相互RSS募集中です

韓国がGSOMIAを通じて「北朝鮮によるSLBM打ち上げの正確な落下地点を教えてほしい」と要請……現場と政府の意見の違いってことか

韓国、日本に情報共有要請=GSOMIA通じ-北朝鮮ミサイル(時事通信)
韓国の鄭景斗国防相は2日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関し、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を通じて日本側に情報共有を要請したと明らかにした。韓国政府が8月にGSOMIAの破棄を決定して以降、日本側に情報共有を求めたのは初めて。 (中略)

 国会の国防委員会で明らかにした。北朝鮮は2日、東部・元山の沖合から日本海に向け、飛翔(ひしょう)体を発射。飛翔体は潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)とみられ、島根県島後沖の排他的経済水域(EEZ)内に落下した。
 韓国軍はミサイルの正確な落下地点を把握するため、日本側に情報共有を要請したとみられる。
(引用ここまで)


 今朝、北朝鮮からSLBM(北極星系列)と見られる弾道ミサイル発射が確認されています。
 高度900キロメートル、水平飛行距離450キロメートル。角度をつけたロフテッド軌道を取った模様。
 島根の隠岐の島沖合の日本EEZに落下したとのこと。

 今回のSLBMは最適な角度で打ち出せば射程距離は1900キロメートルに及ぶであろうとされています。
 準中距離弾道ミサイルで、明白な国連安保理決議違反。短距離弾道ミサイルでは韓国もアメリカも動かなかったので、準中距離弾道ミサイルを撃ってみた……というところかな。
 安倍総理からも非難声明が出ています。

北朝鮮のミサイル発射は国連決議違反、強く抗議し非難する=安倍首相(ロイター)

 ロイターの記事では二発となっていますが、北極星は二段式ミサイルなので分離した1段目のことと思われます。

 で、着水地点について韓国政府からGSOMIAを通じて情報共有を要請したと。
 なるほど、これはちょっと面白いなぁ。
 いつものように到達地点の正確な把握はできなかったのでしょうね。
 ただ、以前も書いたように当然のことで日本も発射地点はおそらく把握できていない。アメリカからの情報提供はあるでしょうけどね。
 単純に水平線の向こうにはレーダー波が届かないというだけの話で。

 で、問題はGSOMIAを通じて情報を要請したと語っているのがチョン・ギョンドゥ国防部長官であるというところ。
 チョン国防部長官はGSOMIA破棄が決定されたNSA(国家安保会議)の席でも延長を主張した側の人物。
 韓国の現場から「助けて、GSOMIAちゃんが息をしてないの」と日本にボールを投げてみた……という感じかな。

 大統領府高官曰く「日本の情報は質が高くない」「GSOMIAを通じて得られた情報で分析をしたことはない」とのことでしたが。
 政府としての意見と、現場の意見は異なっているということなのでしょうね。
 アメリカ側へのエクスキューズである気もしますが。
 まあ、どっちにしても韓国政府の要求が「経済制裁を撤回せよ」ってことなので、日本側にできることはなにもないかな。
 今回の情報提供要請についてはまあ、粛々と提供するでよいと思います。別にしなくても大勢に影響はないと思いますが。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:04

    韓国内でこの情報提供要請はどのように取り扱われているか気になる
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:06

    そういやテレビの速報で落下地点の具体的な表示がなかったのは
    韓国に情報を与えないためだったのか
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:07

    日本に求めないでアメリカから情報貰えば良い
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:08

    韓国国民はこの情報クレクレについて何を考えるんでしょうね?
    メンツって何なんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:15

    北朝鮮を黙らせられない日米韓間の不毛さはトータルイクリプスにおける人類軍の内紛同様、憂鬱にさせるな。

    いい加減、話が通じない韓国をパージしたいけど、韓国の穴をどう埋めるか、すぐに行動できないのが痛し痒し
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:18

    まだ失効していないから情報クレクレしてきたのか。質が高くないとか韓国は困らない、むしろ困るのは日本だなんて言っといてよく言えたもんだ。自分は継続派だから日本の味方vなんて思ってるんでしょうかね。こっちから見れば十把一絡げなんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:18

    現場「ウリはGSOMIAが必要です!」
    日米「自国の上の人を通して来て下さい」
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:18

    GSOMIA破棄なのに情報提供するなんて!て人が出てくるのは確定的明らか
    あと現実的にはこうやって協力している、和解の前兆だ!アベヤメロ!!て某誌が飛ばすのも。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:19

    >粛々と提供するでよいと思います。

    同感ですね。
    11月の破棄成立までは、原理原則に則り対応すればそれでよいと思います。一貫性をもって国際ルールを順守している姿勢を、行動で内外に示すことにもなりますしね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:21

    韓国内で大騒ぎになって、やっぱり間違いでしたと公表される未来が見える
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:24

    金豚「おい、いつものようにさっきのミサイルの落下地点報告しろよ」
    文「わ、わからないニダ・・・日本に聞いてみるニダ・・・」
    とかじゃねーだろうーな
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:24

    チョン・ギョンドゥ国防部長官
    って人物も近いうちに親北派に代えられるんだろうな・・
  • ソフトクリーム 2019年10月02日 17:31

    図々しいよね
    このチョン・ギョンドゥ国防部長官ってレーダー照射問題では日本に散々嘘ついて非難した人でしょ
    無視でいいよ。GSOMIAは終わった話
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:31

    実は
    北<黒電話>南日本
    のラインだったりして
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:32

    日本には大して効果ないわ米国には叱られるわでGSOMIA破棄撤回したいから国内向けに必要性をアピールしてるのかも
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:34

    まちがえた
    北<黒電話>南日本
  • たま 2019年10月02日 17:34

     GSOMIAを通じて要請したと発表するとは…頭が痛くなってきた。どの情報を共有したかも秘密にしないとダメでしょう。

     自業自得とはいえ、こんなのと軍事同盟している米国は気の毒でしようがない。
  • 気付いた人 2019年10月02日 17:36

    でもこの鄭景斗って日本海レーダー照射事件で日本が低空飛行したとか言いがかりしてきたうえに「今後は3海里以内に近づくな」とか恫喝してきた奴でしょ
  • 文在寅弾劾 2019年10月02日 17:39

    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    10月3日自由韓国党の文在寅弾劾デモと力を合わせて
    ネット抗議行動を開示!!!

    文在寅弾劾しろ!
    黄教安代表、頑張れ!!

    みんな反日左派文政権交代に参加しましょう。

    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:39

    SLBMなら正確な発射点を特定するのは極めて困難なのでは?それこそ同じ海域に潜水艦を展開させないと難しいへず。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:40

    日本「”我国のEEZ内”とだけ言っておく。詳しくは教えない。」
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:41

    GSOMIAちゃん!(^^)!
    勝った~V 賭けしてた 笑笑笑。
    韓国人の面の皮は・・・ヌフフフ
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:44

    GSOMIAて確か「軍事情報包括保護協定」で別になくても機密をわたしてもいいんですね。ただしこれがないと第三国に渡してもお咎めなしということで。
    で実際、韓国はGSOMIAがあろうがなかろうが、その時の情勢次第でホイホイと中国様とか事もあろうに北朝鮮様にもタレ流す。
    日本からはお咎めなんてくるはずがない。米国がからまければやりたい放題。ま日本とすればGSOMIAがあるから米国から渡してやれと言われれば拒否しにいでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:44

    明日北朝鮮が公表するであろう画像が地上発射だったら笑う
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:45

    えっ?
    日本に尋ねるの?GSOMIAは、日本にこそ必要な協定なのでしょう?
    言葉通りに「どのツラ下げて訊いてんの?」という話。
    「汗顔至極ですが…」と、恐縮しているならば、まだしも「協定に基づき、情報を提出しろ」と、何様感、丸出しで日本に尋ねてるのでしょ?
    こんなマンガのような国が実在することに驚く。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:47

    「第三者に情報を漏らさない」がGSOMIAなので、
    「情報を漏らさないでおいてやるぞ」が
    次の取引材料になると考えているのでは?
  • 逮捕しろ 2019年10月02日 17:48

    反日発狂文政権が続けば南北は統一して日本は核を持った敵国に囲まれる。韓国の自由韓国党を支援して文政権を倒すことが、すなわち日本の国防だ。逮捕しろ
  • ペリカ=ウォン 2019年10月02日 17:49

    アフリカで銃弾あげたときもそうだったけど、日本から情報共有してあげても、あとで「こちらから頼んでいない。データも役に立たなかった」って言うだけやん。
    まあ相手にするだけ損だけど、やっぱり提供しちゃうんだろうな。お人好しで約束を守る日本人。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:50

    10月3日自由韓国党の文在寅弾劾デモと力を合わせて
    ネット抗議行動を開示!!!

    私も参加したい!
    ネット抗議行動って、どこでどうするの?
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:51

    安倍首相「文大統領からの公開された公式要請が直接あれば対応したいと思います」
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:52

    現場の悲鳴というかささやかな抵抗じゃないかなあと
    とはいえ政府は今更撤回は出来やしないだろうし、日米はもう終わったもんと思ってる
    まあ…諦めるか国から逃げるしかないでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:53

    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ネット抗議行動参加します。
    自由韓国党を応援します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:54

    ちょっと誤解があるようです。
    GSOMIAは提供された軍事機密情報の取り扱い(機密保持)の協定です。軍事機密情報を提供するかどうかの取り決めは含まれてません。
    おそらく情報を提供するかどうかは、個々の事案に関し個別判断されているのでしょう。どうするかは、GSOMIAがまだ有効かどうかにかかわらず、日本側の裁量の範囲。

    「韓国、日本に情報共有要請=GSOMIA通じ-北朝鮮ミサイル(時事通信)」 時事通信の記者は、GSOMIAの内容を知らないで記事を書いているのが明らか。

    参考:GSOMIA (韓国秘密軍事情報保護協定)
    ttps://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000205832.pdf
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:56

    韓国は大統領府による情報統制が効きすぎたせいで
    この国防部長官も既に親日派認定で吊るし上げ喰らってるから
    日本が情報を提供したところで情勢は何も変わらないでしょうね。
    最低限の義理立てはしつつ傍観するのが日米にとってベストでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 17:57

    いやもうね、韓國だのGSOMIAがどうだのってどうでもいい。

    どうせ北朝鮮は着々とミサイル技術を向上させているのに、韓國との情報がなんて言ってる場合じゃないと思うけど。
    しかもSLBMならやばすぎるでしょ。完全に日本を射程にいれて海から攻撃できるってこでしょ。

    日本も攻撃用ミサイルは持つべきだわ。迎撃オンリーなんて抑止にもなんにもならない。もし北が攻撃してきたら、日本側から精度の高いミサイルで北朝鮮の主要部を攻撃できるようにしとけば、ずっと抑止になるよ。
  • 2019年10月02日 17:57

    そりゃあ期限前なら使えるものは使いたいよねえ。
    現場は破棄なんかしたくないだろうし。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:01

    日韓関係正常化おめでとうございます
    非韓を貫く日本を見習って韓国も非日を貫徹すべきです
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:02

    なんか至るところで10月3日のデモの告知してるね
    本国でやらないと意味ないのに、何でいちいち日本に絡んでくるの?
    日本に対して常軌を逸した数々の無礼を働いて、なんで日本に何とかしてもらおうとするの?
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:08

    GSOMIA失効からの在韓米軍撤退が韓国ウォッチャーの悲願
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:09

    >>
    10月3日自由韓国党の文在寅弾劾デモと力を合わせて
    ネット抗議行動を開示!!!
    >>
    WWWWWWWWWW

    ネット抗議行動を開示!
    ネット抗議行動を開示!

    早くやってみてくれ !!!!!


  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:10

    うーむ、これは・・・検察の次はムンムンの魔の手もとい正義による改革が始まるんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:12

    10月3日、自由韓国党の文在寅弾劾デモある?

    日本のためにも、反日左派文政権を親日韓国党政権に交代するべき。
    みんな参加するべき。

    韓国党、頑張れ!
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:15

    >>42
    ×日本のためにも、反日左派文政権を親日韓国党政権に交代するべき。
    ○日本のためにも、韓国人は反日左派文政権を支持するべき。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:21

    もしかしたら日本の索敵情報を得るだけのために要請してる
    だけなのかも知れないけどね。北に教えるために。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:22

    欲しいというならくれてやればよい。別にそれで日本の機密が漏れるわけではないし。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:22

    アメリカから落下地点の情報提供断られたのなら
    今後面白いことになりそう
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:23

    さてムンタンのコメントはまだかなー
    せっかくタマネギ男の話題逸らしにカリアゲ男が話題提供してくれたのに活かさない手はないと思うゾ
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:24

    >>28
    「GSOMIAはまだ有効なのに、日本が情報を隠蔽した! 日本が悪い!」
    と韓国に言わせるとウザイので、言えないようにしたほうが有利なんです。アメリカにはまだ在韓米軍絶対維持派がウジャウジャいることを忘れてはいけません。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:26

    トランプが何を言うか気になるところですが、まあ今それどのろじゃないし静観するだけですかね。

    SLBMはちょっとやっかいな代物ですね。GSOMIAうんぬんを別にしても、楽韓さんがおっしゃるように、レーダーで探知できる範囲は大したことない。あとは対潜哨戒機で見つけるしかない。

    これ竹島の問題も絡んできますよね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:28

    「韓国政府からは以前に日本の情報は質が低いとの声明を受けているので、情報提供の要請が出たことに大変驚き戸惑っている。
    本当に要請がでたのか情報収集に全力をあげている。(はなほじりー)」くらい返してもいいんじゃないw
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:29

    約束守らないムンムン
    ムンムン弾劾!!
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:37

    到達地点を一番正確に知りたがっているのは北の黒電話だよね。
    次の改良に役立てたいから。
    チョン国防部長官は、北のパシリということでおk?
  • さくら 2019年10月02日 18:40

    なんか自由韓国党支持を叫んでいる方がいらっしゃるようですが…

    日本にとってはムンたんが大統領でいてくれたほうが都合がいいんですよ。
    先日の中川議員の件もありますが、
    自由韓国党はきっちり日本を利用した上で反日をしてくる。
    だったらムンたんとそれに続く面々で
    韓国を内側から徹底的に破壊してもらいましょう。
    多分、ここのコメンテーターさんの殆どが同じ意見かと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:43

    長期的なスパンでは韓国切捨て/韓国デカップリングを日米ともに決定済み
    何を喚こうが発狂しようがレミングの群れはレミングの群れ
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:44

    さすが、外交部、国防部辺りがアメリカの雰囲気を察し出して、マジにヤバいんです!って感じ始めたんだろうなぁー。
    後の祭りではあるが。
    しかし、ムン政権一派には理解出来ず、まさに文(ムン)化大革命、とはよく言ったものです。
    しかし、金も何故に中距離ミサイルを発射したのか?
    トランプと密約でもあるのか?
    トランプ政権の出方を静観でしょうか?
    トランプさんも、出方によってはヤバイ立場にあるんだかなぁー。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:47

    潜水艦発射のミサイルなら、韓国海軍の艦艇が軌道のすべてを見ることができたんでしょうなぁ。(棒)
    だから、日本の情報は不要なんでしょ??
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:48

    >>42
    反日左派にも敵対心しか起きないけど、
    用日右派にもうんざり。

    極論的に言えば、日本を貶めようとすることにおいては両方とも同じ。そもそも左派も右派も親日ではなく『反日』ですよ。関わりたくない。

    強いて言うなら日本を利用するため近づきながら反日してくる右派より、明確に敵チームへの鞍替えを進める左派のほうが、まだ対処がしやすい。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:51

    トランプの猫撫で声の、黒電話はお友達/黒電話はイイやつだ/短距離ミサイル発射は問題視しない発言のおかげで何発ミサイル撃っても反応が薄いな
    北に核実験や日本列島越えのミサイル発射をさせようというアメリカの高等戦術か?!
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:53

     韓国国防部が正気に戻った、なんてことは期待できませんな。
     レーダー照射とGSOMIA破棄の段階で、対北で日本との協調が必要、なんて唱える現実主義者は、国防部からも軍からも排除されていると考えなければなりません。
     今回の件はまずアメリカへの言い訳であり、あとから日本に対して
    「ほら、こっちが大サービスで譲歩してやったんだぞ? 今度は日本の土下座タイム、それがこれまでの正常な日韓関係だっただろ?」
     ってほざくための、韓国なりの姑息な伏線だと思うべきでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:54

    いちいち日本に頼るな!
    文句があるなら、てめえの国の大統領とそのお仲間達にいえ!
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 18:58

    >>42
    韓国じゃあ親日派と見られようものなら、犯罪者として扱われるのに、どうして親日政権なんぞができると思ってんの?
    ムン政権を倒したいなら、自分達だけでやれ!
    日本をいちいち巻き込むな!
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:00

    さっさとクーデターでも起こしてまともな統治を行えばいいのに。
  • 7743 2019年10月02日 19:00

    有効期間中はすっげぇ嫌そうに履行すればいいんじゃないっすか
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:01

    GSOMIAをこのまま破棄するかしないかのボールは韓国が持ってるわけだし
    韓国政府が外交カードに使っている以上、韓国軍がいくらアイゴーとか泣き叫ぼうが
    日本側にしてみればこっちがから動くわけにはいかないんだよなぁ。
    丸く収めたければ破棄決定期日前に韓国側から条件無しで破棄を撤回すればいいんだよ。
  • サムライスピリッツ 2019年10月02日 19:01

    今回は陸地からですが今建造中の潜水艦に搭載する物で中国の軍事パレードと共に試験したとかどうとか、どちらにしても日本海を出て米国の近くまで潜っていけば打ち込める品物で米朝の協議再開するにあたっての布石でしょうね、まあ実際ロシア経由で日本海ぬけてアラスカ方面へ行けば日本はどうしようもないですが日米が探知出来ない品物の潜水艦と言うと見つかって把握されるでしょうね(笑)そして主さんの言われる通り情報提供要求は軍部のムンムンへの反発かもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:07

    日本から得た着弾地点を北に提供する目的なんじゃないですかねえ。
    北としちゃあ、予想着弾地点、自己確認着弾地点と比較して自己分析の精度を客観的に確認できますからねえ。
  • ななし 2019年10月02日 19:10

    いや、GSOMIAは渡した情報の漏洩保護に関する協定だから、渡す渡さないとは関係ありませんよ?
    GSIMIAに従って要求したって、何わけの判らんこと言っているんでしょう。

    そもそも今の韓国政府は、情報だけじゃなく金銭も物資も駄々漏れでしょうに()

    >>57
    もうそんな事態じゃないですよ。
    例え右派政権になって、政治から北朝鮮の首輪が外れたとしても、経済の中国の首輪が強力です。

    だから昔のように日本から韓国に餌をやったとしても、中国が横から食ってしまいますので、用日という概念が通用しません。
    そもそも日米の恩恵であった韓国の飯の種である技術が中国にダダ漏れでしょう?

    ドル円ユーロとスワップが結べなくなった意味は安くないです。
    それでも従北よりも親中の方が韓国人にとって遥かにましでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:11

    youtubeにアップロードされた海自潜水艦の姿
    https://www.youtube.com/watch?v=4dIObr_VvYA
    これだけ海洋生物の付着があるということは、いかにも浅海域で低速・長時間の哨戒行動をしていたという感じですね
    もしかして北朝鮮の監視活動? GSOMIAにも関連ありそう
  • 海洋地政学派 2019年10月02日 19:21

    未確認情報ながら、昨夏までに国軍がクー・デタを米に打診したものの、断固断られたとの噂もある。

    懸念すべきは北の暴発とともに、国軍の叛乱だろう。
    せっかくの日韓離間の阻害要因となる。

    そして一刻も早い邦人企業資産の売却開始を、希っている。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:22

    >>42
    ここはムンジェインファンクラブ日本支部(自称)ですけど?
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:24

    韓国と北朝鮮と連携している💢 そして、共同通信と北朝鮮が・・・💢
    📰共同通信が1週間チョット前に『今年5月以後、日本は2回以上北朝鮮ミサイルの追跡に失敗』と騒ぐ
    🚀北朝鮮が島根県沖のEEZ辺りに弾道ミサイルを撃ち込む
    ‍♂️韓国がミサイル情報共有要請

    この3者が、共同して、日本の弾道ミサイル探知能力を探っているとしか思えない💢
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:25

    はぁ・・何というか・・
    プライドは無いのか?
    一枚岩じゃないなら
    クーデターでも起きるのか?
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:27

    ※67
    つまり韓国政府がGSOMIAが何なのか全く理解すらできていないってことだと思いますが
  • K 2019年10月02日 19:30

    韓国内で「日本がGSOMIAに則って情報提供を要求した」と
    正反対の報道がなされていても驚かない。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:30

    提供した情報を横流しすると宣言している訳だから、細かいのは出せないよな
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:36

    >>45
    別にそれで日本の機密が漏れるわけではないし。

    情報を渡した時点で大なり小なり漏れます。それがどの程度かは判りませんが。また故意に間違った情報を流すこともあります。
    あとは渡したほうがどう処理するかです。程度の低い国なら問題ないことも、高度な情報処理を有する国に渡れば命取りになるかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:45

    >>67
    >そもそも日米の恩恵であった韓国の飯の種である技術が中国にダダ漏れでしょう?

    日米側を装って近づき、日本にはありもしない歴史問題で揺さぶりながら、日米から受けた恩恵を中国に売り渡しているのは彼ら自身ですよ。まあ、中国も盗人上等な人たちですが。利益を得ている以上は、用日と言って差し支えないでしょう。例えば、フッ化水素の横流し、中国の名前もあがってましたよね?っていうか、中国がメインだと推測しますが。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:48

    完全に日本をおちょくってるんだよ。 
    裏で向こうは笑ってると思う。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:49

    あんぽんたんな政府に現場の不満がついに臨界点に達し…
    ってのは映画や小説では一山いくらで転がっていますが
    韓国人だとどうなるのかな…?
    何しろどっちが勝っても韓国人
    ろくな事にはならないだろうな
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 19:50

    だせえwww
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 20:17

    ※11
    その線って、結構冗談じゃないんだよな
    北朝鮮自身は、発射の成功はわかっても
    本当に予定した場所まで飛んで落下したのかなんか
    知りようが無いのだから南朝鮮から情報提供を受けるしかないんだよな
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 20:19

    先日GSOMIAは日本にしかメリットがないって言ってたばかりなのにな。まさに舌の根が乾かぬうちに何とかだな。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 20:23

    この時期のGSOMIA破棄は北朝鮮も望まなかったはずだ。今回の、日本への問い合わせは北か中国の指示じゃないかな。日本の能力を一定程度(公開情報よりも詳しく)知ることができるからね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 20:30

    なぜ韓国は問題を混ぜるのか。話にならない。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 20:30

    レーダー照射のこと忘れてない人多くて良かった。
    レーダー照射の一か月前には日本の海域で日本の漁船を追い出そうとしたし、韓国の現場の人間も全然信じられません。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 20:31

    提供はしないよ。提供するという協定ではないでしょ。
    GSOMIA終了が決まっているので今回の情報が今後に漏らされることが決まっているから、落下地点の情報は教えない ということで終了でいいんでないかい。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 20:39

    要らないもんだからね。
    今は、韓国ちゃんは要らない子になっちゃってますけどね。
    押し付けられる気分の中国はどう対応するのか?気になりますな〜
    そういえば、中国さん今年は目に見えて、経済のボロボロを隠さなくなったね〜流石に人民元増やしすぎたて回収タイミング逃したなw
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 21:01

    NHKラジオでは
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 21:25

    ※4
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 21:30

    ※4
    >韓国国民はこの情報クレクレについて何を考えるんでしょうね?

    華麗にスルーしています
    日本が当初2発と発表→後に1発が2つに分かれた可能性、と訂正したことを受けて
    「ウリナラは最初から1発と言っていた!日本の負け!ざまあw」と大喜び
    むしろ答え合わせをしてやったと思っているみたいです

    韓国国民の中ではGSOMIA不要論がますます高まりそうです
    しーらないっと。
  • 名無Uさん 2019年10月02日 21:39

    韓国にメンツなんてあるわけない。
    北朝鮮の白丁の立場となった韓国は、北朝鮮によって公衆の面前で徹底的にメンツを潰される。
    これが朝鮮人の王道の仕掛け。

    背後から日米を撃つ瞬間までは、韓国国防部は仮面を被らないとならない。これからも表面上は日米に協力するフリは続けるだろうね…
    北朝鮮
    表面上は対立するフリを続け、場合によっては北朝鮮に侵攻するかも…(笑)

  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 21:49

    でも所詮用日であって
    レーダー照射は反省してないんでしょ、騙されませんよ
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 22:00

    竹島演習して
    韓国軍の主力戦闘機F15Kで竹島周辺を飛び回って
    北朝鮮に瀬取りして
    自衛隊にレーダー照射するのが韓国軍でしょ、ただの用日でしょう
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 22:03

    ISSの軌道(400km)の倍以上の高度なのか。
    2つになったというのはロケットと再突入体なんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 22:08

    間違いなく韓国国内では日本が情報を求めて打診してきたって流れてるよ
    日本が本当なんだろうけどこのまま行くと本当に破棄しそうなので
    ワクワクが止まらんw
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 22:15

    日本が情報を欲しがっていたので与えてやったら、要りもしない無駄な情報を送ってよこしてきたニダ
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 22:17

    EEZないならひきあげよう 色々わかりそう
  • ななし 2019年10月02日 22:20

    >>91
    どうでしょう?()
    韓国が生き残るには北朝鮮政府を潰すしかないでしょうが、それが出来るなら半世紀以上放りっ放しにしてはしていないと思います。

    しかも日米は韓国無視の北朝鮮の方がまだましという姿勢ですから、やるなら南単独ですよ。
    それなのに韓国右派は、米軍の北爆に祈りを捧げちゃっているそうです。

    ギャーギャー騒ぐだけで何もしないのは朝鮮伝統ですし、結局ジョンウンのソウル無血開城を拍手で迎えちゃうんじゃないでしょうか()
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 22:21

    情報渡したら「精度悪くて役に立たなかったニダ!」って言うのに全財産かけてええで
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 22:30

    何で韓国・北朝鮮の攻撃対象になっている日本が自ら着弾観測員の役を行っているのよ
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 22:31

    はいはい。丁寧に無視,ですよ。
  • ななし 2019年10月02日 22:35

    >>95
    そもそも継続できるのでしょうか?()
    破棄撤回は、日本に負け、アメリカに負けたことになるから、支持基盤が離れちゃいませんか?

    東京オリンピック妨害も、リスカブスのやり過ぎで手首どころか首を切っちゃって、もうボイコットしないとメンツ潰れまくりですし()
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 22:38

    まぁ、そんな ″現場” とやらも、レーダー照射してくる訳だし、実利もクソもあったもんじゃ無い罠。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 22:46

    日本海という落下地点が見えない場所じゃなくて
    統合失調症専門病棟の青瓦台に落とせばいいんだよ!!(`ε´)
  • 期限切れ11月 2019年10月02日 22:51

    韓国にはとりあえず、違うところでも教えておけば・・・
  • Nanashi has No Name地点は 2019年10月02日 22:58

    ミサイルの落下地点は、日本の放送を見てれば判るよ。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 23:05

    なに考えてんだか、日本の政治家は。国民を北の核で地獄に導こうとでもいうのか.「厳重に抗議する」おいおい厳重にやることは我が国の核武装じゃないのか。自虐史観の弊害が安倍ちゃんの頭を支配してるのか。国民が不幸だわ。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 23:16

    米と北は米朝実務者協議やるみたいだよ
    ムンちゃん聴いてる
    あつかましい、お互い雰囲気が最悪の場合なかなか話しかけないものだが、こいつらときたら、あ人じゃないか
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 23:32

    文在寅は3年間の兵役で特戦司であったことをウリにしていますが、優秀な兵隊ではあっても優秀な指揮官ではありません。そしてGSOMIA破棄はいろいろ意見があったようですが、最終的には彼の決断で決まりました。鄭景斗国防部長官は空軍参謀総長まで勤め上げたプロの軍人。その違いでしょうね。彼は空自の幹部学校指揮幕僚課程(1995年)と幹部高級課程(2005年)に留学しているので、空自の実力をよく知っていますし。
  • Nanashi has No Name 2019年10月02日 23:41

    やめる言う奴に教えてやる必要ないわ
  • Maxkind 2019年10月02日 23:58

    粛々と情報交換して、それによって粛々と11月下旬に破棄するぞと示せばよいですね。GSOMIAは韓国とアメリカをカチ合わさせることが基本コンセプトなので。
    なぜか韓国の予定では日米がGSOMIAの扱いで争うはずだったらしいですけれど。
  • ポチッと 2019年10月03日 00:00

    質問:日本はどうして北朝鮮上空に静止衛星を打ち上げないのですか?
    みちびき3号と似たようなものなので、技術的には問題ないはずですが、何が障害になっているのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 00:06

    ロイターの二発というのは、日本の当初の推定と同じですね。

    結果的には二段式ロケットの一段目だったのかもしれないが、
    分離した物体をカウントせず一発と認識していたら、
    これが仮に多弾頭だった場合、対処不能になってしまう。

    日本としては、発射時の地点と数量が見えないのは仕方ない、
    飛来する物体の数量と軌道を掴めていることが、重要ですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 01:03

    いや、南が北から頼まれたんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 01:11

    >77
    ホワイト国除外に韓国がどうしてここまで執拗にこだわるのか。サムソン守るため?んなわきゃない。横流しの主要国は中国。
    本気で世界制覇を目指して米とガチで次世代技術の覇権争いやってるのが今の中国。分かりやすく日本にすり寄ってきているが、絶対ここは譲ってはならない。

    韓国みたいなクソザコはどうせほっといても死ぬ。
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 01:48

    協定切れと同時に北はまた発射しそうね
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 01:50

    あれあれあれ〜勝手に破棄しておかしくないですかね〜
    おかしいなあ、東南アジアにドサ回り行ったのとか何のためだったんですかね〜
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 02:45

    まあ問題なければ韓国に情報を渡した方がいいな。1つはアメリカに対する「日本は正しく理解して運用している」というアピールのため、もう1つは奴らに付け入るスキを与えないため。  

    あ、ムンたんの大ファンなので自由韓国党の応援はお断りします。
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 03:45

    >4 メンツって何なんでしょうね
    ↑ん、なモン朝鮮・人にあるワケないでしょ!
    あの国の人間に"メンツ"なんてあったら、いまどき絶滅してますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 04:09

    日本の情報は遅い、精度も悪い。
    情報の補足データには使えるがなくても困らない。
    とかいってなかったか?
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 06:02

    台風進路予想は韓国が最高やろw
    同じGMSを利用してあんなに笑える
    センスに脱帽してますよゲラゲラピ―。
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 06:47

    現場トップによる政権への反抗とイヤミでしょ。
    「目視と電波レーダーしか持たない自分たちでは完全な情報など把握できない。
    てめえら勝手に破棄決めやがって!どうすんだよこれから!」
    みたいなー
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 06:59

    北朝鮮が、どれだけ「解析されているか」知りたがっているのでは?
    南朝鮮が御用聞きで動いているだけに見えます
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 07:20

    コメント部隊日本支部ってほんとにあるんですね
    ここの皆さんはわざわざ内政干渉はしませんよ
    韓国ウォッチしていれば、結局どちら側の政権も日本の利益を奪うと分かるので

    革新左派=反日
    …反日が鮮明なので、韓国が日本を嫌っていると日本国民、国際社会が理解しやすいので、歓迎
    ムン・ジェイン、ファイティン!
    保守右派=用日
    …日本は利用されるだけなのに日韓友好とマスコミが騒ぐのでとても厄介、北朝鮮とは対決姿勢なのでそこだけが評価できる
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 07:59

    なんか現場は政府と違って「まとも」みたいな言い草だが、友軍へのレーダー照射はまともな行為だったのか。知らなかった。
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 08:08

    敵軍へのレーダー照射はまともな行為ニダアル
  • Maxkind 2019年10月03日 08:16

    実はJAXAの「つばめ」って、低軌道監視衛星配備計画じゃね? と思ってたり。
    まあ空気抵抗による減速、墜落の問題が解決できたとしても、常時監視にいったい何機が必要なのかは分かりませんが。
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 08:36

    >>127
    防衛省の政策評価か何か資料の中のポンチ絵に、つばめと相似の小型衛星をミサイル監視に使ってるのがあった
    早期警戒衛星の役割を担うのは無理だと思うけど、発射の準備段階の行動を監視するための偵察衛星には使えるんじゃないの?(前兆をとらえた時点で高度を下げて詳細な撮影をおこなう)
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 08:59

    北に情報流すだろうからアメと相談してガセネタをつかませろ
  • Nanashi has No Name、 2019年10月03日 09:08

    韓国軍「実際、情報がとれなくて困ってるスミダ。こっちから脱退したから、カッコ悪くて今更戻れないハセヨ。日本とアメリカが土下座して、復帰を懇願してくれれば、日本の為にという口実で、戻れるから忖度してくれチュセヨ。」
    …という風に、虫のいい考えをしていそうw
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 09:34

    ※2
    北朝鮮に情報を与えない事がメインだろうけど、どっちにしても同じだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 09:51

    GSOMIA…?
    ばかな、奴は死んだはずでは…?
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 10:36

    人工衛星持ってない韓国は、着弾点が水平線の向こう側ではわからんわな
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 11:48

    かつて大韓航空機撃墜事件というものがありまして…

    その時日本は,アメリカの要請で,晒したくない電子情報収集能力を,国連の場で披露する羽目になりました.

    当時はまだ,韓国は国連に加盟できておらず,韓国の代理として日本やアメリカがソ連を国連の場で糾弾し,追い詰めました.

    その頃の事を記憶しているなら,日本の情報収集能力は決して低くなく,価値のあるものだと理解できるはずですが,…

    それでも,韓国に提供される情報が精度の低いものであったとしたら,それは意図的に精度を落とした,もしくは渡したくない情報を“消毒”(sanitize)した後の情報しか渡していない事になるでしょう.
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 11:52

    ムン周辺は日本の対北ミサイル探知能力を探ってお土産にできるからまあ有りじゃないか、とか思っていそう
    登場人物全員ナルシストで自己評価が高すぎるのが韓国ですな
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 12:43

    どっちがGSOMIA破棄したのかわからんなw。
    だけど情報提供したら北朝鮮に横流しされないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 13:36

    ※4
    クレクレする乞食こそがメンツなんですよねえ。
    それも無条件ウリ道徳的につねに韓国が正しいからクレクレして情けなくゴネることこそ半島的正義なのです。
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 15:40

    落下地点情報提供したらしたで
    「日本はウリ国にGSOMIA復帰してほしくて媚びてるニダwww」
    とか、国内向けにホルホル記事流すんだろうなあ
    まあ別にいいけど
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 16:07

    1日=竹島上空に戦闘機を飛ばす
    2日=GSOMIAがあるから情報寄越せ

    韓国らしい嫌がらせだと思いますが
    竹島に戦闘機を飛ばして嫌がらせをした直後に
    豚の足はウリに情報に渡したダ!という勝利マウンティング
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 18:11

    >42
    日韓関係が悪くなったのは李明博の竹島上陸と天皇侮辱発言が直接的きっかけ、その後を継いだ朴槿恵は最初から反日モード全開だったでしょう。見かねてオバマが仲介して日韓慰安婦合意にこぎつけた。しかしその時点で日韓の間には埋めきれない大きな亀裂ができてしまっていたのですよ。日本人の対韓イメージはぐっと悪くなった。それまでの韓流ファンのおば様たちがどっと韓国嫌いになったのですからね。
    今、K-popにはまっている中高生は社会的な視点などありませんからね。それも一部限定ですわ。
    しかし文在寅になって、韓国は日韓慰安婦合意を反古にし、国際条約である日韓基本条約・日韓請求権協定を無効だと大法院が判断した。それを文在寅は司法判断を尊重すると言ったのです。一国の裁判所が国際法を判断することはできないのです。それを尊重するというのですからもう対立するほかないのです。

    自由韓国党が政権に戻っても韓国の反日は変わりません。それは李明博や朴槿恵をみれば分かるではありませんか。まだ李明博は現代建設の社長をやっていただけに当初から日本との関係を重視していました。しかし竹島上陸と天皇侮辱発言は彼最大の失敗でしたね。それで日本との関係をだめにしたのですから。理性的な行動を取れなかったのはやはり彼が韓国人だからでしょう。自由韓国党は人材難です。黄代表は朴槿恵が職務停止になったときに大統領代理を続けましたが、手堅い行政運用を行い期待されたのですが、残念ながら人を寄せ付ける魅力がない。それよりも息子たちが優秀だと講演の場で言ってしまって顰蹙を買った。美しすぎる国会議員といわれる羅院内代表も子女の大学進学でチョグクと同じ不正疑惑がある。しかも彼女は親韓派と言われないよう竹島に同僚議員たちと上陸している。

    自由韓国党も反日は変わりません。その一方で用日を進め、親韓派議員を取り込もうとするでしょう。それだけにかえってたちが悪い。今韓国が望んでいるのはホワイト国(ランクA)への復帰、日韓通貨スワップの復活、日韓業業交渉の再開、TPP参加などでしょう。

    自由韓国党が国会選挙で勝利し保守が過半数を占めることはいい。文在寅をレームダック化を意味するから。しかしそれを手放しで喜ぶわけにはいかない。反則レスラーがタッチ交代しただけなのだから。
  • Nanashi has No Name 2019年10月03日 21:22

    そりゃあ韓国軍は韓国を守らないといけないけど、ムンムンは北に韓国を差し出さないといけないから
  • Nanashi has No Name 2019年10月05日 06:19

    >>112
    早期警戒衛星という意味ですか?
    赤外線センサーはハード的には作れるが、データの蓄積が無いとミサイル発射時の識別には使えない、とかじゃないですかね?

    軌道は違うけれどALOS-3でセンサーを試験することは決定している様なので(JAXA公式サイトのALOS-3の諸元にも「防衛省ミッション」の表記があります)、そう遠くない将来には日本も打ち上げるんじゃないでしょうか?

    まあ、私も素人ですから、よく知りませんが。
  • Nanashi has No Name 2019年10月05日 06:22

    >>143 補
    あと、政治的な配慮で、
    その手の事業を控えていたというのは有りそうな気もしますね。
    どうなんでしょうね?
  • Nanashi has No Name 2019年10月11日 09:04

    ※38
    そもそも日本のネット民が
    行動なんておこせるわけないのにねw