相互RSS募集中です

ムン・ジェイン「温室効果ガスを2030年までに3億トン減らす」……なお具体的な方策はない模様……そんなところまで日本のあの政治家にそっくりかよ

韓国政府「温室効果ガスを2030年までに3億トン削減」具対策ないまま発表(朝鮮日報)
 韓国政府は22日「国内の温室効果ガス排出量を2030年までに2億7640万トン減らす」と発表した。しかし原子力発電所を一気に減らすことを受けた電力分野での削減策が明確になっていないため、結果的に産業界の削減割合を高めるしかないことから「企業の負担が重くなる」との不満が相次いでいる。

 韓国環境部(省に相当、以下同じ)はこの日、上記の内容を含む「第2次気候変動対応基本計画」が国務会議(閣議)を通過したと発表した。環境部など17の関係部処(省庁)が今後5年かけて合同で取り組む気候変動対策の最上位計画だ。当初は2016年に第1次基本計画が発表されてからこれが21年に見直されるはずだったが、昨年政府が30年の温室効果ガス排出量をさらに削減する「温室効果ガス・ロードマップ修正案」を取りまとめたことを受け、当初の予定よりも早く発表された。政府は30年の温室効果ガス排出予想を8億5085万トンとしているが、目標は5億3600万トンに設定した。その差のうち2億7640万トンは国内で削減し、残りは国際市場での排出権取引などを活用するという。

 しかし国内での削減計画については「具体性に欠ける」との指摘が相次いでいる。「石炭火力発電所の思い切った削減と再生可能エネルギーの拡大を推進する」とされるエネルギー分野の場合、削減目標(5780万トン)の半分以上に相当する3400万トンについては「来年までに方策を取りまとめる」という。石炭火力発電所60基のうち10基は閉鎖される計画だが、それによって減少する電力をどう賄うかについても具体的な計画はない。 (中略)

 産業部門は削減目標が9850万トンで、削減目標全体の35%とその割合が最も高いが、これについては「エネルギー効率を革新し、新技術の普及を通じて温室効果ガスの削減を実現する」としか記載されていない。産業界からは「脱原発政策によって石炭火力発電所が増え、それによって温室効果ガスも増加しているが、政府は民間企業にその対策や負担を押し付けている」など不満の声が上がっている。鉄鋼業界のある役員は「産業界も大枠では環境に配慮する方向に向かうのは当然だが、政府の政策速度があまりにも速く、それについていくのが大変だ」「環境関連の規制は米国や中国よりも厳しい欧州のレベルに合わせているので、企業にとっては大きな負担だ」などとコメントした。上記の環境部関係者は「2030年における産業部門の排出目標は3億8240万トンで、これを実際の排出予測と比較すると9850万トンを追加で削減する必要があるが、17年の排出量に比べれば1000万トンほどの削減ですむ」「高付加価値製品の生産構造に転換するといった努力をすれば削減できる量だ」と説明した。
(引用ここまで)


 「キレイナ韓国」はムン・ジェイン政権を貫く公約のひとつといえます。
 その「キレイさ」というのは環境的であったり、政治的であったりと多岐にわたるのですが、特に電力関連については主として環境問題を念頭に置いています。
 いわく「原発を減らし、かつ石炭火力も減らし、二酸化炭素も、微小粒子状物質も減らし、さらに電力は問題なく供給する」という問題に立ち向かっているのですよ。
 石炭火力を減らせば二酸化炭素とPM2.5が減るのは間違いありません。ただし、韓国の安価な電力供給が失われます。
 すでに原発は韓国最古の古里原発を廃炉にしています。そのセレモニーで「日本では原発事故で1368人死んだ」って発言がありましたね。
 実際にはイ・ミョンバク政権、パク・クネ政権と受け継がれてきた原発政策を否定したいだけなんじゃないかって気もします。

 閑話休題。  やろうとしていることが矛盾の塊。
 その解法はLNG火力と再生可能エネルギーとなるそうですよ。
 LNG火力は確かにPM2.5なんかは少ないのですが、燃やしているので普通に二酸化炭素は排出します。
 あと石炭火力から比べると相当に高価なのも弱点。

 再生可能エネルギーはドイツの例を見ても「ベース電力」となり得ない。
 おまけに太陽光パネルは台風上陸の可能性がある場所に設置が難しいことが分かりつつある。
 風力も同様。

 だけども「2030年には温室効果ガスを2億7640万トン減らす」と公約。
 まあ……排出権取引くらいだろうなぁ。
 そうそう、そういえば日本にも根拠なく「二酸化炭素を2020年までに25%削減する」とか言っていた政治家がいましたっけ。
 楽韓Webでは「ムン・ジェインはその政治家にそっくりだな」って何度も言ってます。
 いや、こんなところまで似てるとは。まさに生き写しですね。

アホな総理、スゴい総理 戦後宰相31人の通信簿 (講談社+α文庫)
小林吉弥
講談社
2009/12/20

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 18:48

    とりあえず韓国人みんなで息するのを止めてみよう


    エラ呼吸? 知らんニダ
  • ななしのごんべ 2019年10月23日 18:50

    いつもアマゾンのリンクに笑!
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 18:52

    不可能じゃ無いですよ、南半分の全ての産業を破壊してしまえば、一応達成は出来るでしょう。
    完全人力農業国となり、帝都……もとい平壌の電気のみは、人力で賄うのだ、第一書記様の為に死ぬまで回せと言って南の人民の背を鞭で叩く絵面しか浮かびませんが、まぁ達成は不可能では無い、頑張れムンジェイン。
  • OinK 2019年10月23日 18:52

    効果あるのか実際によく分からないことに金かけるよりも
    もっと直接的に効果のある災害対策に金使った方が建設的だと思うけどなー
    まあ地道に真面目に問題に取り組んでる人達ではなく
    背後が真っ黒なグレタみたいなの利用してる連中が
    国連にお呼ばれされてチヤホヤされるわけだから
    世界的に利権まみれなんだろうが
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 18:54

    韓国人にとって、政治とは「何をするか決めたところで8割終了」だそうですからね。
    上の言ったことをどう実現するかは、下の連中が血反吐を吐いて考えて実行しなければいけないのです。
    失敗すれば担当者は粛清されるので、これは「いかに粉飾して、成功したことにするか」という思考に直結します。
    中華的政治手法の悪いところばかりを煮詰めて産まれた朝鮮文化、日帝の36年の統治なんかでは払拭できるはずもなく。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:06

    経済壊滅させて雇用がなくなれば韓国の産業温室効果ガスも壊滅するから強ち絵空事じゃないだろ
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:08

    天帝様は暗いのがお嫌いじゃあああ
    て感じの発電方法を採用すれば解決ですね
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:10

    何をするにも対価は必要なのにね
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:11

    今更ながら、鳩山政権のヤバさを客観的に外から感じられて、その、当時はホントにギリギリだったんだなと感じますね
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:13

    「旭日旗ガーッ」ってやってれば頭から火を噴くんだから超エコで経済的だと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:14

    鳩さんもそうですが、思いつきで発言しすぎ
    韓国では言ったことは実現するんでしだっけね(実現するとは言ってない)
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:16

    これは2030年には、韓国という国が滅んでいるということを言っているだよ、きっと。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:20

    ポッポに似てるというか、もう一人のメルトダウン引き起こし方と足して2で割らない感じなんだよなあ。なんだこの悪魔合体事故・・・
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:22

    鳩山って言われるの分かるわぁw
    ムン大統領は、鳩山、菅直人、枝野とか
    全ての無駄で無能な議員が合体したような
    最強の害統領だね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:27

    キレイナ韓国・・・まずは、おのれら自身の精神からキレイにしないとアカンでしょうが。ローマ法王様のあのありがたーいお言葉忘れたか?
    ~ミタマを不断に磨いて一筋の誠を通してくれよ~
    魂忘れて整形(外面)にうつつを抜かす韓国に未来はない。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:30

    排出権取引なんて絶対間違ってる。
    何にもしてない奴に金払うなんてクレイジー極まりない。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:38

    黒煙モクモクのksニダ製トラック&バスの
    排ガス規制を強化しとけ
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:40

    そもそも自分の当選した国を徐々に滅ぼそうとしている大統領なんて
    世界史を見渡してもムンだけじゃないのかね

    鳩山は頭スッカラカンだけどそういう強い意志は感じなかったな
    ただ利用されやすく騙されやすい日本史上では最低の総理経験者ですが
    (あえて元総理とは呼びたくない)
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:44

    ポッポは発言直前に会った人に洗脳された発言をしてた感じでしたけど
    ムンは何か違うような…。なんつーか悪い意味で筋が通っているというか…
    ポッポは暗君だけどムンは暴君な感じ?
    どっちも現実が見えてないという点は同じでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:45

    鳩山政権の凄いところは、
    二酸化炭素削減と高速道路無料化という全く相反する政策を同時に
    した事だな。
    「高速道路無料化したら利用者増えて、二酸化炭素増えね?」という
    疑問すら持てなかったという。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:45

    >>18
    日本は総理の権限が弱い政治体制のおかげで助かったよなぁ
    鳩山に韓国の大統領権限ぐらいの力があったらと思うとぞっとする
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:45

    鳩山は天然。ムンはわざと。
    俺にはこう見える。
  • 名無Uさん 2019年10月23日 19:48

    ムン・ジェインは清廉ですね…
    そこだけは認めますよ…
    で、自身の清廉さを韓国社会に押し付けて、裏切られてばかりいます。

    施政方針演説の標語はこれでしたね…
    『革新の力、包容の力、公正の力、平和の力を育てて、共に良い暮らしをする国』
    (革新派以外はいらん!ウリがその暖かい懐で人民を包容してやるぜ!
    ウリ側だけには公正よ!北の同胞と平和だぜ!共に民主党、北と共に歩もうではないか!)

  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:51

    でも北の石炭はあの手この手で買う
  • サムライスピリッツ 2019年10月23日 19:55

    トラストミーですね(笑)鳩山の左翼政権そっくりなのですが違うのは韓国と中国は当時日本に少なからず協力していた事ですね、今日の報道で北朝鮮の金正恩は観光地に韓国が建てたホテルをみすぼらしいから壊せと命令を出したとの事で対ムンムンの今後の態度が浮き彫りになっています(笑)中国も韓国のLCCの増便を拒否してます(笑)まさに孤立とはこの事を言うのでしょう四面楚歌ですね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:55

    表舞台に立ててみると無能しかいないのが民主党の鳩山、菅とその閣僚共だったな、下野してからもギャーギャーうるさいけど役に立たん
    小池も都知事になってみたら、ワケの分からん失点重ねてるし
    石波なんて自爆を繰り返して再起不能の無能っぷり

    テレビで持ち上げられてた論客政治家連中は実際に政治させるとほとんど何もしないね、出来ないのかな?

    小泉進次郎は総理候補から転がり落ちそうな感じだし、なんだかなあ
    中身の無い応援演説なら日本一だったのに
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 19:56

    腹案があるので問題ないでしょう、みんな騒ぎすぎですよ
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:02

    日米への恨みで大統領やってるムンなんて政治上は清廉だろうと
    韓国人の悪習が結集したような、ドス黒い人間性丸出しで救いがないでしょう

    人間としての面白みみたいなもんが全然無い、不気味ですね
    北朝鮮関連でしかやる気出ないようだし
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:03

    そっかーポッポも言ってたな
    サイト開くまでセクシーの方かと思ってた
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:04

    これ以上の経済破壊によって目標は達成されるのだ。そもそも北朝鮮の夜の暗さを思えば、韓国は明るすぎますね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:11

    セクシーは
    安倍「そんなに大口叩くなら要職やってみろよ」
    セクシー「やってやるわー」
    外交デビューでセクシー発言or他国の女性閣僚に
    「まだこの子勉強不足でアホなのよ!だから許してあげて!」
    セクシー「ヤバイ、俺がアホだってバレてきたじゃん!」

    というセクシーさで総理候補から転がり落ちたんで安倍さんもニッコリ

    鳩山は格が違うアホだし、ムンは分かっててニヤニヤしながら自国を棄てる異常者
  • ななし 2019年10月23日 20:14

    というか、これって北朝鮮の石炭を使わない宣言じゃないですか。
    ジョンウンが激怒するわけです()

    貢物を期待している北朝鮮から離れてしまいますし、当然統一からは後退してしまいます。
    韓国左派が迷走していますな()
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:15

    あの意味わかんねー京都議定書を調印してしまった以上は遵守できるように最善を尽くした官僚さんたちはマジでスゴイと思う
    外交の世界じゃ当然だけど、EUがあの機に悪意100%で鳩山を利用してきたことも常に頭の片隅に置いとかないとね
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:16

    化石燃料を止めて、
    人力発電と太陽光発電で賄えるニダ
    雇用率も100%になるニダのかな?

  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:18

    なんとも既視感のある台詞だな…
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:20

    鳩山のアレにしたって、当時の民主党政権は反原発ではなく原発の稼働を前提にした政策だったしなぁ。
    文在寅が、いかに無茶言ってるかが分かる。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:20

    日本なら、原子力と火力の全廃は十分可能です。
    電気を食うのは工場とオフィスなので、観光に特化し製造業を廃止すれば可能。
    で、日本ほどの観光資源を持たない韓国に、観光特化は可能なのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:24

    2030年には「大韓民国」はこの世界の地図から消えています
    半島全土が衛星写真で夜は真っ暗になります、よって達成可能です
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:25

    環境問題に限って言えば、とりあえず目標ブチ上げて、
    技術よりも意識の側から改革するという方法もアリだと思う。
    でないと人は旧来の方法から離れようとしない。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:28

    そういえば太陽光発電って、森林伐採して山切り崩してソーラーパネル置いてたら二酸化炭素増えるんでないの?
    うちの近くでそれやったところがあって、怒りしか沸いてこないんだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:31

    グレタを韓国籍にしてノーベル平和賞目指そうぜ
    恨の国に相応しい醜い顔した可愛げもない少女だけど
    ムンとW受賞してアホ国民ホルホルさせて油断させといて
    野党解散させて戒厳令しいて独裁の完成だ
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:35

    半導体、鉄鋼、造船、化学と言った近代産業が壊滅すれば多分可能なんじゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:35

    ムンムンがポッポ以上のあほにみえるのは
    韓国民が日本国民に比べてアホだからですかね?
    ポッポが沖縄の基地問題で「副案がある」と言ってたけど
    結局はそんな副案がなかったことで日本国民はポッポを見限りました
    韓国民なら、あーだこーだといって、かなりの韓国民が支持していたと
    思います
    今は亡き勝谷さんが「鳩山さんは頭がいいから、ちゃんと副案を考えてるはず」と仰っていたのを思い出す
    どこをどう考えても副案なんてあろうはずがないのに、東大コンプレックスがこうじると盲目になってしまうんでしょうね
    ポッポが首相に就任するときも「彼は今までの首相と違って頭がいいから官僚も抑えられる」とか勝谷さんはいってたけどねw
    そして、安倍首相のことはボロカスに言ってたのを忘れてないから
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:37

    ※7さん
    解決策はこれだよね。
    集めてきたやつらはもれなく公務員にしてやればおk。
    電気管理士よりも稼げるぜw
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:38

    あのアホハトに韓国人の血が入ってると言われてもなんら疑うことないぐらいに似てる
    無責任で目先のごまかしのための嘘ばかりついてたところとか
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:38

    ハトポッポが東大だとは知らなかった
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:40

    うーむ、鳩ポッポ?
    奴がもっと長く首相を続けていたら、本当に日本は滅んでたかもね・・・
    しかもまた新党を立ち上げたらしいのですが・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:40

    台風云々以前に太陽光パネルの経年劣化とか殆ど議論されないまま似非科学原発反対派が声高に再生可能エネルギーなんてでっち上げを叫んでいたってのが実態だと東日本大震災後の反原発騒動の時から冷ややかに見てましたわ。
    漸く当時よりは少し冷静に議論出来るようになってきたかな?(原発アレルギー患者さんは未だに多いけど
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:41

    いまのまま工場の海外流出が続けば不可能でもなんでもなく、容易く可能な数字でしょ
    今現在ですら電気余ってるんだし
    地方の工場なくなれば地方の発電所も必要なくなる
    これはソウル一点集中の数少ないメリットの一つ

    将来的には中国に倣って地方籍とソウル籍で戸籍を分けるところまでいけばいい
  • ちかの 2019年10月23日 20:42

    ※23 名無Uさん

    同感。そういう意味では朴槿恵さんも清廉でしたね…。
    ただ文在寅さんの清廉さが、何によって担保されてきたのか?やっぱり北からの秘密資金?若い頃に相当な援助を受けた?

    鳩山さんのルーピーさは、母親からの毎月1500万円のお小遣いが育んだものかと、思いますが。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:43

    バカは伝染するんだって話が大昔にあってね。なぜか、赤い人達の信じる事が普通にやってる過程で日本では当然になってたりするんだよね。逆に、真っ赤な中国や北朝鮮では真逆の真実ばかりというw
    バカは伝染するのさ。
    伝染力は実は地球の裏側まで達して戻ってくるそうだ
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:49

    でも、昨日の即位の礼にポッポとかが参列してなかったからいいじゃないですか?w
    まあ、どこかにはいたのかもしれませんが、メディアに映るガラス張りのところには明恵夫人の横に森元首相、麻生元首相、小泉、福田とおられたところには見当たりませんでしたw
    安倍首相が席を決めてるわけではないにしても、民主党政権時の首相を
    表舞台に出さない意義はよいと思います
    安倍首相が席を決めてるわけではないにしても、それなりの意向はあったと思うので(高市さんが後ろの席だけどメディアに映る位置だとか)、そういうところが安倍首相の良いところであり、政治センスだと思います
    ムンムンのようにあからさまではなく、それとなくやってるとこがすごいわ
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:55

    鳩山の恐ろしいところは「そんな頭のおかしいやつが代表に
    選ばれるはずはないから、一見突飛な発言だがなにか根拠があるのだろう」
    と思わせてしまったところだな。

    あの時、初めて日本人は自分達の認識とか選挙制度に
    恐怖を持ったんだよな。
    こんなやつを選んでしまう国民であり制度だったのかと。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 20:59

    > 「日本では原発事故で1368人死んだ」って発言がありましたね。

    これ、訂正とか一切してないですよね? それが平壌運転とはいうものの…
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 21:04

    ※37
    マジでキモいんですけど。あんたそれマジで言ってるなら、到底助からないよ。
    例えばだけど、『内需』って知ってる?
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 21:06

    勉強だけはできる人達なんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 21:11

    個人的には鳩山と菅を足して半分になるまで煮詰めた印象ですな……
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 21:12

    そのアホな元総理が政界復帰を表明したそうで
    さすがに今度は騙されるんじゃねえぞ、と祈るばかりですよ
  • Maxkind 2019年10月23日 21:13

    政治家や政策を類型ごとに分けて、国家パラメータへのプラスとマイナスの補正値はこんなふうだと考えるのは割と好き。ストラテジーゲームに見立てて考えるのは、自分は政策を客観視するためのツールとしても使ってたりします。
    で。私が心の師としているゲームで政治家を評するテキストがこれ。

    名称:BARKING BUFFOON/口先だけの道化者
    能力:<指揮統制の回復:-5%><平時における好戦性:-0.4/月><民主国家との同盟の可能性:+15%>
    説明:「口先だけの道化者」は政治と言う舞台で演技する器用な役者です。人々は彼が強く有能な指導者であると信じ、母国にかつての栄光を取り戻させてくれることを期待します。しかしその華麗な弁舌の影には、虚栄心が強いだけの小心な愚か者が隠れています。彼の身近にいる者は、その無能さを良く知って居ます。

    名称:HAPPY AMATEUR/幸運な素人
    能力:<不満度の上昇率:-10%><資金生産:-5%><設備再編期間-10%>
    説明:「幸運な素人」が現在の地位に就けたのは偶然の賜物であり、政治に関する知識は少しも持ち合わせていません。しかし職務の重大さに呆然としている彼の薄ら笑いは、人々の目にはむしろ自信の表れのように映ります。彼にとっては幸運なことに、人々は彼の途方もない無能さにまったく気づいていません。

    WW2が舞台の戦争ゲーなのに、これ読むといつも現役の誰かさん達の顔が思い浮かんで来るんですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 21:19

    日本の原発全廃は事実上の既定事項
    既存原発の建て替えが進まない現状では、いずれ人口減少による電力需要減で電気が余るようになる
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 21:23

    一説によると、ぽっぽは目の前の相手を喜ばせる返事ばかり気軽にするため、話す相手が変わると以前と異なる内容の発言を自己矛盾的にしちゃうらしいですね

    だから左翼系の人たちと話してる間は、ものすごく無責任なお花畑系の発言ばかりになるし、特定アジアの方々とばかり話してると、ものずこ反日的な発言ばかりになるそうですよ

    目の前の相手が喜ぶ言動を躊躇なく実行できるお喋りオウムなんですよ鳩ぽっぽは
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 21:27

    前政権の政策は継承しないことになっているから、ムンの任期が切れたらこの政策もお終い
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 21:43

    ちょっと調べたら2019年公表データでは韓国のCO2排出量は5億8900万トンですって、ということは経済成長させなければ目標の5億3600万トンの達成も近い
    ムンの最低賃金政策を続ければ経済はマイナス成長だから、今の経済政策を続ければよい
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 21:45

    すごく有効な方法として、人数自体を半分くらいに減らせば達成できるんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 21:47

    日本は一年で辞めさせられたけど、下超賤の酋長は未だに4割くらい支持率があるんだよなw
    これも民度の差かwww
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 21:58

    ルーピー!
    と大声でヤジりたい

    それにしても、景気がますます縮小すれば達成できる可能性があるってところが、ムン・ジェイン持ってるなと思う
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 22:00

    鳩山って民主党の化けの皮が剥がれる前だから首相まで上り詰められたのであって、今じゃもう左翼のパイ取り合うだけでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 22:28

    日本の最新式石炭火力発電やLNG火力発電で結構解決しそうですね。
    まぁ、韓国は日本製品を不買してるようなので関係無いですが。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 22:31

    そう言えば、日本のルーピーは即位礼正殿の儀に出席してたんですね。
    宮内庁は儀礼重視で「普通の元総理」なら招待することになっているんでしょうが、国民の常識・感情も考えて仕事して欲しいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 22:40

    またウソついてる  
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 22:41

    まぁ、常に嘘を吐いてなきゃ死ぬのが韓国人と言う民族だしな
    そう言えば「2020年に有人月面探査を実行する」とかぶち上げた大統領は檻の中だが
    世界最優秀先進国(笑)の韓国さんは独自技術で衛星打ち上げられる様になったんですかぁ?
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 22:43

    CO2が温暖化の原因みたいなことを役立たずの国連のIPCCが言ってますが、それは嘘です。政治ショーです
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 22:43

    ムンムンが頑張り続ければ35%程度の削減なら達成できるのでは?生産活動を35%縮退すればええんやろ?
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 22:47

    「二酸化炭素を2020年までに25%削減する」

    これ今でも有効なのか?日本の首相がCOPで約束した事だよな。同行した官僚すら寝耳に水だったらしいが。学歴ばっかのアホウの思いつきとはいえ、日本の首相が公式表明したことだからねえ。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 22:51

    韓国は削減の余地自体は現在のテクノロジーでも相当あると思われるから、産業や生活への負担を気にしなければ、結構削れるのでは。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 22:58

    ※74
    確か現政権に政権交代後、撤回されましたね。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 23:02

    停電しがちな韓国が脱原発とか、行政音痴も極まれりの選択やね。
    ま好きにしたらええけど、借金膨らむだけやで。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • かんこくは まひ している! 2019年10月23日 23:11

    グレた トンベリが にじりよってきた!
    トンベリの こうげき!
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 23:26

    菅は原発事故の前までは脱炭素社会のためのクリーンエネルギーとして
    原発の割合を増やすとか言ってなかったか。
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 23:32

    水蒸気だって温室効果ガスだからね!
    湯沸しを控えれば3億トンくらいすぐ削減できるよ!
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 23:36

    北欧だっけ、家畜の吐く秋が二酸化炭素増やすからって規制があるの。
    韓国人は焼肉食べる量減らせば?
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 23:37

    秋じゃなくて息ですw
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 23:52

    大学の電気を消す、電気管理士を転職させて、ネズミの車みたいに発電機を回させればいいんじゃね
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 23:53

    チーム・マイナス100%の出番では?
  • Nanashi has No Name 2019年10月23日 23:54

    鳩山さんもムンムンもビジョンなく耳障りいいこと言うんですよね。
    で、そういうの好きな人が一定数いるし・・・
    厄介な人達👽←ドッチもコレなのです。
          
    どうでもいいけど、visionとpigeonて似てる?
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 01:22

    経済が縮小して工場稼働が減ってるから、実現するよ!
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 02:43

    石炭火力60基のうち、恐らく老朽化しているであろう10基を閉鎖するというのは、特におかしな政策とは思いません。
    文政権は脱原発と言いながら原発の新設をストップさせていませんし、石炭火力に至っては全体設備能力は伸びる予定です。電力政策を、朴政権時代から引き継いだ妥協的な政策から、文大統領本来の政策の方向に修正してきたという事でしょう。
    大気汚染問題や、温暖化問題での国際的な説明責任を踏まえると、石炭火力の一層の削減と、天然ガスへのエネルギーシフトは、当然の政策とすらいえます。シェールガスを米国から輸入すれば貿易不均衡の是正にもプラスになります。電力会社は赤字となり、最終的にツケは国民に回りますが、そもそも国際的に見て韓国の電気代は高くは無いはずです。負担力の観点から問題になるような話なのでしょうか?
    楽韓氏の意見とは異なり、こと電力政策としては不適当なものには見えません。きれいな空気と米国の繋ぎ止めが重要なら、電気代が上がるのも、それも国民の選択の結果、という事になるのかも知れません。
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 05:10

    環境庁がだした家庭でできる10の温暖化対策をまんまぱくってみては?

     [1]冷房を1度高く、暖房を1度低く設定
     [2]週2日往復8キロの車の運転をやめる
     [3]アイドリングを1日5分ストップ
     [4]待機電力を90%削減
     [5]家族全員がシャワーを1日1分減らす
     [6]風呂の残り湯を洗濯に使い回す
     [7]炊飯ジャーの保温を止める
     [8]家族が同じ部屋でだんらんし、暖房と照明を2割減らす
     [9]買い物袋を持ち歩き、包装の簡単な野菜を選ぶ
     [10]番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 07:00

    ムン大統領は民主党政権下での厄災を超えられるのか?

    東日本大震災はクジ引きみたいな物だから除外して、今話題の事業仕分けパフォーマンスからの水害の他に、唐突な鳩山イニシアチブ→福島第一原発の運用期間延長認可→津波被害からの電源喪失のコンボも有り。
    まぁ、40年経って止める予定だったのは1号炉だけだったから、被害はゼロにはならんけど、1号炉に割いてた人手や機材を残り2基に振り向けられたなら、事故の規模も2/3以下になったんじゃ・・・

    上記以上の厄災を半島でってなると戦争になるのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 07:49

    文大統領の理想の為に大韓民国人民が犠牲に成ってでもやるべき。
    文大統領ファイティン!!
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 08:16

    具体策:出生率を更に下げることで人口の急減によりCO2を削減する。
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 08:40

    >産業部門は削減目標が9850万トン
    韓国の産業界がそっくり海外にエクソダスしたら目標達成できるのでは?そのための最低賃金上げじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 09:36

    鳩山と菅を足したのがムンだろ
    割ったり掛けたりしないのがミソ
  • 埒外 2019年10月24日 10:09

    国連JKの母国スウェーデンでも再生可能エネルギーとやらは一割位だっけか?
    人口も半分以下だよね。
    トップは言うだけ。
    実現できないのは部下が無能なせい。
    何の為に居るのやら。
    ところで、この大統領の収入はどれ位なのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 10:44

    オンドルを止められるのか?あれ石炭だろ?
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 12:36

    ホント、鳩山と文はよく似ている
    というより、鳩山が朝鮮人に似ているということかw
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 12:46

    きっとそれまでに韓国の財閥や大企業は全部韓国からいなくなっているということでしょう。
    工場無くして何も生産しなければ良いんですよw
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 13:31

    勿論言い放っただけ嘘で~す。
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 15:57

    言うだけで具体策無し。あとから架空の数字操作をするだけかも、、、
    電気管理士が~%の炭素削減!、コンビニ多数倒産で~%の炭素削減!工場の海外移転で~%の炭素削減!
    こんな感じで帳尻合わせに来るかと。
  • Nanashi has No Name 2019年10月24日 17:11

    >※10
    火病は感情が沸騰するだけで、水を沸騰させるわけじゃないから、発電には使えないでしょうねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年10月25日 06:08

    経済破綻するからほっといても減るんじゃないの
  • Nanashi has No Name 2019年10月25日 10:14

    大風呂敷広げて大丈夫か?
    3億㌧だと!3₩㌧やろ訂正しろ。