相互RSS募集中です

韓国人「いいニュースだ!」 → 日産自動車の韓国市場撤退に大喜び……なお、職を失うのは韓国人の模様

日産自、韓国撤退を検討=FT(ロイター)
日産も大きな打撃を受けており、 韓国輸入自動車協会(KAIDA)によると、日産の8月の韓国での販売台数はわずか58台で、前年同月比88%減少した。

関係筋によると、日産はグローバル事業全体の刷新の一環として、韓国での自動車の販売とマーケティングをやめることを検討。日産では過去数カ月間にわたって、韓国での自動車販売を続けるべきかどうかを検討してきたが、日韓関係の悪化を受けて議論が加速しているという。
(引用ここまで)


 日産が韓国市場からの撤退を検討。
 まだ「検討」の段階ではありますが、前年同月比で9割減という現状が続くようであれば当然のように撤退するでしょうね。

 企業としてはできるだけ「撤退」という選択は取りたくないものなのですよ。
 ヒュンダイ自動車が「無理だ無理だ」と言われながらも、足かけ10年も日本市場にいたのは一度撤退したという事実があると再参入のハードルが一気に高くなるから。
 まあ、ヒュンダイの場合は「撤退しない」という選択肢を選ぶよりも、「最初から参入しない」という選択肢が正解だったのですけどね。
 撤退したという事実は再参入のハードルを高くしますし、たとえ再参入しても消費者からの不信は拭えない。

 撤退を検討せざるを得ないというのは、そこまで追いこまれたからということでしょう。< もちろん、日産の韓国法人で働いているのはほとんどが韓国人ですし、ディーラーも韓国人。
 サポート体制が悪くなって苦しむ既存のユーザーも韓国人。 br />  不買運動なんて基本的にやっているところの雇用と景気を悪化させるだけで、誰も得をしないものなのですよ。
 ちなみにこのニュースを報じた中央日報の記事には2500ほどのコメントがついていて「韓国車を買わないのだから日本車を買わなくても当然だろう」「いいニュースだ」とのコメントが主となっています。

不買運動で58台売上の日産車、最終的には「韓国撤退検討」(中央日報・朝鮮語)

 韓国人の自尊心(実際には虚栄心)が満足するらしいので、それならそれでよいんじゃないでしょうかね。
 「日産自動車を撤退に追いこんだぞ!」って太極旗を振り続けるとよいのですよ。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 15:50

    これが続けばさすがに日本から韓国に飛び込む愚か者はいなくなるでしょうねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 15:51

    マジでいいニュース
    両国にとって完璧にWINWIN

    日本のためには素晴らしい決断
    まーしかし日産はもう後がないよね~~
    韓国撤退だけがここ最近の唯一のまともな選択
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 15:52

    これこそWINWINだな
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 15:53

    まぁ日本の企業が撤退しても他の国の企業が残ってれば致命傷になることは無いのでしょう

    なお
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 15:57

    GM・ルノー・日産、と。
    キャピタルフライトとどう違うんだろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:04

    カルロス・ゴーンが失脚した時から決まっていたシナリオ
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:05

    「公園ドブさらい人夫」「電気管理士」に続くパート公務員
    「対日輸入材放射線計測士(※放射線管理士は国家資格)」が増員体制
    とにかく日本から輸入される全品目に計測が必要
    これなら公務員80万人雇用も実現されるかも
    防護服なしで計測してる時点でもうね
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:06

    最後の一押しを韓国人自身が押したって感じだね
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:07

    ※5
    シーッ!
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:07

    もうね日本の物を使わせない方向で言って欲しいですね。何やら汚された気がします。金儲けは大切だけど、日本・日本人としての矜持は持っていて欲しい。
    それに、近々敵国になる可能性もあるのだからね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:08

    世界最悪の反日狂国には、進出するのも、投資するのも、観光するのも自己責任。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:09

    日産「GMくん、ルノーくん、あいつらの相手は任せた!バイ」
    ルG「まってまってまって」
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:10

    インドや中国みたいに巨大市場がある訳でもなければ、東南アジアみたいに市場としての伸び代がある訳でもないしな。
  • x・) 2019年09月07日 16:13

    日産ルノーの経営問題も有るので、後付けの印象もしなくもないですが、現代ルノー含めてルノーの状況を理解していたらホルホルするような状況でも無いと思いますがね…。
    しまいにゃ香港のデモにあやかる群衆もでてくるでしょうけれども、第二の光州事件が文在寅政権によって引き起こされる懸念も感じられるので、ヒヤヒヤしながら見守る次第です。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:14

    韓国を維持する為の要である財閥もボロボロだしねえ

    韓国民のほぼ全員が経済に対して視野狭窄って怖いわあ
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:16

    「ばっかじゃねーの」とは言わない。韓国人は日本企業にいられる事が堪えられず、日産は見込みのない市場に執着するのを嫌っただけ。
    上記の台詞は「こんな筈じゃなかった…」を口にした奴に対して向けるべき台詞だからね。

    こういう形で互いに「不要」を突きつけ合った結果、最終的に何が残るのかは分からない。
    ただ、現状のような得体の知れぬ気持ち悪さしか感じない「隣国同士の協調」は何の生産性も持たない事は断言出来る。
    突っ撥ね合った末に何処が何を得、または失ったにしろ、それがおそらく両者の望んだ「相手を身近に感じない過ごしやすい環境」だ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:17

    不買運動をやってる連中からすれば、日本企業で働く奴等は裏切り者だからどうなっても構わないなんて素で考えてそうだね
    外から見ていると、自尊心の為に自らの身体を痛めつけて傷が悪化する度に喜んでいる、どヘンタイにしか思えないけどね
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:17

    もうアホすぎて。
    普通景気が悪かったら税制とかで優遇して企業を誘致して、雇用を増やそうとするのに、この国だけはやることが無茶苦茶。
    おそらく景気よりの反日もほうが大事なんだろう。
    少々食べられなくなっても、日本に嫌がらせできたことのほうが幸せを感じるんだろうな。
    最後までホルホル回路全開で、IMFのお世話になるんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:21

    月88%減で58台ということは、もともとは月480台、年間5800台、日産の年間販売台数が550万台、無くなっても誤差のうちだな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:22

    ルノーはサムスンだったか。
    前の記事を見落としていましたが、足許の経営問題が厳しくなってきている事に見て見ぬ振りする労組がなぁ…。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:22

    中国の反日デモで暴徒がイオンを破壊して
    日本企業にダメージ与えてやったぞザマーミロ!ってはしゃいでたものの
    そこで働いてたのは同じ中国人だぞ!どうしてくれるんだ!って突っ込まれて
    え、どうしよう?ってなったのコイツら間近で見てたんじゃないのか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:26

    やっぱり韓国を北朝鮮に合わせることによって統一しやすくしようとしてるんじゃないかね
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:26

    虚栄心を満たして満足し、収入源を減らしてる。
    まぁ、それで満足なら良いんじゃね!
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:26

    振るのは太極旗ではなく五星紅旗になるのでは?w
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:27

    良い品物なら国産だろうが外国製でも日本人は買いますよね。
    私も以前はドイツ車でしたけど国産の車に変えましたし、でも掃除機はdysonにしています。

    韓国人も同じように良いものなら車にせよボールペンにせよ日本製でも買うと思いますけど?

    ですけど日産にはその努力が足りなかっただけでは?
    不払い運動などせいぜいもって半年位だと思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:31

    まーあいつらアホなんですけどね

    と、脳内に松本人志ボイスが再生された
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:33

    日本に嫌がらせをするのが生き甲斐の民族チョーセン人。
    本当に日本人に生まれて良かった。
    チョーセン人に生まれるって神様が与えた罰ゲームなの?
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:37

    まぁ韓国は自尊心を守る事こそ国益だって国民的コンセンサスがが構築されているようですから、それで経済が追い込まれても満足して生きて行けるでしょう。
    ってのは希望的観測で全ては日本が韓国経済を破壊しようとする陰謀だった。日本は謝罪と賠償をって言い出すのが目に見えててるからなー。
    ぶっちゃけ特別在住と帰化済みの連中の帰化取り消しと日本人とのハーフも韓国人と見做して日本から追い出せれば後はどうでもいいんだよなー。
    本当に一切合切関わりたくない。あちらは関わりたくないのではなく日本に頭下げさせて働かずに生きていきたいだけのニートだから本当に性質が悪い。なぁ、韓国人と帰化した奴はさ、なんで日本で未だに生きてるんだよ。とっとと帰ってくれよ。本当に一切合切関わりたくねえんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:39

    アレだな、勝った!勝った!また勝った!とずーと言ってるのに、全く経済も景気も良くならないという。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:41

    は、初めてリアルタイムでですけどさんを見てしまった……!!
    ちょっと感動したw
  • 太郎冠者 2019年09月07日 16:43

    韓国からの撤退もしょうがないでしょう
    日産自動車(7201)は業績も良くないですからねぇ
    再び存亡の危機だと思います
    ルノー・日産連合は他のメーカーとの競争に負けそうな感じ

    造船や自動車、大きな産業が撤退すると波及効果が大きいので大変でしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:44

    どのみち焦土になるんだから撤退でいいよ。
  • 金豚刈上げチャシュー 2019年09月07日 16:44

    アメにも怒られシナにも殴られ
    雪にも夏の暑さにも負けぬ性欲を持ち
    強欲と口論で騒ぎ我慢できないと火病を起こす
    あらゆる事に自分の欲情を入れ他人の所為にする
    おでん音文字文章は深い意味が伝わらず即忘れる
    東に日本人が居れば金くれと無心し
    西にダムを造れば決壊し多くの人に迷惑をかけ
    南に戦争にいけば、多数のライダハンを残し
    北に兄・伯父殺しの首領がいれば、
    尻尾を千切れるように振り抱きつきにいく
    近代になり日本の世話で独立させてもらい、
    屎尿だらけの首都を衛生的にしてもらい
    読書きの小学校から大学まで作ってもらい
    両班から解放し文明開花してもらい
    米の生産高をあげてもらい
    人口を二倍にしてもらい
    35年間も世話になり、一人前にして貰った恩義も忘れ
    竹島を占領し漁民を殺し恩を仇で返す
    日本と条約を結んでも約束を破り
    日本と売春婦の解決をしても約束を守れない
    目先の金儲け話の反日でしか纏まる事ができない
    ローマ法王から直々に霊的に生まれ変われと
    諭されても全く無駄だった
    そんな恨連中が半島と国内で蠢く現実に
    我国民は警戒しなければならない
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:49

    ところで韓国の台風情報・・
    情報発信も途絶えてるの?
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:51

    いざ撤退が決まったら、「不当に搾取された上にポイ捨てされた!給料2年分慰謝料で払え!」とか言って騒ぐよ。皆んなWinWinだって喜んでるけど、奴らがすんなり撤退させてくれる訳ないやん。関わった時点で負けなんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:52

    日本企業は損切出来ないバカ経営者が多いからなぁ…
    今のうちに撤退した方が絶対楽なのにな
    今後は負債膨らませて破綻した所で日本世論は同情しないどころか自業自得と日本人からすら見捨てられるのにな
  • 2019年09月07日 16:54

    韓国人、後先何も考えず。
    やっちゃった日産にも同情は出来ない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:57

    いいじゃないの幸せならば
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 16:58

    まあ日産にとっては痛い勉強代でしたね
    他の企業も早めの損切りをしたほうが
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:01

    ルノーサムスンはゴーンのごり押しで日産車を作っていた。
    ゴーンのせいで日本の雇用は奪われていたんだ。
    早く生産を奪還してほしいな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:05

    額の高い商材の場合、撤退等の話が出るのがやはり早いね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:05

    「民間同士の繋がりガー友好ガー」
    「はい、これがその『繋がり』というわけです」
    「……」
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:07

    大局的には国益を損ねるとしても、我が身に火の粉が降り掛かって来なければ、憎き国の企業が尻尾を巻いて退散するのは祝杯を空けるに相応しいんでしょう
    理解できないし、理解してはいけない考えです
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:09

    感情優先で実質的に有効な手段を選ぶ事が出来ない
    そんな無駄な手段を止めよう言い出す連中は親日派として攻撃対象になる
    …良く出来てるわ

    ある事柄に対して「どうしてこうなった」「こうすればどうなる」
    そういう思考に至らないから反日は終わらないしノーベル賞も取れない
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:10

    感情優先で実質的に有効な手段を選ぶ事が出来ない
    そんな無駄な手段を止めよう言い出す連中は親日派として攻撃対象になる
    自滅サイクルが良く出来てるわ

    ある事柄に対して「どうしてこうなった」「こうすればどうなる」
    そういう思考に至らないから反日は終わらないしノーベル賞も取れない
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:19

    日本企業はもちろんだが
    他国の企業としてもこんなにも流されやすい国なんてリスクしかないだろう
    いつ、どんな理由で不買運動されるかわからん
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年09月07日 17:20

    ノーベル症と健忘症は紙一重
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:38

    韓国の考えはまっとうですね。なにも日本不売してるんだから日本企業残すことはない、もっと積極的に追い出すべきだな。
    必要とか関係ない国家としての面子の方が大事だ。
    韓国は日本が嫌い でいいじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:38

    日韓関係正常化おめでとうございます
    非韓推進に協力的な韓国人は積弊親日派に認定すべきではありません
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:40

    やっちゃえ日産w
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:42

    88パーセント減少で58台でしょ?

    元々、月に530台程度。年間6500台程度の売上。

    そんな程度の市場規模の国に
    今まで工場を残してたのが不思議なんですけど。
  • サムライスピリッツ 2019年09月07日 17:43

    主さんの言う通りですね、その分全部が韓国車にいくかと言えばそうではない、そのかわりルノーサムスンのローグの生産は今月で打ちきりなのですね、日産はフィリピンに投資してはどうだろうか?人口も倍の1億だし日本に友好的ですよ(笑)まあ韓国から他国にシフトするだけで韓国経済にプラスになることは無いのですね、台湾とフィリピンで経済も海も守るのが日本の良策と考えるのですが皆様はどう考えますか?
  • 元技術屋 2019年09月07日 17:44

    彼の国の人と関わる機会があるたびにウンザリしていた部分がやっとわかりました。何か理想が先にあって、それこそが正義であり、そうならない現実が間違っていると考えているのでしょうね。
    研究分野が壊滅的なわけだ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:44

    ジャズタクシーはまだヒュンダイ車を使ってるんだろか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:46

    やる事なす事日本憎悪以外に無い。相手すんな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:53

    辛抱どころですね。
    経済的にというよりも、これを具にして、日本が譲歩すべし、と声高に叫ぶ連中に日本世論がどう反応するるか、という意味で。
    これを受けてなお譲歩するなの意見が過半数占めるようならひとまず大丈夫だと思うんですが。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:54

    >>53 正義を知らない日本人が悪いニダ
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:57

    >>54
    あの人、数年前に引退したとおもったけど
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:58

    この手の不買運動が行き着くところまで行ってしまえば、日本国内の媚韓勢力は終わりです。
    「韓国とは仲良くしなければいけないんですう!」
    と毎度の日本世論を誘導する手がかりが失われてしまうので。
    なので明日のサンデーモーニングあたりはいつも以上に強烈な韓国擁護が行われると思います。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 17:58


    韓国人ってマジでこれからずーーーーーーっと日本製の物使わないつもりなの?

    もちろん漫画やアニメや映画、ゲームも不買するんだろ?
    生半可な覚悟じゃないと思うけど大丈夫か?
    考え直した方がいいぞ



  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:02

    どの道赤化統一すれば自動車なんて誰も買えなくなりますよ
    またぞろ半島資産没収なんて憂き目に遭う前に撤退できてよかったですね
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:03

    韓国人には大局的視点が欠けてるよね
    内需が見込めないのに外資を拒否してもメリットなんて何もないのに、民族主義的自尊心が満たされる方にベットしちゃう頭の悪さ
    結果ペンペン草も生えない市場になったら「日本が経済制裁したせいニダ、米国が関税上げたせいニダ!」と喚くだけ
    まぁ勝手に自滅していくだけなので楽ですけどね
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:04

    日産車種のルノーサムスンへの妙な委託協力も
    無くなるだろうしウィンウィンですな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:05

    韓国がこのザマなので日米同盟は堅持
    中国とは政治はともかくビジネスは可能
    TPPのおかげで東南アジア等との商機も見通しは明るい
    次の大国インドとも新たな防衛関係で連携、そして親日
    一方の、韓国。異常なスピードで少子高齢化進んでる狂った反日国家。

    どっちに注力すべきか、どっちに限りある人的資源を回すかなんて考えるまでもない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:06

    ※53
    朱子学の伝統北方の蛮族にヤラれた宋、万年属国の李氏朝鮮を正当化するために
    現実無視俺達は正義の理論だからw
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:06

    >企業としてはできるだけ「撤退」という選択は取りたくないものなのですよ。

    この一文で、「ガン・ホー」って映画思い出しましたw
    日本人の私には全然納得がいかない後半の追い上げがありましたが、まあ、労組の主人公が我を通し、そんで企業が撤退する事態となってガチギレする町長、失業するんだとあせる人々って図式はどこも同じなんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:09

    例え着るものも食べるものも飲むものも無くなろうとも
    反日という日本差別で満足して寒さや飢えでタヒんで行けるんでしょう
    それならそれで彼らは幸せなのかもしれませんね
    勝った勝ったと妄想の中で果てる覚悟が彼ら韓国人に本当にあるならば、ですが
    あ、そういや腹減ると思考が鈍ってくるらしいっすね関係ないけど
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:11

    日産は業績が悪く潰れる寸前なので韓国撤退は当然の処置だと思うよ。
    会社の存続に関わるからね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:13

    政治もそうだけど、韓国相手に日本推しの努力することほど無駄なことはない。
    早めに南鮮リスク顕在化して良かったと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:16

    日本にとっても良いニュースやな
    これからもガンガン関わりを断っていこうや
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:23

    >>20
    見て見ぬふりどころか、会社が撤退しようというときに賃上げを要求してストライキですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:23

    コリアリスクここに極まれり……か。
    これで韓国に投資する日本企業はなくなるはずだがなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:27

    日産は、まともなんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:30

    おめでたい!!!!!
    今日は祝杯だな!!!!!!!!!!!!!
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:32

    >>74
    祝杯をあげる前に台風13号の進路を確認しよう
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:32

    “ルノーサムソン”があるからいいじゃないの?カルロス.ゴーンなら即日決めていたと思うよ……まあ暴走、水漏れの韓国車なんて要りませんから。


    ヒュンダイユニバースも何時まで持つかな?
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:35

    日本の観光地は他にも客が大勢いる
    だが韓国の職場は他にも大勢あるのか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:39

    日本企業はどんどん撤退するだろうし韓国への新規参入は皆無になるだろうし。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:43

    日産は、以前話題になっていた、ルノー日産とヒュンダイの合弁会社?への委託生産も止めたら
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:46

  • 対韓砲、撃てーーー! 2019年09月07日 18:48

    禿げ山に立つ、太極旗。

    後は、韓国人自らの手で、棒倒し。

    崩れ行く砂山を迎える見るのも悪くない。
    ( ̄▽ ̄;)
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 18:59

     日本の会社でも、ルノーの支配下にある。
    だから、こんな小さな市場から撤退する決定を
    下した仏人経営陣の判断は、合理的なんだが・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:00

    ※80 これは韓国面の呪いに違いない
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:07

    直接、間接、下請けも含めて、数万人が路頭に迷ってテント村設営ニダ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:16

    >企業としてはできるだけ「撤退」という選択は取りたくないものなのですよ

    民だろうが官だろうが、撤退するということは、最初に推進した者がいるわけで
    推進した者の責任問題になるのだから当然でしょう
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:17

    まだ58人も親日派がいるのか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:19

    まあ、日本からヒュンダイ撤退!となったらウキウキしたので似たような反応かな
    でも日産なら、韓国限定で全部ルノーのエンブレムつけて売ればいいのに
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:23

    ルノーと日産が無関係な会社だと信じているようなので喜んでますね( ´∀`)
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:27

    ココで日産と聞いて、ウトロ問題に嫌気がさして問題壊決した子会社の事を思い出してしまいました。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:30

    管理人さん

    < もちろん、(略)韓国人。 br />  

    読めるから問題は無いですが、少し気になったので。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:30

    >>60
    医療機器やプリンターとかは、日本製品が席巻しているにも関わらず、「戦犯企業製品」からの対象外ですよ。原理主義的に見えて、本当に困るものは日本製であっても使い続ける。予想以上に都合が良い思考をするのが、半島人の特徴ですよ。フッ化水素がそうであるように。

    それか、当初の慰安婦、最近での旭日旗に代表されるように、他者に教えてもらわないと何もできない民族でもあります。

    理由はこれらのどっちか(か両方)なんで、まともに取り合う方が馬鹿を見ます。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:37

    奴らが撤収を後押ししてくれてんぞw
    とはいえ、日本人及び日本企業は一日も早く半島から脱出した方が良い。
    「竹林はるか遠く」が差し迫っている。
    鶏団連の口車に乗って同じ轍を踏んではならない。
    日本政府もいつまでもぬるい対応しては成らない。
    政治家として日本人の生命財産を守る責任がある。その覚悟が無いのなら政治家など辞めちまえ!
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:41

    法則発動でこれから盛り返すんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:43

    ※25
    前半はまったくもって仰る通りだと思いますが
    かの国の場合は「我慢して」日本製品を不買することを
    愛国や精神勝利に置き換えて突き進んだりそのくせ隠れてこっそり日本製買ってたりしてるとこが面白ポイントかと
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:48

    韓国の市場とかしょぼすぎて他の国で少し頑張れば余裕で穴埋め可能。韓国市場とか価値が低すぎて、捨てても痛くない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:49

    ○ソナとかの人材派遣会社が日本人を奴隷にしているというキャッチコピーで、韓国市場席巻しそうだなw
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:53

    ネットに張りついてる反日韓国人なんて無職かチキン屋だろうから
    無職仲間が増えるのは歓迎なんだろうよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 19:55

    内需の規模が違う日本市場からも 撤退させましょう。とりあえず スマホ、大型TVからだね。
  • ななし 2019年09月07日 20:00

    >>88
    そうですね。
    韓国人は勘違いしているようですが、元々67台/月なんていうのは市場とは呼べない代物です。
    つまり日産は嫌々ながら韓国での販売を続けていたわけで、正にゴーンの呪いでしょうね()

    日産はルノーサムスンへの委託製造も打ち切ったようですし、ルノーも韓国からの撤退つまりサムスンとの提携解消を視野に入れているようですね。
    ゴーンへの賄賂攻勢はさぞや凄かったのでしょう()

    まあルノーの最大の弱点は上海の合弁企業なので、韓国から撤退しても今後どうなるやら・・・。
    初めゴーン逮捕にうろたえていたアホのマクロンもやっと気付いたようですし、お手並み拝見です。
    VWとアウディは手遅れでも、ルノーは逃げ切れると思っていますが。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:03

    いやぁ~すでに死んでる韓国経済がさらに死んでいくという悲惨な事になっていますね

    でも、そのうちチベットの人たちのように虐殺されて数減らされる運命だから、今ある快楽に身を任せるのは賢い選択ですよw
    どーせ死は決まっている。なら反日麻薬キメましょう
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:03

    韓国は、北朝鮮との違法密輸をしており、制裁決議違反も国連決議で認定されているハイリスク国。しかも、サムソンという犯罪者がトップをやっている国がトップ企業。

    日産を含め、全日本企業に、韓国からの撤退を促したい
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:06

    今後は日本が韓国を助けないことが重要
    それでも支援、投資したいという企業、個人は自己責任で
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:11

    今この瞬間がすべて、先のことなんて考えない韓国人らしい反応ですね。

    現代自動車「よーしライバルが減るぞ!国内でガンガン売ってやる」
    韓国人「仕事無くて今日のメシの心配してるのに、クルマなんて買えないよ」
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:13

    リスカブス理論はこっちが妥協しないでバッサリ拒否すれば自爆するのでこれで良いかも。
    相手の要求に妥協した時点で全ての要求を呑むまで無限に要求されるので初手を絶対に間違わない事。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:17

    韓国人「いいニュースだ!」
    日本人「いいニュースだ!」

    日韓の心がひとつになった心暖まるニュースですねw
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:20

    WinWinだな
    中国とかだと撤退するのに結構な違約金払わないといけないとか聞いた気がするから、望まれて撤退とか最高やん
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年09月07日 20:20

    >105
    非韓と非日で心はひとつ
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:24

    撤退で再参入が難しいなら韓国なんかすっぱり切ってほかの国を重点的に扱った方がいいよ
    そもそも再参入するほど市場が韓国に無いでしょ

    で韓国人は何に乗るんですかね?自国のメーカーは嫌らしいからドイツ車、エンブレムはずしたトヨタですか?
    私は人力車お勧めしますよ。もちろん韓国生産のですよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:24

    いいぞー南朝鮮!
    どんどん反日してね
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:33

    素晴らしい!
    応援するwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    地獄へな…
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:39

    日韓双方にとって良いニュースじゃないか!
    良かった良かった
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:41

    スレチだけど、なぜか「米 ドル、韓国 ウォン」為替がここ数日で急なウォン高になってるけど原因なにかな~。韓国が最後のドル大量放出?
    米国ハゲタカファンドが餌を食わない?米国にウォン安で怒られた?(てなわけないか)  
    なんだろうね。週明けが楽しみだけど台風15号は日本にくるなよ!
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:52

    韓国がダメになって日本の景気が、よくなったら皆どうする?やっぱり在日かなり入りこんでると思う?
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:53

    セルフ自己制裁順調ねw
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:01

    ブレグジットの影響で英国からの撤退を余儀なくされたホンダや日産の件は、ちょっとした騒動に発展しましたよね。本来ならそれくらい深刻な話なんですよ。そりゃそんな都合良く、今までの経験が通用する雇用なんて期待できない。これまでの生活が破綻する家庭が続出するのは明白。それが地方都市であれば尚更。ところが韓国では撤退による負の連鎖について全く無視してる。反日意外何にも考えていない証左ですね。ま、ある意味で単純な人達って幸せですね。避けようのない現実が訪れるまでは…。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:01

    管理人さんのコメントってhtmlを直に編集してるのですか?
  • say 2019年09月07日 21:08

    韓国が成長期にあるのなら、日本が撤退してもヨーロッパ辺りの何処かが代わりに市場を盛り上げるのだろうけれど、後退期に参入する博打を打つ企業は少ないだろうし。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:10

    >115
    ブレグジットでは自動車メーカー本体だけでなく一緒についていった部品メーカーの撤退問題もニュースになってるんですけど
    韓国はそんなこと関係ないノックダウン生産レベルだったのですかね?
  • ニンジャリバンバン 2019年09月07日 21:11

    いいよいいよ~エンジン供給も撤退したら?サムスンルノーのフラッグシップSM6とかSM7のエンジンは日産福島工場だったはずだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:12

    >>115
    ほんとにそう思いますよ。
    まあ米国と日本が甘やかしてきた結果なんですが。(ですけど、て打ちそうになったよ)
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:13

    ふ~む、企業には企業のジレンマが有るんですねぇ
    でも、事あるごとにメンドい反日国家で市場の規模もそれ程でもない
    加えて中長期的に見ても急速に縮小して行く市場ですから、日産に旨味が有るのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:15

    日本に対する経済依存度がアホみたいに高いので
    不買をすればするほど自分たちにダメージが蓄積する
    今はまだ感覚が麻痺してるから平気な風だけど
    この先どうなることやら

  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:27

    不買ってつくづく「未開」な行為だよな。「国民そのものがカントリーリスクです」って触れ回ってるようなもんだ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:29

    日本人が韓国製品を買わないのは、安物買いの銭失いになるから、だけどね
    良かったが多いのは、正社員で良い給料貰ってる労働貴族が妬ましいからってのもあるだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:39

    で、国内産の粗悪車を買うのかいw
    ご愁傷さま~♪
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:51

    日産が完全撤退なら関連部品メーカーが残る理由が無いよね、中国から部品持って来るのかな?自国生産に拘るのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:57

    多分、日産だけが撤退すると思い違いしているんだろうな。
    日産と取引している関連会社の事までは考えてないんだ…
    韓国人の多数は浅はかだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:58

    ルノーサムスンに生産させていた副産物として韓国への進出ってのもあったんだろうに
    日産の販売だけが撤退するわけではなくルノーサムスンへの発注も完全撤退だね
    さあルノーは作るものがない生産性が最悪な工場をどうするのか
  • Nanashi has No Name  2019年09月07日 22:17

    いままで韓国の工場で作ってヨーロッパに輸出していたSUVを
    イギリスに移管した。もう韓国で作るものないってだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:29

    不買運動とか、旭日旗にいちゃもんとか
    このレベルでの嫌がらせはまだまだ継続して欲しいですね
    マスゴミとその背後に対して日本人がしっかり目覚めるまで

    まさに文(ムン)化大革命と呼んでいいくらいの
    最近ちょっと見たことないほど大きな易姓革命ではないでしょうか
    連続革命ご苦労さんなこってす
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:53

    そんなの、市場が極めて不健全、と言うシグナルにしか過ぎないのにねえ
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:55

    委託生産が終わったから丁度良いのでは、人件費高いし
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:06

    全ての日本企業引き上げれば
    いいのに。そして在日さんを
    送り返します。とことんいこう
    もう無理だから。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:07

    職を失ったらムンムンが
    大学の電気を消す仕事を与えてくれるから無問題ニダよホルホルホル
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:24

    撤退というか、法的な中立性と市場の健全性に疑問がついてるわけで。
    早いはなしが資本逃避ッスね。民間企業が業界ごといなくなるタイプの。
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:34

    現代は日本参入にあたって、後発で始めたならやったらいけないこと連打しまくってましたからねぇ
    車の出来がとかそういうのとは全然別の次元でひどかった
  • Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:44

    朝鮮は民自身が痛みを感じる段階になっても現実を認めないでしょう。
    まさに今がそうであり、刹那的に行動し、ますます悪手にのめり込む。
    つまりは手遅れです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:04

    なんで日本企業はとっとと撤退しないんだろうな。以前の北爆がありそうって言われていた時点で日本人全員脱出していてもおかしくないのに。
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:29

    水から茹でられてるカエルは
    気が付いた頃には死亡確定だからねえ。
    やつらはいつ気がつくのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:30

    サムスンルノー死んじゃうねw
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:45

    企業の撤退はハードルが高いよ。
    何だかんだ言っても、撤退に依る損失計上も悪だから
    誰も責任を取りたくない。

    赤字のように尻に火がついて、トップが大号令をかけると
    一斉に撤退戦が始まる。
    それはダメな会社の典型だけどね
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 01:11

    世界最低の出生率を誇る、世界最高の反日国
    約束事は条約や国家間合意ですら無視する国民性
    ビジネスですら日本側からノウハウや核心技術盗むことしか考えない

    こんな国相手に経営資源投下するとか無駄もいいところ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 02:13

    今後韓国市場は縮小する一方ですから、今回の騒動はむしろ渡りに船では?
    平時であれば撤退は様々な妨害にあい難しかったでしょうが、今なら日本不買を理由に堂々とできます。
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 02:33

    つまり日産さんが、日本のために行動してくれたんですね!ありがとうございます!「さぁ大きな会社もどんどん撤退しますよー?」と。見せしめになってくれたわけだ。韓国どうする?韓国どうする??
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 03:11

    色んなリスクが減りそう。
    日産株買うかな……。
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 06:57

    で、ヒュンダイ車が売れてるならいいが
    ヒュンダイも販売激減してなかった?w
    忘れてる人も多そうだけど
    韓国って経済悪化中じゃなかったか?w
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:07

    もともと大して売れてなかったんだな
    そっちの理由の方が気になる
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:16

    日産が韓国市場から撤退しても、同じグループ企業のルノーサムスンがあるからグループ的には何にも困らんのだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:54

    特殊な韓国労組も、撤退に反対すれば親日派ということで批判される。今しかない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 08:13

    GM、ルノー、日産が撤退すれば、韓国に残る自動車メーカーは欠陥製品として有名な現代起亜だけじゃん。あと日本の村田製作所やアイシンが納入している部品も輸出しなくなれば韓国の自動車産業は壊滅だろ。

     そこまで考えているのかな?  彼等の労組は喜ぶかもわからんけど
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 09:19

    ※147 
    ルノーサムスンがあるからね
    ちな、製造してるのはSM3/5/6/7、QM5以外は日産車ベースの車両なのよね。過去の生産車両は全てが日産車ベースで、国内向け100%だった。
    wikiでもベース車両がルノーなのか? 日産なのかが車種別に紹介されてます
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 09:31

    内需は130万台/年ぐらいしか無いのよね。

    韓国自動車業界(というか、現代/起亜自動車はと言ってよいかな?)は
    1、国内需要は130万台ぐらいで、セダンが好まれてる。 基本は輸出が主力(200万台ぐらい)
    2、セダンに注力してて、中国市場に対応できる小型、安い(200万円前後)のSUVの車台をもっていない。 コナ(中国名:エンシノ)でも高い
    3、(2)の結果、中国市場では元々売れてなかったのに、朴クネ政権下での政治的な理由で中国工場をたくさん作った
    4、(3)の結果、中国工場への部品輸出をも前提にしてた部品製造工場の収益が悪化、もっとも、一番の理由は主要な部品(念頭噴射、ECUなど)を国産化できてないにも関わらず、アメリカと同じぐらいの500社もの会社がある事
    5、労働組合が異様な、異常な労働条件を構築できたのはアメリカの輸出が右肩上がりの時に現代/起亜はスト回避の為に好条件の労働環境、賃上げを容認してたから・・・停滞した今、問題になってるだけ ともいえる  じゃね? って思う

  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 09:59

    これで、ルノーサムスンへの委託生産も中止でしょう。日産は生産体制の見直しをしているのに、韓国への委託生産なんてありえない。TPP、日欧EPA、日米貿易協定が妥結したんだから韓国でつくる利点はほとんどなくなった。〇カの相手をするだけ無駄。
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 10:01

    ※153 ニュースを読まないの?
    春先に決定済みで、9月で終了
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 10:39

    もう韓国の記事は楽韓さんなだけにするわ
    まとめサイトの記事は腹立つし時間の無駄だわ
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 15:14

    別に撤退を早くすればよいだけ。撤退で雇用消失、品質最悪の韓国車は売れない上に、サポート最悪で世界からの返品多数だから、返品を販売して、韓国国内は韓国車だけで良い。
    雇用消失分の雇用創出は文政権がやればよく、アルバイトじゃあ意味ないので、文政権が倒れるだけだし。
    後、韓国で生成している石油系も必要ないので、製油所閉鎖で、韓国国内の石油精製製品枯渇でよかったね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 18:37

    元々ストライキで損益分岐ギリギリの工場稼働率だからな
    リスク避けて他工場使うのは当たり前の話
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 18:54

    >韓国車を買わないのだから日本車を買わなくても当然だろう
    状況を分かってるやつもいるんだな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 20:40

    太平洋戦争中の大本営発表みたいだな、、

    勝った!勝った!勝った!言ってるうちに、状況最悪、、、
  • Nanashi has No Name 2019年09月08日 21:09

    南朝鮮は主敵
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 00:56

    コリアンの自傷行為はいつ見てもほっこりしますなあ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 04:09

    対韓投資を日米欧挙句に中まで半減させてるのに呑気なもんだなw
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 12:02

    天下の日産を韓国から追い出したんだから、誇りに思っていいとおもうぞ韓国人民。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 14:27

    世界中でルノーの尻ぬぐいをしてる日産
    韓国でもルノーサムスンの為だけに存在していたようなもの
    日産からの人員派遣、生産委託、部品の採用、日韓跨いだ
    流通網の整備など、ありとあらゆる便宜を図った結果がこれ
    ルノーに食い物にされすぎ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 18:26

    韓国人が、企業が撤退して喜んでるぞ~。  変なの。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 23:56

    笑い話かい 日産が撤退したら朝鮮人が職を失うのに喜んでる。この話に乗ってやろう・・・・日本は悔しいといってやればいい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 00:28

    まぁ、今回の不買運動関係なくもともと売れてなくて、
    前々から撤退論が社内にあったらしいから、
    今回のことは単なる引き金に過ぎないよね。
    遅かれ早かれそうなっていたということ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 05:35

    ✳60
    考え直さなくていいぞ。
    そのまま突き進め。
  • Nanashi has No Namegood 2019年09月10日 06:40

    いいねぇ。そして、日本企業に就職するのも止めてもらいたいね。勿論日本観光はおろか、日本のあらゆるものを輸入禁止と、そこまで徹底しなきゃ。なぁ 大韓民国さんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 06:49

    小朝鮮なんかにいる必要ねよ早く全日本企業はあんな未開の国から撤収しちまえよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 08:03

    今はチャイナリスクよりコリアリスクのほうが高い
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 11:49

    ドングリの背比べだろう。
    特亜はどこもリスクが高いのは当たり前。
  • Nanashi has No Name 2019年09月11日 01:29

    ほんとに良いニュースでワロタ