相互RSS募集中です

駐米韓国大使が決定してから2ヶ月経過……アメリカがアグレマンを放置したままなのは米韓の信頼関係がGSOMIA破棄で低下したから?

駐米韓国大使60日にわたりアグレマン待機、野党「GSOMIA破棄のせい」(中央日報)
与党「共に民主党」の李秀赫(イ・スヒョク)議員は8月9日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領から駐米大使に指名された。7日で60日目だ。ところがまだ派遣先の米国政府の同意、すなわちアグレマンを受けられていない。趙潤済(チョ・ユンジェ)駐米大使は43日ぶりに受けた。この10年間でアグレマン待機が最も長かった前任者は安豪英(アン・ホヨン)元駐米大使で50日だった。

4日に行われたワシントン駐米大使館国会外交統一委員会国政監査では李秀赫次期大使のアグレマン遅延の理由をめぐり議論が広がった。野党自由韓国党の元裕哲(ウォン・ユチョル)議員は、「米国政府が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄に対する不満を遠回しに示したものとの見方が出ている」と主張した。「正しい未来党」の鄭柄国(チョン・ビョングク)議員も趙大使を相手に「GSOMIA破棄決定後に韓米同盟戦線に異常気流ができたためではないのか」と述べた。
(引用ここまで)

 駐米韓国大使のアグレマンが終了せずに棚上げ。
 8月の頭に「実は大統領補佐官のムン・ジョンインを駐米大使にしたかったのだけども、アメリカから拒絶された」という暴露があった時点ですでに任命済み。
 あとはアメリカからの許可が出ればアメリカに向かうことができる、という状態でした。
 ですが、すでに2ヶ月が経過しているのに音沙汰なし。

 野党からは「GSOMIA破棄を宣言したせいでアメリカに嫌われたのではないか」との声が出ている、というニュース。

 韓国がGSOMIA破棄を宣言したおかげで、なにやら日米間の結束が高まっています。
 日本側がなにをしたというわけでもなく、ただ「輸出管理をちゃんとしてくれ」と言っただけなのですが。
 相対的にというか。
 まあ、「韓国は約束を守らない国だ」という話を自ら裏付けてくれたというべきか。
 勝手にアメリカからの信頼を下げる方向に行ってくれたというね。

 つい先日、国軍の日(10月1日)に竹島上空にF-15Kを飛行させたことに対してもアメリカは韓国に対して非難しています。
 こういった領土紛争に関わりかねない発言をアメリカ当局者がすることは異例中の異例。
 それを8月の演習に続いて、2回も繰り返している。
 韓国に対して「領土紛争で愛国心を高めるような行動は慎め」って言っているのと同じですね。

米「韓国の独島飛行は非生産的」再び批判…韓日米制服組トップ会談(中央日報)
米国務省が韓国戦闘機の独島(トクド、日本名・竹島)上空飛行を批判した。8月25~26日の2日間実施された韓国の独島防御訓練に対して「非生産的」と批判したことに続き、独島関連の韓日間軍事紛争に対して引き続き批判的な立場を堅持した。
(引用ここまで)

 アメリカが「それをやるな」って言っていることを徹底的にやってくれている。
 対北朝鮮の制裁緩和要求、GSOMIA破棄、竹島近辺での軍事演習。
 片っ端からフラグをへし折ってくれている。
 信頼度も落ちるでしょ。

 そりゃアグレマンだって優先順位が落ちますよ。
 アメリカからの信頼を低下させること自体がムン・ジェインの目的であるって言われても、なんの違和感もないくらいですよ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 17:29

    ヤレヤレだぜ
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 17:32

    大使が居なくとも、元々お話になんねぇんだから問題無し
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 17:34

    アメリカの方から米韓同盟破棄を言わせたいのだから
    文在寅はジワジワとアメリカに嫌われる事をやっていくだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 17:34

    「ヤるな」と言われて「効果満点だからヤる」
    になる思考回路が完全に意味不明。
    要するに馬鹿なの?
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 17:34

    トラストミー思い出すなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 17:37

    アグレマンって人名かと思ったらagrément(英:agreement)か
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 17:37

    即位の礼直前に「毒島は我が領土」と演説してくれるかもです
    演説するだけなら経費は掛からない(演習はもうやっちゃった)

    ニダリ眼鏡は
    ・米帝と政治的に対立しても経済的には緊密を維持できると信じている
    なぜなら韓国の技術は西側に不可欠なものばかりだから
    ……日本の立場をそっくりコピーして自分に投射しているのでこのような世迷言が言えるのですけど極度に非現実的ですな
    核を持った技術強国ウリナラという幻覚は人を際限なく狂わせる
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 17:50

    韓国の破壊者ムン・ジェイン!
    破壊して北朝鮮として作り変えるぞ!
    問題は北朝鮮がそれを望んでいないことだけだ!
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 17:50

    外交は単なる「好き」「嫌い」で行われるものじゃない。
    「嫌われた」の韓国での表現レベルが気になるが、「問題がある」と
    思われているが正しいだろうね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 17:54

    アメリカの国民請願?で、旭日旗を禁止だかする要望が出ているそうです。
    まだ、規定数に達してないそうですが、達したときアメリカ政府がなんというか楽しみです
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 17:55

    フラグをへし折るというよりは、単に回収してるだけのような……
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 18:04

    >アメリカからの信頼を低下させること自体がムン・ジェインの目的であるって言われても、なんの違和感もないくらいですよ。

    な・・・・なんだってーーーー!!(MMR)
  • Nanashi has No Name.d 2019年10月08日 18:20

    〉駐米韓国大使のアグレマンが終了せずに棚上げ。

    これがサウスコリアに対するアメリカの答えなんでしょうな。

    何とも言い難いアメリカの怒りがこの反応なんでしょうな。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 18:24

    アメリカもアグレマンの替わりにペルソナ・ノン・グラータでもくれてやりゃいいんじゃないかな?w
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 18:36

    ※12
    予言集精読したらムンの出現にこじつけられる詩の一つや二つありそ
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 18:40

    ※10
    日本の軍旗として国際的に認められた正当なものに国家としていちゃもん付けたら大事になるから、韓国政府ですら正式にしないものを他国の制度悪用してなんかしようとしたらそれこそ大変なことになると思うんだけど
    アメリカが出来る一番穏便な対応は無視だけど、今後に禍根が残るなら芽を摘む可能性だってある
    極端な話、バカな朝鮮系のせいで自国を戦争に巻き込まれる可能性があるなんて状態放置してくれるのか?いや、もう無理だろう
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 18:49

    まあアメリカから米韓同盟破棄を言わせるために徹底してやっている、と考えたらしっくりきますな
    レッドチームに寝返るために日米韓の連携を断ち切る必要があるわけで
    その後顔に泥を塗られたアメリカに何をされるかわかりませんが、日本としては韓国との腐った関係を清算できる、またとないチャンスなのでムン政権には突っ張って欲しいです
  • サムライスピリッツ 2019年10月08日 18:49

    まあ安倍総理が渡米してほら韓国は約束を守らないでしょ?と話したのもうなずけますね(笑)米国ももはや認知している事でしょうね、在韓米軍の費用引き上げは折り込み済ですが、為替操作国指定や車への関税など今後はどうなるか解りませんね(笑)ウォンが死ぬか現代が死ぬかは解りませんが米国が来年の大統領選の前に人気取りでやりかねないのは見てとれます(笑)まあ経済で良くなることは無いでしょう。
  •   2019年10月08日 18:50

    まあ、喩え駐米韓国大使が侮辱着任したとしても、本国とマトモな意志疎通が出来ない大使なんかと何の交渉が出来るんだって話しですわな。
    大使相手に如何なる交渉も約束も何の保証もないなら大使なんて居る必要性もありませんからね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 18:57

    日韓関係正常化おめでとうございます
    米国にも広がる非韓の輪
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 18:59

    そりゃ、共に民主党の議員さんじゃ、しっかり身元確認しないとね。
    北のスパイかもしれないしさ。
  • 韓国の成人の半分以上が『憤怒調節障害』 2019年10月08日 19:00

    日本では大使館職員が暴力事件を起こして不逮捕特権を主張して
    謝罪すら無しにトンズラかまして下朝鮮と言う国家的にも一言も言及無し
    と言う唐変木だけで構成された国家が下朝鮮。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 19:00

    皆さん、ムン氏が米国から同盟を切らせようとしてるっておっしゃるし、実際そう思うんだけど・・・米国も、丁寧な無視する予感もあるんですけどね。

    同盟だから、南半島に侵攻あれば対応する義務はあるんだけど、最小限の義理しか果たさない、というか、果た”せ”ないような準備を着々と進めていますからね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 19:11

    世界最強の日本のロビー活動のせいかじゃないっすか?知らんけど
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 19:13

    ※9
    もの凄い大枠はその通りだけど、細かい所調整したり多少の便宜を図ったりは好き嫌いの範疇で動く場合もあるんだよね、人がやってる事だから。
    そしてもう少し言うと、自分の好悪で判断材料をねじ曲げて、他人の判断を歪めようとする類の人間も多い。
    人の社会が完全に理で動いてると考えるのは、それはそれでおかしな話だと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 19:14

    >>4
    >「ヤるな」と言われて「効果満点だからヤる」になる思考回路が完全に意味不明。

    子供育てたことあればわかると思うよ
    「いい、これはやっちゃだめよ。やったらお母さん怒るからね!」
    (おかあさんがぼくをかまってくれる!)→やる

    つまりまあ、あそこはそのレベルの精神性だということなんだけどね
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 19:18

    アグレマンを出さないってこと自体が、アメリカは韓国を信頼してるってことなんだぜ
    今後トラブルが起きそうな心配な国に対しては、一刻も早く大使に就任してほしいからね
    これだけアメリカから信頼されてるんだから、韓国は気長に承認されるのを待ってればいいんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 19:25

    アグレマンはそんなものでは?
    アメリカの大使(例えば韓国駐在のアメリカ大使って意味)の指名にも半年ぐらいが掛かってますからね。
    (大統領による指名、議会による認定、赴任まで)
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 19:33

    韓国を操作するには、押すなよ!押すなよ!の
    ダチョウ作戦が有効だと、証明されましたね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 19:40

    他国の嫌がることをさせたら天下一品ですなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 19:42

    ま、アグレマンやら言うけんど
    それ以前のところで蹴られた文正仁よりゃあマシなんじゃないの!まぁそれでもこんな仕打なのね!ハハハハハハハっ!
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 20:02

    だってほら、北に吸収されたらまた大使変わるでしょ。
    二度手間は嫌なんだろうよ。
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年10月08日 20:12

    物理学賞でもノーベル症
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 20:30

    日本と違って在韓アメリカ大使も半年かそこら決まらなかったし在米韓国大使が3ヵ月決まらなくても特に困った様子もないみたいだからそのままでよいのでは?
    ガチガチ反米の人間を大使に任命してアメリカがどう受けとるか?って視点欠落してるのは問題ないみたいだし?
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 20:31

    駝鳥倶楽部だからね、あちらは。
    やるなやるなと言われたら、そらやるわな。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 20:33

    相手の嫌がることをやると勝ったと思う文化だからむしろ常識的なのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 20:39

    >>28
    確かに、そんなもんだと思いますね。

    前任者の連中よりも長くなってるってのも記事にはありますけど、他国の大使の承認期間がどうなってるかも調べないと、流石にフェアとは言えないです。そっちも伸びてたら、単純に米国側だけの事情でしょう。

    まあ、それを抜きにしても、あれだけのことやっといて気にはなってるんだ、と意外な印象もあるんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 20:42

    バ韓国は国連の議場で全スケ大股開きのご開帳しっちまえバよ、ちったぁ白人様の関心を引くかもよ。
  • 海洋地政学派 2019年10月08日 20:48

    五六年前、ここなどで個人的に主張しだした「台湾含む新アチソンライン」が、ここ一二年であちこちに聞かれだしたのは感慨深い。

    GSOMIA延長放棄は繰り返すが、米韓同盟破綻と言う歴史の必然的な流れの一環であり、米国の怒りは「芝居」であろう。

    あと一か月と少しで、極東の戦後史の大変革の号砲となろう。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 20:58

    ムン・ジョンインて人が拒絶されたんでしょ。
    普通、韓国が信頼されてないと考えるよね 笑。
    普通はさ、普通はねぇ(~。~;)?そう思うよねぇ。
    うん、そう思うねぇ(^_^)v
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 21:08

    すべては文くんの思い通り、このまま韓国は消滅する
    問題は上のあれらをきちんと始末しないといけないことだ
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 21:17

    在韓米軍(とCIA)は慎重に、反北韓国将校・兵士を選別して
    いざとなったらクーデターさせようと思ってて
    8月の米韓軍事演習後はその選別した部隊だったが
    アンチ北のそいつらがそのままの装備で竹島演習に行ったので、もう韓国軍はダメだと匙を投げたという噂w
    アンチ中共でも反日は揺るがない奴らだから

    軍はまともだ~と思いたい方は多いようですが、韓国軍だってしょせん韓国人の集まりですし
    まともだったら自衛隊に2回も留学して、日本の税金で教育を施された韓国軍将校が「哨戒機の威嚇飛行はけしからん!」と非難声明だすわけない
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 21:45

    米韓断交の方が、日韓断交より先になりそう。
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 21:51

    「主体」思想ってそういう意味でしょ
    他人の言う事聞かない北朝鮮みたいに孤立の道を進むだけ
    迷惑だからさっさと断交して欲しい
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 22:40

    GSOMIA破棄で日米韓に軍事的衝撃の余韻も覚めやらぬうちにの
    竹島演習ですからね
    『ほとぼりが冷める』という言葉を知らない衝撃の軍事行動ですよ
  • Nanashi has No Name 2019年10月08日 23:02

    アメリカに自国大使の着任の認証を棚上げされるとか怖くないのかな?
    俺なら震え上がるけどな。
    文とそのブレーンには勇ましい人が揃っているのかな?
    俺が韓国軍制服組のトップならクーデターの根回しするために米軍基地に勝手に行くと思う。
    それとも国外亡命か。
    単に商売でフッカケられたから未だ未だ値切れるとでも思っているのか?
  • Nanashi has No Name 2019年10月09日 00:28

    チキンレースですね。同盟破棄をどちらが先に言い出すか。某サイトではどちらも破棄を言い出さないまま、在韓米軍は骨抜き→半島有事へと流れると見てますが、さあどうでしょう。

    いずれにせよ、この状態のまま推移するのであれば、中国もロシアも色々捗るでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月09日 00:52

    アメリカの仕事を増やして嘘でとり繕ってるんだから、そりゃ仕返しされるわ。報復とは言わないだろうけど実質報復。
  • Nanashi has No Name 2019年10月09日 00:58

    あ、韓国空軍の竹島上空飛行でアメリカが批判してくれましたか。
  • Nanashi has No Name 2019年10月09日 07:50

    アメリカはオバマ民主党政権時からこの流れだからね。シャーマン(だっけ?)からも韓国は歴史を利用するな!って叱られてたでしょ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年10月09日 12:23

    GSOMIA破棄すればアメリカがビビッて、日本の輸出手続き見直しを撤回させてくれる、
    と、今でも信じているところが痛いねw。
  • Nanashi has No Name 2019年10月09日 13:17

    アメリカは完全に韓国を嫌っています
    本音は日本と同じで相手にもしたくない
    鬱陶しいさが半端でないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月09日 14:30

    韓国がそういう態度で来るなら米国も同じ態度で示すまでって感じじゃない?
  • Nanashi has No Name 2019年10月10日 05:36

    単純に、話の通じない相手の口を開かせてやるより、重要な事で忙しいんでしょ