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楽韓さん、本日の動向 - 研究って進歩するもんだな

カテゴリ:教科書問題 コメント:(17)
 最近の驚いたことのメモ。
 ΖΖのモビルスーツでも出てきた詳細不明だった𪚢(バウ)という文字が漢字研究が進んで龍の異体字だったことが判明していた、というもの。ちらっとTogetterで見たネタなのだけども、発掘できなかった。
 ΖΖのモビルスーツはプラモでも人気ないらしいんだよなー。わりと好きなの多いんだけど。
 よし、逆襲のシャア 4DX版見にいってくるか。

RE/100 機動戦士ガンダムZZ AMX-107 バウ 1/100スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2016/9/2

 昨日ちらっと書いた高額書籍フェアは本体にリンクがなかった。
 ラノベの他にもIT系の技術書がけっこう対象になってます。
 まあ、IT系からは抜けて久しいのでもうなんともいえないですけどね。

半額。
オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版
平澤 章
日経BP
2011/4/11

 あとはレトロゲーのコンプリートガイドシリーズがワインコインになってます。

メガドラ+mark3も買ってもいいかなー。
任天堂コンプリートガイド -コンピューターゲーム編-山崎 功
主婦の友社
2019/3/28

 あと何冊か写真集も高額書籍フェアの対象になっている模様。Unlimitedのを何冊か見るかな。

 毎度勧めているコンテナ物語も対象でした。「標準化」というものが大事なのだよね、ということが理解できる本です。
コンテナ物語
マルク レビンソン
日経BP
2007/1/22

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
「疲れリセット」即効マニュアル―――「自律神経」をいたわる生活習慣
梶本 修身
三笠書房
2017/11/20

この記事へのコメント

  • Nanashiから国民を守る党 2019年09月17日 11:42

    漢字研究の進歩と言えば、三国志でkoeiのゲームにも登場する毌丘 倹(かんきゅう けん)が、実は毌丘倹ではなく毋丘倹(ぶきゅう けん)だったというのがありました。毌と毋の間違いなんて気づきませんよね。
    まあ私も韓日の代わりに韓曰とか書いてからかうのは稀に良く使う手ですが。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 12:01

    ハンマハンマとかゲーマルクとか怪物じみたMS好きなんだけどな
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 12:12

    中国が簡体字に改めて久しいですが、正直なとこあれは見た目がカッコ悪い。中国国民の識字率を高める目的だったのか、それとも日本が文語体から口語体に切り替えたような流れだったのか知りませんが。

    韓国が漢字を捨ててしまったのは明らかに愚策ですが、中国から二千年支配を受けた国民の情緒というのもわからないではないです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 12:34

    ジャムルフィンとかゲーマルクとか最高っすよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 14:48

    >>4
    毛沢東も愚民化政策の一環として漢字の使用は党指導部のみに限定して、一般人民による漢字使用を禁止(人民はピンインだけを使え)という政策を取ろうとしたが、叶わなかった
    この愚民化政策が実現していたら共産中国も、漢字使用者は王と両班に限定されていた李氏朝鮮や漢字使用が全面禁止の現代南北朝鮮のようになっていたかもしれない
  • ふぁんとま 2019年09月17日 15:37

    実を言うと私もZZのMS嫌いだったりw
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 15:42

    ※4
    ベトナムも捨てましたからね。それもハングルという自国文字への乗り換えでなく、全く文化連続がないアルファベットへの乗り換えという方法で。

    モンゴルも表記法を乗り換えても一貫して漢字は使わないし、中国と地続きの異民族国家にとって、中国というか漢族(の持つ文化侵略力や同化力)に対する圧力感というか嫌悪感というか怖れというかは、島国の日本には想像つかないものがあるんでしょうね。

    ヨーロッパ諸国が民族は違えど揃ってギリシャ・ローマ式アルファベットを使うのとはぜんぜん違う現象ですわ。数字表記を数少ない例外として、先進国であるアラブ式に乗り換えた国は皆無ですからね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 16:29

    親から習った漢字が旧字体でテストで点貰えなかったのはいい思い出(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 18:08

    ZZ期の第4世代MSって「恐竜的」と評されるほどに先鋭化、異形化が進んでますから好みがはっきりと別れますねぇw
    自分はUCも含めてあの時代の全部載せて更に盛りました感満載のマッシブなラインは好きな方ですねw
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 18:29

    ZZはストーリーがが
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 19:55

    𪚢(バウ)という文字、パーソナルメディア(株)が開発・販売する、BTRON3仕様の「超漢字」で龍+飛で検索するとちゃんと出てきます。
  • LONG 2019年09月17日 21:28

    バウは可変MSのなかではかなり好きな部類に入るんだけど、活躍の機会に恵まれなかったですね。UCが一番カッコよく戦ってたかな。
    ZZは制作側やその上の存在の意向にだいぶ振り回されたから可哀想な作品ですね。
    主人公からみた周りの女性の関係はギャルゲーやハーレム物みたいで、今から見ると時代を先取りしすぎですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 21:58

  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 22:02

    逆シャア4DX!?って初耳だったので調べたら
    地元では上映していない事が発覚・・・

    うーん、遠征するか悩む…
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 02:38

    セガと言えばやっぱり私はMKⅢですね
    特にスペースハリアーで一面のボスであるスケイラが、画面いっぱいのサイズでウネウネと動いているのを見て感動したのを昨日の事の様に覚えています(HAYAーOHの雄姿は最近動画で初めて見れたヘタレプレーヤーですがw)。
    まさに「Z-80に不可能は無い」と思わせてくれたものです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月20日 20:08

    でもZZは何かデブいだけで逆にニューより小さい、あとで考えると特に恐竜でも無かったMS群、まあMSの能力も上がるので仕方ない、当時はああするより無かったんや・・・
    何で逆シャア4DXやってんのかと思ったけどパチンコあるからなんだね、パチンコにしないとアニメ作れない現状って嫌だなあ