相互RSS募集中です

韓国経済:就職できなかった大卒4000人に半年間15万円を配るだけの「雇用政策」がはじまる……官製雇用で失業率を減らそうと必死になっているものの……

カテゴリ:経済 コメント:(144)
仕事していなくても…大卒者4000人に政府が月150万ウォン支給(朝鮮日報)
 江原道にある理工系大学を今年2月に卒業したパクさん(24)は、一日中図書館やカフェで座って、TOEICの勉強をしながら企業の求人広告を見るのが日課だ。それでも彼の通帳には5月から毎月158万ウォン(約13万7000円)が「給料」として入ってくる。統計上でもパクさんは期間制労働者、すなわち「就業者」になっている。

 記録上、パクさんの職場は出身大学の教授の研究室だ。勤務時間は午前9時から午後6時までで、業務内容は「論文の分析と実験進行」だ。しかし、実際に出勤した日は3カ月間のうち10日間にもならない。パクさんは「出勤した日も机の整理や雑用程度の仕事をしただけ」と言った。文在寅(ムン・ジェイン)政権ではパクさんのような人を「青年TLO(技術移転専門人材)」と呼んでいる。

 科学技術情報通信部が「未就職理工系大卒者の就職を支援する」という名分で昨年導入した青年TLO事業が問題となっている。青年TLOとは、教授の研究補助などの仕事をしながら、大学が持つ技術を教えてもらうものだが、対象となっている大卒者と学校側はこれを「仕事をしなくてもお金をもらえる『おいしいバイト』」だと受け止めているのだ。政府は同事業に昨年から約1年間で予算1052億ウォン(約91億4000万円)を投入した。今年は青年TLOを4000人「雇用」する。つまり、その分だけ青年失業者数は減る。「勤務」条件は各大学で千差万別だ。しかし、本紙の取材に応じた青年TLOは一様に「最初から技術移転(技術を教えてもらうこと)が必要で志願した訳ではなかったが、大学側が何もさせないので、お金を受け取るのが申し訳ないくらいだ」と言った。 (中略)

慶尚北道慶山市のC大学を卒業したアンさん(24)は「研究補助をして技術を身につけさせてくれるというので志願したが、教授も青年TLO担当者も私たちに関心がない。多くの税金がかかっている事業なのに、出勤もせずに小遣い稼ぎくらいに思っている卒業生が多くて残念だ」と言った。
(引用ここまで)


 韓国政府の肝いりではじまった「就職できなかった大卒者の支援事業」がほぼ破綻しているという話。
 去年は3330人。
 今年は4000人を大学で「雇用」して、月々に158万ウォンを受け取る。
 採用期間は6ヶ月。
 でも、大学側はなにをするというわけでもなく、そのまま放置。まあ、本来の業務である学生を相手にすることで手一杯でしょうしね。
 というわけで、半年間そのまま放置で「青年層失業率」の低下には一役買っている、と。

 4000人ていどでは焼け石に水とも思えるかもしれませんが、他にもこうして税金をじゃぶじゃぶ投入して失業率を低下させようと躍起なのです。
 今年は10万人の雇用を作ると宣言していますから。
 すべての省庁や公的企業に「雇用を用意しろ」と言い続けています。
 文体部(文化体育観光部)の大学に任せられた枠がこの4000人というわけです。

 その他にも雇用労働部は求職活動支援金として、月々50万ウォンを6ヶ月に渡って若者に支給するという事業をやっています。
 任天堂のSwitchを買った人とかいるそうですわ。まだ日本製品不買運動が拡がる前の話ですけどね。

ストレスを解消しようと任天堂購入…漏れつつある「月50万ウォン」青年手当て(中央日報)

 ソウル市もこんな感じの事業をやっていましたっけね。

 まあ、破綻せざるを得ないというべきか。
 そもそも新卒の内定率が21%。正規雇用はその半分。
 若者向けの雇用なんてまともなものがないのですよ。いくら韓国が新卒で就職しないことを許容する社会だといっても、卒業寸前の内定率が21%ですからね?
 そこに無理矢理に「雇用を増やせ」という号令を専制政府が出したらこうなりますよ、ということです。
 なんつーか……本当に経済のことをなんにも知らないんだよな、この政権。
 いつまで経っても「産みの苦しみだ」としか言わないし。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 21:53

    国庫が空っぽになるまで、どうぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 21:54

    ひぇ~w
    もらえるのは選ばれしエリート従北左派大学生かなw

    ウォンはそのうちゴミになるだろうけど
    これで左派になればお金がもらえるとなれば
    左派が盤石になるんじゃ

    考えたねぇムンムン
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 21:57

    貴重な新卒に何することなく大金を渡す行為。
    絶対に新卒は、「社会ってちょろいな」って思う。
    それは社会的な損失だけでなく、新卒がこの後の社会生活を送る上で害にしかならない。
    韓国人はムンジェインを弾劾すべし。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 21:58

    いや、色々おかしい
    雇用形態もおかしいが、一番おかしいのは仕事内容が無いって言ってるところだろ
    理工系なら実習で人手が必要になると思うんだが
    何でやらせてないんだろ
    どういう教え方してんだ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 21:58

    膿の苦しみだなwww
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 21:58

    驚くほど無能で、かつ驚くほど意味の無い失業対策じゃなかろうか
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 21:58

    日本にも官製雇用を推進しようとか言ってる政党があったような・・・。
    少なくとも失業対策でやる政策じゃないな
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:01

    一方で海外企業も参加する就職説明会に日本企業が多いという理由で開催延期?だか支援しないだか言ってるのな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:07

    反日デモ参加手当てを出せばいいじゃないか
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:07

    日本にジャブジャブ就職しなくなって、よかったです。
    もし日韓関係が今までのようなら、こうはならなかったでしょう?
    「NO日本」続けてください。
    日本に就職するのは親日派です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:11

    >いつまで経っても「産みの苦しみだ」としか言わないし。
    詐欺師あるある
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:14

    ゆーしゅーなコリアの大卒人材集めて、脱日本政策に従事させりゃ良いじゃんよ、それこそ社会のあらゆる分野で若い力が必要だろ?
    それとも何?言う程優秀じゃ無いの?w
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:14

    IMFの言うこと全く聞いて無いのでしょう。経済の構造改革していない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:15

    もういっそのこと、就職出来ない大学新卒者は強制的に徴兵してしまえば良いんじゃないだろうか。(割と真面目な案
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:19

    「おいしいバイト」はいいんだが、半年で終わりでしょ。
    いや、そーゆー名目だけど、好きなだけできるのかな。
    チョーセン社会だから、ゴネればどーとでもなるのかなw
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:22

    国策がギャクだよ。終わりだな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:24

    こんな無能っぷりでも支持率は40%台から落ちないのがスゴイ
    がんばれムンたん
  • トド 2019年08月11日 22:24

    来年に行われる統一選挙の為だろう!
    これは票を買収するのと同じ。
    ムン政権はもう滅茶苦茶!
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:25

    ホワイト国の対立を抜きに、南朝鮮の終わりは近かったというのは
    こういうとこなんだよなw
  • Maxkind 2019年08月11日 22:25

    コンクリートから人(=票)へ。
    平和(=支持率)が金で買えるんだったら安い安い。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:26

    経済に対する無能さ。無知さがよく現れる政策です。
    しかし誰が考えても、意味のない先のない対策なんだけどな。

    まあ南北統一でバラ色の未来があると考える大統領だからなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:26

    大学内を巡回して空き教室の消灯するという電気管理士?の方がまだましな気がするなぁ。。。

    トイレを流したか見て回る排泄管理士とかどう?
  •   2019年08月11日 22:28

    サムスン国有化 → それをかわしてシンガポールに脱走
    とかになったら面白いのになー
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:32

    やっぱりムン大統領はすんばらしい。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:33

    国の将来を担う層が育って無くて草生えすぎ大草原wwwwww
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:35

    ※20
    そして統一されたら使えないやつは粛清と銘打って
    「コンクリートへ人を」
    が行われるわけか…(
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:42

    無職で月50万ウォン貰ったらそこで任天堂switchって…
    イランの口座も使い込むし
    家計負債は半端無いし
    サイマー遺伝子はどうしようもねぇな
    日本は個人所得1500兆円とか超溜め込むが
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:43

    それでも大統領弾劾が起きないのが韓国らしい。
    半分北朝鮮に支配されているようなもんだ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:45

    韓国人に欠けてるものの一つに「勤労の尊重」ってもんがある。
    日本人には伝統的に「なんでも良いから働け」という不文律がある。昨今は薄れ気味だが、まだ残ってる。一方韓国はどうか。実は韓国でもブルーカラーは外国人を使うほど仕事があるんだが、「自分は働かずに指示だけして国家を考える」という両班思想が尊重される。韓国人にとっては「勤労すること」より「人の上に立って指図する」ことの方がずっと大きなことである。よって汗水垂らして働くより、図書館で勉強している方が尊敬すらされる。

    この非合理的発想が朝鮮民族の根本だ。だからコイツら甘やかせてはならない。自分で働かないでは実りは得られないことを知らさなければならない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:46

    やはりムン政権は素人集団
    これで誤りを認めないならパヨクは怖いわ
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:47

    こんな記事を掲載する朝鮮日報は親日派。「生活を保障されながら就職活動できるのは素晴らしい。文大統領マンセー」って書かないとロウソクにあぶられるぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:49

    共産主義まっしぐら

    文在寅率いる大きな政府が雇用を用意し、国民に配給すれば皆幸せでいいんじゃないですか?
    共産主義は結局エリート層の腐敗とインセンティブがないことによる競争力低下で泡と消えましたが、
    現状でも韓国エリート層は腐敗してるし、一般市民もより良い未来に向けて努力する競争力がないのだから、とてもお似合いの社会構造だと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:53

    焼け石にお湯。
    鉄板に土下座しろアホ

    テレ東で、池上がフェイクニュースで日本は戦場にやったとかやるらしいわw
    へそで茶かわくw
    毎回毎回、オマエがフェイク流しまくりやんけアホ
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:54

    ベーシックインカムかと思ったらそれ以下だったw

    理系の研究室なら教授が喜んで実験させそうですけどね。器具が足りないのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 22:59

    > なんつーか……本当に経済のことをなんにも知らないんだよな、この政権。
    > いつまで経っても「産みの苦しみだ」としか言わないし。

    普通は「こういう政策をとったらこうなる」ってのを記録しておくもんなんですけどね。
    うまくいったことであれば将来再びうまくいく為に。
    失敗したことであれば将来失敗を繰り返さないために。

    ところが自ら投影で公言してる通り、歴史を直視しない民族なんですね、彼らは。
    故に記録しない。記録なんか絶対しない。歴史を直視したくないから。

    そのため「産みの苦しみ」を何度でも味わえたりするのです。

    それが普通なのだからまぁ良いのではないかと。
  • ななふし 2019年08月11日 23:01

    > いつまで経っても「産みの苦しみだ」としか言わないし。

    陣痛がこんなに続くなんて、どんだけでっかい赤ん坊を生むつもりなんですかね。
    千と千尋の神隠しに出てきた赤ん坊みたいな感じかな?
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 23:03

    元々同じ研究室の卒業生をそのままバイトとして雇うなら研究手伝いとかしてもらえるだろうけど
    韓国の事だからランダム割り当てなんじゃね?
    何も知らない人を半年だけバイトで雇って言われても、専門的な事してるなら教えるだけで半年過ぎてしまい、そこでバイト終わるよwww
    そりゃ邪険に扱いますわ
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 23:06

    軍に金出して、大卒者を優先して雇用したり軍人の待遇を改善したりすれば失業率↓、徴兵の負担↓、安全保障↑の一石三鳥じゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 23:07

    苦しんでも産まれるモノが何もない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 23:16

    元々モラルなんて無い国ですが、こう言うこと国がやるから、ちゃんと仕事をしている人間が、やる気を無くし、どんどんモラルが低下していくと言うのが分からないのかね?
  • ななし 2019年08月11日 23:21

    生産性の伴わない雇用は、施しと同じですから雇用とは呼べませんね。
    腕立て伏せで給料を貰っているのと同じです。

    本気で景気対策、雇用対策するつもりがないようですし、北の委員長様にお願いしてロシアに労働者派遣してもらったらどうでしょう?()
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 23:22

    高卒はくれんのか!
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 23:23

    日本のマスコミ、エコノミストは韓国経済の現状を意識的に「だんまり」のようだが、これを見ても「日本の輸出審査に関係なく」年内にも危ないのは素人にも判る。

    頼みの綱であった「連邦制を金正恩にフラレてしまった」文在寅に残されている「延命手段」は次の三つしか浮かばない。

    A.金王朝支配下への無条件赤化併合
    B.米国の斬首作戦による金王朝崩壊後の統一又は連邦
    C.一国二制度による宗主国中国への属国化

    しかし、Aは「無条件降伏併合でさえ」その過程で金王朝維持にとって危険な事態が起きるのは確実で「お断り」だし、
    B、Cは「済州島四・三事件」「朝鮮戦争の停戦前後の李政権による全羅道、慶尚道等での韓国一般市民大量虐殺」等の結果による「強烈な国内反目」が「歴代大統領の悲惨な末路」をもたらす程の「恨み国家」の実体を知ってしまった周辺国は「関わりたくない」が本心だろう。

    近づく経済崩壊の前に可能なのは「D.偽歴史教育反省、謝罪による対日経済戦争敗北宣言」しか無いが、
    娘の家族が事前準備に行っている国が金正恩一派の亡命を認めるか否かにかかっている。
    上手くいけば「ほとんどが済州島四・三事件で逃げてきた」といわれている在日の帰国を支援する為の日本の協力程度は期待できるかもしれない。
  • サムライスピリッツ 2019年08月11日 23:28

    しかも韓国の大学進学率は7割にも上るのですね、日本は約5割なのですがそれだけ教育にお金を使ってると言うことなのですね、塾のお金に大学の学費まで使って就職先が無い(笑)そりゃ世界一の少子化にもなるわなって話なのですね(笑)そして人手不足なんて国は日本ぐらいしか無いのに韓国での日本企業就職説明会を中止するとか反日ならお構い無しなのですね、やっぱりリストカットするブスはしっくりきますね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 23:29

    見た目の失業率をわずかに下げる以外に何の目的も成果も無い税金のムダ遣い。
    韓国らしくていいんじゃないの(投げ遣り)
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 23:35

    こんな子供騙しにもならない小細工に走る政権でも
    支持率5割とかほんと草
    存分に食い荒らされて行ってくださいなとしか
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 23:46

    いっそのこと「これがムン流ベーシックインカムだ」とぶち上げて、資本主義から旧ソ連的な配給制度へ移行しちゃえばいいんじゃない?
    極端な富の偏りある韓国社会では、あんがい国民から支持されちゃうかもよ。
    そうなりゃ北朝鮮との併合も目の前に!w
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 23:53

    薬剤師の俺の方が経済わかるわ
  • Nanashi has No Name 2019年08月11日 23:58

    反日デモに若者世代が躍起になってるのって、仕事なくて他にやることなかったり職が見つからなくて鬱憤溜まってるのを発散するためってのもあったりするのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 00:05

    こんな雇用政策なら誰でも出来る
    これなら手腕も要らんし、まさに無能なムンにぴったり
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 00:10

    これでも支持率約5割だろ、国民がアホだと政治家も楽だね
  • お前ウンチマーク 2019年08月12日 00:27

    働いてる奴が無職を養う・・・

    ・゚・(つД`)・゚・ええ話やー
    ついでに働いてる奴も仕事を辞めてオールイン!
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 00:37

    こんな政権でも反日に目が眩んで支持率5割なんだろ?自業自得としか
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 00:41

    999の「くれくれ星」まであと一歩。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 00:52

    ポチョムキン村を国の財政を傾ける勢いで再現している…。
    取り繕うために財政破綻するなんて、ソ連もかくやというところか。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 01:03

    「高級人材」とやらが日本に来ないならけっこうなことです。
    よその国のことだし。

    しかし日本以上に少子化が進む国で、若者の雇用がないって・・・
    それとも高学歴世界一だから下賤な仕事はやれないってことですかね?
  • ヴィランド 2019年08月12日 01:04

    こういった施策って恩を感じにくいんですよね
    苦労を伴わないものって実感が湧きにくい
    報いることに意味を見いだせない
    恩・苦労・報いる。元々、韓国人には無縁の言葉でした
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 01:09

    ムンは政治家というより活動家だから「やりたい活動」には夢中になれるけど
    そうでないことには興味も知識も無いんだろう
  • さくら 2019年08月12日 01:11

    4000人に半年間、15万円を毎月配るなんて
    いやぁ、韓国政府は太っ腹ですね(棒)
    国庫が空っぽになるまでがんば!

    でも半年間で身につくような技術なんてどんなもんよ?
    学生が優秀ならそれくらい在学中に身につけられるはず。
    つまり、この手当を受け取ること自体が無能の証拠。
    財閥の人事担当者ならそう思うのでは?
    自分ならこの手当を受け取った学生は絶対に採用しませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 01:19

    高純度フッ化水素国内製造実現にこうした人材にプラントで働いてもらえば一石二鳥じゃね?
    搬送パイプに亀裂がないか見守る仕事とか必要でしょ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 01:36

    かっこいい生活保護ですねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 01:37

    世界史に残る現象をオンタイムで見てるんだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 01:47

    日本のせいにできるので。まだまだ実験継続です
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 01:54

    韓国の大学進学率は高すぎる。結局、高等教育機関の割合が高いと言うことは、その段階で、選別がほぼされてないのと一緒。結局、レベルは下に引っ張られる。つまり、大卒というのが、全然強みにならない。でも、学生の方は、大卒程度の仕事を求める。一方で、社会の方では、大卒でないと出来ない仕事なんてそもそもそんなに存在しない。当然、学歴による棲み分けもできず、雇用のミスマッチが、就職の入り口段階で生じるし、毎年学生卒業するから、就職してない人材の在庫はどんどんたまる。韓国の場合、こういう構造的で就業率は高くなり得ない上に、世界的な不況+アマチュアな経済政策だもの。ジ・エンドです。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 02:12

    貰える条件となる選考基準が気になるところだね
    国へどれだけ奉仕したかなんて項目があった場合、左派主催のデモ参加者とかが優遇されるなんてふざけた話になりそうだしね
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 02:15

    研究費だ、開発費だって同じ額を企業や大学にまいたところでポッケないないでどこかに消えちゃう国なんだから、職のない若者に直接バラまいた方がなんぼかマシ
    まあ、いつまでバラマキが続けられるか知らんけど
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 02:18

    不買とかで更に自分達の首絞めてるからな
    それが無くても今後経済は益々悪化する
    でもムンのやる事なら歓迎だよな
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 02:34

    国民が国費を投入することを喜んで認めそうな職があるじゃないですか。
    世界各国の図書館で日本海を東海に書き換える地図改竄士とか。
    世界各国の大使館前にイアンフ像を置いて回る聖像設置士とか。
    世界各国で悪事を働いては日本人を名乗るザパニーズ僭称士とか。
    日本に来てヘイトに会ったと騒ぎ立てるマッチポンプ士とか。
    沖縄に来て反米基地デモに参加する内政干渉士とか。
    今から努力すれば、とにかく日本が悪いという総合プロ被害者のエキスパートに、きっとなれる。
  • 神聖第5帝国総統 2019年08月12日 02:38

    未だに「無限の金を生み出す打出の小槌がある!」とのたまう朝鮮人…
    日本人は2度と貴様等に金など出さんぞ?
    あと日本にも来るなよ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 03:01

    ハングルは表音文字ですよ。1970年に漢字が禁止されて以来韓国の教科書はハングルだけです。もちろん新聞もね。日本語で言えばひらがなだけで書かれているようなものです。
    ひらがなだけで書かれた新聞を想像してみて下さい。内容が頭に入ってこないですよ。無論深い思索など望むべくもありません。まともな大学では英語で授業を行ってるそうです。母国語で深く考えられない哀しい民族なんですよ。ノーベル賞が取れないのも納得ってものです。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 03:11

    >43
    金正恩体制での南北統一は不可能ですよ。
    文さんは今年建国100年と言ってます。しかし、金正恩は昨年建国70年を宣言してました。
    文さんは実態のない1919年の韓国臨時政府を建国の起源と考えていて、金正恩は1948年の金日成の
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 03:25

    >>70
    △母国語で深く考えられない哀しい民族
    ○母国語で抽象的な概念を理解出来ない哀しい民族

    明治維新後に日本人が苦労して作り上げただけでなく、日本人が大変な苦労をしてそれが意味するものの理解を深めてきた日本生まれの漢語を理解出来ない哀れで悲しい民族ですよ
    アメリカやイギリスだってギリシャ語由来・ラテン語由来の英語の高級語彙を理解できなくてタブロイド紙しか読めない人がいるそうですが
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 03:44

    技術革新で労働力は過剰ですし、必要なのは雇用では無く生活費。
    政策の方向性としては正しい。
     
    日本も過当競争に陥ってデフレですから、思い切って「就労者を減らす政策」が必要なのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 04:09

    半年後に何故か元徴用工として訴訟させる予定だったんだな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 04:16

    >73
    方向性は正しくとも、どの国も一番槍を担いたくはないだろうね。労働のないところに富を盛んに循環させながら、重要な(労働のある)ところの出力を落とさない方法をどこも編み出していないから。そして前回の試み(社会主義)は大失敗に終わった。
    大量の創作者を養うとか、技術者として高い技術を使って遊んでいることに対して支援するとか、政策レベル、特区レベルだとあり得る話ではあるけど
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 04:28

    もうさ、全部国が雇って面倒見るしかないよ、ってそれは共産主義?
    そして北主導の併合か。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 04:40

    ※73
    それって、BI。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 04:58

    臨終間近だな韓国は。葬儀の日取りは決まったか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 05:20

    日本でいえば失業給付金を給料からの天引きなしでタダでくれるようなもんか
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 05:24

    穴を掘って埋めるだけの公共事業よりひでぇや
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 05:24

    就職説明会で日本企業大幅に減らすって言ってたから静かに見守ります。
    日本に被害が無かったら好きに滅んで逝ってよし!
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 05:47

    就職できなかったら手に職つけて介護職めざすとか土建屋に弟子入りするとか自分を活かす道がいろいろあると思うんだけどな。
    そういうのは低級な仕事と思ってる人たちなのね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 05:58

    これだけ財源無駄使いして、経済もガタガタで、なおかつ理解せず
    やりたい放題なのに
    何でいまだに潰れないんだろう?
    今、日本にケンカ売って、頼みの米中にも相手にしてもらえず、
    普通だったらこんな国、既に倒産してもいいはずなのに。しぶといな。
    Xデー待ってるんですけど。
    まだ日本が助けてる面があるのかな
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 06:10

    日本の民主党時代を彷彿させるね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 06:18

    直近の調査でムンの支持率が54%だったそうですが、このお小遣い貰ってる大学生もその中に入っているんでしょうかね。
    だとしたら救いがないですなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 06:19

    統一朝鮮を作る産みの苦しみでしょう。yes 文!! そのまま突っ走れ韓国人口を減らすまで!
    つか、文応援デモとかやりたいな。
    誰か企画してくんないかな。
    すげー面白そう、Koreanの反応www
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 06:20

    韓国の大卒者は羨ましいですね~。

    韓国政府の政策として「強制」で大学職員にされるのでしょう?
    「強制職員」として、未来永劫ずっと韓国政府に賠償を求めることができるようになりましたね!!
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 06:41

    ※34
    高々半年、就活に時間を費やしながら研究成果をだせるなら、
    こんな制度を利用する必要もないと大学院に長くいたものとして感じます

    ところでこれ巷で話題のMMTそっくりだと思うのですが、その辺MMT論詳しい方がどう考えているのか気になります
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 06:45

    英語できる奴はその金貯めて海外移住
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 07:02

    いまのところはまだカネのある北朝鮮といったところかな。しばらくしたら金融破綻と反日・相互監視で、本格的な北朝鮮型社会の完成。確かに文政権からみると、いまは産みの苦しみだね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 07:09

    医大を卒業して医師免許をとったばかりの新人医師を、研修医と称して大学病院でタダ働きさせている日本とは大違いだな。まるで楽園みたいだwwww

    冗談はさておき、その半年ぶらぶらしている連中のどこが、TLO(Technology Licensing Organization)なんだよ。

    TLOってのは、研究一筋で金儲けの下手くそな教授に代わって、技術を特許化したり、その特許を企業に売ったりする組織だよ。科学技術、法務、ビジネスそれぞれのセンスがそれなりに必要になる仕事だぜ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 07:31

    つまり半年後に韓国終了ってことだな 面白っ杉る
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 07:33

    日本もお金やクーポンばらまいてた政権ありましたよ。ネトウヨさん
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 07:40

    日本で反日デモすると民団や共産党から日当が出る上に
    弁当住居が斡旋されて在日手続きまで行われるようだ
    震災後に急増する背乗りもここから供給される
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 07:44

    弁護士ってそんな浮世離れした職業だったんか?
    「仕事」は必ず需要により生じるもので、その需要を十分に満たしたからこそ対価として「報酬」が与えられるのであってだな。
    何この「寝てるだけでお金がもらえる仕事」って。それによって市場の如何な需要を満たしたんだよ?
    外交は元から壊滅的というか「外交とは」から始めなきゃならんレベルの酷さで、それならせめて国内の経済・雇用・福祉の何か一つは及第点を与えられる政策を打ち立てられたかっていうと…。
    マジでこの大統領何が出来るの?

    北朝鮮の事にしか興味がないとは言われていたが、肝心の北朝鮮からも「お前は何も分かってない」と愛想尽かされるほど相手の心情を読み取り上手く立ち回るだけの政治手腕も持たない。
    ただただ己の理想に酔い痴れて、ガワだけ取り繕って「仕事してます努力してます」と見せかけるだけ。
    それでも韓国国民にとっては有能な大統領なのだろう。何処にどんな才覚を見出しているのかは知らんけども。それともただ「文在寅ならきっと何とかしてくれる」って希望に縋ってるのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 07:51

    なんの解決にもならないし、もらう側には少ないし。国庫には多大な負担。破滅する国ってアホなリーダーがアホな政策するんだね。北が先代のとき、米の収穫を増やすために稲の間隔を狭くしろっと命令して全滅したのとほぼ同じ感覚。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 07:54

    >38
    そんなことしたら、
    「ウリは学士様ニダ!一兵卒なんかできるかニダ!!大尉様(大佐様)にしろニダ!!!」
    と喚いて、実務経験も指揮経験もない無能指揮官が大量増産されてしまうではないですか(銀英伝でいうなら門閥貴族の無能子息が指揮する艦隊のみになってしまう状況)。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 07:55

    日本で就職って連中が激増しないことを祈る
    頼むよ日本政府
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 08:03

    ※94
    それ景気の底上げのためでなかった?地域振興券とかそういうやつでしょ?
    これは経済活性化のためじゃなくて雇用を増やす為のお金なのに継続的な雇用につながってない=雇用対策としては意味がないんだよ
    数字上は雇用者は維持できるけど、半年お金もらったら失業確定でまだもらってない人を次の支給対象にするだけ

    正社員登用につながる事業にお金をつぎ込んで正社員を増やすならともかく、期間限定の契約社員中(ほとんど仕事なし)だけお金払います、あとは知りませんなんてさすがに日本ではやったことないと思うけど…
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 08:06

    さすが発展途上国だわ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 08:08

    そんな無駄金を使うくらいなら、在日回収に使ってくれ!

  • Maxkind 2019年08月12日 08:10

    >>99さま
    既出ですが。それは我らがムンジェイン閣下が対応済みでございます。
    https://globe.asahi.com/article/12609115

    日本旅行ボイコットもだけど、サヨクなのに自分から民間交流ぶったぎってくるのは面白い。世界からの心象を悪くするヘイト政策を自分からやってくれるんだから、これほど対応が楽な政権もないよね。
  • ん~ 2019年08月12日 08:12

    韓国は見栄えは重視しても、中身を軽視する傾向があるので、雇用問題でもそう考えているだけだと思います。
    単純に、「失業率を減らすためには統計をいじればいい」というレベルでしか、モノを考えていないでしょう。

    ただ思うのは、韓国では平気で「30歳になっても定職に就いた経験もなく親の脛を齧って公務員を目指す人間がゴロゴロいる」というのは、大問題でしょうね。
    大学院に行ってスキルアップするわけでも、資格試験を取っていこうとか、海外就職を考えようとか、そういうこともなく、ただただ何年も公務員試験対策を行っているとか、なんと時間を無駄にしているのかと。
  • 名無Uさん 2019年08月12日 08:13

    電気管理士に続き、新たに技術移転士の設立ですね…
    青瓦台は創意工夫に溢れているようです。ムン・ジェインは『一度も経験したことのない国』を作り上げ、確実に公約を果たしているようです…(笑)

  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 08:13

    共産主義まっしぐらですね。ムンジェインは。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 08:20

    本来、大学は『教育機関』であると同時に『研究機関』なんですが、
    アンさんのコメントが事実なら、『研究機関』としての機能はほとんどないって事になりますね…。

    まぁ、研究者や職人を蔑ろにするのは昔からですが…
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 08:28

    タイトルで冗談だろと思ったらマジなのかい…
    本当に日本の民主党と同じだな…
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 08:35

     文化大革命の嵐が収まった頃、私の勤務する会社に中国の若者が研修で来ていたが、自分で考えて行動する習慣が無いのに驚いた。
     ソ連崩壊の後、西欧の人達は東欧圏の若者の劣化に驚いたという。
     社会主義政策は若者の意欲を削ぎ、劣化させる。そして、若者の劣化が国力の衰退につながる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 08:37

    貧しい国だと、軍が雇用の調整弁になってたりするけど、政権が左派だけにそーいうのは嫌うんだね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 09:01

    中国を見習って特定政党の私兵たる人民解放軍作ればいいじゃん
    あるいは旧ソ連を見習って特定政党に忠誠を誓う政治将校を大量育成すれば良い
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 09:03

    なんか韓国で生活するのはとても大変そうですね。

    ネットでは早く韓国が崩壊しろと主張する人たちがいますけど、韓国という国自体は無くなりません。
    けれども韓国の経済規模が大きく縮小する可能性はありますね。

    経済的に困窮したそんなとき韓国人はどのような行動を取るか。
    手を伸ばせばすぐ届くとこに日本があるのですから、容易に想像がつきますけど。。

    職の無い韓国人に現状来るなとも言えないですし、国境を閉鎖することもできないですけど、私達は将来深刻なジレンマに陥りそうですね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 09:03

    >産みの苦しみ

    今の韓国には新しい命が宿ってんだよ・・・
    ただし子供ではなく悪性新生物という・・・
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 09:07

    需要と供給の無い資金供給って、現代w経済学の敗北の金字塔(そびえ立つ糞)だと思う。
    人の営みと要求を満足させられない政府はパブリックエネミーだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 09:14

    ※92
    初期研修医は国が身分保障してるんで、しっかり給与も出ますし勤務条件も保護されています。
    その分その上の後期研修医や病棟医、大学院生が奴隷のよう(というか奴隷そのもの)に働いていますが。
    閑話休題。
    国の経常収支が急速に悪化し、企業(ぶっちゃけ財閥)の収益も悪化。つまり法人税収が見込めない(というか減る)状況で、税金ばらまき政策を取るってどうなの?
    しかも日本は個人の貯蓄があって個人債務は問題にならないのに、かの国は個人債務がGDPの何割なんて言うレベルではなく膨れ上がっている。国債を発行しても引き受けてくれる所(国)はない。っていうか9月に外債の償還があるはずなんだが、大丈夫なんだろうか(反語)。
    本当に政権中枢の連中って、経済?ナニそれおいしいの?なんでしょうね。
    まさか間近でOECD加盟国が崩れ落ちる姿をライブで見れるとは思わなんだ。近代国家の皮を被ってたけど、内実は中世そのまんまだったってオチ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 09:15

    普通の韓国人ならその状況で仕事を教えるはずがない
    仕事を教えれば半年後には新卒が就職して、教えた側が求職中になるからな
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 09:17

    まじめに働いて税金を納めている層から不満が出ない方が不思議。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 09:17

    しかし、韓国経済よく金があるな~(これ何回書いたんだろう?)
    為替、 KOSPIでどれだけ年金やドルの真水分溶かしたか知らんけど、
    まだばらまく金があるんだ!もうすぐ大型債権の償還もあるうわさだし、詳しい人 どっから金が湧いてるか教えて!「金(かね)ですよ金(キム)じゃなくて」。
  • Maxkind 2019年08月12日 09:26

    >>110さま
    韓国の左派に軍事アレルギーは無いと思います。韓国の左派は自主国防を標榜していて、すでに防衛費は対日85%、2023年まで年平均7.5%の伸びで、このまま行けば数年後に日韓の防衛費は逆転すると言われています。いまは経済ヤバイからどうなるか分かりませんケド。

    ですので、去年の在韓米軍駐留費負担増のアメリカ側のロジックは(直接言及する記事を見たわけではありませんが)「もともと支払いが少ないんだから防衛費の伸び率分ぐらいは在韓米軍に回せ」でした。で、アメリカは「もう信用ならん。駐留費負担交渉を通じて韓国の軍事的貢献度を毎年査定してやる」となったわけですが・・・。

    やっぱり朝鮮日報の記事だと、エスパー国防長官は訪韓の際に増額を要求したとなってますねー。(要求は無かったと伝えていた聯合(日本語版)の記事を確認しに行ったら、なんか記述が「言及は無かった」から「具体的議論は無かった」に書き換えられてるような・・・)
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 09:39

    苛烈な受験戦争を勝ち抜き大学へ入学。卒業後はまた大学に戻って教室の照明を付けたり消したりする仕事に就く。正にヘル朝鮮。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 09:42

    ただ韓国の場合は前提だったり、常識が他の国とかなり違うから(oink

    職人や肉体労働を極端に避ける風潮があるそうじゃないですか。
    そして上は40で定年でしょう。
    超儒教社会だから年齢が下の者が上の人を使うのにすごく気をつかいそうですしね。
    あと韓国では10年毎に経済危機が訪れていますし、別にムンムンだけが駄目な訳ではないような・・・。
    要するに以前くそピクミンという例えを見たことがあるのですが、いわゆるムリゲーというやつで、誰がやっても一緒の事なのではないだろうかと。

  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 09:48

    ムンは北朝鮮人なんだからこういう事は北に学べばいいと思う。
    北は北朝鮮人を中国やロシアに働きに行かせている。
    その賃金は北朝鮮政府へ。
    多分もうすぐそうなる。

    韓国の年間予算は30兆円位なんでしょ。来年大丈夫なんですかね。
  • say 2019年08月12日 10:00

    表音文字だから、という解説はもうやめようよ。
    西欧だって表音文字だし、韓国語は母音も子音も多いから、漢字語の由来と意味の推測ができない欠点はあっても日本語で言う平仮名とは比較にならないほど書き分けできる。

    彼らの非論理性はハングルにある欠陥じゃなくて文化的価値観が原因だから。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 10:16

    ※123
    彼らの非論理性はハングルにある欠陥じゃなくて文化的価値観が原因だから。

    いや、脳の欠陥だと思います(キリッ)
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 10:17

    就職できなかった人はとりあえずチキン屋を始めるんじゃないの?
  • お前ウンチマーク 2019年08月12日 10:18

    穀潰しの給料が韓国軍の兵士やアルバイト以上とか素晴らし過ぎだろうw
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 10:29

    ムンのことだから金が足らなくなったら
    また日本に言い掛かりを付けて強請りタカりに来そうだな
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 10:29

    6か月たったら、タイとかに国外逃亡だろ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 10:37

    ※123
    >>彼らの非論理性はハングルにある欠陥じゃなくて文化的価値観が原因
    ごもっとも。原因と結果がひっくり返ってますな。思考に欠陥があるから、漢字を排除してハングル単用にして欠陥表記方法にしてしまった、という方が正しいでしょうな。

    英語を始めとしたアルファベット国が、表音文字表記体系ってのは表面的なんですよ。アルファベットは決して音を表してない。だから発音記号なんてものが別途必要になるわけで。単語あるいはシラブルが漢字一文字相当でとした表意表現なんですわ。rightとwriteとriteは書き分けられるし、bicycleは単語を見ただけでなんとなくものを想像できる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 11:05

    新しく来た人員の受け入れ態勢の構築って結構いろいろ考えることがあって大変なんですが・・・
    人手が足りてないわけではない場所なんかだと余計にそうでしょうね。
    ワークシェアリングするにしても業務体制の再調整という面倒な作業が出てきますし。
    まあ、「私は命令だけするからお前たちは私の望む以上の結果を出せ」といういつものスタイル
    ですね。ノルマを課して目標超過を厳命する北や共産国家と何も変わらない。

    ただ、この件で危惧すべき点があるとすれば日本のアホ経営者やアホ人事が
    「流石韓国、青年TLOまで経験しているなんてすばらしい。日本のアホ大学生とは意識が違う!」
    とか言って青年TLOの実態などお構いなしに字面だけみて韓国人の雇用を促進することですね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 11:49

    ウォンを刷ってやる分なら、問題ないよ。
    物価が上がって困るのは、韓国人民なんだし。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 12:29

    おじいちゃんに金出すよりは、若者に金を出した方がいいと思うけれど、お金もらって、みんな海外にとんずらして、海外の国籍に変えて、兵役も拒否じゃない。末期的な国。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 12:32

    >>131
    借金 → ウォンを刷る → ウォン安 → ドル建ての借金が実質上増額(より多額のウォンを用意しないと借金返済できない) → 返済不能でデフォルト → 韓国が財政破綻。経済破綻。

    カウントダウンまで、あと1年内だと思います。 
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 12:50

    公約で公務員増やすんだろ
    各都市の役所に「反日課」つくって全員雇ってやれよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 13:29

    ギリシャを思い出すな
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 14:44

    今年は10万人の雇用を作ると宣言

    これ、韓国全体の雇用者数を10万人まで減らすって意味じゃない?(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 15:21

    >>136
    その発想はできなかったw
    本格的な土着倭寇の粛清が始まるということですね。
    でも史上稀にみる大粛清ですな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 20:39

    韓国ですからねぇ
    乞食化する上にこれが既得権になって
    あげく開き直りの乞食貴族化までいくでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年08月12日 21:51

    クソ笑わせるよw
    いや、もう文は歴代最高の大統領だわw
  • Nanashi has No Name 2019年08月13日 00:14

    金持ちだね。陥没しそうな道路、水道管の取替えとかに使えよ。文が任期終わっても 誰か やらなくては駄目だろう? 公共工事だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月13日 14:14

    ※94
    ミンス党だろ
    左翼政党の政策批判とかスゲーブーメランだなw
    そうそう、子供手当とか埋蔵金とか言って予備の予算ばらまいたんだよ
    そしたらリーマンショックで経済危機の時に金ない政策ないの無い無いで経済停滞させたクソミンス党
    左翼と在日はろくなことしない
  • 2019年08月21日 20:05

  • Nanashi has No Name 2019年08月21日 22:27

    だれか専門家は居ないの?

    まるでタコが自分の足を食べているみたい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 02:48

    これ、六ヶ月経ったらどうなるんだ?
    新卒でもなく、働き方も分からず、収入もないのが放出されるんだよな?
    受け皿もなく
    バイトに明け暮れるのか親の脛を囓って引き籠もるのか?