相互RSS募集中です

ムン・ジェイン政権がGSOMIAを破棄した4つの理由……現状認識が生ぬるすぎない?

青瓦台がGSOMIA終了を決めた4つの理由(中央日報)
韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を終えるという青瓦台(チョンワデ、大統領府)の22日の発表は予想を覆す決定だった。延長するものの情報交流をしないという一種の条件付き延長を選択するという見方が多かったからだ。

実際、青瓦台は当日の国家安全保障会議(NSC)常任委会議の直前まで、いくつかのケースを綿密に検討していた。会議ではGSOMIAを条件付きで延長する案も論議されたという。しかし結局は延長「終了」決定が下されたことに関し、与党関係者は23日、「GSOMIAを延長しても韓国が情報交流の要求に応じない場合、むしろ日本側に反発の口実を与えるという懸念があった」と伝えた。
(引用ここまで)


 ……という感じで、この下に韓国大統領府がGSOMIAを破棄した理由が4つ書かれています。
 簡単にまとめてみるとこんな主張。
 あくまでも韓国側の主張。

1.効用
 韓国から出ていく情報は多いのに、日本から得られる情報が少ない。
 北朝鮮がミサイル発射を増やしていることもあって韓国側の情報価値は上がっているので、情報の非対称性が大きい。

2.TISAで充分
 2014年に日米韓の間で結ばれた三ヵ国間の情報共有に関する取り決め(TISA)で充分にGSOMIAの代わりになると判断した。

3.国民感情
 世論調査では破棄を求める意見が多数だった。

4.対日主導権
 GSOMIAを延長してしまうと、今後1年間はGSOMIAを外交カードとして使えない。「日本が問題を解決すればGSOMIA再締結もある」というようにアメリカに対して主張できる。

 ……いやぁ。
 3は理解できなくもないのですが。
 超絶たるポピュリストであるムン・ジェインは国民の声に逆らうことができないのです。「ろうそく革命は絶対」としているところなんかも、自分の権力の基盤が国民運動であるということを認識している部分といえます。
 政府には国民の声はどうあれ、正しいことをやり抜く力も必要だと思うのですけどね。

 1、2、4については韓国政府に現状把握ができていないことが再確認できますね。
 こんな認識だったからこそ、GSOMIA破棄ができた……ともいえるか。

 1については多くの専門家が「日本は偵察衛星、数多くの哨戒機を所有していることからも情報収集能力に長けており、そこからの情報は貴重」と指摘しています。
 先日の北朝鮮によるミサイル発射でも韓国発表による飛行距離がいろいろと変遷して定まらなかったのですが、最終的に約600kmと確定できたのは日本からのGSOMIAを通じた情報であったとされています。
 まあ、こういう部分を現在の韓国政府が把握できなくてもしかたないですかね。ムン・ジェイン政権ですから。

 2については2014年に結ばれたTISAでは充分ではないとアメリカが判断して、2016年にGSOMIAが締結されたことをまるっと無視してますね。
 TISAだとアメリカの負担が一方的に高いという部分も見逃せない。情報の取捨選択をアメリカに任せることになってしまうので、アメリカ側の手間が多く「やってられない」というのがGSOMIAを結ばせた理由のひとつでもあります。
 まあ、そんなことを考慮できたらムン・ジェイン政権なんてやってられないでしょう。

 4に関してはそれでこそムン・ジェインというべきか。
 これだけアメリカの逆鱗に触れているにも関わらず、いまだにGSOMIAを外交カードとして使おうとしているのですね。
 現状把握ができていない。

 こんな生ぬるい認識だったか……。
 囲碁でも麻雀でも自分と同レベルの打ち手であればその思考経路を理解できるが、2枚下、3枚下の打ち手の考えることは理解できないとされます。まあ、そういうことなのでしょうね。
 そりゃアメリカも日本も怒るし呆れるわ。

文在寅という災厄
武藤正敏
悟空出版
2019/7/26

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 10:43

    >しかたないですかね。ムン・ジェイン政権ですから。
    >そんなことを考慮できたらムン・ジェイン政権なんてやってられないでしょう。
    >それでこそムン・ジェインというべきか。

    笑った。ホントは笑いごとではないけど、もう笑うしかない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 10:45

    「GSOMIAを条件付きで延長する案」も超絶コリアン・ファンタジー
    選択肢は自動延長するか/しないかだけであって、条件つけるなら別途再交渉が必要となることすら理解できない朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 10:48

    「ウリは正しいとか、考えるまでもない。」「ナムが何を考えようがどうでもいい。」
    そんな人間が正しい現状認識を持てるはずがない。
  • 2019年08月25日 10:49

    この問題の何が問題なのかさっぱりわからん。火器管制レーダーを向けてくるような友軍があってたまるかよ。
    しかも言い訳が低空飛行で威嚇?動画観たら客観視されるのに。完全に敵国なのに友軍のフリさせるメリットを知りたいよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 10:49

    もう一つ、内緒の理由。
    「側近の子女の不正疑惑から、国民の関心を逸らせるニダ」
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 10:50

    韓国は根幹でどこか明らかにおかしい

    もう、そういう感想しか出てこない
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 10:50

    中央日報の記事には、
    ムンジェインがGSOMIAを破棄した理由として、4つ書かれているけど
    どれも違うと思う。

    実際は「北朝鮮からの指令」とか「ムンジェインの選挙公約」でしょう。
    GSOMIAの破棄は、元々
    ムンジェインにとって絶対にしなければならなかった事なんだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 10:54

    >>2
    楽韓さんが、以前書いていたけど、
    韓国大統領府、GSOMIAの延長の可否について今日にも発表へ。どうやら「延長」するものの形骸化させる模様
    http://rakukan.net/article/469054226.html
    おそらく、提供する情報を絞るとかではないか?
    提供する情報の判断は、あくまでも提供者側の判断なので、韓国側の都合といえば済む話
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 10:56

    国民感情を考慮した言い訳にすぎなくて
    事実は別にある感じ
    1については現実を完全に無視してマウントしてるだけだと思う
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 10:58

    もうさ、頭お花畑じゃないわ。頭大麻畑だよ。頭パーじゃないと無理だよこんなの。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 10:58

    ムン様にの理想のために必要だからやっただけ
    アメリカがガタガタぬかそうが関係ないというか、願ったり叶ったりなのです!
    ムン様は着実にこれまで経験したことの無い理想の国へ近づいています!
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:00

    考えてみると韓国の国益になるかどうかはともかくとして
    ムンジェイン本人にとっては使わない手はないカードなんですよね
    GSOMIAを使ってホワイト国除外を撤回させることができればそれでよし
    できなければ破棄して自身の選挙公約の達成及び北や国内世論への点数稼ぎとなる
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:00

    西側も東側も現在この“不良債権”をどう相手に押し付けようかで思案を巡らせているだろうね。
    「無能な味方」以外の使い途がないから相手の懐にしまわせておくだけで効果がある。
    だからこれが自分の懐に入ってくる展開だけは是が非でも阻止したい。
    日米も何とか有用な使い途を考え、教育を試みたが結果は皆さんの知るところ。

    GSOMIA締結の経緯も理解していないから「TISAで十分だ」と平気な顔で口に出来る。十分なら米国があれほど破棄に否定的な言及を繰り返す訳ないだろうとまで知恵が回らない。
    韓国の齎す情報の有用性…例えば何よ?
    外交カードに用いるって…あんた同盟関係を何だと思ってるんだ。

    韓国という国で常識として扱われている認識が如何に我々の常識と乖離しているかがよく分かるね。
    相互理解が不可能であるとの実例が幾つも出来上がったのが収穫と言えば収穫かな?
    もう二度と日韓友好を口にできないねぇ。次にそんな事を口走る悪い子は熱く焼けた鉄棒をお尻にねじ込むからね?
  • セラコール 2019年08月25日 11:02

    超絶ポピュリズム政権たるムンジェイン政権ならばこそ、第二次ろうそく革命により石もて追われることもまた必然かな
    韓国経済がどこまで落ちるか&アメリカを本気で怒らせたことで、ムン政権が年内いっぱい保つかどうかすら怪くなってきたなと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:04

    もう無理に文明社会の一員でいよう考えない方がいいと思うんだ
    だって普通の現代人には韓国の思考は絶対理解出来ないし、病気とみなすのが普通だもの
    病気にしか見えないって思われてながら更にコンプレックス増やして生きてても辛いだけだ
    つまり、何が言いたいかというと、李氏朝鮮時代に戻れ。それが一番の幸せだったんや!
  • say 2019年08月25日 11:04

    日本からの情報の価値はわざと貶めて評価しているように思えます。
    根拠は文在寅を擁護する韓国内のコメントが、日本からの情報の価値に関する客観的意見を無視したり親日派とか親日派と同じ意見といったレッテル貼りで無視しているから。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:05

    タコ麻雀の例えは言いえて妙ですね
    さすがにここまでめちゃくちゃだとハコ割れ退場してほしいものですが
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:06

    軍事情報包括「保護」協定だから、これを韓国は守らない、守れないというのが一番大きいのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:06

    ※4
    は?
    誰が?どこが?
    友軍?
    は?
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:06

    チョグクの汚職の批判逃れというのも大きいけどね
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:07

    韓国の人たちの根底にある思考を理解しようとすると、李氏朝鮮時代にまで遡らないと理解できませんね。
    それを理解した上での、日本の結論が非韓三原則です。
    絶対に関わってはならない。 教えない・助けない・関わらない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:07

    >延長するものの情報交流をしないという一種の条件付き延長を選択する

    いや、そんなの無理でしょ。
    明確に合意違反。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:08

    日韓関係正常化おめでとうございます
    世界に広げよう非韓の輪
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:09

    北に媚びることしか考えてないでしょう
    他のすべての要素は後付けでしかないですよ
  • 2019年08月25日 11:10

    しかし、これだけ馬鹿なムン政権がGSOMIA破棄してアメリカ激おこについて、アメリカが怒っているのは日本外務省の無策と主張する内田樹。

    「そこに行くと死にますよ」と説得して止めようとした人の努力が足りないことをアメリカが怒っているとは、さすが逆張りで無駄メシ食う男。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:11

    シンシアリーさんとこの記事によれば、
    5. 韓国がGSOMIAを延長した後で日本が破棄すると、日本にバカにされることになる。
    というのもあるようです(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:12

    まぁ、セブンイレブンのオーナー並みに、脳内がユルユルなのは理解した。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:12

    >囲碁でも麻雀でも自分と同レベルの打ち手であればその思考経路を理解できるが、2枚下、3枚下の打ち手の考えることは理解できないとされます。

    そもそも囲碁は五目並べ、麻雀はドンジャラで始めようとする連中ですぜw
    (アレで囲碁のウデだけは高いってのは七不思議レベルだわ)
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:13

    結局のところ、北朝鮮のことしか考えてないんすよ。
    高麗連邦を成立させるために邪魔なモノを棄てているだけで、青瓦台の言い訳なんて後付けなんです。
    一般的な常識と青瓦台の発表を元に推測しようとしても困惑するのはその為です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:14

    >2枚下、3枚下の打ち手の考えることは理解できないとされます
    これは危険です。「咲」という麻雀アニメで、大会で卓を囲んだメンツにど素人がいて、うち筋が読めなくて大混乱に陥った挙句に、ぼろ負けするというエピソードがありました。
    危険です(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:16

    4とかも、外交カードとして使うことが明らかなのに、なんで再締結ができると思っているのかがわからんw
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:18

    常識という眼鏡で
    文在寅の思考は
    覗けやしないのさ~
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:19

    主体思想が目指すところからはブレていない
    真っ直ぐに進んでますよ、文在寅は
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:20

    これが台本通りであり、真実は他にある…とは思えんなぁ
    だとしたらその後の対応というか、言い訳が御粗末すぎるでしょう?
    アメリカは承認済み、みたいなすぐバレる嘘をついて醜態を晒す必要もない。
    ただ単に無能の集団が韓国政府であるというだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:21

    >>28
    どうせスポーツ選手と一緒で少数の子供に「それ」だけやらせて育てる
    全体主義国家型の育成してるんでしょ
  • ななし 2019年08月25日 11:22

    >>26
    それでしょうなあ。
    無能な奴ほどメンツに拘るというか、もうメンツしかないのでしょうね。
    政策全滅ですし。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:23

    ※29
    そのとおりだと思います。

    韓国政府を普通の政府だと思うから理解できなくなるのです。
    ムンジェインと側近、共に民主党議員、韓国国民が、それぞれ自分だけの都合を見ていると考えれば、何も困惑することなくスムーズに理解できます。

    政府が国益を追求するなんていうナイーブな考えは捨てろ……!!
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:24

    根本的な理由、韓国人特有の幼稚な欲求。

    「相手を不快にさせたら勝ち」「相手の要求に従うと負け」そんなレベルじゃね?

    見事にアメリカを怒らせたので達成感はあるだろう(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:25

    ※34
    言い訳は国民向け。アメリカに理解してもらうことなんて目的にしてません。
    有権者である韓国国民をだませれば、どんなアホな言い訳でもいいのよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:26

    ムンは国民感情に従うから、その一点だけで破棄するだろうと思っていたけどほんとに破棄したからマジか!?という思いだった。それにしても未だに外交カードになると思ってるんだなぁ。
    こういう隣国が近くにいると常識的な意思疎通できないし離れる事ができないしで暗澹たる気分になるわ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:26

    木村幹先生の「政権は親中でも事大でもなくイデオロギーで行動している(要約)」がこれまでの流れを一番うまく説明していると思うよ。
    韓国人なんてみんなそんなもんだと言いたくなるところだけど、たしかにアメリカ事大ならGOSIMA破棄は無いし、中国事大なら三不の誓いまでやらかしたわりに接近がうまくない。むしろ怒りを食らってる。
    日本に対しては昔からイデオロギーが全面に出ていたので日本人主観、嫌韓主観ではピンとこないが日本以外に対してはそれなりにまともな外交をしていたと考えると、今の米中から距離を置く選択を続けていることに関して、単に無能愚昧であるという以外の説明が必要だ。
    さて、しかしイデオロギーで国家運営した先になにがあるのか僕らは歴史から学んでいる。
    キューバだよ。
    韓国はキューバになるんだよ。
    う、うーん。
    まずくね?
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:28

    今度は竹島で軍事訓練やるんだと
    これ、防衛出動要件満たしてるだろ
    これで最低限この件に対してと明確に宣言した上での制裁を行わなければ、竹島は日本の領土って主張の根拠を失うレベル
    オリンピックの地図にも記載してる
    政府は早急に対処してほしい
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:28

    勘違いの元はそもそも自己評価の異常な高さでしょうね
    全てにおいて日本におんぶにだっこなのが全く理解出来ていない
    この自己評価の高さは何を根拠としているんでしょうね
    全くもって理解不能です
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:29

    ムンは素面でも頭ハッピーセット状態の狂人なだけだよ
    超ポジティブ思考などこにでもいるようなただの朝鮮人だよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:29

    ムン・ジェインとしたら日本側の情報なんてNHKをみれば1時間以内には情報取得できるし
    近い将来には北に聞けば教えてくれるから無問題くらいの認識なのかも
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:31

    >>41 なるほどと思える見方だね。
    ただキューバなら立派な指導者のおかげで社会主義国としては全然マシだけど、韓国はどこまで落ちるかわからんね
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:31

    正直一国のトップである人物とその周辺が、一般人よりも現状認識について問題があるだなんて、一体だれが想像できるだろうか。
    彼等は常に我々の想像の上を行く…色んな意味で。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:36

    現状というか…現実がというか…(呆れ
    余りの現実乖離と妄想垂れ流しっぷりに金正恩にまで使えない駒認定された感もある
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:36

    破棄するための理由をあっちゃこっちゃからかき集めてきたような。
    「大統領様は破棄したいと思ってるので何でもいいから理由をつけろ!」
    とか周囲が忖度しまくって。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:37

    ものすごく原子力に詳しいカイワレ程度ですんだ日本はまだ救われてるw
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:38

    ※30
    あれはど素人だけど役満上がれるど素人だからなあ。
    韓国みたいに放つ手すべて裏目にはなってない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:39

    >3.国民感情
    > 世論調査では破棄を求める意見が多数だった

    韓国の政治は楽でいいね。何でも、国民のせいに出来る。
    経済状況が悪いのも、国民のせい・・笑笑
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:40

    4がやばいよなぁ
    国家間の約束ってそんなにホイホイ破棄したり再締結したりできるもんじゃないと思うんだけど
    韓国、というかムンジェインはそう思っていないと
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:41

    文在寅政権としては順調に推移しているのでは?
    「米国は日本の手だけを挙げ、韓国のことは軽く見ている。もはや米国は信頼に値せず」と世論を大いに煽り
    「思想における主体」「政治における自主」「経済における自立」「国防における自衛」を目指す主体思想を国民に植え付けるつもりでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:42

    4はあるかなと思ってました。自動延長してしまうとそのあとで28日のホワイト国外しなのでカードとして使えないなと。じゃあカードとして使う為に破棄すっかって感じ?
    アメリカに終戦宣言やってみてダメなら取り消していいからってのと同じ乗り。
    保留気分なのかなと思います。だからこそアメリカの怒りに焦って理解を得ただの韓国だけじゃなくて日本にも怒ってるんだと言ってみたり。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:43

    >GSOMIA破棄
    でも、一週間に一度は単身赴任してる外交官がシナに情報漏えいしてると言う韓国の実情・・

    逆に日本に好都合ともいえる。そして、嘘の情報も流せれる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:45

    現状認識が生ぬるいのは、間違いないでしょうね。
    でもここに上げられた4つの理由が全てでは無く、一番の理由は別に有って、そこから自国民の目をそらす為のこじつけでもあると私は思っています。
    文政権が本当の事を国民に話した事などこれまでに有ったか?思い返せばねw
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:45

    GSOMIAを破棄することでTISAでも充分になったとも言えるのでは?
    アメリカはり地域に情報を渡さないという一択にできるという意味で。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:47

    ※53
    そう思っていないのは韓国国民だよ。
    法律より国民情緒が上位で、約束を守ると損をすると教えられた国民5000万人が、民主制で運営する国だよ。条約守ろうとするわけないじゃん。
  • OinK 2019年08月25日 11:47

    まださらにアメリカ怒らせる気とか
    ムンムン頼もしすぎる
    本当二度と現れないだろうな
    これほどの男は
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:49

    バカに限度なし
  • お前ウンチマーク 2019年08月25日 11:50

    韓国が仲間に居れば足を引っ張る
    確実に証明されたなw
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:50

    前のエントリーの大統領に情報が上がってないのは?じゃなくて、「だったらいいな」で外交をしてただけだったでござる
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:50

    5 北朝鮮に命令されたから

    これ普通に国民の声なんかより上位に来るでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:51

    とりあえず延長してからゴネる。という糞めんどくさいことをしなかったのは助かる。ほんまムンジェインは韓国の良心やで
  • 神有月 出雲 2019年08月25日 11:51

    つーか、1については情報の質も量も日本の方が圧倒的に上のはずですがね。北朝鮮のミサイル発射に関してなんかもろにそうで、私の覚えている限りあいつらが日本以上の情報を収集、公開できたという話はついぞ聞かない。
    むしろ、お前ら如きが日本に何の情報を提供できるんだってレベル。

    だから、4も、日本からしてみれば「……なんでそれが日本に対するカードになると思ってんの?」と言いたくなる話ですがね。

    うーん、ここまでくると、ムン吉ってやっぱ本当にただの無能なのかなぁ……。少しは何か考えてると思ってたんだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:58

    ていうか全部後付けの理由でしょ
    なんとなく破棄してみただけでしょ

    ◯◯やってみたレベルなんですけど
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 11:59

    破棄理由4つがどれも正当性がないのが興味深い
    しかもそれを堂々と発表するのもさすがとしか言いようがない

    いろんな理由で国家崩壊はあるけれど「世界一おもろい崩壊」って後世に語り継がれるだろうな
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:00

    結局は、日本が言うことを聞いてくれないからダダこねてるだけだろ
    その影響も考えず結果に責任を取る気もないくせにさ
    ほんと幼稚というか未開という言葉そのものの民族だよ
  •   2019年08月25日 12:00

    ここから「チョッパリ(アベ)の肩を持つミグ(トランプ)はミンジョクの敵ニダ!!」
    に持って行くのはムンムンの腕の見せ所ですね
    応援してるぞムンムン!
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:01

    >35
    プロでもない向こうのゲーマーが『実際に』死ぬほど入れ込むことがあるように、集中力の高さや限られた条件のもとの対戦では世界一であるかもしれないよ。
    そのような試験管環境の対極に位置するのが政治や経済。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:01

    まぁチキン屋大好きな連中ですからヤキトリにされればむしろ本望、かな?
    もはや「PⅢを1コインクリアしろ」並みの無理ゲー化してますね
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:03

    ※59
    何処かで見た、
    「愚民化教育と民主主義は致命的に相性が悪い」って話には膝を打ちましたわ。
    国民全てが愚民化教育を受けて育ち、民主主義ゆえにその中から次の指導者層が選ばれる以上、
    世代が進むに連れて指導者の愚民化が進行してしまう罠。
     
    愚民化ってのは、指導者層がその国民から切り離されているシステム、つまりは独裁制や王政でなければ成立せんのですな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:05

    正しい現状認識ができる韓国人なんて殆どいないからな
  • ななし 2019年08月25日 12:07

    >>66
    そうですね。
    締結された当時、日本が提供するのは衛星の偵察情報で、韓国は脱北者による拉致被害者情報だと言われていました。
    それって意味あるのかとか韓国が提供するのは軍事機密じゃねえとか言われていましたなあ()

    韓国側が提供するのはミサイル情報ニダ!
    とか必死に嘘ついている人もいますが、偵察衛星さえ保有しない韓国が提供できるわけがありません。
    もし提供できるのだとすれば、それは北から電話でも入っている場合だけでしょう()
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:09

    文在寅は「一国二制度」のような対等な統一を夢見ている様だが、圧倒的に力の差がある中国の、香港に対する態度を見ても解かる筈だが、人口、経済力共遥かに大きい韓国と組んで「情報が入り、目覚めた北朝鮮国民を抑えきれなくなった金王朝がどうなるかを金正恩とその取巻きが考えていない」と思っているなら「基地外」としか言いようが無い。
    軍事境界線近くの砲列や短距離核ミサイルの開発、試射は「米軍撤退後の武力赤化統一以外は有得ない」との北朝鮮の意思を明確に示している。
    へたに歯向かったりすると中国「義勇軍」の「再」介入も予想され、米軍抜の南は独ソ戦でのロシア並の人的被害さえ予想される。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:12

    >軍事協定終了 延長決定後に日本が破棄する可能性も考慮=韓国高官(ソウル聯合ニュース 8/25(日) 10:57配信 )

     やっぱり理解不能。
  • ななし男 2019年08月25日 12:18

    早く在韓米軍撤退を発表しないかな~
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:19

    日韓の対立だと思われてるのも、なんかアホらしいね。
    日本はただ妥当な判断と対応するだけでいいと思う。
    殊更、嫌韓を煽る必要も感じない。
    長くないよ、この政権。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:19

    TISAは
     2009年頃から日韓GSOMIAの必要性をアメリカ主導で検討されてた
     2012年、李明博政権下で、GSOMIAの調印直前までいったが朴クネ(当時の与党のセヌリ党・党首)が国民感情を理由に反対し、数時間前に取りやめた。
    ---なので、アメリカは代替えとして、TISAを締結したのでは? って思ってます。
     その後、2015年9月に天安門の閲兵式参加、12月の慰安婦問題の合意(安倍首相による謝罪、慰安婦財団の設立、基金を日本がだした)、2016年の日韓GSOMIAの締結・・・・
     なおTISAでやり取りする情報のレベルはハンギョレ?で解説されてるけど、Level-1の情報は無いない、なぜなら、TISAでは守秘義務は取り決められて無いから。(ハンギョレ?の記事から)

    >「このほか韓国は対北ヒューミント(人的情報)も多い」
    そもそも、韓国が放ったスパイ、あるいは北朝鮮からの情報提供って、韓国・大統領府ってフィルターを通った後では変造、偽造されてるのは確実だろうし(朝日のソウル支局長の出禁の話など)、そもそも李明博政権下で北朝鮮では一掃された・・・と韓国ニュースでさえ言われたと思う。
    >「北側の挑発がある場合、韓国は隣接しながら探知するが、日本は位置と距離上、発射段階の部分を探知できない」
    韓国は、今回の連射ロケットではなく、数年前の弾道ミサイルは発射地点を特定できなかったと記憶
  • ななし 2019年08月25日 12:22

    >>73
    >愚民化ってのは、指導者層がその国民から切り離されているシステム、つまりは独裁制や王政でなければ成立せんのですな。

    というよりも、民主主義は国民の質が肝であり、専制主義では国民は愚かでなければ成立しないのだと思います。
    後者の代表例が北朝鮮ですね。

    ですから、国民の質が見合わない民主国家ではジンバブエ、ベネズエラ、韓国のようなことが起きるわけで、日本の場合は戦後政策の重要課題に教育をおいた先人に感謝ですね。

    面白いのが、専制君主への抵抗から生まれたはずの社会主義が挙って愚民化政策を採っていることです。
    しかも中露なんて党という名の独裁制ですし()
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:24

    韓国人は現状認識ができない、根っからのバカだということがわかった。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:25

    日米側にいて日本よりアメリカに対して優位にすすめたいと思うなら
    記事通りな感じがしますが、
    そういうふりをして本心では本気で南北統一をすすめていたとしたら
    北朝鮮ならびに中国・ロシア歓迎のGSOMIA破棄は
    けっこう有効な一手に感じる
    ただし今でさえ両国になめられてるのに、
    自国の防衛を考えたらこんなに無能な手をうつ韓国ならびにムンジェインを優遇するとはとうてい思えないけど
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:35

    >そりゃアメリカも日本も怒るし呆れるわ

    もう呆れるだけじゃなく何らかの制裁しないと分からんのでは
    近所の迷惑おばさんと同じで今はやったもん勝ちになっている
  • Nanashiから国民を守る党 2019年08月25日 12:37

    アメリカもますます韓国を無視できなくなりましたね(棒)
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年08月25日 12:37

    正義は現状認識に左右されるものでは無いのです
  • 2019年08月25日 12:39

    竹島で軍事訓練始めた・・・
    韓国軍もロクでもねーな
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:39

    場当たり的な感情で行動するんだから理解できるわけがない。
    子供のような行動だが国の行動基準が感情の欲するままだから反省できる子供よりひどく始末に負えない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:42

    麻雀の喩え分かりやすい。そう、出る筈の無い信じられない捨て牌が後から後から……。
  • Nanashi has No Name.d 2019年08月25日 12:44

    ムン君、師匠ノムたんを超えたの巻であるニダ()
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:46

    次は東京オリンピック・ボイコットだ!
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:49

    まぁ楽韓氏がこれからスレを立てると思いますが
    韓国は今日と明日 島根県竹島で軍事訓練を行うそうです
    このタイミングでwwww

    さも大層な理由で破棄させられたんだと言い訳して
    いますが、安全保障で考えるとまだ同盟国である日本を
    軍事挑発するってアメリカだけでなくEUにはどう映るで
    しょうねww 北朝鮮の核はEUに届く、同盟国を軍事挑発
    する韓国がEUは敵ではないと言って信用して貰えるのか
    どうかw
  • Maxkind 2019年08月25日 12:51

    たとえば平昌オリンピックの際に安倍総理の訪韓が正しいか右派の中で揉めたけど、別に政府が追加情報を出さなくとも、日本だと支持者同士が勝手に議論して勝手に落ち着きました。けれども「感情」に重きを置く韓国の民衆にはそれは期待できないわけで。じゃあ韓国の為政者はどうするかというと、相手国が頭を下げて要請してきたとか、そういう嘘をついても国民「感情」をコントロールしないと政情不安に繋がるわけで。

    嘘が嘘を呼び、愚民が愚民を呼ぶのは本当だと思います。今回のアメリカが了解したという嘘も、そんな韓国の政治事情を示すもの。正直、何のための民主主義かと、同情どころか嫌悪感が湧きますが。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:52

    楽韓さん、何時も楽しく拝見しております。是非取り上げてもらいたいのは、トランプは「今後を見守る」と言った、と中央日報などが書いているが、原文は "We'll see what happens with South Korea."。will seeは、「将来どうなるか判るだろう(判るよね)」というやばい言い方でもあると思うのだが、その辺りはどうなのだろうか、と言うこと。良くも悪くも気になるところです。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:54

    『さいばらりえこのまあじゃんほうろうき』で桜井章一さんと打っている時に桜井さんから、『馬鹿の考えは読めない』って言われてるのを思い出した
    麻雀繋がりで『スーパーズガン』でド下手の事を『タコ』って言ってて、上手い人の卓に『タコ』が入ると場が荒れるし『タコ』が2匹になると上手い人の方が負ける、3匹になると自分が何のゲームをやっているか分からなくなるって回があった
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 12:58

    碁の例えよく分かる!私もオセロ下手だけど好きでたまにするけど私の手なんて読むのは不可能。実際何も考えて無い。
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年08月25日 13:01

    麻雀は確率が左右するゲームです
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:01

    5つ目の言い訳来たみたいでw


    軍事協定終了 延長決定後に日本が破棄する可能性も考慮=韓国高官
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190825-00000013-yonh-kr

    韓国高官
    『延長しても、その後、速攻で日本が一方的に破棄する可能性が高かったため、その前に先に破棄してやったザマアッ!』

    だそうですww
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:05

    ※81
    社会主義は、むしろ資本の寡占に対する抗議として生まれた思想でしょう。
    だから専制との相性は悪くないんですよ。
    むしろ成功する社会主義は、指導者層の意欲を高める必要から、かならず指導者層を貴族化します。
    さらに社会主義は、市場競争によるすぐれた方針の選別作業を行わないという都合上、国家の意見を1種類に集約する作業をともないます。
    これらの構造は愚民化政策と大変相性がいいわけです。
  •   2019年08月25日 13:06

    シナ事変当時、日本は反英であった。シナ利権で対立していたのは英国だからである
    アメリカはシナに利権など持っていなかった。なので日本は反米では無かった
    せいぜい「反英米」であった。しかしコミンテルンの工作によりこれがいつしか、
    「反米英」に変わって行くのである

    コミンテルンの謀略とは、労働者の祖国・ソ連を守護する為に、
    英-独、日-米に戦争をけしかけ、隣接の資本主義大国の国力を削り、
    ソ連が漁夫の利を受ける様にする国際的な浸透工作である

    コミンテルンは死んでいない。南の浸透しつくされたムンムン政権を見ればよく分かる
    日本にもアメリカにもコミンテルンの末裔が、現在も活発に工作、攻撃をしているのは
    誰しも認めざるを得ないだろう
    シナ事変当時の様にこれから韓国の「反日」を「反米日」にどう変えて行くのか見ものである
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:09

    米に怒られてあわてて考えた言い訳ですから真面目に考察するようなもんでもないと思いますがね。
    朝鮮人の思考パターンとかの研究には役立つかもしれませんが、ここを見に来るような韓国ウォッチャーには既に聞き飽きた話でしかないような気がします。
    ただ④の今後一年間カードとして使えないにはさすがに笑かしてもらいました。
    都合よく踏み倒す約束をまた結んでもられると思ってる、そのバカさ加減こそ朝鮮人の朝鮮人たる所以ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:10

    韓国を国としてとらえている韓国民はどれだけいるんだろうか?
    韓国の中でもまともなほうの人でも、韓国を国ではなく政府としてみているんじゃなかろうか?もしくは自分の生活がよりよくなるツール
    日本人はジョン万次郎を見てもわかるように
    日本を国としてみていた
    時の政権がどんなものでも、自分が日本へ帰れば殺されるかもしれなくとも
    日本へ帰ってアメリカや西洋のことを伝えないとという日本を思う気持ちがあった
    韓国民には愛国心がない
    だから、視野狭窄にもムンムンの弾劾逃れすらわからないのだ
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:17

    こっちは1000件も渡したのに日本は100件しか渡していない。10倍も渡しているのは不公平だ!みたいな感じで情報の件数だけで判断したんですかね?
  • サムライスピリッツ 2019年08月25日 13:17

    韓国の軍部は破棄に反対したみたいですが専門家の意見は聞くべきなのですね、まあもう遅いですが米国の怒りは収まらないでしょうね(笑)どうやら日本は米国からの自動車関税は見送られたと報道がありましたが韓国はどうなるのかな?(笑)財閥の中で唯一回復してたのが現代だったのですが関税がかかれば終わりですね、G7では共同声明が出されないと先進国による共同認識が崩れようとしてるのに韓国は元気なもんですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:20

    この先は米国も離反させ、米から米軍撤退をさせる。その上で赤化統一し核保有国になる事が文の夢でしょ。それが唯一の克日だから。北と同じイデオロギーで動いてるから何だってやる。経済悪化なんて目に無い。
    但し一国二制度ではなく、赤化統一でしか核で日本を恫喝する方法が無いことも分かっているし。
    それには反日で国民情緒を煽るのが一番。竹島軍事演習はそのため。全ては政権奪還から策略済み。文はそんなアホじゃない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:20

    >4.対日主導権
    > GSOMIAを延長してしまうと、今後1年間はGSOMIAを外交カードとして使えない。「日本が問題を解決すればGSOMIA再締結もある」というようにアメリカに対して主張できる・・

    OINK炸裂・・でも、一生ホワイト国に昇格は無理だね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:21

    何しでかすか解らない不逞鮮人は、戦後も相変わらずだね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:22

    >>84
    我々とは「違う世界」の住人なのだから
    分からせる必要は無いんじゃないか。離れる事は必要だけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:22

    ※98
    呆れる言い訳ですなー

    「韓国がGSOMIA延長した後に日本が破棄するかも!」なんて予想があったのであれば、
    それこそ韓国は延長するべきだったでしょうよ
    「韓国は協定維持を望んだのに日本が一方的に破棄した」という、今の日本がとっている立場に立てた訳ですし
     
    まぁ後付の言い訳を真面目に考察したって始まらないですけどね
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:26

    日米に見放された コリア・シナは滅亡するしかない
    大幅人口削減・環境汚染 問題を解決する為の第1段階か?

    大英帝国.支配の米国が立ち上がり トランプ政権は独立した!
    日本を支配する 旧勢力=米国.傀儡コリアン統治は

    純日本人へと政権移行が行われるはずだ 日本再生が期待出来る。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:30

    >>98
    > 軍事協定終了 延長決定後に日本が破棄する可能性も考慮=韓国高官

    それだけは日本がやることはありえない(つかできない)、ってのが本当にわからんのでしょうな。
    自分らと似たようなもんとどうしても考えたいらしい。
    んなこと出来るのはお国(や、あと数カ国くらい)だけっすよっていう。

    そういう風に国家としての発言や約束を軽視してるから、むちゃくちゃ理論武装して時間かけて準備されて実行されたホワイト国解除も「奇襲経済報復」とかわけわからん表現で見てしまう。
    そんなレベルに日本を引きずり降ろそうとするのは流石に無理筋っす。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:40

    >政府には国民の声はどうあれ、正しいことをやり抜く力も必要だと思うのですけどね。

    これは、どうでしょうね?
    私としては、ムンさん的な正しさというのは国民の声、
    いや国民感情の方にあると考えていると思うのですけど。
    まあこれはムンさんに限ったことでもなく。
    普通の人間なら、国民の命を守ることが正しさと考える。
    ブログ主さんも、その体でコメントを書いているとお見受けしますが、
    国民の命を守るため、と言うより、国民感情、自尊心を守るため、
    と言う方が拍手喝采されるのが、韓国という国の異常性だと思うわけで。
    いやもう本当に国民全体が頭おかしいですよ、あの国は。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:45

    ファンジーの世界に生きているだけだから、頭がおかしいなんて言うのは失礼ニダ
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:47

    もういいんじゃない、韓国は。一応あっちも主権国家?らしいし、やりたければ延長すればいいし、いやなら破棄すればいい。ただそれだけのこと。自分でやったことはあくまで自己責任でね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:49

    池沼国家
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:49

    是非4を実行して貰いたいw。
    4の内容は、要はGSOMIA破棄を脅しに使って米国を動かすということ。
    これ、米国が尤も嫌う手段。犯罪者の脅しに屈するのと同じですからね。
    この状況でそれを使えば一気に在韓米軍の撤退まで行きますよ、しかも米議会も反対しないでしょう。
    ということで、4しかあり得ないですねw。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:52

    ニートとか中卒仲間でその辺屯ってる不良品共と一緒だな
    相手が悪い、自分たちが最高だって思いこまないと精神崩壊してしまうゴミ屑どもが
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:52

    ねえ買いかぶり過ぎてましたわ
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 13:56

    普通、植民地上がりの国でも、国際外交の原理原則というか、お作法というかプロトコルみたいな共通なものを持ってるけど、属国根性が抜けないのか、独立国として当然もってるべき常識が抜け落ちている。田舎者丸出しだよ。まあ、それが分からないから、田舎者なんだろうが・・・。普通、そういう国ほどこういうプロトコル的な物に敏感になるはずなんだが、どこまで他人任せなんだろうね・・・。だから、未だに自立できないんだろうけど・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 14:01

    軍事機密情報を脅しの手札にする奴等と協力なんて出来ないよ。
    其れに韓国からのミサイル情報なんて発射位置の答え合わせの参考に使う程度の情報量だろ。
    こんな奴等はいらんわ、返って足手まといだ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 14:02

    要するにホワイト国除外になんか対抗できるものはないだろうかと辺りを見渡してみたら、GSOMIAがあった!これ廃棄して日本をギャフンと言わせてやろう!ってノリだけで動いたってことね。
    うん、間違いなく馬鹿だ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 14:06

    まあ、プロトコルを理解できてないのはある意味、米国と日本のせいなんだろうけど・・・。普通の元植民地は、宗主国から独立するとき、殴り合いの条件闘争をしながらそういうプロトコル的な物を学んでいくんだけど、独立させたの米国だし、ぬるい条件で日本が権益を与えすぎた。この過程で、外交というのをはき違えてる面もあるんだろうな・・・。一言で言えば、日米がしつけを間違えた。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 14:07

    パククネ政権で成立したGSOMIAを破棄することで易姓革命を貫く姿勢は、
    ポピュリズム愚民には分かりやすく支持されるはずと思い込んでるんでしょうね。

    ここで続けてポピュリズム受けしそうな側近チョ・グク氏が、娘がらみの汚職で騒がれるのは避けたいところ、
    というのも裸の王様にとっても最も避けたいキーワードが娘だからででしょう。
    今は国外在住でかつて国士館に留学されていたという、一発大逆転。

    反日愚民には騒がれたくない、なのでヤルことは冷徹だが常日頃からニコ顔の見栄えには気を使ってきた。
    さて思い通りにGSOMIA破棄で支持を堅固にできるのでしょうか。
  • Nanashi梵天丸 2019年08月25日 14:14

    もう一つ理由を忘れてる
    5.朴槿恵前大統領の実績は白紙にしなければならないからwww
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 14:15

    軍事情報って、何も北の情報ばかりじゃないんだがな。ロシア、中国等周辺国情報もふくまれるんだと思うよ。PKO の弾薬とか、大韓航空機撃墜事件覚えて無いんだな。
  • x・) 2019年08月25日 14:19

    警告や退場の無いサッカーですよ、結局は。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 14:28

    ムン政府の清清しいゲスッぷり。
    もうお腹いっぱいw

    これは日本だけでなくアメリカをもナムとしてみていますね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 14:33

    逆ですよ。
    「外交カードにしたかったから現状認識を甘くした」
    もしかしたら「外交カード~」も後付で、その前に「破棄したかったGSOMIA」が先にあったのかもしれません。
    そうして出た認識を現実だと信仰するのがあれらです。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 14:34

    愚かのポピュリズムの行き着く先の国家の見本を見せてくれてありがとう韓国。
    これなら有能な人間による独裁の方がマシだと思わせる民主主義の弱点。
    あなたは何も悪くない政治が悪いの行き着く先。
  • x・) 2019年08月25日 14:36

    >122
    時代背景的に赤狩りが始まる頃で李承晩等にそのプロトコルを無視する事の意味を強く悟らせる事が無いままに朝鮮戦争が起きているので
    その通りっちゃその通りですが、サンフランシスコ条約に参加させてもらえなかった辺りからも、当時の反感(幼児性)を未だに継承してきた国家とも言えます。
     
    ただ、満州国から始まった問題とも言えますが、その結果が大東亜戦争であり38度線でもあるので米国介入によるツケでも有るのですけれども、時代は繰り返す、トランプ大統領によって新たなツケが出てくるのだろうな、と思います。
    ただ、その時は日本がしっかり主権を発揮出来る環境に漕ぎ着ける必要は有りますけどね…憲法9条に固執するなら世界に頼らず国防対策が取れるか、固執しないなら筋道通った改憲が出来るか。
     
    WW1から「敵の敵は味方」とばかりにドーピングを仕掛け過ぎた結果、巨大化して反逆する国家に対して甘い対応ばかりしていればそりゃ(幼児性の強い国家)そうなりますって…
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 14:52

    韓国の人達は、損得勘定にて基本的に考えるわよ
    相手も同じだと初めから考える

    韓国政府にとっては、これが最善の選択に見えたんでしょ

    アメリカが怒って困るなら、日本に譲歩させる
    国民にも、アメリカへも物を言う大統領
    その場その場で損得で考えるから

    日本にて韓国人の知識人と言う人達は、自分達のご都合で言うのに、日本も困るだろ。
    日本も、それでは損をするだろ。こんな事がばかりを言ってる。

    私は、韓国はアメリカからも離れるために今回の事をしたと思いますが
    初めから、破棄でしょ
    韓国世論へは、竹島の軍事練習にて国民感情はうなぎ登りですわ。

    アメリカが、なんらかの制裁するなら
    もう、されてるけど韓国国民は理解してない。
    アメリカから離れて貰うには、GSOMIAはいいかもね。
    今まで、韓国は無茶を言っては日本に譲歩させ韓国を引き留めた。
    アメリカは、どうするのかね?
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 14:52

    「ムンムンという災厄」出番多いのだ。(笑)おつかれ様です。

    ✳13さん
    カッコイイのだ。無能な味方は、無能な敵であればこそ役に立つ!
    この不良債権、併合のときは欧米に押しつけられた貧乏くじだったのだ。二度とゴメンだぞ!
    あと、最後のフレーズ、うちの母ちゃんぐらい恐ろしいのだ。(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 14:57

    最近、色々ネット見てたら良いサイトがあったのでご紹介
    「死ぬほどスッキリする韓国ニュース解説」
    ここ見た後、この記事見ると

    1については、能力上だから上って言いたいだけ
    3は「文大統領の周りの国民」の意見としては
    4は韓国は儒教で徳治主義なので
    徳がある方が正しい = 韓国は徳がある = だから偉大
    = 韓国に酷い事した日本は罪人
    = 罪人の日本に罰を与えるべき
    = アメリカも当然そうするよね

    って考えにたどり着いた
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 15:17

    3に関しても相当怪しいですよ。

    数日前の武藤氏のひるおび!での発言によると、MBSの世論調査は、電話した相手に年齢を聞き、60代以上であれば、調査を依頼しないということを指摘されていました。理由は、60代以上は保守の割合が増えるからとのこと。

    韓国の世論調査は、日本以上に恣意的なものを感じていましたが、調査する相手を選別していたのなら、すごくしっくり来るなと言う印象ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 15:21

    4は予想コメント書いてたけど当たったw
    一番幼稚に思われる手を使ってくるだろうと思えば丁度良い感じかもね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 15:34

    カプサイシンと反日洗脳教育のミックスドラッグの効果はすごいね
    今の状況でも支持率5割あるってイカレテヤガル
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 15:50

    軍事的な或る事象を分析する際、情報源であるGSOMIA、TISA、自国情報をその事象に照らしてその本質に近付けた解を導き出すものの様に思うが、その一つを捨てて精度が上がると思うのだろうか?それとは別に軍事的連携は隙が生じれば致命的な事もあるかと思うが。先ずは何処と連携しようとしているのかと疑われる事にも繋がるだろうに。当にそういった気配の真っ只中に身を置いている自覚があるのやら。反面教師的に顧みれば国際連盟を脱退した日本も第一世界の国から同じ様に見られたのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 16:00

    う~ん、容疑者の取り調べ&供述を見てるようだ


    レポーター「容疑者が取り調べを受けています半島署の前です。こちらに身柄が移されましたムン容疑者、当初は暴れるなどの様子が見られましたが現在は比較的落ち着いて犯行時の様子等を供述しているようです。
    調べに対してムン容疑者、やれという周囲からの圧力があったと感じた、ここでやらないと自分がやられると思った、などと供述してるとのことです。また犯行の経緯について追及していくと時折興奮気味になり、あいつがいけないんだ、あいつの実質的な仕業だ、俺はそれに従っただけだ、などと意味不明なことを大声で叫んでいるとのことです。
    警察では更に犯行の動機や経緯を厳しく追及していく模様です。現場からは以上です」
    MC・恵「どうもありがとうございます。・・・いやー、自分がやられるとかあいつの仕業ですかー。武藤さんどうご覧になります?」
    武藤「災厄ですね」
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 16:01

    年内持つかね 既に世界が相手にしていない状況だし
    自慢の半導体も台湾に二世代差をつけられているし
    為替も兆単位で溶かしているし 鼻笑
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 16:03

    本当の
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 16:09

    >>134
    おっとっと
    酷い間違いをしてる。

    訂正
    MBS→KBS

    KBSは文字通り、文の支配下にあるメディアですから、そういうことですな。



  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 16:12

    ✳138さん
    傑作発見!!大爆笑したのだ。
    災厄おつかれ(^^)ノシ
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 16:17

    文が主体思想活動家だという視点なら破棄は整合性が取れてる。まあ韓国メディアが正直に書くわけもなく。

    朝鮮人とは分かり合えないのは多くの人が理解していると思うが、離韓しようとしても陰湿な主思派の工作で日本にまとわりついてくる。だから本当に離韓するなら主思派について注目していかないと。SNS時代だし、周知されればそう大っぴらに活動できないものだ。活動しても愛知の件みたいに失敗するし。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 16:26

    >「日本が問題を解決すればGSOMIA再締結もある」

    一度破棄された相手を信用できるかって日本が感じるとか思わんかなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 16:52

    5 が来ました (シンシアリーさんのエントリーから)
    「日本が破棄する前に破棄した」

    ※144
    ですねえ。 日本側は、再締結は難しいってコメントを出してた思います。
    (今後、色々な事に再締結を持ち出してくると思います。 交渉のアイテムの一つとして)

  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 16:54

    韓国が頭おかしいと感じる理由。
    おそらくはこれまでの嘘で塗り固められた反日教育とウリナラファンタジーにより、本気で日本が残忍かつ狡猾な戦争犯罪者で朝鮮人を虐げてきた、と信じている世代が韓国社会の中心となっているから。
    一世代前は戦争や建国が嘘だと知りつつも、反日で憂さ晴らしをしてきたから、まだ日本に対して水面下で土下座もできた。
    今は違う。親世代がついた嘘を信じ込まされて、自分達は悲劇の主人公、日本は今も昔も絶対的な悪。この前提で全てが動いている。
    時間が経てば経つほど、彼らは自らが作り上げた醜悪な悪魔像として日本を固定化し、日常の鬱憤や不幸その他の根源として恨み、怒りをぶつけ続けるのだろう。その内、何に対して恨んでいるかも知らず、ただ憎いという感情だけで日本を敵視してくるだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 17:05

    国是が統一反日なので、日本の価値観で協定破棄で韓国が損をすると評価するのは不公平だ。韓国目線で考えても文政権の認識で一番甘いと言えるのは、安全保障で露骨に敵対しておいて、今まで通り自由主義経済の恩恵を享受させて貰えると思っているところ。まして今やトランプが中共の独裁資本主義体制にはっきり対決姿勢を表明したと言うのに。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 17:10

    『ムンジェイン』

    どの罵倒語も力不足で、そのまま呼ぶしかないってどこかの民族かよ。どこかの民族だった・・・
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 17:21

    そろそろ米や日本からもらった軍事機密情報を
    北や中国に献上したいから破棄したのでは。
    もしくは漏らしてたのがバレる前に破棄しとくか、みたいな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 17:32

    民意と言うが反日より反政府デモの方が人数多いと伝えるネットメディアが有る一方、既存メディアは全く流さないから、レッドチームの分断工作を注意しておいた方がいい。
  • パサラソケサラソ 2019年08月25日 17:48

    「こんな奴と一緒にいると身の破滅だ」
    と普通は思い始めるよね、アメリカさん
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 17:57

    いや、韓国政府は現状把握はしているよ
    したうえで破棄したんだ
    国民を扇動して連邦制に行くために適当な破棄の理由を述べているだけだろう
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 18:07

    ここの管理人がムンのことを分かってないと思う
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 18:36

    底なし沼の様な馬鹿政権
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 19:18

    まさか過去の韓国大統領たちのパフォーマンスじみた反日政策が、まだしもマシに感じられる日が来るとは笑
    何が怖いって、本気の過ちほど怖いものはないんだな。ムンムンって凄いわ、後の時代におけるの歴史的評価はどうなるのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 19:41

    輸出禁止措置と報道した毎日。報復措置と報道した朝日。
     捏造ニュースを流して、反日をあおって、ページビューを稼ぐ。

    日韓関係を仲良くしようとしているが、やっていることは真逆で、
     日韓関係を破綻させている。

    そして、ついにきたGSOMIA破棄による、日韓関係の破綻。
     韓国は、北朝鮮の侵攻に対し、日本の後方支援が期待できず、
     もう無防備。韓国が攻められても、日本は、基地を貸さないし、
     米国も助けない。
     
    米中貿易紛争はさらに激化しているし、
    アシアナ航空をはじめ、韓国経済も、1年以内に破綻するでしょう。

    ほんとに、素晴らしい大統領で、韓国さん、おめでとうございます。
    そして、日韓関係破綻について、日本に責任があるとする、韓国の
    新聞と、毎日、朝日は、本当に笑止。

    Amazonとか、韓国紙に、広告出しているけれど、使わない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 21:17

    なんかもうバカとかではなく、違う世界の生き物なんだから
    意思疎通できなくても仕方ないと思うようになってきた
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 23:17

    俺はあまり複雑なことはわからない、単純にコレをカードにホワイト除外の撤回をさせようとしたのに、日米から良い返事がなかったから、ホワイト除外の上に延長では引っ込みがつかなくなった、って感じている。
  • Nanashi has No Name 2019年08月25日 23:56

    米4
    ひとつは韓国政府が安保には安保って
    単純な思考しか出来ないこと
    本来ならテロ支援国家にならないために
    韓国政府が率先して戦略物資の管理を
    強化しないとならない
    もうひとつはアメリカが破棄するなと
    言ってるにも関わらずしたこと
    相手の意思や全く立場を考慮しない
  • PAMOU 2019年08月26日 00:34

    GSOMIA破棄といえば‥かいこれ(KAIKORE)の下記のタイトルの記事が面白かったですね。

    ≫元韓国軍人が解説「韓国から見たGSOMIA破棄とは?≪
  • Nanashi has No Name 2019年08月26日 01:42

    国内の側近不正を隠したつもり。
    国際社会(西側)では、嘘の塗り硬めにうんざりしてるニダ。
    国内でも嘘ばれてて、弾劾までのカウントダウン。
    朝鮮人は、子供の様だと嘲笑されているのが判らないのかな? 呵呵
  • Nanashi has No Name 2019年08月26日 03:12

    政権が末期的症状になると、反日でごまかすという韓国の歴代大統領の鉄板パターン。

    ムンちゃんは、末期的症状になるのが、他の大統領より早く、任期が半分も終わっていないのに、末期的という点だけが他の大統領と違う。
  • Nanashi has No Name 2019年08月26日 08:18

    米中貿易戦争の最中に、韓国の唯我独尊な行動。ただのアホ?

    将来の自由主義圏の敵国圏に、そろそろ線引きが始まりそうですな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月26日 12:25

    日本としては面白いからあと3年ムンでいいのだが、アメリカがあきれ始めてるんだよな…w。