相互RSS募集中です

韓国大統領府「DRAMの対日輸出規制をすると言ったな。あれは嘘だ」とあっさり前言撤回……通商の素人しかいないのか

「DRAMで日本に対抗措置」のわずか1日後……「そんな意味ではなかった」と鎮火に出た大統領府(中央日報・朝鮮語)
キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長の12日の発言で、国産DRAMの対日輸出制限の可能性への関心が高まる中、大統領府が鎮火に乗り出した。13日コ・ミンジョン大統領府報道官は、「DRAM輸出規制を勧告政府の対応措置のひとつとする解釈が多いが、そうではない」と述べた。 (中略)

コ報道官は、金次長の発言趣旨とは異なる説明をした。コ報道官は、「全世界の携帯電話の生産量が2億3000万台だが、もし部品(日本産の素材を意味する)を供給するのに支障が生じた場合に、半導体(生産)に支障が生じるものであり、グローバルなサプライチェーンに問題が生じることを意味する」と言いながら「(国産半導体)のシェアがあまりにも高く、それ自体だけでカードになり得るという意味であって、DRAMを対日輸出規制することが我々のカードというわけではない」と語った。
(引用ここまで)


 あ、日和った。
 先日、大統領府のキム・ヒョンジョン国家安保室第2次長から「日本へのDRAM輸出規制をすれば日本の電子産業はパニックになる」というラジオ番組での発言がありましたね。
 それに対して韓国メディアは一斉に「韓国政府が対日対抗措置でDRAM輸出を規制に」と報じました。
 日本でもそこそこ大きめに報じられています。

 で、その反響にびびって大統領報道官が否定声明を出さざるを得なくなったと。
 まあ、超弩級のWTO協定違反だもんなぁ。DRAM輸出規制なんてしたら韓国の財閥を殺すようなものですしね。
 あの発言と、この撤回のしかたで本当に韓国政府に素人しかいないんだなっていうのがよく分かります。
 ちなみに発言の主であるキム・ヒョンジョン第2次長は、日本の半導体材料輸出管理強化に対して即座にアメリカに渡ったものの誰からもまともに相手にされず、手ぶらで帰ってきた人物です

 ちなみにDRAM価格は先月以降も一向に下げ止まらず、20年以降も下げ続けるのではないかという予測もちらほら。
 トランプ大統領による対中制裁第4弾スマホ、PCが直撃されており、それ以前からデータセンター向けも需要が弱含み。全般的に供給が需要を上回っています。
 この状態が去年の夏頃からほぼ1年間続いていますね。

輸出管理強化も追い打ち。DRAM価格下げ止まらず、韓国メーカーの投資抑制続く(ニュースイッチ)

 え、秋葉原ではPC用メモリが値上がりしているって?
 それはスポット価格だからですね。
 ついでだからちょっと書いておきましょうか。
 DRAMの価格にはコントラクト価格とスポット価格というものがありまして。
 コントラクト価格はPCメーカーやアップル等、大手が大量かつ長期にわたって購入する際の価格。
 その契約がどのくらいの値段で行われているのか、というのがコントラクト価格(契約価格)です。DRAMの価格といえば、一般的にはコントラクト価格のことを指します。
 現状、どのDRAMメーカーも数ヶ月分の在庫を抱えていて供給過多になっていることから、コントラクト価格は右肩下がりなのです。

 その一方でスポット価格というものもあります。
 これは企業があまったDRAMを流す市場。調整弁みたいなものですね。一回毎の契約が行われる現物で取引が行われる市場ということで「スポット」市場と呼ばれます。
 市場の規模でいえば圧倒的にコントラクト価格のほうが大きく、スポット価格は市場の小ささからちょっとした情勢や思惑に左右されがち。
 韓国政府が「日本のせいでDRAM価格が20%も上昇した!」とか騒いでいたのはこちらの値動き。
 今回も「日本が材料の輸出規制をきつくするかも」という思惑が働いて、大きく値上がりしたというだけなのですね。
 ま、気にするほどの話でもないかな、というのが実際のところだと思います。秋葉原での価格も年末にかけてまた値下がりしていくんじゃないかな。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 11:47

    DRAMの輸出規制で日本メーカーの出方を試したんでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 11:51

    日本との対立を奇貨としてSKやハイニックスを叩くチャンスなのに(棒
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 11:54

    なんだまだまだ冷静じゃないか
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 11:56

    虚仮威しで相手の様子を伺う朝鮮作法って、敵方が一旦腹を括ったら一方的に蹂躙されるしかない哀れな戦術よな。。。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 11:58

    「お前の反日の覚悟はそんないい加減なものだったのか?朴槿恵と変わらないじゃないか」的な事を加藤元支局長あたりが産経新聞の紙面で言ってあげれば、またあっさりと言葉を翻して実行するんじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 11:58

    昨日のニュース女子で上念さんだったか
    「サムスンのシェアが70%なのは日本が買い取っているからで、他国から買うようにしたらその国がシェアを奪うだけ」
    だそうです
    武田先生の話もなるほどと思うような内容でしたので、ぜひ見てみてください
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 11:58

    ※1
    それくらいマトモな相手なら最低限の敬意は払えるんですがね...。
    これまでの経緯からすると、恐らく敬意のムダ遣い。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 11:59

    日韓関係正常化おめでとうございます
    マイクロン広島工場の増産を妨害する陰謀に謝罪と賠償を要求します
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:00

    もう無理ですよ、こういう状況下では感情で動く韓国が理詰めで動く日本に勝てるわけがないのです。将棋と同じですよ

    でも人間感情の動物だから先の慰安婦問題のように何も対策してないと情に流された各国が脊髄反射的に日本をバッシングすることもあるので注意ですね
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:00

    捉え方は人それぞれとして、最近の日韓の出方は韓国の方がけっこう冷静に対応していると感じますけど。
    日本とも対話してゆこうって素振りが良く分かりますし、不買運動も日本人から直接反発を受けないよう政権批判で配慮もしている。
    少なかれ外国人記者にはどのように映るんでしょうかね?

    日本としてもそろそろ落としどころを模索するべきだと思いますけどね?
    最近の日本政府は韓国に対して報復する訳でもなく、ただただガン無視じゃないですか。
    振り上げた手をどうするのか関心のある人たちは多いですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:01

    分かりやすくコリアリスクが露呈したので日本企業は粛々と供給元をシフトするでしょう。汎用品だからね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:03

    前政権に関与した官僚を「旧弊」と片っ端からパージしたら、バカとイエスマンしか残りませんでした、ってオチなんでしょうなあ。

    青瓦台と各省庁を横断的に纏めて動かせる行政畑に精通した官房長官的ポジションの人が無能だと、各部署がばらばらに対応しますからこうなる羽目にw
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:03

    >それ自体だけでカードになり得るという意味であって、DRAMを対日輸出規制することが我々のカードというわけではない

    相変わらず何を言っているのかまるで分からない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:03

    ※10
    ですけど?ですけどなの?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:04

    SSDが安いですね。今まで待って買えばよかったですよ。私が購入したときよりも、同じメモリ容量で半額くらいになってます。とにかくお安い。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:05

    ただのカカシですな
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:08

    >>10
    落とし所は皆無です。文大統領の政権が終わるまでありません。
    次の大統領も超反日のようですから、終わらずに行き着くところまで行くと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:08

    >10
    あっ、ですけどさんおはようございます!

    残念ながら落としどころは日本には必要ないんです!
    このまま突っ張っても何も失わないので!
    落としどころを探さなきゃいけないのは韓国なんですけど、無理っぽいのでご愁傷様です!
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:09

    ダメだこいつら。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:09

    撤回した所で、部材が手に入らなくて製品が作れないなんてのは企業にとって悪夢以外の何者でもないでしょうから、韓国製DRAMの使用比率を下げる若しくは全く使わないという選択をしますよ。
    半年後どうなってるかの数字を見てみたいものですね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:09

    まだ誰か(韓国政府内に有用な人物は)残っているのか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:09

    そもそもZen2のRyzenでPCを組まないなら新しいPCを作る人も少ないし、Intelの新CPUもまだ先になりそうだしメモリが売れていない
    来年にDDR5がでてくるかもしれないという時期でもあるし焦って買う人もいない
  • お前ウンチマーク 2019年08月14日 12:09

    日本に揺さぶりをかけてるつもりが自分が揺れまくってんじゃねーかよw
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:10

    韓国側が一方的に悪いのに、落とし所も何もあるわきゃねーよw
  • Maxkind 2019年08月14日 12:11

    韓国の不買運動は民間の判断だと一先ず信じるとして。同じように、本当に韓国政府がDRAMの輸出規制をしてきた場合のリスクを見積もって、今のうちに供給元を変更するのかは各メーカーの裁量次第なんですよね。日本政府が関与することではありません。

    日和ったのか、揺さぶりのつもりか分かりませんが。不信を買うってこういうことを言うんですけどねえ。

  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:11

    ※10
    あれで韓国は「冷静」なんだwすげーやwww

    というか、今回のホワイト国除外は、日本の改正外為法やアメリカの貿易管理改革法(ECRA)に抵触しないように輸出の抜け穴となる韓国を外すことがメインだったのでこれは公示を完了したことで日本の目的は達成されてますw
    今は徴用工問題における日韓請求権協定に基づく第三国の仲介する仲裁委員会の指定を韓国が無視して次のフェーズに移ろうとしています。
    おそらく日本は今は韓国がGSOMIAの延長を拒否するかどうかを見ているでしょう。延長拒否の締切日はG7サミットの開催日です。韓国の反応をみて日本は動き出すでしょうよ。ボールはいま韓国側にあるんですよw
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:11

    韓国はただ組み立てて売るだけの国だから
    規制しても他に奪われるだけ
    資源もねぇ、技術もねぇ、内需もねぇ。

    だから韓国が客に対して規制するのは自爆以外の何者でもない
    BTOパソコン販売会社が大口の客に売らねぇって言った所で
    他の組み立てショップで買えばいいだけ。最悪自作PCだってできるしw
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:11

    アキバ限定で値上がりしてるのは一部の高クロック(オーバークロック)品だけだそうで。
    AMD Ryzen CPUと組み合わせるDDR4-3200以上が品薄とか。
    高クロック品は発売から日が浅く出荷量が少ないのも品不足に拍車をかけているようです。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:13

    韓国の8月1日の半導体関連の報道では、日本の素材の輸出管理強化でスポット価格は24%上がったが、コントラクト価格は10.5%下がった。供給過剰でコントラクト価格はさらに下がるということでした。
    韓国人の確証バイアスはいまに始まったことではありませんが、素人の僕ですら気づく報道をスルーして、適切な判断ができない政権というのは終わっていますね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:15

    自分らにとって都合の悪い人や物と情報を排除していく。よく予想外のことが起こって後頭部殴られたと裏切りを指摘するコリアンだが、全盲の人に言われてもな。ついには半導体企業に資材確保が出来ないという不安材料をマスコミに漏らすなという情報統制。これを相手に完封で勝てなかったら日本は弱すぎる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:17

    韓国政府がビビったんでしょうけど、ファビョったキムチ共から突き上げ喰らって、また前言撤回すると予想してみるw
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:26

    ※6
    韓国のニュースはムンに阿るのか世間に阿るかになってますね
    そのへんの情報全く語ってない
    本当にニュースそのものが現状を理解してない可能性もありますけど
    こないだチラ見したのだと、日本の企業関係者がサムスンに対して極秘理に協議を言い出してて、日本の雰囲気と政府の変化を待ってくれって話をしてるとかやってました
    レジストの許可もその文脈やらなんやら
    でも別のニュースではgsomiaを要因に上げてたり、もはや韓国全体がアノミーなんですよね
    鏡写しだからか、日本の記者説明会では日本をアノミーみたいに言ってたりしたみたいですけど、ハタから見たらパニックなのはどっちか一目瞭然だろと

    韓国の報道はもはや世論をそれぞれの見やすい形に切り取ってなだめる為のフィルターにしかなってないように感じます
    それってタブロイドと同じじゃねと思うんですけどね
    一昔前ならネットこそそうしたものだと言われてたものですけど(実際今もそうでしょうけど、その一方で、一次ソースの多角化でネットのほうが信憑性のある情報を提供してくれる時代でもあるので)
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:26

    ※28
    ryzen新規需要とDDR4の定格が2666から3200に変わる移行期にかかった複合要因だろうな。なので2666以下ならもうかなり安くなってる。
    知ってる人なら2666のオーバークロックモデルで2933とか3200回すんだけど、初心者ならそりゃ定格3200買うわな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:26

    某地政学者によると、
    戦とは自分の戦略に対してカウンターの戦略があり、流動的に状況が移り変わる
    しかし、何故か現代では「自分が何をするか」しか考えず、相手のカウンターを考慮に入れない人が多い、と

    日本パヨクがそうですね。
    暴力的なデモや脅迫を自分たちの正義のために行うも、それに対して相手はどう感じるか、次にどう出てくるか、第三者にはどう見られるか、何も考慮に入れてない

    韓国もそうなんですよ
    DRAM規制でDRAM価格はどうなるか、カウンターとして日本は何をするか、第三国はどう思うか、何も考えていない
    だから今更周囲の反応を見て撤回する。撤回したところで「規制を示唆する発言があった」という事実は変えられないのに。キチンと予想していたのなら、韓国の利益を考えて「発言すらしない」という選択肢もあり得たのに。
    どうしてここまで短慮なんですかねえ
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:30

    今に始まった事じゃ無いが、韓国は
    現役の公職者が、軽はずみに喋りすぎる。
    中露ですら、閣僚や高官の発言に傷が付かないよう注意を払ってるのに。
    昔は日本がフォローしたけど、今後はそれが無くなって、厳しくなるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:30


    絶対にDRAMを禁輸すると思うけどなぁ。

    「チョッパリは油断したニダ。キツイ一撃を加えてヤるニダ」

    外交ど素人だからこその下朝鮮味。
    先月も同じことをやっていたし、変わらんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:31

    >> そもそもZen2のRyzenでPCを組まないなら新しいPCを作る人も少ないし、Intelの新CPUもまだ先になりそうだしメモリが売れていない
    >> 来年にDDR5がでてくるかもしれないという時期でもあるし焦って買う人もいない

    インテル10nmプロセス品はモバイルのみでデスクトップにこない可能性アリ。
    7nm登場の2021年まで待てる人は待てばいいし、変わりばえしない従来の14nm品を買うのも個人の自由。
    現実には日本の小売で10数年ぶりにAMDとインテルのシェアが逆転。
    待てない人が相当数いるようで。
    Windows7サポート終了もあるし。

    DDR5がPCで一般的となるのは早くて2~3年先。
    初物は割高だし動作不安があるしクロックはどんどん上がって陳腐化が速い。
    あと数年待てる人は待てばいいし、DDR4とSSDが大幅安で消費税率引き上げ直前のいまが好機という見方もできる。人それぞれ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:36

    指摘するなら罠にはめてから指摘しろよ。連中を暴走させたいのに、ええ格好しいが得意げにバラすから、本質的には臆病な朝鮮人が躊躇しちゃってるじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:37

    その手の感じを、今後は小出しにやっていくべきだと思う。
    オリンピックしかりね。在日朝鮮人引き上げしかりね。

    そうなれば、必ず韓国は乗ってくる。韓国の操作を
    日本政府はまだ分かってないのかなと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:39

    ※10さんが、日本語ネイティブじゃないのは、
    皆さんご存じなのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:40

    ※34
    結局パヨクは全共闘世代の失敗から何も学んでませんでしたってオチだったよね。
    TPO弁えずに極端で過激な行動をすることに対して、日本のサイレントマジョリティーがどう感じるか。
    増してかつての学生運動や左翼過激派の行いによって、一般国民が彼らを見る目は過去より厳しくなっているのに。
    進歩的が聞いて呆れる、進歩どころか後退しているじゃないかというw
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:41

    ほらね?日本依存だから出来ないんだろ?(プゲラ)
    って日本人が言えば多分韓国人に火がついて大炎上して青瓦台も動かざる得なくなると思うから、誰かテレビで言って欲しいなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:41

    ※37
    >現実には日本の小売で10数年ぶりにAMDとインテルのシェアが逆転。

    CPUの単体販売のみの話だぞ。
    おかしな書き方すると、ミスリードになるから注意な。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:41

    韓国擁護をするつもりは毛ほども無いのだけど、
    文政権後に積弊扱いで甲乙精算され野に下ったそれなりの知日派?親日派?の高級官僚らはどこにいったんだろう。。。

    経産省もその昔、貿易管理を徹底的に叩き込んだ、でもその時の官僚らが積弊でいなくなった、的な情報も出てたけどさ。
    できる人らはどこいったの?

    国外にさっさと逃げ出したか、友愛されちゃったかなわけ?
    国外逃亡してれば、あ~やっぱ韓国人か(軽蔑)だし、友愛されちゃってれば、あ~やっぱ人権弾圧のレイシストだな韓国人は(呆)ってなるだけなんだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:42

    >>28
    なぜか旧世代のDDR3まで釣られて一瞬だけ値上がりしていましたから、一応日韓関係のニュースにも反応はしているんだと思いますよ。まあ、実態を反映しているとはとても思えませんが。Ryzen3祭りが終わったら元の下落基調になるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:46

    DRAM毎日価格comで見ているけど、
    下げ止まりはしているけど値上がりの気配まったくねーよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:46

    ※10さん、モテモテだなぁ。

    >捉え方は人それぞれとして
    一言目にそれ言っちゃったら後は何でもアリですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:52

    >>『~と言ったがあれは嘘だ』

    この元ネタがシュワちゃんだってわかる人はもうおっさん。

    それにしてもサムスンが轟沈する所が見れるかと思ったのに残念。正気な人間がまだあちらにもいるようです。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:56

    フッ化水素の横流しは核拡散防止条約違反であり、輸出管理は日本ではなく世界からの懲罰である、ってハッキリ指摘すればいいのに、それをしないのはなんでだろう?韓国はそりゃ嘘つくだろうけど、日本も指摘しない理由がわからない。
    精密に問題を指摘すると、逆に逃げられるような条件でもあったっけか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 12:57

    >「(国産半導体)のシェアがあまりにも高く、それ自体だけでカードになり得るという意味であって、DRAMを対日輸出規制することが我々のカードというわけではない」

    ブーメランが頭に突き刺さってやっとこさ絞り出した言い訳がそれでいいのか?
    で、半導体シェアそのものをカードにするって意味がよく分からないんだが、「韓国が突然半導体供給を告知も説明もなく取り止めても、全部日本が悪いんだよー」と解釈していいのか?
    やってみりゃいいんじゃない?短期的には影響を及ぼすと思うよ。その後韓国メーカーの製品を使う企業も国もいなくなるだろうけどな。
    一時の憂さ晴らしで信用を失う、実に韓国らしいオチじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:02

    ※48
    何!そうだったのか!(純粋な驚き)
    いい歳なのに、そのネタはgyariさんの動画(リンちゃんが素晴らしいw)で初めて認識しました。
    人生まだまだ勉強ですね(かなり違うw)。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:02

    「韓国のDRAM市場でのシェアは72.4%」って、対日本に関しては、意味ないな・・・。朝鮮日報が、答え書いてるじゃねえか・・・。
    ・「日本との関係は異なる。サムスン電子とSKハイニックスの売上高に占める日本の割合は10%にも満たない。顧客企業リストにも日本企業の名前はない。」
    ・「日本が昨年輸入したDRAM、韓国製は21%」
    ・日本が買ってるのは、「60%台湾製」
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:02

    ※10
    韓国政府も君も黙ってようか。

    その方が余計な波乱も生じない
    わけだしね。それに、「沈黙は金なり」とも言うだろ。



  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:10

    ※38
    どうせ馬鹿は必ず馬鹿をやるよ。
    日本はその時
    「な?だから言っただろ?」
    って言えるようにした方がいいと思うよ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:15

    ※49
    それをやると日本政府が証明しないといけないから非常にめんどくさい
    セドリ現場だけでなく積荷がフッ化水素である事の証明までやらないといけないし臨検でもしてないと不可能
    それに比べて今の状況はフッ化水素はどこやった?最終消費まで出せって言うだけだから非常に楽
    どっちにしろ北朝鮮やイランに流したのでは?って疑惑はありつづけるから楽なほうがいい
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:26

    ※6
    >サムスンのシェアが70%なのは日本が買い取っているから

    韓国からのDRAM輸入割合は15%くらいてどこかで見たけど、これだとサムスンシェアにとってもあんまし影響なくない?DRAM以外も含めてってこと?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:32

    韓国人の劣等感が最大の足枷になってますね
    本人たちは気づいているのかいないのか、気付いたところで、また感情が先走ってしまってどうしようもない
    愉快だなあ


  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:32

    ※48
    幽白かジョジョかなんかだとばかり思い込んでたな……
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:35

    ※57
    韓国のDRAMチップの輸出の約80%は中国や東南アジアで、そこでメモリモジュールをつくったり、組み込み製品をつくって、日本やアメリカ等の先進国に輸出する。
    だから、日本にSamsung製やSK hynix製がDRAMがあまり入っていないというわけではない。
    なお、日本国内でのDRAMチップの消費量を考えれば、広島新工場が稼働してた米Micronや台Nanyaで十分賄えるでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:41

    ※10
    輸出管理の落としどころって何?
    管理をちゃんとしてる事を証明すればいいだけで、落としどころを決めるようなものじゃないのだけど?

    不明の荷物の状況を出せばいいだけだよ?
    必要な情報を開示しないのは韓国なんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:45

    >>61
    ASEAN諸国と同レベルの対応が韓国にも出来れば良いと書いてあげないと理解できませんよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:47

    ※10
    >韓国の方がけっこう冷静に対応していると感じますけど。

    おまえ、馬鹿なのか?
    無知って怖いわ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:49

    ※59とまあ、元ネタの話ではなくw

    途中で切れちゃいました
    ※34
    たしかに活動家と類似する方向性は感じます
    左右対立であれば、リベラルの目的達成は本来保守をも納得させ、落としどころを身内に提示し、可能なレベルで社会に影響力を与えるのが目的となる筈が(元の意義はどうあれシステムの可能な範囲で)、ゼロか百かの極論を提示し、それが達成されなければ失敗と対立する人を人格レベルで批難してしまうため、結果的に活動の過激さだけが目立ってしまうんですよね

    韓国はこれを国レベルでやってるように思います
    誰もあの国で反対しないかできないというのがそれを担保してしまってるという
    構造として歪んでるなと
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 13:49

    まぁあんな話が出て来るといつ供給が止まるかも分からない韓国製のDRAMにウェイトを置く企業はいないでしょ?
    まともな日本の企業ならリスク回避の為に他の供給先をしっかりと確保して安いなら余力のある分で購入程度の2次か3次の供給先に格下げされるんじゃない?
  • サムライスピリッツ 2019年08月14日 13:51

    勉強になります、合わせて韓国の失業率が統計を初めて以来の最低を出しましたね(笑)そして先月は貿易額で11%減で今月も悪い数字しかでて来ていない(笑)徹底的に経済で潰してやるのが親心ではないでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 14:00

    ※40
    まあ人並みの国語力があれば、違和感を覚えないなんてことはまずない文章というか語彙ですしね
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 14:06

    韓国は、テロ国家北朝鮮と一緒になろうとしている国ですから、相手にしないのが一番。いずれ、韓国も、制裁対象国に認定されるはずです。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 14:15

    ※10
    韓国政府は冷静は無いし、損得勘定を考えた発言も出来ない。
    っと言うのが、この記事ですよ・・・読めてますか?

    韓国政府が冷静になっていると言うなら、
    移動させて放置しているゴールを再設置して、
    足元に転がっているボールを入れていけば良いだけです。
    簡単な事でしょ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 14:31

    日和ったんだか、まだ一枚岩じゃないのか、分からんところはありますね。大統領府の発言を外交部あたりが火消しに走ったってんならまだ分かるんですが、同じ大統領府ですからねぇ。
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年08月14日 14:32

    ムン大統領が明日冷静な演説を出来たら大したものだ
    ムンが冷静な演説をしても韓国人が冷静になれたら大したものだ
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 14:32

    マイクロンチップ採用のが安くなったら買い替えたいなぁ。
    現状、SKハイニクスなんだ…。
    値段に釣られた。サムソンのHDD(機械部品)とは違うからいくらかマシかな…と。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 14:35

    これって、引っ込めたらそれで終わりかっていったらそうはなりませんよね。テーブルの上でカードを見せた時点で手札だと認識されるわけで、当然相手はその手札は潰しにかかりますよね?(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 14:38

    韓国人がバカなのは唯一の原材料を売ってくれる国に対して
    その原材料を元にしてつくる製品を売らないとかいう
    いわば「空手形」で対等な交渉をしている気になっている事
    空手形も「信用」あってのものだからねぇw
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 14:39

    お前は日本で義務教育受けて無いのか?バカにも限度があるぞ。
    報告義務のある書類を三年無視し続けたから
    リジェクトされただけで報復措置でもなんでもない
    それを騒ぎ立てて報復だと騒いでる頭の弱い連中がいるだけだ
    お前みたいな雑種コリアンとかな
  • ななし 2019年08月14日 14:41

    後先考えない発言とか、火病って怖ーい()

    日和ったのは確かですが、その要因は連日のベネズエラ化なのか、サムスンからクレームが入ったからなのか判りませんが、国家全体に与える影響を考えての発言でなかったことは確かです。

    つまり、判断材料を持たない、判断材料を持ってないことに気付かない少数で方針を決めているのでしょうね。

    朝鮮民族には大統領制は向きませんね()
    かといって、議院内閣制では何も出来ないでしょうが。
  • ななし 2019年08月14日 14:48

    >>73
    いえ、そもそもDRAMはカードになっていません。
    皆さんが言っているように、韓国が禁輸措置を取ったところでどうにでもなりますので。

    手札が潤沢な日本に対してワンペアを見せて、「フフ怖いニカ」って言ってるだけですよ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 14:50

    空想の机上論で学生運動やってたやつばかりだからな
    日本もこんなやつらに政権とらせたら大変だわ
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 14:52

    >>76
    敢えて擁護して見ると、大統領制があってないってわけじゃなくて、5年とはいえ1期しか務められない制度が良くないんじゃないですかね・・・確実なレームダックが保証されてるわけですから、中長期的な戦略なんぞ取りようが無いです。次期大統領も左向きになりそうではありますが、ムン氏本人じゃないわけですし、党争が文化になってるお国柄では、果たして身の保全すら全うできるかどうか?

    まあ、ここまでおかしくなったのは、ムン氏の才能故であるのは間違いないですが。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 14:59

    >ゼロか百かの極論を提示し、それが達成されなければ失敗と対立する人を人格レベルで批難してしまうため、結果的に活動の過激さだけが目立ってしまうんですよね


    正にこれが言いたかった。
    日本のサイレントマジョリティーには絶対に共感を与えられないやり方なんだよね、これ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 15:01

    ※10
    このエントリの「DRAM輸出を規制すると言ってますん」が冷静な対応なのかぁ~、こりゃ参ったw
  • 海洋地政学派 2019年08月14日 15:19

    もはや対日報復どころの騒ぎではなくなってきた。

    https://thediplomat.com/2019/08/north-korea-tests-new-type-of-short-range-ballistic-missile/

    キタの新型短距離ミサイルは、米国の技術の流出ではないかと言うことらしい。だとすると流出ルートはさしあたり一つしか思いあたらない。

    今後のトランプの出方も、相当厳しいものになるだろう。
  • ななし 2019年08月14日 15:26

    >>79
    いえ、そういうことではなくて、朝鮮民族が大統領制を取ると簡単に大統領の独善に陥ると言う意味です。
    左右はこの際関係ありません。

    しかも韓国大統領は、司法と行政にオールマイティーですから、個人の能力に著しく影響を受けます。
    一応戦時下ですから、即応性を高めるために大統領の検眼範囲を大きくするのは理に適っていますが、副作用も大きいです。
    しかも、王が馬というのならば鹿でも馬になる中国文化圏ですよ?()

    かといって、エゴのぶつかり合いが検討、討論だと勘違いしている韓国人では合議制は成立しないだろうという意味です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 15:29

    日本をホワイト国から除外した時と一緒で
    「撤回と言ったがあれは嘘でDRAM輸出規制は行う。どうか怖いか?」
    っていう斜め上の展開を希望します
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 15:34

    リスクがあるって分かったら実際に規制されなくても調達先を変える事は十分あり得るんだよね
    毎日セルフ経済制裁して天晴な奴らっすね
  • Maxkind 2019年08月14日 15:46

    >>81さま
    そうなんですよねえ。韓国側の発言ってDRAM輸出規制がカードではないと言ったわけではないんですよね。日本側は「フッ化水素の行き先が分からないから管理する。分かれば問題ない」とゴールポストを明確に決めて、日本政府の統一見解として発言を保証している。ところがどっこい韓国側は閣僚級ですら発言がばらばらで誰の言い分を信じれば良いのかわからない。こういうときムンジェインが政府首班として韓国政府としての立場を示すべきなんですけど、奴は弱気と受け取られる発言はしたくないから表に出てこない。

    なんか国内向けには「曖昧戦略」と格好よさげに言ってるみたいですが、実態は「誰も発言の責任はとりません」ですからね。そういう馬鹿を続けるなら、それ相応の対応をするしかないわけで。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 16:02

    別に嘘でも本当でもいいけど、それを受けリスクに備えて他の道を探るのが普通の対応だよ。
    ありえるってだけで、もう真偽なんてどうでも良いのさ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 16:06

    ある意味日韓の実力の非対称性が最も際立っているニュースではありますよね。
    日本が普通の貿易管理をすれば、韓国はそれを「制裁だ」と言い、韓国がDRAMの輸出を制限をチラつかせれば、日本は「だから何?」と答える。
    まあ、こんな無慈悲な現実を突きつけられたら、頭の中で「韓国は冷静な対応をしている(だからまだ日本に仕返しできていないだけだ)」というストーリーを作って信じ込むことでしか、精神の平衡を保てないんだと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 16:14

    こちらは、いちいち反応しません
    金融・株式市場が下ブレ圧力下にあるのに、
    「売りませン」とはいい度胸だと思っていたw
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 16:20

    いえいえ、韓国政府の言動は、日本企業にとっても、いい効果。
     そりゃー、韓国製品はリスクだから、今後は遠慮するとってもいい効果。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 16:23

    本当、アホみたいな国
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 16:33

    背景がわかれば、どうって事は無いですね。話の流れの中でぽろっとでたのでしょう。
    これ本当にやったら、相手に口実を与えるだけだからね。
  • ななし 2019年08月14日 16:43

    マイクロンの中堅幹部から聞きました
    今年6月の東広島工場増産体制完成後も、大規模な増産の為の拡充か、東広島とシンガポールで続いているそうです
    韓国に預けてあった、半導体製造を日米に戻す決定があっての設備大拡充らしいです
  • 2019年08月14日 16:45

    ムンムンのミミズク岩からの落としどころは難しいな

    まだまだ暴れてホスィ
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 16:50

    >日本としてもそろそろ落としどころを模索するべきだと思いますけどね?
    (中略)
    振り上げた手をどうするのか関心のある人たちは多いですよね。

    ずいぶん上から目線だね。
    振り上げた手?違うよ、溜飲が下がるまでやるんだよ。
    二度と日本を侮辱する口が利けないように、日本が貸してやった金と恩を粛々と返済し続けるだけの国にするまで、ね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 16:50

    別に日本が落としどころ考慮する必要は無いんですよ。ほっときゃ韓国が干上がるだけ、今回だけはどうあがこうが詰んでる笑
    安保上防波堤の役割を期待したが害悪にしかならないと日米で認識できたんで敵に利用されないよう経済的につぶしておこうというもの。
    韓国がとち狂って報復すれば晴れて堂々と禁輸できるし日本企業の資産現金化も同じく日本に口実をあたえるだけ。つまり韓国側から一切手は出せない全て日本の掌で踊るしかない状況、見事な蟻地獄、通産省お見事

  • Nanashi has No Name。 2019年08月14日 16:51

    2、3日後に突然交付するだろう
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 16:53

    東京オリンピック・ボイコットはどうなった!?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 16:55

    ※10
    韓国のあの様子を見て冷静とか・・・、違う世界を見ているのですか?
    そもそも日本は拳を振り上げてもいませんよね?
    まともに相手をしていられないので端に押しやっただけですよ。
    意味わかりますか??

    落としどころなんてないですよ。
    韓国が姿勢を変えなければ、信頼できる新たなパートナーと手を結ぶだけですし、韓国もそうすれば良いだけです。
    この20年を見ても、どうして中韓と取引を行ってきた各国の企業が日本メーカーとの取引に回帰してきているのかわかりますか?
    信頼関係を築くことができないからなんですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 16:58

    ※10
    輸出管理強化は報復じゃないから。
    日本政府は半年以上ずっと方針は変えてないよ。
    徴用工は韓国政府が金払え。日韓基本条約を守れ。
    これを実行すれば話合いに応じるってね。
    でも何話し合うの?
    あっちが勝手に仕掛けてきたことばかりだし、
    こっちは折れる要素何もないし。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 17:07

    元々どうでもいい国だが、完全にどうでもいい国にするために
    韓国からの輸出をストップしといたほうがいいんじゃね。
    めんどいし。
    台湾や自国でも調達できるわけだし。
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年08月14日 17:10

    落としどころは日米で韓国切捨てと決まっています
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年08月14日 17:13

    液晶パネルの輸出規制があっても日本のJDIがあります
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年08月14日 17:17

    大韓民国が無くなってもアメリカが中韓民国を作れば良いのです
    中韓民国でも駄目なら小韓民国にすれば良いのです
    民主主義には失敗がつきものです
    失敗を乗り越えて民族の歴史は作られるのです
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 17:47

    すでに台湾なんかに
    買い付けに走ってるかも
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 17:47

    ※10
    ですけど~おひさ~♪
    ここんとこ姿を見せなかったのはムンムンの下でで世論操作のバイトしてたから?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 17:54

    もう遅いw輸入先は既に決まっているw韓国の手の内はバレてて何をやろうとムダw韓国は日本から捨てられた自覚をもて!
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 18:02

    既にアメリカの規制は8月から始まっていて、新ココムらしい。
    だから、何一つ韓国に半導体素材を輸出しなくてもいいらしいね。悪用されるから・・
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 18:03

    もう遅い。
    そういう話題を持ち出してる時点でコリアンリスクの対策をしておかないといけない。
    日本企業は輸入先を変えるべき
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 18:08

    なんという「最低でも県外」発言
    きっと、彼がロウソクデモで退陣しても、次も国際会議でぼっちになるレベルの大統領になるんでしょうね
    韓国でも、それなりの政治家はいるんでしょうけど、まともだったら大統領になる選択肢を選ばないんだろうなぁ
    それ以前に、まともだったら政治家になってないか
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 18:12

    バ韓国人の言う事、やる事は全部ウソなのは全世界が知ってるわ
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 18:16

    輸出規制という名のセルフ制裁をさせたいなら、好きなだけさせればよい
    日本は大して困らないし、このまま国交が絶たれてゆくのはむしろ好都合
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 18:18

    日米のメーカーがその程度の想定をしていないわけが無く。マイクロンやウェスタンデジタルやら東芝やら台湾勢やらに振り替える準備はした上での措置でしょうねぇw
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 18:49

    まあ最大の問題は、もはやDRAMやNAND型フラッシュメモリーが「旧世代化してきている」という事にある。段々と技術トレンドが変化して、より先端的な、既存製品とはベクトルが明らかに異なる製品が求められる様になってきた。事実、先端系のベンチャーからそういう製品がチラホラと生み出される様になってきており、その流れは早晩、大きなトレンドとして世界の大手半導体企業にも波及する事になるだろう。

    しかし韓国勢は、あまりにもDRAMやNAND型フラッシュメモリーの生産に特化してしまい、そのトレンドに乗れない状況に陥った。このままではDRAMやNAND型フラッシュメモリーを使う製品の事実上の消滅と共に、韓国半導体業界も消滅する憂き目に遭うだろう。

    韓国はあまりにも一時のトレンドに追従しすぎた。これは反日にしてもそう。冷戦時代のトレンドのままに突っ走って、ニッチもサッチもいかない事態に陥っている。結局、それが元で全てを失う事になるだろうね。流行りに乗っかり過ぎると、碌な目に遭わないという事だね。
  • x・) 2019年08月14日 18:53

    単純にコスパから見ると韓国製が安定して良い、ってのが有るのでスポット価格は上昇しているけど、有る一定のスペックに固執しなければもう少し取り回しも良い商品は有るんですよね。
    Ryzenの新発売に続いてRADEON等のパフォーマンスが上がればDRAM技術は不可欠ですけど、まだ環境が整備されているワケでは無いので駆け込み需要に近い印象ですし
    追々東芝・マイクロン陣営の供給が進めばその優位性は徐々に先細りしていく一方です。今は大量生産し過ぎてダブ付いた所にコスパ面で太鼓判を押されたに過ぎないですからね。
     
    ホントにレアアースの時を彷彿とさせると言うか…同じモノを競って生産しても仕方が無いから敢えて川上・川下を押さえている部品も少なくない。
    調子によって得意分野の大量生産を担ったはいいが、川上と川下を押さえられた事によって枯れるか氾濫するかでしかないのはどうにもなりませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 19:02

    *10
    「ですけど」登場(笑)。ちゃんと韓国に帰省しないとな。そのまま半島で生涯を終えてね。


  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 19:03

    でもまあ日本側としては韓国製の比率を下げてリスク回避に動くのが当たり前でしょうね
    最悪まったく無くても問題ないように準備する
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 19:22

    只のカカシですな
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 19:45

    おまえらの反日って(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 19:49

    ※80
    結局左派はイデオロギーで遊んでるだけですから
    目的でなく、承認が先にある
    政権批判の目的化も書籍とかだと顕著ですけど、身内の論理を先鋭化させ過ぎるせいで、その論理比べに陥り、自分の命題であるかのように振る舞うことで自己のキャラクターを作り上げるため、支持者というか支持者層を前に引けなくなります
    要は商売として、なおかつ承認目的としてのみ尖ってしまってて、なにかのため、というところを欠落させてしまい、たとえば自分の立場を下げてまで論理を捨てることはできないし、目的より自分たちの立場を優先することが多いのが左派の特徴だなと
    反対のための反対ですしね
    ポジション的にそうだからとも言えますけど、民主党政権もそうだったので、あれは左派の宿命かなと

    韓国も同じですね
    ムンは自分の立場と支持者を下げて国に奉仕はしないでしょう
    個々の人間にとってシステムは利用できる道具に過ぎず、思想も派閥もそうだ、と極限まで要素を機能に還元したと仮定しても、ムンは、そして左派は、より多くの人間のためのシステムへの奉仕は考えないでしょう
    左派は自分たちのイデオロギー(その根拠が正しくない場合すらも)が折り合うための障害となるなら、その折り合いすら拒否します
    合意破りの一件と、日本国内の賛同者を見ていてもそのへんは顕著に理解できたなあと
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 19:59

    既に、調達先が韓国じゃなくなってる事に気付いていないのか?w
    日本だけでなく、世界中が韓国以外からの調達に動いているのに・・・
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 20:00

    外交部には外交の素人しかいませんし、国防部には防衛軍事の素人しかいません。知ってるでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 20:07

    DRAMを輸出規制の対象物資とすることはできません。
    リスト規制、すなわち戦略物資に指定しても、市中で買えてハンドキャリーで持ち出せます。戦略物資はそんな甘っちょろいものを対象とはしてません。
    キャッチオール規制では、日本には危険と指定された団体はないので、輸出規制を掛けるわけにはいきません。

    戦略物資ですが、初期の頃は米国が作成したリストにより指定対象にしていました。その頃は毎月のように通達が回ってきて、A物品を新たに加えるとか頻繁に改定されてました。
    いつからか分からないのですが、現在ではワッセナーアレンジメントの実務者協議でリスト見直しを行い、年に2回改定されているそうです。
    各国独自に戦略物資を指定することも考えられますが、当然、実務者協議でリスト改定に反映させるか判断のため、説明することになります。その時には韓国は各国から徹底的に馬鹿にされるとともに、輸出管理を経済報復に使ったとして大批判を浴びることになります。

    それもこれも韓国が、輸出管理の目的(武器転用技術の流出防止)を軽視していて、経済紛争のお手軽なツールとしてしか見ていないとに原因があります(故に、世耕大臣が何度説明しても頭に残らない)。

    国家安全保障室次長が理解していない、助言するスタッフもいない、発表してから外部の誰かが「まずい」と指摘して初めて気づく。
    楽韓さんの言うように素人しかいないのでしょう。
  • ここほれにゃんにゃん 2019年08月14日 20:13

    「オリンピックには参加する」と言ったが、あれは嘘だ
    と言ってほしいな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 20:35

    米国としては、言う事を聞かない犬にお仕置き、
    日本は、いつも噛まれるのを我慢させられていたので、
    この話に乗ったところ。
    ついでに、大人しい犬である台湾を手なづける。
    当然、中国とは縁を切らせる。

    とりあえず、半ご○し?
    落とし所はデフォルトですかね?
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 20:50

    コントラクト価格とスポット価格!
    また新しい知識が増えました。

    こうして韓国の扇動に引っかからない人間が出来るのですねw
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 21:14

    狂も、安定のドルウォンだね。高値安定・・
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 22:00

    いいな、韓国民はいい大統領に恵まれて幸せそうだ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 22:01

    そもそも革新与党が保守野党の資金源に手を出すとか、内部抗争モノだろ
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 22:54

    問題になるとすればHBM2だとは思いますが…。ただ、アメリカがコントロールできないメモリ規格は早晩つぶされそうですねえ
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 22:59

    韓国よ、遅かったな
    代替品は既に手配済み、もう要らんわ、悪しからず
  • Nanashi has No Name 2019年08月14日 23:29

    RyzenでPC組もうと思ってたんで、春くらいからDRAMの一般市場価格をよく調べているんだが、まったく上がってないどころかどんどん下がってるよ。SSDも買い時わからないくらい。
  • 元在日 2019年08月15日 00:03

    通商「も」素人しかいないようで…
    あと、韓国の外交のセクションは「外交通商部」なんで外交のプロ(のはず)を追放したら通商のプロ(のはず)も追放してたんでないの。ってオチかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月15日 00:06

    >10
    日本は拳を挙げていない。どちらかというとお手を待っている飼い主に近い。
  • Nanashi has No Name 2019年08月15日 03:28

    韓国が日本に対し輸出規制したものはことごとく中国か規制したレアアースの時と同じ運命をたどる事になる
  • Nanashi has No Name 2019年08月15日 04:44

    日本に対し輸出規制しようとしたが、日米欧から供与されたもの以外、戦略物資を持っていなかった、というのがオチ
  • Nanashi has No Name 2019年08月15日 08:25

    >>
    日本の半導体材料輸出管理強化に対して即座にアメリカに渡ったものの誰からもまともに相手にされず、手ぶらで帰ってきた人物です。

    無手勝流で突っ込んで行ったんでしょ?
    手ブラで帰って来て、、何のフシギもないですね
  • Nanashi has No Name 2019年08月15日 09:07

    DRAM輸出規制?禁輸じゃなかったの?禁輸してDDR4から5へ強制移行するって話はどうなった?年末はDDR5が出てくるんだよね?だからホワイト国外しが効いたんだよねえ。マイクロンがDDR5を出すという話だったのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月15日 10:35

    以前、メモリーを売っていました。コントラクト価格の場合、相場を読んで価格を算出します。
    ある程度、2~3ヶ月位先の予測です。以前は、半年前位の長期的な契約でしたが、現在では、行わない。
    ただし、大量購入なので予定数があります。
    だから、韓国政府の報道で一挙に韓国製の契約が不安なので、他国にシフトします。
    スポット価格は、コントラ価格で購入したメモリーが、在庫が多いとスポット市場に流します。
    韓国製のメモリー規制を韓国政府から流れたので、コントラ市場に韓国製メモリーを扱う商社は、少なくなります。
    韓国製メモリーは、ますます投げ売りになります。
  • Nanashi has No Name 2019年08月15日 11:30

    価格が上がったのでスポット価格だけでしょう。 
    この状況だと、韓国からだけの仕入れは辞めて、高くなっても他の国からも買うようにするよね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月15日 15:06

    >10
    敢えて釣られてやるけど、まだ日本は手すら上げてないんだけど、
    手をあげるのは韓国の対応次第だよ、
    一生懸命、日本語を勉強したのね、あぁ、日本語しか喋れない3世以降か、不法滞在者じゃん、
  • Nanashi has No Name 2019年08月15日 15:45

    引っ込める程度には重要性を理解してるようだ
    本当のバカならそのままやるぞw
  • Nanashi has No Name 2019年08月16日 08:07

    嘘吐き国家らしくて安心しちゃぞ
    ハイ、毎日皆で嘘吐きましょう毎日この標語を唱えましょうw
  • Nanashi has No Name 2019年08月20日 11:09

    SSDも240-256GBはちょっと値上げしてますが500GB以上は下がってます
    米国新学期の需要期も終わったので年末にかけては下がってくでしょう
    Win7サポート終了の2020年1月もほぼ影響なさそう
    Celeronとか搭載の超低性能機でない限りハードウエアを更改する意味もないですし
    正規ライセンス品ならOSを買い直す必要もないし