相互RSS募集中です

韓国の「いくら剥いても疑惑が出るタマネギ男」ことチョ・グク、すべての疑惑を否定。一切合切の取り決めを無視して法務部長官就任を強行突破へ

文大統領側近の法相候補 辞退せず=疑惑関与を否定(聯合ニュース)
文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領の側近で、法務部長官候補に指名されたチョ国(チョ・グク)前青瓦台(大統領府)民情首席秘書官は2日、国会で記者会見し、「(法務部長官候補という)過分な期待を受けたが、失望させてしまった」とし、「周りに厳格でなかったことを深く反省し、謝罪する」と述べた。その上で、娘の大学不正入学など主な疑惑について関与を否定した。

 与野党は当初、2~3日にチョ氏の人事聴聞会を開くことで合意したが、チョ氏の娘が高校時代に医学論文の筆頭著者に名を連ね、大学に不正入学したとの疑惑などに関して誰を証人として呼ぶかで対立。聴聞会の開催が事実上困難になったことを受け、チョ氏の要請で記者会見が開かれた。

 チョ氏は「改革・進歩主義の立場で中心となって主張してきたが、徹底することができなかった」と述べた。また「若者世代を失望させ、傷つけた」とし、「法的な問題とは別に、学生や国民に申し訳ない」と謝罪した。

 その上で、「文在寅政権の2人目の法務部長官として(候補に)指名されたのは、社会改革に積極的に参加してきた学者として、また民情首席秘書官の任務を通じ、権力機関改革の責任を全うした公職者として、法務部長官の役割を果たせという意味と考える」と強調。政権が交代しても元に戻らない改革を行うことを誓うとした上で、法務部長官に就任する機会を与えてほしいと呼びかけた。
(引用ここまで)


 おお、「タマネギ男」ことチョ・グクが候補辞退を拒否。
 これで法務部長官就任は決定的といえます。
 っていうのは、これまで長官就任に向けて国会の人事聴聞会を開いたら、ムン・ジェインはほぼすべて強行任命してきたのです。国会からの同意があろうとなかろうと関係なし。
 ただ、今回は野党からの反対もあって国会の人事聴聞会が中止されています。
 じゃあ、どうするのか。

 実は組閣は大統領の専任事項であって、テクニカル的には人事聴聞会を開催せずとも強行任命できるのですね。
 制度として国会の同意を得てから任命しましょう、という緩い合意と決まりがあるだけで罰則があるというわけでもない。
 ただ……カン・ギョンファらを人事聴聞会の同意なしに強行任命してきたことも前代未聞ではあるのですが。
 もし、国会で人事聴聞会を開催せずに任命したなんてことが起きたらもう国会軽視どころの騒ぎじゃない状況に陥ります。
 いくらムン・ジェインといえども、そこまでやるかなぁ……。

 って思ってたら、この記者会見を人事聴聞会の代わりにするのではないかという話も出てきました。
 ……マジで?
 まあ、国会側の対応がどうであれ強行突破するであろうとは思っていましたが。
 いやぁ……すげえな、ムン・ジェイン。やってくれる男だとは思っていましたが、ちょっとここまでとは。
 ある意味、感動的ですらありますわ。

パタリロ! 48 (白泉社文庫)
魔矢峰男
白泉社
2012/9/14

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:09

    日韓関係正常化おめでとうございます
    非韓推進のためにもムン様の支持率に悪影響が出ないことを願っております
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:14

    後継者と見込んだ男だから死ぬ時は一緒だくらいのつもりなのかねぇ

    まぁこれで支持率はドーンと下がり、埋め合わせに
    より過激な反日に邁進せざるを得なくなるというわけだね

    これからはますます正気ならしないだろという選択を
    どんどんしてくれるはずだよ
  • ちかの 2019年09月02日 23:14

    大なり小なり韓国人だから、不正の無い人物を探すほうが困難。
    だったら、ムンムンにとって都合のいい人物を強行突破して任命するほうが、事態の打開につながるよね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:15

    ムン酋長はことごとく予測を裏切ってくれますね。(褒め言葉です)
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:15

    そこまで強行するだけのメリットがムンさんにあるとも思えないのに突っ走るのが恐ろしい
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:15

    ムンさまって突き抜けてるよねー
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:16

    一行目の
    > おお、「タマネギ男」ことチョ・グクが候補辞退を拒否。
    からどっかの王国の親衛隊かよ、と思ったら
    アフィで死んだ
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:16

    パタリロ! 行動がChaosでありながら、一定の原則があるという点で共通性があるということなのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:17

    一行目の
    > おお、「タマネギ男」ことチョ・グクが候補辞退を拒否。
    からどっかの王国の親衛隊かよ、と思ったら
    アフィでもうだめだ
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:17

    さ あ も り あ が っ て ま い り ま し た
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:17

    パタリロのタマネギ部隊はマリネラ軍のエリート達が変なメイクして変な行動(パタリロに付き合っている)している設定だったが、こちらのタマネギ男は元々変な男が変な行動をしているだけでした・・・ってか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:18

    世界初、一つの民族が同じ時代に同じ半島で2つの共産主義独裁国家樹立まであと少し。
    とりあえずこの人事に反対する人は土着倭寇なのでアウシュビッツ行き確定ですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:19

    面白すぎw
    韓国人に生まれなくて良かったw
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:20

    チョ・グクの数々のスキャンダルはムン政権を追い込む為にアベが流したデマ!とか言ったらパヨクが真に受けそうだな
  • ヴィランド 2019年09月02日 23:20

    この男が韓国でトップのニュースを飾ってるんだから
    駒の動き方次第でムンも沈むはずですがどうも最近は実体の支持率とも離れだしてる雰囲気なのにねぇ。こういうことして…
    いやぁムンさんもこういう人は入れないって言ってたのに厚顔無恥になりましたね。いや、最初からでしたか
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:20

    既にムン・ジェインの中では「王」気分ですな!
    私が言ったらその通りにしなければならないのだ!愚民ども!てかwww
    そのまま統一朝鮮宣言して、連邦大統領を創設して、初代大統領に就任するのだ。
    宣言するだけならタダだしついでに終身制にしてしまえwww
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:21

    紳士協定を守れるか、破った時に有権者が断罪できるか、
    それが民主主義だと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:22

    ウリの為に不正は当然という意味で、人一倍韓国人らしいなw

    こんな人物が司法改革の旗振り役と期待されるのは噴飯物だけど、後ろ指指されない政治家が韓国にいない以上、就任やむなしという一面があると思う。
    チョググの任務はムンが大統領辞任後、逮捕されない環境作りだろうけど、どうなるだろうねw
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:24

    ゴリゴリのチュサッパが法を管理する方が三権分立を担保できるしな
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:24

    ※14
    あいつらって、傍から見たらMMRを本気で信じてるようにしか見えないもんねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:24

    なぜにパタリロ?と思ったけど、タマネギね♪納得!
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:25

    左翼よ、これが独裁だ
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:26

    楽韓さんの話し読んでたら最近誰かが「竹島を戦争で奪還云々」(うろ覚え)って見出しのニュースがまんざら絵空事じゃない気がしてきたわ。
    阿呆が追い詰められたら「ん?今何でもって」レベルで何でもやらかしそうで身震いしてくる。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:28

    ※22
    むしろ左翼には自分達が理想とする民主主義に見えてそうw
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:28

    あ〜あ…
    半島が大混乱に陥って日本も巻き込まれるんでしょうね…はぁ

    篠原常一郎さんは来年を強調してた。制裁を受けてる北の体力は来年までっぽいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:29

    今の韓国を擁護するのって無理筋すぎるわ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:30

    たまたまたまには 失敗しても
    タマタマタマネギ 許してね!
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:31

    黒タマネギ
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:31

    半島のTOP二人に対しては決してヒトラーと呼ばない
    在日半島系メディア&パヨクさん

    まあアカの独裁者はヒトラー呼ばわりするより
    スターリン、ポルポト、チャウシェスクって方が正しいんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:34

    >>14
    それで行く可能性、かなり高いと思いますけどね。

    いや、流石に安倍ガーってダイレクトに言うとは思いませんが、就任への批判は、旧弊清算の障害だ、ぐらいは、平気で言うでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:35

    しかしこうも「亡国の為政者」の天然色見本を見せられると少し鼻白むな……
    いくら馬韓国とはいえ、人はここまで愚かになれるのか

    怖い怖い
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:39

    >>30自己レス
    ただ、今回は、ただの金回りの不正だけじゃなくて、不正入学も絡んでますからねぇ・・それこそ国内ではGSOMIAやフッ素のニュースよりも注目度が高い中、どこまで突っぱねるか見物でもあります。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:40

    ムンはアクセルとブレーキを踏み間違ってないか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:40

    しっかし韓国っておもろい国なや~😄 こんな突っ込み処満載の国はそうそう無いわ。これからも頼んまっせ、ムンちゃん。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:42

    ♪だーれが殺したGookロビン♪
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:43

    日本のパヨクやメディアはムン政権の英断と褒めたたえる
  • Wardance 2019年09月02日 23:44

    クネを晒しあげたこの部族社会の恐ろしさを誰よりも熟知してるのは誰か?
    そら、中央突破計りますわな。
    で、予定通り属国へ GOですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:44

    いいね!!
    そう来なくっちゃ!!
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:44

    >> 半島のTOP二人に対しては決してヒトラーと呼ばない
    >> 在日半島系メディア&パヨクさん
    >> まあアカの独裁者はヒトラー呼ばわりするより
    >> スターリン、ポルポト、チャウシェスクって方が正しいんだろうけど

    南朝鮮の独裁者は南ベトナムの大統領、ゴ・ディン・ジェムになぞらえるのが適当かと。
    キタのアカと戦争中のはずなのに責任感も緊張感もゼロ。
    何もかもアメリカだのみのくせに、しばしば米政権と対立。
    取り巻きを優遇し反対勢力を弾圧。
    などなど共通点多数。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:46

    これが通ったら女占い師の娘は浮かばれんなw
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:46

    さすがムンムン、さすが韓国だ!()
    まー、ここまでは予想通りでしょ。どういう大ボケをかまして日本のせいにするのか
    注目でしょう
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:48

    三権分立が金科玉条のようだから国会は政府の判断を尊重するんでしょ
    知らんけど

  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:48

    この勢いでムンとその一派は、最期は日本に巡航ミサイル発射しそう。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:48

    > もし、国会で人事聴聞会を開催せずに任命したなんてことが起きたらもう国会軽視どころの騒ぎじゃない状況に陥ります。

    コレは日本的な考え方で行けば問題はないですね。だって、人事聴聞会を開催したいのは文在寅であって、開催を拒否しているのが国会側なんですから。
    開催した上での人事聴聞会の同意なしでの強行任命なんかよりはよっぽど筋が通っている。文在寅にしてみれば渡りに船でしょう。

    とはいえ日本的な合理性に基づいた場合の話。国民情緒法の前ではどんな展開になるのかはさっぱり不明ですね。

    強行指名の暁には支持率低下の元を取るべく他の者には真似のできないレベルでの反日反米に勤しむことになると思います。
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:50

    日本より支持率。支持率より身内
    韓国人の考え方がよくわかりますね
  • Nanashi has No Name 2019年09月02日 23:54

    なんか最近迷走度合いが今まで以上にすごくないかな?…最初からこんなもの?感覚が麻痺してきた!
    日本が反撃してきたってことに衝撃を受けすぎて錯乱状態なのかなと思ったけど、最初から頭おかしかったな
  • サムライスピリッツ 2019年09月03日 00:05

    流石はムンムンですわこれで強行任命するのでしょうね(笑)血は争えないと言うか金正恩とやってる事は基本変わらないのですね、取り巻きに重役を与えて固めたい自分の維持しか考えてないのですね(笑)が北と違うのが民主主義で支持率は落ちるのは間違いないのですね、4割を割りそうですがこの後に検察と野党がどうでるかですが攻め込むのではないでしょうかね、ますます混沌としてきましたね香港と同じカオスにならなければいいのですがね(汗)あぁ後韓国は先月の貿易で輸出が13%減ったみたいですよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:05

    どうでもいいが
    魔矢峰男 → 魔夜峰央 です
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:06

    司法と軍牛耳ってるから怖いもんなしだよ
    お笑い韓国軍と言えど武器を持たない国民には楽勝で勝てるし
    ライダイハンのときみたいに、弄びながら殺すこともできる

    もうすでに内部は統一朝鮮できあがってるよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:11

    今回の記事を読んで、韓国の好きなところをあげろと言われたら、迷わず

    文 大 統 領!

    って答えるわ。普通できないよね?ちょっとでも考える頭があったら。この時期に彼が韓国の大統領やってくれるってのは、日本にとって僥倖以外のなにものでもないね!
  • 2019年09月03日 00:13

    日本のクソ夜盗がそうですが、国会運営における不文律を無視して好き勝手にやろうとしたために、逆に何も出来なくなってしまうという自爆をやらかしましたが・・・・・そうですか、ムンは国会を完全無視する意向ですかw

    自派で主要ポストを占めて保守派の根切りを完遂する目標を達成するための仕上げの法相指名でしょうから、そら強行突破するでしょうよ。突破できたら司法は完全にムン派で抑えられて後はどうとでも出来ますし。
    となると国民や野党の反発を逸らすために反日・反米を最大限に国内政治に利用するでしょうね、まともな経済政策建てるよりも簡単確実ですからw
    ムンが近視眼な判断しか出来ないなら米韓同盟破棄も冗談抜きにあるかもしれませんねぇ・・・いやはや、大統領権限って怖いわw
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:15

    韓国の民心って寛大なんだな
    こんだけ疑惑の総合商社的な人が官職に選ばれるんだもん
    世界中で話題というか笑いになるだろうな
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:15

    ここから恐怖法規が進むかもしれないな。
    法律作り上げて行けば粛正も容易になる。
    これから笑えない韓国が作られて行くかも知れませんね。
    このサイトも名称変えないと駄目かも知れませんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:15

    戦後韓国の総仕上げ感がある
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:16

    ムンが支持率を無視出来る独裁への道を進むのか、
    韓国の自浄作用がムンの弾劾を推し進めるのか
    どちらにしても問題が山積みだよな…
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:17

    ということは、日韓請求権協定も韓国の司法により違法とされて過去にさかのぼり破棄されるのですね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:18

    ムンムンだぜ?今回も我々の想像(レッドライン)を超えてくれるに違いない。
    しかし、日本が関わる案件じゃなければポテチ片手に楽しめる政権だなw
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:20

    さすがにこれロウソク案件でしょ
    弱味でも握られてるのかな
    ムンムンにはもっと長らえて欲しい
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:20

    ムンの将来がかかってますからね

    タマネギ男を長官にして司法と検察を粛清する
    これが第一段階
    第二段階にタマネギ男を大統領にする
    この二段構えの作戦で、ムンが任期終了後に逮捕されないように
    身の安全を図るつもりだったのです

    次期大統領にするのはさすがに厳しくなったものの
    忘れっぽい民族だし風向きが変わればワンチャンあるかもだし
    予定通りにタマネギ男推しを強行するのでしょう

    タマネギ男を見捨てたら、大統領の恒例行事であるムンの逮捕は
    将来避けられないでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:21

    ロウソクで自分たちが燃やされないくらいにはがんばって
    文大統領には任期を全うしてほしい
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:22

    折角切ってきた数々の反日カードが無駄使いに成りかねないような気がするのだが如何に
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:23

    対米関係悪化なんかお構い無しに「GSOMIA破棄」をやる文在寅だから
    タマネギ男の法相任命強行ぐらい平気でやるはずだ。
    反文在寅派も所詮は反日韓国人、例の「国会議長の侮辱発言」レベルの「反日合唱連発」で切り抜ける魂胆だろう。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:23

    徹夜で会見、最後まで否定、記者が記事を書くために撤退、で潔白が証明されるんですね。
    韓国では「嘘はつき続ければ真実になる」例として記憶しておきましょう。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:23

    日本の左翼曰く、これが成熟した民主主義らしいからなぁ。
    彼らにとっての民主主義が何なのか、全く理解できん。
  • x・) 2019年09月03日 00:24

    >>29
    ホントそれ。
    といっても、ヒトラーが何を目指そうとしていたかははっきりと分かっていない、ホロコーストも純粋に劣性遺伝?(愚者)に対する強い敵愾心がそうさせたのだろうか、と見てますが…ざっくり言えばとにかく賢く、深い人間観察力と掌握力を持つが故に、世界は彼の手の上で転がされていたと言うべきか。
    正直、文在寅って毛沢東タイプかな、と見てますが、ポルポトは運良く権力を手に入れた小心者と言う見方も有るし…実際歴史上で言えば誰になるのか、まだピンとこないです。
     
    ただ、李氏朝鮮そのものが世界的に見ても非常に希有な王朝なのは確かでしょう。余所の国に比べたら虐殺される事も無く、ただただ貴族や皇帝に虐げられるだけだっただけに万年虐められっ子が権力を握ったらこうなるぞ、と言う光景を見せつけられている気分です。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:26

    反日は支持率が落ちすぎた場合効果薄い気がする、多分反米に舵を切る気がするわ、ちょうどもうすぐ駐留費交渉だし
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:27

    この二人ってチャベスとマドゥロみたいなもんかね?
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:30

    軍はだいぶ骨抜きにされてるようだから、
    そのうちに大統領直属の親衛部隊とか党の警備部隊とか
    その手の自分の好きなように動かせる暴力集団を設置して
    めでたく国の私物化を完了するんじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:30

    らっきょうの立場は?
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:30

    いくら欠陥が見つかろうと認めて後退したら、自称正義の戦士たちにフクロにされ骨まで食い散らかされる
    これも韓国の精神的土壌だったなー
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:32

    大統領の権限が強すぎる呆
    いやまあ、目下戦争中なんだからこれぐらい当然なんだろうけど…国としては不健全極まりないね。
  • x・) 2019年09月03日 00:33

    >>39
    ゴ・ディン・ジエム居たなぁ…w
    でも、暗殺されなかった李承晩とも言え…うーん、韓国教教祖として考えたら文在寅はやはり先祖返りの韓国教教祖なのかなぁ…。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:34

    いやグソミア破棄できるんだから強行任命なんて余裕でしょ
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:36

    司法権を尊重とかぬかして請求権裁判の判決を放置しておきながら
    自分は立法権を完全無視して任命人事を強行するというダブスタ。
    そういう民主主義モドキはさっさと消えてもらったほうがいいですね。
    もっとも、自ら捨てて南北統一独裁国家に移行するのでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:39

    タマネギ部隊は超エリートなだけでなくバンコラン様も太鼓判をおす美形美少年のみで構成された精鋭部隊!
    このような薄らハゲのおっさんと一緒にされてはマリネラ王国民の怒りを買いますぞ
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:41

    パタリロ!48巻
    ・もうけないパタリロ
    ・善意回路
    ・ホラーキャッスル
    ・パタリロの結婚
    ・思い出ガラス
    ・善意の人
    ・魔法署
    ・スピリチュアル
    ・ブラックですよ
    ・バレエ入門
    ・バレエあれこれ
    ・エンドレス
    ・サ行禁止
    ・パタリロ長者
    ・ア テイスト オブ ハニー
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:42

    パタリロ懐かしい
    タマネギ部隊かー・・
    タマネギ男が部隊でいたらムンムン困るだろうなあ
    でも韓国の事だから、チョ・グク氏の他にも不正してる人間、政権内部に居そうだよね
    いやー、韓国ウォッチ楽しい♪
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:43

    「さすが文!」
    「おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」()
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:46

    ろうそくデモが起こったら軍出して鎮圧してが香港より先になりそう
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:46

    ムムンがムン!誰がころした
    チョグク・ロビン!誰がころしたチョグク・ロビン!
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:51

    間違えた。 コミックス版ですね

    パタリロ!48(白泉社コミックス)
    ・きれい好き
    ・前世再生機
    ・ギリシャ聖像の謎
    ・絶滅少年カマタリ!
    ・てれてんぽ島原の乱

    ・きれい好き・・・
      きれい好きなタマネギ3000号が、応接室に閉じこめられる
      他の場所の掃除がなされなくなり、部屋同士が喧嘩。
      宮殿は崩壊。 過ぎたるは猶及ばざるが如し
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:55

    たしか精鋭のタマネギ部隊の中でもさらにエリートなのが黒タマネギだったよね。このオッサンまさに真っ黒のタマネギ男やな。ムンの後継者として不足なし。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:55

    用日なんか眼中になく反日かつ断日の(日本にとっては)理想的な行動をとり続けている韓国大統領ですから、何の不満もございません。
    楽韓さんも長年楽韓やられてて最も楽韓していらっしゃるのではないでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:56

    はっはっは、これ以上取り沙汰にしたらムンコランの殺人許可証が(ry
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:57

    gookは西洋圏に置ける子鬼の意味でアジア人全体への
    蔑称と記憶してますので、り国の方々がジャ●プとか言ってるのと同じ気分で良く知らずに使わん方が良いですよ。

    そもそも相手と同じレベルに落ちてますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 00:59

    アフィがパタリロなのはなんでだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:00

    もう支持率回復のために日本に宣戦布告して対馬を占領するしかないな
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:02

    なお会見で日本製のジェットストリームを使った模様w
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:05

    ※85
    そうですよね
    彼らには「朝鮮人」という輝かしい呼称がありますモンね
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:06

    ここでごめんなさいをすると、クネルートまっしぐらだからな。
    韓国では謝ったら吊される。
    日本も謝罪したらつるし上げくらって、合意も条約もひっくり返された。
    韓国人には謝ってはいけない。むしろ殴って黙らせないと、とことん増長する。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:08

    ムンはどのみち任期満了後はノムヒョンルートですよ
    ゴブリンの国で王になるなんて、もっとも愚かで無いと出来ません
  • 海洋地政学派 2019年09月03日 01:13

    ムン氏はソフトな梟雄と呼ぶべきか、トランプと並んで歴史をかき回している。慎重かつ有能な人物なら、極東情勢はここまで動かなかったろう。今またチョ氏と言う、混乱の素が加わり、大韓政治は分裂しそうだ。

    ムン政権の外交迷走、または自滅行為は韓国大統領府国家安保室の金鉉宗(キム・ヒョンジュン)第2次長の影響が大きいとされる。
    外交部の現実路線とは鋭く対立し、GSOMIAの突然の破棄にもかかわっていそうだ。そこへ曺国(チョ・グク)氏と言う不安定要因が加わり、忠誠心競争を演じつつ、各部の現実派排除を推し進めかねない。政局はさらに混沌化し、経済にもさらなる影響を与えよう。

    経済悪化と社会の混乱は、邦人及び日本企業の撤退を後押しすると思うが、その契機となる資産売却の遅れが、やはり気になっている。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:14

    浅羽先生がtwitterで解説してくれてるんだけど、チョ・グクはスゲー発言の連発のようです。

    「確かに私は、我が家は金のスプーンをくわえて生まれてきた。ただ、金のスプーンをくわえて生まれてきても進歩派であっていい。江南に住んでいても左派であっていい。」
    「金のスプーンをくわえて生まれてきた私が法相になった後、それを踏み台にして、今後は銅のスプーン、土のスプーンをくわえて生まれてきた人でも法相になる社会になればいい」

    強行突破する気、満々なんだね。
    西早稲田のバカどもは、こんな連中を今後も応援し続けるんだろうなあ。
  • Maxkind 2019年09月03日 01:15

    ムンジェイン派も反ムンジェイン派も声闘使いだから、全肯定vs全否定という政策そっちのけの戦いが繰り広げられているものと推察。そういう状態だと折れたら支持層を裏切ることになるから強行するしかないという本末転倒が起きる。それがGSOMIA破棄だったりハリス大使呼び付けだったりするのではないか。(あるいは破棄が当初からの狙いなら大衆を煽ってそういう政治状況に持って行ったとも言える。)

    そして一番の問題は双方ともチョ・グクで騒いでいる間は安保問題でアメリカから怒られていることを忘れられるという救いの無さよ。法相が誰かなんて内輪の問題なんだからそんなの後回しにするべき。そうやってほとぼりを冷ます作戦なのか知らんけど、激怒しているアメリカを放置するとか失礼とかそういうレベルを超越しているんですが・・・?
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:16

    国内のこと(タマネギ強行突破)は確かに大事なんだろうけど、GSOMIA破棄の件でアメリカ怒らせてることはマスコミ的にはもうどうでもいいのかね?
    同じぐらいの報道量?
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:17

    タマネギ男任命強行後に反文在寅派が「おとなしく」なった時に、日本のテレビに出てくる日本人と韓国人コメンテ-タ-の発言が楽しませてくれそうだ。

    こちらとしては

    韓国人コメンテ-タ-に「文在寅は北と統一と言っているが赤化統一の事か?」
    もし、平和統一や連邦制なら「情報が入ってきて目覚めた北朝鮮国民を抑えきれなって金王朝が持たなくなる危険を金正恩は容認しているのか?」

    日本人コメンテ-タ-には「日韓が完全に友好となる為の、双方の可能な『具体的』条件は何か?」
    「考えるべきとか検討するとかの中学生レベルの『抽象的』でないのを頼む」
    と聞いてみたい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:25

    こんなもん切り捨て一択だと思ってたら任命すんのかよwww
    一瞬頭がついて行かなくて笑ってしまったわ
    ムンジェイン大統領様を応援しています!
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:26

    ※86
    疑惑のタマネギ男 と、文庫版48巻の題名のいくつかをかけてある

    パタリロ!48巻

    ・善意回路・・・M国建国の父ロードマス卿は親友の大臣とメールのやり取りをしていた。大臣が亡くなると、自動メール返信プログラムを使って擬似的やり取りをしていた。そのソフトが広がり、善意の偽メールが世界中に撒かれていた

    ・善意の人・・・パタリロの変装の1つ善意の人シバイタロカ博士。
    彼はパタリロ2歳の折に出会った優しい神父。しかし、その正体はテログループのリーダーだった。。。

    ・ブラックですよ

    ・サ行禁止・・・パタリロがサ行使用禁止を発令。不便で最後は自分が国外逃亡。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:26

    こいつは関与してないってことは、娘さんは自力で不正入学を手配したのか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:32

    法相に就任して最初の仕事は検事総長の更迭だな。そして冤罪で逮捕。ムンちゃん期待してるよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:32

    タマネギ部隊は高級官僚だったような、皮肉が利いてて良いチョイス
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:39

    連合赤軍が法務大臣になるようなものだよねぇ。

    粛清と、政治犯の特赦、保守議員への捏造逮捕、韓国から本気で保守を根絶やしにするつもりだな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:41

    日韓関係のためにはムンさんには任期全うして貰いたいので残念なお知らせ。
    またロウソク革命とかいう魔女狩り起きそうだなー。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 01:59

    うわあ。これ反ムンろうそくデモも失敗しそうw
    だって絶対に辞めないもん。
    次の選挙でも日本に向けてミサイルを撃ってうやむやにして再選しそう。
    (そのあとどうなるか知らん)
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 02:11

    国難に内ゲバ
    いつもの様式美ですな
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 02:15

    何かちょっと文革っぽい感じだなぁ。
    文革の時は確か毛沢東までが、親が裕福なのを槍玉に挙げられてたよな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 02:34

    韓国のことだからいいけど、これが日本だったら嫌だなあ
    次の大統領候補らしいけど、娘の裏口入学で議員生命がなくなったり
    (まあこれはいいけどw)政権が飛んだり・・・こんなレベルの低いことでやんやとやられたらたまりません
    日本のもりかけも本当に頭痛かった(もりかけでは安倍首相も明恵夫人も無実なのに)
    どこかの国のスパイだとか二重国籍だとかならわかるよ
    娘の裏口入学って・・・w
    私が憂慮するのは、こういうしょうもないことが日本に上陸してほしくないということです
    有力な政治家の子息はちゃんと有名私大系列にいれて幼稚園からエスカレーターであがってくれ
    国会ではもりかけレベルの次元の低いことで騒がないでほしい
    まあ韓国は裏口入学で政権転覆頑張ってくれ
    あほだと思ってみてるからw
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 02:34

    個々のコメ欄パタリロの認知度高すぎるw
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 02:38

    とにかくムンムンが大統領を続けられるならいいことだw
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 02:42

    韓国には三権分立があるからな。
    日本とは違うんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 03:13

    韓国の混乱や滅亡を期待してる人が居るけど個人的には韓国には今のままで居て欲しい

    だって韓国が壊滅して難民が日本に押し寄せた時に、果たして奴らを追い返して死なせる事が今の日本政府に出来るのか、不安だから

    人道だ愛と平和だ、とか何とか言って在日韓国人が増えるのが予想できるから嫌なんだよね
    奴ら絶対に北朝鮮や中国側には逃げないだろうからね

    やってくる難民を機関銃で蹴散らすだけの憎まれ役を、今の与党も野党もできる訳ないだろうからね
  •   2019年09月03日 03:30

    ムンムン「誰も考え付かない事を~するのが大好き~♪」

    パタリロってこっちの事かと思いましたw

    いざという時の為に妻子をタイに逃避させている所まで腹をくくっているムンムンは、
    誰にも止められない(主体思想の)信念の人でしょう
    GSOMIA復帰の再考もあり得ませんね。労働新聞が褒めてくれてるし
    そもそも北の「GSOMIAやめろ」発言から始まってる気がします

    ムンムン一派は今、「俺達は誰にも止められねえぜ!!!」という、
    酔った様な、占領軍の様な、ワイルドな境地になってるのではないでしょうか
    メディアも大方占拠してるし。本当の事を言う積弊メディアなんて締め付けてやればいいのさ(他人事
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 03:30

    仮にも法務部長官ですからねえ
    もし強行任命するなら文政権では現在の韓国を民主主義国家と名乗る事は止めて、正しく独裁国家であると表明していただきたい
    わかりやすくていいですよね?
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 03:43

    永沢君か
  • え。 2019年09月03日 03:51

    会見内容も批判に対する確たる証拠を提示したわけでなく、ただの意見表明にしか見えんかったが
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 04:13

    これから部隊を組めるほどタマネギが入閣、いや入幕してくるわけか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 04:14

    ※5
    メリット? あるよ。
    こいつが就任すれば、今回チョグクスキャンダルをすっぱ抜いてマスコミに流して強制捜査の音頭を取った連中を全員クビにして、誰もムンジェインに文句を言えない体制ができあがる。
    親米派議員を潰しまくって(韓国の議員は汚職しないと議員になれないので、叩くとかならず埃が出る)親北派一色にし、前回通せなかったムンジェイン任期延長を通せる。
    つまるところムンジェイン永世独裁のための外せない一手なんだよ。タマネギ法務長官は。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 04:19

    文在寅、もう終身大統領で良いよw
    すげーw
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 04:21

    まぁ、任期が終わったら、東南アジアに亡命するだけだから、本気で後のことはどうでもいいんだろうなぁ。
    正常性バイアスが強すぎて、正男がマレーシアで暗殺された事は、きれいに忘れてそうだが。
  • ななし 2019年09月03日 04:32

    というか、韓国政界の腐敗は伝統でしょ?
    単に昔は力でねじ伏せていただけで。

    清廉な政治家なんて鎧武なんだから、不祥事をいちいち問題にしていたら成り手が居なくなっちゃうじゃないかな()

    しかし、この手の話を揉み消せないのだから、ムンの政界工作、マスコミ対策に綻びがあるってことでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 04:50

    これこそが真のお友達内閣です。
    マスゴミは目ぇかっぽじってよく見とけ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 05:37

    カイカイが長い文章書いてたな
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 05:45

    それでも二度とローソク革命は起きないのであった
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 05:49

    >>120
    そのあたりは、単純に、政権の采井能力がなんだかんだ言って「無い」からだと思ってます。

    それと、コメントにも、ムンが終身大統領的な立場、もしくは、引退後の身の保全を図ってるって意見が多いんですけど・・・・これ、たまねぎに裏切られると思いますよ、なんたって党争が文化の国なんですから。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 05:50

    サヨクって権力握ると民主主義のプロセスをガン無視するよなぁ
    民主党が政権取った時の強行採決連発したのを思い出すよ。
  • 滅韓さん 2019年09月03日 06:16

    これが韓国の民主主義の本性ですな。
    パククネ氏も別段行使すればいくらでも、大統領にとどまれたということです。

    彼女はあまりにも弱すぎただけですな。日本には強硬でしたが(笑)。
    全く朝鮮の方々の愚かさは徹底していますわ。
  • Nanashi has No Name.d 2019年09月03日 06:27

    ウリジナル三権分立ニダ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 06:32

    側近がタマネギで
    トップが潰れ肉まんだけど
    核保有国だし
    ダイアモンドしか取れないのに
    ベネズエラと違って経済は良好だし超有能なんだよな
    しかもマリネラ小学校の工作の時間に生徒に核爆弾を作らせるという
    子供達も有能
    マンガだけど現実とリンクさせると結構すごいわ
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 06:39

    文庫版で48巻も出るのなら、単行本で100巻行くよなあ・・・
    あ、ムンはどうでもいいですw
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 06:53

    トランプも手を広げ過ぎた、何も解決に至っていない。一個ずつカタズケリャ良いものを、政治家じゃないね経済オンリーだから、問題が山積する。圧倒的力の誇示を示せるんだから、一国のみでイランを潰せばよかったのに。イスラムとかスンニーとか分からないけど、なんだか色々と宗教色出して、イランは人を殺める神を冒涜してる。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 06:58

    私は慰安婦と言えば慰安婦、
    私は徴用工と言えば徴用工、
    私は無罪と言えば無罪、裁判所は必要ない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 07:06

    >>129
    文庫版が文在寅に見えたw
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 07:12

    文大統領には遵法という言葉がないのでしょうね(弁護士だったのに)
    これでは南の将軍さまといっても差支えがないのでは
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 07:20

    韓国はほんと未熟な国だな
    韓国に生まれなくて良かったとしみじみ思う
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 07:22

    左寄りの連中はこれだから怖い。一度、権力を持たせると棒を持った子供の様に喜び勇んで振り回す。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 07:26

    ※33
    ブレーキもアクセルも既に取り外し済みです。
    坂道を下ってるだけなので、止めるなら自分で転ぶか車が壊れるのを待つだけです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 07:34

    ロウソク集会→徹底弾圧するも収まらず→非常事態宣言憲法停止→終身大統領くらいありそう。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 07:37

    8>パタリロは王様で、彼を守る親衛隊が美男揃いのタマネギ部隊ってのですね
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 07:41

    玉ねぎがいないとムン一族は生きて行けない
    必死だよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 08:07

    え?結局は強行任命するの?え?
    どんなお友達政権だんだよ、ウリとナム
    思い止まるんだムン
    おまえには任期を全うしてもらわないと困るんだ
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 08:14

    これが法務大臣になったら、法制度を全て北に揃えるとかやってくれないかな
    そうすりゃ一気にムンが永世大統領だ
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 08:15

    蝋燭革命は遠くなりにけり…。いや、革命を成し遂げた気になってただけなんだけどね。
    使えねぇ大統領を引き摺り下ろしたら、更に使えねぇ人物を大統領に据えちまいましたよってオチ。
    「韓国から不正を失くす」は何処行ったんだ、文在寅さんよ?
    そもそもが清廉な政治を掲げる大統領自身に不正や不義の疑惑満載なのに、それに取り入ろうとする連中にまともなのがいる訳もなく。
    そしてそんなのを支持する多数の韓国国民も同様。いや、残った大統領候補がこれ未満なのしかいない、が正しい表現か。

    絶望しなさい、そして互いに憎悪し合いなさい。
    君達が渇望する「正当に評価される社会」を最も忌み嫌ってるのが実は君達自身なのだから。
    正直に、正確に言葉を用いなさい。「ウリがやれば正当 相手がやれば不当」これが現実だろう?
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 08:18

    イエス「この中で一度も不正をしていないものだけ石を投げつけるが良い。」
    韓国では誰一人投げつける者はいない。

    ・・・と思いきや、
    野党&国民「ウリは清廉潔白ニダ!!」
    大量の石を投げつけられ、チョ・グク死んでしまいました。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 08:40

    日本に向けては散々「三権分立」とか強弁たれてるくせに、身内にはコレかよ。

    お得意の「ツートラック」てやつか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 08:42

    ウソ言い訳をしない韓国人はいないからな
    司法の全権を握る予定なんだからとっくに手を回したうえでの会見だろ
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 08:51

    太田「裏口は許してやれ、理由は・・・」
  • Nanashiから国民を守る党 2019年09月03日 08:53

    まあそこはほら、韓国は三権分立の先進国ですから、国会を無視しようが法を犯そうが、権力を行使できるのでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 08:53

    誰かが言ってた…
    玉ねぎ男の娘の入学は違法行為ではない。しかし、この様なことがおこるのは今までの入試・入学システムが悪い。直ちに積弊清算せねばならない。入試・入学システムの見直しに着手する。
    ……とかなんとかで、お得意の問題点をそらして玉ねぎ男はスルリと司法長官に任命される、そうな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:04

    積弊清算を旗印にしてきたムン大統領だけど、
    結局、「ウリとナム」の世界からは逃れられないということか?

    韓国人みんな、同じなのだから、おかしいのはウリとナムを否定する事なのでしょうけどねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:11

    んー、文政権はもっと長生きして欲しいんだけどなあ
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:11

    韓国は国会議員の何割が前科者なんだっけね・・・。
    そういう国。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:17

    まあ、こいつらって息をするように嘘つくからね…
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:18

    革命で選ばれた頭目が独裁者にならぬわけが無い
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:26

    ネットでチョグクをグック(Gook)、グック(Gook)と言う人がいるけど、わざとやってるのかな。ま、相応しいと思うが。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:34

    ほんとダメな方向にだけはやたら行動力ありますね
    会社とかにもたまにこういう人いますけど
    日本にとっては僥倖ですわ
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:45

    韓国がASEAN、RCEP、G7、APECと無関係な場で輸出管理の件について騒ぐのは無様と見ていたけど…
    もしかすると韓国的には ASEAN、RCEP、G7、APECと繰り返し協議してきたが不調に終わった。WTOに附託する。
    という感じなのかね?
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:47

    先日の予想で「普通では無い文在寅政権ならやってくれる」などと言っていたら本当にその通りになって笑った
    エンターテイナーだな文在寅(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:52

    たまねぎ男と聞くと永沢くんを思い出す・・・
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:54

    >>148

    嫌疑が事実なら、違法行為のオンパレード
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 09:55

    自分が起訴されないように、検察組織を改革したいんだと。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 10:15

    俺たちのムンムンは不滅なんです
    がんばれムンムン
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 10:20

    意外ではあったなぁ。
    ムンは保身のためにこいつを切り捨てるだろうし、切り捨てられた後は突然「病死」とかして全部こいつのせいってことになるんだろうなって思ってたわ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 10:29

    自分が起訴されないために、チョグクを任命して、検察組織の中で、自分に批判的な人はすべて追放したいのが、ムンジェイン。

    強硬任命している間にも、韓国の潜在負債のGDP比率が全世界で2番目に悪い状況で、韓国経済はいつ破綻してもおかしくない。
    https://japanese.joins.com/article/215/257215.html?servcode=300§code=300&cloc=jp|main|top_news
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 10:32

    このまま赤化まで一直線で行きそうな勢いw
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 10:34

    「法相としていかがなものか」
    とは言うものの『韓国の』法体系であり
    司法なんだから実に適任者ではないか(棒
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 10:35

    韓国人はこういうときに必ず言い訳をする。

    大学教授とこいつも娘も、話をしたことがないのに、どうやって、論文を一緒に書いたのか、知りたいね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 10:37

    >>165
    確かに、平気で嘘をつけて、自分の利益しか考えない姿勢は、韓国にとっては、適任者かもね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 10:57

    日本製ボールペンを使ってるので反日を煽りながら隠れ日本製愛好家です。
    昼は反日、夜は親日です。
    文大統領も寿司好き、家族も日本文化が大好き、政治と文化は別という考えですね
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 10:59

    高校生が医学論文ねえ(呆)
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 12:22

    やってること独裁政治やん
    疑惑の解明もなし聴聞もなし、有耶無耶なまま反日ドーピングですか?
    ご自慢の民主主義が聞いて呆れるわ
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 12:22

     ムン・ジェインのお友達の法曹関係者で作られた今の青瓦台には、
    「国内法に照らして手続きが間違ってなかったらそれでいい」
     とモノを考える傾向があります。
     GSOMIAを破棄するもしないも韓国が決めていいことだから、アメリカが怒ると思わず破棄する。
     日韓請求権協定で個人の請求権は解決されていないと日本の裁判所も言っているのだから、慰謝料の名目なら日本企業に請求できるという抜け道を見つけ出す(これをやったのは原告ですが)。
     それが日韓関係の基礎を崩壊させるだけでなく、戦後秩序への挑戦でありアメリカの顔にも泥を塗るという視点がない。

     今回のチョ・グク疑惑についても、犯罪を犯したわけではないからと任命を強行するんでしょうね。
     ムン政権には政治・外交のプロがいない、というのはよく言われることですが、トップは自分の考える「理想の朝鮮半島史」にしか興味がないムン・ジェイン、周囲は弥縫的なつじつま合わせで何でもできると考えてる法曹ゴロばかりとは……。
     終わってますわ。

     これでも韓国と対話せよという人は、なんかもうそういう信者なんだろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 12:33

    ムンは今日から東南アジア歴訪という名の国外逃亡w。
    聴聞会もうっちゃらかして、帰国後はこの玉ねぎ男を強引に法相に就任させるのだろうね。
  • 774 2019年09月03日 12:39

    大統領、国務総理(首相)、国務委員、長官(大臣)の権力順。
    国会の同意が必要なのは首相だけ。全部大統領任命。
    だから憲法に則っているので何の問題はない。国会軽視は慣例に過ぎず制度上は過剰規制だった。


    第86条①国務総理は、国会の同意を得て大統領が任命する。
    第87条①国務委員は、国務総理の提請で大統領が任命する。
    ②国務委員は、国政に関して大統領を補佐し、国務会議のメンバーとして国政を審議する。
     第88条①国務会議のは、政府の権限に属する重要な政策を審議する。
    ②国務会議の大統領・首相と15人以上30人以下の国務委員で構成する。
    第94条行政各部の長国務委員の中から国務総理の提請で大統領が任命する。
  • 774 2019年09月03日 12:48

    朴槿恵大統領が国会議長を訪問し、首相人事は国会に一任する、推薦した候補者を首相にすると会談して表明。これで弾劾が事実上決まる。なぜなら首相の選任は大統領の権限で、国会にはない。国会は大統領が選んだ首相に同意するのみ。もし同意しなければ大統領は任命ができない。次次に同意を拒否すれば国政は立ちいかなくなり、戒厳令を引き軍事クーデターで国会を解散新憲法を布告することが出来た。国会に指名を委ねた時点で大統領辞任と同じこと。

    で、国会はどうしたかというと与野党の統一候補など決められるわけがないから、朴槿恵の屈服だけを確認して指名はせず、あとは弾劾に突っ走った。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 14:38

    >我々は「どぶ川から龍が出る」ような逸話が好きだ。しかしどぶ川から龍が現れる確率は極めて低くなった。皆が龍にはなれないし、その必要もない。もっと大事なのは龍になって雲の上に昇らなくても、どぶ川で鯉、蛙、ザリガニとして生きても幸せな世の中を作ることだ。雲を見上げて過剰な競争をしないで、キレイで心温かいどぶ川作りに力を入れよう。


    こんなツイートを過去にしていたそうだけど、「一部の特権階級を除いて、みんな揃って貧乏になろう」って典型的な共産主義者の思考だな。
  • さくら 2019年09月03日 14:57

    この人を法務部長官にするためにGSOMIAも破棄したし。
    ここまで来たらもう後戻りできないし、
    無理矢理強行指名するんじゃないかなー。
    革新勢力の千年王国を築くためにもムンたんファイティン!
    なに、いざろうそくデモが起こったら戒厳令出せば問題ないし(棒)

    >>148
    入試・入学システムの見直しの着手は権限逸脱なんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。
    (この手の話は教育部の所管なのでは)
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 16:38

    >>35
    某所で、韓国を殺したのは日本のいわゆる良心的メディアだ、って分析があったな。
    向こうのエリート層には、韓訳された「日本会議の正体」が大真面目に読まれてるってよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 19:46

    日本の民主党政権時代の「国家公安委員長」「岡崎トミ子」を思い出しました。さすが民主党同士、やることが瓜二つ。あれ!もとは同じ民族か
    (自分で納得)
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 19:59

    曹国は検察機構を破壊して、政権に盾突けなくする方針のようで
    その検察が曹国の記者会見など無視一択で、強制捜査中www
    チキンレースかな
  • Nanashi has No Name 2019年09月03日 22:03

    >>93
    そんな彼の発言を聞いて、冷静でなんと賢い人物か、家族がやった事で責められるとは、などと擁護してしまう人がそれでもいるんですよねえ
    青木某とかいう人なんですけどね
  • Nanashi has No Name 2019年09月04日 10:36

    久々にちゃんと見た朝のニュースで「話題のタマネギ男が~」って始まって「なんでそんな真面目なトーンでマリネラ…」と初め思ったんですが、やはり私だけではなかったんですね。良かったです。

    以前の楽韓さんの記事で「どれもこれもギリギリ合法」とありましたが、ある意味法を熟知して活用してるって意味では法相向きっちゃあ向き?笑
  • Nanashi has No Name 2019年09月04日 12:53

    法務大臣になれば自分で嫌疑無しで形付けるよな
    タマネギ男はニンニク男に改名してカンバックとか最高や
    少し臭そうだがピッタリやで。
  • Nanashi has No Name 2019年09月05日 02:12

    コリアン大統領の末路を見れば、後継者を立てられなかった時点で死んだも同然だから、必死だろ?しかしコリアン社会は、心配な 人間が多いな?って思ってたら、地位の出来た人間は、全て推薦状で事が済むって社会なんだな?