相互RSS募集中です

ムン・ジェイン政権、ついに検察・警察の上に立つ最強の司法機関を入手……もう誰も手を出せない存在になる

文政権の秘密警察化か?韓国「公捜処」に異論続出(JBPRESS)
 韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の念願だった「公捜処法」が昨年の12月30日、ついに国会を通過した。これで、韓国憲法のどこにも存在根拠のなかった「公捜処(高級公職者不正捜査処)」が設置されるための法案が作られ、文在寅大統領は、政権末期の権力弛緩を防御することができる強力な司法機関を手に入れることとなった。 (中略)

 しかし、2019年の暮れに韓国国会を通過した公捜処法の内容を吟味すると、新設される公捜処はむしろ政権に掌握される司法組織に転落する恐れが非常に高い、というのが韓国の保守系メディアの分析だ。

 まず、公捜処の組織は徹底的に政権好みの人物で構成される恐れがある。公捜処組織は、検事25人、捜査官40人以内で構成される。公捜処長は「公捜処長推薦委員会」から2人の候補推薦を受けて、大統領が任命することになっている。この「公捜処長候補推薦委員会」は7人で構成されるが、そのうち2人だけが野党の推薦である。それさえも文在寅政権の2中隊の役割をしている進歩系の群小野党連合が1人、唯一の保守野党の自由韓国党が1人だ。そこから推薦された2人を大統領が最終選出するのだから、政権と親しい人物が選出されることは火を見るより明らかだ。

 大統領によって選出された公捜処長は公捜処検事を任命する。公捜処検事は現役の検事に限られるのではなく、弁護士資格さえ持っていれば、経歴5年以上の元検事や判事、調査員にも応募できる資格が与えられる。すなわち、現政権の核心支持勢力である「民弁(民主社会のための弁護士の会)」出身が大挙布陣される可能性が非常に高い。
(引用ここまで)


 公捜処=高級公職者不正捜査処について書こうとしていたのですが、ちょうどいい解説記事があったのでピックアップ。
 まず、チョ・グクが法務長官であった短期間に検察の権力が削られました
 検察特捜部の数が削られ、政権に対抗することを未然に防ごうという指向性でした。

 で、さらに高等公務員=政府高官等の犯罪を取り締まり、かつ警察・検察の上位に君臨する捜査機関を入手したのです。
 大統領をはじめとする次官級以上の公務員や判事等の高等公務員が罪を犯したという情報を検察が入手した場合、まず公捜処に報告しなければならないのですね。
 この場合の捜査権は公捜処が握り、どのように捜査するのかは政権の意向次第ということになるわけです。

 引用していないのですが、記事の最後に高位公職者がからんでいるとされる事件が3つ挙げられています。
 その中でも蔚山市長選挙には親友であるソン・チョルホを勝たせるためにムン・ジェイン自ら介入したのではないかとされており、大きな問題となりそうな雰囲気の事件です。

韓国大統領府に市長選介入疑惑 野党候補の捜査指示か(日経新聞)

 本命と見られていた現職の野党候補を引きずり下ろすために、便宜供与の疑いで警察に捜査させたのではないかとされているもの。
 これによって野党候補は敗北し、ソン・チョルホが市長に当選しました。

 この事件の場合も高位公職者が捜査対象である以上は、公捜処が捜査権を持つわけです。
 ですが、公捜処のトップである公捜処長の任命権は大統領が持っている。そりゃもう、やりたい放題です。
 検察・警察の上に立つ戦前の特高並の権力を持つ捜査機関が、韓国の政権のすぐそばにあるわけです。
 関連法を共に民主党は強行採決で一気に可決に持っていったとのことですが、そりゃそうでしょうね。
 もう誰も少なくとも任期中にはムン・ジェイン政権と戦えなくなった、というわけですよ。
 禅譲の形でなんらかの影響力を残してからやめる場合も同様でしょうね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:07

    国を挙げてのカルト集団化かぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:11

    すごいな、B級近未来SF映画の前半部分みたいだ!
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:13

    ナチ党も、大多数のドイツ民衆の支持のもと政権を取りましたが、いまいちピンとこなかったんですよ、手順とか経緯とか…。
    まさか隣の国で再現実験されようとは。
  • OinK 2020年01月05日 19:14

    今までだってことあるごとにやりたい放題だったわけだし
    ずいぶん前から無敵のヒトだった気も

    しかしムンムンはホント韓国というクニを象徴するのにふさわしい男だな
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:16

    「韓国的」な民主主義が先鋭的(前衛的?)すぎて、凡人の私にはついていけない。
    こう云っておけば、ポリコレ的には許されるのでしょう。
    当たり前ですが、シビれないし憧憬れない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:16

    やったぜ、安泰だな!(大笑)
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:16

    国家情報院も似たようなやり方で弱体化したんだっけ?
    軍と警察の二頭を押さえたとなればもう完全無欠だな
  • 斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2020年01月05日 19:18

    ゴールデンバウム王朝・・・
  • 2020年01月05日 19:23

    ムン、こういった司法や行政の無力化や行政を超越した組織作りは無闇に上手い。
    司法や検察をコントロールすることは、韓国左派の悲願だったでしょうから、ムン一派が在野のころから研究してきたんでしょう。一朝一夕に考えられるものではない。
    まあ、国に絶望した!と泣き喚く連中が日本に流入しなければ、我らがムンの任期を保証してくれるのだから、ありがたいと言えなくもない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:24

    日本だって憲法改正しなくても軍は持てるし戦争も出来るニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:24

    待ってましたの記事です。年末からあちらではメイントピックな感がありましたが、機械翻訳では理解できなかったので。

    政府高官に検察が手出し出来なくなるのは理解できましたが、元大統領というのは高職者になるんですかね?
    元高官の捜査は検察の仕事となるのであれば、自派閥が権力を失い次第逮捕される流れは不変です。
    それを是としているのかな?

    あれ?全権力の掌握完了したんじゃない?おめでとう文在寅!!
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:26

    革命とはお上品なものでは無いアルとご主人様の中国人も言っているニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:34

    もう北朝鮮というか南朝鮮と呼ぶにふさわしいね
    まあこっちのほうが民族性を考えると向いているんだろう
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:34

    よくやった!
    今後も文系で進むの確定かぁ。しみじみ。いい時代になったなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:37

    今思えば、盧武鉉もまともでしたね。文在寅に比べたらはるかに。
    盧武鉉が、文在寅には政治をやらせるなと言ったと聞きますが、一線を超える権力集中を平気でやらかす人間だと分かっていたんでしょうね。こういう国家を揺るがすことをする輩だと。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:37

    自らがナチズムの実践者だから余計敏感にナチスの意義や背景も全く理解してないのに矢鱈騒いでるんだろうなぁと思う。社会主義独裁政権ならばナチスと同じでしょう(笑)元々政治的知識や歴史的知識、国際間の常識にも疎くポピュリズムの極致で闊歩するムン政権は危険思想集団以外の何者でもないですよ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:37

    いいよムン、やっちゃいな
  • 海洋地政学派 2020年01月05日 19:37

    権力は腐敗し、絶対権力は絶対的に腐敗する。
    大統領府が絶対権力を手にしたのならば、隣国人民にとってはさらなる不幸と言えよう。
    しかしこれで隣国に「親米保守政権」が復活する可能性は低下したかも知れない。親中反米反日左派政権が続くなら、やはり日本にとっては極めて有利だ。

    春の選挙の行方次第だが、ムン政権が自派閥に政権を委譲し得てこそ、極東の地政学的バランスが回復できる。
    シーパワーとランドパワーのフォルトラインが確定し、極東百年の安定につながるだろう。自衛隊の防衛負担は増すが、決して乗り越えられない苦難ではない。
    アーノルド・トゥインビーの言う、「反撃可能な環境からの挑戦」に他あるまい。
  • RR 2020年01月05日 19:40

    今年来年とさらに経済改革を推し進める→当然経済悪化→日本の所為にする→日本と経済戦争に突入したと発表→国家非常事態の緊急措置として五年任期を撤廃。日本に勝利するまでは永世大統領として統治すると宣言
    今年来年の未来予想
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:46

    正義は腐敗しないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:47

    絶対正義を知らない日本人は野蛮ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:48

    最初に話を聞いたときからずっと気になっていたこれ、やっと決着がつきましたか。これでもうムンムンの安泰は決まり、めでたいニュースにファンクラブステルス会員も感無量です。
    本気で腐敗と戦いクネたんにも嫌われたおそらくは最後の良心と思われる検察のあの人は完全敗北に打ちひしがれていることでしょう。拘束の手が伸びる前にスイスあたりにでも亡命したほうが身のためですが最後の抵抗を試みるんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:49

    歴史の再現
    ナチスの再来
    狂った独裁政権の誕生
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:50

    え?ナチより凄い気がする
    終焉から70年以上経つというのに……
    どちらかというとロシア共産主義的な全体主義というか上位存在の絶対化が進んでるような
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:50

    ここまでやるのはスゲーぜムンちゃん
    どんどん突き進めw
  • 元在日 2020年01月05日 19:52

    自分の周囲の状況を無視して自分の権力強化に没頭って、まんま王朝末期の様相だなぁ。
    で、「韓国の民主主義は素晴らしい!」って宣伝してた連中は、この事実を無視するか、無理矢理な擁護で正当化するんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:53

    素晴らしい!つまり秘密警察の構成員は政権交代すれば解雇されるから
    必死で現政権を守ろうとするわけですね
    青瓦台セキュリティポリス(SS)と名付けては如何でしょう
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:54

    後は反ムンデモを戦車で踏みつぶせ!キミなら出来るよムンムン!
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:54

    韓国に憲法があってよかったな
    なかったら終身大統領となって文王朝が誕生してたな

    脱北者を引き取らなかったりしてるし、大統領の禅譲に失敗したら訴追間違いなしだろうな
    他にもいくらでもほこりがでるだろうし
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:56

    ムン政権が野党になる可能性もあるんじゃないの?
    その時は?
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:58

    独裁体制は間に合った、後はいつ裏切るかだけだな
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:58

    >>30 野党になる前に選挙違反を徹底的に摘発するニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 19:59

    こりゃあ、政権変わる時はクーデターかな
    もともとそんな国だったもんな
    朝鮮人に民主主義は無理だったのですよ
  • OinK 2020年01月05日 20:01

    共産党方式or山本太郎方式で他党・他人の票を自分達の票にカウントするので無敵ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:05

    何というか……本当に”クローンのいないパラノイア(TRPG)世界”に近づいていってるな。
    嗚呼、文在寅がますます”ムンピュータ様”化していく……。
  • 三重県人(明和) 2020年01月05日 20:08

     やはり左派は自分の価値観しか信用しない。独裁者が作られていく過程が拝めるのは滅多にない事だが、安倍総理を独裁者と呼んでるやつらには何が見えているのやら。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:11

    ゲシュタポwwwwwwww
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:15

    任期中どころか次の大統領選にも大きな影響が出ますからね。
    もう野党側の有力候補なんて真っ先につぶされることになります。
    韓国の大統領選に出るような人物は叩けば埃まみれですから楽な仕事ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:18

    もう怖いもの無しだなw
    成熟した民主主義だっけ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:19

    公職選挙法の改正で保守勢力の逆転の芽も潰したし、左派は当分安泰でしょうね。
    退任後のムンに危機が訪れるとすれば、左派の内ゲバで裏切られるとかそんなんでしょうけど、とっとと引退してタイの娘夫婦のところにでも逃げ込めば回避できそうだし。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:20

    任期中はいいが…退任した瞬間その場で襲われそうだなムンジェイン
    そうならないよう国外逃亡するかな?
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:20

    ※8

    自由惑星同盟の状況の方が近いと思う。

    さしずめ、ムンたんはヨブ・トリューニヒトか?

    そして、地球教に相当するのが北朝鮮?

    いや、北朝鮮はゴールデンバウム王朝か?
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:21

    死刑への階段積み上げてるようにしか見えない…
    永遠に王朝が続くことなんて滅多にないんですよ。
    いつか保守派が政権取った時、凄惨な報復劇が繰り広げられるだろう
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:22

    そして相変わらず略語が意味わからんなー
    元の言葉を復元する余地がないじゃん
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:23

    リアルタイムに思想警察が誕生するのを眺めるとはw
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:25

    文在寅書記長の誕生ニダ!
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:28

    独裁者、経済破綻、相互監視社会、秘密警察って
    ディストピアSFの小道具がほとんど満貫状態じゃないですか
    あとは支配に抵抗するレジスタンスが出て来ればお膳立てとしては完璧だけど
    ま、民族の特性としてそれが無理なのは北を見てれば明らかなんだよな……
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:28

    >>27
    青瓦台は”チョンワデ”だから、CSになっちまいますぜ。
    ……ん? CS――すなわち、こんしゅーまー?

    とするとこれは……”国民生活セキュリティポリス”。
    あれ……なんか、より恐ろしい表現になってしまったような……(汗)。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:31

    敬愛する北の将軍様のような暴君に着実に近づいているようで何より
    ムンちゃんが任期を終えてもそっち系の連中が着実に韓国を破滅に導いてくれることでしょうよ
    いやめでたい
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:31

    いや〜、本当にお隣さんは負の遺産をポコポコ造るの上手だもの〜。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:32

    保守に政権を渡さないことが一番重要だと思う
    政権が代わるとこういうのもゴロッと変わったりするだろうから
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:33

    ろうそくまだ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:37

    独裁が肌に合ってんだろな
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:39

    次は親衛隊の創設、内部の不満分子の粛清、……
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:40

    流石ムン・ジェイン,テコンダー朴が裸足で逃げ出すほどの超展開
    そこにシビれないし憧れねー

    黒電話よ!今こそ南北統一だ!

  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:41

    これが後の世に言う、"三権文立"、すなわち三権はすべて文大統領によって立つという体制の始まりであった……(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:43

    この件については日本が韓国を嘲笑することはできないね。
    日本じゃ政権中枢が警察人事を掌握し、かつお友達の逮捕についてイリーガルに口を挟むことができるというね。韓国は悪法とはいえ一応法制下によりすべてが決まるが、日本は国のトップが法を独自解釈し捻じ曲げている。
    日本と韓国、一体どちらが民主主義の国なのだろう。みんな目を覚ませ!
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:44

    このザマでCIVシリーズの国別AIは
    韓国が自由主義で日本が独裁主義なんだぜ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:46

    ノムヒョンもそうだが敵対政党の大統領が出ると殺られるからな
    ミョンバクもクネ時代はセーフだったし、ムンの立場からすると当然やっておくべきこと
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:48

    ※58
    あおりごくろうさん。
    でもだれが言ったかわからん伝聞ばっかりで大したあおりになってないね。
    やりなおし。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:49

    ※52
    ろうそく革命再現はないと思います。
    アレを焚き付けて主導してた連中はムン政権下で相変わらず恩恵を受けてるわけで、ムンを責める理由がない。
    今後は、労組や教員団体や弁護士会といった支持基盤がより確実に美味しい思いが出来るようなシステムを整えていくのでは。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:50

    >>53
    いいかげん正月気分から覚めて現実視るんだなw
    気軽に「文のバカヤロー」とか言っただけで逮捕拘禁刑事処分となる韓国の恐ろしさは、日本の比じゃないよ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:50

    ※61
    理由も根拠も示せず、ただ中傷するだけの君。
    学校で習いませんでしたか?反論するならまず理由を述べよって。
    ああ、ちゃんとした学校行ってないのかな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:50

    >>58
    日本赤軍がハイジャック事件起こしたときの警察への干渉は凄かったよね
    超法規とかいって国内法を蔑ろにした
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:56

    所詮韓国国内の問題だからな。今までだって十分恣意的だったんだからなw
    難民さえ日本に押し寄せなければ、問題ない。
    この法制度によってちゃんと国内を掌握してくださいな、ザイトラ閣下w
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:57

    誰かが言っていた。三権ムン立だね。
    ムン・ジェインが三権に上に立つ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:59

    関西生コン関係しかり
    ごーかん魔の初鹿しかり
    その他アイツもコイツも
    あれ立件民主っていつの間に政権中枢になったの?w
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:59

    ※58
    桜の会かなんか知らんけど、国会の貴重な時間を一方的な批判で浪費して、費用はしっかり分捕る特定野党がのさばってるし

    >法を独自解釈し捻じ曲げて
    想定を超える、脱法に近いバカをやる民族がいるから仕方ない

    ほんと、日本はお花畑
    もうちょっと内部からの侵略に対処できるシステム作り上げないと
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 20:59

    反対派の候補者は「親日罪」で投獄して選挙では全勝だろうが、経済がアウトで「当然起こる蝋燭デモに発砲する」覚悟を決めたのだろう。

    レッドチ-ム入り確定だな。

    在韓日本人の避難を急がせなければ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:00

    もうすぐ選挙ですね(´-`)シミジミ

    ムンムンて二人いたりして^^; A4のムンムンを操っている凄いムンムンが居るに違いないニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:00

    ※58
    こんな恒久法を作ること自体、アンチ民主主義。独裁への階段にしか見えない。
    日本のどこが?
    重ねて聞くけど、日本のどこが?
    具体的に挙げてくれないかな?
  • OinK 2020年01月05日 21:03

    ろうそくデモとか単なる官製デモじゃないの?
    一般韓国人とか自分が逃げ出すことしか頭にないでしょ今も昔も
    で逃げた先でさんざん世話になっときながら恩を仇で返しまくりと
    1000年経とうが変わらないよ
    朝鮮人という存在は
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:04

    ※64
    というね。とは裏はあるのかな。ほんとうにそうなのかな。だれが言ったかな。
    そこをあいまいにして話をすすめても、ごみをつみあげているようなもんだよ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:11

    日本政府が警察介入で法律蔑ろにしたの
    日本赤軍ハイジャックの他にもう一件思い出したよ
    海保巡視艇よなくにに体当たりしてきた中国人船長を中国の圧力に負けて
    民主党政権が放免解放したときだ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:12

    ろうそくは左派のデモ形態で、右派が左を転覆しようとしたらやらないし、別なことするけど
    多分右派市民はあそこまで暴力的ではないので、軍のクーデターになるような気がする

    むしろ、対立候補を焼き尽くすって意味で左派ろうそくが大活躍しそうな雰囲気がある
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:13

    これ半分独裁政権やろ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:16

    ※77
    半分どころかw
  • 774 2020年01月05日 21:16

    高級公職者って大統領。盗人捜査を盗人が指揮する。
    中学生に説明しても異常な制度だと分かるのに韓国人はそれが分からない。日本に対して三権分立などと言っているが行政権の介入で司法制度が崩れるのに三権分立の危機が分からない。韓国人は何も分からない。

    日本は起訴権を検察官が独占している。検察審査会が2度議決した場合に検察官審査会が起訴し、弁護士が検事役を務める。これが例外。
    今回、検察の起訴権独占を廃止し、別の役所に起訴権を与える、弁護士が起訴権を持つ。「巨悪」の起訴権が無い検察はバットを使わない野球と同じ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:17

    史上初、大統領退任後に幸せな人生が送れる最初の人になるの?w
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:17

    HIGHT!!
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:18

    ※75
    あれはgdgdだった
    民主は中国の属国になる方針で忖度しまくり、徹底的に詳細を隠す方針を
    保安官の個人行動で完全につぶされた形

    日本を身売りすることと、自分の食い扶持だけ確保できればいい政党を政権に付けちゃいけない、いい例だった
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:19

    >>80
    南北統一したら最初に処刑されるのはムンムンだと言われてるけどな
  • OinK 2020年01月05日 21:22

    ムンムンは後の終身大統領になるはずなので
    退任後という期間はきっと存在しないはず
  • 774 2020年01月05日 21:23

    野球には一軍二軍がある。サッカーも同じ。高級公職者の不正捜査は、野球でいえば日本シリーズのようなもの。最高の成績をあげたチームが選ばれてシリーズに参加する。ところが、2軍どころか野球をやった事がない解説者やアナウンサーが日本シリーズに参加して試合をやるんだとさ。何で法案が国会を通るの???
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:24

    なんと言うか、韓国は「音を立てて」そっちの道に進んでますね
    世界の「気が利く」人なら「ああ、そういうことね」とすぐに分かってしまいそうなほどの音の大きさ
    韓国は権力者に「法の上では」誰も逆らえないような状態が時と共に出来つつある
    はっきりと国が変わろうとしてる
    韓国人は気がつかないのか?それとももうどうしようもないのか?それとも臨む所なのか?
    「日本の法が万全の状態」などとビタイチ毛ほども思ってませんが、これが日本でのことだったらと思うと背筋が寒くなる
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:24

    ※75
    例がおかしくないか?
    どこの国でも超法規を行うときがある。
    大災害や武力を伴った政変、他国の侵略など、時の権力者が時限的に決定しなければならないときはある。(フィクションで「私が責任をとる」というヤツ)
    韓国は恒久法を制定したことが、相当問題。
    あなたが挙げる例は善悪は措いて、いづれもその時の政権の判断。
    判断の是非は結果で判断される。(人命は地球より重い、は賛否両論。やや否定に傾く。支那漁船は、政権交代への契機の一つに挙げられる。)
    比較としておかしい。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:27

    >>87
    58君をおちょくってるからに決まってるでしょ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:30

    58君だまっちゃったね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:31

    まあでも韓国みたいな弱小国で好き放題やれたところで世界に対する影響力は...せいぜい日本に嫌がらせが捗るくらいでは(笑)鬱陶しいことこの上ないけど。
  • 夜歩けないソンビ 2020年01月05日 21:36

    これってナチスの民族性社会主義独裁国家と何が変わるの?殆どナチスのファシズムと何ら変わらないよね。洗脳と煽動と情報統制、そして最下層への公金による鐘のばら撒きで表を買う。これで軍備増強し始めたらまさにそれそのもの。
    ヒェー!!!!
    これ韓国人は誰も止めないの?
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:37

    ああ...次は永世大統領だ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:41

    日本は永遠に韓国型民主主義に追いつけないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:44

    21世紀は韓国型民主主義と中国型民主主義の時代になるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:45

    どこにも信用できるところがない国なので、こういったこともまあお似合いというか、必然というかね。
    日本に影響がないなら好きなだけ強権振るったらいいと思うのムンムン。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:45

    政権与党が選挙で負けた後に、司法と結託して国会を無効にした上に制憲議会なるものを作って独裁化したベネズエラみたいになってる気が・・・。
    マドゥロは自分達の息のかかった労組とかに2票与えたりしてるらしいけど、文在寅もこれをやっても不思議に見えなくなってきた・・・。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:47

    頼もしいなあ

    敵の身体に巣食う癌細胞がパワーアップした様なほのぼのニュース
    次は永久執権目指して頑張れ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:48

    政治警察設立おめでとうございます。
    次はこの体制を打ち崩さんとするデモ隊を取り締まる思想警察の設立ですね。
    最後は軍のクーデターを防ぐために政治将校を置けば完了ですね。
    赤い王国。文氏朝鮮の完成です!
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:49

    日本の野盗やパヨクは羨ましくて仕方がないんだろうな。
    ただ、ムンジェインにとっては精々一里塚といったところでしょうね。
    彼の目標は「南の北朝鮮化(≒北による吸収併合)」でしょうし。

    >「公捜処長候補推薦委員会」は7人で構成されるが、そのうち2人だけが野党の推薦である。
     それさえも文在寅政権の2中隊の役割をしている進歩系の群小野党連合が1人、唯一の保守
     野党の自由韓国党が1人だ。

    自分の息のかかった人間を任命する気満々ですな。もうちょっと隠せよ、ほんと・・・
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:51

    いざとなったら憲政の王道、戒厳令もあるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:51

    次期大統領は民主労総が指名してくるから
    永世大統領はナイんじゃないかなあ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:52

    逆にクーデターの可能性が高まるのでは、と思っちゃいますね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:52

    韓国とベネズエラはよーく見ておくべきだと思う。
    現代のそれなりに発展した国で、リアルタイムでアレが起きることはそうそうない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:52

    何度か書き込んでいますが
    シャレ抜きで文在寅は今年中に
    神聖にして不可侵な永世終身大統領になるんじゃないでしょうか
    そうすれば一族の富貴と
    自身の安全が永久に保証されますし
    日本やアメリカ以上の格を手に入れ(主観的に)
    その後統治権を金正恩に禅譲する事すら可能になります
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:55

    文在寅のやってることって法の私物化そのものだよな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:57

    粛々と着々と進めてますね。政治家としては素人だとしても、独裁者としての文はかなり有能だと思います。日本側が侮ってるのが本当に気がかり。GSOMIA破棄からの米軍撤収を延期したのも、おそらく国内基盤がまだ整っていないと判断したからでしょう。民主国家からの共産化と前例のないことなので手探りなところもあり、それが素人の挙行に見えるときがあるんでしょうね。さて、いずれ日本にどのような影響となって現れてくるのか。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 21:57

    北朝鮮化してますね
    李氏朝鮮へ回帰ともいえましょうか
    東北が崩れるほど日本の税金支出して金掛けて
    文明化してあげても本能に回帰するんですから、教育しても無駄ですわ
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:02

    北朝鮮人民を自由主義社会に触れさせると金王朝維持できなくなるから
    金正恩は南北統一を望んでいないとする説は説得力あると思うけどな
    永世大統領についてはあくまでもムンムンの独りよがりとゆーことで
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:02

    つまり、南北共に将軍さまの独裁政治で恐怖政治が始まると。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:05

    >>107 朝鮮に民主主義を教えなかった日帝が悪いニダ
  • Maxkind 2020年01月05日 22:06

    検察が保守政権に懐柔されたせいで捜査が捻じ曲がり、廬武鉉が自殺に追いやられたとムンジェインは信じていて、それが検察改革に繋がっているらしいですが。積弊清算と民意を煽って検察を動かし保守派の元大統領を刑務所にぶち込んだ時点で、ムンジェインは廬武鉉を殺したと彼が信じる連中と全くの同類に堕ちている。だからこの改革が真っ当なものだと信じることが出来ないのは当然。

    どうしてムンジェインは自らの意思で報復の連鎖を断ち切れなかったのか。制度を変えたところで全く意味がないことはムンジェインの存在自体が証明しているようなもの。戦う相手は検察制度なんかでは無くて、それを動かしている側、易姓革命を繰り返す政治文化のほうでしょうに・・・。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:11

    中南米などでは毛派というのは過激な左翼ゲリラを指す言葉になっているが、実はムンは隠れ毛派なのではないのか?
    敵対勢力を人民戦争で打倒するとか宣言しても違和感が無い
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:14

    ただ、大統領の任期後や選挙惨敗があった暁に敵になった時はムンには恐ろしい組織です。
    とっとと終身大統領となり、ロウソク集会等の全面禁止をしないとね!!
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:15

    ついに北並の権力を手中にした。
    最早この国との信頼関係構築は不可能。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:18

    終生大統領が可能なように法改正はまだか?
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:22

    経済も外交も駄目駄目の能無し大統領で終わるかと思ってたけど
    もしかすると歴史に残る大統領になるかも知れない
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:24

    文総統 マンセー!
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:30

    ※108
    市民が声を上げて政権を転覆させたという自称・成功体験を手にした南は、
    北にとっては絶対に傘下に収められるわけがない相手

    恐怖政治による絶対服従をムン政権のうちに実現させて、土台は作っておかないとね
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:35

    >42
    ヨブ・トリューニヒトは
    必要とあらばまともな政策も打ち出します
    全ては自身の福利厚生の為ですならね
    文在寅の場合はウィンザー夫人じゃないでしょうか
    さもなきゃ黒旗軍に袋叩き直前の統一政府首班
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:36

    まあ対抗勢力が政権を奪った際には「権力濫用」「違憲脱法行為」と吊るされるネタにされると思うけどねぇ。
    問題は,そんな日が来るかどうかってとこだけど。
  • ななし 2020年01月05日 22:38

    >>107
    併合時代に日本が国家体制さえも近代化させたことは事実ですが、それを「朝鮮人を教育してやった」と考えるのは間違いだと思っています。

    李朝時代人口の半分くらいを占めた奴婢は、他国の奴隷とは異なり、義務が無ければ権利も無い、国民とすら認められていない、言わば野良の人間だったそうですよ。
    そして国民の1割弱は両班です。

    つまり奴婢からしてみれば、朝鮮人扱いされるのは野生動物を檻に入れることと同じですし、両班からしてみれば、奴隷を取り上げられ身分の壁を壊されたわけで、日帝許すまじとなるのは理解できます。

    ですから、韓国人の離米離日運動や従北は、朝鮮民族の自然回帰運動なのだと思っています。

    ウイグル、香港のように抵抗しているのならともかく、いくら現代でも韓国人自ら奴隷化を望んでいるのですから、国連も手を出せないでしょう。

    私たちが彼らを理解できないのは当然ですが、日本人的には暖かく見送って(ザイニチも送って)やるのが筋だと思います()
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:40

    こうなったら、インドのガンジーみたいに無抵抗主義で行くしかないね。ますます役人が働かなくなり、国が停滞していくのだろう
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:41

    独裁完成
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:45

    与党に同調しない議員は、反政府で危険な思想の持ち主だから全員粛清だ!
    がやりやすくなるな、やったねムンちゃん。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:51

    北朝鮮静気持悪
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:52

    北朝鮮は最初から統一なんて考えてないでしょ。
    この状態が一番ベストじゃん。裏で好き勝手に北朝鮮が
    韓国を操れる。

    日本国も、こうなってしまう可能性はあるんだよ。
    在日朝鮮人や帰化人のスリーパーセルが至る所に
    権力側に入り込んでしまっているからね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 22:58

    例の徐台教氏は今回の公捜処法の国会通過を受けて「文大統領はこれで公約を果たした形に。先日の選挙法改正と共に、韓国社会にどんな影響を及ぼすか要注目です。」と淡々と述べるだけ。表に出てくる在日はこんなダブスタな人ばかりだから、信用されないんだよ。。。

    ttps://twitter.com/DaegyoSeo/status/1211645869931388928
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 23:10

    文北朝鮮統一心無
    文北朝鮮中国好好良好望
    文幸民幸思独善
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 23:14

    北の金一族とあわせての両班の再現?
    北朝鮮は武班か北班か、あるいは金班か
    韓国はずばり“文”班か南班か
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 23:18

    >>126
    これが北が望む最終段階とは思わない方がいい
    南の「自由・民主主義の悦びを知りやがった白丁」を
    北主導で統一するために調教する第一段階と見た方がいい
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 23:20

    ※58
    >日本じゃ政権中枢が警察人事を掌握し

    警察権力が政府とは異なる『意思』を持つ・・そんな社会の方が怖いわ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 23:30

    ※63
    「ニホンも-、ニホンもー」w。
    とっとと将軍様の元に返れよ、馬鹿在日w。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 23:30

    これをやったら国は亡ぶ、というユースケースを着実に積み重ねていくムンであった。
    そうさせないためのストッパーを一つ一つ破壊していくあたり、ムンは良い死に方出来ないと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 23:34

    ※64
    横からだが、反論して欲しかったらチャンと論拠示そうな。
    そこにも書いてあるじゃないか、全て電文でしか書いていないってよw。
    それとも伝聞って意味も在日は知らないのかw。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 23:43

    ムンがどんなに頑張っても韓国保守派が政権奪還すれば、ムンは牢獄行きでしょ?
  • ※61 2020年01月05日 23:48

    ※134さん。
    横からフォローありがとう。
    伝聞云々には正面から答えないで学歴うんたらとかぬかしてたけど、こどもでもわかる焦点ずらしのばっくれでしたね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月05日 23:51

    雲丹発狂警報雲丹発狂警報雲丹発狂警報
  • 伍長 2020年01月06日 00:04

    権力の腐敗をリアルタイムで見せてくれるむんちゃん最高!
    権力の私物化とはこうやるんだね。
  • サムライスピリッツ 2020年01月06日 00:29

    北朝鮮の金正恩のやってる事と何が違うんだ?って話になりますね(笑)これで三権分立とか抜かしてるのですから流石左翼の綺麗事でしかないですね、香港で中国がした事を韓国は批判してますが言えた柄じゃないのが現実的でしょう、これからムンムンは国内でやりたい放題になりましたね知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 00:32

    ※136
    いえ、どういたしまして。
    それにしても、ここにきて在日の現実逃避が酷くなってますね。
    現実に向き合わないから、今の悲惨な状況になっているというのにw。
  • ※136 2020年01月06日 00:58

    ※140さん。
    シャベツと強制移住の被害者のばけの皮もはがれて道徳的に優れたミンジョクへの遠慮もリスペクトもどこへやら、震災で沈んだはずのチョッパリ国と比べて祖国はぼろぼろ。
    あかるい未来をだれもくれないから、現実からにげるしかない。現実にたちむかって困難を克服してあかるい未来をつかむ気概と能力なんか遺伝子情報にないのは、五流の属国史が証明するとおり。
    ネットでわめいて現実逃避しかできないんでしょうね。
    ではでは。
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 01:14

    ハイルムンジー!
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 02:00

    事実上、弾劾不可能になったな
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 02:11

    韓国人の大好きな「三権分立」の放棄の様に思えますが…
    まあ韓国人の言う「三権分立」は間違ってますから関係ないのか
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 02:35

    憲法よりも重視されるという国民情緒が文大統領を否定したら、どういう成り行きになるのか今から興味津々だよ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 02:49

    つよい(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 03:12

    ほらね?韓国らしい。
    この調子で法律も変えて、次の大統領選もムンになるかもね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 04:44

    国がカルト集団
    国がオウム真理教
    国民総ポッポ鳩山
    いいねw
    ムンタン最強説w
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 06:13

    完全分裂狂恐
  • Nanashi has No Name.d 2020年01月06日 06:23

    ナチスとジンバブエを合わせて割らない「り地域」の爆誕を思わせてくれますね。

    以前、ムン・ジェインはプーチン大統領方式で権力を持ちつづけると考えていたが、マジで憲法改正して、再選禁止事項を廃止して、ムガベ大統領になるのではないだろうか。

    と言うか彼がミミズク岩からダイブしないで済む唯一の方法なのではないだろうか。

    ムン・ジェインファンクラブとしてはこのまま日和らず、突き進んでもらいたいものですなw

    但し、こっちは見ないでね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 06:52

    エマニュエル・トッドによると、韓国とドイツは同じ「外婚制直系家族」です。
    ドイツと韓国って似ているか? と思っていたのですが、ちゃんとナチ党が出てきた訳か。ちなみに、日本は似て非なる「内婚制直系家族」で、日韓はナチとユダヤ人くらいにうまく行かない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 07:29

    あーあ、これゲシュタポやん
    組織拡大して各警察署に職員配置しよう
    そんでさりげなく法改正して裁判所より上位の機関にすればもうやりたい放題出来る
    これは引退後も安泰な珍しい大統領になれるかもしれんね
  • 亡八 2020年01月06日 07:38

    大航海時代以来先進国と呼ばれる国は
    国際化の時代に入って内政も国際標準を求めていったと思うんですが、
    朝鮮・韓国はどんどん自国中心主義に陥って煮詰まっていくんですね。
     これ、中国も同じ。
     中国は秦・漢の時代からどんどん下っていく感じがします。
     中国の歴史は武力による執権争奪の争いばかり。
    朝鮮半島もいまや李氏朝鮮に逆戻り。
    いやそれ以上(以下)になっていって、産業革命+情報革命の恩恵があるからいっそう急速です。
    この特亞と呼ばれる三カ国は人間の成長が内政や外交の制度に追いつかず、時代に見放されていって居るように思えます。
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 07:47

    左翼はさぞ羨ましいだろうね
    日本に今度左翼政権ができたら、たぶん同じような感じになるはず
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 08:18

    司法・検察・警察を大統領が掌握。
    大統領の権限をさらに強化し、独裁可能レベルを構築。

    念願の南北統一の布石なんでしょうねー。
    統一に反対するものは、みんな検挙して有罪確定。
    邪魔者は排除する。
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 09:46

    朝鮮人には独裁政権がお似合いだね北は絶対君主制で南は立憲君主制の皮を被った絶対君主制
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 10:15

    最初の「犠牲者」は誰かな~
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 10:28

    キングギドラでさえ三つの頭が相互に牽制し合うというのに…
  • 埒外 2020年01月06日 11:22

    特高か。
    どんどん大日本帝国化が進んでゆく。
    ナチスや軍国主義やるのに鉤十字も旭日旗も要らない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 11:45

    よっしゃ!
    これでやりたい放題や!
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 11:55

    作った本人がその手に掛かるというフラグでしょ。あの国で法律なんて意味が無い。大統領の一声でどうにでもなるんだから。
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 12:12

    三権全てを掌握したから閣下みたいに独裁ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 12:45

    ナチスドイツのようだ、とも言えるが、韓国には工業力もなく技術力もない。
    国内を独裁するのは良いけど、国内の鬱憤や不満を外に晴らすためには圧倒的な軍事力で他国を侵略するしかない。
    ところが韓国にあるのは…パクリ技術だけ。周りは敵だらけだか武力もなく、吠え噛みつくのが精一杯。
    やがて国内は貧民から倒れてゆき、いずれ富裕層も倒れる。
    人口が1万を割ったところでようやく北と合体。その頃には北も相当減ってるはず。
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 16:46

    >禅譲の形でなんらかの影響力を残してからやめる場合も同様でしょうね。

    なんか韓国はあまり院政のイメージが無いんだけど。
    田中角栄や江沢民みたいに元首から降りても権力を持ち続けるのは無理なんじゃないか?
    前例なさそうだし。
  • Nanashi has No Name 2020年01月06日 18:09

    基地外「韓国の民主主義は日本より進んでる!」
    2020年にもなってやることが特別高等警察の設置てどこが進んでるんだよ
    崖っぷちの日本の1歩先に行ってるのか?(正恩並感想)
  • Nanashi has No Name 2020年01月07日 09:23

    はー
    あのおっさん一応ムンのために凄いペースで仕事してたんだな
    そりゃあ倒れるってわかってて任命するわけだ
  • Nanashi has No Name 2020年01月07日 13:44

    大統領退任後は
    文在寅公捜処長に就任かな