相互RSS募集中です

韓国大統領府高官「それでも日本は謝罪した。ただし、文書はない」……意味ないじゃん

青瓦台安保室長「日本、発表当日に外交経路で公式謝罪」(中央日報)
青瓦台(チョンワデ、大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が29日、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了条件付き延期後の日本経済産業省の歪曲発表に関連し、「日本が公式に謝罪した」と改めて明らかにした。

鄭室長はこの日午前、国会運営委員会に出席し、「GSOMIA延期に関連して日本の外相が謝罪したのは事実か」という朴ギョン美(パク・ギョンミ)共に民主党議員の質問に対し、「発表当日の晩、日本側がいくつかの不適切な行動について釈明した。文書はない」と答えた。続いて「公式に伝達された」とし「発表の前後に日本が取ったいくつかの行動が非常に不適切であり、政府は強く抗議した。当日の夜遅く日本は外交経路を通じて釈明すると共に謝罪をし、韓日間で合意した内容も変わることはないという点を確認した」と述べた。さらに「わが政府は日本との積極的な対話を通じて葛藤を解決し、できるだけ早期に韓日関係が正常化するようにしたい」と話した。
(引用ここまで)


 いまだに国会という場で「日本は謝罪した」って言い続けています。しかも、チョン・ウィヨン国家安保室長、つまり相当な大統領府高官が。
 しかも、謝罪したのが高官→次官→外相に変化している。
 もう、この時点で言っていることの整合性が取れてない。
 おまけに昨日は「書面で謝罪を受け取った」って話だったのに、今日になって「文書はない」って話になってる。もうね。

 韓国側は謝罪の証明をしてみせろって言われてなにも提示することができない。
 言った言わないに巻きこむのが目的かも知れませんけどね。
 まあ、これで秋葉外務次官も韓国を相手にする時はどうすればいいかを思い知ったことでしょうよ。
 謝罪のしの字すら匂わせてはいけないのですよ。
 おそらくは「遺憾」だか「申し訳ない」ていどの話を外相の謝罪があったかなかったかまで持ってきているのですから。

 何度も書いていますが、韓国国内の「日本に屈した」というイメージを薄めたいという事情と、これからの輸出管理政策対話を「日本は謝罪した」という話dえ有利に誘導したいということなのでしょうけども。
 ホント、つきあいきれないっていうのが実際ですよね。

30%ポイント還元中~。
日本人が知っておくべき 嘘つき韓国の正体 ポスト・サピオムック
SAPIO編集部
小学館
2014/3/17

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:16

    妄想だけで生きてる。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:18

    あれ?

    先週の金曜日、韓日軍事情報保護協定ジーソミアについて日本が歪曲発表して以来、韓国政府に謝罪の意を伝えてきた人物は、日本の秋葉 剛男外務事務次官で、特にその形式が文書だったことが確認されました。
    青瓦台は、誰が謝罪したのかを明確に明らかにすることで、日本の歪曲責任を明確に整理し、日本との本格的な交渉準備に着手しました。

    チョ・セヨン外交部1次官「(抗議の)中核は同時発表の約束が約7分ほど遅れたという点と、また、経済産業省がマスコミに発表する内容が多少誇張されて脹らまされた、そんな内容がかなり追加されていた...」
    その後、日本は秋葉 剛男外務事務次官の名義で、「経済産業省のブリーフィングが無理だった」として、「申し訳ない」という趣旨の文書をチョ・セヨン次官に渡していたことが確認されました。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:19

    謝罪された!、ような気がする・・・
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:19

    茂木敏充・日本外相は26日、
    韓国政府の軍事情報保護協定(GSOMIA)条件付き延長決定後、条件に関係する日本経産省の歪曲された発表内容をめぐる「謝罪」論議と関連、「日本側が謝罪し
    た事実はない」と述べた。

    これは「謝罪を受けた」とする韓国政府の説明とは異なるもので、両国間の問題をめぐり真実攻防が続くものと思われる

    これと関連し、韓国外交筋も
    「受け入れる人は謝罪だと思っていても、言った人は解明や遺憾表明だと考えることもあるだろう」とし「今後、対話を通じて
    解決していくことが重要である」と言及した・・

    https://news.v.daum.net/v20191126170939734
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:20

    そんなことdえ何をしようっちゅうんぢゃ!?バ韓国。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:20

    国内の火を消す方が優先なのは分かるけど、
    その度に悪者にされる日本はどうしたら良いの?という気になる。
    「日本に対する愛はないのか?」

    度々、泥棒扱いされて黙っている人間もそうは多くないと思う。
    (相手が認知症なら、ならぬ堪忍するが堪忍もあるけど。)

    韓国には、日本の発火点を考えるなどということはないのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:22

    BS -TBS19時30分~

    駐米大使に成れなかった

    特別補佐官「ムン2号」が登場。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:24

    この言った言わない議論を長引かせれば長引かすだけ、向こうにとっては最後の拠り所、こっちにとってはセキュリティホールの外務省は腰が引けるんじゃないのか
    経産省の方はやり方踏まえるみたいだから、この時期に会うのも何か思惑があるのかもしれないし、経産省から一点突破は無理だよ
    何か引き出すとすれば外務省以外なかったろうに、それを自ら断ち切っていくって本当にすごい!それなに今ローソクの危機なのか?
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:24

    万一この思惑がある程度実を結んでも、国民の怒りの矛先が日本に向くだけで
    いわれない難癖をつけられた日本側はますます韓国を突き放すことになる。
    結局問題で満たされていくバケツをどんどん未来へと先送りしてるだけですよね。
    それによってカタストロフィーを向かえたとしても、最後まで誰かのせいにするんでしょうね。
    どうにも救いがたい民族です。
  • 2019年11月29日 19:25

    ・・・青瓦台にはバカしかおらんのか(呆
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:26

    ウリは謝罪を受けた
    たぶん受けたと思う
    受けたんじゃないかな
    ま、ちょっとホワイト戻しとけ♪
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:27

    秋葉外務次官といえば経産省を説得しようとしたお方ですね
    まあこういう人は韓国がどんなに嘘をついても日韓友好の幻想を信じて今後も動くと思いますけどね…
    何だかなぁ…

  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:31

    物証は無いが、心証では確かだ!!
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:32

    証拠も嘘だったのかよwなんでそんな堂々と政治の場で嘘つけるの?!ヤバ過ぎなんですけど韓国。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:34

    良いよ~
    実際に言質取られかねなかったんなら外務省が無能ってのがますます広まるし、嘘なら韓国ってのはこういう生き物ってのが広がって負けはないよ
    まぁ既に経産省や農水省以下の外交力しかないのはバレてんだけどな外務省
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:38

    世の中言葉の通じない相手のほうが多いんだから
    いい加減日本の外務省も悪辣・不道徳な外交手段ってものを
    普段から手札に入れて振舞うことを身に着けてほしいものだ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:39

    うなづいたところをサムスン製スマホで写メした画像があるニダ
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:40

    >まあ、これで秋葉外務次官も韓国を相手にする時はどうすればいいかを思い知ったことでしょうよ。

    コレからは韓国との交渉は、英語が拙い人の英会話の様に「お前、商品、これだけ、買える、金は、これだけ、払え、例外は、ない」って感じで勘違いの余地のない会話で徹頭徹尾通す事になりそうw
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:41

    これで日本では数少ない韓国サイドだった外務官僚も、韓国側と話す時は一線を引かざる得ない=腹を割って話せなくなりましたね。
    韓国伝統の「味方を貶めるスタイル」ですが、事ここに至ってもまだ把握できていない外務省は学習能力がなさすぎです。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:41

    どの文書か明らかになれば
    その文章をコピペしておけば「真性の謝罪」ってやつになるんでしょ
    はやく教えてもらおうよ
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:46

    韓国の恥知らずな行動が滑稽なだけで外務省を責める話でもないと思うがな。
    従えるでなしに離れればいい相手ならカウンター方式でも可ってものですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:47

    害務省と罪務省は
    勉強が出来るだけのバカの集まりというのが
    真実味を帯びてくる。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:48

    声闘外交にも限界が来ているけど、まだ通じると勘違いしているんだろうなと…
    思っていた以上にムンは状況や空気を読めていない
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:56

    脇の甘い外務省の脇をぺろぺろ舐めるの図。

    オッサンがオッサンを舐めるのキモイ
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 19:59

    これってさ、日本がいい加減呆れて無視したら
    「日本が黙った!謝ったことを認めたんだ!」ってなるの?
    もううんざりなんだけど…
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:01

    >>11
    最後が脈絡のない要求なのが朝鮮らしくてポイント高い
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:01

    >>27
    馬鹿国民に相応しい大統領じゃないか()
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:04

    あいつら相当追い詰められてるね
    まあ、あっちの外交部が火消し頑張っても文一派がガソリンぶっかけて更に燃やすから意味ないね
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:06

    とりあえずデカいことをぶち上げて…
    ①上手く行けばそのまま
    ②効果なかったら条件下げて
    ③それでもダメなら水掛け論へ

    国民も日本に負けるのだけは許せないから、そんなグダグタでも支持しちゃうっていう…
    みんなアホやん(呆)
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:06

    国内向けのガス抜き目的で日本は謝罪した!って言い張るならまだしも、国外に対しても日本は謝罪した!から非は日本側にある!ってやろうとするのマジチンピラ....
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:07

    無論、それを被るだけの覚悟があるんだよね?
    河村とか二階とかは以降ないと思え
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:07

    慰安婦問題では謝罪が無いと喚き、この件では証拠も無いのに謝罪があったと叫ぶ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:12

    歴史学者チョン・ウヨンは25日、ツイッターに「日本が遺憾表明すれば“不十分だ。謝れ”として、北朝鮮が遺憾表明すると“謝罪を受け入れた”と言う」とし「このような状況が非常に残念」という文を載せた。挑発に対する謝罪の意としては不足していることを皮肉っている。

    ネイバーの記事ですが、ここで韓国人のコメントで興味深いものが
    「うん?外交で遺憾であれば謝罪表明じゃないの?」
    「それが謝罪であって、何なんですか?」
    まさか今まで遺憾を謝罪だと思っていたのか?
    外交ではそんなことないでしょうけど、一般認識として遺憾を謝罪と受け取っていたとすれば、よく見る韓国人の「口先で謝っておきながらいきなり後頭部を殴ってくるチョッパリ」コメントに辻褄が合います
  • サムライスピリッツ 2019年11月29日 20:12

    主さんの言われる通りですね、官僚の人事が以前の用に外務省にあったらしょうがないで終わってたでしょうが内閣府になったので評価は下がるでしょうね、得に韓国と交渉する外務事務次官は学歴よりもネゴシエーションと嘘を念頭において交渉できる人物でないとダメですね、さて香港の人権法案に続き今度はオーストラリアが中国のスパイの暴露で揺れてますね(笑)中国はこれに対して内部干渉をしていないんですってよ(笑)ますます中国包囲網が整いつつありますね韓国の踏み絵が迫ってるとも言えるのですね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:17

    なんでこれだけ発言がコロコロ変わるのに
    自我を保っていられるのか不思議でしょうがない
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:20

    >>36 韓国人は漢字知らないから
  • Maxkind 2019年11月29日 20:21

    いやあ、ムンジェインは政権維持の為に国益を捨てるって言ってくれてるんですよ。とても有難い。その反応を引き出した外務省グッジョブじゃないですか。ロジックの組み立てに使える材料ならば、どんな入手方法でも良いんです。

    このクズっぷりなら韓国のGSOMIA破棄を煽っても、アメリカは絶対日本に怒れないですね。そして日米韓同盟を機能させるにはFCレーダー照射問題を解決させないと無理だと、アメリカにはっきり言えばいい。日米にはその程度の信頼関係は有る筈ですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:22

    たちの悪い基地外を相手にしていると思ったほうが良い。
    ただの基地外の上に性質さが遺伝子レベルで歪んでいて根幹が悪。
    まさに霊的に生まれ変われと言われて当然の奇形生物。
  • 774 2019年11月29日 20:22

    文書があるというからメールのことか?という推測もありましたが、無いんですか。何で文書ありという話が出て来たのか、言った高官に釈明を求めないのか、韓国マスコミは。

    次に誰が、、
    公使、次官、外相と変化していてまた嘘ついてる。

    最後に時間
    当日夜9時に公使を呼びつけて抗議したら即謝罪して、これは個人的な謝罪ではなく外務次官の謝罪だと公使が言ったという話だった。
    > 当日の夜遅く日本は外交経路を通じて釈明すると共に謝罪をし
    外務大臣が外交ルートで釈明って、電話でもあったのか?青瓦台の室長はカウンターパートナーだから電話なら外交部長官にあるはず。電話でなければ、公使か大使が出向いて外相の謝罪を口頭で伝えたんでしょう。最初の夜9時ですか?それとも9時から12時の間にもう一度公使大使が訪問したのか?それなら時間が記録されているはず。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:25

    「嘘つき韓国の正体」イラスト・・・ヤバい ^^;クネクネ
    母ちゃん怒ったときみたいな…( ̄∇ ̄)ゴメン 笑う。

    韓国と付き合うって事は、真実が分からなくなるということですね。つまり、真実は必要ないって事ですね。
    アメリカ…韓国切って下され。m(_ _)mヨロ

  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:27

    輸出管理の優遇に向けて、信頼関係の再構築を始める流れなんだよね?
    政治家とか社会人の前に人として腐ってやがる。まぁ知ってたけど。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:27

    シュレッダーなんて無いだろ?元から何も無い。
  • ヴィランド 2019年11月29日 20:30

    謝ったからの一点突破でも狙ってるのか
    ただのマウント取りのつもりなのか
    どっちにしろ日本はずーっと同じことしか言ってないのに正面から見ようとしない
    韓国民は不通だからこの本当の理由を知ったらどう思うんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:33

    >>46
    コリアン・ファンタジーをブチ壊す日本が悪いニダ
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:33

    反論しなければ認めたと言い出す
    ほんと韓国とは付き合うのをやめたいですねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:38

    日本は謝罪した!だから政府高官の会談で輸出規制撤廃を話し合う!
    一か月たてばホワイト国復帰ニダ!!!!11!1
    ……こういう設定ですからねぇ∈(・ω・)∋
    そりゃイルボンが詫びを入れてきたと主張し続けるでしょうとも
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:48

    でも慰安婦関しては何言われも「謝罪」とは認めない(キリッ
    いつもの神聖性とやらはここでは出さないのかい?
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:50

    日本が謝罪したりしてなかったりで韓国は
    大変だね!
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:57

    >9
    いやー外務省には何かマゾっぽいヤツが
    多いから心配だよ
    日本の国益売り払っていい人ぶりたいのか
    何かアメ玉貰ったのか知らんけど
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 20:58

    おままごと国家のお子ちゃま主張
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:02

    gsomiaについては、日本が謝罪してないというところを謝罪していると言い、
    慰安婦などの件は、日本が謝罪したと言うのに、謝罪していないと言う。
    逆にしてくれたら平和なんですがね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:03

    朝鮮人と協議しても意味がない
    どうせ嘘をつくだけだ
  • ななし 2019年11月29日 21:05

    なんか意地を張っている子供を追及しているみたいになってきましたね()

    破棄延期で「外相」が謝罪する理由なんて後付けでも見つけるのが難しいですよ。

    哀れですなあ。
  • ハニー❤️とらっぷ 2019年11月29日 21:12

    今回の一件は「18時ジャストに、日韓が同時に発表する!事前に外部に情報を漏らさない!」との、約束がなされていたのですよ。しかし、青瓦台は、事前に、連合ニュースや、TV朝日にリーク&協力要請をして …「韓国はGSOMIA延長を、日本は輸出規制の撤廃を、その結果、GSOMIAの延長が決定した。日韓はお互いに譲り合った。痛み分け!』という、捏造報道!印象操作!をしようと企み、先出しの〝麻酔注入〟(17:52連合ニュース配信。TV朝日は、印象操作の生放送の前準備)までして、日本側の、18時の発表を待ち構えていたのですよ。それを察知した日本政府は、相手側の出方と、思惑を見極めるために、わざと、会見を7分遅らせたのです。んだら、青瓦台さん…「日本が、18時ジャストの約束を破ったニダ💢。謝罪と賠償を求めるニダ💢」。その逆切れ抗議を受けた、日本政府さん…「18時ジャストでは無く、7分遅れの会見になってしまったコトは、日本政府としても『意図した結果では無い』『不本意である』『誠に残念である』」と、文書で返答。…名義は秋葉さん。直訳すると 「あの、7分遅れは、日本政府は一切関知してないですよ。現場の不手際ですよ。今度、担当者に会ったらデコピンでもしておきますねー!ハナホジー!」との〝おためごかし〟返答。 …んだら、青瓦台さん…秋葉さんが送付した返答文書にある『不本意』『残念』という文言を「日本側の謝罪ニダ!」。…私も外務省は害務省だとは思っていますが…こんなん…外務省や秋葉さんに、コレ以上どうしろと?。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:18

    「あんた...夢を見ておるな?」(君の名は。より)
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:18

    見ててごらん、明日あたりムンヒサンが「日王がウリに対して謝罪と賠償の約束をしたニダ♡」って言い出すから...。
  • 王様の耳は 2019年11月29日 21:21


    バカには見えない謝罪文なんですぅ!! プンプン!
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:23

    慰安婦合意の時も、文書にするのをとことんまでいやがって、逃げ回って
    記者会見だけにすませただけのことはあるな
    「記録」をきっちり取られると、自分がまったく勝てなくなるとわかってはいるんだろうな

    ……だからこそよりムカつくわけだが
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:23

    対話だの協議だの、そこで決めた事を守れるの?
    約束を守らなかった時の罰則は必要だと思うよ
  • Wardance 2019年11月29日 21:24

    ノムの時もかなり似た事例で大騒ぎになったのを思い出したよ。
    覚えてんのは当時外相の町村がコッパに言った「余計な事すんな」

    害務省が絡んで来ればこの法則は何度でも再発するよ。

  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:25

    チョーセン人騙すのはチョーセン人。
    チョーセン人だけが知らないふりをしている。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:30

    唯一の味方であろう外務省もガンガン敵に回していく高度な戦術
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:35

    問題なのは奴らはいってるうちにそうだったと思い込むのですな

    今度上映されるホラー映画マンデラエフェクトってのこーゆうことか?と少し戦慄しましたわ
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:38

    朝鮮人の言う事をいちいち真に受けるだけ時間の無駄
    はい、嘘ですねの一言で事足りる
    事実ならちゃんと証拠が出てくるだろうが、
    奴らから証拠が出てきた事など1度たりともない
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:42

    レーダー照射事件の時もそうだけど、すぐバレる嘘を重ねて何がしたいんだよ朝鮮人はw
    やっぱり、「大したことは言ってない」ってのは本当なんだな・・・
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:44

    とりあえず歪曲報道やめるまで局長級会談延期すれば?
    12月第3週に年内最終会談なんかしたら
    言った言わないの記者会見で越年しちゃうよ
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:48

    まあ確かに楽韓さんの言う通りなんですけど、今更こんなことを学習しなきゃならない外務省ならぬ害務省って…。
    ほんと輸出管理が経産省マターでよかったとつくづく思います。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 21:54

    鄭義溶国家安保室長とやらが「わが政府は日本との積極的な対話を通じて葛藤を解決し、できるだけ早期に韓日関係が正常化するようにしたい」と言ってるそうだが。

    「反日」「嘘歴史反日教育」を謝罪して止めるのでなければ、日本国民の殆んどは「相手にしない」だけ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:02

    嘘をつき通してこの場を乗り切り、時間の経過で話題にならなくなるの待ってるんだろう
    詐欺師みたいなものだな
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:06

    なんか外務省の対応を非難する論調が多いけど、この件に関してはしゃーないでしょ。

    経産省は貿易管理を任されるけど、これは相手の主張なんぞ一切聞かずとも仕事できる。しかし外務省は、もともと、それこそ安倍首相も言ってたように「いつでも、どんな相手でも」対話のドア開いていなければならない部門であって、たとえ、相手が嘘ばかりつくような奴でも、対話することが義務づけられている。それを、戯言言ってるから報告も上げないなんて方が、官僚の職分として問題がある。

    その結果、言葉尻を捉えられることあるわけだが、それを直ちに否定して、第三国へのアピールが出来ていれば、それでいい。あとは、向こうがいくら精神的マウント取りにこようが、所詮向こうの国内のことなんで、何をほざいていようとどうでもいい。こちらとしては、とっとと結果もってこいって言う続けるだけ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:09

    バカは死んでも治らないかもな、◯地域民限定では(  ̄- ̄)
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:19

    こうやって毎度毎度、文政権の都合の良いように嘘ばっか付いてるからなぁ。日本だけじゃなく他の国との外交でもこんな感じだし、もう最近では韓国内ですら信用されなくなったじゃん。
  • OinK 2019年11月29日 22:20

    レーダー照射事件もそうだけど
    あれだけ言ってることが二転三転四転五転しても
    稚拙な捏造全開な編集映像(BGMつき)でも
    できるだけ声をでかくしてわめき叫び
    できるだけそれを長く続ければ
    朝鮮人の脳内ではそれが真実になる
    ガッポリ給料もらえる破格待遇の割のいい自発的売春婦も自発的出稼ぎ労働者も
    それで強制された奴隷に早代わり
    証拠とか真実とかそんなものは朝鮮人にとってはどうでもいい
    どれだけわめき泣き叫ぶかが全て
    それは朝鮮人にとってはとても重要な儀式
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:20

    飲食店で、「すみませ~ん」と店員を呼んだレベルだわな。
    「客がウリに謝ったニダ」と勘違い。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:24

    そんなんで謝罪でいいなら
    慰安婦への心からの謝罪って奴も
    もうとっくになってるだろ
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:30

    ※56
    おお、なんか納得。実際そんな感じなんだろうな。
    いかにも約束守らない韓国政府がやりそう、でそれを知ってる日本政府がやりそう。
    いくらでも韓国内向けに精神勝利しとけばいいよ。どんな虚飾しても今のままではホワイト国認定から遠ざかる一方で、もう戻れない所まできているからね。
    それでもまだホワイト国認定さえあればと全賭けする韓国政府は本当に馬鹿としか。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:30

    オルタナティブ・ファクトを嘘と言うなニダ
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:34

    いや、ここはあえてしれっと
    「これは慰安婦とかいう詐欺師への謝罪と同レベルのもんですわー」
    とか言って煽るのはダメ?
    日本の今回のは謝罪である→挺身隊激おこ
    謝罪でない→ムンムンメンツ丸潰れ
    とかなんない?
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:35

    ファクトはファクトであって真実なのニダ
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:36

    日本サイドも中曽根さんが召されたし、顔を立てなくて良くなった右の人たちが本格的に動き出しそうな予感
    もう仏の顔への泣き落としは通用しないだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:37

    あいつら、そのうち「日本の芸人から口頭で謝罪を受けた」とか言い出すんじゃね?
    U字工事とか響とかに謝罪されたニダ!ってさww
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:42

    レーダー照射問題と同じだな
    不利になると言ってることをコロコロ変えて有耶無耶にする
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:46

    人間じゃないから、朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:49

    詳細は思い出せないんだけど、社交辞令的な文言で揚げ足を取られるのって前にもあったよね?
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:50

    儒教思想をここまで純粋に昇華させた朝鮮民族は偉大だよ
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 22:54

    何時も謝罪がないと文句を言うくせに今回に限り謝罪されたとムキになって主張w
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 23:03

    言うことがコロコロ変わるのはレーダー照射の時と同じだなw
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 23:03

    それでも、三菱重工と新日鉄は資産を人質に取られている現実があり
    土足で踏み込んで来たテロリストと交渉しなきゃいけない、これはもうすでに譲歩しているよね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 23:06

    これ以上追及したらGSOMIA破棄待ったなしだよ、まずいって。
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 23:20

    勝ち負けとかの問題ではないのだがあえて言おう

    負け犬の遠吠え
  • Nanashi has No Name 2019年11月29日 23:25

    凄い❗️韓国の戦略が全然読めない(笑)
  • OinK 2019年11月29日 23:37

    儒教って辞書とかWikipediaで調べると
    「自己の倫理的修養による人格育成から最高道徳「仁」への到達を目ざし、また、礼楽刑政を講じて経国済民の道を説く」とか
    「五常(仁、義、礼、智、信)という徳性を拡充することにより五倫(父子、君臣、夫婦、長幼、朋友)関係を維持することを教える」
    とかってあるけど
    朝鮮人の思考ってあまりにもほど遠くすぎない?
    日本の理想感とかキリスト教圏の理想感とかの方が万倍それっぽいんだけど・・・
    それとも朝鮮人とはいえ理想感は一応そうなのか?
    はたまた朝鮮人にとっての儒教とは名称が同じだけで中身は全く別の物なのか・・・

    「礼楽刑政」礼節も音楽も刑罰も政治も、その目的とするところは秩序ある社会を作るという一事である

    「仁」儒教における最高徳目、他人と親しみ、思いやりの心をもって共生を実現しようとする実践倫理

    「義」利欲に囚われず、すべきことをすること
    「礼」仁を具体的な行動として、表したもの
    「智」学問に励む
    「信」言明を違えないこと、真実を告げること、約束を守ること、誠実であること
  • daisy 2019年11月29日 23:37

    記事、有難うございます。
    言うのと、書くのって、全然違う。韓国側は書かされてるから、 モヤモヤした物言いじゃないのかしら。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 00:08

    外務省はまた、無能を発揮して、
     韓国の嘘に振り回されているの?
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 00:35

    >>92
    儒教の支流として陽明学とか朱子学とかもあって、為政者(人の上に立つ者)のよりどころとしての儒教の教えもあるのよ
  • ななし 2019年11月30日 00:37

    >>94
    これに関しては外務省を責めるのは酷いように思います。

    当たり屋が、ぶつかる前に痛がったようなもので、韓国人の近くにいるだけで、巻き込まれる可能性があるわけですから。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 00:45

    また韓国人の嘘だったか
    証拠もなしに喚く韓国人のいつものパターン
    相手にするだけ時間の無駄
    日本政府はたんたんと事実だけ言ってればいい
    菅さんが言うのも時間がもったいないわ、高校生のバイト雇って言ってもらおうぜw
  • ななし 2019年11月30日 00:53

    >>92
    韓国儒教は朱子学ですよ?
    朱子学は施政者が国民を扱いやすくするために歪めたもので、最も重要視されていたのは礼です。

    しかも孫子は仁(思いやり)を最重要視し、礼を他人に対する敬意を示すことと説いたのに対して、朱子学の礼とは上下関係のことです。
    もう同じ儒教とは呼べない存在になっていると思います。

    中朝韓に根ざしている硬直した縦割り社会は、間違いなく朱子学によるものでしょうし、それは社会の腐敗を生む元凶になっているでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 01:31

    >韓国側は謝罪の証明をしてみせろって言われてなにも提示することができない。
     言った言わないに巻きこむのが目的かも知れませんけどね。

    ほんとこれ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 01:50

    ただ、秋葉外務次官はそれはそれで外務次官失格だわな。
    素人ですらわかってた、韓国にいかなる言質も与えてはいけないという鉄則を、プロがやらかしたのだから。
    おかげで日本国に迷惑かけたでしょ?
    やはり外務省は組織として能力が低いんだよ。
    経済産業省に外交交渉能力でまけてるんだから。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 01:58

    誰も知らない「公式」ってどーゆーこっちゃ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 02:46

    謝罪相手に「謝るけど公式には謝ったって公開しないで。うちも公式には否定するから」って条件付きで謝った場合はともかく、そうでないなら「裏では謝るけど表では謝罪したことを否定する」なんて状況が起き得るかどうか韓国民には分からないんですかね?
    そんなの謝罪相手にとっては単なる謝罪の撤回、侮辱にしかならないから謝罪しないほうがまだマシな行為なんだけど、それを「GSOMIAを破棄してほしくないがために譲歩した」って設定の日本が韓国に対してするのは道理に合わないとは思わないのかな?

    逆に無理に「公表不可の謝罪だった」って仮定するなら、謝られたと公式に主張している韓国が約束を違えたってことになって信用低下、今後の関係修復・ホワイト国復帰までの障害を韓国政府が更に増やしたってことになるんだが、韓国民としてはどっちが嬉しいんだろう
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 02:54

    日本のネットには「日本の外務省を無能扱い敵扱いしたら利口に見えると思い込まされたバカ」、「一度口に出したその思い込みを否定したくなくて、それに合致した情報だけを必死で集め続けてる朝鮮人並み」が沢山居るのが気持ち悪い
    それ一種の「カンリョウガー」だぞ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 02:58

    パーフェクトゲームで完敗した責任追及を一時的にかわす為の芝居だったのだろうけど、こういう事を息吐くようにやるのがすごいねw
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 03:03

    信頼を損なおうがすぐばれる嘘ついて話グチャグチャにするのも半島の交渉スタイルなんだよな。めんどくせー奴らだ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 03:15

    なんというか、朝鮮人には絶対出来ない命令を与えて、尚且出来なかったことを攻め続けろ、って支那人が言った理由がよくわかりますわ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 03:25

    日本政府の中の人らはあんなんが相手で面倒だろうしうんざりしてることだろうと思うけど、気を抜かないで毅然とした態度であのアホ連中を殴っていただきたい
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 03:49

    ばかばかしい。これもある意味従軍慰安婦問題や徴用工問題と同じ。

    日本の役人が「完全勝利だ」と言った(という噂がある。韓国マスコミのでっち上げかもしれない。)に対して韓国が「外交儀礼上問題だ。そもそも条件付きのGSOMIA延期なんだから完全勝利じゃない。」と言ってきたから日本側が「政府役人からそういう発言があったのであれば申し訳ない。」という話だと推察します。

    そもそも
    >韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了条件付き延期後の日本経済産業省の歪曲発表に関連し、

    こういう「歪曲発表」という濁した言い方が根本的な問題に目を向けさせない韓国的なセコイ表現なんで。「完全勝利」って言えよw
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 04:22

    個人的にはどうしても「現場主義」寄りの発言になってしまうけど、やっぱり経産省は修羅場・場数を踏んでいるだけあるなぁと
    経産省だけじゃなく、色々言われたりもする水産庁も中々

    外務省はその性質上、どうしたって「お飾り」にしかなってないのが
    公平に言うとそれは日本だけの話じゃなくて諸外国も大抵そうなのがね
    それが「ワインまつり」なのか「コールガールまつり」かの違いでしかない
    いや、まだ間抜けヅラしてワインのおべんきょしてる方がマシかなw
    コールガールはハニトラの可能性も高いし
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 04:24

    そもそも日本の不適切な行動で謝罪したってなら最初からホワイトはずさないし、外した後だって韓国ともっと頻繁に高位級のところで改善のための会談や調整をしてるはず

    馬―鹿としか言いようがないね、霊的に滅びればいいのに
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 07:20

    ※56さん
    いつもコメントを楽しく拝見しています。
    私も恐らくあなたのコメントのような事があったのではないかと
    思われます。騙し討ちはあちらの国の常套手段ですからね。
    経産省はそこを見抜いていたと思いますし、官邸も見抜いていたと思われます。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 07:44

    国内問題を日本への批判に変えて押し付けてきたヘイト国家が南朝鮮
    まだやるのか!もう腹立たしくってしょうがない
    ただ政権だけの問題ではなく、GSOMIA破棄についても世論から右往左往しまくり、根本から腐ってる
    地球上にこんな非文明国と言うか、文明を拒否する国家って他に存在する?
    ほんと付き合いきれないわ、非韓三原則の徹底で自滅させるべき
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 08:38

    いつもは過去にいくら謝罪しても日本は謝罪してないって展開なのに
    今回は謝罪してないのを謝罪したってのが最高に面白い
    この理屈ならもう十分謝罪したことになるよねw
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 09:30

    経産省は18時同時発表の前、17時に輸出管理強化の見直しはあり得ないーと発表している。さらに外務省が7分遅れ、相手の言い分を見極めた上で、責任は韓国にあると発表した。これは往復ピンタだ。誰が書いたシナリオか知らないが、内閣府だろう。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 09:42

    可哀想だが俺には救うことなど出来ない。
    他山の石とすることくらいしか。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 09:50

    秋葉さん、また、韓国の詐欺にひっかかったの?
    話さなきゃいいのに。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 11:05

    こんなしょーもない国と付き合わないかん日本政府に同情しますわ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 11:20

    「慰安婦(笑)」や「徴用工(笑)」と全く一緒。
    証拠(文書)は無い、無いが自分達が言ってるんだから、それが真実。
    迷言「日本と韓国のどっちを信じるのか!(笑)」
    いやいや、信じるとか信じないとかの話じゃないから。
  • ななし 2019年11月30日 12:03

    日本の外務官僚のお粗末さに呆れる
    彼らは、異文化コミュニケーションのプロであるべきで、
    韓国と対談するときは、まず殴ることから始めないといけないのです
    省内の再トレーニングが必要
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:01

    日本は文書で謝罪したって言ってたけど、やっぱり嘘だったんだぁw。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:43

    秋葉という人 少しオツム弱いの?
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:24

    ※49
    >いやー外務省には何かマゾっぽいヤツが

    マゾならまだいいが
    あいつらは反日国賊の工作員だよ
    文科省で前川みたいな反日ゲス野郎が事務次官まで登り詰めたように
    外務省だって帰化人の工作員がうようよいる
    特にチャイナスクールやコリアンスクールの連中は殆ど工作員化してると認識したほうがいい
    秋葉はこの重要な時期に及んで譲歩を提案したとか日本人としてあり得ないほど馬鹿つまり意図があって譲歩をしようとした
    また、ウイグルや香港弾圧の独裁者キンペーを国賓として迎え天皇陛下を政治利用しようとする四面楚歌の中国の意図に従って行動する外務省は日本の国益に正反対の行動を常に行ってきた

    外務省は一切信用できない
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:29

    韓国人の前では社交辞令も言ってはいけない
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:16

    謝罪文書は出せと言われた当日にシュレッダーで廃棄してしまったニダ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:27

    韓国政府の嘘吐き具合が、いつにも増して酷い昨今
    日本が悪いニダニダニダニダって、国民の矛先を逸らそうとしてんのかな
    それに毎回まんまと乗る愚民もまたw
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 17:30

    担当者間で「大変ですね」、「頑張ってくださいね」ぐらいの言葉は交わしてるだろうからそれを事更に無理矢理謝罪として取り上げてたりするのかな?
    寝兎紆余関係で良く有る言葉やニュアンスのすり替えも普通にやるだろうし
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 17:47

    話の最中に頷くだけで公式で同意したと発表されるからな
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 18:30

    物証は無いが、心証では確実だ!

    いっつもこれだよなw
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 21:58

    政府が公式に謝罪してないと言ってるんだから
    もし次官が本当に謝罪しててもなんの意味も無いって気がつけよ
  • Nanashi has No Name 2019年12月01日 11:12

    GSOMIAなんてのは、第三国に軍事情報漏らしませんという
    「誓約」なんだよ。

    それ破ったらどうなるかって?
    軍同士の協定だから、直接軍事行動取られても文句は言えんのだよ。

    韓国はハク付けるためか23カ国とGSOMIA締結してるとかバカなことやってるけど
    そんな覚悟あるのかよとは思う。
  • Nanashi has No Name 2019年12月01日 11:32

    国技の「証拠はない!ウリが生き証人にだ」だろ?
  • Nanashi has No Name 2019年12月01日 18:28

    その国を代表するにふさわしい人物だな。
  • Nanashi has No Name 2019年12月02日 13:36

    楽韓さんは『「遺憾」だか「申し訳ない」ていどの話』があったと思ってらっしゃる様ですが、私はそれすら無かったと思ってるんですがね・・・
  • Nanashi has No Name 2019年12月03日 13:01

    心底くだらない国だな。