相互RSS募集中です

ムン・ジェイン、チョ・グクの法相任命を強行 → 政権運営のためにはそれ以外の手はなかったから

韓国大統領、不正疑惑の側近を法相任命(日経新聞)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、娘の進学などに関する不正疑惑が明らかになっていた側近の曺国(チョ・グク)前民情首席秘書官を法相に任命した。大統領府が発表した。一連の疑惑では検察が曺氏の妻を在宅起訴し、さらに捜査を拡大している。こうした中での任命強行は世論の反発を強め、文政権への逆風が強まる可能性がある。

曺氏は文政権を支える革新勢力の中核的な存在の一人で、2022年の次期大統領選の有力候補ともいわれる。今年7月まで大統領府の秘書官を務め、文氏は8月に政権が重要課題に据える検察改革を推進するために次の法相候補に指名していた。 (中略)

世論のさらなる反発が予想されるなかでも文氏が曺氏の任命に踏み切ったのは、自身の支持層である革新勢力に限れば圧倒的多数が賛成しているためとみられる。与党の「共に民主党」も曺氏の任命を後押しする考えを大統領府に伝えていた。政権の重要課題である検察改革への強い意欲を示す意図もありそうだ。
(引用ここまで)


 日本でもだいぶ話題になっていたチョ・グクの法務部長官任命。
 娘の入学不正や、それにまつわる妻の感謝状偽造が起訴されるなど逆風が吹いていましたが、案の定といってもいい強行任命。
 どれだけ世論が反発しようともムン・ジェインとしては、もはやこうせざるを得ないのです。

 日経の記事にもあるように、チョ・グク任命について左派からの賛成は多数でした。
 逆にいえば一般層からは圧倒的に反対されていたということですけどね。
 ですが、そういった支持層以外からの声は無視せざるを得ない。
 どう見ても外交・内政共に破綻していますし、特に経済はどうにもならない状況。しかも、もうムン・ジェインの任期中に上向くことは100%ない。
 半導体の好況が短いスパンでくれば数字的には上向くことはあるかもしれませんが、その場合も半導体以外の悲惨さが浮き彫りになるでしょうしね。
 なにをどうしたところで支持率が上昇する目がなにもないのです。

 唯一の希望は北朝鮮との「外交」がうまくいっているというものでしたが、明白に勘違いだったことが明らかになりつつあります。
 残り2年半ちょっとの任期だけ、確実にやっていくためには自らの支持層へのアピールが必要になり、それ以外のことはなにもしない大統領になることでしょう。
 浮動層からの支持は無視する……というより、取り合わないのですね。
 逆にここで退いて「チョ・グクの指名取消」とかやった日には、支持層からの反発が出てしまう。浮動層と堅い支持層、どちらを選ぶかといったら後者に決まってます。

 かつて、革新派による100年王国とでも呼べるような構想がありました。
 政権を保守派に取り返されることなく、延々と左派が政権を握り続けるという構想で、ムン・ジェイン政権が終わったあともイ・ジェミョン城南市知事やアン・ヒジョン忠清南道知事らが政権の座に座り続ける……というものでした。
 実際、保守である自由韓国党にはこれらの後継政治家に相当する人材が皆無で、対抗し得ないとも思われていたのですね。
 ところが、イ・ジェミョン、アン・ヒジョンともに政治家として終わっています。というか、つい最近終わりました。これもあとでエントリ書きますが。
 なので5年後、10年後の政権の話など考えていられない。
 いま、この状況の中で政権を確実なものにしておきたい。
 より狭く、かつ短い視野で政権運営をしていくことになるのです。

 逆にいえば自由韓国党にとっては次期大統領選挙では政権交代の目が出てきた、ということでもあるのですが。
 なにしろ人材がいない。現在の党代表はパク・クネ政権時代に大統領代行をしていたファン・ギョアン。うーん。

データの罠 世論はこうしてつくられる (集英社新書)
田村秀
集英社
2006/9/20

この記事へのコメント

  • ななふし 2019年09月09日 18:54

    なに? 次期大統領の人材がいない?
    なら、僕が次の韓国の大統領になってやってもよいですよ?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 18:54

    ってことは日本に対しても強硬路線を貫くんすね、ハ~しんどい…
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 18:56

    他にいいタマいなかったのかな。
    信じられない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 18:57

    日本としては保守派政権が復権して
    親米・用日路線に戻られると韓国を切ることができなくなるので困るわ
    せめて、あと1期は左派政権であってもらいたい
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 18:58

    ブログ移転してからタグミス増えましたね
    執筆環境が変わったんでしょうか
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 18:58

    >2
    破滅願望保持者ですか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 18:59

    これ早く北に統一してもらわんと、最近までネタで言ってたが、ガチで即日死刑執行されるレベルになってきたわw
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 18:59

    武藤さんが、チョさんから辞退すればまだマシな事態になるのにって言ってましたけど、このチョさんはよー受けたな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:00

    どうでもいいけど法案とうしてるのか。
  • 2019年09月09日 19:01

    いや、こんな簡単に一党独裁的独裁政治路線まっしぐらに進めるとは。
    本来ならロウソク革命wの条件はばっちりな筈ですが、それが起こることはないかもみ消せるという、辛うじての計算はあるのかもしれません。
    あんなぬくぬくとした環境で、しかも今の政権の基盤に扇動されて起きた革命など、所詮はただのおままごとということで。
    ガチで弾圧の危険がある政権の下で体を張るくらいなら、国外脱出一択なのが今の韓国かと。保守系の連中も気の利いたのは既に国を捨てているか、保身に走って去勢済み。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:01

    パンギムンの復活が1番面倒かなー

    とはいえ、例え保守層が政権を握っても、既に韓国の一般国民の反日反米感情は盛り上がってしまってます
    今更「現実路線」を目指しても、保守層を自認している人ですら「日米に過度の配慮をする弱腰韓国」を許せないんじゃないかなあ、と思いますね
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:02

    いやぁ~左派が司法軍事をとったんだから
    選挙云々はもう正しく行われないでしょう

    ロシア、北のように形だけの選挙で
    プーチンが勝つようになってるみたいな選挙にしかならんでしょう

    レッドチームを分析する時に、まずルールは守られないという可能性は
    考えておいたほうがいいと思います
    公正公平はないんですよ
    ましてや国際条約やぶりまくりの韓国人ですから・・・
    国内法だって、いくらでも強引に操作しますよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:04

    ※13
    まず通すべき法案は、蝋燭の使用及び売買の禁止ですかね。
  •   2019年09月09日 19:05

    日本・積弊・財閥を叩けばまだ上がり目はあるかも知れない
    竹島上陸、偶発的()武力衝突、チョグク法相の大改革()、
    あと財閥企業の国有化とか
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:05

    次期大統領の人材は?

    そこは対日最毛兵器「尹炳世(ユン・ビョンセ)」でお願いします。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:07

    日韓関係正常化おめでとうございます
    憲法改正すれば二選でも三選でも可能
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:08

    確か大統領就任時に、進歩も保守も関係ないみんなの大統領だ!みたいなこと言ってたような気がするけど、どこいったのやら。独裁まっしぐらじゃねーか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:10

    大統領になったら死ぬ国でやりたい人なんていないだろ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:10

    程度は違えど日本の左派政党も同じようなもんなんですかね
    支持層の顔色窺うのは政治家として何もおかしいことではないけど、そのせいで「政策→支持層」ではなく「支持層→政策」の順で固定されちゃあ身動きとれませんな
    しかも大した数の支持層でもないから割り切ったポピュリスト面もできないという…
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:12

    半年ほど大人しくしておいて今のバッシングが収まったころに大粛清開始、ですかね?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:12

    >>1
    立候補する前によく分からない罪状で逮捕されるだろうけど
    頑張ってくれw
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:14

    ああこの局面を打開するの為に
    ムンムンがいつ議会永久停止と
    自らの終身大統領就任からの皇帝即位をするかワクワクしてます
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:14

    保守が戻ってきたとしても日米から失われた信頼は戻っては来ないけどね
    文政権の前科のおかげで保守韓国はゼロどころかマイナスからの出発になる
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:14

    韓国人「見ろ!これが民主主義だ!」
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:15

    なるほど。強硬任命して、浮動票の奪い合いになっても、魅力のない野党と戦えるって計算なんですね。あとは、総選挙の前に現金化して、反日ブーストすれば、総選挙も乗り越えられるって計算なのかな。でも、任期満了まで経済が持ちこたえられるんですかね。GSOMIAまでもカードにしてしまう始末なので、もはや反日カードは手元にないと思うけど。竹島上陸(インパクトいまいち)、慰安婦合意破棄の声明、旭日旗禁止の法令化。パッと思いつくのは、こんな感じ?さて、どんなカードで乗り切ろうとするんですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:20

    「政権運営のためにはそれ以外の手はなかったから」って「チコちゃんに叱られる!」の答えみたいで笑った。ま、そうだろうなと思う。さて、じわじわと楽しませて頂きましょうかね?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:22

    司法軍事も牛耳ったら、泡沫の保守陣営など幾らでも粛清出来る
    なんたって政治家やってる奴は揃いも揃って前科者だよ
    叩けば埃どころかナニが出てくるのやら……?
    親日派や親米派が六芒星のバッチを付ける未来はもうすぐそこにあるよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:26

    文にはこの調子でがんばって欲しい
    ようやくここまできたのにまた擦り寄ってこられたら大変だ
    米国が本格的に半島切り捨てするまでずっと文政権でいて欲しい
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:27

    次期大統領はカン・ギンファさんでいいでない?
    だって英語できるし?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:30

    さぁ、二十年近くやってない死刑執行を再開して保守派を脅すんだ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:30

    >25
    そこは「放射能・旭日旗容認オリンピックはボイコットするスミダ」でしょ。
    期待してます!
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:32

    朴槿恵を持って来ればええやん
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:33

    検察に対する報復と
    大統領の任期延長(終身もあり)は確実にやるでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:34

    青木理「大統領権限で決められているのだから強行任命ではない!Ah-oきりっ」
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:35

    ※2
    レーダー照射事件と良い、その傾向は強まりますね。
    でもそれこそが正しい日韓関係なんですよね。あーめんどくさい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:35

    ムンムンはこれからチョ・グクに粛清をさせ、そのまま大統領につける考え。イ・ジェミョンはライバルで邪魔だから、ムンムンが蹴落としたんだよ。
    これでもシールズやバプテストはムンムンを応援するんだろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:37

    人材ねえ。
    ムン自身が有能な人材でも何でもないというか、無能で実行力だけはあるという(韓国にとって)最悪の人材なんだから、誰がなってもマシじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:38

    安心した。
    だって「謝ったら負け」の民族だもんね。
    クネクネも謝罪してから転げ落ちたし。
    さすがムンたん、自分とこの国民の「民度」をよく分かってる。
    任期は全うできるだろう。
    次も左派が取るために、今のうちに右派を根絶やしにしておかないと。
    新法相も張り切って親日派を狩るだろうし、国内経済悪化を日本のせいにするためにも、ますます反日に勤しむだろう。
    がんばれがんばれ、ムン・ジェイン、用日派なんかに負けるな!
    (反日が進んでもマスゴミによれば民間交流は盛んらしいから安心安心w)。
  • ふぁんとま 2019年09月09日 19:38

    >自らの支持層へのアピールが必要になり、それ以外のことはなにもしない大統領

    体制の差こそあれ、金王朝の将軍様とやるこたぁ一緒って事ですね。流石同胞。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:42

    娘の不正入学程度だから 組織暴力の一味とか、婦女暴行犯とかよりはチョ・グクの方がましなんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:43

    レームダックになるの早すぎ。(笑)
    演説の下手なヒトラーか、小物のポル・ポトか、といったところか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:45

    よくテレビにでている野党の美人議員?はどうなんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:46

    まだ「河野防衛相」に「ヒュンダイ運搬船転覆」までネタありますからね
    楽韓さん、今夜は寝かせませんよ?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:46

    ドロドロとした韓国ドラマを見ているよう。ドラマは最後に悪人は制裁を受けて終わるのですが、さて、文さんの運命は如何に?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:50

    着々とベネズエラ化してるなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:50

    この有り様からみるに
    韓国ってホントに国家なのかね
  • Nanashi has No Name.d 2019年09月09日 19:50

    頑張れムンジェイン閣下!

    ムガベを超えるその日まで!
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:51

    司法、立法、行政、マスコミ
    国家や報道の上層部大半まで主体思想派が席に着いてしまった
    ここまで来たら保守巻き返しは市民運動か外圧でしか出来ないだろう
    しかし市民活動と言っても香港レベルの市民運動が必要
    そして先のロウソデモを扇動したのは誰あろう主体思想グループ
    なのでもう大規模なロウソデモは一定以上拡大しないだろうね
    さらに言えばまた反日を焚きつけて韓国国民の目をそらせてしまうだろうし
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:52

    えぇ…近視眼過ぎるというか「お前が今大統領の椅子に座ってられるのは何が原因だったか忘れたか?」と。
    朴槿恵にも支持層が存在していたが、弾劾という結末に終わったのは他ならぬ「大多数の浮動票層を敵に回した(味方に付けられた)」からだぞ。
    それが同じように自らに跳ね返ってくるとは…考えないんだろう。都合が悪い事は起きないものとして思考停止するのが彼の国の者だから。

    あれだけ「血税を私欲のために貪り続けた崔順実は!チョン・ユラは!朴槿恵は!」と土の匙層を煽っておいて、お前も同じ事やるんかい…。
    そして敵愾心を煽った張本人が不正を見て見ぬ振りした以上、前以上の敵意と憎悪が向けられるぞ。
    しかしますますやる事為す事北朝鮮じみてきたな。ただ北朝鮮との決定的な違いは、あっちは初代総書記の頃から今ある形へと国造りを行ってきたのに対し、韓国は仮にも民主主義国家を標榜し、国民を「その体裁を一応保った上で」扇動してきたって事。
    北の飢餓人民ほど大人しくないぞ、お前等のモンスター国民は。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:52

    ええ……
    すぐ間近でショボめのヒトラー誕生を見せつけられるの……?
    運がいいやらわるいやら。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:53

    右も左も日本にどれだけ喧嘩を売ったかの勝負だもんなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:56

    竹島上陸カードはいつも使うんだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 19:57

    いつも→いつ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:00

    なんとなくだけど、文大統領は周りの評価とか一切気にしてないと思う
    唯々「自分は正しい」の価値観にのみ従って動いてる
    だから自分の関知しない事柄に関しては全く無反応
    としか思えないんですが……
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:00

    所詮誰がやったって結果は同じ。
    反日やってれば幸せな朝鮮人を率いてればいいんです。
    楽なお仕事です。
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年09月09日 20:03

    ぜひノーベル平和賞を受賞してノーベル症を癒してください
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:04

    国内に人材が居ないのなら、中国に派遣して貰えば済む。その方が朝鮮らしい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:07

    夕方のTBSですらちょっと呆れ気味で報道してたわ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:08

    憲法改正してムンムンが終身大統領になれば無問題
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:09

    南朝鮮は主敵
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:10

    パタリロが「20年続いたら独裁」と言ってたが
    革新派100年王国って100年続いたら革新じゃねえだろ、と揚げ足取り

    衆愚政治より有能な独裁のほうが人民には良いと思いますが
    働けばちゃんと見合った金もらえて飯が食えて適度に遊べて安全で自由で健康だったら独裁でも構わんですわ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:11

    左派の声だけデカい無能と保守の人材不足は自由主義陣営に共通してるよなぁ
    日本はまだましな方かねぇ?
  • Maxkind 2019年09月09日 20:11

    左派にありがちな内向きの先鋭化と、謝ったら負けという声闘文化の悪い部分が掛け合わさった感じ。ムンジェインが任命を一日延期して長考したというのも「苦しみながら決定しました」というパフォーマンス以外の何物でもないし、結局は意思決定の際に身内の派閥以外のことは全く気にしていない。

    左派に“正義”だとか“民主主義”だとか言われると気分が萎える理由がコレ。“人柄”をやたら重視するくせに、結局なにも変わり映えしないし。政策立案能力や政権運営能力が劣る分だけ右派よりも純粋にマイナスじゃんか。
  • 三重県人 2019年09月09日 20:17

     素朴な疑問ですが、韓国で政権取るのに人材って要件は必要なんですかね?だれがやっても状況は変わらないのだから票を取りまとめられる人気が一時あれば良いのでは。最後はボロを出さなかった人が生き残るだけなんでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:19

    日本を敵にまわしたから、皇帝にもなれないムンちゃん。
    いま世界で皇帝を産み出せるのは、天皇陛下とローマ法王しかおらんやで。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:21

    そもそも韓国の保守って似非でしょ?
    どのみち保守の皮かぶったパヨクじゃん。
    反日してる時点で保守じゃないんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:23

    どっかに国を売り飛ばした方が国民は幸せなのでは?もちろん日本はいりませんが
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:25

    投資ファンドの人間を拘束しようとしている検察はまだ戦うつもり、と思うけどなあ
    長官就任直後に決定打出せれば任命責任に及ぶ、頑張れ検察、野党もしっかりしろ!
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:26

    ムンジェインは、4月の総選挙に勝つために検察をフル活用するでしょう。そう、選挙準備期間に親米派の犯罪をあばきまくるのです。
    韓国人政治家で犯罪してないやつなんていないので、捏造するまでもなくしょっぴき放題です。
    候補者全員潰して共に民主党が2/3とればムンジェイン永世大統領も可能になります。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:27

    もう2年半で終わりなのか
    残念だな
  • 海洋地政学派 2019年09月09日 20:28

    また同じようなことを書くが、チョ氏の入閣によって、次期政権も引き続き離米半日左派である確率が高まった。
    来夏の危機を平和裏に乗り切ったとして、次期政権は海洋同盟離脱に走るだろう。
    ただしやはり統一は極力阻止し、冷戦構造は消滅しても、引き続き半島南部が海洋側の緩衝地帯であることを望みたい。
    はなはだ楽観的ではあるが。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:28

    ありゃー、イジェミョン京畿道知事は終わっちゃいましたか。
    スキャンダルから復活したのかな?と思ってましたがまた何かあったのですね。。
    残念……スーパー反日基地外様で期待していたのに
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:29

    次期大統領の人材がいない?
    いや、次は金正恩だろ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:33

    そんな重要人物なの?
    取り立てて実績があるとも思えない年齢だけど、どういうコネがあれば熱狂的支持なんてされるのかな
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:33

    人材不足?
    ここで潘基文大復活だな
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:34

    左派は言うことだけは綺麗事ばかりで、、それを言っただけで善人になった気になって自分に酔うから進歩出来んのよ。
    平和や反戦や人権という言葉を、自分達の蛮行を誤魔化す免罪符としか思ってないし。
    何が進歩的なんだか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:37

    韓国人が世界に自慢する民主主義がコレです。
    ろうそく以降、さんざん自慢してきたのですから不満はないでしょ!?
    司法改革を終えたら、左派の本性全開ですよ、楽しいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:39

    ※2
    皇帝から罪人へ!
    これがコリアンドリーム。
    他の人を出し抜くためのデストピュアからなら共産主義は楽園にみえるかもなー
    そう思うとムンムンのやり方も理解できるね
  • 名無Uさん 2019年09月09日 20:43

    後半のムン政権の行く末は、岩盤支持層の割合次第ということになる、と思うのですが…
    全羅道を中心に約2割と踏んでいたのですが、全教組による北朝鮮化教育はさらに進んでいますから、この割合はさらに増えてくると思います。
    あとは、民主労総がロウソクを握って青瓦台を取り囲む事態にならない限り、ムン政権の支持率は底を打つでしょう。
    しかし、ボイコット運動を進めている限り、ロウソクの標的が青瓦台になることも考えづらい状況です。

    これからのムン・ジェインは検察・警察から保守派の残党を狩り出して、根切りの完遂を行うことは間違いないでしょう。

  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:44

    韓国保守系政党は韓国内で弱すぎて強行しても賛否両論どまりだから
    それなら身内を固めるためにやったほうが得だったっていうだけだと思う
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:49

    チョが次の大統領にならないとムンムンの命が危ない
  • サムライスピリッツ 2019年09月09日 20:52

    主さんの言う通りですね(笑)そして主さんが前に書いた通り若者の支持率は落ち込むでしょう、そして1、2年は就職浪人で世間的や親の負担はもつのでしょうが来年からはそうはいかなくなるでしょう、リストラが進み親世代が職を探す立場になるのですからね(笑)日本政府が韓国便の減少に合わせて東南アジアと中国にシフトするのを決めたのと日本企業も他国にシフトする事でしょう、観光地の強さと部品や素材の強さですね、あぁ韓国の低賃金は無くなりました電気代上がりました魅力的でなくなりましたですからね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:52

    李承晩がなりたくてもできなかった永世大統領にも着手するんだろうなあ。
    この時はあまりにデモが激しくなってハワイに亡命したけど。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:57

    美人議員ナ・ギョンウォンはどうなんだろね
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:58

    来春の選挙が始まるまでムン君は保守陣営潰しに全力を傾けるだろ。
    それで憲法を改正して任期延長で事実上の終身大統領にw
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 20:59

    野党側候補はナ・ギョンウォンがいいんじゃない。弁もさえてるし、美人だし。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:00

    ムンという人は経済政策を見ても分かるように能力は超絶低いし、カリスマ性もない
    演説がうまいわけでもない、人脈は乏しく法曹界の活動家の残党だけ
    それでも一の子分を強行任命したことで、韓国で初めて余生を安泰に生きれる大統領になれる可能性が出てきたわけか
    うまくいくといいね、でも朝鮮の伝統として与党どうしの内紛が始まるよ、
    ほんとの命取りになる敵はそっちだな

  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:04

    保守が政権を担ったとしても絶望的なのか
    そうなると、どう転んでも中国よりになりそう
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:07

    北とかと違って、国民が望んだ結果だもんなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:10

     革新派百年王国(笑)。
     ムン・ジェイン自身が大統領就任前に、
    「前の政権が10年でやったことを台無しにするのに3・4年しかかからない。本当の政治をするには(革新派政権が連続)20年必要だ」
     とカメラの前で言ってた奴ですな。

     個人的には、一人の政治家が権力の頂点に立って、長期政権の利点より弊害の方が大きくなるまで、先進国でも10年程度が限界だと思っています(なので安倍総理の功績は認めますが、4期目をとは望んでいません)。
     韓国のように身内を優遇しなければもたない未開の社会で、憲法を変えて2期8年の大統領制にしたら、たちまち終身独裁制になる。保守であれ革新であれ、20年持つ政治構造を作ろうと思ったら必然的に中国型の一党独裁になって、もはや民主主義国家とは言えなくなる。
     自明のことです。

     しかしながら、ムン・ジェインは民主主義国家の体裁を排してでも革新派独裁の韓国を作ろうとあがくと思いますよ。
     ムンにはノ・ムヒョンの二の舞を演じる気はさらさらないでしょうし、今回チョ・グクを法相に強行指名したことで後に引けなくなりました。これから検察を封じ、保守派を根絶し、革新派内の反対勢力も弾圧して敵を一掃しようとするでしょう。
     ムンに対する大規模なろうそくデモが起きたら、それこそ戒厳令だって出しかねない。
     世界最悪レベルの人権抑圧国家である北朝鮮と、体制はそのままに結婚すると明言してしまうムンです。覚悟を決めてしまった以上はそこまで行くんじゃないですか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:11

    ※1
    別にいいけど任期満了したら無実でも逮捕されるぞ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:12

    これだけ疑惑だらけの人を法相に任命とか、日本じゃ絶対にあり得ない。
    ムンジェインさん、あんた本当に馬鹿だろ。経済政策はダメ、外交もダメ、ここに来て内政もダメ・・・。これでも支持率があれだけあるんだらか、反日政策の効果は本当に凄い。末期の政権が反日政策に走るはずだわ。反日は麻薬だね。国民を馬鹿にする麻薬。自国がどうなろうと知ったことじゃない。反日があれば元気100倍・・・。凄い国だ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:17

    こんなゴブリンの国と付き合わないといけないなんて、まさに悪夢だな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:17

    イジェミョンやアンヒジョンよりも、パクウォンスン・ソウル市長辺りが後釜になるんじゃないかなぁ?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:20

    え、でも玉ねぎが邪魔な人間掃除したら自由韓国党に芽はないのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:26

    ファン・ウソクに韓国の英雄のクローンを作ってもらって大統領にしたらどうでしょう
    アッ英雄なんていなかったわw
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:36

    チョ・グクの娘って医者になるんでしょ
    いくらなんでもこれはダメでしょう
    しかし李氏朝鮮の時から変わってませんねえ
    韓国では不正ばかりがまかり通るんだから、大学入試なんかやめて
    コネで大学いく制度にしておけばいいんです
    詐欺や不正、嘘ばかりの朝鮮なんだから、無理やり先進国みたいな
    入試なんかできるわけない
    日本では有名な政治家の子息は有名大学の幼稚園からエスカレーターですよ
    いい制度だと思います
    ほんとくだらなさすぎる
    日本でこんなことで国会とん挫するなんて嫌です
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:36

    独裁体制樹立に司法乗っ取りは至上命題だからな
    めでたく一の子分を法務部長官に据えられたんだから、言う事聞かない検察を血祭りに上げるのは簡単な事もう詰めさえ誤らなければベネズエラ型独裁体制は完成だ
    おめでとう悲願達成だな
  • demoNanashi has No Name 2019年09月09日 21:39

    でも韓国って悪運強いよね
    アメリカで日本の船を避けようとして韓国の船が傾いたとか何とかの事故でチョ・グクの事もすぐ忘れるんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:41

    ムンムンが「疑惑だけで法務長官任命をやめるわけにはいかない」と
    言ってるけど、韓国というか朝鮮では真実ではなく、疑惑であっても
    韓国民がそうだといえばそうで、韓国では真実になるんでしょw
    偽慰安婦問題だって証拠もないのに騒いで、マジダブスタ
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:53

    こんなの、日本じゃありえないですよ、by 杉村太蔵。

    いやぁ、めでたい、めでたい。

    法相できる人なんて、いくらでも、いそうなのに、
     候補者が一人しかいないあげく、
     スキャンダルまみれてでも強行するしかないくらいに
     追い詰められているムンジェイン。

    任期の残り2年間、クーデータが起きないように、
     頑張って恐怖政治を敷いてください。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 21:57

    日本も文革を肯定する仙谷が法務大臣やってたもんなぁ。
    本当に左派ポピュリストは恐ろしい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 22:01

    グックのおかげで日本企業資産への攻撃がさらに進むかもしれない。
    それはそれで断韓を進ませる効果が期待できる。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 22:08

    支持者の望んでいること優先となると、反日が更に活発になるね
    それで腹が膨れる連中が支持者なことだし
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 22:31

    財閥への攻撃が強まるという予測があるが......
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 22:33

    まぁ今さらムンが竹島上陸しても、大した効果はなさそうだけど・・・
    これが対馬進攻なら、一気に支持率アップだと思いますけどね!



  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 22:52

    最高裁は抑えたし。次は検察もかぁ。
    軍部もレーダー射撃させたところを見ると、ある程度抑えていることだろう。
    外交は元首の専権事項事項だから外交部なんか無視すれば良いし。
    自由韓国党とか、朝鮮、中央日報あたりはまだ多少抵抗できているのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 22:55

    検察と文在寅の全てを賭けたデスマッチですね。
    でも、検察は世論の勢いに乗って勝負に出たんだろうが、大統領弾劾まで行く雰囲気でもないし、ちょっと勇み足だったね。
    んで、文在寅からの粛清が待っていると。
    意識してやってるわけではないだろうけど、どんどん独裁者の道を歩んでるな。

  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 22:56

    ムンムンはドM。
    北の将軍様に罵られ、自国民にも罵られ、それを承知というか分かった上でやってるとしか思えん。
    むしろロウソクも自分の体に垂らして欲しいんじゃねぇの?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 23:14

    まあねぇ・・・
    ムンムンもノムタンみたいに崖から「I can fly」とかやりたくねーだろうからなぁw
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 23:15

    これで検察の積弊親日派を一掃出来るわけだからムンの政権基盤は磐石だね
    どんどん反日ブーストしてもらいたい
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 23:16

    ロウソク行列をK2戦車で平らにする日が近づいたかな?
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 23:24

    反チョグクのデモだって大学内だけだったのも大きいかと。もし青瓦台前で数万人規模のローソクデモだったらさすがの文大統領も任命しなかっただろうけど、その手のデモを組織できる労組や北の工作員は文大統領の強力な支持基盤だから可能性はゼロ。一般庶民からしたら有名大学内のデモなんざ金の匙同士で争ってやがる程度の認識かと。
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 23:33

    元大使の武藤氏は「任命するも地獄、しないのも地獄」と言われたが、これぞまさに「ムンムンとグクの地獄の道行き」ですかね。

    ♪どうしたことの縁じゃやら
    忘るる暇はないわいなぁ
    それに振り捨て行こうとは
    やりやぁしませぬぞ〜♪
  • Nanashi has No Name 2019年09月09日 23:39

    ※34
    委員会でコンセンサスとれてないから、アベは強硬採決で独裁だ!!!
    と、清々しいまでのダブスタ
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 00:07

    いやぁ、自分達の直ぐ上に「独裁政権の最たるモノ」があるのに
    其れに同化して行く危機感を感じる事が出来ないって...
    李承晩~朴正煕の置き土産は凄いや。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 00:44

    はっきり言えば、左も右も無能しかいないと・・・。まあ、本当に出来る奴はそもそも、こんな罰ゲームのような国にとどまってないだろうけど・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 00:49

    まあ、あっちの世界じゃ実力よりコネと他の奴らをいかに蹴落とすかが重視されて、仕事が出来るとか二の次、三の次なんでしょ。まあ、彼らに、自律した国家運営は無理でしょ。中国の属国ぐらいが丁度良い。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 01:29

    >どう見ても外交・内政共に破綻していますし

    いや、本人はそう思っていない気がする。これまでの行動や考え方を見るに、側近取り巻き連中は、耳障りのいいことしか伝えていないはず。「経済は改善の光が見えている」「外交は日本の妨害のせいで停滞しているだけ。世界は韓国の味方」「支持率は挽回可能」「まだ慌てるような時間じゃない」等
    本人的にも今回もごり押しで何とかなるでしょとか考えてるだけじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 01:37

    韓国政界ってバーリトゥードだな。
    見世物としては悪くない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 01:54

    ヤッバリ

    「北との朝鮮連邦」とか言っているが、韓国の方が「新羅左派」と「百済右派」に分裂するのが先で、「高句麗北朝鮮」を含めた「朝鮮三国連邦」で「統一憲法は第1条の『反日』だけ』が現実的だろう。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 04:14

    そもそも日韓が悪くなったのは保守政権の時ですからね。朴槿恵は父親が築いた日本との関係を壊してしまったのですよ。もう用日などできるような環境ではないでしょう。
    その点、金大中は優れていました。文在寅と同じ左派であっても彼はリアリストでした。日本の教育を受けたか、韓国の教育を受けたかの違いなのかも知れませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 04:48

    改正してからのムン政権の2期に期待していますw
    がんばれムンムンw
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 09:19

    崔碩栄氏の見解(twitterなんでジョークかも)ですが、政治家生命を失った二人は粛清で、チェググは後継者なので守ったと
    こういう見方もあるのだな、と感心したところです
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 09:27

    >121

    統一憲法の第2条には「反米」が必要です。

    これが無ければ1年以内に「新羅左派」「高句麗北朝鮮」連合軍 対 「百済右派」の第2次朝鮮戦争勃発となり、米軍と中国軍の再介入は期待できず、朝鮮人の3分の1が犠牲になる迄続きます。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 09:41

    あとは来年4月の選挙。
    野党勢力壊滅のために、どんなインチキを行うか。
    次の興味はその辺ですねw
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 12:39

    来春の総選挙で文政権はレームダック化するのかな。
    だけどタイミングよく反日煽って勝っちゃうのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 15:33

    次に誰が来ようと反日路線は引っ込めないだろう
    その前に韓国があるかどうかだが
  • Nanashi has No Name 2019年09月10日 21:31

    これ、わりと真面目にムンジェイン政権の命取りになるんじゃない?
    コメント部隊とか動員して必死こいて支持数値操作しようとしてるけど、炎上レベルから、もはや世論操作することは不可能レベルに弛緩委と思う

    これはもう青瓦台は法相の強行任命に対して今までにないレベルの強権発動して弾圧レベルの思想統制しようとするだろう
    果たして、それに対して火が点くか点かないか