相互RSS募集中です

チェ・グクの疑惑でムン・ジェイン政権は揺らぐことになるのか? パク・クネ政権の支持率の変遷を見てみると……

文在寅政権は不正入試疑惑で揺らぐのか(WEDGE)
「私は文在寅(ムン・ジェイン)大統領を支持しているけれど、曺国(チョ・グク)氏の法相任命には反対だ。でも私の周囲には政権支持で、任命にも賛成という人ばかり。もう嫌になってニュースも見ないようにしているよ」

 文大統領が側近である曺氏の法相任命を強行した今月9日、ソウルの大学で社会学を教えている旧知の韓国人大学教授に電話すると疲れた声が返ってきた。もともと進歩派の人だから付き合っている人には政権支持者が多いのだが、曺氏の話題になると意見が合わなくて気まずい思いをするのだという。

 このひとことに韓国社会の現状は凝縮されている。私の知人のような人は少数派で、政権を支持する人たちは曺氏任命を歓迎し、不支持の人は反発する。8月末から9月上旬にかけて何回も行われた世論調査では、政権を支持する人の9割が任命賛成、不支持の人の9割超が反対という結果が続いた。曺氏の娘が大学や大学院に不正入学した疑惑に対して怒っている若者は多いけれど、その怒りを全国民が共有しているわけではない。

 日本のメディアでは「韓国世論は入試不正にとても敏感で、朴槿恵前大統領の弾劾にもつながった」と言われることがある。「だから今回も、もしかすると」と続くことも多い。文政権が早く終わってほしいという願望を込めての言葉のようにも見える。だが現実は、前述した通りである。曺氏の任命強行は、世論が反対一色ではないことを見切った上でのことだ。文政権下で深刻化している韓国社会の分断をさらに悪化させ、将来に禍根を残すだろうが、そのことは考慮されなかったようだ。 (中略)

 それに曺氏はソウル大教授である。曺氏に向けられる韓国民の視線が崔被告に向けるそれと大きく違う背景には、その点も小さくないように思われる。
(引用ここまで)


 元毎日新聞ソウル支局長で、韓国についても何冊か著作のある澤田克己氏による記事。
 チョ・グクの法務部長官就任がムン・ジェイン政権に致命的なものとなる、とする話が日本ではいくつか出ているけどもそうはならないだろう、という主旨ですね。
 特にパク・クネ政権で実際に支持率がどう低下していったかを追いながら今回と比較するところは説得力がありますね。
 まあ、もちろん社会情勢というものはなにが引き金で大きく転じるのか分からない部分もありますが、少なくとも見えている状況の中ではこれが実際かな、という感じがします。

 いくつかの大学ではろうそくデモが起きています。
 チョ・グクの娘が実際に(不正?)入学した高麗大学と、チョ・グクが教授として勤めているソウル大学といったところですね。

文大統領の後継候補の娘の不正入学疑惑 学生の反発拡大 高麗大、ソウル大でロウソク集会 支持率低下し不支持が上回る(アジアプレス)

 ただ、これが韓国社会全体に拡がるかというとかなり疑問。
 記事中にもあるようにパク・クネ弾劾についてはチェ・スンシルという人物の「得体の知れなさ」が大きく作用している。
 そこに加えて、そんな人物が権力を利用して梨花女子大という名門に娘をねじこんだということが触媒になってブーストした部分が少なくない。
 確かに韓国では「不正受験」は致命的になりますが、じゃあ今回の話がパク・クネを弾劾したところまで行くかというとそれはまた別の話。

 パク・クネ弾劾はあたかもすべてのピースがうまくあてはまった中で社会が動いたわけで、チョ・グクを法務部長官に強行任命したところで、ろうそくデモが起きたとしても汎韓国的なものにはならないのではないか……と判断したのでしょう。
 ムン・ジェインとしては岩盤支持層さえケアしておけばなんとかなるという考え。
 GSOMIA破棄についてはアメリカの対応を見誤りましたが、さすがにポピュリストだけあって支持層の捉え方だけは間違わなかった、ということでしょうかね。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:03

    国内のウリの使い方だけは一流なんだな
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:08

    それに朴槿恵のろうそくデモは進歩系の市民団体が煽ってあれだけの規模になったのではないのかな
    保守系の市民団体にそれだけのパワーはないと思うので文弾劾は無理だと思う
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:14

    外から見てるととっくに吊るされてもおかしくないんですけどね、不思議w
  • ななし 2019年09月14日 18:16

    そうですね。
    外国大統領の権限範囲からみても、弾劾されない限り任期を満了するでしょうし、その弾劾も起こらないと思います。

    そんな運動が起きるのならとっくに起きていますわ()
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:17

    ムンジェンインって人が一番得体が知れないけどな
    何故あんなに北に尽くしてるのか
    キムは統一する気ないって公言してるのに、やり方を変えもしない
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:18

    なるほど、金の匙が不正を行うのは至って普通の事。
    チェ・スンシルの様な土の匙が行うのが許せなかったと。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:21

    支持率の数字なんてでたらめに決まってるだろう
    なに言ってんだか
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:22

    ムン政権が続くと知って一安心している
    みんなもそうだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:22

    ムン政権は最も過激な行動に出るのが自分達の支持層だということを理解しているから無茶な事が出来るのだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:22

    クネクネ失脚の黒幕は従北。
    ムンムンに対してロウソク革命なんかやるわきゃない。
    それを知っているからムンムンは強気なのでは。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:23

    ほっとしました
    日米との関係を完全に破綻させるまでは高く吊るされては困りますからね
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:24

    ムン下しには届かないでしょう
    そもそも側近レベルですし

    不祥事の第二第三の矢があるか?
    これは時期が空きすぎてになさそう

    側近の不祥事で力を削ぎ落とし
    実務の方の失敗でさらに落とし
    って所で今回はボディーブロー目的かと

    本丸はあるのかなぁ?
    個人的にムンは政治のどうこうは置いといて
    割とクリーンな気がする

    まあ白を黒にするのも黒を白にするのもお手の物の韓国法
    法治じゃなく情治の法律で日本に嫌がらせした様に
    自分の生殺与奪を情置法で弄られるのも因果応報
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:24

    チョン・ユラがフェイスブックでした暴言に相当するピースが今回足りなかったか
  • ヴィランド 2019年09月14日 18:37

    クネの後ろに居たチェは真っ黒な相談役。よく知らないし弁明しても真正性は最初から疑うでしょう
    チョ・グクはソウル大学教授で表に出ている金匙。弁明はなんと(中味は問題ではない)11時間もして文在寅の信頼も厚い
    表向きはキレイなチョ・グク。しかし玉ねぎと称されるほど問題は多い。チェ・スンシルは問題は割と単純でゴリ押しのみ。国のトップの大統領にゴリ押しが利く人間に「単純」なんて言葉は軽いですけど、主体思想を信奉してるチョ・グクが法務を司るなんて…問題はどちらが致命的に悪い方向に向かうか比べても比べようがないか…
    韓国人はゴリ押しができる強い人間=役に立つ、力強いとか思ってるのかな
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:37

    韓国人は、本当に操りやすい人達。
    長い間、中国の属国で
    奴隷気質が抜けないから
    強い力に流されやすいのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:38

    このチョ・グクの目をもってしても読めなかった!!
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:39

    赤い勢力がろうそくデモを先導してないから、盛り上がらないでしょう。
    共に民主党、労働組合、プロ市民団体(左派)

    あの、朴クネ弾劾の動員は凄まじかった(動員に扇動されて沢山お韓国人が参加したって意味で)が、動員できた理由がよくわからない。
     匹敵するのは狂牛病のデモかな?(アメリカからの牛肉の輸入再開) 間違った理解ではあるけど、自分たちの生活、生命に直結してる問題だからってことで無理矢理に理解はできるけど、朴クネの弾劾にむけてのろうそくデモは理解不能だった。 
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:40

    ムン・ジェイン弾劾?
    とんでもない。
    このままトコトン行ってもらいたい。
    日韓関係を後戻り出来ない所まで持っていくためには
    ムン・ジェインが良いんだから。
    チョ・グクってのもムン・ヒサンやムン・ジョンインと
    並ぶ逸材と期待してます。

  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:40

    似たような趣旨のコメもある様ですが、結局は「左翼がどっちに付いているか」に尽きると思います
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:41

    ※14 ハンサムだからじゃない?
    (韓国人の判断基準としては結構重要らしい)
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:41

    他国の人を理解するのは難しいですな
  • 熊蔵 2019年09月14日 18:42

    我が国のパヨクよ、これが本当の「お友達内閣」って奴ですぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:44

    恥ずかしいから民主主義とか言わないでもらいたい!
  • サムライスピリッツ 2019年09月14日 18:44

    なるほどね実際に任命後の世論調査では若干ですが支持率は上がったみたいですね(笑)まあですが不支持の方が多いのですから追い詰められてるのは変わらないでしょう、事実甥も捕まったみたいですからね(笑)見えてくるのは新たな反日の洋梨気がしますね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:46

    対立が激化するだけなので、ムンの続投も、タマネギの長官就任も
    日本としては歓迎する事態だろ
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:51

    ムンジェイン政権には、存続していただいて、
     ぜひ、反米・反日を継続していただきたい。

    韓国とアメリカ、日本の関係が完全に崩れるまであとわずか。
  • 名無Uさん 2019年09月14日 18:51

    結論から言いましょう。
    保守派はムン政権を攻めきれなかった。ムン・ジェインは弾劾されないし、次期政権は適当な人物に禅譲されることになるでしょう。
    検察・警察からは保守派の残党が狩り出され、保守派の根切りが完遂されるでしょう。ムン・ジェインは左派千年王国の樹立へ向けて、突っ走ることになるでしょう。

    本当に世界のメディアがムン政権を終わらせたいと願っていたならば、ここでメディアは保守派の太極旗デモに駆け付ける一手を取らなくてはなりません。
    パク・クネ弾劾におけるロウソクデモのおりには、BBC、ニューヨーク・タイムズ、NHKの三大メディアが駆け付け、その『偉業』を褒め称えました。某スウェーデン女子までが、何故かロウソクデモを褒め称える始末…(スウェーデン女子が韓国のことを知るわけないだろ!(笑))

    今回はそんな気配もない。
    韓国は北朝鮮のもとに陥落し、日米は朝鮮半島と対決することが、決定付けられたわけです。
    保守派は、まあ、見頃しです…
    保守派の論客の意見を多く取り上げていた『みずきの女子知韓宣言』様が、何故か更新停止になっているのもここに原因があるのでしょう…

  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 18:52

    パク・クネはその前に慰安婦合意をするなどの親日を行ったと見られてたから、
    韓国国民は一致団結できた
    ムン・ジェインはバリバリの反日派で日本に対して一歩も引かないところを見せてるので、
    大統領を弾劾しようとする運動は盛り上がらないでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:03

    文在寅自体よりも、文在寅の支持基盤自体への信頼がある気がします
    結果はともかく、強い所を見せつけ続けていますから
    刹那的な面が見られる韓国人には魅力的に映るのかもしれません
    やった事の結果はともかくね・・・
  •   2019年09月14日 19:10

    今までの保守政権の専横の記憶がかなり大きい様ですね
    安倍政権の支持理由の相当大きな部分で「それでも民主党よりはマシだから・・」
    というのがあると思いますが、韓国では「それでも保守政権よりはマシ(な筈)・・」
    という気分がムンムン支持者には、日本より遥かに大きくあるみたいで、
    だからあんな全方位グダグダな政権でも、旧民主党政権の支持率の様に簡単に崩れず、底堅い様です

  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:17

    あ、僕も「玉ねぎ曹国」の日本のマスコミ報道見ててそれは感じてました。
    明らかに日本のマスコミと、まだ韓国に未練がある左右派は「ろうそくデモ」を期待してますね
    ここまで韓国政府と国民が突っ走った以上、元の日韓関係に戻るとはとても思えませんがね
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:20

    朴槿恵のときのように扇動する力がない。国民が支持するならしょうがないよね
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:22

    どこに行き着くんでしょうか
    仮にムン君たちの思惑通りに北に近い国家に作り替えられたとしても、北に頭を垂れたままでいられる人たちじゃないですよね
    北に対してマウンティングを始めるんじゃないかと
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:22

    家族総出で不正蓄財もやってる訳ですよね?
    チェスンシル以上に質が悪いですなぁ
    でもムンジェインは強行するしかないんでしょうな、チュチェ思想で国を治める右腕が必要ですから・・・
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:25

    橋下徹やぴょん吉によると、「悪の検察を改革するための強行指名」らしいですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:38

    チョ、グクか何か知らないが、これ程の厚顔者は自分の記憶に中でも出てこない。任命する文も相当に非常識だ、常識のある宰相なら任命はしない。グクの妻子が疑惑の渦中で追及され、罪状認否を問われ事実を隠し負えない状況にある。法務大臣の権力を以ってしても、永遠に消し去ること不可能だ。韓国史の中、政治最大の汚点を文とグクが残す。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:40

    >>35
    >橋下徹やぴょん吉によると、「悪の検察を改革するための強行指名」らしいですよ。
    憎むべき日本を倒すためじゃないかなぁ>ムンの行動容認。
    それくらいしか、パク・クネとの違いはないと思う。
    その意味で、反日を貫徹出来なかったからパク・クネは弾劾されたのだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:40

    文本人の支持率がある程度あるうちは何やってもたいてい許されるってことかな(超えちゃいけないラインはあるのだろうけど)
    このあたりの韓国国民の価値観はよう分からん
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:42

    ムンは「韓国での権力の使い方」に関しては評価できると思う
    ソレが国を良くする方向には無力なだけで

    民族的な腐敗した特性こそが韓国の在り方で
    国の存続は日米の仕事だったという証左
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:45

    パククネさんの時とは違い、日米との関係が悪化し、経済も雇用も隠しようがないほどに落ち込みましたからねぇ・・。怒りのろうそくの炎が政権に向かってこないよう懸命に反日をあおってますけど、どうなんでしょう。
    あ、いや。もちろん私もムンさんにもっと頑張ってほしい一人です。
    がんばれムン。ダイジョーブ、ダイジョーブ。
    なんたって文民統制の国なんだし。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:49

    統一して歴史に名を残したいだけって思ってたけど
    何がしたいのか最近分からなくなってきたよこの人
    統一したいならもうアメリカも国連も知ったことではない位はっちゃけないと無理だろうけど
    その気配もない
    経済政策からなにまで全部上手くいったら任期伸ばして支持率を武器に大量援助にして統一プランだったのに最初からこけただけかねぇ
  • Maxkind 2019年09月14日 19:50

    シンシアリー氏いわく、4月のファーストトラック(事案の緊急性によって立法手続きを簡略にできる法案)の賛否で与党側と野党側が激しく衝突して以来告訴合戦となり、与野党109人の現役国会議員がなにかしらの捜査対象になっているとのこと。そして来年4月の総選挙までに終わらせるという趣旨で、検察への送致が始まり本格的な捜査が始まっているとのこと。そこにチョ・グック氏が検察改革を叫びながら法務部長官に就任するという状況。

    うん。ただの政争ですね。そりゃ所属する政治的思想的派閥によって強硬任命に対する支持率も真っ二つになりますわ。先進民主主義すぎて、ちょっと真似できませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:54

    ていうか、文政権の性質と韓国人の性質(強情、卑劣、欺瞞、嫉妬と復讐の鬼、そして反日)は相似だから!。親和してるから!。支持率落ちる訳ないって!。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 19:56

    立件民主と似てるね。情弱団塊さえ押さえていれば、死滅するまでに枝野だけは逃げ切れるつもり。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 20:05

    21世紀に李氏朝鮮時代に逆戻りしているのですね。
    内部抗争の繰り返し。
  • 三重県人 2019年09月14日 20:07

     カイカイ反応通信でちょうど支持率のネタやってて、最後に「今回の調査は任意に電話をかける方式で進められた。19歳以上の有権者2万3468人に通話を試みた結果、最終的に1503人が回答した。」とあったのだが、どれだけふるい落としてんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 20:09

    このまま崩壊への道を歩んでほしい
    反日民族カルト教団国家と日本はこのままフェードアウトしよう
    幸い同盟もないしね
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 20:10

     日本側としては、ムン・ジェイン政権が続いた方が日韓関係は早く薄まっていくので、いい話ですね。
     ただ、韓国の有権者の鈍さには失笑を禁じえませんが。やはり歴史教育ですかね。

     ピョン・ジンイルが日本のテレビでいま盛んに主張しているのが、韓国検察の旧悪と横暴。検察改革の必要性。
     しかし、ムンの下で行われるのが、検察改革の名を借りた大統領府(行政)の検察(司法)掌握であり、その先には議会(立法)の制圧であることはバレバレです。
     ムンの思惑通りに進めば、三権分立は霧消して、韓国は民主主義国家ではなくなるのです。そもそも、保守と進歩で支持が二分しているうえに、統一に熱心なのは高齢者層だけという社会で、長期独裁を実現しようと思ったら民主主義を捨てるしかないんですよ。
     北朝鮮は韓国との統一は拒否し続けるでしょう。しかし韓国は中国型の一党独裁国家になり、中国の属国という古来の地位に回帰するでしょう。

     歴史の教科書にはきっと、
    「20世紀から21世紀の前半にかけて、日米が朝鮮半島南部を中国大陸の影響から切り離して民主化しようとした、一世紀にわたる社会実験は失敗に終わった。
     最大の理由は中国が経済力と軍事力で西側に追いついたことだが、政治マターとしては
     ①オバマ政権のいきすぎた極東軽視
     ②パク・クネ、ムン・ジェイン両政権が強力に中国回帰を志向したこと
     ③アメリカがムン・ジェインの物理的排除などの強いアクションを取らず、韓国の離脱を容認したこと
     が原因として挙げられる。
     一度民主化された国家が、自ら選んだリーダーによって独裁体制に回帰したという、21世紀においては特異な例である」
     と記述されることになるでしょう。
     やれやれだぜ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 20:15

    >文政権が早く終わってほしいという願望を込めての言葉のようにも見える。

    韓国絶対擁護のマスゴミさんはそうかもしれませんね
    でも半島が大嫌いな日本人は、ムンが下朝鮮の滅亡の日まで酋長でいてほしいと思ってますよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 20:28

    えぇ~そうなん?
    文支持派は既に退路が断たれた状況に追い込まれているからこそ、最期まで文派でいなければならないってだけにも見えるのだが。
    ここで反文派に鞍替えしたところで次期大統領選後には「前政権の積弊」として、国民の溜飲を下げる意味でも派手な粛清を受けるのは確実だろう。
    その前に逃げ出せるか、それまでにこの世の春を謳歌するか。どの道もう日の目を見る余生は望めない訳だし。

    崔順実事件の時と状況が異なるのは、あの当時よりも若年層は苦境に立たされているという事。そしてその先に一切の光明も差していないという事。
    何よりこれまでの反日反米活動のやり過ぎで、日米双方から「いらない子」として扱われ、救いを請う道筋さえ奪われている。
    もうね、不満のぶつけ先は「不甲斐ない政治家」しか残ってないのよ。前政権は弾劾で済んだけど、今度は命があるといいね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 20:29

    ふむ……
    このままいくと文派が両班に、
    反文派が白丁にとなっていくのかな。

    そんな体制じゃ北と悪魔合体できないゾ
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 20:40

    クネ下ろしはちょうどセウォル号事故が起きたのも都合が良かった
    民間フェリー会社の事故が何故か大統領の責任とされていた

    「相手に罪を擦り付ける」というのは誣告罪が異常に多い韓国では日常茶飯事ではあるが、ムン派は韓国人な上にサヨクだからこの辺は更に手段を選ばず徹底しているのかも
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 20:44

    >8
    禿同
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 20:45

    日本人はムン終身大統領政府の崩壊は望んでいません
    韓国の崩壊は望んでいますが
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 21:05

    時事通信の最新情報によるとチョグク氏の親族が私募ファンド運用会社の資金を横領で逮捕されたとか
    こっちは結構足がかりになるかもね
    いずれにせよ思ったよりも早く、あっちの左右全面殲滅戦争が始まりそう
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 21:07

    社内の権力闘争上手だけど、イーブン環境の対外交渉やらせるとシオシオになって帰ってきて、社長にだけ上手い事言い訳しつつ部下に当たり散らす無能、判りやすいサラリーマン漫画の踏み台上司程度の端役。
    底の浅い、安っぽい国ですわ。
  • ふぁんとま 2019年09月14日 21:10

     まさかとは思いますが、この「旧知の韓国人大学教授」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、この記事自体が創作であることにほぼ間違いないと思います。
     あるいは、「旧知の韓国人大学教授」は実在して、しかしここに書かれているような行動は全く取っておらず、すべてはあなたの創作という可能性も読み取れます。この場合も、あなた自身が嘘松であることにほぼ間違いないということになります。

    いや、それは全くの的外れかもしれませんが、可能性として指摘させていただきました。ネットの文章だけしか情報がない書き込みの、これは限界とお考えくださいw
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 21:18

    マスコミはおさえてるし今回の件で司法も思うがまま
    もう永世大統領いけるんじゃないかムンムンw
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 21:33

    そもそもデモは左派のお家芸やから
    文ちゃんがどんだけやらかしても左派に飴与えてるウチは
    弾劾デモなんぞ起こらんだろ。
    奴らアホやからロウソクデモが国民の自主的改革ぐらいに思ってるやろけど
    結局はデモ屋に乗せられた蒙昧な愚民の群集でしかない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 21:33

    大学教授は学生の衝動を見誤るから。東大闘争とか。
    9月20日にはフッ化水素が切れるみたいだし、9月でルノー・サムスンへの日産のOEMも終了する。船の転覆で米から懲罰的賠償を喰らえば現代は傾きかねない。スタグフレーション化が懸念される状況で、それでも現政権を支持し続けられるだろうか?
    バックの中国(江沢民派?)は引き下がることを許さないだろうが。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 21:57

    北は喜ばないとかそういう現実はどうでもよくてどこまでも自分の考える理想に向けて邁進しているという事だけがムンジェインにとって重要なんじゃないですかね
    相手を見て考えているなら齟齬に気づくはずだしあくまで自分しか見てないというか
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 21:59

    文政権の任期中に韓国の自由民主主義と経済はボロボロになりそうです
    来年の選挙で国民が反対票を投じない場合は、座して死を待つことになりそうです
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 22:04

    日本のマスコミは親韓国右派だからね。左派には退陣してもらいたいのだろう。
  • Nanashi has No Nameを 2019年09月14日 22:11

    クネたんは慰安婦合意をした直後だったからなぁ。

    一方のムンたんは相変わらず、反日凶行路線を続けているから。

    反日が宗教化し、慰安婦が教祖様になった国では『同じ不正入試』でも反日度合いで国民の反応が変わります。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 22:15

    チェスンシルの娘ユラの方が、よっぽどマシでしょ。
    馬や練習環境を優遇されたと言っても、実際にl
    団体戦と言えどアジア大会優勝したもの。この成績なら
    スポーツ一芸での推薦入学自体は、元々有り得るよね。
    高校生が医学論文のファーストオーサーってのは、有り得へん。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 22:15

    しかし韓国人の性質上、一度上手くいった手法を乱用するので
    ローソクデモの発生率は跳ね上がっていると思いますね。
    何でもかんでもローソクデモをやれば正義とでもいいますか...
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 22:27

    日本からするとムンたんが有能(無能)過ぎて大歓迎なんですけどね
    強かに用日してくる切れ者より、あそこまで突き抜けてると日本の対応にブレが生じなくて済むのはありがたい
    フラットな二国間関係が完全となるまではムンたんには任期を全うしてもらいたいものです
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 22:40

    文在寅の弾劾などあり得ないし、またあってはならない。
    日本にとって、文ほど最高の大統領はいない。文が大統領になってからこっち、日本としては願ったりかなったりのオンパレードだった。なにより、頼みもしないのに勝手に韓国経済を破壊した実績は評価せざるを得ない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 23:07

    パククネとチェスンシルが女性であったことも少なからず影響があると思うけどね。
    男女の間に深い亀裂のある韓国社会では。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 23:11

    まさに半島のセンデロ・ルミノソ!
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 23:28

    こういうヘンさが、日本だけでなく欧米にどんどん見える化されていることはとても良いこと。気色の悪い像たちもそういう連中が進めていることで、実は...という説明が受け入れてもらえる余地が出るので悪くない。赤化統一してもらい、国内の擁護派や、この記事を書いた澤田というようなよくわからぬウォチャーもついでに一掃されると良い。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 23:31

    世界的な大企業を生み出すほど経済的に発展しながらみずからベネズエラ化の道を選んだ特異な国
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 23:36

    Moon政権には、頑張ってもらわないといけない。
    まだまだ倒れないでください。

    がんばれ、Moon大統領。

    ついでに、反日LineのMoon君も、がんばれ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 23:37

    「文政権が早く終わってほしいという願望」なんて、日本人には無いと思いますけれど。むしろ、このまま永世大統領として突っ走っていただきたいぐらい。

    当の韓国籍の人たちの一部には、終わってほしいと思っているのも一部にはいるんでしょうけれどね。大っぴらに主張した時点で社会的に終わりそうですが。
  • Nanashi has No Name 2019年09月14日 23:37

    韓国人は溺れた犬は叩け!です。
    支持率、全メディアに批判されて社会悪になった
    朴槿恵は叩けるんです。
    支持率やメディア管理ができているムンジェインは溺れて
    いないから叩けない。
    それだけです
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 00:35

    パク政権の時に起きた現象は起こらないでしょうね。
    あの時はチェスンシルの娘がいらん事言って学生達を怒らせ
    左翼系の学生運動家や労組がデモの核に成りメディアが応援して
    国民を煽りまくった結果だし。
    今回は三つの勢力がムン政権側に付いているので大規模なデモに発展しないでしょう。
    只、韓国検察がムン政権に何故か強気に出ているのが気になるかな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 00:36

    決定的なのは、スンシルとグクの個々の状況に違いじゃなくて、左の運動体と右の政治組織では構造も性質も違うってことじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 00:53

    朴槿恵は本当に蝋燭デモに倒されたのか?
    今でも不思議でならないのが、朴と崔の関係は
    既に長い間周辺に知れ渡っていたものだったのに
    アレよアレよという間に弾劾成立まで行ってしまったこと。
    政変劇は中国と米国を天秤に掛けて漁夫の利を狙う愚かな朴を
    忠犬潘基文と交代させるためにオバマ政権が仕組んだ
    クーデターじゃなかったのかと疑っている。
    結局、潘基文にもスキャンダルが出始めて当の潘基文が
    前国連事務総長の肩書きまで汚すのを怖れて慌てて
    出馬取消しをしてしまったということではなかったのか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 01:06

    >ムン・ジェインとしては岩盤支持層さえケアしておけばなんとかなるという考え

    それだけムン支持派が多いんですね。
    それゆえ韓国から距離をとらないと危険。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 02:33

    このムンって人の両親は北から逃げてきたらしいね?
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 05:03

    ムンタンとムンタン専用チョググ
    がんばれw
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 07:40

    中国が今度は反文寅につくかもしれない。
    文寅と北は今は別行動だけど万が一統一したら反中国へ走ると思う。核を持って積年の恨みを中国、日本へ向けるのでは?
    但し現実として考えたら北がOKする訳はないんだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 08:23

    文在寅が大統領になったこと自体、北の工作員を大統領にしたのと同じで朝鮮人の
    馬鹿さ加減を示している。ま、日本人も民主党政権なんてやらかしがあるから他人の
    こと言えんけど。どちらもマスゴミが重要な役割を果たしたという共通点がある。
    すなわちマスゴミが敵なんだよなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 09:29

    タマネギ法相の初仕事は、韓国の東京地検特捜部にあたる部署の解体と見た!
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 10:15

    むしろ自民党に尽くしてるイメージ。
    アベの傀儡といっても過言ではない働きぶり。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 16:41

    とにかく、日本人と韓国人の常識はまったく違うということやな。ムンは日本に対しておいたはすぎたな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:05

    酒飲みながら寿司でも食べて眺めているので面白可笑しく
    揉めておくれやすね、反日は絶対忘れるなよまぁ頑張れ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:51

    メディアが全力で叩きにいっていないからでは?
    メディアさえ支配できれば扱い安い人達ですよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 18:16

    文政権は、真実になんか負けないで頑張ってほしい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 17:03

    この引用は素晴らしいですね。さすが楽韓さん。

    確かにムンジェイン大統領の弾劾にまで結びつきそうな動きには,到底見えません。

    大前提にあるのは,弾劾へのムーブメントに結び付けるような動きは,基本は左翼活動家です。親米反共の野党では難しい。

    それは当然なんですけど,パククネ前大統領の弾劾に勢いを付けたのが,チェスンシルの怪しさだったとは。
    膝を打つ思いです。