相互RSS募集中です

韓国大統領府「我々は雇用を回復させた! 去年同月と比べて45万人増加だ!」と日曜日にブリーフィングしてしまう……褒められたくてしかたないんだね……

カテゴリ:経済 コメント:(88)
大統領府「今年の就業者増加見通し大きく上回った」(ソウル新聞・朝鮮語)
大統領府は15日、最近の雇用指標が大幅に改善され、今年の年間就業者増加規模が政府見通しを大きく上回るとみられると述べた。

ファン・ドクスン青瓦台雇用首席秘書官はブリーフィングで、8月の雇用動向の統計を紹介して「雇用回復がはっきりしている」とこう言った。

黄秘書官は「就業者数は前年同月比45万2000人増加し、これ2017年3月以来の大幅な増加であり、失業率も1.0%ポイント下落した3.0%と8月の時点歴代最低値を記録した」とし「政府が注目するのは、雇用の改善がすべての分野とすべての年齢層で現われるという点だ」と強調した。指標の改善の原因と関連して、「昨年の指標が悪かったことからはじめ基底効果もある」とし、「政府の複数のポリシーも本格的に成果を出している」と評価した。
(引用ここまで)


 水曜日に発表された雇用統計をもって、わざわざ日曜日に大統領府がブリーフィングを行って「雇用は回復している」って主張しているっていうね。
 これまでムン・ジェイン政権の経済政策は叩かれまくってました。
 なんだかんだで企画財政部長官は2回更迭されています。
 ですが、政府の努力によって(税金による雇用創出によって)なんと前年同月比で45万人を超える雇用を生み出したのです。
 去年8月、雇用増加数が3000人だったときにはそりゃもうひどい叩かれようでした。
 「これがムン・ジェイン政権の現実だ」とか「所得主導成長の成果がついに出てきたな」みたいな言われよう。
 ちなみにその前月だった去年の7月は5000人
 そりゃまあ、45万人も増えたのだったら褒めてほしくて記者会見のひとつも開きたくなるでしょうよ。
   「どうだ、おまえらはダメだと言っていたが、我々はここまでやってのけたぞ!」と。

 なんだろ、こういうのを「雉も鳴かずば打たれまい」って言うんですかね?

 NAVERニュースの政治部門において、4番目にコメントの多い記事がこれでした。
 で、経済部門で3番目にコメントの多い記事がこちら。

大統領府は「雇用回復」を発表したが……あちらこちらで「体感できない」「懸念」(世界日報・朝鮮語)

 他にもいろいろこのブリーフィングについて伝えている記事は多く、コメントやらPVがばらけている感じですね。
 主なコメント傾向は「60代以上を39万人も税金で雇っておいてなにを言っている」とか「短期アルバイトばかりで質のよい仕事はなにもない」「国民は全部知っているぞ」みたいなものばかり。
 実際には30代40代の「雇用の腰」が折れまくってて、3ヶ月でローテーションする庁舎の掃除や、大学の教室の電気がついてたら消すという電気管理士の仕事ばかりを増やしてれば国民の声もそうなるでしょうよ。
 あと新卒4000人に半年間、月15万円を配るだけの雇用政策なんてのもありましたっけ。
 外需頼りの貿易立国がまだ世界経済が下り坂になる前に、ここまで税金投入して雇用対策してるってひどくない?
 世界的な不況になったらさらに支出できる余地があるんですかね、これ……。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 23:54

    >>世界的な不況になったらさらに支出できる余地があるんですかね、これ……。

    その時は、全企業国営化。国営水田と国営塩田に永久就職。
    失業率0%の完全無欠全雇用。

    職業の選択の自由や私有財産とかは、考えなくていい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月15日 23:56

    韓国経済が崩壊したら困るのはその恩恵に浴している全世界だから、喜んで資金を出す国が大勢出てくるだろう。とか考えてたりな
    日本からのホワイト国削除で、世界のサプライチェーンがーとシャウトしていたのを思い出しますね
  • nichonicho 2019年09月15日 23:59

    その手があったわねΣ(゚Д゚)
    公共事業で雇用者増やして、そのときだけピックアップしてブリーフィングする【経済指標トリミング】が‼
    歴史資料の捏造や、日本叩きの資料にだけ使っている手法だと思ったら、韓国は政府が経済指標で使うんじゃのお。。。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:00

    逆に考えるんだ!
    限りある税金を官製雇用という形で国民に直接支給する事は
    ・マンホールに負ける軍備
    ・ロボット魚に代表される怪しげな科学技術
    に類するものにつぎ込むより、はるかに有意義な使い道だと!
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:15

    朴槿恵が終盤に日本に寄ってきたのも韓国経済が中国が傾き失速する
    兆候が出てきた為で、ムンの駄目押しがあったといえこうなるのは必然。

    どうせウォンなんて紙くずになるんだからばら撒いてさっぱりしとく方がいい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:19

    韓国もいずれは政府が一握りの特権階層からの支持を得て下層市民は奴隷化するというか、このままムンが北朝鮮を理想的な社会と見なしている限り近づいていけばそうなります。
    朝鮮人にとって軍政や専制政治が一番向いていると思う。彼らに民主主義や自由はまだ早かった。。。
    せめて日本に影響がなければいいなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:23

    失対事業以外に二十代から四十代の創造的雇用も生み出していなければ、マグマはそこに溜まるだろう。さらに高齢者も日本よりよろしくない環境らしいから、前に出ていた澤田というアホ記者の様な見込みとは異なり、なんらかの暴力的反応がいずれ出てきてもおかしくないだろうと思う。食えないどころか、食う道を焦土化しちゃえば、国民の怒りは蓄積するでしょう。そこは韓国だからどういう反応が出るかはわからないが。血がアタマにのぼりやすいことからタダでは済まない気が。日本はサッサと逃げるが勝ち。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:25

    盆休みの日曜日だから雉に、怠け者の節句働き、も乗っかってる感
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:32

    経済不況なのに、最低賃金あげれば雇用なんて爆発するわな
    バイトのような雇用を急遽増やしても焼け石に水
    ただ一言
    日本には来るなよ
    マジで
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:44

    7月の失業率:3.9% → 8月:3.0%
    ただし殆ど、高齢者と若年者への帳尻合わせの公共事業による雇用

    こんなん絶対笑うわw
    斯様に、日本のお隣の国はこんなコントみたいな国です
    「韓国は自由民主主義で先進国」などと風説の流布を日常的に行っている偏向メディアは犯罪的です
    韓国はまともな国という前提からして大きな誤謬
    前提が大きく間違っている連中は、そこからの結論も滅茶苦茶なものとなる
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:44

    想像よりは遅い気がするけど、それでもじわじわとあの国は破滅へと向かってるよなあと
    半年前と比べただけで、かなり悪化してる(政治も経済も世論も)
    半年後はどうなっているのか…日本への影響が少ないことを願うばかり
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:50

    さすがムン終身大統領様だね
    60代のアルバイトを税金使って39万も創出するなんてよその国じゃそうそうできないよ
    韓国の未来は明るい…あ、太陽(旭日)嫌いだっけ。ごめん
    改めて、韓国の未来はお先真っ暗だね!
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:54

    日本の景気対策の土木工事が叩かれてた時期もあったけど
    あれはアレでインフラ整えながら技術も付けて幅広く雇用を生み出すという良さはあったんだよな。
    予算を配るだけの電気消して回ったりゴミ拾い等の直接雇いじゃ次に繋がらない。
    そういや「コンクリートから人へ」なんて政策掲げてた政党もありましたねえ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:55

    国が・・自転車操業みたいな事をしている。
    日本はもうお金を貸してはダメです。
    韓国は自力で国を運営できる能力が無い。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:55

    もういっそ失業者は全員韓国軍に就職させろよ。
    そんで山を開墾して農作業でもやらせたほうが生産的じゃね?
    公務員を増やすという公約も守れるしwinwinだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 00:57

    2つの元記事のコメントは両方とも「偽ニュース」「短いアルバ」「高齢者アルバ」「税金で作られた」こんなの単語ばっかだな

    特に2つ目に記事のコメントは面白いのが多いのでお勧め
    ・政府ではなく、詐欺師のような感じである。
    ・詐欺師の集合青瓦台
    ・今日は仕事も政府主導の共産主義の生の色の賭のラットの尾の配分です。etc.
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 01:09

    >4
    まあ実際そうなのよ。下層に配って国内で循環する分には、上層がピンハネするより遙かに役立つ。社会保障の薄い韓国では高齢者の大量雇用は全然あり。若者向けは電気管理士ではなく、職業訓練を受けたら給料、修了したらボーナスとかにすべきだけど、なにもしないよりはいい。
    問題は、それが根本的には改善策でも何でもないことと、政府が改善策だと信じていそうなこと。ギリシャから観光と歴史的栄光を抜いたような存在になるのでは
  • サムライスピリッツ 2019年09月16日 01:10

    主さんの言う通りですね(笑)スキルとイノベーションが起こる人材にも育つ事はないでしょう(笑)日本のトレンドは日本食ブームもあり日本酒と日本の食材だとか読みました、農業が注目されてる室内でのレタスやキノコなどの栽培に機械を使った管理と収穫など高齢者が面な農業にイノベーションが起きてるとか書いてありましたね、韓国のトレンドで学生に聞くと不動産投資だそうですよ(笑)こりゃだめだわな(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 01:13

    ※13
    しかもそのくせ小沢の地元の胆沢ダムなんか、あからさまに優遇されて建設を凍結しなかったんだよな。
    しかも西松建設絡みで、付いた蔑称が小沢ダムw
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 01:16

    文オソマツ大統領。
    失業率下げる為、やたら公務員が増えた。
    税金食いつぶす。笑。
  • PAMOU 2019年09月16日 01:17

    先々の大切なお金を使っちゃってるだけ‥どうするんだろ。
    元々低社会保障で予算が成り立っているんでしょ?
    親と同居介護義務なんてやってさらに少子高齢化を加速させたりするのかな?
    余力使い切ってから迎える超少子高齢化社会ってどんな感じなんだろ。
    その頃には日本依存を無くして日本を乗り越えているから大丈夫なのかな?
    でもその開発費ってどこから出てくるんだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 01:20

    なんというか、韓国って昔みたいなエネルギーは明らかに無くなってきているな。
    これが先進国なら成熟と捉えられるけど、韓国の場合は成熟する前に来ちゃった感が凄い。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 01:28

    ヘイヘイ
    韓国終わってる~
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 01:33

    ※22さん
    だって日米が作り上げた自治区だもの
    途上国、先進国以前に自分たちじゃ何もできないんだから成熟も何もないよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 01:44

    韓国大企業の33.6% 今年の新規採用縮小へ - 聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190915000800882?section=economy/index

    >採用を縮小すると答えた企業は昨年より9.0ポイント増加し、拡大すると答えた企業は6.3ポイント減少した。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 02:03

    雇用は増えたのだろうけど、その分解雇が増えているんじゃないだろうか?
    失業者が増えたからこそ雇用が増えた、というオチではなかろうか?
  • 三重県人 2019年09月16日 02:15

     公務員増やしてギリシャと同じ道を歩むのが見えるようだ。あっちはEUに潜り込めたがこっちは何回か転びながら元の鞘に落ち着く未来か。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 02:24

    ルーピーや菅を上回る逸材だったんだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 02:39

    「日に一回、大学構内の電気が消えてることを、二人一組でぐるっと確認して回る」
    ってだけの仕事も年間の雇用プラス2なわけだ。
    TVで取り上げられたこれ以外にも、もっとあると思うね。
    脱ぎ散らかした靴をそろえるとか、学食のテーブルのソースを満たすとか。
    公的機関は雇用増のノルマ決められてあれこれ考えたらしいからな。
    当然、人件費は最低の水準で、かつ短時間労働でね。
  • say 2019年09月16日 02:56

    その政策を続けて若い世代が該当するほど、日本で言う氷河期世代が拡大する。
    日本の氷河期世代は1993~2005年卒。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 03:26

    というか韓国の予算配分って今どうなってるんだろ。
    こんなことしてたらインフラとか必要な予算消えてるんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 03:28

    経済危機に最近1番近い気がする韓国
    グフタクレーション?らしいですし
    雇用に税金使い過ぎて失業保険以外も値上げしないとではと思います
    年金溶かして株や為替操作の噂も韓国人には知られてないんですかね
    日本人で良かった
  • Nanashiから国民を守る党 2019年09月16日 03:37

    >世界的な不況になったらさらに支出できる余地があるんですかね、これ……。

    そこで伝家の宝刀、給料不払いですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 03:55

    政策的には国が金を出して雇用を創出すること自体は間違いではないです
    将来的に上向くまで続けられるかどうかが問題なんですけどね
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 04:48

    >国民は全部知っているぞ
      
    だから原始重農共産主義にインテリは邪魔なのですね
    ポアしましょう
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 05:40

    経済の効率化で労働力は余っている(日本でブラック企業が存在するのは就労できない余剰労働力が原因)から、方向性は正しい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 05:44

    日米が引くって事はこういうこと
    だよなw
    絵便気族では国の運営は無理ってことw
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 06:26

    いやもうね……うら哀しいと言うか安っぽいっちゃうか、やる事なす事全て幼稚で素人感丸出し。でも心の底から応援しますねムンムン頑張ってちょ!
  • ななし 2019年09月16日 06:34

    >>34
    金はあるけど回らない場合は、景気刺激策としての財政出動はありえますが、韓国では悪手ですよ。

    そもそも好景気のときでさえ民間も政府も債務を積み上げてきたのですから、構造改革なしで財政出動しても政府の借金が増えるだけです。

    つまり自己満足と問題の先送りでしかありません。
    それ以前に、こんなのは雇用のための雇用ですから、税金をすり潰すだけでしかありませんが()
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 06:50

    韓市民よ、もっと賢くなれ。何時まで文政治に騙される。見るに忍びないから諫言だ。日本国民の私が考える事ではないにしろ、君等の先人教育は間違っている史実を伴っていない。一握りの政治家や富裕層に心まで支配され、洗脳され自らを見失っている。恨みや妬み僻み、更に嫉妬など、君等の生活に如何程の益を齎す。自意識は史実を知っても治癒しないだろう。国を正しく再建できるのは、君等、若い世代に託されているんだ。李王朝後の日本統治が気に食わないとか、時の情勢を確り学び直せ、その上で日本の批判しろ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 06:52

    電気管理士の所得税率を100%にすれば雇用を増やしても政府の財政に影響はない!えっへん
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 07:03

    雇用が拡大して、雇用保険基金が枯渇する不思議。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 07:13

    非正規と低賃金の偽装正社員ばかり増やして
    景気が回復したと自画自賛する我らがゲリベン安倍とそっくりだな!
  • Maxkind 2019年09月16日 07:35

    最低賃金引き上げで官製不況を引き起こして、国で雇用して対策ってただのマッチポンプですよね。しかも子育てで金が要る30代40代を無視してるから、戦争やってるわけでもないの(やってるけど)世界で唯一の出生率1未満の国になった。

    だいたいムンジェイン政権は雇用対策がしたいのか景気対策がしたいのかはっきりしないし。乗数効果を考えるのなら政府がやらなければいけないのは雇用ではなくて投資(インフラ整備)。これだと票をカネで買ってると言われても否定できないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 07:36

    令和の時代にコルホーズ、ソフホーズや人民公社が復活するとは。胸厚。
    さすが、左派の大統領。社会主義の実験を再度行うとはパネェw
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 07:45

    こんな韓国の経済状況だったら、私だったら申し訳なくて大統領つづけらんないわ(^-^)
    文大統領のメンタル学びたい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 07:51

    実はね、韓国は意外に財政は健全なほうです。
    現時点で160兆円くらい(円建てで)。
    問題は、個人負債と金融機関のほうですね。
    金融機関は個人融資に甘すぎで、
    政府は金融機関への融資に甘すぎです。
    もうレッドゾーンです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 08:17

    世界に例を見ない実績の無い大統領。
    そこに、銅像や将来の「ムン・ジェイン記念館」も予算額組み込まれてる。

    さすが、政策は実行すれば失敗する文盲寅大統領。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 08:35

    まあ自己責任の一言で氷河期世代をほったらかして
    統計学者にデータエラーかと思わせるほどの歪を生み出した国もあるからね
    この場当たり的な政策は爆弾になるだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 08:38

    >>39
    国が存続してる限り先送りすることは立派な政策ですよ
    それが必ずどこかで破綻するとしてもね
    ただ韓国の場合そういうひずみを庶民に付け替えてるみたいだし
    多分国としては健全なんだろうと思う
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 08:43

    これが君達の選んだ大統領ですぞ。
    いや、全分野で卓越した知識を有してなきゃならんとか無理難題を言うつもりはないけどさ。
    せめてその道のプロの意見を…無理か、自分と気が合う「自称プロ」の意見にしか耳を傾けんものな。

    そもそも彼の考える「雇用」「労働」って何だ?
    「何処かに勤めてりゃ雇用だろ」?…確かにそうだけどさ。
    「何かやって金を貰えりゃ労働だろ」?…それもそうだけどさ。
    それは強弁のための口実でしかないだろうがよ。金があるべき形で循環しない。
    保安員を数人雇ってシフト組めば事足りる仕事に大人数注ぎ込む。しかも短期。期間終了間際にはまた次の仕事を探さなきゃならんからスキルアップを図る猶予も得られない。
    出口のない迷路に放り込んで食べ物だけ与えてる感じ。傍目には「趣味は拷問ですか?」と真顔で尋ねずにはいられない異様ささえ感じ取れる。
    人間、ここまで残酷になれるんだなぁ…。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 08:46

    ※47
    政府が発表する数値にまったく信頼性がないのが韓国です。
    アジア通貨危機の時、
    FRB「なぜ外貨準備金を使わないのだ?!」
    韓国「残ってないからだ」
    FRB「」(唖然)
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 08:50

    これ、資金ショートするわ
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 08:52

    >>53
    君は馬鹿かね? 札を刷れば問題ない
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 08:56

    そりゃあ、いよいよヤバくなったら日本ガーだろ
    お前らが惨めなのは日本の工作のせいだ!っていつものようにやるだけ
    そして無敵の人に片道切符と黒色火薬を持たせて国歌斉唱で見送るんですよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 09:06

    ※54
    円ドルならともかく、ウォンなんて刷りまくったら価値が暴落してそれこそハイパーインフレですわ…
    知ってて言ってるんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 09:10

    もうベーシックインカム導入したらいいじゃないの?電気付けたり消すだけのお仕事とか現状あまり変わらんような
    ああ、財源ないから国民全員には無理なのか。焼け石に水ていうか、ポーズにしかなってない対策だものね
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 09:13

    電気管理士や庁舎周辺のお掃除なんてアルバイト・レベルの仕事で「ウリは立派に働いている。充実した人生だ。ムン大統領マンセー!」なんて思う人はいないでしょうね。
    「雇用対策=国が雇用」じゃ無策と一緒でしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 09:15

    中国は統計を捏造してるけど、自動車販売台数は不況レベルで減ってる
    韓国の販売台数も(日韓外交戦争勃発後)ここ数ヶ月は不調だ
    クルーグマン氏も韓国経済は緊急の景気対策が必要な状況と言ってるし、
    ムンたんはやれる範囲の景気対で策頑張ってると思うけど・・・
    朝イチで確認すると原油価格が11%以上増加、100ドル予想も出てるね
    輸出入依存度の高い韓国経済は厳しくなるんじゃないかな?
    だがムンたんファイティンだ!!任期終了まで走りきれ(ゴールは北朝鮮)
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 09:39

    原油価格高騰で通貨危機という言葉を連想してしまう
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 09:39

    經濟は鋭意崩壊中も忘れるナよ!三冠王大統領様が気張ってるからなw。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 09:47

    コリャ文三冠王大統領の銅像建立国民から実現しようと国を挙げて
    賛成が得られるかもな、改訂版教科書急ごうぜ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 09:55

    >>56
    国は札を刷れるんだから、いくら借金しても大丈夫というトンデモ経済理論は日本ではなく韓国のためにあるようなもの
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 09:58

    経済は分からないのです。けど

    韓国社会が地獄なのは、よく分かったのだ!(^^)!
    太宰治の蜘蛛の糸で言うなら、これまでの日本は、お釈迦様のようです。(笑)
    せっかくの蜘蛛の糸も、切ってしまったのは韓国人たちなのだ。
    謙虚て大事だね。 笑笑笑 。それにしてもコワいね、「蜘蛛の糸」のお釈迦様は、無慈悲でエゴイズムなのだ。
    (^◇^;)ジゴクコワイノデス
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 10:00

    雉も鳴かずば撃たれまい でしょ。

    鳴いてなくても打たれてはいますがw
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 10:22

    秋夕の連休(12~15)なのに?
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 10:31

    パク・クネ元大統領は「創造経済」を掲げていたが
    ムン・ジェイン大統領は「想像経済」か「妄想経済」だな
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 10:32

    これって実質生活保護みたいなものですよね
    為替操作でウォンが余っているのかな。
    9月のドル建ての国債償還、みずほは借り換えにしないで返してもらった方がいい。
    韓国はもう長くない気がする
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 10:52

    統一すんだからもっと貧乏になれとかないと
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 11:31

    公的資金投入による経済の延命は、日本を含めてよくある話なんだけど、普通は経済回復を見込んで事業に当てるからねえ。
    雇用そのものにつぎ込んでどうするの?という感じ。
    MMT論者なんかな?
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 11:51

    ✳64追記
    間違えた、笑笑笑。
    芥川龍之介なのです。

    映画「人間失格」観に行きたいってメールきたから間違えたのだ 笑。all bushの大草原 笑。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 11:54

    現状把握が出来ていない政権。少し踏み込むと、過去のデータを分析出来ていない政権。
    過去に景気が悪かった時に、景気浮揚の理由が為替や中国の景気、他国の資金援助だった事を理解していない。
    統計でも出ているのでしょうが・・・
    日本が助ける余裕も理由も意思もありません。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 12:19

    改善してるのならそれでいいじゃない
    だから、こっちみんな
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 12:44

    下朝鮮なんか叩いてる場合じゃない。
    日本自体が20年も経済成長してなくて庶民は貧しくなり続けてる。
    緩やかにそうなったから普通のこととして皆が受け入れてる。
    下ちょんみたいな糞を見てないで俺らの国ちゃんと見てくれ。
    消費税とかMMTとかちゃんとチェックしとるか?
    これとか消費税の解説漫画だからちょっとみてみ
    https://youtu.be/FMJUbA90po0
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 13:01

    いつもの韓国ですねえw
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 15:27

    日本製品不買で、さらに韓国の雇用減少。企業倒産。

    本来の朝鮮らしい失業者の楽園になったじゃん・・
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 15:48

    確かに、アメリカでも、世界大恐慌の際は、公共工事で人をやとったりしたけれどさ。

    電気の点灯や消灯のために、60台の人を雇うとか、そういうの、単なる雇用のための雇用で、何も貢献していないよね。

    若者にとっては地獄の韓国。若者がどんどん国外に流失して、ますますおじいちゃんだらけ。借金はどんどん増えて、そのうち、経済破綻。

    素晴らしすぎますね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 16:00

    ※褒められたくて仕方がない・・・・

    これは日本の左派も同じですねw
    菅前総理もそうだったし(今でもだが)・・・精神が子供な大人が上に立つと悲惨。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 18:33

    今にして思えば、最低賃金を上げるより前に賃金未払いを取り締まって減らす方を優先するべきだったのでは。今更だけどね。
    賃金上げれば労働者も使用者も皆ハッピーとでも考えてたのだろうか。実際は誰も徳をしない、単にムンジェインが公約を実行したという自己満だけ。実に間抜けで韓国人らしいと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 19:38

    ムンムンは永世大統領や。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 19:40

    改善しているのならスワップもIMF支援も不要だね、いやー良かった良かった。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 20:16

    見栄っ張り韓国人らしく雇用も見栄のみで。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 21:41

    もう、焼酎とキムチと米を配給制にして、毎週土日に反日集会、そして平日は企業相手にストやってれば上手く行くじゃね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 21:43

    引用元のコメ欄が、楽しいことになっていますねw
    何しろコメントを書き込んでいる人の過半数が30~50代の男性ですから、大炎上なのも当然と言えるでしょね。
    出来れば本当は機械翻訳なんかじゃなく、みずきさんかホル韓さんの訳で読めれば良かったのですが…
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 21:52

    普通は雇用回復=景気回復 だが、
    「60代以上39万人も税金で雇っいる」
    「短期アルバイトばかりで質のよい仕事はなにもない」
    「3ヶ月でローテーションする庁舎の掃除や、大学の教室の電気がついてたら消すという電気管理士の仕事ばかりを増やしてる」
    「新卒4000人に半年間、月15万円を配るだけの雇用政策」
    ムンコ大統領の雇用回復とは?
    真の景気回復より、無理矢理税金で就業者数を増やす事が重要のようで、それを自画自賛。
    内容が空っぽの政策で、いわゆる税金ばらまき。
  • Nanashi has No Name 2019年09月16日 22:27

    >そりゃまあ、45万人も増えたのだったら褒めてほしくて記者会見のひとつも開きたくなるでしょうよ。
    >「どうだ、おまえらはダメだと言っていたが、我々はここまでやってのけたぞ!」と。

    笑ったw
    ちょうどこの前、韓国政府のスポークスマンだったかが、
    安倍総理の輸出規制政策などに対して、
    「どう、ぼく上手にできたでしょう?」という4歳児のような政策だ、
    みたいなことを言っているというニュースを見て、、
    そりゃお前らだろ!またかよ!と突っ込まずにはいられなかったわけですが、
    まさにこの記事が、韓国人の精神構造を物語っているw
    ムン酋長「どう、ぼく上手にできたでしょう?」ってかw
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 09:21

    ムンてか取巻きの、成果は青瓦台、不始末は各省庁の責任ってやる手柄横取り体質でしょ。
    GSOMIA破棄時の「米国が理解をしめした」発言の金鉉宗国家安保室第2次長は、米国側の非難の際に韓国マスコミに囲まれ「デモデモダッテ」で逃走。カン外相が火消しを押し付けられ「『understand』の解釈が…」って謎会見開く羽目に。通訳上がりって馬鹿にされるけど、最近のカン外相ってムン一派の暴走に翻弄されている様で、同情すら覚える。
    国連総会に乗じて米韓首脳会談の予定らしいけど、韓国政府の良識派が自分で打開しろとムンをおっ放り投げたんだと思う。天皇陛下即位の礼は代理、国連総会も代理予定だった、ヒッキー独裁者。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 13:11

    韓国人民よ。ムンは一生懸命やってるんだ。信じてついていけ。