相互RSS募集中です

韓国、GSOMIA延長はアメリカの恫喝に屈した苦渋の選択だった模様……

韓国・文在寅政権はこうしてアメリカの恫喝に屈した(現代ビジネス)
時系列を振り返って検証する。10月下旬から11月中旬にかけてトランプ米政権は相次いで政府高官や軍幹部をソウルに送り込んでいる。

マーク・ナッパー国務次官補代理(日本・韓国担当)10月30日、デビッド・スティルウェル国務次官補(東アジア太平洋担当)11月5日、マーク・ミリー米統合参謀本部議長(陸軍大将)13日、フィリップ・デービッドソン=インド太平洋軍司令官(海軍大将)13日、マーク・エスパー国防長官14日、ランドール・シュライバー国防次官補(アジア太平洋担当)14日、ジェームズ・ディハート米韓防衛費特別協定(SMA)交渉首席代表18日――ラッシュアワー並みの要人韓国訪問である。

こうした米側要人の訪韓もさることながら、実は韓国が対日強硬路線の大転換に踏み切らざるを得なかった契機は、青瓦台の国家安保室(鄭義溶室長)の金鉉宗第2次長が18~20日に訪米したことだった。文政権において一貫して対日強硬策を主導してきた同氏は、事実上、ホワイトハウスに呼びつけられたのである。

米国家安全保障会議(NSC。事務局長=ロバート・オブライエン国家安全保障担当大統領補佐官)ナンバー2のマット・ポッティンジャー国家安全保障担当大統領副補佐官が呼びつけた張本人である。 (中略)

先述のNSS幹部によると、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル記者を退職、海兵隊に志願してアフガン戦争、イラク戦争に情報将校として従軍した異色のキャリアの持ち主であるポッティンジャー氏は普段の温厚な人柄を殴り捨てるかのように声を荒げて金鉉宗氏に対し、GSOMIA破棄が米国の安全保障に重大な脅威を与えると警告、直ちに政策転換するよう強く求めたのだ。

永く外交官を務めてきた対米政策責任者の言葉を借りると、米国が同盟国相手に怒りを露わにしたことはこの10年間で初めてだとした上で、「米国はいざとなれば本性を表す怖い国なのですね」と筆者に語った。
(引用ここまで)

 GSOMIA延長の決定打はアメリカからの恫喝。
 キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長はGSOMIA破棄を提唱し、かつ主導してきた人物です。
 GSOMIAの終了する週、唐突に渡米したこともあって「こいつを渡米させたところでなにも起きないだろうに……」と楽韓Webでは書きました。
 当時、韓国の大統領府が特使的な意味合いを持たせて渡米させたと思っていたのです。

 ところが韓国側が渡米させたのではなく、アメリカが呼びつけたというのが実際だったとのこと。
 破棄の首謀者を呼び出すという方向性に転じていたわけですね。
 で、「声を荒げてキム・ヒョンジョン氏に大使、GSOMIA破棄が米国の安全保障に重大な脅威を与えると警告」したと。
 キム・ヒョンジョンはそれを持ち帰って大統領府に報告。
 国家安全保障会議を2日連続で開催し、かつそれにムン・ジェイン大統領まで出席するという異例の事態。
 で、苦渋の選択としてGSOMIA延長を決定したと。

 なるほどな。
 これだったら韓国側が八つ当たり気味に「日本は謝罪した!」だの「年内にホワイト国に復帰させろ」だの言っている理由も分かります。
 ま、そんなものを受け入れる理由にはなりませんが。
 そもそもの「GSOMIA破棄」自体が悪手であることに気がつけよ……。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:05

    やっぱり殴りつけて言うこときかすしか無いんだね!
    動物だね!
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:07

    ま、勝者はアメリカで、敗者は韓国、日本は関係ないというのが実際のところなのでしょうね

    ただ、今後敗者である韓国は必ずこの失態をどこかで埋め合わせしようと考える
    そしてその対象は、韓国に甘い日本でしょう。日本に何かしらで勝利することで、GSOMIAの失態を帳消しにする腹積もりなのでは?
    実際に、勝利とは言わないまでも、GSOMIA失態の緩和措置として、アメリカではなく日本の言質を捏造しているのだから、舐められたものです

    日本は韓国から八つ当たりを受ける可能性が高いのです
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:12

    ん?とするとこの前の牧野の記事はウソってこと?
  • 斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2019年11月30日 12:13

    もうめんどくせ
    いう事聞かせなくていいから、さっさと絞めちまえよ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:13

    上も下も半島人は瀬戸際外交しかできないとかさすが糞投げ猿人。
    無能過ぎて哀れだ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:13

    キム・ヒョンジョン君、今すぐ職員室まで来なさい
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:15

    その場その場で強く言われたほうに従うってか?
    中国のやり方、正しいじゃん
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:15

    アメリカ👍🙌🙌🙌
  • Nanashi has No 2019年11月30日 12:16

    対話やら協議やらもかの国の譲歩なんじゃなかろか?
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:18

    こういうの、全部日本政府は知ってたんじゃないですかねぇ
    そしてこの「ネタばらし」に、一連の日米の発言を時系列で並べると、見えてくるものはあるんでしょうね私はしないけどw
    まだGSOMIAの問題は(韓国政府がカードとして使うのを諦めるまでは)終わってないし、韓国の荒れた行動と発言は続くんでしょうけど
    日本はしっかりと、官民あげてマネージして行くことが大事でしょうね
    イラつくしムカつくけども(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:21

    パヨクさん「ポッティンジャーはネトウヨ!安倍に金を握らされた!!間違いない!」
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:23

    ※そもそもの「GSOMIA破棄」自体が悪手であることに気がつけよ……。

    気がつけば朝鮮人なんてやってません🙇
  • 2019年11月30日 12:23

    これはこれで情けない話。主張な内容でなく声調でびびって方針替えとは。
    > 「米国はいざとなれば本性を表す怖い国なのですね」と筆者に語った。
    そこまで同盟国の米国を追い込んだ馬鹿は誰だ。自覚もないのか。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:24

    これが韓国との正しい付き合い方、ですね。
    国内の一部による「話せばわかる」といった主張がどれだけ意味のない事か、よくわかります。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:25

    ※9 明らかに譲歩ですよね。今まで日本が求めていた輸出管理に関する対話をぶっちされていたのを「してやるよ」「そうですか。」ということだから。それに姿勢や意向はいらなくて行動した実績が必要なんですよ。戦略品目を取り締まる制度を整え運用始めました。これがエビデンスです、とかね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:25

    日本のロビー外交が動かした米国が韓国に八つ当たりしただけニダ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:26

    ま、「いざとなれば本性を表す怖い国」は日本だと思うんだけどね
    そういう国によくちょいちょいケンカ売れるよね
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:26

  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:28

    妙なタイミングで渡米したとは思ってたけどやはり呼びつけられてたんですね。
    アメリカの本当の怒りをギリギリまで理解していなかったという愚かな事ですが。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:28

    >>「米国はいざとなれば本性を表す怖い国なのですね」
    アホかwむしろここまで良く堪えたと、その忍耐力に驚くぐらいだろ…
    >>米国が同盟国相手に怒りを露わにしたことはこの10年間で初めて
    これがどれだけ重い意味を持つか理解出来る韓国人は、果たしてどれだけ居るのやら?
    少なくとも青瓦台には居ない事は、その後の彼等の発言を見る限り(「日本は謝罪した!」だの「年内にホワイト国に復帰させろ」だの言っている)居ないよなw
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:29

    相当怖かったんだな。キム・ジョンジュンはチビったかもしれない
    体面が大事なんだろうけど、こういうのは素直に国民に伝えた方がいい
    アメリカ様マジ怖い!◯されるかと思った!って。自分達の立場を理解させるべき
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:30

    TV観てると、日本にもそれ相応の圧力があったとのことですが、輸出管理関連では圧力のかけようがないと思うので、あったのであればやはり、いわゆる()歴史認識関連でしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:31

    ※9
    そもそも対話をするための障壁だったWTO提訴を取り下げたのが譲歩ですから
    そのあたりぜんぜん韓国内では話題にもなってませんよね
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:31

    ※15
    アメリカに日本に土下座して頼めとでも言われて、WTO取り下げますからの流れかな。
    裏で土下座、表でツッパルってとこかな。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:35

    WTO取り下げたのに日本側はびっくりしたらしいしね
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:36

    他国の安全保障に負の影響を与えると予告して、それが嫌なら俺の利益を図れって言ったわけだからね、形としてはテロと同種の行為だから。しかもその対象が同盟国であり覇権国家であるアメリカ。
    ホントに馬鹿だねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:38

    反日種族主義の国が、いくら国家の安全保障について恫喝に近い説得をしたとしても、日本に敗北するような方針転換をするとは思えないけどな。
    「国家」の危機ではなく「政権」の危機になるような脅しを受けたんじゃない?物資横流しの証拠とかレーダー照射の証拠を公表するとか。もしくはCIAが入手したヤバイネタとか。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:39

    やっぱ一番日本がサンドバッグにしやすいんですね。殴らせておいて、下準備は進めておきたいものです。(なんの?)
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:41

    「怖い国なのですね」ってw
    日本も「怖い国」になってもらいたい
    いや なってくれなきゃ困ります
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:42

    日韓関係正常化おめでとうございます
    米韓密室外交はいけませんね
    直接、韓国国民に選択を委ねるべきです
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:46

    リスカブスのやってることは形を変えた脅迫だからな
    それを覇権国家にやるんだからw
    安全保障に鈍感なら金融、経済制裁を宣告されたんじゃないの
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:46

    ノムを超える逸材どころか突き抜けてるわ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:46

    中国「韓国は常に叩いて、叩かれない事に感謝するよう躾けなければならない」
    アメリカ「I’m understand 」
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:46

    慰安婦問題でまた提訴してきたし年内にGSOMIA破棄の撤回期限も設けちゃったしで年始にバンザイアタックかましそう
    というか目に見える成果無いから選挙に勝つためにはもう突き進むしかないんだよなぁ( )
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:54

    つまり米国に激怒された腹立ち紛れに日本に八つ当たりしているということですね
    韓国のこういうゲスな態度を見るとやはり日本も一度は韓国に面と向かって激怒したほうが良さそうですね
    元朝鮮出身労働者問題で韓国が日韓請求権協定を反故にしかけたらその時こそ本気で激怒すべきでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:54

    でも、翌日に40日後に破棄すると言ってしまう、懲りない面々(`・ω・´)b
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:55

    アホみたいに忍耐強く出来るだけ波風立てない事を心情とする日本も、他の同盟国の手前同盟国に対して慎重な物言いをせざるを得ないアメリカも両方ブチ切れさせる
    まあ確かにある意味大したもんだよ、韓国
  • Maxkind 2019年11月30日 12:56

    「キムヒョンジョンはGSOMIA終了を控えてホワイトハウスで日韓仲裁の要請をする模様」との韓国側の報道に対して「やらかしの張本人が米国を説得できるわけないだろ」と当時から総突っ込み入ってましたしね。
    韓国メディアが政権と民族の体面を気にした忖度記事ばかり書くのは兎も角、整合性のあるストーリーを作ろうと思ったら、アメリカに怒られに行ったか、青瓦台から責任を取ってまとめて来いと言われたか、どっちか位しか無い。

    この人「日本の一方的な輸出管理に対する韓国の立場に米国は共感を示した」とか「GSOMIA破棄は米国の理解を得た」とかずっと言ってきた人ですもんね。韓国がまだGSOMIAはカードだって言ってるってことは、この人また怒られたことを青瓦台に隠したんでしょうか? それとも今更軌道修正は無理だから、嘘は政府公認かな?
    個人の虚言癖は“かまってちゃん”で済まされるかもしれないけど、国家の虚言癖は亡国直行ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:58

    で、愚かな朝鮮乞食民族どもはこの手の記事に煽動され、順調に反米意識を育んでいくんだよw
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:58

    ここまでの恐怖の対象であるはずのアメリカを「日本は謝罪した!」だの「年内にホワイト国に復帰させろ」だのでさらに煽っているのが韓国クオリティ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 12:59

    あーあ、ベタおりだってことが人民に知れたらどうなるの?
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:02

    殴るしか交渉方法がない国ってさぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:03

    米国に呼び出されてガッツリとヤキ入れられてるにも関わらず
    「継続することにしたけどいつでもGSOMIAは破棄できるニダ!」
    「年内に日本が態度を変えなければGSOMIAを破棄するニダ!」
    ってわめいてるんだから完全に頭おかしい

    強行して破棄しちゃえばいいのに
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:07

    > 国家安全保障会議を2日連続で開催し

    2日も何やってたの?
    認知症患者相手にするような同じ質問に回答のループか?
    輸出管理に関する事務的説明会もアホみたいに長時間だったそうだし
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:24

    くだらな。付き合わされる日米はいつかキレるな
  • 名前はまだない 2019年11月30日 13:26

    親に怒られたクソガキが、飼い犬にあたる様に日本に矛先を向けるの図?
    しかし、このクソガキは犬がおとなしいのでチワワだと思っているけど、実際はシェパードであることを知らない。
    攻撃命令が無ければシェパードは動かないが、その能力は・・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:26

    どちらが正解?
    ①分析力ある冷静な韓国なら、文在寅の構想どおりGSOMIA破棄でアメリカと手を切る第一段階とした。
    ②3品目輸出管理に反発して韓米同盟のこと忘れて反射的にGSOMIAを破棄した。
    →アメリカ圧力+緊急会議ということは、どうやら②が濃厚。
    国内ではチョ・グクの法相デビュー失敗、100万人反政府集会など形勢が極めて悪い。その上アメリカの「最後通告」受けたら守勢一方だ。さあストレス解消のため、韓国はいかなる日本攻撃してくるか、ジャブだけで終わるか楽しみだ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:26

    ※9
    >対話やら協議やらもかの国の譲歩なんじゃなかろか?
    何か勘違いしてるのが日本人にも多いけど
    局長級の協議ってのはホワイト国としての報告義務を怠ってた韓国が
    日本からの要請に応じず数年にわって拒否してたやつだぞ
    平たく言えば
    「こうやって韓国をホワイト国へ復帰させましょう」ってんじゃなく
    「何で報告義務を果たさないの?いったい何に使ってるの?」
    っていうお話合い
    どっちが譲歩したか分かるだろ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:28

    結局、中国歴代王朝の連中への扱いが正しかったと。
    そして日本の半島人の扱い方は昔から言われていたとおり、連中に知恵をつけ増長させただけで何の意味も無かったと。
    いや、それどころかあんな連中を野に放ってしまった訳で、日本はその事では世界に謝罪せにゃあかんわ。
  • ななし男 2019年11月30日 13:31

    >「米国はいざとなれば本性を表す怖い国なのですね」と筆者に語った。

    全く反省の色がないな・・・マジで一度死んで生まれ変わった方がいい
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:31

    謝罪するなら賠償も必要ニタ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:31

    >そもそもの「GSOMIA破棄」自体が悪手であることに気がつけよ……。

    それが分かれば韓国人ではないですよ、楽観さん・・・
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:33

    韓国はアメリカを敵に回すのを承知で戦略的にGSOMIAを日本のせいにして破棄しようとしたのかと思っていたら、違ったという事に驚愕です。
  • 三重県人(明和) 2019年11月30日 13:35

     事実関係としては特に驚きは無いが、アメリカが韓国にどんな恫喝をしたのかが気になる。何となくと経済と安全保障になるのだろうがムンジェインにGSOMIA破棄撤回(仮)を飲ませる条件ってあんまり無いと思うのだが。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:36

    >「米国はいざとなれば本性を表す怖い国なのですね」

    「優しい」と「弱い」の区別がつかないサイコパスらしいコメント
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:37

    米国の恫喝に屈することなくGSOMIAを破棄するのなんて簡単なのに。
    「自由陣営を抜けてレッドチームの一員になります」と宣言すればいいだけなのです。それをする度胸もないまま渡米した金鉉宗が情けない。

    徴用工問題も同様に「日韓基本条約を破棄します」と宣言すればいいだけなのです。大法院が日韓基本条約の破棄を青瓦台に命じるも良し。

    こういったことをせずに条約違反をするから相手は怒るのですよ。こんな簡単な社会ルールが韓国では通じないのでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:38

    「悪手であることに気がつけよ・・・」
    悪手も何も、反米イデオロギーが文の基調だから、やるでしょ。それにそもそも管理人推薦の佐藤丙午教授も「文大統領は大統領選挙期間中からGSOMIAの破棄を政策として掲げており、日本の安全保障貿易管理の強化の機会を捉え、それを実現する合理的な状況と認識した」といっているじゃない(11月23日http://rakukan.net/archives/20191123-1.html)。「選挙期間中からGSOMIAの破棄を政策として掲げており」→これを公約というんでしょ。最後は正式には文書上は抜いたとはいえ。管理人は否定していたが。

    佐藤丙午教授もいっているように、文は元々GSOMIAを破棄したかったが、今まではその口実がなかった(だから管理人がいうように中立の立場ではない)、しかし「日本の安全保障貿易管理の強化の機会を捉え」、やった、ついに破棄の大義名分ができたといって(つまり「それを実現する合理的な状況」)、破棄に走ったわけ。

    そうしたらアメリカからパーフェクトストームになるとか、経済制裁で焦土にしてやる、とかいわれて、へたれて、今まで同様、見送っただけ。

    しかし文は、アメリカをそもそも嫌いな上に、在韓米軍の存在は、悲願の北朝鮮との統一の障害になるから、これからもこそこそと反米政策を画策するでしょうね。

    個人的には破棄してほしく、パーフェクトストームを見たかった。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:39

    米軍はミサイル情報の共有なんかより有事を意識してんだろうね。有事対応計画の前提になるような協定だからそう軽々しく触るな、って事だな。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:48

    ※57
    やたら公約強調するけど、じゃあなんで延長したの?
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:49

    ※59 脅迫されたから
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:50

    まだ、解ってないだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:57

    牧野氏は韓国のソース、歳川氏はアメリカのソース。
    興味深いですね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 13:59

    ※60
    GSOMIA破棄は公約を実施したんじゃなくて「それしかなかった」からでしょ。他にカードがあればそれを切ってただろう。
    アメリカを引っ張りだして日本を叩く想定が見事に外れて今の状況だけど。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:02

    ゴーサムは韓国の自爆で決着ついたけど、
    今注視すべきは、旭日旗の扱いの行方よ

    バカな議員とマスコミが組んで「自重」しないか心配だ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:03

    韓国が、というより文一党がアメリカの敵になるのか?って脅されたんだろうね。
    金融資本主義の総本山に楯突けば、セカンダリーボイコット、資本主義社会からの追放という現代版の破門を喰らいますからねぇ。
    比べるのも烏滸がましいけど、文にとってはカノッサの屈辱みたいなもんなのでしょうね。
    で、日本に八つ当たりと。みっともなくて、やだねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:05

    最後は中国に保護国にしてくれと頼み込むに希少な二千円札一枚
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:08

    ※64
    ナイナイ もう見捨てた存在だから
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:12

    キム・ヒョンジョン「オシッコちびったニダ……」
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:14

    言い出した本人に正反対の要求を突き付けて大統領に報告させる・・・
    えげつねえな。
    でもこうしないと理解できないバカなんだから仕方ないか。
    やっぱり朝鮮の躾は悠久の歴史の中で育まれてきた中国式が正しいよ。
    徹底的に三跪九叩頭を頭に叩き込まないとな。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:15

    ✳60さん
    恫喝、脅迫されて取りやめたんだから悪手だったって事じゃないですか。

    ムンムンには夢がある。その夢は、他国に頼っても叶わない夢なのです。それが分からないのですからムンムンは✳57さんが思うほど出来る人間じゃ無いと思う。韓国人らしく行き当たりばったりで計画性なんて無いと思うのです。
    だから何するか予測つかないし、しでかしたことは「やっぱり韓国人だよな」てなもんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:21

    でも日本の内側がネットのおかげで変化してなかったら、こんな無茶苦茶な国の無茶苦茶なワガママにいいようにされてたんだよな…
    そりゃ連中もこれまで成功体験踏襲しようとするわ
    っつか今回の騒動、日本の左派メディアや進歩的知識人wが正体一切隠そうともしないであからさまに日本批判韓国擁護してんのゾッとしたわ
    分かっていた事とは言え、ほんとに内部に巣食いまくってるんだなと
  • サムライスピリッツ 2019年11月30日 14:22

    なるほどね最初渡米するのはカン外相と報道があったのに変更されておやおやと思ったのですが主犯格を呼び出したんですね(笑)そしてボコボコに怒られて帰ったと(笑)悪策の責任問題になるのですが責任取らず暴れてるのが朝鮮人らしいですね(笑)何時でも破棄出来ると言ってますがそんな途中契約破棄なんて何処にも書いてないのですね、1年更新で破棄は3ヶ月前に文書で通達なので明らかな国際法違反になるのですよ、左翼の誤魔化しと嘘は憎いものですな。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:26

    やはり殴りつけるほかないどうしようもないミンジョク
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:27

    単純に国内向けに「アメリカの圧力に屈してないニダ!北朝鮮ミサイル発射時に日本と情報の交換をしないことで合意したニダ!実質的に損するのは日本だけニダ!敗者は日本ニダ!」と発表すればいいのに。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:28

    アメリカも韓国人の扱い方を心得ているようで
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:30

    ※64
    旭日旗に関しては日本の象徴をこれほどあからさまに中傷されてるんだから、もう明確な報復措置取って良いと思うわ
    単に諸外国への説明だけじゃ手ぬるい
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:32

    まさに『米軍による韓国兵の扱いマニュアル』

    No.1:韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。
    ですな。国家関係もそこに踏み込んだ模様。
    No.2以下には、『上下関係を体にわからせろ』だの『徹底的に手を抜くな』『重要な仕事は任せるな』だの並んでますが……アメリカの行動見てるとこの辺も実行(駐留費瀑上、半導体・自動車産業ぶっ潰)しそうなことはほぼ衆目一致。

    中国政府の行動も『中国人がアドバイスする朝鮮人の扱い方』そっくりだし、日本政府の行動も『併合時の日本政府から朝鮮総督府への通達』そっくり。あのへんのコピペ、対朝鮮人行動をその国の実情に合わせて記述したものってことで、探せば出典があるようなマジもんなのかもな。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:34

    ※66
    んじゃ、中国も拒否するに二千円札1枚
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:36

    >>76
    ×旭日旗に関しては日本の象徴をこれほどあからさまに中傷されてる
    ○旭日旗に関しては日本の国旗に順ずる海軍旗をこれほどあからさまに中傷されてる
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:40

    ※78
    んじゃ、国連にどこかの国の信託統治領にしてくれと頼み込むに諭吉さん一枚
  • x・) 2019年11月30日 14:42

    リスカブスとか腹立ち紛れの切腹ってフレーズが飛び交うようになりましたが、反日種族主義などを読んでいるとシンプルに「夜郎自大」を地で行く国なのだなぁ、と嘆息するしかないですね。分かってたけど。
    また、この国の左翼感というか、本来の左翼的思想と夜郎自大が意外にマッチする、内外への責任さえ考慮しなければこれほど合う組み合わせも無いでしょう。
     
    最近は中国のウイグル問題も含めて、特亜は前時代的発想…それこそ核兵器等で武力を以て恫喝する…これは焼き場に立つ少年に感銘して訪日した教皇が写真を手に核兵器廃絶を訴えるのと同等に
    同じく焼き場に立つ少年を示して「こうなりたくなければ屈伏せよ」と迫る報道官と、教皇が写真をかざす絵で意図的にイメージしようとしているように思えてなりません。
     
    個人的には教皇のメッセージを見る前から存在を知っていた写真ですが、正直生命その物を着想してメッセージに寄せる限りは核兵器廃絶は夢そのまた夢なのだろうな、と自前の核兵器を持つ報道を見ていると、そう感じます。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:44

    >>81 日本は核兵器に負けたのだから、核兵器を持てば日本に勝てるニダ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:44

    後頭部じゃなくて鼻っ柱ぶん殴ったのね
    アメリカや中国はこれができて羨ましい限り
  • Maxkind 2019年11月30日 14:45

    アメリカが韓国に圧力を加える方法がいろいろ有り過ぎて、情報が無い中で何を言ったかなんて想定仕切れないけど。目には目を安保には安保をなら「ジーソミア破棄ならアメリカが開発した戦術データリンクシステム(MDで使ってるのはリンク16)を韓国には使わせねぇ」とか。

    これやられたら軍が個艦や単機でしか戦闘出来ない烏合の衆と化す。僭越ながら、韓国の民族主義者の方々は情報インフラや兵站(とくに整備用機材の入手性)やシーレーン防御を無視して自主国防を叫ぶのは止めた方がよろしいのでは?
  • パサラソケサラソ 2019年11月30日 14:47

    文在寅が次回の内閣人事でどんなメンバーにするのか。個別には、
    ・法務部長官は誰?
    ・金有根や金鉉宗、康京和って代わるの?
    それによって、今後の文政権の政策方向が分かるというものだ。(当たり前)
    離米を諦めないとも思うし、やはり策略ができる人材がほしいよね。
  •   2019年11月30日 14:52

    アーミテージ「協力しないなら、お前の国(パキスタン)を石器時代に戻すぞ」

    これぐらいの事を言う国ですからね
    実質的にこれぐらいの内容の事を言ったのかも知れませんね
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:53

    ✳57さん
    いつも考えるんですが・・・なんでそんなに楽韓さんを啓蒙したいのです???
    楽韓さんは教祖様にも信者さんにもならないと思うゾ?

    楽韓さんが好きでも意見の違いなんていくらでもあるのです。違うな、と思うときは自分はこう思うって意見だけでいいと思うんだけど・・・相手に自分と同じものを求めるのは色々、危ないと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 14:53

    日本が米と同じことはできないけど、フッ素というかマテリアルで後頭部を殴り倒すことは今やってる最中ですな。じわじわくるやつ。
    韓国はオウンゴールのみでここまで弱ってる。バカじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:02

    >>米国はいざとなれば本性を表す怖い国なのですね

    アメリカは韓国のために存在してる国でないことに
    いまだ気づかないのか。
    エリート層がこの程度の認識じゃお先真っ暗ですな
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:03

    なるほど呼び出されたのか
    色々とすっきりしたw
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:07

    ※3
    この記事も前の牧野さんの記事も、金鉉宗第2次長が
    ワシントンを訪れ、帰国後GSOMIA破棄を主張しなくなった
    という点では同じだと思う。
    何を目的に渡米したのかや、どのような様子でやり取りがあったのか
    なんてのは、周りから判断しにくく主観の関わる問題なので
    嘘だの嘘じゃないだのと論じる対象ではないと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:07

    >>87 上の者が下の者を殴ってでも啓蒙するのは当然ニダ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:09

    血盟だからこの程度で許されているだけの話
    完全に敵陣営だと見做されたらどうなるか歴史の教科書に書いてあるだろうに

    改竄してあれば何もないかもですが (゚ω゚=)
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:13

    前にちょろっと書きましたが、もう文にアメリカの反対を押し切ってまで、南北統一に動く気力はないですよ。

    自尊心を満たすため、歯向かうフリはしますが、自分では主体的に何も決めれない奴隷気質の朝鮮人らしく、卑屈に屈折しながら勝手に事実を曲げて不平不満を漏らしながら、他国や翻弄されて行くことになります。

    今までの歴史がそうだったように、そしてこれからも。

    もし、レッドチーム入りすることがあるとするならば、それは自国民の反米の盛り上がりから、アメリカに見捨てられた時でしょうが、政府を突き動かす国民もまた、自身の行動は顧みず無責任にその政府とアメリカを罵ることになるのでしょう。

    つくづく救いようのない民族です。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:15

    それならなぜ40日に期限を設けてまた破棄するぞと騒いでいるのやら…。
    40日経ってアメリカが忘れた頃にスッと破棄するつもりでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:16

    >>87 啓蒙してやることによって上下関係の再確認・固定化が出来るニダ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:27

    ✳96さん
    ズバリいただきましたーーー!
    そういうことなんだろうね(ToTカナシイ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:28

    ※80
    虚栄心が山より高い朝鮮人がそれを自分の口から言うとは思えないので、高確率で諭吉さんがなくなりますぜw 中国の保護国とかいうのは『同盟』とか『血盟』でごまかして言えますが、信託統治となるとそうは言えない。

    情勢の転がり方次第では日米中あたりの信託統治領になる可能性は否定しませんが(おしつけられた国は貧乏くじ)。まぁないでしょ。そっちより米中露北(日も?)で傀儡政権おっ立てて四分五裂って可能性のほうがまだ高い。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:45

    韓国人って、相手が強く出るとファビョらないんだね。とことんケダモノじみているんだね。
  • Nanashi has No Na 2019年11月30日 15:46

    ※88
    いや、後頭部も何も日本はまだ何もしてない
    報告義務果たせ、説明しろ(局長級協議しろ)つっても年単位で無視するからホワイト国から除外しただけで、しかも、それ(過去分の報告)とは別に「必要な書類提出したら輸出許可出すよ」って甘々なことしか言ってませんがな
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:49

    別に※57みたいな意見あってもいいと思うけどな。批判してるひとは書き方じゃなく内容についての意見も聞きたい。俺はやけに公約にこだわって書いてるからそれについて意見したけど。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:52

    トランプ政権って、今まで意思決定をしてきたエリートよりも、
    マット・ポッティンジャー、ロブ・ポーター(辞めたけど)、ニック・エアーズ、ステファン・ミラーみたいに、40代前後の愛国主義者が核になって動いてるのが特徴的。

    アメリカ共和党をリードしていくのはこの世代だろう。
    逆に、民主党側の人材不足がヤバい。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:55

    *48
    そう。「局長級対話」って「任意の取り調べ」に近い意味合いだよね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:55

    ※95
    >40日経ってアメリカが忘れた頃にスッと破棄するつもりでしょうか?
    ほんと、それやってみて欲しいな
    協定に則った正式な破棄通知でさえアメさんが激怒したってのに
    協定そのものを無視した一方的な破棄なんてしたらどんなことになるのやらw
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 15:58

    この歳川って筆者の記事は信憑性あるの?
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:01

    なんにせよ「水に落ちた犬は棒で叩け」だな
    韓国人を扱う時は韓国の諺に倣ってするのが合ってる
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:04

    これが事実だとしたら、もうGSOMIA破棄はまったくカードとして使えなくなったので、日本がアメリカに折れさせられることはなく、安心して輸出管理強化を継続できる。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:14

    舞台裏がどうあれ韓国が今破れかぶれ、夜も眠れない程荒れてるのは見てて手に取るように分かる
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:14

    やはりここまでアメが本気を出すという事は、ムン一味は、ガチのマジで破棄しようとしていたのでしょうね。
    期限直前に、アメの爆撃機と日本のF15が編隊を組んで日本海をまるで見せつけるように演習したそうですし、韓国からまた日韓スワップの話が出ていたそうなので、まあそういうことだったんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:23

    米国は面白がって脅しすぎもう少し余裕を与えれば
    思い切って崖から飛降りられたのに引き止めてしまった
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:26

    >>6
    なーんか既視感あるなと思ってたらそれだ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:35

    アメリカは在韓米軍の本格的な撤退までの時間稼ぎをしたいんじゃない?
    そのうえで韓国を外したアジア圏の防衛構想の本格的に始めると
    既に他の国と接触しているかもね
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:39

    なるほどな~
    結局最後は「特攻」すら出来ずにタイマーをセットした爆弾を抱えたまま自爆ってとこか
    その後の「日本が謝罪した」は八つ当たり、憂さ晴らし、フラッシュバックして奇声、みたいなもんか
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:44

    ✳101さん
    僕の興味は行動心理なのです。

    57さんの意見そのものは否定してないのです。
    57さんの意見は、いつも、楽韓さんを否定し落とすことから始まるから、目を引くというかどんな心理からなのか凄く気になるのです。

    で、101さんはその公約か否かについてはどう思ってるの?
    僕は、以前コメントしたけど、正式に公約となっていないなら公約では無いと思うし、政治に「的」はダメだと思う。
    ムンムンの夢や思惑はそれとして、実際公約には入れなかったでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 16:53

    日韓関係修復に向けて外交攻勢をかけるべきって締めに笑った
    気持ちの上では断交したいけど実際付き合いを管理するとなればこっちが殴る側じゃなきゃ勘違いするからダメだよね
  • ななし 2019年11月30日 17:03

    アメリカは、韓国をブルーチームに留めるつもりだろうか?
    それとも、非核化のエサとして北朝鮮に与えるのだろうか?
    それとも、朝鮮人に国を治める能力がないとして、北も南も国を取り上げるのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 17:04

    youtubeの「ヒューマンバグ大学_闇の漫画」というチャンネルで
    「日本軍が捕虜に人体実験…生きたまま●●を摘出する…」というタイトルの動画で日本軍が731部隊で人体実験を行っていたというプロバガンタ動画を出しています。それを実話だと書いているので、ここの皆さんの力でyoutube側にクレーム入れて削除するよう協力お願いします。ちなみに事実はコメント欄の方のコピーですが↓

    2007年1月12日、米国立公文書館が731部隊(関東軍防疫給水部)に関する機密文書10万頁分を公開、「731部隊は細菌戦研究はしていたものの、人体実験や細菌戦を行った証拠は全くなかった」と結論付けた。
    731部隊(関東軍防疫給水部)は細菌戦研究はしていたものの、
    人体実験を行ったり細菌戦を行った証拠は
    半世紀たった今でも全くでていない。

    共産党・赤旗新聞、森村誠一が(捏造、創作による)フィクション小説を連載するまで、
    話題にすらなったことはない
    森村氏は「画像の誤用があった」として、謝罪もしている

    731部隊の捏造物語に使用した写真は、
    済南虐殺事件で中国人に虐殺された日本人の検死写真
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 17:10

    正直余計なことしやがって…だよなぁ
    結局アメリカの尻拭いをこれからも日本がやり続けなきゃいかんてだけの話でうんざりするわ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 17:15

    まさか呼び出しくらってたとはねぇ。
    おそらく行く前はムンムンらに対して、日本の悪口をビシッと米国に言ってやりますよぐらいの啖呵は切ってたのかもしれませんが、アメさんのお歴々の方が数段どころじゃなく上だったというところですか。
    米国もこれで一安心などと思ってるんでしょうが、どっこい喉元過ぎる前から忘れてしまう奴らだとわかるのも時間の問題ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 17:15

    ※17
    日本はいざとなればというか、食い物のことだとだいたいキレる感
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 17:16

    >永く外交官を務めてきた対米政策責任者の言葉を借りると、
    >米国が同盟国相手に怒りを露わにしたことはこの10年間で初めてだとした上で、
    >「米国はいざとなれば本性を表す怖い国なのですね」と筆者に語った。

    対米政策責任者がこの程度の認識で外交やってるとか凄まじいな
    先を見る力、相手の内面や裏側が全く理解できていない
    相手の立場に立って考える事が出来ない、想像力の欠如した朝鮮民族にはまともな国家運営など無理ではないだろうか
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 17:21

    この記事を読んでて最後でずっこけるw
    韓国のことを全然わかってないなと
  • 特亜の利益はユダヤの敵 2019年11月30日 17:22

    日本は、戦前からアジアの為に死に物狂いで尽くしてきたんだ。恨まれる筋合いなど微塵も無い。特亜にとって親日は、毒まんじゅう。ユダ金に命を狙われる。大東亜戦争の時の聖業でアジアが全て独立して、奴隷貿易ができなくなって、莫大な利益を潰されたユダ金の仕返しを受け続けている。旭日旗は、その神の軍隊の象徴、恨んでも恨んでも恨みきれない。それも奴隷貿易ができなくしやがってなどと口が裂けても言えない。だから未来永劫恨みが残る。ユダ金に逆らえば、クネパパ、ケネディ大統領、田中角栄、中川昭一、ジョンレノン、マイケルジャクソン、尾崎豊、今井雅之、NHK記者の長谷川浩みたいに頃される。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 17:24

    安倍晋三と言うか日本はアメリカ様に隷属しているからアメリカ様に泣きつけばなんとかしてくれると思ったんだろうな
    ところがさにあらず、徴用工問題は韓国の国際法違反が全てだし、輸出管理の問題もあっちがちゃんと輸出入管理やれば良いだけの事なんだからアメリカがどうこう言う問題じゃ無い
    アメリカにとってはGSOMIAが対日本、対韓国と言う問題なのにそれを見誤った事も有るかな
    ちなみに、ポリイミド樹脂もフォトレジストも輸出は前より増えているらしいよ
    全然輸出規制なんかじゃ無い
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 17:52

    こういう、普通なら二十年後ぐらいに出てくる機密情報が事後即に出てくるあたり現代だなって思うよ。
  • ななし 2019年11月30日 17:56

    >>124
    表面的にはそうですが、内実は韓国経済の破壊が始まったんじゃないですか?

    たとえば、横流ししてなかったとしても、始末する方法なんてたくさんあります。
    借金で動いている輸出偏重国なんて、投資を止めれば残るのは借金だけですから。

    日本は輸出管理で物資の停止にいつでも踏み切れますし、今回アメリカが前面に出てきたのは金融での制限が始まるということです。
    それが今年の年末にフィナーレを迎えることを恐れたと考えるのが筋でしょう。

    あと、ポリイミドって工業での汎用性が高く、多くのところで使われていますので、輸出されたから規制されていないわけではありませんよ?
    エッチングレジストは用途のひとつに過ぎません。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 17:57

    呼びつけて叱りつけるってアメリカはまだ韓国に期待してるんでしょうかね。本当に怒っているなら黙って制裁するはずだが。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 18:16

    昔は中国に殴られ、今はアメリカに殴られる朝鮮棒子。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 18:22

    >>115
    個人的に遅れた考え方だと思う。
    修復なんてしなくていい、壊れて付き合いを
    無くす方が日本の国益にとって最良だから。
    日本政府の言うマネージはあくまで通過点か
    韓国の暴走におうじて突き放す事を含めると考える。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 18:36

    >>127
    >呼びつけて叱りつけるってアメリカはまだ韓国に期待してるんでしょうかね。本当に怒っているなら黙って制裁するはずだが。
    アメリカ(ホワイトハウス)の言い訳として”呼びつけて叱りつける”の可能性もあるから何とも。
    ホワイトハウスとしても、韓国に対して説得したんだけどという言い訳は必要でしょうし。
     又は、対中国の件を優先したいので、韓国という不安定要素を無くしたいという思惑の可能性も
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 18:36

    2003年に盧武鉉が訪米してホワイトハウスで記者会見をした時、しどろもどろで虚ろな状態だったようです。あとで、盧武鉉は日本を仮想敵国にしようと米国に真面目に持ちかけて拒絶されたと聞き、さぞや米国にこっぴどく叱られたことであろうと想像され、あの時のしどろもどろがそうだったのかと合点がいった記憶があります。また、盧武鉉はドイツの首脳に、戦時下の日本の残虐な行為とドイツナチスに向けての非難表明をしようと持ちかけたそうな。

    文在寅も金鉉宗も盧武鉉政政権に仕えた人達。日本を叩く野望は当時と変わらず、またしても同じ轍を踏み米国を怒らせたわけですね。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 18:37

    ※127
    マジレスすると
    腐っても米兵の血を流してまで守った同盟国
    韓国の内実知ってるアメリカ人なんて少数だし
    大統領選前に同盟離脱なんてされたら失点なんてもんじゃ済まなくなるから黙って制裁なんてオプションはあり得ない
    アメさんからしたら、日本と揉めるのは勝手にすりゃ良いが俺のメンツを潰す様な事はするんじゃねえってところだろ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 18:44

    韓国は敵ですね、敵に美味しいものを与えてはダメですね。
    根こそぎ奪ってポイしてやればいいと思う。
    恨まれるならトコトン恨まれた方が分かりやすくてスッキリなのです。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 19:02

    今朝のニュースに久々に出てきた北朝鮮のロケット云々の話の中の日本へのなんの意味もないミサイル落としてやる発言を読んで、あゝ朝鮮人ってこうだよなぁ、と納得。韓国の件もそれで納得。南北朝鮮は本当に双子の兄弟だな。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 19:17

    国が亡ぶ様を見れるかとwktkしていたのだが、踏みとどまったのがちょっと残念。
    まぁでも、喉元過ぎればではっちゃけてGSOMIAを破棄してアメリカ激怒の芽もまだ有るからねぇ・・・・・普通の国なら「絶対に無ぇよ」なんだが。

    しかし、韓国もあっちへふらふら、こっちへふらふらで蝙蝠しつつ、あっちでビンタされ、こっちでビンタされ、本人は狡猾に利を得ようとした結果がどの国からも親鸞を失うと言うのではねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 19:33

    ここで「アメリカは同盟国を恫喝する怖い国」呼ばわりが
    現代ビジネスの韓国メンタル
    (悪いことをした自分が悪いのではなく)怒る側が怖い、と結論付けるのは反日教育とか関係無いだろ

    在韓米軍駐留費値上げ要求するトランプは金の亡者で
    血盟や信義を軽視するクズ呼ばわり
    釜山まで押しやられたのに38度線まで戻してもらって
    毎年恩恵を受けてるのを絶対に返そうとはしない

    ウリを不快にさせる奴らは全て敵という
    韓国は教育したからといっても治らんよ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 19:52

    ※124
    世耕・前経産大臣が「規制じゃない!!」と
    Twitterで何度も言ってるだろ、韓国並のバカ?
    書類を整えたらちゃんと売ります、って言ってるのに
    それが理解できないなら、お前の曾祖母あたりが併合時代に半島人で
    半島の血が混じってるんじゃないか?
    日本は書類を整えたら韓国にもちゃんと普通に売ります、「輸出規制してるダ!」と嘘ついて回ってるのは韓国だけ
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 20:07

    そこで諦めて有耶無耶にしときゃいいのに
    八つ当たりで興奮し過ぎて、再び退路を自ら断とうとしてるんだからもう何がなにやらw
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 20:42

    神王TVという投資系のyou tube番組の中で、延長の裏話としてアメに呼びつけられ後、ロッ9フェラーに会ったそうです。
    韓国の外資や市場に影響力がある人物の話と両方持ち帰って検討した結果、しぶしぶ決断したのではないか。
    あと横流しが止まって一番困っているのは中ゴクじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 20:45

    ※124
    輸出管理強化なんだから
    正式に書類出して来たら売るのは当たり前だろ
    管理強化だが実質輸出禁止にしてやる二ダは韓国のやり方
    善意の寄付を拒否する戦犯企業には税務監査してない脱税を発見して嫌がらせしてえやると同じくらい
    日本人の考えることじゃない
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 20:48

    「呼びつけられる」で思い出したが去年の5月に安倍さんがイスラエルに行ったのも、あれも今思えば呼びつけられたんだよな
    イスラエルにイランにフッ化水素が流れているのを知っているか直接問いただされたんだと思う。
    早く何とかしろ💢って事で畳に革靴型の食器にデザート乗っけて出されてそれをネットに流されたんだと思う。
    世界の人はフッ化水素の事を知らないから外交無礼で拡散されたが。
    あれはフッ化水素を流していた韓国に見せるために流されたんだと思う。
    社交辞令やリップサービスもわからん韓国には無意味だったが。
    それやあれや思い出すと日本って韓国のせいで酷い目に結構合っているよね💢
  • Nanashi has No Name 2019年11月30日 22:19

    改めて見直すと、とんでもない訪韓要人ラッシュですねw
    異例中の異例。戦争でも起きるのか?というぐらいw
    しかも、金なんとか氏はアメリカに呼びつけられて怒られたとは・・・
    これで分からない馬鹿はいないだろうと。

    韓国は、普通の国の外交レベルなら分かるはずの、微妙なサインとかを、ガン無視するというか、お花畑回路全開でとことん自分に都合が良いように解釈しますからね。
    ここまでしないと「真剣に韓国への圧力が来てる」と感じないんじゃ。
    アメリカも韓国はそれぐらいしないと分からない相手と理解し始めているのかも。
  • Nanashi has No Name 2019年12月01日 00:39

    >>3
    牧野氏との記事とも矛盾はしていないでしょう。

    今回の記事と牧野氏の記事でほぼ米韓両国のGSOMIA破棄撤回前後の動きはだいたい把握できそうです。

    むしろ今一番動きが読めないのは日本政府じゃないでしょうかね......
  • Nanashi has No Name 2019年12月01日 09:24

    今日も牧野氏の記事でてますね
    新しいほうが面白い
  • Nanashi has No Name 2019年12月03日 00:16

    第二次長とはいえ国家安保室の高官がGSOMIA破棄を主導するという国家コント