに対し、20数年後には30万、30年後には20万台まで急減する。
    正直兵役期間を延ばそうがどうやったところで今の人員規模の維持は無理だし、その頃にはGDPも坂道を転がり落ちるように減少の一途になるから、税収が減って日本以上の防衛費を大盤振る舞いして拡張している空海軍の維持すら不可能になる。
    本気でどうする気やら?
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 14:13

    「格」しか頭にないから「格下げ」を異様に嫌うんだろう。
    ホワイト国から除外の件だって、内容より体面に反応しているんだと思う。
    輸出管理だと言っているのに耳を貸さなかったのは、書類を整えろという日本の指示に従うのが上下関係的で受け入れられなかっただけ。
    自分たちの歪んだ論理を客観的に把握できれば、滅亡せずに済むかもしれないが・・・無理ダナ。
    さよなら韓国。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 14:16

    9条を改正するつもりなら、韓国を緩衝地帯とする必要は無いわけで、直接日本が中国や北朝鮮と対峙するつもりで安保を考えないとだめよ。
    アメリカだって、共和党政権から民主党政権に代わると、どうなるか分からんのだし。
    改憲するならトランプさんの代若しくは共和党政権のうちにやらないと駄目よ。
    バ韓国みたいにどうでも良いことを気にするような馬鹿はほっとくか恫喝すりゃ良いのさ。
    あいつらは死ぬ勇気はないのでね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 14:23

    だって韓国なんて完全な敵国になって全く重要じゃないからだろ
    そもそもおまえらがそう仕向けたんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 14:37

    ちゃんと敵国って書け
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 14:40

    ◯防衛協力国なんてASEANより下位でももったいないレベル。
    ◯本当は要注意国認定したいぐらい。
     中国、北朝鮮、ロシアに並んで。
    ◯いざとなればいつでも外せるんだから、まーいいか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 14:55

    独りで経済戦争()をして独りで勝った勝ったと大喜びしてる間に、周りには誰もいなくなるというね(-人-)チーン…
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 14:56

    交流する価値なし、という判定が出てるしね
    韓国も、今後は日本を気にしないor無視するでいいのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 15:03

    今の中国は日本と対立したくないでしょう。それに恫喝しても日本はそれに動じないことは2012年の反日デモ暴動でよく分かっています。民主党政権であれだったのですから、今の安倍政権だとなお無理です。あの反日デモ・暴動の結果、中国から引き揚げる日本企業が増え、投資が減り、それにつれてほかの海外資本も中国から引き揚げるようになったのです。そしてあれ以来、中国経済の成長が鈍ってしまったのです。

    まして今はアメリカとの経済戦争の真っ最中。ここで日本まで敵に回すことはできない。今回の韓国にたいする日本の断固たる対応をみると敵に回すべきではないと分かっていると思います。
    ところが韓国はそうではない。韓国はTHAAD問題で叩くと何の抵抗もせずただただ恭順の意を示し、康京和外交部長官を送って三不の誓いを行い、文在寅大統領自身は「中国の夢」とともにすると北京大学で演説したのです。つまり中国に臣従の誓いを立てたのです。臣下の韓国には強い態度に出ることができるのです。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 15:05

    ASEANとひとまとめにしてしまったら西側陣営で韓国の下にくる国ってどこある?
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 15:19

    >83
    九条だけ変更するなら通るだろうけど、自民党の夢、みたいな内容で改憲を発議したら浮動層の反発でダメになると思うよ。もっとも、GDP比2%は可能であろうこと、緊急時には憲法の一時停止がありえることから、それほど心配はしていないが
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 15:19

    日韓関係正常化おめでとうございます
    GSOMIA破棄しない韓国は勃起しない男と同じです(お下劣)
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 15:20

    >91
    憲法の一時停止には改憲が必要
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 15:24

    おまエラは北朝鮮の下だろw下朝鮮なんだから
  • サムライスピリッツ 2019年08月10日 15:46

    当然の扱いですね、識別で味方と表示されてる軍艦からレーダー照射されだらたまったもんではないのですよ(笑)昨日のエスパー長官との会談でも輸出規制で安全保障が損なわれてるって貿易の話だろってことですよ、レーダー照射のほうが安全保障に重大な危機だって話なのですね、まあ日米は北朝鮮と同じ経済レベルになり干渉地帯で縮こまってろが本音ではないですかね。
  • tomikam 2019年08月10日 16:02

    当然のこと。日本を金ずるにしか思っていないのは昔っから。いい顔
    しているときは 儲けたいときだけ。韓国人家族が近所にいたけど感情の起伏が激しく仲良くした人は結局高ーい浄水器を買わされてた。個人でも結構そういうのいる。日本は品よくお人よし外交をするが もっと積極的に日本が誠実に世界と向き合っていることを世界にアピールして嘘つき韓国のでたらめをあぶりだそう。でないと命がけで日本を守った先祖に申し訳ない。また中露北南朝鮮は戦後日本を分割統治できなかったことを悔いている。今後日本の国力が落ちれば いつでも侵攻しようと試みる。日本人だけお花畑で戦争反対、を声高に叫ぶだけ。自衛隊の手足を縛って日本を守れというのではなく 憲法9条改正も含め将来に備えよう。もちろんそんなことで戦争賛成派などではないよ。自衛官が一番戦争したくないのだから。ちゃんと若者が国のために少子高齢化を責任を持って防ぐ事も大事。個人の自由ばかり唱えてわがまま言ってないで早めに結婚をし子供を増やすことを考えよう。将来、こんなに暮らしやすい日本を、日本人のために、子供達の大切な日本を守るために日本人が 本気で決意を持って守ろう。自衛官は日々中露のための緊急発進で疲弊している。







    んそう








    しt 





























    しようとするだろう























  • OinK 2019年08月10日 16:03

    戦争中の相手国でも
    韓国ほどみっともない逆ギレなんて
    なかなかない
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 16:09

    日本の艦艇の入港拒否やレーダー照射やらやっておいて厚遇されるわけないわw
  • tomikam 2019年08月10日 16:12

    追加
    韓国もどうしようもないが 中露は大喜びしている。日本は経済力・そして軍事力も高めるしかない。あと少子化を防ぐ努力をみんなでがんばろう。














     





























    しようとするだろう























  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 16:25

    >93
    でぇじょうぶだ。違憲状態ならいっぺぇある。
    いや、国民にとっては笑い事ではないし、軽く見ていいことでもないんだけど……自分がなにか敵対行為を仕掛けようというとき、相手側の国内法でしかない憲法をアテにする、また恥ずかしげもなく「憲法違反だ」と言いそうな国なんて、ひとつくらいしか思い当たらないからね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 16:33

    冷遇も何も信用出来ない国で、日本に対してすごく敵対的じゃん
    そりゃ後ろになるよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 16:38

    なんだこいつらは。自分たちは普段から日本は敵国だ。旭日旗は入港するな。レーダー照射はするわ、GSOMIAは廃棄したいわ。そうやっておいて防衛白書で格下げされると頭にくるのか?

    自分たちは日本にやりたい放題するけど、日本は韓国を丁寧に扱えってか?頭おかしいだろ。というか小中華主義そのものだろ。いい加減その身勝手な思想は捨てろ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 16:44

    韓国の防衛白書的なものには、日本はどう書かれているんでしょうね??
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 17:00

    輸出管理強化とは水道蛇口の締めの恣意的アンバイとばれているのですが、韓国がGsomiaから離脱すると米韓安保同盟が消滅する(らしい)。すると日本は怖い者なしで蛇口を締め上げられる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 17:03

    まともなオツムがあれば、ダイアモンド構想とか動き出した辺りで、あれ?ウリ達いらなくならね?って気が付きそうなもんなのに。
    次のステージに進んだってことかな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 17:08

    4カ国目だろうがなんだろうが書いてもらってるだけありがたいと思えって話ですよ。そういう風に言うのであれば、米国、オーストラリア、ASEAN等とかその他の地域、というカテゴリーになるだけですよw
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 18:23

    レーダーとか竹島の事とかあるのにバカだろこいつら(今に始まったことじゃないが
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 18:35

    韓国と適切な関係が築きつつある。
    たいへん宜しい。
    100年以上にわたり日本は朝鮮半島と間違った関係になっていた。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 18:57

    わりと長く半島ウォッチやってて、この手の激高も、単に、日本”ごとき”が自分達を下に見ることを許せないから、って分かってはいるんだけど、それでもやはり困惑は消えないんですよね・・・ちょっとでも想像すれば、自分たちが粗雑に扱う相手から好かれるわけがないのが分かりそうなものなのに、という想いが。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 19:08

    韓国の汚いロビー活動半端ではないらしいぞ
    サッカーで審判買収されてるのを見ればわかるだろ?
    犯罪詐欺デッチアゲ捏造買収何でも御座れだ
    政府は対策を直ぐヤレ
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 19:56

    レーダー照射とその後の対応しておいて、格下げされないと思うとか
    さすが韓国、人間には理解できない存在やなあ
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 20:34

    楽韓さんに質問です。
    韓国が日本を嫌うにもかかわらず、日本から冷遇されると怒り出すのは、韓国が望む日韓関係が友好でも敵対でもなく、被害者と加害者の関係だからですか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 20:51

    火器管制レーダー照射しておいて何言ってんだか。三歩歩けば忘れる鳥脳か蛙レベル。ヤダヤダ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 20:57

    「韓国は日本を嫌って当然である。しかし、日本は韓国を嫌ってはならず、最大限尊重しなければならない。」
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 21:15

    まあぶっちゃけ何かしら役に立つとは思えんしな
    足を引っ張ることに関してだけは超一流だけどそれなら何もしない国の方がまだまし
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 21:17

    来年は消えるから気にすんな
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 21:25

    国としての序列は下がってもメディアがまだ残ってるしね
    必死に韓国上げしてるけど膿が残りそうで嫌だわ
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 21:27

    何に置いても、自分達の言動がそれを引き出しているという部分を器用に避けますよね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 21:28

    ホントあまえんぼさんなんだから♡
  • Nanashi has No Name 2019年08月10日 21:36

    朝鮮半島での代理戦争の危機が低減。国力、軍事力での米中直接対決、北朝鮮も核を持った事で見せしめの火力でソウルを焼く必要なく、米国と直接対峙。そのうえで韓国の対中体制を見れば、軍事面で韓国を重視する必要が無い。協力体制の無い韓国に価値は無い。朝鮮紛争でも日米は外部からの支援に終始するのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 03:40

    韓国は日本を仮想敵国・主敵にしているでしょう。だって盧武鉉政権のとき、米韓の軍師会議の場で韓国は日本を仮想敵国にするようアメリカに要求した。もちろんアメリカは即座に拒否している。
    また、日本のEEZ内で日本の哨戒機にFCレーダーを照射している。さらに今後韓国の軍艦に近づいたらFCレーダーを照射すると通告している。
    どう見ても日本を仮想敵国にしているね。日本の措置は当然だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 04:36

    日米のインド太平洋戦略の主要メンバーから正式に韓国は外れた、ということ。
    これはまさに韓国自身が望んだ結果なのだから致し方ない。
    主要な外交対象国ではなくなったのだから、特権的な恩恵はどんどん廃止されて逝く。
    対露から対中へ変化した冷静構造に適応した外交のひとコマに過ぎない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 11:02

    経済的にも軍事的にも日米から離れようとしている政策をとっているのに、東南アより優先度が高いと思っている根拠は何故なんだぜ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 19:01

    日本にレーダー照射する国は、信用できないからな。

    まだASEANの方が信用できる。
  • 嫌韓じゃ 2019年08月11日 21:14

    今も昔もアセアンを見下してたからな今度は見下される側だよ
    どんな気持ちだろ・やっぱり見下すんだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 21:37

    gsomiaも破棄、破棄
    スッキリしていいじゃん
  • Nanashi has No Name 2019年08月13日 08:06

    *26
    米軍も助けに行かないみたいなのに、日本が行くとは思えない
    米軍今のところまだ韓国にいるけど、ソウルからずーっと南に基地があるだけ