相互RSS募集中です

韓国経済:増えるばかりの未払い賃金に労働者が血涙……日本の10倍? いや、実際には……

労働者の血の涙「賃金未払い」今年も最大……日本の10倍(ニューシス・朝鮮語)
仕事をしても賃金を受け取っていない労働者にとっては、秋夕の連休がむしろ苦痛である。このような痛みを経験する人の数が想像を超越する。韓国の賃金未払い額は経済規模が3倍大きい日本に比べて10倍を超える。

15日、雇用労働部によると今年に入って7月まで未払いされた賃金は、1兆112億ウォンに達する。賃金が未払いのままの労働者は20万6775人(届出件数基準)である。
この傾向のままであれば今年末には賃金未払い額が1兆7300億ウォンに達し、過去最大だった昨年1兆6472億ウォンを越えるだろう。政府の努力にも賃金未払い額が減らず、むしろ毎年増えているという意味だ。
このような数値がどのように深刻なのか、日本と比べてみると簡単に知ることができる。

2016年、日本の賃金未払いの労働者は3万5120人、未払い額の規模では127億2138万円水準だった。100円1110ウォン(9月10日の終値基準)である為替レートで換算するとウォンに1420億ウォン水準だ。
日本が韓国の3倍の経済規模を持っているにもかかわら賃金未払い額は、事実上、韓国の10分の1程度であるわけだ。

韓国の賃金未払い額がこのように巨大な規模であることは多くの要因が複合的に作用したためとみられる。
まず、韓国はほとんどの事業場で賃金の支払いサイクルが月給制で離職が難しい労働市場の特性により、賃金未払いが発生しても労働者がすぐに退職せずに長期化されている場合が多い。
また、元請け・下請関係の不公正契約による下請企業の経営悪化と元請企業の倒産が下請け企業の集団的賃金未払いにつながる産業構造の特性も持っている。

何よりも、賃金未払いの事業主に対する刑事処罰と民事的責任のレベルが低いことが最大の問題だという指摘が出ている。
勤労基準法は未払い事業主に対して、3年以下の懲役または3000万ウォン以下の罰金を課すように規定している。これによって賃金未払いは取るに足りない些事であるとの事業主による認識が生じ、賃金未払いが繰り返され、拡散しているということだ。
(引用ここまで)


 さらっと「未払い賃金が日本の10倍」とか書いていますが、詳細見てみるとけっこうとんでもない数字ですよね。

    件数    金額
日本 3万5120人 1420億ウォン(127億2138万円) *2016年
韓国 35万1531人 1兆6472億ウォン *2018年

 金額については2016年もだいたい100円=1100ウォンくらいだったのでこれでよいとして。
 金額差は11.6倍ですよ。10倍っていうのはだいぶ丸めた……というか捏造と言われてもいいような、ごまかしのレベル。
 一方、単純件数ではおおよそ10倍。
 日本と韓国の人口比がおおよそ2.5:1。
 つまり、人口あたりで未払い賃金の被害に遭っている人数がおおよそ25倍。

 ……偽証の件数が日韓で人口あたりで671倍(2002年)だの427倍(2010年)だのになっていますから、それに比べたらまだマシですかね。

unpaidwages.png
ニューシスの画面からキャプチャ。


 棒グラフが未払い賃金総額。
 一応、2017年にはちらっと総額は減った(件数は増加)したのですが、2018年には金額で1.18倍にジャンプアップ。
 ……この数字は最低賃金引き上げ率の16.4%に近似しますね。
 そもそも多かった賃金未払いがなおのこと多くなる。
 やっぱり無闇な数字での最低賃金引き上げは社会全体に無理がくる……ということか。

 記事では「刑罰が低いレベルで収まっているからこうなるのだ」とありますが……。
 そうそう、元ネタはシンシアリーさんのところから
 シンシアリーさんは「上は下に何をしてもいい」という韓国の社会構造が原因である、としていますね。
 雇用主といえば両班も同様。両班は下にいる人間(労働者)になにをしてもいいのだ、という李氏朝鮮での構造をそのまま引きずっているのだ、というお話。
 まあ……そのまんま。
 なにせ、平昌オリンピックの突貫工事の労働者にすら未払い賃金ありましたからね。社会的構造なのだろうなぁ。

なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか~韓国人による日韓比較論~ (扶桑社BOOKS)
シンシアリー
扶桑社
2019/2/8

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:21

    この社会的構造に対応するために徒党を組んでウリの利益だけを追求することになったと。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:23

    これから韓国は国内でも国外でも取引はニコニコ現金前払いにすると良い。
    国内で未決済で揉めるのはどうでもいいが、我々まで巻き込むのだけは許さん。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:27

    こんな体たらくで徴用工を批判してんだから、まずは自分の足下をよく見ろ、つーの!
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:32

    順調にオワコンとなっていってる国
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:35

    日本と比べなきゃ劣等感も少しはマシになるのに
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:39

    まぁコレがダンピングの正体だよな
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:40

    なんで日本と比較するの?
    賃金未払いを、他国と比較する必要がない。国内の問題に尽きるのだから。それとも、日本と似た数字ならば仕方ない、とでもなるのだろうか(笑)
    違法行為をなし崩しに認めている社会の風潮が問題なのだろう。
    罰則の軽いことが理由の一つとある。
    それはその通りだろうけれど、景気の冷え込みもあると思う。又、借金を踏み倒すことに心的ハードルが低いのも理由だろう。
    面白いのは、この賃金未払いの増加について、政府批判につなげていないところ。メディアが国内問題を提起するのに、及び腰なのは理由があるのだろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:41

    倒産なんかで払えない場合はともかく、
    単純に払わない場合も多いってことかしら。
    そのへんも統計取ったほうがより有意義なものに……なったらいいな
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:43

    それより2002のWCで日本がカネ出した半島のスタジアム建設費、耳そろえて返してもらおうか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:46

    こういうことになるから、上に立つものは仁義礼智信の五常の徳を積まないとならない
    というのが孔子や日本人の思う儒学ですが、、、

    下の者には何をしてもいい
    被害者になれば加害者は徳を失うので、自分が上だ

    と考える朝鮮文化は弱者としては精一杯の智恵なんかなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:49

    この感覚そのままで、被害者たる韓国人は加害者である日本人に何をしてもいい、と信じ込んでいるのだろうね。
    ウンザリだわ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:50

    韓国人に生まれる事
    ゲームならハードモード。

  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 15:59

    もっと明るい反日ブーストの話題をたくさん欲しい.........
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 16:00

    えっとぉ、南朝鮮は日本より上だから借りた金を返さんでいいとでも思ってるのか?
    いつから日本より上って妄想したの?もしかして初めから?
    妄想しか拠り所がないの?
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 16:02

    韓国の労働者層は本当に干からびて死んでしまうんじゃないかこの調子だと…
  • お前ウンチマーク 2019年09月15日 16:04

    国がブラックだからしゃーない
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 16:11

    徴用工は賃金もらっていたのに 徴用工よりひどいんじゃないの 
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 16:22

    日本の未払い賃金もこんな数字じゃないだろう。
    韓国よりもやりがい搾取が多そうだし、泣き寝入りする日本人は多そうだし、ブラックな業界で20年働いて自営業になったけど、転職して去っていく時に未払い賃金で訴えた人は周りに一人も見なかった。
  • 2019年09月15日 16:26

    他に働き口が全く無いから日本より悪いんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 16:30

    賃金未払って、日本なら会社潰れてるレベルなんすけど

    未開だ
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 16:36

    ※18
    そういう言い方で相対化することは現実に未払い問題で困っている韓国人に失礼。
    嫌韓の人なら仕方ないかもしれんけどね。
  • ななし 2019年09月15日 16:42

    未払い合法化。
    もうこれしかないんじゃないでしょうか!

    これなら、韓国の就職率を劇的に上げ(給料を払うとは言っていない)、最低賃金を守れます(お金が無くなったら未払い)。

    労働者には不満が募るでしょうが、どうせ法は機能していないのですし、殴り合いで決めたら良いです。

    現代らしからぬヒャッハーな感じですが、この方が半島人には適しているように思いますよ()
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 16:49

    あの国で未払いとかいわれてももっとよこせと揉めてるだけようにしか見えない不思議
    国の状態みてると反日デモやってる場合じゃないけどムンムンが世論誘導して煽ると反日運動で憂さ晴らししてバランスをとる構造に問題あるね
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 16:57

    法律作っても無い物は払えないんじゃ・・・
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:00

    とうとうここ迄来たのか!確実に滅んどるな
    日本は関係ないからな文と君達の所為だぞw。
  • Maxkind 2019年09月15日 17:00

    「上に政策あれば下に対策あり」は中国の言葉だけど。朝鮮では両班の朝令暮改に対応して、民衆は隙あれば自分の利益を確保するように動くようになって、後にはペンペン草も残さない今に続くイナゴ文化(パルリパルリ精神)になった・・・というのもシンシアリー氏だったかが言ってたような。
    大企業に勤める労働貴族が先のことを考えずに個人の利益を追求するのも、上が作った法律が悪いから最低賃金を守る気はないといって経営者が法治主義から逸脱するのも、李氏朝鮮時代の負の遺産が今なお続いているがゆえのこと。

    日本ではそういう攻撃的な形質に対して地震とか台風とかの自然災害が負の淘汰圧として働いた、という説明をしてる人も居ますね。まあいっても人の形質も正規分布だから、変なやつはどこにでも居るんですけど。
  • サムライスピリッツ 2019年09月15日 17:07

    主さんの言う通りですね、一気に3割も上がれば綻びが出てくるのは当然の事ですね、米中貿易戦争は長引き日韓でも摩擦がうまれて韓国の経済が良くなるわけないのですね、しかも徴用工の現金化が11月とも言われててすれば間違いなく日本は報復するでしょう、IMFの時に日本が韓国を助けに回ってたのがほんと馬鹿らしですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:14

    《サボってばかりだから未払いにされた奴もいるに違いない》
    と、あの国に呆れた心が囁く。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:15

    最終的にヤンパンばっかりになって誰も働かなくなって朝鮮って国滅びたよね
    奴隷のようにこき使われたペクチョンの人たちが朝鮮に絶望して日本の炭鉱に働きに来たんだよね
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:21

    擁護したいわけじゃないが、日韓ともに未払いのまともな統計データなんか
    出てくるわけないと思うんだけど
    未払いの事実が外部に漏れたら、金融機関の融資が滞って回収モードになるし
    掛け取引も誰も応じてくれなくなって事業継続が困難になるんだけど

    まあ、あちらさんの慣習まではよくわからないけど
  • お前ウンチマーク 2019年09月15日 17:25

    戦時徴用工や売春婦以下の待遇に韓国人は火病らないのかい?
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:25

    韓国政府を訴えればいいのに・・・w
    だって、日本政府に補償させたじゃんw
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:27

    やりがい搾取と未払いは違う問題なきも
    やりがい搾取はあくまで払われる賃金が異様に低いて話だし
    未払いはそもそも賃金が支払われないで、今まではもらえた報酬がなくなったて話なのでは
  • Nanashiから国民を守る党 2019年09月15日 17:28

    電気管理?の皆さんは大丈夫だろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:33

    なんでいちいち日本と比較するんや
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:33

    あと年金の月の支給額が2万円程度で
    受け取れるのが46%位って聞いた時に
    (あっそれで韓国の高齢者の自殺率がダントツなんだ(わらい))
    って思ったなw
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:34

    これはモラルが低い、だけで済ませていいのか?賃金未払いってのは日本の感覚だと相当やばいものなんだが
    日本の127億って大体倒産寸前の企業だろ
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:35

    実に韓国らしい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:36

    だめだ、何も想像できない( ̄。 ̄;)
    つまり、地獄ですの?
    分からないまま生きていきたいのです。
  • 30 2019年09月15日 17:41

    ※37
    日本側のデータって、倒産寸前じゃなくて、倒産済みで未払いになったデータだと思う

    南朝鮮側のデータはなんのデータかわからないw
    記事によると未払いが発生したまま事業継続しているようだが…

    どっちにしろ10倍とか直接比較するようなデータじゃないと思う
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:47

    ※40
    「賃金未払 統計」でググると、日経の記事がでてきます。

    金額が、16年度127億円なのでおそらくこの記事を引用していると思うのですが、日本の場合は「残業代の未払い」となっています。

    韓国側の給料未払いも、残業代の未払いなんですかね?もし、本給の未払いであれば、韓国側の記事はかなり悪意を持って読者を騙そうとしている記事になると思います。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 17:54

    いや、給料もらえなくても生活出来てるのか?給料もらえなくても同じところで働き続けるのか?ちょっとわからんな
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 18:00

    早く滅べ 強請り集りボッタクリの韓国 日本へ来るなよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 18:02

    未払いそのものが嘘や言いがかり、
    未払い金額も誇張して主張するので
    実態としては10倍行ってないセーフ
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 18:03

    本当にほんとーーーーーーーーに日本人で良かった
    悪い事はしちゃいけない。
    来世に韓国人になってしまう
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 18:12

    トランプの「選挙目当米軍韓国撤退」は時間の問題になったようだ。
    文在寅は「北との朝鮮連邦」とか言っているが、金正恩は「短距離核ミサイル開発」「日本製レーダ-設置」等「武力侵攻」の準備を着々と進めている。
    韓国青瓦台の幹部が北朝鮮との核保有統一の予定をタス通信に発言したのを見ても「金王朝主導の武力赤化統一」は「金正恩と文在寅の合意事項」のようなので短期間で決着だろう。

    反日韓国人も半数は「こんなハズではなかった」だろうが。

    日本会議の安倍政権は「予定通り憲法改正」へと進む事になるが、左派系マスコミは何て言うのだろう。


  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 18:17

    お金が無いなら反日麻薬をキメれば良いじゃない!
    本物の麻薬と違って無料でキメれる概念的な麻薬だぞ♥

    普通の人間には無理だけど、朝鮮人なら効果は覿面!
    明日をも省みない無窮の憎悪に身を焦がし、
    骨も残らず燃え尽きて行こうぜぇ~(はよ消えろ
  • ななし 2019年09月15日 18:27

    消えるときは灰も残さず消えてくれ。
    人類の迷惑だ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 18:35

    そもそも、所得が少ないからね

    課税未達者  統合所得税を支払う義務が無い低所得者
    http://news.bizwatch.co.kr/article/tax/2016/08/02/0017
    対象は
    独身サラリーマンの場合、年間給与は1408万ウォン(117万ウオン/月)以下、2人の家族は、1623万ウォン(135万ウォン/月)、3人家族は2499万ウォン(208万ウォン/月)以下、4人家族基準給与総額3083万ウォン(257万ウォン/月)以下の会社員
    でもって、この課税未達者は48.1%(2015年)  労働人口は1,800万人ぐらい
    http://www.hani.co.kr/arti/economy/economy_general/641628.html
    注意:()内は私が付記、単純に12で割った数字

    https://news.v.daum.net/v/20150910225232010
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 18:42

    コリア、ヘル朝鮮と自嘲するわけですな。上が下に何をしてもいい、って甲乙関係でしたっけ?日本では随分前に、契約書(特に請負契約かな?)の表記が甲乙から、発注者・受注者に変えたんだけど、韓国は表記もそのままでしょうかね〜?
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 18:43

    そもそも先進国の日本と比較するのがおかしい
    途上国ではこれくらいの賃金未払いは普通じゃないのかと
    なぜ先進国でもトップクラスの日本を引き合いに出すのかが謎
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 18:53

    上は下に何をしても良いって、日本に対しても思ってるんだよね。
    日本は下だと言う勝手な前提で。
    他国とも思っていないから更に面倒い
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 19:10

    え、徴用工とどこが違うのか教えて下さい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 19:17

    当然、外国での「夜逃げ」は、加算されていない
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 19:37

    大統領の椅子さえ手に入れば金も稼げない若年層はポイッ。
    うーん、清々しいほどの下衆ですな。「いい夢見せてやったろ?」ではいサヨナラか。
    うん、その時の勢いで文在寅を信じた有権者の自業自得ではあるが、こりゃ酷ぇな。これで日本を非難出来るんだから大したものだ。

    ただね、現在進行系で行われているし、あまりの無為無策で特に悪質に映るけど、これってこれまでもずーっと繰り返されてきた韓国の政治運営なのよね。
    大統領の任期が終わる度「前任者はゴミだった!ウリは違う!」と前政権の実績から計画果ては人事に至るまで、あらゆる物を排除対象として積み上げる事をしてこなかった。
    だから同じ失敗を何度も繰り返すし、同じような事業展開を新たに始めるも形になる前に任期切れ→白紙化。
    某県のアニメの再放送よりも見慣れた光景に、国民は今まで何一つ思うところはなかったのだろうか?

    でも今回はこれまでとはっきりと異なる点があるよ。
    朝鮮半島と西側陣営との繋がりが断たれる可能性が濃厚になってきた。
    李氏朝鮮時代にまで巻き戻ったとも言うが、それをこそ朝鮮半島に暮らす者共は望んでいたんだから、何も問題はないね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 19:47

    大統領「こんな事許されてなるものか!そんなヤツは逮捕だ、絶対許さん」
    警察「賃金未払の罪で逮捕します」
    大統領「」
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 19:58

    給与は必ず払う…払うが、それがいつとは言っていない。つまり支払いは来年、あるいは来世…ということも可能だということ!
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 20:06

    そりゃこんな状況じゃ韓国に帰りたくないわなw
    だから必死で偽装日本人識者は韓国擁護、在日は友好を叫ぶ。日韓条約破棄にでもなったら問答無用で強制送還だし・・・
    韓国では日本から金を毟ろうとで反日をする。
    自分を守る為だけに必死になる分かりやすすぎる民族だろw
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 20:10

    ダイジョーブダイジョーブ
    韓国には韓国歴史史上最凶の素晴らしい大統領閣下付いています。
    韓国国民は優秀な指導者を疑わず、信じて大統領について行きさえすればいいのですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 20:51

    こうなったら未払いに対抗して、組合を作ってストライキしよう!
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 20:52

    >雇用主といえば両班も同様。両班は下にいる人間(労働者)になにをしてもいいのだ、という李氏朝鮮での構造をそのまま引きずっているのだ、というお話。

    笑えるのがそれをやってるのが両班でもなんでもないただの庶民だってことですよ。
    どくさいスイッチの話じゃないですが、いくらクズの支配者を潰したところで新しいクズが生まれてくる。朝鮮ってのはそういうところなんですよ。
    誰も変革なんて望んでないんです。
    搾取されてるのは単に力の無い山賊であって、隙きあらば上にとって変わろうとしてるだけの存在。労組の労働貴族みれば一目瞭然ですな。
    ほんとうに呪われた地としかいいようがありませんな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 21:15

    この数字はあくまで「届出件数基準」なので、届け出られていないものや届けたのに握りつぶされたものを含めるともっと膨れ上がると思いますよ
    日本もそういう件はあるでしょうが、なにせ偽証の件数が桁違いですからねぇ
  •   2019年09月15日 21:53

    徴用工(募集工)の判決だって、たかが5億円ですからね
    お前んとこの国の未払い問題は毎年いくら程なのかと
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 22:04

    未払いに関しては日本は大きいことは絶対に言えない
    サービス残業という未払いが未だにある。
    これは表に出ていないから、数字には出ていない
    実際に数字は何倍になるんだろうねえ
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 22:34

    日本で発生してる未払いの在日率高そうwww
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 22:49

    韓国企業はベトナムとか海外でもやってるからな
    長期休暇の後に出勤したら会社はもぬけの計画的な夜逃げっての
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 22:49

    国内の不満不安は、敵国を作って団結すれば、そちらに向くから不平不満が国内では和らぐ。
    ずっと韓国はそうしてきたけど、日本も現在韓国に意識向けて色々してる可能性もあるので政府の動きに気を付けような?皆さん
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 23:13

    >雇用主といえば両班も同様。両班は下にいる人間(労働者)になにをしてもいいのだ、という李氏朝鮮での構造をそのまま引きずっているのだ、というお話。

    うーん、もしそうなのだとしたら、韓国のあの強大な労組はどう考えればよいのだろう。。。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 23:34

    昔、売春婦でしたって
    嘘をわめき散らすだけで
    給料以外の金が支払われるって美味しいよな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 01:22

    日本もブラックだけどわずかながらの給料は支払われている。
    未払いが続くと事業がどうなるか、誰でもわかる事なのに。
    ただ、韓国が出すデータは全く信用できない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 01:25

    こういう奴らにお金を貸してはならない。
    散々金返せ!って言って渋々返してきたとしても、なぜか返した事を貸し一つと考え、後で別の要求をしてくるに違いない。日本人の常識的論理が全く通用しない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 01:56

    まあ、他国に借りた金をまずかえそうや。

    ---◎日本から朝鮮への資金援助の歴史
    ◆併合前に当時一国が買えるという程の朝鮮のロシアへの借金を日本が肩代わり
    ◆併合時のインフラ整備等の【6000億ドル相当】
    ◆日韓基本条約(請求権・経済協力金)の【8億ドル+α】1965年
    ◆特別経済協力金の【40億ドル】1983年
    ◆通貨危機救済金の【100億ドル】1997年 ※IMFと合わせて570億ドル
    ◆ウォン高救済基金の【200億ドル】2006年
    ◆リーマンショック時の【300億ドル】2008年
    ◆日韓ワールドカップスタジアム建設費 【300億ドル】
    ■ODAの利子など返済しなければならないものも未返済。
    ODAを打ち切った時に、大統領が謝罪を要求してきて日本はその時も資金援助。
    ■経済危機のたびに融資したが未返済。
    IMFの時も、「IMFはありがたかったが、日本からの融資は迷惑だった」と公式に発言。
    ■リーマンショックで300億ドル融資した時も、
    「日本は出し惜しみしてる。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんである」と発言。
    ■ワールドカップの際、供与を申し入れされたので融資したがその300億ドルも未返済。
    ※それだけ借りといて、日韓じゃなくて韓日と表記せよ(コリア・ジャパンWC)と要求。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 02:22

    ※72
    スタジアム代は返されてるそうですよ
    ただ、何かW杯の他のが返されてないとどこで読んだか忘れました
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 04:20

    こりゃ犯罪が増えますね。
    日本は、いち早くビザ復活して入国検査を厳しくしないと、冗談抜きでヤバイです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 05:26

    ※9
    それって本当に払ってないのかな?。払ったって言う人もいるし、政府は韓国への貸付と返済の状況を国民に周智して欲しいですよね。
    他の国なら多少は文句言わないけど。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 13:12

    いちいち日本と比べるなよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 20:54

    これからアカになるってんのに、何を心得違いしているのか?

    無償の労働と奉仕以上に尊いものなど存在しない、じぇになどという下品極まりないものに拘泥するとは何事か
    こいつは「再教育」が必要ですな、文同志。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 12:33

    だが待ってほしい。
    彼らのことだから「ウリも給料もらってないニダ」「ウリもニダ(貰ったけど)」「ウ、ウリもニダ」
    で増加という可能性もあるのではなかろうか。
  • 埒外 2019年09月17日 15:10

    払ってくれそうな所には嘘ついても集ってくる。
    例)日本企業
    うっかり払っちゃうと、
    雇った人数の数倍が押し寄せてくる。