相互RSS募集中です

ムン・ジェイン「徴用工裁判の判決は合理的な判断となる」と安倍総理に言っていた……日本がムン・ジェインを信頼できなくなっていった理由がこちら

「徴用工問題」を切り出した安倍首相に、文在寅大統領が切り返した言葉とは?(文春オンライン)
なぜ日韓関係はここまで悪化したのか。安倍首相を最も知る記者と言われる、岩田明子NHK解説委員が「文藝春秋」12月号に特別レポートを寄せた。

岩田氏が「ターニングポイントの一つだった」と指摘するのは、昨年9月25日、国連総会に合わせて開かれたニューヨークでの日韓首脳会談だ。

徴用工問題を巡って、文在寅大統領はそれまで、安倍首相に「大法院(韓国最高裁)は合理的な判断を示す」と言い続けていた。ところが、この年の8月に入り、朴槿恵政権が大法院判決を故意に遅らせたとして、検察が当時の最高裁長官らを捜査対象(2019年1月に逮捕)にするなど雲行きが怪しくなり始める。この時期、南北首脳会談(2018年4月)、さらには米朝首脳会談(2018年6月)の盛り上がりなどもあり、文政権の支持率は一時的に上昇。朴政権が積み重ねた弊害を糺すと謳った「積弊清算」を加速させており、安倍首相自身も不穏な空気を感じ取っていたという。

昨年9月の会談では、北朝鮮問題に続けて徴用工問題について切り出した安倍首相。これに対し、文大統領は言葉少なにこう応じるのみだった。 「朴政権での司法介入が明らかになり、難しい状況になったが、努力したい」  大法院判決は、想定以上に悪いものになるのではないか――首相の脳裏には不安がよぎったという。正式な日韓首脳会談は、このニューヨークを最後に開かれていない(11月9日時点)。

そして、約1カ月後の2018年10月30日、韓国の大法院は徴用工問題を巡り、新日鉄住金に損害賠償を命じる確定判決を下したのである。
(引用ここまで)


 先月号の文藝春秋に掲載されたNHK解説委員の岩田明子氏による特別レポートの冒頭部分。
 先月号が発売された時点で読んでいましたが、これで韓国のやることを信頼しろっていうほうが無理だよね、といった展開になっています。
 武藤正敏氏が言うところの「ムン・ジェインは北朝鮮のこと以外はなにも考えていない」というのがよく分かります。
 文藝春秋のやっているnoteで記事購入するもよし、先月の文藝春秋を買うもよしといったところ。

 トランプ大統領から信頼を失っている話。
 大法院判決に対して「合理的なものとなる」と言っていたという話。
 GSOMIA破棄寸前まで継続と見せかけていた話、等々。

 まあ、この記事で挙げられている限ったことではないのですけども。
 本当に韓国側の言うことを信じることはできないなぁ……っていう。
 信じる動機がないのですよ。
 むしろ信じることで損害を与えてくるっていうレベル。

 ムン・ヒサン国会議長が徴用工裁判に対して用意しているという「1+1+1+α」ともされている「財団を作って寄付を募る」というような話をしていますが。
 その財団が本当に存続されるのか。
 この方式で本当に解決は永続されるのか。
 慰安婦合意で設立された和解・癒やし財団も解散させられた。
 未だに「慰安婦問題は解決していない」と言い続けている。
 それをやってきたムン・ジェイン政権が徴用工裁判に対してだけは誠意を持って対応できるのか。疑問でしかない。

 せめて判決直後に「韓国政府と企業が設立する財団ですべてを賄う。日本企業と国民も寄付をしてもらえれば幸いだ」くらいのことを言えれば、まだなんとかできたかもしれませんけどね。
 その後に和解・癒やし財団を解散させ、日本のP-1に火器管制レーダーを照射し謝罪もしない。
 ムン・ヒサンは「戦犯の息子の天皇は謝罪しろ」と言い出す。
 もう日韓関係は悪化なんかじゃなく、事実上破滅してますよ。
 ここからどうやったら巻き戻せるのか……手立ての端緒すら思いつきませんよ。

文藝春秋2019年12月号[雑誌]
藤原正彦 / 塩野七生 / 堂場瞬一他
文藝春秋
2019/11/9

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 22:50

    でもまた何かあったら助けちゃうんでしょ?
    厳しい対応出来るの?
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 22:51

    国際条約<国内裁判所のヤベー国
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 22:55

    ここまで来ると、言葉は悪いが、彼らが同じ人間だとは思えない。
    彼らを人間とするなら我々は人間ではない、我々を人間とするなら彼らは人間ではない、と定義したいレベル。
    もはや違う生き物だと思って接した方が、お互いに傷が少ないのではないか。
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 22:57

    日韓関係の改善の端緒ねぇ。
    やはり日本が韓国の気持ちを忖度する、かつての関係に戻るしかないんじゃないかな。

    忖度得意でしょ?
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 22:58

    日本も合理的に正義を追求すれば良いニダ
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 22:59

    韓国人をみれば理解するよ。
    バカしかいない。
    多少は脳ある人は韓国になんぞ居残らないからね。
    あと、頭のオカシイ集団が正義でそれ以外は認めないという世論が気持ち悪いよ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 22:59

    >  せめて判決直後に「韓国政府と企業が設立する財団ですべてを賄う。日本企業と国民も寄付をしてもらえれば幸いだ」くらいのことを言えれば、まだなんとかできたかもしれませんけどね。

    楽韓さん甘いよ~甘すぎ!
    連中がそんな殊勝なこと言うわけないじゃん
    むしろ言い出せばそれは罠と見るべき
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 22:59

    北主導で統一してから将軍様と話した方がまだ早そうなレベル
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:00

    日系のハリス大使がリッパートされないか心配です
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:05

    ここまで来てどうやったら日本国民が納得出来る形で韓国と関係維持出来るんだよ?
    折れてのは、アメリカの圧力があったから、昔は一緒の国だったって親近感感じる世代はもういない、マスコミの印象操作も通じない…
    これの状態でどうしろと?形振り構わず、どうにかしようとすれば更に国民感情悪化させるだけ
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:07

    >>1
    何かって何ですかね? 
    そういえば日韓通貨スワップなんてとっくに昔の話になりましたなぁww
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:07

    なんで戦争してないん?

    ってレベル
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:08

    >>10 ヒトラー安部が退陣すれば良いニダ
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:16

    これこそが開国はしたものの近代化が出来なかった劣化儒教思想文明/国家の実態
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:17

    日本に限った話ではないのだろう。
    米国、北朝鮮が、韓国(文大統領)への軽蔑をあからさまにするのは理由があるはず。
    傍証として文大統領が就任当初、メディアを通して「外交の天才」を自称していたこと。
    天才を自認している人間が陥る失敗として、ありがちなのが、相手を軽んずること。
    恐らくこれを方々でやらかしているのだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:19

    忖度≦正義ニダ。負けそうで不安ニカ?
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:21

    まあ、約束というものが紙クズよりも軽い国では何とも思ってないんだろうけどな
    それを守らない国とは何の話もできないのよね
    意味がないから
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:23

    韓国出身ラグビー日本代表選手が日本国籍を取得してラグビー界はいっそう平和になったそうですね.........
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:26

    ムンムンが信用できない=韓国を信用してはいけない。
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:29

    三権分立だ!
    か〜ら~の~
    「1+1+1+α」ともされている「財団を作って寄付を募る」
    司法判断無視!

    韓国人にとって、法とは情緒で読み解くものでしたないから、当然か。
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:33

    ムンヒサンの基金は無理だろうな
    また韓国が守らないという事以前に何も解決していない案だもの
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:34

    具さん、めでたく日本人になりましたね(^_^)v日本ラグビー会のために頑張ってほしいのです。
    いろんな意味で頑張ってほしいのです、並以上にやらなければ、認めてもらえません…よ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:39

    関わらない事が最高の関係
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:41

    韓国に対しての不愉快さみたいな物はありながら、元は同じ国という
    仲良し感覚の老害政治家と左翼の声があまりに大きかった経緯から
    こんな状況になってるけど、もう韓国を優遇するとか何でも許そうとか
    そういう時代じゃないし、そういう次元でもない

    粛々と正論を突きつけて、約束ではなく結果先払いで約束を破ったら
    即時協力関係停止のつき合いだけしていくのがよろしいと思う
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:41

    どっちが偉いか偉くないか程度の社会概念しかない土,人を
    無理矢理大量のドーピング剤ぶち込んで文明化させたらこうなるという見本
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:42

    日本人も興味がある人間は、信じられない国だと知ってました。
    文在寅の最大の業績は、日本人だけでなく、世界中にその本性を存分に見せつけたところですね。
    それでも擁護しちゃう人達の感情ってどうなってるんですかね?
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:43

    悲惨さんの案は韓国人も日本人も受けれないけど、河村さんが賛成してくれるでしょう 笑。仲良しこよし。
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:45

    となると結局在日をどうするかという所に行き着く。川崎の例にもあるように、早急に対処せ粘らない時がくると思う。
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:50

    >1さん
    厳しい対応というより…放っとくだけでお陀仏みたいね-
  • 三重県人(明和) 2019年12月13日 23:54

     うん、悪化ではなく新しい関係の幕開け。20世紀なら情報の拡散を抑えられたんだろうけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年12月13日 23:54

    日韓関係正常化おめでとうございます
    非韓は合理的な判断なのです
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:02

    すげぇな、正に韓国の鳩山由紀夫。トラストミーってか?w
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:02

    ザイトラ氏は弁護士だったはずだけど。

    交渉事をメシの種にしているはずの弁護士にしては、
    就任以来の交渉の下手さには、驚きを感じる。

    モメ方によって、交渉の方法・かかる時間が変わるというのは
    当然のことなのに、表面を見ている限り、交渉に工夫の跡が
    感じられない。
    確かに、労組御用弁護士なら、生きる苦労はなかったのかも。

    この1年で、韓国との交渉はタフだというのが、論理的な意味では
    なく、単純に神経的にキツイということなのではないかという、
    結論に至りつつある。(でも、囲碁は強いのよね。なぜ?)
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:13

    >せめて判決直後に「韓国政府と企業が設立する財団ですべてを賄う。日本企業と国民も寄付をしてもらえれば幸いだ」くらいのことを言えれば、まだなんとかできたかもしれませんけどね。

    以前だれかも書いてましたし、今回もすでに書かれていますが、
    楽韓さんとみずきさんの決定的な違いはココ。
    1円でも日本側が払えばあいつらは「勝った」と解釈し、
    数ヶ月後にはまた謝罪と賠償を求めてくる
    なんでここで「まだなんとかできた」と思えるのか全く理解不能
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:14

    あほくさ関税以外に、交渉なかろ、武力外交禁止してるんだからね。憲法読め😡
  • サムライスピリッツ 2019年12月14日 00:15

    主さんの言われる通りですね、そして中国と北朝鮮にも信頼されていないのが現実でしょう、そして材韓中国大使にサード以前の関係に戻ろうとお願いして韓国政府はビザの緩和も打ち出すとの事で観光客を呼びたいらしいです(笑)そして中国の地方銀行が潰れてる報道に事実上英国は保守党が圧勝して来年1月末でEU離脱が決定(汗)年末年始で色々と世界情勢が変わってくるので情報収集をしておかないとね。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:16

    ブログ主がせめて・・とか韓国政府が・・とか言ってるが最高裁判決を出した以上従北韓国民が黙っちゃいないんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:17

    最終的には年金の代わりとなるんだから永久に日本にタカりにくるのは明白。
    とにかく、金庫が空になったら日本に何とかしてもらう腹だから…
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:18

    南朝鮮の人達の全員が全員おかしいとか狂ってるとは思いませんが、大部分の人達が異常なのは事実です。
    遵法精神が欠片も無い現代民主制国家なんて人類の常識では考えられないですし。
    構造的に狂っているからと言うのは理解出来ます。
    日本国内のパヨチンは少数ですが狂った妄言を放ちまくってますから、アレの数が多かったらと考えると目眩がします(パヨチン率は日本2割で南朝鮮5割位でしょうか?アレが過半数いたら狂気にしかなりません)。
    構造的に狂った状況が変化しうる如何なる要素も無い以上、日本は常識的合法的な事柄のみ対応すべき、つまり完全に無視するべきです。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:18

    韓国なんて日本との約束全く守ったことないのに誰が信用すると思ってんだ?
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:22

    アホだとは思っていましたが、いまだ嘘歴史を放棄できていないんですな。

    右派政権でも相手にされなくなった嘘歴史による詐欺なのですから、ムン政権はどうやったって集れっこありませんわな。
    しかも最高裁判決って、韓国人の頭の中身を疑われるだけのことだと思わないのですかねえ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:24

    関係ないラグビーネタを書いてる人がいるが、ウザいと思われるだけで逆効果だぞ。
    身近にラグビー関係者がいる人は、到底尊敬できるとは言えない人物も多いとよくわかっているが。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:27

    >34さん
    皮肉とか言葉のあやとか知らないんですか。
    読みが浅いのです。煽られないと響かなくなってますね、脳みそが。

    僕は感情的に煽る人は嫌い。弱っちい人も嫌い。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:37

    >42さん
    ラグビーネタでも韓国ネタには違いないのです、意味不。
    コメントが膨らんだだけじゃん。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:38

    ブログ主は法規の現実主義だと思ってたんだが、
    最高裁判決が出た以上政権が判決を修正出来るシステムだと思ってるって考えてなかったよ(涙・・。
    外交案件では最高裁判決を政権は全力で阻止するべきだった。
    それが普通な外交だがね。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:38

    >>ここからどうやったら巻き戻せるのか…

    日本側は巻き戻す必要は一切無いと感じていますが、あちらはまだ世界に誇るけーぽっぷとはんりゅうでなんとかなるとか思ってるんじゃ!?
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:38

    >>42
    ×身近にラグビー関係者がいる人は、到底尊敬できるとは言えない人物も多いとよくわかっているが。
    ○身近にテコンドー関係者がいる人は、到底尊敬できるとは言えない人物も多いとよくわかっているが。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:47

    >45さん
    泣かなく大丈夫なのです、45さんが楽韓さんの表現について行けてないだけなのです。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:50

    ※48
    せめて・・・て言ってるじゃん。
    最高裁判決後に何言っても無価値だよ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:55

    時すでにお寿司
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:55

    >49さん
    そんなことはみんな知ってる。
  • Wardance 2019年12月14日 00:58

    「目的(の正しさ)の為には手段は正当化する」ってのはおパヨの典型的手口。
    ま、釈迦に説法なんだけどw
    産経の阿比留はその前の日中韓での本格的ファーストコンタクトでの
    ヘラヘラ安請け合い(要は騙せ)に官邸は激怒しつつ岩田に流れたとみるのが自然

    あっ、そうだ引っ越しお疲れ様を言って無かったな。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 00:58

    ※51
    みんな知ってるけど、「せめて・・」、にガッカリしたって1ち感想言ってるだけ。

  • ふぁんとま 2019年12月14日 01:02

    >「合理的な判断を示す」
     ↓
    検察が当時の最高裁長官らを捜査対象
    >「難しい状況になったが、努力したい
     ↓
    損害賠償を命じる確定判決を下した

     普通の人間関係でも、こういう人って居ますよね。
    「合理的」の概念が俺と違っているのかと思うくらい想定外の回答を寄越したり、「努力」の結果がこれか、と思うような決定を下しておいて、それに対する苦衷を顕そうという演技すらしない。ケロッとしている。
     こういう人って、一言で言うと何て言うんですかねぇ?サイコパス??
     差し詰め「人面魔獣の朝鮮」って感じ?w
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:03

    >53さん
    僕も、感想言っただけ。
    せめて・・・は皮肉じゃないですか。皮肉にガッカリしてどうすんの。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:06

    ※55
    さんは「せめて・・」を皮肉と捉えてるんですね。
    それなら何も言う事はありません。

  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:09

    >56さん
    楽韓さんの考察を楽しんでる人には分かると思うのです。
    m(_ _)mオヤス
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:11

    以前の日韓関係に戻す方法があるとすれば、それは日本国民が(元)民主党系の政権を選ぶことだと思うけど……。

    ま、無いか。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:12

    そもそもエヴェンキが朝鮮半島に入ってから、朝鮮の国でまともに信頼できる組織が出来たことなんて一度も無いじゃん。
    ムンジェインと最初は信頼関係作れるなんて考えてたアベが馬鹿だ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:22

    韓国は約束を守るとか守らないとか、
    もうそう言う次元の相手じゃ無いんだよね。

    あらゆる憎悪攻撃を仕掛けて来て話も通じない相手に、信用と対話に基づくアプローチをすれば大怪我すんのが当たり前。

    警戒して近づかせない、寄って来たら
    警告射撃的アプローチでいいよもう。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:28

    政治家の先生方はどう思ってたか知らないけど、ここに来てる人達の殆どはとっくに韓国を信頼してなかったですよね。
    同じ位とは言わないまでも見切りを早くして欲しいと特に与党議員には思う。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:31

    少なくても、相手の悪口を言いあってる状態では物事が解決しない事だけは確かだね。

    普通、解決して欲しい側が悪口を止めるものなんだけどね。

    実際には、お金がせびりたい韓国は問題解決したくないし、韓国が鬱陶しい日本は問題解決したいんだよ。

    だからマスコミは韓国の悪口を言うなという報道姿勢なんだけどね。
    何も韓国に迎合しろと言ってるんじゃなくて、安倍首相のように冷静な対応が必要という話しだね。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:35

    ムンジェイン政権こそ圧倒的に信頼できるだろう?
    全部逆張りすれば全部正解という100%の信頼性だぞ?
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:37

    > せめて判決直後に「韓国政府と企業が設立する財団ですべてを賄う。日本企業と国民も寄付をしてもらえれば幸いだ」くらいのことを言えれば、まだなんとかできたかもしれませんけどね。

    100%実現しないと分かりきっている事でもリップサービスと割り切って言える程度の器用さを持ち合わせてる大統領なら、今頃こうはなってなかったと思うw
    まあリップサービスを真に受けて後頭部が〜!とか叫ぶ連中だから、「そういう事を言わないのが政治家として誠実な姿勢だ」とでも思ってんだろうけども

    ま、嘘つきの国だからこそ中途半端な嘘をかえってつき難い、ってとこでしょうかね
    全く不可解なことですw
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:41

    韓国人は独島が大事!と言ってるけど、最近、北朝鮮に島をプレゼントしたからね。
    韓国人は中華思想とか儒教思想とか反日とか愛国みたいな格好良い論理がある訳ではない。単なる乞食なんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:47

    日本国民の韓国不信を確信に変えてくれたムン終身永世大統領様はファインプレイだよね
    ヒサン提唱の財団?とやらは実現数日後には国民が納得しないので解散及び横領でしょう
    馬韓国は徹底無視か地にめり込むほど殴るのが正しいですね(にっこり
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:48

    最高裁が受け持つ外交案件判決では政府が全力で止めなければならない。
    又、最高裁判決が出た以上は法治の面で政府はその判決に縛られる。
    お間抜けな国は外交案件に最高裁が判決を出す。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 01:57

    これで信用し続けてた今までの政権がいかに異常かが分かる
    安倍政権は甘やかさず一般の大人として平等な対応してるに過ぎない
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 02:12

    >最高裁が受け持つ外交案件判決では政府が全力で止めなければならない。
    >又、最高裁判決が出た以上は法治の面で政府はその判決に縛られる。お間抜けな国は外交案件に最高裁が判決を出す。
    国内最高裁の判決の効力はそもそも他国には及ばないよ。バカバカしすぎる。
    裁判所の判決と言うのは最終的には警察力を動員して強制的に判決を執行できるのだが、当然ながら他国においてはそんなことできやせんのだ。
    韓国ができるのは日本企業の韓国内資産の差し押さえ現金化までであって日本本国の企業に賠償を強制することなどやりようがない。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 02:21

    とりあえず韓流攻勢をさらに強めていけば、数年経つ頃には今韓流にハマってる若い人たちが韓国に隷属する日本を作り上げてくれるんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 02:21

    >裁判所の判決と言うのは最終的には警察力を動員して強制的に判決を執行できるのだが、当然ながら他国においてはそんなことできやせんのだ。

    此処が本筋でしょ。
    一旦出た最高裁判決にはその国内では逆らえないから、
    外交案件で出た判決を好きな様に利用できる(反外国集団なら)。
    国内要件ならアイデンティティのぶつかり合いもないが、
    対外国なら反作用はどうなるかな?。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 02:36

    寒流以外にも工作長年続けてるけどあちらは成果を感じてるんだろうか
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 03:02

    信じる信じない以前の問題
    意味の無い事しか言わないんだよ朝鮮人は
    いちいち耳を貸すだけ無駄
    決定事項を通達して従わせるのみ
    ちゃんと履行するか徹底的に監視して
    少しでも不手際が有れば叩いて躾ける
    奇しくも日本軍とアメリカ軍の双方が同じくこの結論に至った
    中国は大昔から今日に至るまでそうし続けている
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 03:36

    徴用工に関しては寄付っていうのもピンとこないなぁw
    韓国人の主張をまるっと信用したとしても
    なんでそんな事しなきゃいけないの?としか思えない。
    あちらの言い分も給与の未払い分を払えなのか慰謝料なのかも
    ブレっぱなしですしね。
    万年筆工場が火事になりまして、的な詐欺の方がまだ寄付しようという気になります。
  • ななし 2019年12月14日 03:50

    >>74
    連中の嘘歴史では、朝鮮の併合は世界的に認められていなくて、反対運動の中、強制的に労働させられていたことになっているからだと思いますよ。

    だから朝鮮人の労役は全て強制ですから、未払金ではなくて損害賠償と慰謝料になるわけです。

    ところが、「なら国交正常化交渉からひっくり返すんだな?それじゃ韓国との関係は終了だ。」と日本政府の正論に縮み上がって現在に至るです。

    まあ今となっては韓国経済のダメージが大きすぎて、多少の物乞いをしたところで意味はありませんが。
  • 海洋地政学 2019年12月14日 06:05

    文春やサンケイまで、両国関係を「最悪」ととらえていることは残念だ。今は真の「正常化」の過程であり、今までが異常だったのだ。
    戦後日本の独立と発展の原動力となった冷戦期、「日韓癒着」とまで言われた蜜月は、前世紀末に意義をうしなった。
    以来四半世紀をかけ、海洋と大陸側が、適度な距離をとりつつある。それはまさに極東地政学的バランスの回復であり、歴史の必然だろう。
    両国関係を「悪化」ととらえてしまえば、それを「回復」しようとする動きが必ず出てくる。それは歴史の進展に逆行する危険な行為だろう。

    隣国のムン政権は再三繰り返すが、わが国にとって僥倖、天祐であり、そして極東戦後史の転換点なのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 06:13

    不利益しか被らない
    偽りの友好関係は必要ありません
    条約すら守れない非文明国と積極的に関わることにいったい何の意味がありますか?
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 06:15

    慰安婦合意事項をすべて履行
    徴用工は韓国が払うと立法措置を取れば
    韓国企業や国民は苦しむ事は無かったのにな・・・w
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 06:36

    お互いに信頼の無い関係なのはわかった
    一度完全に関係を断つべきと思う
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 07:11

    今回は大チャンス、周辺国・関係国のすべてを怒らせた外交王ムン・ジェイン
    南朝鮮の実態は禁治産国、保証人が日米だったが、その保証人が見放したんだよ
    しかしムンたん一人の責任ではなく、南朝鮮国民全体が非文明社会でることに根本的な原因がある
    さらに民族カルト主義が引き返せない段階に入ってる
    現代の夜郎自大国、コウモリ国家に国際社会の厳しさを存分に知ってもらおうじゃないか!?
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 07:25

    辺真一や青木理が盛んに「日本が孤立する」と騒いでた頃ですねw
    あれから本当にいろいろありました
    結果日本人の多くは「譲歩してまで日韓関係を改善する必要は無い」と考えるようになり
    出てくるのがビールの売り上げと韓国人に依存している韓国業の一部だけ(マスコミのスポット報道)で
    今では「韓国無くてもなんとかなってるね」になったという
    来年はさらに断韓が進みそうで楽しみ
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 07:41

    ※61
    見切りは結構早く付けてたんじゃないんですかね?

    ただ韓国を自由主義陣営から切り離すとなると
    諸外国への根回しから実際に目に見える形になるまでは
    タイムスパンはどうしても発生しますからね。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 08:11

    ※7とか34とか
    なんか「せめて判決直後に「韓国政府と企業が設立する財団ですべてを賄う。日本企業と国民も寄付をしてもらえれば幸いだ」くらいのことを言えれば、まだなんとかできたかもしれませんけどね。」の所とかでうだうだ言ってる馬鹿が多いな。頭に血がのぼってるのか頭が弱いのか…。

    「せめて~」の行が出来ていれば勝ちの目…って程でもないが、最悪だけは回避できただろうに、それすら出来ない馬鹿共wって皮肉だろどう考えても。普段の楽韓の記事見てれば分かるもんだとおもうけどなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 08:24

    ※28さん
    >となると結局在日をどうするかという所に行き着く。

    当然この問題を避けての日韓交渉はないわけで、そろそろ議題を表面化してもよいのではと思う。さらに、多様な在日外国人が増えているなかで、他の外国人からしたら特権とも取れる在留資格の放置は、「差別」とすら解しされかねない。
    今こそ、在日韓国朝鮮人・在日韓国人の議論を始めるべきと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 08:32

    >この方式で本当に解決は永続されるのか。

    解決が永続って意味わからんけど、朝鮮にはこれ以外にない言い回し。
    いま、読んでて 「はっ!」ってなった。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 08:38

    まあ...ベネズエラ化とかするレベルになっちゃったら結局助けちゃうような気はするね。そんで数十年後にまた逆恨みされる。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 08:38

    何があろうとも正義は永続されるニダ
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 08:39

    >>86 半島に領土的野心を持っているからニダ
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 08:46

    大法院判決はムンジェインにとっての最大級の反日なんですよ。カタルシスなんですね。韓国人としての正統性、つまり併合時代を否定していたんだというアリバイ作りなので、それに成功するかしないかはとても大きな事なのです。もちろん、作られた歴史ですからそんなの海外で通用しないと思うでしょう。韓国は日本海を東海と書き換えるロビーをやってますね。従軍慰安婦でも日本人が20万人の朝鮮人の子女を拉致して女郎にしたと、これもロビーをいまだにしています。ムンジェインはこの大法院の判決を海外に宣伝することになるでしょう。但し、日本の妨害が止んだ後ですが。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 08:50

    > ムン・ヒサン国会議長が徴用工裁判に対して用意しているという「1+1+1+α」ともされている「財団を作って寄付を募る」というような話をしていますが。
     その財団が本当に存続されるのか。

    問題はそこじゃない。日本と韓国の「折半で」事を解決しようと決める時点で韓国の勝ちなのです。日本が金を出すということは徴用工判決について少なくとも日本が首肯した点があるということになるので。韓国としてはその後の財団がどうなろうと関係ないのです。慰安婦財団も同じでしたね。日本が罪を認めた、という事実があれば海外での反日活動の名分が立つ。それだけです。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 09:32

    日本の野党が売国奴というか人売りみたいなスタンス止めない限り、
    特定国家がうろうろするだけだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 10:13

    韓国人の話し合いって騙しあいだよねって話だな。
    嘘が通らなくても時間稼ぎはできる。北もおんなじことやってるわ。
    一国の大統領でさえ、ああなんだから庶民では推して知るべし。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 10:34

    >>ここからどうやったら巻き戻せるのか

    法やルールよりも独善的な「正義」に陶酔する朝鮮民族なうえに、自らを無謬の存在として絶対に間違いを認めない極左活動家の政権なんだから、ムン政権には不可能だろうなぁ
    かといって歴代反日政権ですら禁じ手として躊躇して踏み込まなかった取り返しの付かない領域に突入してしまった以上、政権が変わっても関係修復なんて不可能だろうし

    そもそも、ムン政権に限らずあの異常なまでに不誠実な韓国が信用回復の努力をするビジョンが全く浮かばない
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 10:38

    >日本のP-1に火器管制レーダーを照射し謝罪もしない。
    違うくね?
    「日本のP-1に火器管制レーダー照射をし、日本に謝罪を要求する」
    が正しいと思うw
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 10:40

    巻き返そうとしてまた騙す、嘘をつく。ですよね
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 11:04

    日韓関係を日本側から再構築することは動機も方法ももはや無い
    韓国側からは実質無理だが一つだけある
    ・民衆の手でムンジェインを吊るし
    ・大韓民国を滅亡させ新たな国家として再生し
    ・旧大韓民国が行っていた愚行を誠実に解決する(竹島・募集工・募集慰安婦・横流し・旭日旗・火器管制レーダー・漁民・不法投棄・対日ヘイト全般等々)

    どうせ韓国のまま新政権が前政権を否定して対日関係改善とか言い出しても政権が代わればおじゃんの前例を作ってしまった以上友好関係は築けない

    国自体を別物として作り直すしかないが中の人たちの意識が劇的に改善しなければ意味がないしそれが無理なことは歴史が証明済み
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 11:28

    安べだけでなく、日本国民も韓国
    を信頼出来ない
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 11:30

    >86さん
    そんなことは国民が許さないと思うのです。地球は回ってる。
    民主党政権の後、安倍政権が誕生したのは必然だと思うのです。また、自民党がヘタなことをしたら二度と支持は得られないと思う。僕は、自民支持やめます!

    民主党政権という災いは、時代が大きく変化する時のための反面教師的なものだっんじゃないでしょうか。

    つまり・・・ネガティブ思考は、百害あって一利無し。
  • Maxkind 2019年12月14日 11:45

    周辺国すべてから信頼を失ったのは、ムンジェイン政権が国内向けに情報操作することが常態化しているから、それに尽きます。もともと声闘文化の時点で政策決定ルーチンが怪しいのに、そこに左翼思想が掛け合わさって出すカードが悉く拙い。そして左翼の一方的な“正義”が政治の世界で通用しないことが認められないから、それを隠すために嘘ばかり吐く。
    政治の表舞台に出す前に、政治的な品性や感性が足りていないから排除すべき人材でした。派閥内でそういう人材を自浄出来ないのが左翼陣営の欠点だと思います。

    日韓関係に関しては少なくともムンジェインが辞めない限りはどうにもならないですね。というか日本が正しいということを主張するためにはムンジェインよりも先に辞めるわけにはいかないから(そして北朝鮮の先行きも不透明だから)安倍総理を首班の座から動かせなくなっている面も大きいと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 11:48

    文政権は北のスパイとか政権司法介入がーとか言ってだけど、日本はどうなのよw
    他人のこと言えねえな
    日本のマスコミや大学や企業、さらに中枢機関にどれだけ外国勢力入り込んでんだよ
    日本の野党なんてほぼ中朝の工作員と言ってもいいくらいの政治やってんだろ
    自民党にしたってどんだけ入り込んでんの?って疑わしくなるようなことやってんじゃんよ
    韓国のことバカにできねえしw
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 11:56

    >99
    で?どこに入れんの?
    白紙投票?
    どんだけ政治家がクソでも、少しでも国益にかなう或いは少しでも害の少ない候補者や政党に、苦渋の選択で投票するのが日本国民としての有権者の責任があるだろ。
    で、あんたの苦渋の一票はどこに?w
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 12:08

    4つ選択肢があって「どれも選ばない」を思いつくことができない人って人生そのものがつまらなそうで何だか可哀そう・・・
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 12:19

    ※101
    他人のこと言えないのはキミもおんなじw
    キミはただ自分以外をバカにしてドヤ顔したいだけでしょ?
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 12:25

    安倍もレーダー照射や陛下侮辱に対して何もアクションしていないんだよな。
    日本政府って韓国を擁護するのに必死過ぎだよ。
    国なら報復処置くらいしないといけない。輸出規制だってアメリカの敵に戦略物資が流れる事を恐れてだろ?
    日本の主権ってどこにあるんだよ。
    自民の中にも日韓議員連盟なんかに参加している奴もいるし、あれが代議士とは認められない。
    外務省なんか韓国系ばかりだし、どうすればいいんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 12:29

    >102さん
    僕の苦渋の一票は、その時にならなければ分かりませんね。

    政権(政治家)は、国民が苦渋などしないように様々な事を運営しなくてはならない義務、責任があるんじゃないですか。
    それが出来なければ支持は受けられないんじゃないですか。
    それが出来てるから安倍政権は支持されてるんでしょ。

    僕は安倍さん好きだし・・・で、君なんでムキッてんの?
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 12:32

    105です
    訂正102さんm(_ _)m>101さんへのコメントです。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 12:32

    >>103
    一応釣られてやるがそんなの韓国が勝手に自滅してくれるからに決まってるでしょww
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 12:34

    ミス  
    107は>>104へ 103の人すみません。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 12:42

    韓国は日本国民を殺害して竹島を武力侵略した時点でこういうことになると思ってました。

    情緒で生きる相手には、もうどうしようもない。
  • ふぁんとま 2019年12月14日 13:27

    >日本政府って韓国を擁護するのに必死過ぎだよ。
     という願望。
     あるいは妄想。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 13:27

    そもそも韓国大法院の裁判官ってのはムンが指名したんだろ?ろくな経験もないのをよw。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 13:42

    慰安婦や徴用工など捏造の極みの産物で
    ここまでたかりにたかっておいてまだ足りないどころか
    日本の名誉や誇り品位を著しく汚して踏みつけにする韓国と
    どうして仲よくできようか
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 16:12

    *34

    心情としてはそうだが現実的な落としどころとしては楽韓さんの見方が正しい
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 16:30

    >ここからどうやったら巻き戻せるのか……手立ての端緒すら思いつきませんよ。

    基本的には同意。
    だけど旧民主党の連中みたいなのが政権を握った時にあっさりすり寄って行きそうなのが怖い。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 16:45

    ムンがこじらせたのは事実だが、そのせいで信用できなくなったとかそういう話じゃないのに
    全部をムンに押し付けるって事で手打ちに持ってく空気づくりか?
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 16:56

    何やらイラン相手にも「ウチは制裁対象外だから」と嘘ついて何億ドルも盗み取って、制裁制裁と、アメリカの制裁措置に悪乗りしてイランを騙してちょろまかして居る様ですね。
    アメリカを騙しておちょくる。日本を騙しておちょくる。北朝鮮を騙しておちょくる。中共を騙そうとしたが見抜かれて手厳しい制裁されて泣く。イランを平気で騙す。
    凄いなぁ韓国
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 18:26

    日本は、相手が話が通じる相手だけをしたらよい
  • さくら 2019年12月14日 18:37

    1+1だろうが、1+1+1+αだろうが、
    次の大統領になったら全部反故にされるのは分かっています。
    慰安婦合意がどうなったかを考えれば当然です。

    もうこのまま放置プレイでいいでしょう。

  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 20:13

    巻き戻す必要などないでしょう。このまま行き着くところまで行くだけですよ。韓国に斟酌する必要などありません。日本は日本の国益を旨とすべきです。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 21:15

    >5
    政治家に義務と責任あんだろ!って怒ってんのはみんな同じだ
    だが政治家かわ変わる保証なんてないんだが?
    仮に変わらない状況で選挙になった時どうすんの?って話
    あんたは、その時にならないとわからないといってるが、自民に入れないことだけは決めてんだよなw
    もしいま選挙あったら、今の時点でどこに?ってあんたの苦渋の選択ききたかったんだけどな

  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 21:18

    >5じゃなくて>105になるのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 22:42

    >120さん
    君、文章理解できない人なんだろうね。書いてることもハチャメチャだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月14日 23:30

    駅前なんかにあったパチンコ屋なんかもあれだろ、進駐軍とかで奪ったんだろ。
    じょせんするきっかけにしてさ、この徴用やら売春婦やら、叩きのめして欲しいなー。
    極右の政治家、生まれてこいやーw
  • Nanashi has No Name 2019年12月15日 11:14

    >122
    あんた105の人?
    選挙にならんと支持政党決められん!の一点張りで、逃げまくってるようにみえちゃうんだけどw違ったらごめんね
    とりあえず今クソ政党しかない中でどこがかろうじて一番と思う?って聞いてんのよw
    こういえばわかる?
    で、教えてくれ
  • Nanashi has No Name 2019年12月15日 11:19

    続き
    あ、K産党とか、元M党のロンダリング政党支持者だったんならごめんね
    人前で言いにくいよねw
    無理に答えなくていいからね