相互RSS募集中です

韓国経済:デフレーターが4四半期連続でマイナスを記録。韓国人「通貨危機の時でも3四半期までだったのに!」と叫ぶ

英FT紙「韓国経済、50年で最悪の状況」(朝鮮日報)
South Korea set for one of worst growth periods in half a century(フィナンシャルタイムズ・英語)
【社説】デフレの入口で冷たく冷めていく韓国経済(中央日報)
韓国経済が濡れた落ち葉のように限りない沈滞のどん底に陥っている。世界が称賛した躍動性は消え、企業家精神はだれも話せなくなった反企業・反市場政策が続いた結果だ。なぜ韓国がこうした境遇に陥ったのか自己恥辱感を覚えるほどだ。その現実が数値として現れ続けている。韓国経済の生命線である輸出は12カ月連続でマイナスを記録し、消費者物価は11カ月連続0%台、30~40代の新規雇用は25カ月連続マイナスを記録中だ。

その結果、国民経済全体の活力を示す国内総生産(GDP)デフレーターが1961年の統計作成開始以来初めて昨年10-12月期から4四半期連続マイナスを記録した。

GDPデフレーターは名目GDPを実質GDPで割って算出する値だ。そのため「GDP物価」とも呼ばれるこの指標がマイナスに転じたということは消費・投資・生産など経済の総体的状況が悪化しているという事実を意味する。特に4四半期連続マイナスは韓国経済の成長弁が閉じられているという警告灯で、1997年の通貨危機の時もなかったことだ。 (中略)

大統領が非常経済体制を宣言し、内定者まで議論される首相には労組など陣営の反対にも経済専門家を抜てきする決断で残る任期全体を経済非常体勢で稼動しなければならない。奇跡を成し遂げた韓国経済がこのまま「茹でガエル」になり座り込むことはできない。
(引用ここまで)


 フィナンシャルタイムズの記事で「韓国は50年で最悪の状況」とされている、と朝鮮日報の記事では読めますが。
 実際の記事読むと「この50年で最悪の経済成長率。統計の取られはじめた1954年以来、韓国では2年連続で2.5%以下になったことはない。だが、それをはじめて記録しそうだ」って感じで、米中の貿易戦争の余波で低成長に苦しむ韓国……っていう論調です。
 まあ、韓国の現状紹介ってところですね。
 最大の問題はここから底入れして伸びる要因が半導体の反騰くらいしかないっていうことでしょうかね。

 スマートフォンはかつてのような伸びを見せないし、それ以外の製品が伸びる要素もなさそう。
 本当にDRAMとNANDフラッシュしかないのです。
 造船も底入れしたとはいえ、まだまだ苦しい。
 中国は中間材でもコモディティといえる部分は内製をはじめていて、材料・中間材あたりで韓国が輸出できるものはもうなにもないのです。

 2010年前後のリーマンショック後に韓国がいち早く経済成長を遂げることができたのは、中国がなりふり構わない財政出動をして公共事業を行った際に、中間材を大量に輸出できたからでした。
 この時、中国政府はいっきに対韓赤字が拡大したことにショックを受けて、内製に大きく舵を切っています。
 その結果、中国の対韓国貿易赤字は2013年に628億ドルをピークとして減少してきましたが、この2年ほどは半導体の高騰で増えてきました
 中国が自給自足を宣言して行っているプロジェクトの「中国製造2025」では対韓貿易赤字を減らす切り札として半導体にも食指を延ばしているのですよ。
 まだここ数年では難しいでしょうが、2020年代後半あたりではかなり伸びてくるのではないかなと予想しています。

 じゃあ、韓国はなにを食い扶持にするのか……ということなのですが。
 「もしかしたら、なにもないんじゃない?」という危惧が海外から出ているというわけなのですよ。
 ハゲタカらが「もう韓国には食えるものがない」と言い出すくらいの勢いで。
 フィナンシャルタイムズの記事はそういう話ですし、S&Pも最近になって「韓国経済が回復したとしてもとんでもなくゆっくりだ」と言い出しています。

 内需転換は遅れに遅れていまだに貿易依存率は80%近く。
 そしてその内需も所得主導成長のおかげでずたずた。
 デフレーターが4半期連続でマイナス。  目も当てられないとはこのことでしょう。

 「失われた20年」を日本は蓄積してきた資本で潜り抜けてきました。
 企業も体質を大きく変えてこれからの10年はそれなりに成果を刈り取れる時期であると感じています(世界経済の動向はあるにせよ)。
 韓国にそういった資本の蓄積があるのか……という話になるのですが。
 財閥はたぶん大丈夫。財閥は。
 1997年の通貨危機で当時4位の財閥であった大宇が潰れたようにどこかは潰れるか、分割されるかするでしょうけども。
 問題は財閥は韓国経済の大黒柱であっても、国内雇用についてはそこまで貢献しているわけではない……ということくらいかな。
 まあ、ムン・ジェイン政権はがんばって財政支出して、今年の成長率を2.0%以上にするとよいと思います。
 がんばれ、ムン・ジェイン!

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年12月05日 23:18

    日本がヒラメの検疫強化したせいニダ。
    それさえ克服すればダイジョウブなり❗
  • Nanashi has No Name 2019年12月05日 23:21

    とうとう反日しかなくなったな
  • Nanashi has No Name 2019年12月05日 23:22

    超円高放置という日本のアシストも大きかったと思う
  • Nanashi has No Name 2019年12月05日 23:28

    ※2
    反日してもゼニは出てこないんやで・・・
  • Nanashi has No Name 2019年12月05日 23:28

    まぁ、中国の様な意味の分からない地方ビル群を作るチカラすら韓国にはないからな。
    中国人て移動制限(今も農村は都市に移住できません)なのにマンションが売れる訳もありません。
    韓国は何発かソウルに誤射して貰ったら、案外にお金が動くんじゃないか?と思うの〜
  • ふぁんとま 2019年12月05日 23:28

     こっちに火の粉が飛んで来ないように予防しなきゃいけませんね。
     主にエラの張った奴が。
  • Nanashi has No Name 2019年12月05日 23:32

    財閥は、潰れるとしたら果たしてどこなんだろうか・・・
  • Nanashi has No Name 2019年12月05日 23:32

    日本のデフレは資産バブルが弾けたところから始まったけど、韓国はまだそれが始まってない
    KOSPIの下げを見ていると株の方は始まったような気もするけど、地価の方はまだのようだ
    つまりデフレはまだ始まりの始まりでこれからもっとひどいのが来るということではないかな
    財閥も土地バブルが弾ければサムソン以外は全滅するのではないだろうか?
  • Nanashi has No Name 2019年12月05日 23:34

    対共のためにアメリカに強要された日本の支援が無くなればこんなもんだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月05日 23:36

    「おじいちゃん、そろそろみたいだから親戚のみんな呼んどこうか…」
  • Nanashi has No Name 2019年12月05日 23:38

    無能なだけじゃないよ~意地もない。マジ嫌いだ。
  • サムライスピリッツ 2019年12月05日 23:58

    主さんの言われる通りなのですが1つお忘れの用で売春婦があるじゃないですか?(笑)現に中国や米国で捕まってますがね(笑)まあ来年は間違いなくデフレスパイラルに入る事でしょう、残るはソウルの住宅価格なのですが下がり始めたら早いと思いますよ(笑)海外に工場が移転が進むものと思われます、逆に日本は資生堂に日清にキャノンに工場を日本に戻す企業が増えたとの事でインバウンドもですがやはりメイドインジャパンが認められてるとの分析ですね、地方は観光客だけでなく企業誘致も積極的にすべきですね。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 00:06

    財閥にしか金が無いなら財閥を解体すればいいじゃない
    と言い出す奴が赤化台から現れるまであと僅か?
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 00:16

    何を輸出するって?
    それはいつも通り伝統のアガシと塩田奴隷でしょう笑
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 00:18

    財閥も生存本能に従って、韓国脱出を画策する気がします。
    韓国人って普段は愛国心が大好きだけど、ピンチになるといとも簡単に国を捨てるのも特徴の1つ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 00:19

    >がんばれ、ムン・ジェイン!
    ほんこれ。
    ろうそく革命で爆誕した素晴らしい政権なので、これから1000年は大統領を続けて頂きたいですね。
    ムン・ジェイン様は、韓国にとって必要な人物に違い無いんです。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 00:20

    韓国で稼げないお父さんはどうやって欧米に留学中の子どもに仕送りするんだろうか…仕方ないからお母さんが体売って…なのかな?

    財閥潰すならロッテがいいと思うよ、アイツら親日派だぞ!
  • Maxkind 2019年12月06日 00:21

    株や地価が下がったせいで投資が減る資産デフレが起きているのかと思ったけど、そうでもないのか。
    じゃあ出生率が下がったのと同じ理由で、家庭は将来の展望が見えないから純粋に買い控え? んで企業のほうは海外脱出して国内に投資しないからなのかなー。

    じゃあムンジェイン政権も結局は四大河川事業と同じで、予備妥当性調査を免除して公共事業で景気浮揚策すんのかな。テーマパークの計画発表が相次いだのも政府の後押し(圧力?)が有ったように感じるし。こうなるとますます李明博や朴槿恵が刑務所入れられてる理由が分らんくなるけど。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 00:37

    批判の矛先を逸らすために反日を利用するのはこの先ずっと変わらないってことかw
    反日で腹は膨れないと分かれば韓国も変わるかな?
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 00:37

    石油化学が先に来る(逝く)のでは?

    中国は日本のプラント屋さんに発注して、大型の石油化学プラントを建設しまくって、化学繊維の中間財/原料の輸入量は激減しました。(で、韓国の蔚山の石油化学業界は不況に)
     原油を精製する過程でナフサを作ります、これから色々な中間財を作ります、エチレン系とか色々・・・
    で、韓国はこのナフサの輸出が多いんですよね(ロッテ・ケミカルとかね)
     輸出に占める割合も石油化学が半導体より多いんですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 00:41

    英FT紙は日本経済新聞社だから日本に有利な情報を流す
    朝鮮日報、中央日報は土着倭冠だからフェイクニュース
    韓国人のコメントでは当たり前のように言われています
    茹でガエルだねぇ
    実感としてのしかかってくるのはもう少し先の話なんでしょうが
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 00:46

    韓国は革製品が品質良かったのに、偽ブランド品ばっかつくって産業おかしくしちゃったんだよな。
    そのまままともにやってれば、革製品なら韓国って感じになれてたのに。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 01:02

    半導体が売れなくなっても、
    韓国には辛ラーメンがあるニダ
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 01:05

    韓国経済で今一番ヤバいのは自動車産業でしょうね。
    労使でもめてて一番危ないのは周知のように韓国GMとルノーサムスンですが、現代起亜も売り上げ台数が落ちておりこのまま中国車の攻勢が強まったら蹴落とされる立場。
    下請けも絶賛崩壊中なので来年は何社潰れるか。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 01:10

    まあ三星はなんだかんだで勝ち残っていくんでしょうね。忌々しいけど。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 01:15

    カエルの入った容器をゆっくりと茹でても、温度が上がればカエルは逃げようとします
    韓国人はカエル以下ですかね
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 01:20

    韓国はそもそも全部外国の援助で何とかなってきた産業と国なのに、その外国に対して四方八方喧嘩売りまくるアホウさはなんとかならんのかな。
    今の国家運営すら外国になんとかしてもらってる体たらくなのに、韓国人が自力で立て直せるわけもないが。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 01:42

    ムンムンは「2030年に世界4大輸出強国になる日まで立ち止まらないニダ!」と息巻いてるようですが。。。

    ヲイヲイ、そこまで大統領続けるつもりなんかい。。。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 01:52

    それはいいんだけど、また何十万、何百万ていう経済難民が押し寄せるのはマジで勘弁してほしい。末代まで寄生する気満々だろうし。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 02:00

    うでガエル 負けると一切 なくなるぞ
    ニダ三です
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 02:11

    >>消費・投資・生産など経済の総体的状況が悪化しているという事実を意味する
    この場合「デフレ」では無く「景気後退」とか「低成長」等そんな表現をするべきじゃ無いの?
    まあ記事内容自体はそのような文脈になっているから、この記事を書いた記者自身はキチンと理解できているみたいだけど…
    デフレはあくまでも物価の下落を意味しているわけで、最近の何でもかんでも「デフレ」と表現するのはどうかと思うよw
    特にコリアン達は記事タイトルだけ見て中身は見てない事が多いから、勘違いする者(デフレなら物価が下がるので悪い事ばかりでは無いとか)が少なからず出て来るのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 02:12

    >>25
    SSDのスペック表に96層、128層と書かれています。
    これはNANDの微細化が限界に達したため、垂直に積み上げて容量を稼いでいるのです。
    初めて実用化・商品化したのはサムスン電子ですが、ここ数年WD・東芝(キオクシア)の追い上げが激しく、中国勢も独自技術で迫っています。
    DRAMも中華系が続々名乗りをあげています。

    韓国がいつまで宗主国と互角に戦えるか、賭けます?
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 02:43

    >世界が称賛した躍動性

    この認識なんですよね、世界中が韓国、韓国人をうらやみ称賛している
    なんでしたっけ各国、団体の首長のムン終身大統領への面会、訪問希望が世界中から殺到しすぎてさばききれないんでしたっけ(苦情かな?)

    賞賛友好であればどこかが手を貸してくれるはずなんですがおかしいですね(にっこり
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 03:06

    韓国とおなじレベルで為替操作と政府援助のダンピングを日本が韓国に対してやって良いなら、一年で韓国経済を焦土に出来るのだが。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 03:16

    中国の手先
    中国の先兵
    中国の傭兵

    韓国はレッドチームに入ればこれだけ役割が生まれるので良いじゃないてすかね。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 04:11

    「がんばれムンジェイン」「まぁがんばって」

    この結びが何回使われたかわからないけど、常にそんな感じで未だに飽きないという素晴らしさ
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 04:39

    外交の天災()を信じろ
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 05:13

    まだ韓国保守派のクネの時のほうがレッドチーム中国との関係さえも良好でしたよね
    キム・ジョンウンも激しくムンをディスってるのはよくわかりませんが
    (これだけは表向きの演技の可能性がある)
    ムンは結局、日米との関係を徹底的に破壊したあげく、
    中国からも冷ややかな目で突き放されるという、
    いったい何がしたいのかわからない結果にしてしまいました
    「北の工作員として意図的に韓国を弱体化させたのだ」みたいな、
    ムンを擁護?する声もあるのですが
    実は何も考えてなかったのではないかと(笑
    日和見的に場当たり的なことしていただけというのが本当のところではないかと
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 05:17

    JTが持ってた韓国のタバコ会社の全株売るみたいですねw
  • ななし 2019年12月06日 05:39

    >>38
    そうですね。
    クネが親中路線を取り、中国主導での統一を目指すと宣言したときに北は慌てたと思います。
    それで親中派の叔父と兄を手にかけたのでしょうから。

    従北派はそれに乗っかってムン政権樹立に漕ぎ着けましたが、韓国の西側離脱での経済的ダメージが大きすぎて方針変更したのかもしれませんね。
    ジョンインの中国の核の傘発言は、日米向けというよりも北に対しての意味合いが強い、つまりクネ路線への回帰なんじゃないでしょうか。

    ジョンウンは亡命しますかねえ()
    中国相手では露韓からの支援もまったく期待できませんし、ケンカしても勝てっこないでしょうし。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 06:13

    脱アメリカを公言してるんですからそりゃ根こそぎ資産は逃げてきますわな
    かの国は「それ(安保)はそれ、これ(経済、投資)はこれ」が通じると高を括ってたんでしょうが、そんな都合よく行く筈ありませんわ。経済戦争という単語くらい知ってるでしょうに
    ムン・ジェインに血迷うくらいの能があれば外資強制収容くらいやらかしそうですが…このごに及んでなお自分の手を汚したくないようですからね。なんというか、バクチも打てないくせに何故鉄火場に上がり込んできたのかと
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 07:05

    ※36
    >>未だに飽きない
    自分は正直もう飽きた。韓国ウォッチ系専門サイトで最後まで残ったのがここ。あとは事実上見てないな。ここみる頻度も露骨に下がってる。他サイトでも韓国系記事だとスキップすることも多くなった。

    韓国の行く末の範囲はもはや狭い範囲でしか無い。それもどう転んでも相当悲惨。アルゼンチン程度で済むとはとても思えない。ビスマルクや吉田茂並の天才政治家でもひっくり返せない所まで来てる。WW2日本で言えば飢島とっくに超えてる。核ミサイル時代より昔と違って進行が極めてゆっくりになっているに過ぎない。

    いくら反日もどきでも、世界大国寄ってたかっての見せしめ凌遅刑をリアルで観察する趣味はない。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 07:08

    通貨危機の時でも~ってなら、今は通貨危機より深刻な状況にあるってだけの事だろ。半島の嘘吐き糞食い族は現実と向き合う理知を持て。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 07:27

    デフレ突入はすでに明らか。
    経済はシステムとして動いているので、修正には時間がかかる。
    その修正とは鶏クネ時代に戻ることだけど、文在寅とお友達政権にそれができるかね?
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 07:29

    これはダメかもわからんね(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 07:43

    泡銭を手にしてセレブになった気でいる脳無しだからな
    手札なんて無いんだから落ち始めたら耐え忍べないし
    這い上がれもしないだろうさ

    で、反日しながら日本に泣きつこうとするんだろ?
    残念ながら、もう韓国優遇の政治家は虫の息だけどな
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 07:50

    いよいよ所得主導なんちゃらの成果が現れるのを感じる。
    大韓民国人民の皆さんは期待して良いと思うよ( ´,_ゝ`)
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 07:51

    ※36
    >>未だに飽きない
    そうですね。ジンバブエやベネズエラは地理的に遠すぎてあまりピンときませんが、お隣で、しかも一応先進国といわれる国の崩壊が観察できるのは、めったにないことでしょうから。まだ中国やドイツと大物が控えていますが、こちらはどうしようもない。韓国みたいな反面教師は見たくなくても、よく観察して今後世界がどの様に後処理するのか、隣国はどの様に対処すればいいいのか、サンプルになるでしょう。しかし 迷惑すぎる国(民族)だなあ~。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 07:53

    朝鮮半島半万年の歴史で一貫して主要産業であった売春業に頼るしかなくなる。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 08:12

    「DRAMとNANDフラッシュしかない」のについに技術革新の波が到来
    基礎技術力のない馬韓国企業はどんどん追い込まれてる
    がきデカみたいな風貌の議長が必死で日本に擦り寄ってるのは
    サムスン・LG・SKハイニックスから強い救援要請が来てるからに他らならない
    でも、国家が約束を守らない馬韓国は信用を失った
    馬韓国は自由主義陣営の最大級の基本原理の一つである「信用」を最後まで理解できずに滅ぶんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 08:13

    最古の稼ぎ法が残ってるからでぇ丈夫だぁ。若いスケのナニ、確り鍛えとけよ。緩ナニでは稼げないぜ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 08:16

    ※49

    1マン 年じゃね?。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 08:23

    >企業も体質を大きく変えてこれからの10年はそれなりに成果を刈り取れる時期である
    >と感じています(世界経済の動向はあるにせよ)

    >https://diamond.jp/articles/-/221857
    >「日本化」という妖怪、投資家は恐れるな
    >The Wall Street Journal

    これWSJの有料記事なんで、登録するか全文載せてるサイトを探して下さいw
    安倍総理が何をやってきたか?ここに書いてあります
    サイト主さんの楽韓氏の主張に近い物凄くいい記事です、素晴らしい!!
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 08:33

    実体経済の方が萎んで投資の行き先が土地くらいしか無い状態なのかなあ。これで総量規制でもかければ一気に日本のバブル崩壊時みたいになるのかな。どう考えても海外逃避の方がマシになるだろうし。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 08:38

    朝鮮人にはパートナーシップというものが無い。win-winの関係で留まることができず、ルールを無視して総取りを狙ってくる。
    哀れみを買って温情を得ること、内部に入り込むこと、自分を見下して(哀れんで)優越感を満たした人々を引き摺り下ろし痛めつけること、これが彼らのサクセスストーリーだ。絶対に庇を貸してはいけない。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 08:40

    ※48
     そうですねぇ。
     あくまでも私個人の感覚ですが、日本人って基本的にそういうのって「見たくない、関りたくない」国民性だと思うんです。チョーセンがどうなろうが知らんし、どうにかなった結果がこっちに影響するのは真っ平ごめん。関った結果延々粘着されて辟易してる訳ですし。
     しかしいつまでもそういう訳にもいかないしなぁ・・・。こんどは徹底的に冷酷に接したいものだなぁ・・・。
    ※50
     がきデカ笑ったw至言ですね。
     それにしても、あんな態度で擦り寄ってるつもりなんだから笑えませんね。うんこまみれのブタに、鼻水垂らしながら「俺に触りたいなら触ってもいいぜ。一撫でにつき三跪九叩頭な」とか言いながらブヒブヒ寄ってこられてもなぁw
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 08:44

    日本企業はリーマンの反省から銀行のくびきを逃れたのがデカい
    どこも銀行に絶対に金は借りないって気概に溢れているし、借りるとしてもTOYOTAなどの大企業相手にしかやらない

    韓国企業はどんぶり勘定で金はなくなったら借りりゃいいぐらいにしか考えてこなかった
    財閥支援もあって韓国政府を公費予算を投じて甘やかしまくったので、体質が改善することはなかった
    これから転換しようにも労組などが邪魔して急速に舵を切るのは不可能
    破綻はそんな事情はお構いなしにやってくる
    詰みだと思うけどね
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 08:59

    恩知らずどもを、絶対助けてはいけない。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 09:10

    ※56
    ※48ですが、おっしゃる通りです。
    「あくまでも私個人の感覚ですが、日本人って基本的にそういうのって「見たくない、関りたくない」国民性だと思うんです。チョーセンがどうなろうが知らんし、どうにかなった結果がこっちに影響するのは真っ平ごめん。関った結果延々粘着されて辟易してる訳ですし。」

    私の人生観そのものです。しかし隣ですし、あの民族だから避けて通れないでしょうね。※42さんの言うことが大半の日本人の感想だと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 09:23

    韓国人「韓国の半導体を輸入する国を調べた結果・・・」-お隣速報
    そんな韓国の救世主の半導体は中国が主
    そして中国でも自己生産しはじめているので…
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 09:40

    大丈夫大丈夫
    何と言っても文保有国だから大丈夫です
  • Nanashi has No エリンギ 2019年12月06日 09:51

    日本並みに財政赤字抱えても大丈夫だから
    国家予算10倍にしてみよう! 
    みんなで資産もないけど借金して海外にバラまくんだ
    ダメだったら中国が奴隷として飼ってくれるよ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 10:02

    これだけダメだダメだ危機だって言われ続けて、まだ破綻してないんだから大したもんだよ
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 10:09

    なあに貧困国になったら北朝鮮を参考にすりゃいい。
  • お前ウンチマーク 2019年12月06日 10:10

    売春立国だった頃へ戻るしか無いな。
    芸能事務所を転換させれば簡単だろ?
  • 2019年12月06日 10:22

    がんばれ、ムン・ジェイン!
    って言うよりムン・ジェインががんばるしか無いんやで。
    国民は改革の痛みに耐えなければならない。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 10:53

    韓国は北も養ってるから一国の財政で1.5国運営してるようなもん
    予算や国力が今の3倍くらいないとたち行かなくなるのは当然だよ
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 11:37

    ※8
    韓国に不動産バブルはないよ
    既に価格停滞が起こっているからバブルみたいには弾けない
    韓国のバブルは半導体でしょう
    半導体設備投資がなくなる時がそのタイミングになるでしょうね
  • ポキール星人 2019年12月06日 11:44

    財閥以外は死に絶えるんですね、わかります。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 12:09

    本当に目先のことしか考えてないんですねぇ。「ケチャンナヨ」でしたっけ?

    余計な情けは不要ですから、日本は早急にビザを復活させつつ、生温かく見守りましょう。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 12:56

    20年前は文災害も盧災害もがいなかったもんな。
    ケンチャナヨ。ファイティン。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 12:57

    ほぅ、前回IMF入りの時より忍耐力がついたのだなw。
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 13:45

    左派「そうだ!財閥を解体してその資本や市場や雇用を中小企業に分け与えよう」

    …巨人をバラバラにしても神話にあるみたいに麦や稲が生えてくるわけもなく、単にバラバラ死体が出来るだけだろうけど

    ムンムンならやりかねないね
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 13:52

    問題が山積みですねー
    泣きっ面に蜂と言うか
    泣きっ面にムンジェイン…?
  • Nanashi has No Name 2019年12月06日 14:12

    >>73
    日本の左派も大企業憎しがすごいよな
  • nichonicho 2019年12月06日 17:39

    韓国は官製テコ入れ造船受注が凄まじくて日本の造船業の壊滅の原因にもなっているわけで(´・ω・`)
    そこが今後どう転ぶか。。。
    ここが破綻したら影響は世界中に波及、タンカーの調達予定どうすんの、ってことになる。。。ほんと韓国は卑怯なうえに迷惑千万で厄介な国。。。
  • Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:43

    米国の軍が引き上げた場合は、中国共産党軍が来る予定入り、で残りの物資を中国へせっせと移送した後に北朝鮮が南下して統一という方向性に?韓国が北朝鮮を!ではなく現実は北朝鮮が南朝鮮を併合して落ち着く?
  • 貴様はそれでも日本人か! 2019年12月08日 03:55

    そんなの親日共のフェイクニュースだニダスミダ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。