相互RSS募集中です

GSOMIA破棄をはじめとした日韓不和に高まるアメリカからの韓国に対しての不満。韓国の北朝鮮政策にも「これ以上静かにしていられない」との警告も

日韓不和など「どうでもいい」トランプの関心(東洋経済)
米で青瓦台次長批判「ひどい大衆迎合外交」(朝鮮日報)
「トランプ大統領はGSOMIA問題自体についてあまりよくわかっていない可能性もある」と、安全保障にかかわる日本の高官は話す。「だが、韓国がアメリカの安全保障を損ない始めたことをトランプ大統領ももう理解はしているだろう」。

こうした韓国への見方は、トランプ大統領から政権内部へと広まっている。日本がその隣国と抱える問題について、アメリカ政府高官はおおむね日本に対して同情的だ。

「(国家安全保障問題担当大統領補佐官ジョン・)ボルトン氏は韓国を不愉快だと感じている」と、戦略国際問題研究所(CSIS)で日本研究プログラムを率い、政権内の高官と現在も緊密に連絡を取り合うグリーン氏は言う。「とはいえ、ボルトン氏もトランプ大統領もマイク・ポンペオ国務長官も、同盟国を味方につけておくことにあまり腐心しておらず、それがどういうことなのか理解もしてないのではないか」。
(引用ここまで)

トーマス・カントリーマン元米国務省次官補(国際安全保障・不拡散担当)は7日(現地時間)に放送された米政府系放送「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)対談番組で、金鉉宗次長の発言に関する質問に「韓国の国家安保室第2次長は『大衆に迎合する政治的で衝動的な措置』を国家安保のための賢明な決定に包み装おうとしているようだ」「韓国と日本が北朝鮮という危険な敵に直面している時、こうした(GSOMIA破棄)措置は賢明でない」「両国が協力しなければ、両国は自らの安保を損なうだけでなく、米国との同盟関係も損なうだろう」と語った。 (中略)

 米ヘリテージ財団のブルース・クリンナー上級研究員も、GSOMIA破棄決定以降、韓米が公の場で衝突していることについて、「韓国のように核心的で重要な同盟ならば、意見の衝突は水面下に(とどめ、)維持しようと努力する」「(米国が公然と批判する)今は、韓国と日本の両同盟国の行動について、米国がますますひどい挫折を感じ、憤っているということだ」と述べた。その一方で、同研究員は1年前に対北朝鮮政策をめぐって韓米で大きな意見の違いがあり、米外交官が水面下で韓国に対し「もうこれ以上、静かにしてはいられない」と警告したことがあったと明らかにした。
(引用ここまで)


 一時期に比べたら表層に出てくる部分では穏やかになったGSOMIA破棄に対するアメリカ政府からの批難ですが、水面下ではまだまだ糾弾されており、特に実務者からの印象はひどいことになっているという話。
 東洋経済の記事はかつては韓国派の一員だったものの、ここのところすっかりムン・ジェイン政権における外交のやりように匙を投げてしまっているダニエル・スナイダー教授。
 いわく、「トランプ大統領は日韓の問題に関心がない。ただ、政府高官やシンクタンクのアジア専門家からは韓国への非難、落胆は隠せない状況になっている」とのこと。

 宇宙開発のエントリでも書きましたが、韓国政府の外交も最終的にどうなりたいというグランドデザインがないのですよ。
 なんらかの形で北朝鮮との統一を行いたい。形式はどのようなものでも構わない。ムン・ジェイン政権のレガシーとして残したい……という方向性はあって、対中対米はその補助線として活用する。
 それ以外はどうでもいい、というような感じ。
 パク・クネが行ってきた外交成果(GSOMIA、慰安婦合意等)は積弊清算としてすべてご破算。

 それが通用すると考えて実行してしまった戦犯がキム・ヒョンジョン大統領府国家安保室第2次官。
 「アメリカとは話がついている」として、GSOMIA破棄を主導してしまった結果がこれですからね……。

 ただ、トランプ大統領が「我関せず」でいてもそれはそれで問題ないのですよ。
 政府高官や実務者、あるいはシンクタンクの専門家らがムン・ジェインに対する疑念を高まらせていくことが重要なのです。
 トランプ政権は早ければ来年、どんなに遅くても2024年までには終わり、ホワイトハウスから去ります。
 ですが、政権に影響を与えるそういった人々の中に、韓国への疑念は少なからず残るわけですよ。
 日韓は同じシーソーに乗ってゼロサムゲームを演じているわけではありませんが、アメリカとの関係は大きな意味があるのは間違いありません。
 韓国が自らの対外的な軍事、戦略における価値を減じていくのは日本にとって悪い話でもないのですよね。
 日本にとってはそれが軍事的な負担の増大になってくるのは間違いないところなので痛し痒しではありますが。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 11:39

    韓国への疑念云々という問題ではなく、異なる価値観を持つ朝鮮文明に対してどのように対処すべきかという問題
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 11:46

    日本の軍事的負担はきついところだけど、本来は日本が担当すべき責任範囲だったともいえる。
    ようは、日本が本来行うべき役割をようやく負担出来るとも言える。
    それすなわち、本来の日本に立ち返って世界地図を見る必要性も出てくるという話だな。
    だから海自は軽空母を導入にて海軍化し、空自は空爆も戦術として運用する空軍化しはじめているわけだ。
    防衛省の動きから考えると、韓国パージはとっくの昔に規定路線で、もう軍事的に準備を始めているわけだね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 11:49

    <韓国政府の外交も最終的にどうなりたいというグランドデザインがないのですよ。

    だって前任者のレガシーを潰す事が最優先だもの。それ以外は問題にならないのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 11:52

    アメリカの東アジアに対する占領政策の唯一の成功例が日本であり、それはむしろ東アジアにおいては極めて異例の、例外中の例外だったということですね。

    自分は、アメリカは大陸でありながら直に接する国も少なく島国のようであるし、そもそもイギリスの流れをくみ島国的価値観を有していたからこそ日本との親和性が高かったのだと思います。従ってハワイもそうですが、台湾とも上手くやれるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 11:57

    地理的に隣りにあるだけの国がキチってるから、対抗手段として防衛装備の増強、防衛費の増額待った無しですわ(白目)
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 11:59

    法的にも準備させてください(泣
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 12:17

    ※1
    朝鮮に文明なんかないぞ。あるのは中華文明の腐った部分を煮詰めた汁と文鮮明だけ
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 12:18

    アメリカ識者は嫌韓というより斜め上すぎて呆韓になってそうですね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 12:24

    >>7 朝鮮文明は中国文明の周辺文明/衛星文明
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 12:29

    「安倍が代わったら」の部分がトランプに置き換わっても同じという事ですな。
    一人の為政者の交代だけでどうにかなるほど我々は甘くありませんぜ。
    どっかの易姓革命やる連中には理解出来ないんだろうけどねww
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 12:30

    完全に海洋勢力と大陸勢力に分かれますね。
    軍事費負担の増加は、できればあと10年から20年は先送りしたかった。
    文は核ありきの朝鮮半島統一を目指しており、日本の眼前に核がきます。
    このことをなぜマスコミ各社は報じないのでしょうか。
    無責任ではないのかと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 12:31

    ※8
    当事者でないからこそ(不和の)、韓国のネガティブ面における韓国たる要素(日本の見てるそれ)を突きつけられると、細かいコードからねちねちやられてる日本とは違った違和感を覚えるでしょうね
    ボルトン氏がトランプ大統領と対立して去っても、トランプ大統領が東アジアの変数を理解しないまま進めても、そこらへんを米中央の認識に刻印するのは大きいでしょう
    結局のところ韓国に融和的なスクールの要素を削り、戦略的利益に疑問符を投げ掛け、極端に親和的な人たちの「戦略的融和」の選択肢を取りづらくさせるわけですから
    もちろんそこには変化した日本の世論と政府の立場からアメリカに向ける視線や、日本からの提示も作用するわけで

    韓国がムンの暴走を抜きにしても世論と地政学上の条件から中露よりになっていく今、本気で日本は戦略的に半島そのものを見ていかなくなってきました
    このへんにぬるい友好とか挟んでられないので、武藤さんがテレビでざっくりと説明とかしてくれてましたけど、半島の緊張をわかりやすく出すタームである「韓国は核の保有を望んでいる」とか、そういう見ておくべき韓国の事実を日本全体に知らしめていく情報は必要かなとは思います
    「韓国は核を望んでいる」は下手すると一昔前なら陰謀論扱いされたでしょうけど、観測気球議員の発言とはいえ、そんな議員を観測気球に立てるくらいムン政権はバランス感覚を欠いたポピュリズム政権だってのは間違いないですしね
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 12:33

    トランプは韓国切り捨てる気満々なのをそれを理解できない守旧派が無関心だと勝手に解釈してるだけでね
    安倍と示し合わせてそっちの方向にごりごり推していってると思うぞ
    軍事的負担だって別にあからさまな裏切り者に味方のふりを続けていただいたらそれが減るわけじゃない
    むしろ戦争中に決定的な局面で離反されること考えると負担どころか在韓米軍部隊の壊滅的被害という事態にありかねない
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 12:34

    数多く頭のおかしい国を相手にしてきたアメリカも、類例の無いタイプのキチの出現に戸惑っているのだろう。

    でも新しく「南朝鮮型キチ」フォルダが作られ管理されるのは良い事、日本の苦労を共有してもらわねば。
  • ななし 2019年09月12日 12:37

    別に驚いたり怒ったりしていないでしょう。
    ムンは元々米韓同盟不要論者で、大統領選ではGSOMIA破棄を公約にしていたほどです。

    つまりシナリオは順調であり、GSOMIA破棄は通過点であってイレギュラーではないと考えていると思いますよ。
    だから破棄決定後に韓国に飛んだ日米防衛関係者はいませんし、呼び出しもしていないでしょう?()
    要は、憤慨しているのではなくて、憤慨しているようなポーズを見せることに意味があるんじゃないかな()

    中にはてんで解っていないアメリカ人識者もいるでしょうが、基本的には解ってて警告しているのだと思います。
    それも韓国政府ではなくて韓国人に向けて。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 12:56

    仮にムンが辞任しても韓国の反日運動は止まりません
    教育機関からして反日プログラムを構築してるんで、保守政権に代わっても基本路線は変わらんでしょ。
    日韓基本条約も既に棄損されて居るので、クネ時代に巻き戻す事も不可能ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 12:58

    ムンちゃん恋は盲目だからな
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 13:05

    >同盟国を味方につけておくことにあまり腐心しておらず、それがどういうことなのか理解もしてないのではないか

    同盟国として見れない、信用できない、疲れてきたが正しいと思います
    だって約束は守らないのに困ったときは解決策出す前に真っ先に何とかしろって言ってくるし、何か言ったら捻じ曲げて世界に発信するし

    「韓国外交はあうと真っ先に要望のみ言って帰るが、日本外交はまず何かできることはあるかと聞いてくる。だから日本に何か役立てるかとこちらも考える」ってアメリカの外交官さんも言っていたはず

    トランプさんはビジネスマンとしての頭脳と経験があるから理解していないってことはないと思う。まわりも教えてるだろうし安倍さんも教えてるし
    アメリカ側としたら対中国、対ロシア、対日本、対中東の方が大事で韓国という国にはもう価値を見出してないんだろうなと考えます
  • 名無しの兵衛 2019年09月12日 13:05

    >同盟国を味方につけておくことにあまり腐心しておらず、
    >それがどういうことなのか理解もしてないのではないか

    ムン「良いこと聞いたニダ」

    まあ今の韓国の状況を考えると
    アメリカが非常の手段をとってもおかしくないんだけどねえ

    もっとも文在寅政権にとってはそれが狙いなのかも知れないが
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 13:22

    民族性と言うものを理解出来てないんだろうね。
    1番だいじな事なんだけどな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 13:26

    東洋経済にマイケル・グリーンですからね。『トランプはわかってない』と思いたい・そう発信せざるを得ないんでしょうね。近々の動きはどう見ても『わかってて、(少なくとも安倍・トランプは)切り捨てに掛かってる』なんだけど。
    わかってなくてここまで有機的な動きができるはずがない。

    ……自分がわからないのはお月さま大統領の方ですね。わかって身を滅ぼすつもり覚悟決めて韓国人を狂いに狂わせて盲目にして計画的にゴリ押ししてなりふり構わず突っ走ってるのか、楽韓さんが書いてるように「なんらかの形で北朝鮮との統一を行いたい」程度の漠然とした目標で、目先だけで動いてる盲目の活動家なのか。動きを見てるとどっちと考えてもさほどおかしくはない。ネットでも見方は真っ二つってとこですが。

    どっちの見方でも自分がなるほどと納得できる説明は見たことない。取り巻きやら月娼の方は間違いなく洗脳されたアフォですけどねw でもこのへんは取替の効く紅衛兵に過ぎないので。

    どっちにしても文大統領の任期終了前後までには相当な変化が起きるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 13:31

    「韓国はこの先大統領が変わろうとも現路線を突き進むほかない」
    大体こう思ってる。既に分水嶺を過ぎてしまってる印象はあるね。
    元の鞘にはおそらく戻るまい。戻すにも韓国の国体そのものが現状を留めぬほどに破壊される必要があるからね。
    「米国はこの再起大統領が変わろうとも韓国への認識を改める事はない」
    米国に対してもこう思ってる。親韓派がまだ誤魔化せていた時とは明らかに置かれた状況が異なる。しかも悪い意味で。
    協力体制を築こうにも「あ、気に入らんなー。気に入らんからなかった事にすっかなー」を平然とやってのける国を同盟国とは認められんし、他国を納得させられない。
    極東情勢を有利に進める上で何らか役に立ってるなら擁護の余地もあるが、今の韓国は正に「無能な味方」。
    相手に向けて撃て!と言ってるのに引き金を引いたままこちらを振り返って「お前等に言いたい事がある!」とかさ。

    まぁ、あれだね。韓国ウォッチャーにも限界はあるよ。
    文政権が思い描いている筋書きを理解するのも、そのために取ろうとしている手段も、おそらく理解は出来んと思うよ…不可解過ぎて。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 13:34

    ※16
    確かに日韓基本協約も実質破棄されたんですよね。タマネギで盛り上がる韓国、ちょっとCIAあたりがスパイスを振りかければムン政権転覆しそうですが、もう首をすげ変えてまで西側にとどめる価値なしとアメリカの中枢も考えてるかも知れないですね。変に日和ってくる中途半端な保守政権が取って代わるより、このまま行きつくとこまで行ってもらう方が日本としても良いと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 13:40

    ※18
    賛成です。ワイもトランプ大統領が同盟国に対し関心がないなどととても思えへん
    あれは優秀なビジネスマンやわ、きっちりとポイントを押さえて損得勘定をしとるはずや
    ビジネスと言えば法律、約束事や
    韓国はこの分野では致命的に無能やさかい、大統領はもはや人間として相手しとらん思う
    妙な話しやが、それが出来るのは寧ろ北の方やろ
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 13:56

    日韓関係ってのは、日本の過剰な譲歩とアメリカの監視がなければ成立しないってことがよくわかったねw。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 14:09

    最大の問題は、韓国がレッドチーム入りしたら、韓国は「主体主義・共産主義」の思想侵略の拠点となる事だと思う。
    北の核が実質、韓国のものとなると仮定して、核と腐敗した韓国軍と、飢えた北の軍の、反日軍200万近い数が日本に相対し、さらに日本に思想的工作を行う事は、間違いない事実。既に、沖縄がヤバく北海道は何とか目が覚め始めたが、野党支持地域や外国人が多い地域は、思想侵略の最前線に成ると、自分は思う。これらに対する対処を怠れば、日本の国土に五星紅旗がはためく事に成りかねない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 14:23

    やはり安倍首相の憲法改正とリンクしてますな。
    しかし日本の左翼やお花畑が問題だなあ。日本は決めることが遅いほど慎重で評価される傾向があるが(民主的?)遅すぎる。もうアチソンラインは対馬になりそうだし、冗談抜きで日本が侵略されてから、国会開いて決議を取るー>審議拒否  の繰り返し。
    このまま行くと、日本つぶれますわな。
  • サムライスピリッツ 2019年09月12日 14:28

    主さんの言う通りですね、米国に韓国の自意識過剰で民族主義の異常性を植え付けるべきですね、経済的に下落していき韓国は困る事になるのですがそこで日米は北朝鮮と中国に頼めやクソ野郎と言える状態にしたいですね、いびつな友好は要らないと俺は思います。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 14:51

    この状況で一番頭がいたいのは、中国でしょう。
    韓国が騒げば騒ぐほど、日本国内での憲法改正の機運は高まり、防衛費のGDP枠の緩和され、日米豪の軍事演習は増加の一途をたどるのですから。
    なにせ憲法改正が行われ、それに伴う関係諸法令が改正されれば、集団的自衛権の法解釈もスッキリしますし、台湾との軍事同盟の道も開けます。
    日本と台湾が緊密に連携することは、米国の太平洋戦略に合致するため、後押しこそあれ、止めることはないでしょう。
    中国にとって、朝鮮半島と台湾のトレードオフなんて、悪夢以外の何物でもないのですから、いずれ中国も日韓問題に首を突っ込んでくるはずです。
    もっとも現実には、そうかんたんに行くはずもない話ですが、そういう選択肢を持てるというだけで、中国との付き合いは今よりも多少楽になるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 15:03

    GSOMIA破棄で韓国国民ももれなく被害にあう
    という事実が全く理解できてないね。

    現在、韓国の天気情報は
    韓国内の各所にある観測所と
    日本の気象観測衛星”ひまわり8号”で
    行ってるんだよ。

    GSOMIA破棄により、軍事機密情報だけでなく、
    気象情報(中国ではいまだに軍事機密情報)が
    途絶えれば、ただでさえ気象的中率が低い
    天気予報が下がるだけではなく、
    台風などの気象災害情報の精度が下がります。

    さて、これからの韓国にどのような気象災害が
    待っているのか(しかも時代遅れ型)?
    楽しみですね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 15:04

    日本としてはレーダー照射してくるようなところとは組めないしな
    もう日米韓の枠組みは終わりでセキュリティダイヤモンド移行なんだろうが、在日米軍の在韓米軍支援の禁止をアピールして決定付けろ
  • Nanashiから国民を守る党 2019年09月12日 15:12

    今となっちゃぁどうでもいいが、、、


    パククネの「統一大当たり」は積弊清算しないでよかったんですかね?
  • ななし 2019年09月12日 15:17

    >>29
    そもそもトランプとキンペーの間では、韓国の属国化への話は付いていたと思いますよ。
    ムン政権がイレギュラーであって、シナリオが回り道しただけのことだと思います。

    ただ中国も、今までどおり物乞いと泥棒を続けるためにトランプ交代に賭けるとかおもしろ戦略を立てているようですし、韓国を構っている暇はないというのが実情じゃないでしょうか()
  • 埒外 2019年09月12日 15:31

    それにしても文大統領は自分の腹心達の言動と結果の不整合に疑問を持たないのだろうか?
    普通は部下の報告と結果が食い違った場合部下の能力に疑念を抱くと思うんだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 15:32

    一度失った信頼はそう簡単に取り戻せないのですよ
    この理屈にまだ気づいてないのか、気づかないふりをしているのか・・・
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 15:54

    軍事的リスクが高まったとしても憲法改正の後押しになればいいと思う
    外圧というかたちで尻に火がつかなきゃ日本人はいつの時代も動かんからねぇ…
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 17:10

    サムスンもLGもSKも、アメリカにとっては、どうでもいい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 17:17

    韓国人は日本になにをやっても(米国に)ゆるされる。
    なにをやっても米国は韓国の味方。
    北朝鮮は絶対に戦争を仕掛けてこない(戦争中だろ)
    日本は絶対に韓国を侵略してくる(いらんわい、ボケ)

    ついでに日本左翼の絶対に中国、韓国は戦争(侵略)してこない。

    何を根拠にこんな考え方ができるか、私には理解できない
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 18:02

    逃げまくる韓国兵をよそに、朝鮮戦争で韓国を守った米軍。
     ところが今では、在韓米軍と国連軍は出て行けと言うずうずうしさ。

    こんどは、米韓戦争したいのか? 米軍はいう、韓国は南朝鮮から出て行けとね・・
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 18:09

    本来外交に絶対はありませんが、北東アジアに限って言えば、大陸国家相手に信頼を基礎にしてはいけないんです。
    あそこは信頼を破るリスクよりも、力関係で被るリスクの方が怖くて現実的なんですから。
    韓国がその軛から逃れられたのは日米が背後にいたお蔭ですけど、それでも現在の状況では抑止力としては弱い。
    韓国と付き合いたいなら、韓国が信頼を破った時のリスクを大陸側と同等にしなくては成り立ちません。
    それが韓国との現実的な信頼の基礎です。
    「信頼」というとつい、こちらも相手を疑ってはいけないものと考えてしまうのはむしろ異質。
  • Maxkind 2019年09月12日 18:13

    記事中に1年前に米外交官が水面下で警告したとあるけど、それどころかポンペオ国務長官が直々に韓国を非難してませんでしたっけ。

    2018年10月の第3回南北首脳会談で南北軍事境界線の上空を勝手に飛行禁止区域に設定したのを「いったい何を考えているのか」とカンギョンファに詰問の電話をかけて、同11月の米韓ワーキンググループ発足時に長官は「相手と相談のない単独行動をしないようにする」と記者発表してますし。

    あの経験を受けてもムンジェイン政権が全然反省してないところに嗤いますが。国民に対してフェイクニュースだと情報統制した以上、青瓦台の中でも無かったことになっているのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 18:57

    瀬戸際外交に自転車操業… かの国は賭け事が好きみたいですが、世の中には絶対ベットしてはいけないものがあります。

    それは同盟国同士の「友誼」です。

    バランス外交と称し、同盟国である米国をないがしろにし、あまつさえ外交官を呼びつけて晒し者にする。

    それでも大丈夫という判断は、どこがしているのか?
    外交の常識ではあり得ない事です。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 19:08

    > 42の続き。

    例え、お互いが初めて出会う未知の国同士でも、言語が通じなくても、慣習法などが成立する以前の遥かな昔から、国同士の約束には、これだけは守らなくてはならない普遍的な原則があります。

    それは、

    「 契 約 は 遵 守 さ れ る べ し 」

    という大原則です。

    「契約は自国に都合悪ければ守らなくていい」
    というのは、人類が太古から続けてきた、そうした外交と戦争の歴史をまるで無視した、とんでもない行為です。

    それを成文化したのが「条約法に関するウィーン条約」ですが、もう一度ご紹介します。
     第三部 条約の遵守、適用及び解釈
       第一節 条約の遵守

    第二十六条(「合意は守られなければならない」) 効力を有するすべての条約は、当事国を拘束し、当事国は、これらの条約を誠実に履行しなければならない。

    第二十七条(国内法と条約の遵守) 当事国は、条約の不履行を正当化する根拠として自国の国内法を援用することができない。この規則は、第四十六条の規定の適用を妨げるものではない。

    はい、もう一度、Repeat after me!

    「 合 意 は 守 ら れ な け れ ば な ら な い 」

    「当事国は、条約の不履行を正当化する根拠として
     自国の国内法を援用することができない。」

    大事な事なので2度言いました。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 19:42

    ✳18さん 24さん

    同意なのです。
    トランプさんて、発想が飛び抜けてしまうところがあるような?
    だからといって、元のものが無くなるわけでは無いと思う。
    ちょっと分かり辛い人だと思うのです。僕は、嫌いではないのです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 20:00

    ※4

    別に成功してないが?
    もしかして「GHQが日本に民主主義を初めてもたらした」とか思ってるの?
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 20:19

    韓米首脳会談も、会話することなく写真会で済ませたトランプ氏の誠意。
    G20後の韓国訪問も、米朝会議のおまけ。なんと、トランプ大統領は逸材だ。

    なにかと、世界に戦争起こした民主党とネオコンとボルトンに、
    戦争を起こさない交渉事を教えるトランプ政治。そして、ボルトンにツィッターで、首を通告・・
  • お前ウンチマーク 2019年09月12日 21:17

    内情も知らん奴等の国民感情にまかせて全て萎縮するのがお望みなんだろう?
    いいぞもっとやれ
  • Nanashi has No Name 2019年09月12日 21:29

    「批難」 よりは、「非難」だと思います。
    非難と批判。

    スレ汚し、スマソ。
  •   2019年09月12日 22:10

    米国は米韓同盟を捨てるまでのドラスティックな行動はしないだろう
    韓国は北京・天津という中共中心部に近く、
    旅順・青島海軍基地にも近く、いざとなったら封鎖できるから捨てるには惜しい
    (ただし韓国側が突っ走れば同盟終了となる可能性はあるが)

    だが、在韓米軍の大幅削減と、同盟の親密さの低下には向かうのだろう
    それを北朝鮮との交渉のバーター条件にするのだろう・・
  • Nanashi has No Name 2019年09月13日 02:42

    「ムン政府の暴走で、韓国大衆は虐げられてる」じゃなくて
    「大衆がGSOMIA破棄したがってる」と看破してくれてるのはありがたい
  • Nanashi has No Name 2019年09月13日 11:50

    「大衆が文在寅政権を破棄したがってる」のを、隠してるのはありがたい 。今後2年の世紀末に・・