相互RSS募集中です

韓国政府「日本大使館から謝罪があった、あったんだ」→駐韓日本大使館「そうした事実はない」

カテゴリ:日韓関係 コメント:(180)
日本 韓国に外務次官の謝罪メッセージ伝えていた=GSOMIA巡り(聯合ニュース) 外務次官謝罪と韓国聯合ニュース 合意巡り、日本大使館は否定(共同通信)
日本政府が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の条件付き終了延期を巡って事実と異なる合意内容を発表したことについて、外務事務次官の謝罪のメッセージを韓国側に伝えたことが26日、分かった。

 複数の政府関係者によると、GSOMIAの条件付き終了延期の決定が両国で発表された22日の午後9時過ぎ、韓国外交部は日本大使館の政務公使を呼んだ。日本の経済産業省が半導体材料の個別審査で輸出を許可する方針に変化はないと発表したことに抗議するためだった。

 当時、青瓦台(大統領府)の高官は記者団に対し、日本側の発表内容について、「懸案解決に寄与できるよう、課長級の準備会議を経て局長級の対話を行い、両国の輸出管理を相互確認する」「韓日間の健全な輸出業績の蓄積および韓国側の適正な輸出管理運用のため、(規制品目と関連した)再検討が可能となる」などの内容が盛り込まれると説明していた。

 外交部は政務公使に対し、こうした合意内容と異なる発表が行われたことに強く問題提起をした。

 これに対し、政務公使は謝罪するとともに、謝罪は外務事務次官のメッセージだと説明したという。
(引用ここまで)

韓国の聯合ニュースは26日、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効回避を巡る日本政府の合意内容の発表に絡み、韓国側の抗議に対し、日本がソウルの日本大使館を通じて外務次官の謝罪メッセージを伝達したと報じた。複数の政府関係者の話としている。日本大使館は共同通信の取材に対し「そうした事実はない」と否定した。
(引用ここまで)


 少なくとも1度、「謝罪した事実はない」と政府のスポークスマンである官房長官が言った以上、それで突っぱねる以外にないですね。
 おそらくは「謝罪と受け取られかねないなんらかの発言」があったのでしょう。
 でも、視点を変えれば謝罪ではない、といえるていどのものでもあると思われます。
 遺憾であるとかなんとか。不用意なことに。

 ただ、謝罪云々については全つっぱで問題なし。
 韓国を相手にした時に限らず、外交の原則として。
 特に韓国を相手にした場合は、ともいえますけども。
 「謝罪した」ということから一点突破を計ろうとしますから。
 本来、「強制性があったことを表明すればそれで今後は慰安婦問題に言及しない」という密約だったはずの河野談話がどのように韓国に使われているかということを考慮すべきです。

 「謝罪があった」という発言があるごとに「謝罪したという事実はない」と言い続けなければならないわけです。
 情報を常に上書きし続ける。
 経産省での対話でも「謝罪したじゃないか」と事あるごとに言われるでしょう。
 それに対して「日本政府が謝罪した事実はない」と言い続ける。
 特に韓国との外交では、徹底した態度が必要です。主導権争いという意味でも。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 22:56

    リスカブス。メンヘラ。
    とにかく関わりたくない。
    日韓断交が日本人の総意になりつつあるように感じる。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 22:57

    オカルト、怖い話しを読んでから韓国のこういった反応を読むと、なんだかあの国の民って亡霊なみにこっちのロジックが通じないなって素直に思える。「禍話」っていう恐ろしい話してんこもりのネット放送とか書き起こしがあるから、みんな読んでみて(ステマ)
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 22:59

    夜も眠れない位悔しいので言い掛かり付けてやるニダァアァ!
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:00

    心底ウザい国だな
    そんなにメンツが大切なら先ず人としての倫理を守れよ
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:01

    まだ言ってるのか
    ホントしつこいな
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:03

    「申し訳ないが、貴国の要望に沿うことはできません」
    みたいな?
    相槌ひとつでも同意したとか言われかねないんだからよほど注意せんとね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:04

    韓国もバカだからつまらない事に意地になってるなぁ。
    その内に、天皇陛下がテレパシーで謝罪の意を下されていた、くらいは言い出しかねないな、コイツら。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:07

    謝ったのに謝ってないと言われ、
    謝ってないのに謝ったと言われ…。
    はあ、メンドクサ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:08

    おちおちくしゃみで首縦に振ったり目にゴミ入って涙出たりも出来やしねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:09

    レーダー照射あたりまでは、日本のキリスト教団体は「悪いのは日本、日本が譲歩しろ」ってずっと叫んでたんだけど、
    もう最近は韓国の嘘つきぶりがひどくてコメントが出てこなくなりました。
    ウリスチャンと呼ばれるほどの連中でもサジを投げてしまう、それが韓国。
    年末に輸出規制強化が緩和されなかったら、どうするつもりなんだろ。
    誰か切腹でもするんかな。
  • ななし 2019年11月26日 23:10

    すぐばらしちゃいますな()
    もう韓国人に時間もやらなくなっちゃったんですね。
  • 2019年11月26日 23:11

    内容より、いかに主導権をとって相手にマウントするかが韓国いや朝鮮半島の外交。今回は特に。中身の話をしたら韓国は何一つ正当性がない。
    徹頭徹尾そういった揚げ足取りや言葉尻を捉えるやり方を潰すことが必要でしょう。韓国にはそれしか残ってなくて、それに全力を賭けているのだから。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:13

    まぁでもこれ、外務省が謝罪っぽいことを言ったというのが事実な気がする
    いつもなら「日本政府高官」みたいに特定できない言い方するけど今回は特定できる言い方してるから

    結局のところ韓国政府側に甘い見通し伝えて恥かかせてるのは外務省と某日韓議連幹事長なんだよなぁ
    ひどいことするよ。日本側できっちり締めたほうがいいと思うw
  • ななし 2019年11月26日 23:14

    >>9
    それで恥の上塗りをして、自尊心を粉々にして意味があるのでしょうか?()
  • 2019年11月26日 23:14

    まあ、日本にとってムン政権は面子を立ててやるべき存在の対極に位置してしまったということもあるでしょうが。
    こいつらとはまともな関係は結べない。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:14

    これがホワイトリストに戻してもらう立場の態度か?
    GSOMIAカードがあるから強気な態度とれるとまだ勘違いしているようだな。

    経産省の課長級もこれで押し通すつもりなら、テープ録音するなりして
    アイツらのキ〇ガイさを世界に公開するのも手だと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:14

    朝鮮人って心底キモいwこんな奴ら相手にしたって全くの無駄。早く制裁して二度と逆らう気がなくなるまで叩いて叩きまくれば良い。理屈なんて通じないのなんて分かり切ってんだろ
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:16

    こんな国の対応のために莫大な税金が使われるのか…
    併合なんかしないで潰しておけばよかったのに
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:18

    ところで政務公使ってなんです?
    少なくとも大使じゃないですよね?
    名前も出てきていないし、その辺のオッサンでも一緒なんじゃ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:19

    そういうくだらないメンツにこだわる前に、徴用工裁判や輸出入管理について国としてきちんと対応することが先だろうが。

    「普通の国」としてやるべきことをちゃんとしないで、嘘や恫喝で胡麻化そうとするから何時まで経っても何も解決しないんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:20

    総理から謝罪があったんじゃねーの?笑
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:21

    国家が正気では無いって人類史上初めての事じゃないのかと思いますね
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:22

    この記事すごいですね。
    1.日本政府と朝鮮政府で合意した事項があって、
    2.朝鮮政府の高官が記者団に合意と違う内容を日本政府が発表すると説明
    3.朝鮮外交部が日本政府に合意と違う内容を日本政府が発表したと問題提起
    4.朝鮮政府が日本大使が謝罪したと発表
    5.日本政府が謝罪を否定

    慰安婦でこれやって朝鮮の大勝利、徴用工もこうする予定とか、怖い。怖すぎる朝鮮
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:25

    上野千鶴子の喧嘩の作法みたいな奴やな。
    相手からの質問ははぐらかして、相手の1つのミスを見つけたらそこをとことん叩いてっていう。中身が全くないんよ。あーゆー人たちは。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:26

    またレイアウト指定が…楽韓さんお疲れのようで
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:26

    総理が謝罪した
    外務省だったニダ
    やっぱ大使館だったニダ
    次は、大使館ビル前を歩いてた日本人あたりだな
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:27

    ほんとめんどくさいよなあ
    そんでこれを繰り返した後に満を持してどっちもどっち論に持っていくんだよ
    こちらはあくまでもリアクションをしているだけで発端が韓国にあることも常に明確にすべき
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:29

    心の底から、縁を切れるものなら切りたい国だ
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:30

    GSOMIAズッコケで政権持たない

    日本が謝ったことにして勝利アピール

    もう後には引けないので強弁するしかない←今ここ
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:30

    外務省まともに仕事できてなくない?
    経産省ばかり頑張ってるように見えるよ…
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:31

    朝鮮人はうそつきばっかり。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:32

    >>13
    韓国に対する信用が高すぎる。
    ましてや今の外務事務次官とか安倍総理肝いりの人材である秋葉さんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:32

    むしろガースーには「協定を混乱の渦に巻き込んだ南朝鮮こそ日米に謝罪すべき」と言ってほしい。
    それくらいの背信行為を南はやってる。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:33

    こういう連中に感情を込めて付き合うのは間違い。迷惑メールやバグの類いだと思って、全て機械的に処理すればいいんです。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:33

    いやもうこれ経産省は韓国が嘘ついたの認めない限り対話なしでいいわ
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:35

    この件、別ソースで外務次官が「日本政府」としての謝罪を伝えたって書かれた記事があったはずだから、誰であっても謝罪したってのは認める訳にはいかないね
    この場合、外務次官がなんらかの発言→紆余曲折→日本政府が謝罪って勝手に変換してるし。危ない危ない。もうどっか窓口一つに決めて他は面会すらしない、窓口も張り紙した上で対応とかしないとダメなやつ
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:36

    ここでも足を引っ張る外務省
    解体しろよ役立たず
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:38

    もしかしたら、低空威嚇謝罪だったのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:39

    絶対にどこか別の土地に日本列島ごと引っ越せない以上、正負問わず付き合わなければいけませんからねぇ
    今まではその非常な現実から(苦笑)目をそらして、韓国に合わせて付き合ってたってことです
    それを止めるということはこういうことをしていかなければいけませんし
    もしあったのであるならば「不用意な一言」を韓国相手には言ってはならないことも、これから徹底していかなければいけません
    まあでもこういうヤツら相手にしていれば、ある意味鍛えられると思いますよ?w
    少なくともケアレスミスは無くなっていくでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:42

    一時、外務省が歩み寄りの姿勢を見せ、それを経産省と官邸が反対して押し切った話しがありました。それが尾を引いてるのでは……。

    ところで、韓国とは英語での会話も注意しなければいけません。何気なく使う言葉、聞き返す時の言葉にも細心の注意を怠りなく!

    Excuse me (私を許してください)
    I beg your pardon (あなたの許しを乞います)
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:43

    間に対馬藩か交渉人ムンジェインが挟まってるとしか思えない。
  • サムライスピリッツ 2019年11月26日 23:45

    間違いなく罠にはめたのでしょう大使には通達はあるでしょうが次官を呼んでまくし立ててそれなりの言葉尻を言わせたのでしょうがそれが日本政府の謝罪にはならない、ロシアの戦闘機侵犯でも同じ事をやってましたね(笑)げせないのはジーソミア延期に納得してるのが7割だとか世論調査が出てる、いやいや破棄に6割近く賛成しとったやないかい(汗)盛ったとしても数字おかしいだろ?結局は自分が勝った事にしてホルホルしたいだけなのが良く解りましたわ、北朝鮮関連でも取り合えず実行して駄目ならその時止めるとかほざいてましたね(笑)今回のジーソミアも同じじゃないでしょうかそんな政府と国民だと言うことなのですね、制裁して痛みを与えないとマジでだめだと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:47

    聯合ニュース
    news.v.daum.net/v/20191126170939734

    韓国外交筋も
    「受け入れる人は謝罪だと思うが、話す人は釈明や遺憾に思う」とし、「今後対話を通じて解決していくことが重要だ」と言及した。

  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:49

    会話した時点で謝罪と見なされたりして。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:52

    しかしなんで大使じゃなくて公使なんだ?
    ああ、長嶺さんから代わった新大使(冨田さん)が
    三島由紀夫の娘婿とバレると説得力が無いからか?www
    (死後20年経っての結婚だから接点なんて何も無いけどww )
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:52

    合意内容に謝罪が明記されている慰安婦問題では日本は謝罪していないと言い張り、今回の件では日本は謝罪したと言い張る。
    もうね…。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:54

    中国とホットラインまでひく羽目になりGSOMIAの破棄まで約束。もちろん韓米同盟の破棄も折り込み済みなのだが日米と事を構えるまでの中国の支援があるか北の支援が得られるかと言えばそれは大きな疑問符が灯る有様。赤い陣営にとっては何時でも切り捨てられるパシリでしかない事実を外交的利点だの外交的勝利だとか明らかに勘違いしている。でもそんな程度の存在でしかない現実から目を反らす為にはずーっとこうして絡みながら嘘を吐き散らかして自らを誤魔化し鼓舞して希薄な存在を打ち消そうとするしか生きられないのでしょうね。愚かで哀れとしか言いようがない。喚けば喚くほど亡国の足音にしか聞こえない。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:57

    この間,鳩ポッポが謝ってたニダ。

    ってあたりだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:59

    ※7
    それ、文国会議長がすでに似たことやってます。宮内庁の記録に無いのに「会った時に(陛下に)頼まれた。」とか言い出して。
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:59

    そういや、22日の時、アメリカの爆撃機と空自のF15で一緒に飛行して圧力かけてたのはまじなんかね?
  • Nanashi has No Name 2019年11月26日 23:59

    これはレーダー照射と一緒で
    いつの間にか違う話になってるパターンやね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:00

    こんな天性の朝つきの奴らとは断交で良い
    真面目に時間の無駄、気持ち悪い、不愉快
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:09

    >> 40
    >> Excuse me (私を許してください)
    >> I beg your pardon (あなたの許しを乞います)

    "Say again" で、十分。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:12

    大使館員からすれば「韓国の外交担当は長年のお付き合いもあって人柄もよくてこれからもいいお付き合いができるはずなんだ」だのなんだの眠たい言い分もあるのかもしれませんが、とかくそういう次元の話ではないことを肝に銘じてもらいたいもんです。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:14

    外務省に関しては、茂木にしっかり締め上げて貰うしかないね。
    経産省の足をこれ以上引っ張らない為にも。
    韓国の大使館、総領事館に対して、徹底的に隙なく余計な発言は慎むよう伝達をして貰うしかしかない。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:18

    害務省と揶揄される続けるのは来世紀まで続くのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:20

    こんなことをここで言っても無意味だが
    中国みたいに逐一制裁を加えて痛い目を合わさないとあの国は分からないだろう。
    大人の対応が一番やってはいけない悪手。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:24

    外務省が韓国との会合に7分遅刻したから、冒頭に謝罪したらそれを利用されたってうわさもありますがどうなんでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:25

    >>57
    分からせる必要なんて無いよ。
    それは日米が韓国を自陣営に留めたい場合限定の話。
    これから敵にするならこのままで居てもらって構わない。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:28

    日韓関係正常化おめでとうございます
    賠償していないのだから謝罪もしていません
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:29

    「お手数をお掛けして申し訳ございませんが」→謝罪
    くらいの感覚なのかなあ、って一連の流れを見ていて思いました。
  • 三重県人(明和) 2019年11月27日 00:30

     何かクレームをつけられたら「どうもすみません」。日本の管理職は多用するが韓国相手には不用意過ぎるが、こうやって謝ったら負けが周知されるのは良い事ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:30

    韓国側で秋葉剛男事務次官が文章で謝罪したってニュース出てますね
    一体どんな文章投げたのか・・・・
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:31

    外務省は謝ったと認めた場合間違いなく外務次官の首が飛ぶから、そら必死でしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:33

    楽韓さんがろくな証拠もないまま、韓国の言い分を信じて、「おそらくは「謝罪と受け取られかねないなんらかの発言」があったのでしょう。」とされてるのがむしろ不思議です
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:35

    英語で「Im sorry(お気の毒に)」って言ったのを謝罪と勘違いしたんじゃん?
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:36

    勝てばいいのか?
    もういいんじゃないかな
    向こうさんはやる気だぜ
    普通は逆だろ
    戦争の引き金にならないようにさ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:44

    本格的に経済制裁していいだろ
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:46

    社交辞令の申し訳ないを謝罪と受け取られたのでは?なんて冗談交じりに各所で言われてるけど
    割とマジでそういう可能性が出てきてるなぁ
    あくまで韓国側の言い分だが経産省を説得できなかったことを外務事務次官が謝罪したとか
    まあその文脈だとしても経産省が動かなかった=ホワイト復帰はないって伝えてるわけだから
    曲解と言葉遊びでしかないわけだけど
  • ハニー❤️とらっぷ 2019年11月27日 00:46

    まだまだ甘いのですよ。ガースー長官が、明日の朝一で会見を開いて…「一連の韓国政府との、GSOMIAや輸出管理等を巡る、外交対話や交渉において、日本政府は1ミリたりとも譲るコトも無く、韓国側は『頼むから大統領の顔を立ててくれ!』と、何度も水面下で土下座をしてくるような甲乙関係でした。そんな状況下において、日本政府が韓国政府に謝罪をするなんて、絶対にありえませんよ(キリッ)。…あの状況下で、通りすがりの犬が、韓国政府を嘲笑うコトはあっても、日本政府が、韓国政府に謝罪をするなんてコトは絶対に無いです(キリッ)。…従って、韓国政府が、いつもの勘違いをなさっている!…というのが、現在の日本政府としての公式見解ですね。」とでも、言ってやれば良いのですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:49

    惜しむべくは70年前にそうしてこなかった事
    韓国に対して父親温情主義的な対応をするべきではなかった
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 00:53

    韓国から見て、日本に付け入る隙があるとすれば外務省でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:05

    >>6
    絶対それだと思う。
    申し訳ないって日本人にとっては無意識で出て来る枕詞みたいなものだけど、これで「謝罪したニダ」ってなる。
    なんせあっちの文化は横柄にしてこそ偉い、立場が上、みたいな文化だしね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:07

    なんともうかつな事で
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:08

    ちょっとすみませんって文言で
    直訳で少し謝ったって事になるんかw
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:10

    何もないところからも捏造しまくる朝鮮なのに、なぜ日本側が謝罪ととられかねないことを言ったと考えるんですか?
    そんなに日本が不用意だったことにしたいんですか?
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:12

    『謝罪する理由が無い』くらいはっきり言わないと駄目かもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:21

    もう本当に本当に気持ちが悪いんですけど。韓国を擁護する者の気が知れない。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:24

    その場にいたことが過失だよ
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:29

    日本政府の説明
    破棄前日に韓国がWTOの提訴を停止すると通告。
    対話の意思があるなら元々日本が要請していて
    3年以上行われていなかった局長級での対話に応じる。
    韓国が破棄の撤回を発表という流れ。

    韓国政府の説明
    日本が対話をしたいと言ってきた。
    もうここでおかしいだろw

    アメリカの圧力があり破棄撤回をしたくても国民に説明できる理由がない。
    WTOの提訴を停止するので話をして欲しいと泣きつき
    それを利用してあとは嘘で塗り固めたという感じだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:36

    あの国年内持たないかもな、財政的な意味も含めて
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:36

    外務省は次官でも日本の邪魔をするんだね
    日本のためになることなんかひとつもうあってないんだから
    もう潰せばいい
    他の省庁の方がずっと役に立つ
    経産省ほど優秀でなくても、最低でも迷惑かけないようにしろ
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:38

    というか経産省の縄張りに外務省が謝罪とか越権行為じゃないの?
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:39

    ある意味で一世紀に渡り朝鮮に外交面で薫陶を受け続けてきて成長のなかった日本政府には失望する
  • ポチッと 2019年11月27日 01:40

    本質とは全く無関係なところで喚きたてる以外になす術がないのだろうが、付き合わされる日本としては、たまったものじゃない。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:45

    しかしまあ、こんなgdgdな状況、国のトップ同士で行っている、という…付き合わされる日本も大変だわ。

    こんなしょうもない「言った言わないの水掛け論」持ち出すこと自体、Kの国は 相当焦っているんだろうな。

    Kの国の政府高官的には、どんな些細な事、些末事でも何でもいいから、日本が「譲歩した」「謝った」「(こちらの)要件を受け入れた」的な何かが無いと、身の危険が及ぶ恐怖があるのかもしれん。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:49

    もう米国や中共のように一方的に殴って言うことを聞かせる外交しか手段が無くなるよこれ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:49

    シンシアリーさんとこでも書いてたけど、やっぱり勝手に謝罪解釈してたみたいだな。発言した事務次官も迂闊だとおもうが。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:53

    >>88もう人間として扱うの無理だわw 意思の疎通が出来ないようじゃまだ犬の方が空気読めるだろう
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 01:57

    日本だと「ごめんね」は幕引きの一歩なのですが、彼の国においてはそこからがスタートですからねぇ。
    もう使い方が違いすぎて。
    彼らの流儀に合わせるのは面倒ですが、半島相手に謝罪したら罰則を設けるくらいでないと日本人には無理ですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 02:03

    何かを話し合う為に会った時に「いや今日は暑いですね。わざわざお越しいただいて済みません。」
    と挨拶しただけでも、話し合いの内容について罪を認めて謝罪した事にされるのでしょうね。
    とりあえず日本人は、韓国人を相手にする時だけは会釈や愛想笑いや挨拶程度の「~で済みません、申し訳ない、こちらこそ」みたいな言動は絶対にしないように気を付けた方がいいと思います。
    (一見すると向こうも腰が低そうに見えても、つられてはいけない)
    他の国との外交では有り得ない事かもしれませんが、相手国の習慣や価値観を理解した上で、日本人の生命や財産、国益を守れる外交をして欲しい。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 02:05

    どうせ18時に間に合わず7分遅れで会見始めて悪かったなくらいのことを、さも日本が全面的に謝罪した!!謝罪したんだ!!ついでに付け加えて、誇張表現に対して謝罪したんだ!!!って曲解&拡大解釈しまくって言い張ってるだけでしょ。

    いくら外務省がアホでも、擦り合わせた合意内容と違ってすまんななんてこと言いやしませんよ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 02:06

    じつは韓国語には明確な時制が無いのだ。
    過去形?未来形? あやふやナニソレ状態

    だから今回のような他国との衝突が発生する。

    過去でも現在でも区別がなく〇〇の失敗!屈辱だ!
    (その逆も有り)
    という刹那的な部族の総意になってしまう。

    これは韓国人とは言葉は通じても話が
    通じないと判断される一因でもある。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 02:09

    これ外務事務次官が韓国に経産省の意向を伝えたらどこかで伝言ゲーム失敗したのが真相ぽいですね
  • OinK 2019年11月27日 02:14

    そもそも朝鮮人の脳内では
    何についての謝罪を受けたことになってるんだよ?w
    その一番重要な部分すら曖昧そうだが
    誰かそれを問い詰める朝鮮人はいないの?
    朝鮮人以外の人類なら
    まず何よりもそこを言うし聞くし気になるはずだが・・・
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 02:19

    シンシアリーさんの所みたけど、凄いわ、茂木さんが明確に否定したからか、トーンダウンして、「ウリには謝罪に聞こえたけど、あっちはそうとは思ってないかもニダ」

    北朝鮮すらやらんような言い訳、どんだけ追い詰められてんだあいつら
    年金尽きたとか財政ヤバい噂もあるし、少し挑発したらあっさり逝きそう
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 02:20

    この期に及んで外務省はまぁだ韓国への対応を学習してないのか胆力がないのか
    まぁテストの点が良い人達だし前者は考えにくいんで
    後者のテストの点だけが良い接待係のお坊ちゃん集団なんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 02:21

    韓国の保守系紙記者の認識でも「ここからは日本の番」ですからねえ
    まあそう願うしかないんでしょうけど

    こうした枝葉末節に拘るムン政権と韓国の保守系は対立するにしろ、日本に譲歩を迫る韓国の構図は何一つ変わってませんし自称徴用工裁判における妥協はあってはいけません

    ぐだぐたが一つ片付いただけであって、韓国が散らかしたものを韓国が片付けたからと言って褒めるべきものはなにもありません

    韓国はそれを議論の訴状に載せないとまずいってわかってるのかなあと
    こういう議論では度々ニュース系紙で「衰退した(ように見える)日本は韓国のビジョンに不要と写っているのだろう」的な議論になりますけど、一部の極端な人が語るように「だから韓国に譲歩するべきだ」じゃないんですよね

    韓国の軍事費増加は韓国の体力を削りながら行っている(総体的に)ものですし、経済の拡張も外需依存の不均衡を推し進めることでしかなし得てません
    単一で驚異というより、変数として朝鮮半島全体を見ていかなければいけない厄介さにはなってるので、そちらには注意しなければなりませんけど
    ただ譲歩をしたらいいってもんじゃないよなあと
  • おNanashi has No Name 2019年11月27日 02:23

    ずっと感じてるのは、これ経産省と対話でどうとかする気ないな
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 02:28

    破棄する口実のためにわざと引っ掻きましてるような気もするんだよね
  • ななし 2019年11月27日 02:33

    >日本側が「韓国が指摘した立場を理解する」として謝罪の意を示したと明らかにした。

    普通に謝罪じゃないじゃないですか()

    日 GSOMIAと輸出管理は無関係(何度も言わせんなコラ)
    韓 GSOMIA延長したニダ。韓国をホワイト国にしる。
    日 だから関係ないって言ってんだろボケ
    韓 ファビョーン。どうなってるニダ。
    日 「韓国が指摘した立場を理解する」(残念だったね)
    韓 うおおおっ。チョッパリが謝ったニダ。謝ったといったら謝ったニダァァァーッ!

    外務省関係者はお疲れ様でした。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 02:35

    >>99
    同感ですね。
    この点については、鈴置さんの米中の板挟みで、どちらの陣営につくか、下手に結論を出せない雁字搦めの状態という見方を支持します。
    その証拠に絶対に破棄してやる!とは韓国政府は口が裂けても言わない。

    文がヘタレたのを見て確信しましたよ。彼には政治生命を賭けてまで南北統一へ梶へきる気概はありません。口だけ番長。不平不満をわめき散らずが、自身の将来に関わる重大な決定を主体的に何一つ決めることが出来ない。実に朝鮮人らしい人物です。
    彼が出来ることは、何も決めずに落とし前やケジメ、責任を取らずに、ノラリクラリとコウモリのごとく米中の追及から逃げ続けることだけ。それも詰みつつありますが。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 02:42

    GSOMIA継続に何等かの見返りが欲しい、ということだろう。
    しかし、米国が怒らないか?
    本来は失効しているものなのに、何事も無かったかのように継続した話になっているのも微妙。
    しかも未だにGSOMIAを振りかざして外交をしている。
    これで米国が我慢するだろうか。
    そもそも日本に向けて交渉材料にしている時点で悪手。
    今回も米国は韓国の肩を持つことはないだろうし。
    しかし云い替えると、今までの韓国外交は、米国の脅しを背景にしていたことの裏付けとも見える。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 02:46

    あの瞬きは謝罪の意図ニダ!モールス信号を習ったから分かるニダ!
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 03:03

    単純な話、切れるカードが無いから体裁にこだわってるんじゃあなかろうか?
    事実、ここまで突っぱねるのは「実際に謝罪に類する発言がない」からだと思われます。
    韓国は国内向けの体裁すら対外にむけて口裏合わせしようとしますから。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 03:05

    今度は謝罪文書を受け取ったニダとか言い始めたぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 03:30

    韓国の歴代政権は日本に勝利(笑)することが必須になっているから、このような無様を晒すのだと思う。
    日本の外務省もそこは忖度して、誤魔化していたけれど、取り繕うには不可能の所まで来た、というのが現在。
    河野談話、サッカーWC、この辺りから韓国の言動が目に余るようになり、国交の維持が困難になっているのだと思う。
    国家のアイデンティティが他国への強烈な妬み、という摩訶不思議な国家の終章がこれから始まるということだと思う。
    その主役に相応しい人物が大統領に就任した、ということ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 03:31

    リメンバー パールハーバー

    こん時は遅刻が原因でしたね。
    リンちゃんじゃあるまいし、日頃物事そつなくこなす癖にココ一番で必ずボカをするのは勘弁して(汗)
    外務官僚さん達には、も少し緊張感を持って欲しいです。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 03:40

    謝罪したという嘘の発表がなされ信頼関係が築けない
    って事で会談は全て休止とかにしちゃえばいい

    どうせ日本側には何一つ損害は無く韓国が困るんだから
    こういうのは韓国を押さえつけるカードとして使おうや
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 03:44

    日本人に外交は無理なのかもしれない
    基本的に性善説で対人関係を捉える人が多すぎて直ぐに騙されてしまう
    自分が礼儀正しく振る舞えば相手も解ってくれるだろうと思い込み自己満足の礼儀に終始してる
    ユダヤ人みたいに異教徒は滅ぼすべき敵で何をしてもかまわないと思ってる連中に日本は絶対勝てない
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 03:54

    この真相は簡単は話です。輸出管理の撤回について、韓国政府は、多分日本政府にひれ伏して、真摯に対応するから協議に応じてくれ、という話だったんですよ。当然、日本としては、ホワイト国から除外した状態が是正されれば再指定は問題ないので、協議に応じるということにしたわけです。だから、韓国については「撤回に向けての協議」が始まれば名分にできるわけで、それが欲しかっただけなんですよ。ところが日本は「当面撤回はしない。」「譲歩しない。」という、韓国側からしてみれば面子丸つぶれの発表をしたので、外務省に抗議をしたんだと思います。結局日本は何も態度を変えておらず、韓国側が日本の求める輸出管理レベルを満たすように行動するが、それを殊更に強調しないでくれ、という依頼があったはずで、外務省が謝罪したというのは、おそらくその部分なんだと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 04:08

    これ、実際に謝罪的なことはあったと思います。外交的な謝罪でなく「すまんすまん、気を付けるよ」程度の話。それを韓国が「外交的な日本政府からの正式な謝罪があった」と発表したんだろうと。

    思い返してみればGSOMIA破棄について韓国政府がアメリカに通達したところ「理解した」と言われて「アメリカ政府が了解したと言った」と発表しましたね。あれもアメリカ政府とは「おたくの考えは分かった(アメリカ政府は了承しないけどな)」という電話だったと思います。

    韓国はこういう卑劣なことをするんですよ。日本が「完全勝利だという発言が日本政府からもしあったのであれば気を付けるように言っておくよ。すまんな。」程度の話だったと想像します。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 04:27

    謝罪をした

    謝罪をした側が道義的格下(加害者)、された側が道義的格上(被害者)で確定

    後者は前者に何をしても良いし、前者は後者に一切歯向かってはならない

    ここまで一気に確定するのが韓国儒教文化だからね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 05:04

    「すまんすまん」なんて外交の場で言ったりメモ類を残したら後々利用されるに決まってるじゃないですか。

    学生が仲間同士で喋ってるのとはワケが違うんですよ
    後で言い訳並べても通用する訳ないじゃないですか

    日本では外交官ほど外交術を知らないというのは最早悲劇ですな。
    「外交」じゃないですよ外務省のやってることは「儀典官」の仕事ですよ
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 05:19

    日本語から韓国語に通訳される時
    事実と異なる文言が付加されたんだろ
    韓国語がおかしいのか、通訳がおかしいのか
    本当にメンドイ国。無くなれば良いのに
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 05:33

    アメリカとの交渉で「アンダースタンド」を、自分達の都合のいいように「全てを理解した」というよに訳したのと似てるんですかね……。

    とにかく、何でも自分達に都合良く解釈する民族なので、不用意な発言には気を付けて欲しいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 05:39

    韓国と対話するのは桜を見る会を主催するより税金の無駄じゃないか
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 05:42

    韓国にとるべき態度は金正恩が示してくれてるじゃないか
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 05:54

    日本側の発表が数分遅れた云々の話が伝わっているが、それに関し、申し訳なかったと言った?(韓国側の意図的に曲解した言質取りは常軌を逸す、それは周知の筈)
    謝ったとされる外務官僚は韓国要人の主張が理解できずに、言っていないとした
    何に対して謝ったのか、言ったとされる官僚が存在するなら「御座成り」にせず、事実を話す方が良い
    だが、日本政府が否定するにもかかわらず、いち官僚の言葉が正式に日本側の謝罪として通るのか?まさに韓国と日本が理解し合えない点
    日本が「完全かつ最終的に解決」とする徴用工問題も、日韓議連河村氏個人見解が利用され、日本側が覆したと喧伝する材料となるのだろう
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 06:04

    >でも、視点を変えれば謝罪ではない、といえるていどのものでもあると思われます。
    楽韓さんにしては珍しいミス。
    『ディズニーランド来るぞ!』⇒『そんな事いってない』
    『法王来るよ』⇒『そんな事いってない』
    『天皇が私に謝罪し韓国にも行きたいといった』⇒『天皇陛下と面会したことも無い』
    視点なんて関係ないですよ。根本が『俺を嫌う素振を見せるのは、俺が好きだからに決まってる』のストーカー理論で行動するのが韓国なんだから。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 06:23

    半島出身者問題とGSOMIAを混同したように売春婦問題のときにした謝罪と混同してるんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 06:44

    話し合いすら無駄
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 06:55

    「すみませんが、もう韓国とは関わりたくないので。」と言ったら「すみません」と謝ったニダ。韓国の勝ちニダ! そんなところだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:02

    その前に、「事実と異なる発表などしてない。韓国は嘘をつくな」と何故言わないのかね?
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:08

    こいつら人間なのかな?
    金出して謝った時は、謝ってない。
    謝ってない時は、謝っただろ!

    暴力団か半グレかな?
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:11

    外国語あるある。個々の単語は理解できるがそれ等を用いて一つの文章を作ると適切な訳がわからなくなる。
    謝罪と取られかねない発言ね…これはどっちかと言うとGSOMIA破棄を発表後に、米高官からの失望や更新希望の声を「米国は韓国の言い分を理解した」と異次元解釈したあれと同じケースじゃないかな?
    「謝罪したかしないかがそんなに重要なのか?」とお思いの方もおられるだろう。
    本来なら「日米の要求を撥ね付けられるほど我が国は成熟し力を得たのだ」と、韓国国民の帰属意識に強く働きかける場面だったのよ。
    でも現実はそんなに甘くなくて「お前にリアルを教えてやろう」と凄まれた結果、ギリギリで破棄撤回しちゃった訳ね。
    だからせめて日本には強気に交渉し成果を得た事にしたいのよ。
    10点差を付けられて敗北を喫してもヒット1本打てたから実質ウリ達の勝ち!みたいな。

    …いつもの悪い癖が出てるだけだから淡々と「そんな事は言ってない」を繰り返すしかないね。
    面倒くさいね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:19

    「このままじゃ済みませんよ?」
    「謝罪した」

    …とかw
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:19

    このニュースが出た時から思ってるんだけど
    「何に対して、誰に対して」謝罪したのか、そこが一番重要なのに
    そこらへんはないよね?
    でも、具体的に名前が出てるからなんらかの謝罪はしたんだろうとは思う
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:30

    あの国、半島に対しては、
    兎に角冷静に、冷静に、冷静に、
    徹底して冷静に厳しく対処していくしかない
    怒って、イライラしたらこちらの負け
    笑ったら負け、ではなく怒ったら負け、のゲームみたいに。
    日本も絶対に負けない、という
    強い意思で。
    対する前には、先祖や信じるものに
    祈ってから、
    ニンニクや肉、を沢山食べてから
    言葉に気を付けて、精神を集中して
    全身全霊で対峙しなくてはいけない
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:32

    ※57
    韓国何ぞとの付き合いで溜飲下げるために、国民に向かって人権無視の弾圧するような国にしたいなら、移住検討されたらどうです?
    アメリカ見ててもそうですが、民主国家としてあるためには、国力に比して、外国に対してもある程度国民からは弱腰に見えるような対応をする国である事も許容するべきでしょうよ。
    そういういいとこ取りをしたいという発想自体が、あっちの国民並みですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:34

    ひとつの単語のみに脊椎反射したのかもですね。

    追い詰められて困ってるんですね 笑。
    楽韓さんの言うように常に上書していくことは必要だと思います。が、コメントの応酬はダメなのです、あの人たちそれだけで都合よく勘違いしますから。丁寧な無視と場合によっては分かりやすいペナルティが効果的だと思うのです。

    ほんと、あの人たち◯カ(-.-デスね-
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:48

    何か韓国がごちゃごちゃ言ってるけど
    やることやらんとホワイト国戻れんぞw

    甘利さんが言ってたけど「ホワイト国としているには
    常にアップデートが必要。韓国はそれをしなかった」
    だってさw
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:50

    大使館員もしょうも無いが、韓国側から恫喝された上、筋書きを一方的に言われて、同意もしていないのに同意したことにされたのでしょう。韓国に大使館必要かな。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:53

    >「懸案解決に寄与できるよう、課長級の準備会議を経て局長級の対話を行い、両国の輸出管理を相互確認する」「韓日間の健全な輸出業績の蓄積および韓国側の適正な輸出管理運用のため、(規制品目と関連した)再検討が可能となる」

    これ、日本側の主張とそんなに変わらないような気がするが。
    たしか韓国側は、30日か40日で輸出管理厳格化を撤回することに合意したので、そのための協議だとか言ってなかったか?
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:55

    外務省責めるのちょっと可哀想。

    確かに韓国相手に社交辞令はダメなのです。通用しませんから。
    相手の共感性の問題なのです、こちら側の問題では無いですよね、日本人は普通の人は共感性が豊かですからね。
    だから対面は避けてほしいと思う。メールがベストじゃないですか、つい口が滑る危険があるなら直接会話は避けた方が良いですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 07:59

    謝罪したとしても「パーフェクトゲームはちょっと言い過ぎたかもしれない」程度では?
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:12

    ほーらみろ言った言わないの王道展開よ
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:15

    ソースは「大使閣下の料理人」って古いマンガなんだけど、外務省って「外務事務次官」がNO.2で、駐米大使が双六で言うところの「アガリ」って不思議な組織らしいんだけど、今もそのままなのかな?
    もしそのままなら、今回の件でアガリは無くなっちゃうんじゃないかなw
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:21

    謝罪と受け取られかねない発言自体なかったと思うで。韓国側の発表まで時間かかりすぎだし、そもそも経産省マターに外務事務次官が発言するわけがない。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:23

    どうせアレだろ
    米国と韓国ではunderstandの意味が違うように日本と韓国では謝罪の意味が違うというやつだろw

  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:24

    なんか外務省のミスみたいに言う人多いけど、韓国側発表でしょ。韓国の嘘だと思うよ。
    役所の縄張り越えて、官僚が何かやる訳ないじゃん。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:26

    朝鮮人と会合するときは、常に録音
    今やドライブレコーダーが車の運転に必須になったのと同じ

    社会常識・現状認識はアップデートしていこう
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:29

    何度何度も同じ事を言い続けて、相手が根負けすることを常套手段としている連中なので、根負けすることなく「謝罪したという事実はない」と言い続けて頂きたい。それで話が先に進まなくて困るのは相手だけでしょうから。
  • 774 2019年11月27日 08:30

    <経産省の発表について外務次官の謝罪だと、駐韓日本大使館から伝えられた。>というのが韓国大統領府の主張。

    > おそらくは「謝罪と受け取られかねないなんらかの発言」
    >があったのでしょう。
    ないと思いますよ。日本の官僚組織はそんないい加減ではありません。外務省が経産省の発表について謝罪する事はありません。理由は貿易管理について外務省には権限がないからです。経産省の決定を政府の決定として韓国政府に伝える権限はあります。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:31

    >>139
    ヒント・佐々江さんと杉山さん。
    先代と当代の駐米大使も事務次官を経てだから当然今でもなのは明白。
    お気付きの人も多いだろうけどこれはひとえに
    日米同盟が日本国としての大きく太い背骨だからに他ならない。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:34

    公文書を提出した可能性はある。政府は文書を否定してない。
    日本側の発言から、文書の内容は機密ではないと予想する。
    ではこの状況で韓国が全文公開しない理由は何か。
    愛国心が耐えられない条件が記載されているのか。
    文脈から一般には謝罪とは受け取れないのか。

    謝罪はなかったと考えるのが妥当な気がする。

    個人的に謝った可能性は残されているが、だとしても付属の担当官同士の私的な挨拶文かな。公文書として交換したなら、発番と保存用の文書が日本側にある。なければ公的な意味はないから勝手に謝った役人が更迭されて終わり。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:38

    謝罪ととられかねない発言や言動の一切をしてはいけないようですね。
    出会い頭の会釈すら、そう判断されかねない状況ですし。

    こういう「信用ならない相手」と交渉をする際には、
    メールでもいいので、証拠が残る形でやりとりするしかないです。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:47

    >>139へ追記
    元より事務次官には特亜派の人間がなった事はほとんど無い。
    悪名高い田中均氏も審議官止まり。
    かつて特亜派の人間が一定程度力を持ったのは
    特亜側が明確にアメリカと対立していなかったからに過ぎない。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:48

    8月にGsomia 破棄が決定した時、本人も延長されるとばかり思っていたカン長官が、河野大臣に謝罪のメールを送ったとか送ってないとかいう騒ぎがありましたね。

    日本政府は謝罪などしていないと思いたいですが、外交筋が「通産省の強硬な態度については申し訳ないと思う」ぐらいのことはお愛想で言った可能性もあり、その言葉尻を捉えて、「謝罪した」と騒いでいるんでしょう。

  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:52

    前の話ですが、GSOMIA破棄の会見時に「米国は理解している」と発言し、understandを都合よく解釈したものと問題になりました。この会見を仕切ったのが金鉉宗で、コロンビア大学卒、米国弁護士事務所勤務の経験ありの人。この解釈は明らかに意図的で、稚拙、小手先の悪知恵と言うほかありませんでした。

    今回の破棄凍結の会見は別の人( 名前知らない。八百屋のおじさんみたいな人) でしたが、やはり言葉の解釈でグダグダが発生。これは、もう韓国のお家芸なのですね。さてさて、次回はどんな言葉でグダグダ解釈してくれるやら……。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 08:58

    とにかく反日で国民の不満を日本に向けないといけない。
    海上保安庁や韓国に近づく漁船などは特に気を付けないと…
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 09:02

    ここまでくるとむしろ逆手に取れそうな気がw もう取ってんのかな・・・?
    或いは「謝罪はしていない。だが我々から誠意が伝わったということで、それとしては喜ばしく思う」みたいなことは言えそうな気がするw
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 09:15

    外務省は謝罪外交なれてるんだし仕方ないな
    今の情勢だとすべて関係悪化につながるからいいけど
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 09:24

    うぜぇ、ほんとうぜぇ。日本の野党を彷彿とさせるな。
    謝罪してないっているんだから、それは謝罪してないことなんだよ。
    しかし、本当に無駄な時間を使わせるね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 09:26

    あっちの報道は名前がでてる。
    報道では 秋葉剛男 事務次官だね
    https://n.news.naver.com/article/214/0000996461?lfrom=twitter
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 09:32

    「謝罪した日本人」がコロコロ変わってる時点で
    >「謝罪と受け取られかねないなんらかの発言」
    は無かったんだろ
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 09:53

    >>156
    秋葉剛男外務事務次官は今回の妥協案をまとめた日本側の人物だと、
    DIAMOND onlineの牧野さんが書いた記事の中で書かれていたね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 09:59

    韓国が公式に謝罪するまで(裏土下座拒否)対話延期で
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 09:59

    >>158
    このレベルは簡単に更迭するのは厳しいし 沈静化させるしかないな。
    韓国側も文書公開したくないんだろうから、双方うやむやにするしかないというとこか。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 09:59

    青瓦台の人間が捏造発言を1回行うごとに日本側から「信頼関係が棄損された」って言っておけばよい
    目先では輸出管理の件、ひいては全ての対韓交渉において「信頼関係が足りない・棄損されている・不足している・無い」という理由で突っぱねることが出来るようになる
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 10:06

    通訳の問題か、向こうの言語にない言い回しがの問題じゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 10:19

    なぜ韓国は対日本や対アメリカでこんな事が起きるのか。
    ハングルに欠陥があり、意思疎通に支障があるからとしか思えない。
    誰かハングルの欠陥を学説的に知っている人がいれば教えて下さい。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 10:26

    それ誰?な大使館公使なんぞを管轄外だと承知で呼び出したんでしょ。
    しかも確認・すり合わせできなさそうな時間に。
    「ガー!」と言われて「あ、はぁ、伝えときます」とでも返事したら、「ウリの説を納得したニダ」になるんでしょ。

    ワ ザ と だよね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 10:27

    崩壊がはじまりました
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 10:50

    >>163
    ハングルは日本語で言うとひらがなだけでできている。
    どの言語でも同音異義語が大量にある。
    日本語はこれを漢字で区別することで使い分けが容易になる。
    英語等では別の単語を使うことで混同を避ける。

    日本語を韓国語に翻訳する場合に限定する。
    1 日本人が同音意義語を持つ単語を含む文を発声する。
    2 通訳は文脈から該当する単語に置き換える。
    3 韓国人が文脈から該当する意味を決定する。

    2の過程で単語数が多い日本語のニュアンスの違いが単純化される。3の過程で韓国語の同音異義語の中で選択がおこなわれる。

    これに 自分の望む内容を言うだろうという願望が加わる。

    まあこのくらいの齟齬は簡単に発生する。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 11:02

    嘘つき国家
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 11:18

    >おそらくは「謝罪と受け取られかねないなんらかの発言」があったのでしょう。

    相手の言動が理解出来ない際に根拠も無いのに自分に過失があったのかもと考える日本人の性質は危険。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 11:47

    >>163
    言語欠陥ではなく、人格欠陥が主要因だと思う。
    言語欠陥が無いとは言わないよ。なんせ撥水と親水の区別が文脈からしかつかない言語だから。

    でもリアル韓国人とある程度深く付き合えば(仕事の同僚、学校での同班、etc)主要因は人格欠陥が主要因だってのは誰でもわかる。

    ほんとあいつら学歴とか職階関係なしにそろって嘘つきだから。それも自分的にちょっと気に入らない程度でしょーもないことでも平気で嘘つく。自分がある程度以上に深く付き合ったことのある朝鮮人は全員そうだったから、相当な確率だよ。それが利害やら政治生命絡めばどうなるかは容易に想像つく(そういう場面は幸いにして経験ないけど)。

    『嘘は道徳的に相当悪いこと』という感覚そのものがないんだろうな。バレてもダメ元、言い張って相手が引けばラッキー程度にしか思ってない。ホント他の外国人と比べても特異だよ。中国人とごっちゃにする意見がたまに(結構?)あるけどぜんぜん違う。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 11:54

    別板で出ていたのは、まず日韓同時刻会見が日本側が7分遅れた事。
    それと韓国側の要望つまり「ホワイト国復帰」の件ですが、外務省は
    当然管轄外なので、決定権はない。経産省側に韓国側の要望を伝えるとしたが、経産省側は拒否。その回答を韓国側に伝えた時に「ご要望に沿えず申し訳ない」と返した。。との事だけど。。
    事実かどうかは分からないが。。これが事実なら、まだ交渉中の案件を経産省側の返答も聞かずに韓国側はフライングで発表した事になる。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 12:01

    こんな状態でジーソミアってww  意味ないでしょ。 何のためにジーソミアするのか謎・・・まともな情報も得られない、自衛隊を攻撃する韓国軍。  情報交換する同盟?? ←これ以外は韓国との交流を禁止すべきでは?  無理して敵国との民間交流する必要ないわ。 韓国人との往来禁止 留学 就職 国際結婚禁止 日本への上陸禁止、日本は困ることひとつも無い。  
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 12:20

    韓国って必死すぎでしょ?  敵国の憎い日本にすがりつく韓国人の感想をききたいわ。                        日本にすてられるのが怖くて被害者になれるネタをさがし、日本の気を引き韓国に注目させる(笑)  わるいけど10代 20代の韓国人に被害者アピールされても  え??って感じ・・あなた生まれてたの?としか思えない。 被害者になり在日コリアンみたいに日本に入りこみたいんでしょ。                  朝鮮半島は壁もなくロシアと中国に接してるから怖くてたまらないんだと思うわ😁  HAHAHA
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 12:45

    日本に対して常に強気でいないと政権がもたないってのも不幸だよね、面白いけどw。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 13:29

    >>166
    >>169
    なるほどねー。丁寧なレスありがとう!
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 14:02

    >特に韓国との外交では、徹底した態度が必要です

    楽韓さんの指摘通りに大事。
    嘘つきに付き合うのは疲れる……。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 14:16

    経産省の発表の3時間後に日本大使館の行使が謝罪?
    おかしさ満載だよなw
    事実確認もせず、他の省庁のコメントについて事務次官名義の謝罪?
    これほどいい加減なウソが通る国も珍しいw
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 15:13

    韓国政府のいつもの翻訳ミスリードしたコメントでないく、全くのデマ!
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 16:00

    とにかく外務大臣は外務省をちゃんと管理しなさい。それなくして次期総理の目は全く無い。それにしても外務省はトップ全部格下げしろ!能無しで害有省でしかない。
  • 774 2019年11月27日 16:10

    ※147
    謝罪文書を受け取ったという報道も出てきているようです。
    しかしですね。22日夜6時の経産省発表を聞いて激怒し、夜9時に日本大使館公使を呼びつけて抗議したら、その場で公使が口頭で謝罪し、これは私個人の謝罪ではなく外務次官の謝罪だと言ったというのが最初の報道です。つまり外国政府が抗議のために呼びつけたら、外務次官の謝罪の言葉を持ってあるいは文書を持って公使が駆けつけて来たという話です。普通は話を聞いて「本国政府に伝えます」ですよね。何で抗議の内容も知らないのに謝罪文まで持参するのか?って話になると、最初から不自然。
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 17:25

    言った言わなかったの話ってものすごい程度が低い事なんだけど、恥ずかしくならないのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年11月27日 18:46

    ジーソミアは木にアメリカも同意している!って飛ばし記事書いてたよね韓国