相互RSS募集中です

韓国メディア「新任の茂木外相は河野よりも冷静だ。『意思疎通する』とも言っている」……そんな期待をしないほうがいいよ?

河野氏とは180度異なる「冷静」な茂木外相…「韓国と意思疎通はする」(中央日報)
「積極的にかどうかは別にして、意思疎通はしていく」。安倍晋三首相が内閣改造をした11日、日本外務省で開かれた就任会見で茂木敏充新外相が記者に述べた言葉だ。

韓日関係に関連し、「労働者問題で韓国による協定違反の状況は是正されていないが、国際会議などマルチのスロットがあれば韓国側のカウンターパートと積極的に意思疎通していく考えか」という記者の質問に対する返答だった。

防衛相に移った河野太郎前外相など「意思疎通を積極的にしていくことが重要」という趣旨で話す人が多いが、茂木外相は違った。「積極的」かどうかという点には深く言及せず「意思疎通はしていく」という趣旨の答弁をしたのだ。 (中略)

茂木外相は韓国については「北朝鮮問題への対応のため、日韓、そして日米韓が緊密な連携が今ほど重要なときはなかった」「国際法違反の状態を一刻も早く是正することを引き続き強く求めていく」などと述べ、自身の外交哲学については「包容力と力強さを兼ね備えた外交」などと表現を整えている。
(引用ここまで)


 「冷静」ねぇ……。
 それではここで記事中にもある茂木外務大臣が就任してから最初の定例記者会見をご覧ください。13日のもの。


 幾度か日韓関係について聞かれていますが、中身について前任の河野氏と変わるところはありません。
 というか、変わるわけがないのです。
 現状の国際法違反の状況を日本政府がスルーして、韓国に対して軟化するはずがない。
 「冷静」だの「意思疎通はする」というのは、この状況を座視しないという前提の下でしかない。
 それは誰が外相になろうと変化しやしませんよ。

 韓国はここまで世界各国が築き上げてきた戦後秩序に反旗を翻そうとしているのですから。
 外相、すなわち「担当者」が誰であろうと対応は同じにならざるを得ない。
 「話をする」というのは韓国がやっている国際法違反の情報を是正しろ、という話でしかない。
 逆にいえば韓国側が期待すればするほど空しく空振りするだけ。
 で、あとから「期待したのに後頭部を殴られた!」とか言い出すのですよ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:31

    前任の経済再生担当大臣の名前、こいつら知らないの?もしかして馬鹿なんじゃない??
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:38

    >>1
    「額賀は安倍の側近」(by中央日報)と書く程度には馬鹿ですね。
    一応第一次の改造内閣で財務大臣をやってますし18年総裁選でも応援していて仲は悪くないのでしょうが。
    それにしたって他にもっと相応しい人はいるってツッコミたいほどです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:40

    前も中共と一緒に新大臣が河野Jrなら謝罪が捗るニダ!と小躍りしてたことがあったよね
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:41

    どこまでいっても自分勝手な連中だからな
    自分達の都合のいい妄想をしては、それが否定されたらブチギレる
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:43

    韓国は、戦犯国と日本を差別して、条約も守らないと大統領が公言し、テロ国家北朝鮮と統合するといってはばからず、北朝鮮との密輸三昧で、国連決議違反を国連からも指摘されているハイリスク国家。

    早く金融制裁も実施して、韓国とはさようならして欲しいです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:43

    韓国人、もしかしてまえの外務大臣が防衛大臣にシフトしたこと気づいてないの? それに気づいていたら、親北となってる南朝鮮には喜べる要素一つもないでしょW
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:44

    冷静に「ルール遵守 or Die」と意思疎通を図る
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:45

    ま、彼らにはそんな事理解できないのは日本政府の方も織り込み済みでしょうけどね。

    「河野さんと茂木さんが違う」というのが思い込みであるのと同時に更に前である「岸田さんと河野さんが違う」というのもまた同じなわけでして。

    かなりわざとらしく二人でキャラクターの違いを演出していましたが、
    いやはや全く今の日本政府は役者がそろってて頼もしい限りですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:45

    随分手前勝手な希望的観測ですよね。藁にも縋る思いで言ってみただけならともかく、本気ならば手に負えない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:46

    >韓国はここまで世界各国が築き上げてきた戦後秩序に反旗を翻そうとしているのですから。

    この言い方がどうにも違和感しか無くて。1分の理もないただの暴挙だからこそ、日本がこれだけ頑強なんじゃないんですかねえ。そして世界中のどの国も韓国に与していないのでは。むしろ日本が戦後秩序という名の押しつけや不条理に対して反旗を翻してるというほうが腑に落ちる。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:47

    意思疎通というのは犬の躾の様に扱って無理矢理日本の考えを理解させるというのも意思疎通に含まれる可能性
    understandの意味取り間違えて勝手に解釈する相手と意思疎通するにはそれしかない
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:48

    現韓国政府の情報リテラシーの低さは驚異的と言うか(笑)さらにマスメディアなのに知らないとか(日本のマスメディアも酷いが)間違えてたとか日常茶飯事で、その間違いを指摘されると恥をかかされたとか思うのか逆ギレするパターンばかり見させられると吉本新喜劇にしか見えません。
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:49

    元号が変わったら関係改善とか参院選が終わったら関係改善みたいな
    脳天気なポジシンキンの一種でしょう
  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:54

    仮に日本が折れて話を詰めても
    また政権が代われば無しになる。
    そんな韓国とは、もう相手にしたくない。
    意思疎通という丁寧な無視が一番。

  • Nanashi has No Name 2019年09月17日 23:56

    いつも後頭部を殴られる国()
    そりゃ勝手に後ろ向いて屁をこいたらそうなるわな
  • ななし 2019年09月18日 00:07

    ごもっとも()
    中央日報は相変わらずアホですねえ。

    サムスンも8月の1ヵ月を無駄にしないでとっとと国外逃亡しておけば良かったのに()

    >>10
    いえ違うと思いますよ。
    マスコミでは簡単にしか扱われませんでしたが、
    河野
    「日韓請求権協定はサンフランシスコ条約に基いている。徴用工裁判判決を受け入れることはサンフランシスコ条約をひっくり返すことになる。」
    ポンペオ
    「それは出来ない」
    これで、韓国左派の乞食戦術は日米の前では意味を成さなくなりました。
    しかも世界各国政府はいずれもノーコメントです。
    北朝鮮さえも()

    戦後秩序に挑戦しておいて韓国は関係ないは通りませんよ()

    誰が書いたシナリオか判りませんが、河野氏の外相としての最大の功績はこの発言を引き出したことじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 00:10

    まあ、河野の時も大喜びでしたけどね
    「あの河野洋平の息子」って報道ステーションも大絶賛でしたし
    その後の展開は見てて大笑いでしたがw
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 00:11

    ※10
    日本は戦後秩序を壊そうとは微塵も思っていない
    米主導による日韓関係、ただその二国間関係を除けばね
    韓国は戦後の西側体制からの離脱を図り相当にドラスティックに
    北側(旧共産圏、東側、呼び方も難しいが)に付こうとしている
    三周遅れの核武装の夢も見ながら

    全ては中国の台頭がキーにはなっとるんだろうけど
    これから戦後秩序が組み替えられる時代なのは間違いないし、
    韓国は新しい秩序を目指す側、日本は保守側、なのはそんなに違和感ないよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 00:18

    河野さんも冷静だっただろ
    韓国に優しくなかっただけでな
    つうか、一外相の思想だけで何か変わるわけがないだろうに
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 00:19

    茂木を持ってきたのは、問題が安全保障よりも貿易に移ったからじゃねぇの
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 00:24

    まあお手並み拝見だな
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 00:27

    「意思疎通」=社交辞令でしょ。

    就任の会見で(外交上も)あまり尖った発言は出来ませんしね。

    「“今度”飲みにでも行きましょう」くらいなもんで、後日「え、マジ!!本気にしてたの?」てな具合にそうな。
  • みみぱん 2019年09月18日 00:30

    冷静というより、冷徹という感じだな(笑
    定例記者会見を貼って下さり、ありがとうございます。茂木さん、とてもいい感じですね。

    2人目の共同通信記者の質問に対して「国際法に明確に違反してるから」と答えているのに その記者がしつこく食い下がってくるもんだから、茂木さん薄ら笑いを浮かべちゃってて…。揚げ足とってくるバカ者を牽制してるんでしょうか。
    政治家というよりも、エリートサラリーマンという感じがします。

    進次郎はポピュリストで最悪だけど、茂木さんいいなぁ〜。

    そういえば、カンギョンファ出演のBBCのハードトークで、カンさん中々頑張ってましたね。あの人は自身のイデオロギーを持たないため、「ムンムンの意向に反発することなく忠実に従える」という点で有能な部下なんだとか。確かにそうかもしれませんね。

    カンさんvs茂木さんの戦い?楽しみです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 00:36

    茂木の前評判は
    「頭が良すぎて、”なんでお前ら出来ないんだ”的無能な周囲へのあたりが強く、孤立ぎみ」
    だった
    真実は知らんけど
    話合った結果、話の通じない韓国なんか一番嫌いそうだけど
    頭は良いらしいから欧米的にINギリギリの内角低めのきつい外交用語で攻めてくるかもなー
    韓国大衆は確実に火病るだろうけど
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 00:37

    意思の疎通とはまた事務所とかで下っ端の部下とかが話を聞くだけで完了する訳で出鱈目な望みや言い分、
    希望を叶える事とは全く違うぞ。残念~ 笑
  • サムライスピリッツ 2019年09月18日 00:44

    主さんの言う通りですね、今までの外務省にしろ大使にしろ仲良くするのが前提で友好的が前提で問題を和解解決するのが前提だったのですよ、それを変えたのが河野外相だったのは間違いないのですね、メディアの偽善や美徳には次の方どうぞ!や韓国への発言の圧力や大使に無礼だ!と報道人を前にする外交とは喧嘩もしなくてはいけないと普通の当然のやり方を見せてくれました、ロシアの北方領土の返還交渉も外務省が水面下でしていてこのなめられっぷりですよ(笑)この当たり前を引き継いで欲しいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 00:45

    普通、何回か後頭部殴られたら学習するでしょ。
    前頭部じゃないと分からないの?
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 00:46

    規定路線っすなぁ。
    ニュース女子で見ましたけど日本に足りない必要なインテリジェンス(戦略)が少しづつ少しづつ揃い初めているようです。日本のインテリジェンスを育てるためにも、青山議員が仰るように自民党の総裁の任期は撤廃すべきかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 00:50

    普通に話せばいいのに少しでも河野を卑下して悦に入っている。
    日本の外交云々言うよりむしろそっちに力が入っている。
    そりゃ、GSOMIA破棄が国益って言うわな。実際の国益なんかより自分たちのプライドをくすぐっている方が重要なんだもん。
  • ちかの 2019年09月18日 00:59

    ※23 みみぱんさん
    BBCのハードトーク、カン・ギョンファさん頑張っていましたよね。
    流暢な英語で韓国独特の屁理屈を披露していて、カン・ギョンファさんの株が上がったと思いました(もちろん韓国内限定)。
    茂木さんは、対韓国ではどうでしょうか。
    論理的にはいかない相手に、アタマだけでは難しいと思いますが。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 01:09

    自民党政権下で、自民党議員が外相をすれば、誰がやっても同じでしょうなぁ。
    2Fでも、岸田でも、党・政府としての方向性が決まったのなら反対できない。
    ゲルがやっても、岩屋のような態度なら、即更迭でしょうし。
  • ふぁんとま 2019年09月18日 01:10

    ホント、朝鮮人って社交辞令ってものを理解しませんねぇ。

    「近くまでいらした時は、是非お立ち寄り下さい」
    って言ったら、マジで親類縁者引き連れて押しかけt・・・
    ああ、もう我が国はそうされてるんですよね。書いてて恐怖を覚えました。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 01:10

    頭悪い底辺人間って他人に自分の都合の良い期待勝手に膨らませて、叶わないと逆恨みするよな
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 01:14

    後頭部がいくつ在っても足らんなw
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 01:15

    >それは誰が外相になろうと変化しやしませんよ。
    いやぁ、石破なんかが外相になったら変化すると思いますよ。
    …99.9% 石破が外相になる事はないでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 01:24

    動画見たけど、文書を殆ど見ずに丁寧に政府基調に沿った当たり障りの無い言葉で回答していて、冷静で相当に頭の回る人だと思いましたね。

    日米貿易交渉も戦い抜いたタフなネゴシエーターとの事ですから、少なくとも韓国相手に下手な失敗はしない方だと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 01:36

    意思疎通もしなくていいんだよ
    クソ野郎が
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 01:42

    自分が振ったバットが自分の後頭部に当たっているだけ
    それに気付くことが人間への第一歩だ
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 01:46

    キョードーのサイト―ムカつく
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 01:49

    なんと熊本で陸自の12式地対艦誘導弾と米国のロケット砲システムHIMARSの共同訓練やったとは
    陸自は米国での対艦攻撃の訓練に地対艦誘導弾を持っていったが、逆に国内での訓練にHIMARSが参加するとは思わなかった
    中国海軍の接近阻止のためには陸上部隊も繰り出すぞという強力なメッセージですね
    韓国軍は中国の海洋進出に対抗するために米国と何を協力できるのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 01:50

    茂木外相、プライムニュースにゲスト出演したとき、
    日韓基本条約・請求権協定を、日本政府は1ミリも動かすことができないって断言してた。至極、当たり前の話でした。
    韓国はどうも、人的な部分を重視(というか妄想)し過ぎるよね。
    朝鮮半島が人治国家で、社会を人的・党派的な繋がりで回している社会だからでしょうか。

    ところで茂木外相の人物評は、
    めっちゃ頭良くて、有能で、いつも仕事を完璧に仕上げる人。でもその為に部下や周囲に苛烈なほど厳しい、っていうのは共通してるね。
    最近はやや丸くなったったらしいが。ま、有能な人に有りがちなパターンでしょうか。
    こんなお人が、真性クズとキチとおバカとタカリ屋のハイブリットである韓国相手では、ストレスがたまるかもしれませんが、どう出るか楽しみ。

  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 01:51

    でも後頭部を殴られずんば韓国人に非ずなんだからしかたないでしょ。殴られたら本当にうれしいんだから。マゾかよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 02:00

    「冷静だ」ね。要は河野前外相をくさしたいだけでしょうね。
    毎日新聞の記事に「日本の信頼を失った韓国。韓国への礼儀を欠いた日本」なんて文章があったけど、アホかと。約束を破る、嘘をつくってのは礼儀ある態度なのかと。なんとか両非論に持ち込もうとする韓国と良心的日本人にウンザリ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 02:04

    えぇと…どこから突っ込んでいいのやら。
    タフネゴシエーターと評される茂木氏です。直前の仕事が、一度は決裂しかかった日米貿易協定を合意に持ち込み、あとは細かな確認のみというところまでまとめ上げた茂木氏です。
    態度でわかりやすく示して親切にヒントを与えていた河野氏は優しい方です。
    茂木氏はそうしたヒントは出さない。
    逆に対等に見ているからこそでもあるかもしれませんが、互角に渡り合える外交の才がなければ難しくなりました。突破口のヒントがなく、読み切るしかなくなるからですよ。
    韓国は外相時代の河野氏の反応を分析して突破口がどこにあるかを今からでも理解しないと、茂木外相は丁寧な無視を、丁寧に実践する人ですよ。
    わかってはいましたが、韓国は本当に、日本を知らなすぎる。
    日本会議の陰謀だのなんだのを鵜呑みにしてるからそうなる。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 02:26

    日本は韓国を助けない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 02:31

    > 「積極的にかどうかは別にして、意思疎通はしていく」

    拒絶しないが、まともに相手にもしない……なんとソツのない回答、お見事!!
    穏やな顔をしながら冷徹さが冴え渡る言葉を放つ茂木サンに、ワタシ期待しちゃう!!
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 02:46

    茂木しゃん笑顔かわいいって書こうとしたら動画は普通に鬼気味の表情で笑った
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 02:59

     うがった見方をすれば、河野外相が防衛相に横滑りしたのは、韓国海軍と自衛隊の間に「不測の事態」が発生したときに最小のタイムラグで日米間の連絡を取るためかもしれませんね。
     英語も堪能だし外相としてアメリカとのつなぎも済んでいるので。

     茂木氏は移民に寛容で、過去には多文化社会を唱えていたようなので、将来国のトップに据えるには不安があります。与えられた役割の中で光る人なんじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 03:22

    茂木大臣が就任挨拶の電話をポンペイオ氏にかけたところ、韓国と話し合って欲しいと言われたと、NHKが喜々として報道していましたね。
    GSOMIA破棄の件もあるので日本にだけ無理は押しつけられないでしょうが、イランとのゴタゴタもあるのでアメリカとしては日韓で揉めて欲しくないのも事実。
    韓国は対イランで軍を出せるというのもありますし、油断してはならないと思います。

  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 03:25

    いずれにせよ、茂木大臣の対応で安倍総理の方針がはっきりしますね。
    7年間、右寄り票を利用していたのか、それとも本気で対峙する構えなのか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 04:06

    カンギョンファの心配するのが先だろ。ま、比較すること自体おこがましい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 04:23

    >>49
    韓国が軍を出すことなんて出来ませんし出した実績もありませんよ
    というと嘘つくなと言われそうですが、現在・今後必要とされるのは航行の自由を守ったり中国の海洋進出に対抗するための海軍を出すことですし、韓国は海軍を出したことがありません
    形ばかりの陸上兵力供出で米国への恭順の姿勢を示すことが出来た時代はもう終わりです(装甲兵力や対地攻撃機を中東に派遣できたりすれば話は別でしょうが)
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 04:24

    河野太郎氏より茂木さんの方が手強いと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 04:26

    裏切って、後ろばかり見せてりゃ
    後頭部は打たれるだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 05:05

    >>31
    2Fでも、岸田でも>
     
    少し違うと思います、二人共南に何かしらあるのであれば
    それこそ組んで引っ掻き回すという手だってあるわけです。
    ましてや安倍さんが政権奪還した直後なら尚更です。
    そうじゃないという事はつまりそういう事なんですね。
    党としてという以前に個人として李明博~朴槿恵の時には「韓国はその程度の存在」と見限っていたかと。
    二人が融和的にも見える態度を取っていたのはあくまで日本が
    優勢を築いているのを韓国に悟らせない為の術でもありました。
    後、岩屋さんは即更迭ではなく普通に任期全うと思います。
    同じように1年弱の任期で終えた人が前改造内閣にはたくさんいますし。
    まあ待機組なんてめったに留任する事はありませんが()
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 05:29

    ボルトン前補佐官を会合に呼ぶな。とのたまう位には外交の事に詳しい韓国政府だから(笑)、大臣が変わったら、と御都合主義丸出しの願望を漏らすのも止むを得ないのかもしれない。
    恋に恋する女の子が、好きな人の言動で一喜一憂するみたいなことを、国家を挙げて行う稀有な国。
  • 海洋地政学派 2019年09月18日 05:38

    新外相、民間出身の交渉人だったか。

    今や国民の過半が古くからの隣国を警戒し、同情も忖度も失った。
    その現状下、隣国に融和的な態度を見せれば、政治生命を失いかねない。また隣国が日本の輸出管理を強化したことも、戦略的離間を国策とするわが国には追い風だ。
    外交茂木、防衛河野と言う強力な布陣、国民の対韓厳格外交への絶大な支持、現内閣はいよいよ激動の来春以降への決意を固めたと見るべきだろう。来月下旬の本格的なGSOMIA終焉、年内と予定される在韓日本資産の売却。これらが予定通り順調に実施されるか、日本政府はしっかりと側面支援をしていくべきだろう。
  • 金豚チャシュー 2019年09月18日 06:29

    ウリナラマンセー
    反日原理主義病は不治
    馬鹿にはお薬が無い
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 06:44

    韓国のような物分かりのない連中には河野的な切れ方が最適だったから代わらなかった方が良かったのでは
  • みみぱん 2019年09月18日 06:49

    *30 ちかのさん
    >流暢な英語で韓国独特な屁理屈を披露

    まさしく!私もそう思いました。
    あの人たちお得意の「屁理屈を言いまくって相手を煙に巻く戦法」を、自慢の英語で、しかもBBCで披露していて面白かったです!
    アチラでは「カンさん素敵、かっこ良かった!!」という評価が多く、さもありなんという感じでした。
    半島の人達、「英語の発音が綺麗」っていうのも重要視してそうですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    確かに、茂木さんは頭の切れる方であっても、斜め上からの返しをする彼らが相手となると 事情が違うのかもしれませんね…
    でも、とにかく応援していきたいなと思う大臣のひとりです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 06:49

    日本人は名分を得れば折れないということを理解したほうが良いよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 06:50

    朝鮮人と意思疎通とか無理難題過ぎて
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 06:52

    茂木か。

    韓国終わったな。

    彼の性格では韓国の「お気持ち」にはつきあわないよ。

    でも、まあ、むしろ韓国人には理解しやすいかもしれん。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 06:55

    え…言ってる事変わってなくない?
    河野外相の時も「条約の遵守を今後も韓国に伝えてゆく」って姿勢は同じで、茂木外相が就任してからもそのスタンスは動じない旨を会見で述べているように聞こえるが?
    中央日報記者の耳には「私が就任した暁には韓国にほどほど慮った対応を心掛けて参ります」と聞こえたのかね?

    お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。(画像略)
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 07:08

    韓国と話す=韓国にとって都合が良い事を言ってくれるなんでしょ
    太郎の時でも日韓外相会談を何度もやって話して来たやん
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 07:30

    前回内閣からの在任なのに阿保なの?
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 08:01

    ただの政治音痴、経済音痴かと思ったら、そんなレベルじゃなかった。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 08:24

    茂木はちょっと思想がやばい発言過去には多かったけど
    今回の外相はあるいみ踏み絵みたいなものかもね
    河野さんも外相やる前は思想大丈夫?といわれ外相が踏み絵と言われてたしな
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 08:28

    >>52
    時代が終わりでも出せるんですよ。
    有志連合にだって出せる。
    トランプは有志連合には、1カ国でも多く欲しいですから。形だけの参加国でも増やしたいでしょう。
    韓国には憲法の制約が無い。
    まあ、ムンが出すかはともかく。
    日本は後方支援くらいしか出せませんからね。
    革命防衛隊がタンカー護衛の自衛隊艦艇にでも攻撃したら参戦可能ですが。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 08:31

    >>43
    >毎日新聞の記事に「日本の信頼を失った韓国。韓国への礼儀を欠いた日本」なんて文章があったけど

    記事は正しいですよ。
    韓国の求める礼儀とは上下の序列で、韓国が兄(被害者)日本が弟(加害者)は永遠に変わりません。
    更に、アリバイ的に虚偽を述べることなく、(おそらく意図して)韓国の「礼儀」が日本のそれとは価値観を異にすることを説明せずにどっちもどっちに錯覚させようとしている点で、非常によくできた記事でしょう。
    執筆者も現在の韓国の愚かさへの絶望はありながら反日志向が強いため、日本の折れる着地点を世論で作れないかと一縷の望みを抱いている感が伝わってきます。
  • aNanashi has No Name 2019年09月18日 08:39

    相変わらずアホな奴らだな。
    熱くカウンターを繰り出すか、冷静に首を絞めるかの違いだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 08:45

    もはや国家ではなく近所のチンピラだもんねー
    相手にできるわけない
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 08:46

    韓国の頭は360度見回しても後頭部しかないな
    どう殴りつけても「後頭部を殴られた!卑怯だ!」としか言わない
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 08:59

    茂木敏充(外務大臣)化けの皮 最大注意
    日韓議員連盟(幹事)
    自由民主党朝鮮問題小委員会(幹事長)
    日朝国交正常化推進議員連盟《委員)
    国際ビジョンは『日本を多様性のある多民族社会に変える』としている
    定住外国人に地方参政権を与える事を主張している
    なんだこれ  しっかり言動と行動を監視しないと
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 09:05

    >>74
    一番上は自民党の主要メンバーほとんど入ってる形骸化した組織だから挙げても意味無い。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 09:16

    冷静だが 譲歩は一切しない。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 09:32

    タフネゴシエーター茂木
    トランプ氏はそう評していたね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 09:37

    約束・契約・条約=相手を縛るためのもので、韓国は絶対に破る
    understand=韓国の側にたったという表明
    相互理解=韓国の言い分を飲む

    価値観を共有してないんだからそういうことだろ
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 09:59

    この茂木大臣の相手をするのがカンギョンファとかいう素人通訳おばさんなわけでしょ?
    その通訳おばさんも外交の天才たるムンジェインに好き放題振り回されてる感があるし。
    まあ…勝負にならんだろうなw
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 10:22

    韓国は既に日本国民にとって過去の国、この国が消滅しようが日本国民にとって何等、復権を求める事さえない。サヨウナラである
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 10:38

    笑っている顔で判断したらアカンわ。中身は鬼ですよ
    崩壊しかけたTPPを結束させた手腕はガチやで
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 10:46

    するつもりは無いとは言えないわな
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 10:47

    対米交渉を甘利氏と一緒にまとめた茂木大臣なんだけど?
    ムン政権があれだけ米国と対立して、敗戦に次ぐ敗戦を重ねてるのと比較してどうよ?
    直近で日韓外相会談が模索されてるらしいけど、
    茂木大臣は余計なこと言わずに直球(豪速球)を投げるから覚悟しておけよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 10:47

    ※16、18

    いや、そんな大層な話じゃなくて、韓国のやってることって「手を出さない(出せない)教師に向かってイキってる中学生」みたいなもんじゃないの?ってことですわ。その戦後秩序とやらによって耐え難い屈辱や不利益を被っていたなら反旗を翻すというのもわかるんですが。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 10:55

    真性敵国南朝鮮
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 11:58

    茂木さんの顔は怖い。
    嫌なコワさではないのです
    (^_^)コンナカオデワラウノガイイ

    ✳27さん
    韓国はパンチドランカーのようなのです 笑。
    認知障害かも、です。
    |ω・`ハンブンジョウダン ハンブンホンキ
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 12:16

    河野前外相は立ち技を得意とし、茂木現外相は寝技を得意とする。しかもタフネゴシエイターらしい。康京和外交長官では太刀打ちできない相手だと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 12:36

    韓国は政権や担当者が代わると前の仕事はなかったことになっちゃう国だけど、そんなのは世界でも韓国くらいのものだよw。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 12:44

    そりゃ韓国は政権や担当者が代われば前のはナシになっちゃう国だけどなw。
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 12:55

    これ「仲裁」と同じですよね?
    言葉の意味を「韓国の味方をする」と勝手に解釈してるっていう
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 14:17

    ※65
    韓国は重要な国なんて前大臣も言ってるしそれどころか言ってない外務大臣いるのかってレベルのどうでもいい発言ですなあ
    実態が伴わなくて形骸化した枕詞になっているけど
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 14:26

    人が変わったら政策が180度変わる国なんて韓国くらいだよね
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 15:54

    >92
    『政策が』変わるようには思えないな。前任者のやったことを全部ブチ壊しにしながら同じようなことをやる。右と左で、どの同じようなことを優先するかが違うだけだ
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 16:07

    後頭部どころか全力で正面から殴りに行きますよ
    それだけの事をしてきたのですから
  • Nanashi has No Name 2019年09月18日 23:18

    ケンカのやり方が違うだけで、二人ともケンカのできる頼もしい政治家です
    河野さんは、怒っている顔を見せ拳を振り上げて殴るタイプで、
    茂木さんは、ポーカーフェイスでスッと急所を刺すタイプに見えます

    韓国は後頭部をガードしておく必要があると思うのですが(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年09月19日 01:15

    茂木大臣の実質的カウンターパートになるのは、康京和サンよりも対米FTA交渉の経験がある国家安保室第二次長の金鉉宗になるんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月19日 08:16

    後頭部を殴られた!

    韓国の表現や自己評価の高さはは、イチイチ生理的に気持ち悪く感じるのは何故なんだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 02:55

    意思疎通する、はアレな相手が理解するように言語や文化を現代レベルまで引き上げるような教育をしていくってことでは?