相互RSS募集中です

韓国大統領府「GSOMIAで提供された日本の情報に価値なんてない」「北朝鮮ミサイルの分析に日本の情報を使ったことはない」というウソをつかなければならない理由とは?

カテゴリ:軍事 コメント:(82)
ほくそ笑む金正恩氏…日本は先に発表、韓国「日本の情報は質が低い」(朝鮮日報)
 韓国と日本は24日、北朝鮮が行った新型放射砲の試験発射をめぐって神経戦を繰り広げた。日本の防衛省が放射砲発射を伝えた時間は24日午前7時10分で、韓国合同参謀本部の発表(7時36分)よりも26分早かった。日本はこれまで北朝鮮の発射体が日本の防空識別区域(JADIZ)を侵入するなど、自分たちと直接関係する場合に限って迅速に反応してきた。

 韓国大統領府の幹部はこの日「文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後、日本から提供された軍事情報を活用して北朝鮮のミサイルを分析したことは1回もない」とした上で「北朝鮮のミサイルに対する日本側の情報は質が高くないため、活用はしなかった」「韓米軍事当局による分析で十分だ」と述べた。 (中略)

 韓国軍の内外では、大統領府がGSOMIAを評価しない趣旨のコメントを出したことについて「最近の短距離発射体による挑発に限った短見だ」との指摘もある。これまでGSOMIAを通じて日本から北朝鮮の中長距離ミサイル関連情報を受けてきた事実があるにもかかわらず、この点は意図して言及しなかったというのだ。情報当局の関係者は「GSOMIAによって日本の情報を多く受け取ったのは、2017年に北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)や潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)による挑発を積極的に行っていたときだ」「当時、弾道ミサイルがJADIZあるいは日本の排他的経済水域(EEZ)内に複数回落下したため、日本からミサイルの終末段階における動きに関する正確なデータを受け取ってきた」と明らかにした。

 韓国軍は先月25日、北朝鮮がイスカンデル級ミサイルによる挑発を行った当時、飛行距離を430キロと発表したが、後に600キロに修正した。このときもGSOMIAによって日本から提供された情報が大きな役割を果たしたという。

 今回の北朝鮮による放射砲発射の時間について、韓国と日本の発表には1分の差があった。日本の防衛省の判断の方が韓国よりも1分早い。韓国軍はレーダーによって北朝鮮の挑発を捕捉するが、曲面のある地球の特性上、発射捕捉には1分の時間差が出ることがあるという。韓国軍関係者は「日本は軍事衛星を通じて情報を収集しているので、(韓国とは)捕捉の時間に差が出ることもあり得る」と説明した。
(引用ここまで)


 24日の北朝鮮による超大型ロケット砲の発射について、日本と韓国で発表時間が大きく異なっています。防衛省発表は7時10分。韓国軍の発表は7時36分。
 この26分の差が日韓の情報収集能力における本来の差だ、というような話も出ているのですが。
 どうでしょうかね?
 この発射について探知したのはアメリカの早期警戒衛星であるのは間違いないと思われます。
 というか、どの発射についても最初の探知は静止衛星である早期警戒衛星。
 記事中に日本の軍事衛星についての言及がありますが、高度は低いといえども周回軌道なので探知はほぼ不可能。
 100%不可能というわけでもないけど、そもそも発射探知用の衛星ではありません。

 米軍から日韓にそれぞれ情報伝達されて、日本はほぼそのままの情報を出した。
 韓国は自軍のレーダー等によって得られたいくつかの情報を加えて出した……という感じに見えます。
 少なくとも今回の発表時間の差に本質的な意味はないと思われます。
 まあ、韓国的には「してやられた!」というところかもしれませんけどね。

 むしろ、大きく扱うべきなのは大統領府から出された「日本からの情報は質が高くない」とか「日本から提供された情報を活用して北朝鮮のミサイルを分析したことがない」というようなウソのほうではないでしょうかね。
 7月25日のミサイル発射についても、韓国からは最初の発表で「430km飛んだ」としていたものが、次に「ひとつは430km、もうひとつは690kmだった」と修正し、さらに翌日になってから「両方とも600kmであった」と右往左往していたのですよ。
 着水地点は韓国から見て水平線のはるか彼方。どうしてもレーダーでは把握できない部分で、日本や在日米軍からの情報に頼らざるを得ません。
 実際、この600kmだったという結論はGSOMIAによって日本側から提供された情報によって把握できたものだそうです。

 飛行距離はどこまでが射程距離になるのかという大きな意味を持つ情報です。ここ数ヶ月、北朝鮮によって発射されたものは短距離弾道弾かロケット砲かのどちらかで日本には届くか届かないかというもの。
 38度線付近から打てば届くものもありますが、そんな反撃を食らいやすいところでは打たないよな……というのが軍事的な常識です。
 おおよそ対韓国、対在韓米軍用の兵器であるといえます。

 というわけで、大統領府の「日本からの情報でミサイルを分析したことがない」だの「日本からの情報は質が高くない」といった言葉はあからさまなウソなのですが。
 GSOMIAの価値をこうして毀損することで、破棄という自分たちの判断は間違っていないというアピールなのでしょう。
 でもまあ、そのためにウソを並べている時点で説得力なんてゼロですけどね。
 むしろ、GSOMIAには相応の価値があったけども自尊心のためだけに打ち棄てたというのがよく分かります。
 ムン・ジェイン政権の本質がここにあるって言っても過言ではないでしょうね。
 そりゃまあ、アメリカ側から「失望した」って連発されるだけのことはありますよ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:00

    韓国はそういう情報の二転三転で構わない国なので、日本製品をいらないと言うのでしょうね。
    大体でいいじゃないか、という感じ。
  • 通行人 2019年08月27日 09:06

    韓国の定型パターンである「すっぱいぶどう」ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:08

    G7の席でトランプ大統領がムン大統領を「信用できない」等と非難し続けたみたいね。
    ソースはFNNのニュース。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:09

    そういう所やぞ。韓国さん。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:11

    日韓関係正常化おめでとうございます
    韓国も日本を見習って完全に非日・非米すれば嘘をつかなくて済むのです
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:13

    韓国の発表が遅いのは「どういう表現にするか」で揉めるからじゃないかななどと思ってます
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:13

    「嘘の上塗り」

    「嘘の上塗り」には、「嘘に嘘を重ねる」という意味があります。

    また「嘘がばれそうになった時、さらなる嘘で隠そうとすること」という意味があります。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:14

    これほどまでに精神勝利文化が根付いた理由ってのが知りたいですねぇ。
    時には国を亡ぼすほどに危険なものだと思うのですが。
    誰かに、朝鮮史、心理学、進化論、キムチを道具立てにして分析をしてほしいところ。
    現実とまともに向き合うと自裁したくなるような社会が延々と続き、自分の命をBetしてDealしないと生き残れないような交渉の余地のない支配者がデフォだったとかが重なり、淘汰が進んでこの特殊な環境に適応した人間が残ったとしか思えないんだよなぁ。そしてその過酷な社会での心の傷を癒す精神勝利という阿片が必須だったんじゃないかと。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:17

    毎朝NHKを見ているんだけど
    前日までは
    「韓国軍によると北朝鮮が飛翔体を発射した〜」と報道していたのに
    この日は
    「日本政府によると北朝鮮が弾道ミサイルを発射した〜」だったからね。
    わかりやすかったよ。
    色んな意味でたまにはNHKもいいと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:17

    我が国に不満があるなら構わないから米軍は出て行けばいいと政府が迂闊に発言しそうな勢いだね
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:18

    GSOMIAでの失態を有耶無耶にしたい欲望に勝てなかったかもしれないけれど、こんな無駄な表明をするヒマがあるなら、自国の安全を考えることを優先すべきだろう。
    北朝鮮のミサイルは韓国への挑発。
    そこを見ない振りをして、議論を進めても全く無意味。
    ミサイルを防ぐことが出来るのか、どのような反撃が出来るのか。を議論しないでどうする。
    これは、文大統領が北朝鮮に宥和的ということとは別の話。故金大中もそういう現実感覚はあった。
    理想に生きて理想に死ぬのは、小説の中では美しいかもしれないけれど、現実に持ち込まれたら迷惑極まりない。況してや、一国を任されているのだから尚更。
    韓国が物語の主人公ならば美しく飾られて英雄の扱いをされるのかもしれないが、現実はアル中オヤジより使えない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:21

    「我々に偽情報を掴ませ、撹乱させようとしてきた。」ぐらい言っちゃえばいいのに。
    おもしろくないわ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:25

    ろくな情報がないからやめるって?

    じゃあカードじゃないじゃん。
    なんでチラチラ見ながらカード切っちゃうよ?いいの?ってやってたのさ。
    もうやってることがメチャクチャ。
    切ったのがカードじゃなくて自分の手首だったってことにやっと気づいたってことか。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:25

    究極の左翼ポピュリスト政権だから
    それで国民が納得して喜ぶならいいんだろ
    トランプじゃないけど、この政権と韓国の未来がどこにいってしまうのか冷ややかな目で見守っとけばいいんじゃないの
    幸いにも、どんどん関係は薄くなっていってるんだし
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:28

    なんだか、韓国人って生きづらそうだね。

    かわいそっ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:36

    韓国の人はムンムンが世界中に愛されていると信じているし
    「GSOMIAは日本に恩恵があるだけで韓国にはない」という韓国ニュースを信じてるから
    幸せなんじゃないでしょうか?
    日本人が心配することじゃない
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:38

    >日本からの情報でミサイルを分析したことがない
    韓国には分析能力がないので、分析する必要がないんですよ。
    日本からの情報が一番確度が高い情報なので、そのまま出せば良い。
    そういうことなんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:39

    むしゃくしゃしたので破棄した
    日本が慌てれば何でもよかった
    なんで怒られてるか判らない

    国家がこれでいいのか、、、、
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:39

    マスコミやらネット民はあれこれ言ってますが、単に無知なだけだと思いますよ。
    通常は発表のタイミングなんて問題になりませんし。(自国内に着弾するのでない限り)

    ただ、今回の件についてのみ、強い印象を与える必要があったのは事実だと思います。
    なので、ここで発表が大きく遅れた韓国は政府・軍の中で状況認識を共有していなかった事になりますね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:41

    何キロ飛んだってのは正確な情報は開示しないんじゃないでしょうか?
    幅跳びの審判がわりにつかわれるようなことはしないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:43

    本当に不要で無価値なら再検討するとか言う必要はないはずだけどね
    発言に一貫性がなさすぎるよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:44

    要するに、「どっちに付くのか、早く決めろっ!小早川~!!!ドッカーン!!!」ってやつですね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:46

    >日本からの情報でミサイルを分析したことがない

    いや、【たとえ本当に「価値がない情報」しか貰えてなかったとしても、それを韓国が言うべきではない】のです。「すごい情報をウリは貰ってるんだぞ」という暗黙の威圧になるわけですし。その辺、かなり大きな愚策だと思います。てかこれを誰向けに表明しているかというと一にも二にも朝鮮人向けであり、日本人に聞こえても強がりと貶めなとして構わないし痛快と思っての事でしょう。しかしそこには第三国、敵国相手の意識がカケラもない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:46

    韓国が妄想で培われた自尊心で間違った選択するのを見てるのは愉快
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:46

    日本と連携している米軍の軍事力は当てにならないニダ
    半島統一のためには在韓米軍を追い出す必要があるニダ
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:47

    つまらないことでスミマセン。
    本内容の場合、『時間』ではなくて『時刻』が正しいと思うのですが、
    そういうのが気になるのは私だけかな?
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:48

    なんと言うか、軍事協力に、GSOMIAは情報保護協定とは言えどちらの情報の量が多いか少ないかだとか、どちらの精度が高い低い、早い遅いだとか、現場でなく政府がそう言う対抗意識丸出しの見方をする段階で根本から認識を誤ってるとしか言いようがないですね。
    国内的にそう広報しないと国民が納得しないと言うならさせる努力をするのは韓国なわけですし。
    ある意味破棄してくれて良かったかもしれません。
    再締結となればそれなりのコストを向こう側に払ってもらう事になりますし。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:55

    それが奴らの選択なのですから、笑ってやればいいんですよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 09:56

    相変わらずメンツ重視といったところですね。
    儒教の悪影響極まれりです。生産性を抜きにすれば、儒教自身はそこまで悪くないと思うのですが。
    あと最近の楽韓さんはポップアップが出なくて助かります。当方処理速度が遅いので。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:02

    虚勢ばっかり。
    北朝鮮そっくりですね
    そりゃまあそうか
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:04

    ネタがあまりに多過ぎて韓国人の命より大事なメンツを潰した暴行男の件までは行かなそうだなあ
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:08

    GSOMIAの意義として、日米韓の東アジア軍事情報を相互に利用できるようにして情報共有の迅速化と3軍での連携行動への対応力増強という将来的には3国での疑似軍事同盟を形成して中露北による軍事圧迫に対抗する・・・という話だったとは思うのですが、まあ、韓国があのムンがトップじゃこの先10年は無理な話でしょうしね。

    経済と安保は別・・・この時にこそ韓国は「ツートラック外交」と言うべきだったのにねw もう知らんわw
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:12

    なるほど!

    延々とミサイルと言わずに飛翔体と言ってたのは
    日本の情報を使わなかったからってことだなw

  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:15

    こないだ菅官房長官に韓国のGSOMIA破棄でわが国の防衛に支障をきたすことはまったくないって煽られちゃったから、得意の鸚鵡返しじゃないのかね。
    価値がないから破棄したんなら、再締結なんて無意味だよね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:16

    GSOMIAで日本が入手していたのは韓国のインテリジェンス情報みたいです。以下の海外記事にも記載されてます。軍事情報は2014年の協定に基づきカバーされる模様ですね。

    https://haveafunwithenglish.com/englishlearnercheckarticlejapankorea-9-467
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:17

    南朝鮮人は何で嘘を言わないと気が済まないのでしょうか?
    嘘を言ったら後でバレルでしょう。何で正直に物事を行わないのでしょうか?
    小さい時から嘘をついても良いと教育するのでしょうか?
    嘘をつかないと南朝鮮では生けていけないのでしょうか?
    何でですか?

    平気で嘘をつく人を友人だと思わないし、付き合いたくありません。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:18

    例によってG7で行われた日米首脳会談でアメリカが日本を叱ってくれるかもという、現実的に考えたら絶対にあり得ない淡い期待があったんでしょうね。数日前のハンギョレの「GSOMIA破棄は日本のせいで、元を辿ればアメリカの責任だ」みたいな責任転嫁の記事はそういう韓国人の勘違いが表出してしまっていると言えます。読んでいて目眩がしましたけど。

    当然ながら現実世界のトランプ大統領は安倍総理に何か言うわけもなく、逆にG7会合の席上で韓国を名指しで非難する発言をされてしまったことで、もう完全に目を瞑って耳を塞いで突っ走るしかなくなっていることでしょう。明日は貿易管理の新規則が施行されますけど、おそらくまた「日本による実質的な攻撃だ」くらいの事を言って何か過激な事をやらかすと思います。

    ここで安全保障関連で最近韓国が日本に対してやったことをちょっとまとめてみると、
    1.国際観艦式での海上自衛艦旗に対する難癖(18年10月)
    2.海自機に対する火器管制レーダー照射(18年12月)
    3.GSOMIA破棄の宣言(19年8月)
    4.規模を拡大した軍による竹島上陸(19年8月)

    傍から見て韓国が一方的に軍事挑発をエスカレートさせているようにしか見えませんね。これを「日本が貿易管理で挑発したからだ」というのは時系列で見ても無理筋な主張であることは明らか。しかも、この間には米韓合同演習の廃止などやりたい放題ですから、これで「アメリカが何とかしろ」ってよく言えたもんだなぁと思います。

    まあ、ここまで来たら現実路線に軌道修正なんてできませんからね。一度坂道を転がり始めた民族主義(というか既にファシズム)は理性では絶対に止められません。強引に暴力で禁遏するか、今あるものが燃え尽きるまでは止みません。仮にアメリカが後悔することがあるとすれば、「同盟」という形に拘って韓国に無節操な配慮をしすぎたあまり、ファシズムの萌芽を見逃したことでしょうね。それはイミョンバク政権末期には既に始まっていたわけで、縦令ムンジェインが任期を全うせずに交代する展開になっても、韓国がまともな外交をする国になることはないでしょう。唯一タイのように穏やかなクーデターで軍事政権に戻るというシナリオがあるにはありますが、現在のアメリカのスタンス的にそれは容認できないでしょうしね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:20

    文政権の支持率が50%を切った今でも、GSOMIA破棄賛成が韓国世論の大多数なのを見ても「反日が韓国の国是」なのはどうしようもない。
    「韓国」で旨い汁を吸っているマスコミやコメンテ-タ-は「韓国政府がどんなウソを言おうが、相変わらず、なんとか正当性をデッチ揚げて、日本が悪い、韓国が正しい」と結論づけようとしているが、「偽歴史反日教育の反省、謝罪が無い限り日韓友好は不可能」に日本世論が定着してしまったのを変える事はできない。

    反日教育は韓国の子供達が韓国内で生抜いて行く為に必須なのであり、「変更不能」なのである。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:20

    韓国人がネットでよく感情にとらわれず実利外交をしなければならないみたいなことを散々言ってますがこんな民族には無理だと改めて実感した。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:22

    いやぁいやしくも先進国から相次いでdisappointedやらdeeply disappointedとか言われちゃう韓国さんある意味すごいね
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:28

    そもそも、アメリカが米韓同盟、日米同盟を効率的に運用するために日韓でGSOMIAが必要だ!と言ってるんだから、韓国が日本から直接もらった情報がどうだったかなんて、本質的に関係無い

    けど、ここで関係ないから・・と嘘を放置すると、韓国は次の嫌がらせの材料にしてくるので、キッチリ嘘ですよ!とアナウンスするのが大切ですね
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:29

    GSOMIAは情報交換協定ではなく、交換した情報を保護する協定
    つまり信頼の置けない国にどこまで情報を渡すか、というのとは別段階の話

    もちろんGSOMIAを結んでいても、故意であれ、ハッキングなどによる被害であれ、裏で第三国に流す国は存在する
    逆に結んでなくとも流さない国だってあるでしょうよ
    ただ、当然GSOMIAがないよりある方が重要情報だって渡しやすい

    文在寅のいう「日本の情報はいらない」はGSOMIA破棄の理由にはならない
    別に情報交換がほぼなくとも、自分の情報を保護したいのならGSOMIAはあればあるだけ良いのだから
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:29

    ※7
    河野外務大臣に時計のことで難癖付けたパヨさんがまさに「恥の上塗り」してましたよね
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:29

    GSOMIA破棄宣言の翌日、北朝鮮の弾道ミサイル発射で日本政府は韓国軍より26分も早く報道した。
    これがすべてだったんじゃないかとw。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:33

    シレッと米軍が韓国大統領府の後頭部をブン殴るかもね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:35

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66790
    こちらの記事だとGSOMIAの適用は29件とのことで。
    兆候をアメリカ、発射を韓国、着弾を日本、みたいな話もありました。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:40

    日本の情報は精度が云々は、おそらく韓国が過去言われてきた言葉。それをそのまま返してる。
    まあいつもの韓国だよね。
    海に落ちるミサイルは確かに韓国には意味がないだろうが、もし間違って半島内に落ちたらどうすんのかね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 10:49

    アメちゃんに激オコ連打喰らってまだ収集が付かず右往左往してるんだねw
  • ななし 2019年08月27日 11:03

    カイカイだったかな?
    韓国は偵察衛星を持たないのだから、日本の偵察情報が役に立たないはずはないと突っ込まれていましたな()

    ここでも、発射直後のデータは韓国が先に取っているニダって言い張っている人がいましたが、んなこと出来るわけがありません。
    出来るとしたら、北朝鮮から発射情報を貰っているということですわ()

    まあいずれにしても、GSOMIAは終わった話です。
    日本の偵察能力をダダ漏れされなくて済むのですから、めでたしです。

    >記事中に日本の軍事衛星についての言及がありますが、高度は低いといえども周回軌道なので探知はほぼ不可能。

    楽韓さんの意見はもっともだと思うのですが、それですとそもそもJアラートが成立しませんよ?

    なんせ軍事機密ですから、素人では調べようが無いのですが、実は低高度の静止衛星を運用しているんじゃないかと思っています。
    状況証拠からの推論でしかありませんが。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 11:10

    日韓GSOMIAが無いと、在韓米軍すら日本の情報を日本の許可なく入手できない、という説もありますが、それが事実ならアメリカ激おこも更に納得です。
    韓国軍に内緒で在韓米軍に情報を渡せるならOKかもしれないけど、それは難しいし、情報を渡せても「意味無いじゃん」な話ですもんね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 11:14

    日本も静止衛星をを保有しないとね
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 11:18

    >>49
    過去にJアラートが成立していたのは北朝鮮のミサイル実験予告に合わせてイージス艦を日本海に配備するとともにガメラレーダーで監視していたから
    予告無しの抜き打ち発射に備えるためにも陸上イージスは必要
    低軌道の静止衛星は物理的に実現不可能
    日本でもロケットーモーターの発射炎の赤外線・紫外線を検知する早期警戒衛星を保有するべきではないかという議論はあったが、火山の噴火や火災などと判別するためのデータ蓄積はすぐには出来ないし、米軍からの情報が得られればそれで問題は無いということになって立ち消えに
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 11:34

    ミスならともかく、確信的に嘘の発表をするような政府があるような国は三流だわ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 11:47

    >>49
    静止衛星は全て赤道上空3万6千キロです。
    また、軌道上物体は基本的に全て番号振られて公開されるので
    衛星の存在ごと隠すのは不可能です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 11:52

    重要なのは素早く着弾点を割り出すこと。
    発射しか確認できない韓国にはそれができないw
    発射時の僅かな情報からの推測だからずれて当然。
    まぁケンチャナヨだから問題ねーなwww
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 11:57

    虚言症の典型的な症状よね。次から次に、嘘を誤魔化すために嘘を重ねる。
    自分を取り繕うために論点を逸らし、無関係な事柄を無理矢理絡めて議論そのものを無意味なものとする。
    思えば韓国との協議ってそういう結果に終わるものばかりよね。
    条約やら規範やらを軽視する訳だわ。自らに不都合とあれば破る事も躊躇わないから、あちらこちらで簡単に約束事を作るし署名だって出来るわな。

    そういう国だと分かった今、韓国を「普通の国として扱う事が妥当か否か」を各国は問われている。
    「韓国の署名に何の意味もない」事実が国際関係を構築する上でどんな影響を及ぼすか。
    正直言うともう付き合いきれんね。いつまでも関わってたらこっちまで同類と見做されてしまう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 11:58

    日米韓の情報を集約して、米軍(イージス・システム)の下で共有していたというのが実態だろうから、「日本の情報」というのは意識していないかもね。これを「日本向け」「韓国向け」に分けなきゃいけなるなるのが米軍の現場にとっては頭痛の種になる。政治的な話とは別に。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 12:00

    >実は低高度の静止衛星を運用しているんじゃないか

    それが事故ったり鳴り物入りだったりして打ち上げた防衛省の部隊通信用の静止衛星『きらめき』なんじゃないの?
    次機にはセンサーだの光学カメラだのつけるとか言ってなかったっけ?今のにも秘密でついてるのかもしれん。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 12:03

    どこかの書き込みで見たのですが、早期探知用の衛星は日本は持っていないのですが、そのアメリカの衛星は横田基地で運用されていて、実際日本側が運用しているのと変わらないとあったのですが、この情報は本当なんでしょうかねえ。信頼性あるような気がしますけど。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 12:07

    >54
    >基本的に公開
    んなことない。
    アメリカと同盟国の衛星の一部は公開されていません。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 12:12

    あった、キムチ速報だ。
    「厳密に言うと発射をリアルタイムで探知する衛星は日本も持っておらずアメリカの衛生を使っている
    ただ日本のミサイル防衛の本拠地は在日米軍の横田基地内にあり自国の衛星のようにアメリカ衛星の情報を処理できる」
    ほんとなんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 12:13

    ※49
    >>低高度の静止衛星を運用
    こんな物理的にありえないものの存在を主張するだけで、何もわかってないこと丸出しです。よく知らないどころか全く知らないことに関しては口を閉じておられたほうがよろしいかと。赤恥でしか無いですよ。

    上の意味がわからなければわかるまでお調べください。ここでどのへんがありえないかお教えするよりも、その方がよろしいでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 12:23

    そんな質の悪い情報しかもたらさない国とGSOMIAむすんでたってことは、どういうことなんだろう?
    質が悪いということを他国に横流ししてたのかな?
    フッ化水素みたく。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 12:24

    ※60
    横からですが何も矛盾してないでしょう。
    『基本的に公開』と『一部は公開されない』は。

    それに衛星にステルス機能が搭載されてない限りは、隠れるところももないところを基本的に加減速無しで固定軌道を飛んでるんだから、公開非公開に関わらず、国家が探せば衛星の場所など丸わかり。

    で、人工衛星にステルス機能を搭載するのはかなり困難。太陽電池が非常に使いにくくなりますのでね。それでも米軍はステルス衛星を保有してるんじゃないかとはされてますが。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 12:45

    >64
    文脈的に『基本的に』だと曖昧だと思ったまで。

    SSAはアメリカはJFCC-ISRが既にありますが、日本はこれからですね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 12:57

    韓国には双眼鏡でミサイルを追う達人がいるニダ
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 12:59

    きょうのひるおび辺真一
    細川氏の独壇場で口挟む余地ないのか、インド(グループC)が
    GSOMIA締結してるのに韓国はグループB降格を理由にGSOMIA破棄の話に横やり
    「インドは核実験やってる、戦略物資を核開発に使われる可能性がある、韓国は核開発していない」
    その韓国が北朝鮮やイラクに横流ししてる疑惑があるのに何言うやら
    こんなの専門家として呼ぶなよ > TBS & テレ朝

  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 13:13

    よくもまあこんな嘘つき国家と付き合ってきたな
    戦略的無視しかないよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 13:14

    >>63
    散々言われていると思いますが、朝鮮半島有事の際に必要なんですよ。

    北朝鮮なり中国なりが38度線を越えてきた場合、米韓連合軍は即座に対処しなければなりません。その場合、米軍と自衛隊が収集した索敵情報を活用して作戦を練るわけですが、立案した作戦を韓国軍に伝達する際に自衛隊はこう言うわけです。「我が隊が収集した情報は韓国軍に見せないで下さい。彼らは我が隊の味方ではない」

    韓国軍に伏せる情報を隠すのも手間ですし(有事です。隠す情報を選んで黒ペンキで隠してなんて事する時間も惜しい)、情報を正確に伝えないと韓国軍も動きにくいし、情報不足によるミスも起きやすくなる。作戦失敗のリスクが高まり、最終的には在韓米軍の将兵に犠牲が増える。だから、「在韓米軍が危険に晒される」と怒っているんです。平時の情報交換なら多少遅くてもいいからGSOMIAはそれほど重要じゃないんです。
  • サムライスピリッツ 2019年08月27日 13:25

    まあそう言うしかないと捕らえるべきでしょう、今の段階で韓国は中国に取り組まれるリスクは上がったでしょう、香港の状況を見て韓国は危機感を感じて無いのであれば愚か者としか言えましたね、台湾は動いて最新鋭のF16を購入して現在使ってるF16も改良するとの事ですね、いったい誰と戦ってるんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 13:50

    在韓米軍と連携しているのならばもっと早い伝達があるのでは?
    すでに日本、在日米軍から在韓米軍への伝達はあったはず
    共用されてない証拠じゃないか

    そもそも今回以前は韓国軍からの緻密な情報と公開されていたわけだが
    今回で日本からの情報だったことが北だけでなく全世界に向けて露出してしまったのであわてて取り繕ってるのが丸分かり

    日本の共同通信発表から10分後に韓国政府発表と言う事実
    実際、日本は6:45に捉えている
    この辺も必死に扇動してるね
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 14:32

    こういう記事を見て
  • あう 2019年08月27日 14:38

    こういう記事を見て、いつも思うが、、、情報情報といってもそれが生かされなければ、意味などない。ミサイル発射の始動と着弾をどちらが早いか争うのも、その目的が最終的には、ミサイルの破壊が可能で初めて生きる、、、、肝心な部分を度外視して、まるで100M走のタイムを競うがごとき着眼は、自尊心あるのみで実質的にはまるで無意味とおもえるのだが。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 14:40

    まぁ、韓国も、海軍のイージス艦と空軍のE-737 AEW&Cを全て展開し、常時監視させれば良いのであって… それでも、完全補足できる保証はありませんがねぇ。衛星の無いのは痛い。

    ※20
    > 何キロ飛んだってのは正確な情報は開示しないんじゃないでしょうか?
    何メートルとは言わないでしょうが、日本側は「日本のEEZに入っていない!」と報道しなければならないので、それなりの確度のある情報を出す必要があるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 15:17

    >>60
    それは軌道が非公開のやつですよね。
    存在ごと秘匿されてる衛星もあることはあるんですがごくごく少数です。
    それも打上げは隠せないので、何らかの物体がどんな感じの軌道に打上げられたかってことは知られています。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 17:07

    ツートラックなんてあり得ないということを自ら証明しただけのこと。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 18:12

    GSOMIA 破棄の口実になったホワイト国除外が、いよいよ明日0時から施行されます。
    で、明日11時に全国一斉にJアラートのテストが行われます。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 19:34

    韓国の行動って想像を遥かに超えていてすごい。
    言ってることがまんま幼児の強がりでいい年の立場ある大人がこの言動なの?っていう衝撃を受けてる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 19:40

    スーダンで貸与された弾薬「迷惑だった」
    アジア通貨危機「日本の援助は迷惑だった」
    併合して生活インフラ整えて教育してあげた「世界で一番過酷な植民地!」
    と同じ系統の「無価値だった」と思ってますわ
    今も昔も変わらぬ、普通の韓国人=ムン政府でしょう
  • Nanashi has No Name 2019年08月27日 23:53

    韓国は日本以外の20ヶ国とGSOMIAを締結しているが
    今回の決定はそれらの国にどう受け止められているだろう
  • Nanashi has No Name 2019年08月28日 01:02

    こいつら大韓航空機撃墜事件を知っててこれだからな。
    救いようがない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月28日 15:57

    さすが声闘先進国韓国!