相互RSS募集中です

ムン・ジェイン、いまだに支持率は5割近く……政策がダメでも支持層をまとめることができている理由とは?

文大統領の国政支持率48.8%... 中道層支持43.7%下落(ソウル新聞・朝鮮語)
ムン・ジェイン大統領の国政支持率が48.8 %で2週目から緩やかな下落を示した。ただし肯定評価が否定評価より僅かに進んだ状況が3週目を維持した。共に民主党と自由韓国党の支持率がそれぞれ41.1%、31.3%で同行下落したことが分かった。

「国政遂行を間違っている」は、否定評価は0.3%p上昇した46.5%(非常に間違っている33.4%、間違っいる13.1%)であり、肯定的評価が否定の評価よりも2.3%p高いこと(誤差範囲95%の信頼水準±2.0%p)と集計された。「分からない・無回答」は0.1%p減少4.7%となった。 (中略)

理念性向別では保守層から否定評価が1%p離れた75.6%(肯定評価21.8%)、進歩層で肯定評価が0.1%p上昇し76.7%(否定の評価20.7%)を記録した。

中道層で肯定評価が先週より3.2%p下落した43.7%に戻って45%台の線の下に落ち否定評価は先週より2.4%p上昇した52.7%だった。
(引用ここまで)


moonsupport.png
画像はソウル新聞のサイトからの画面キャプチャ。

 11月はチョ・グク事態の後遺症で否定的評価が上回っていたものの、12月からは拮抗が続いている状態で、やや支持が上回っている。
 あんな経済状態で誰が支持するのかって思えますが、そんな中でも所得上位世帯は大きく所得が伸びているのです
 特に上位の20~40%ていどに納まるであろう大企業所属であれば、伸びているというわけです。
 それらの層は多くが労組所属。
 そして彼らの多くがムン・ジェイン支持派。
 まあ、経済がうまく廻るのであれば支持しますわな。

 たとえ貧困層に生まれ、いわゆる「泥スプーン」に属する20代が「ムン・ジェインに裏切られた!」と叫んだとしても関係ない。
 もちろん、自営業者が塗炭の苦しみを味わっていても問題ない。
 こうした労組への貢献で岩盤支持層はキープできているわけですから。
 まあ、このままで4月の総選挙に向かうのでしょうね。保守が強い大邱や慶尚北道を切り捨てても、充分な勝ち目があると見ていることでしょう。
 諜報機関・検察は弱体化させ、身内の司法機関を創設し、任期半分が過ぎても50%に迫る支持率をキープしている。
 韓国の大統領としては大活躍できていると思いますわ。いや、これ嫌味とかじゃなくて本気で。
 経済政策や外交政策はどうしようもなくても、大統領としての地位を固めることだけはきっちりやっています。
 支持率低下で苦しみ、スーパーレイムダックと化していたノ・ムヒョンを間近で見続けてきたことから反面教師としたのでしょうね。自らの支持層をきっちりまとめ上げなければダメだ、ということを学んできた……ということだろうなぁ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 11:55

    調査結果がホントかどうかは分かんないけど、支持率が高いのはヲッチャーにとっては頼もしい限り。
    ファイティンムンムン!
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 11:57

    正しく政治家じゃない政治屋かあ
    まあ、日本から離れる政策とるならもうどうでもいいや
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:02

    労組が両班になるのかな。
    目指すは
    両班の、両班による、両班のための政治?
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:04

    これは素晴らしい
    レームダック化したらムンムンの破壊力が低下して日本にすりよってくるかもと危惧してました
    このまま愚かな南朝鮮人を煽り続けてヘイトを溜めてくれると良いです
    しかし国として急速に経済破壊が進んでも自分達さえ良ければ関係無いんですね南朝鮮人って
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:05

    ムンムンのお陰で、国家分断が進んでいますね。
    尚、日本も分断を狙っているマスコミ及び野党などは失敗した模様です。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:05

    どんなにダメに見える人間にも長所はあるって事か

    ・・・害を受ける人数がハンパ無い長所だけどw
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:06

    永世大統領襲名も夢ではないなw
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:07

    外交が評価されてるんですかねぇ...対ガンビア外交が。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:09

    こういうの問題を短絡化してる気がするからあんまり言いたくないけど、
    王と貴族と奴隷の国へ進んでるように思いますね……
    現在の所得上位だって学力で這い上がった人もいるだろうけど、大半はコネや血縁で「ウリ」としてポストを回してるのでは?
    今後は左派政権の元、それが強化されてくのだから、もう血族で貴族の爵位回してたのと何も変わらないよね……
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:12

    労組が支持しているだけで半分の支持率になるものなんですか?
    未だ半分が支持しているなら、労組以外にもムンジェインを支持している固定層がいるように思えます。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:12

    画像の折れ線グラフがほぼ垂直というのが興味深い。
    恐らく安倍首相もそれほど数字が極端に上下していない筈なのに、日本メディアでは結構なギザギザを描く。
    理由を考えると色々と思い浮かぶけれど、単純に文大統領は、支持の変動が少ないと考えればいいのかな。(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:14

    自民党が投票率が高い支持層の高齢者を優遇するみたいなもんですね。

    それをもっと極端にした、支持に繋がらない者は切り捨てるみたいなもんですかね。
    まあ、分からなくもないですけど。

    優遇されたいなら労組に加入届できるような優良企業に入社しろってことですね。
    ですけど、韓国でそんな優良企業に正社員で入社できるのはほんの一握り。

    就職浪人や公務員を目指すなら、優勝な人材は海外出ようと思いますけどね。

    日本の場合は保育園が無償化されたりと若年層に向けた政策が施策され始めましたけど、韓国人として生きるのは大変そうですね。
    私が韓国人だったなら日本で就職して生活しようと考えますわ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:16

    日本でも民主党政権時代のほうがよがったと答える人の層は、今回の記事に出てくる層と似てますね。
    労組貴族や年金受給者層などは額は変わらないけど絶対に安定した収入が絶対にある人らは、あのときは円高による物価低下によってすごい快適な生活ができてましたしね。
    逆に安倍政権になってから、インフレ基調になり物価もあがってますから、その層は収入の額が変わらないので今は苦しい生活になってるはずです。
    なぜそういう人らが安倍政権を強烈に憎むかはまぁそういうとこもあるのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:20

    まあ支持層以外は国民ではない、くらいの認識なんですかね
  • 2020年01月13日 12:24

    徹頭徹尾支持基盤のための政策。もちろんその先にある北のためですが。

    韓国が地盤沈下するような政策ばっかりですけど、岩盤支持層はそんなこと知ったこっちゃないんでしょうね。
    まさに茹でガエル。国家が沈んだときに泣き喚いても遅いのですが。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:24

    労組貴族も企業あってのものと言うのを忘れてそう。
    労組は肥えても、企業は痩せ細り労組ごと潰れるのは時間の問題。
    そこは税金ぶち込んで活かすのでしょうが、今は良くても、10年持たないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:24

    こんな無能なクズを支持するなんて、さすがは朝鮮人。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:27

    ウリのかんがいたさいきょうしじりつ

    だと思うよ?不正操作お手の物だし
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:28

    ムンムンって暗殺されそうな気がする。あまりにも格差開き過ぎて、逆恨みしている国民多そう。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:31

    盧武鉉のようにはなりたくない。

    「執念」「執着心」は相当なものがあると思いますね。
  • 623 2020年01月13日 12:34

    対外や国内政策は無能に等しいけど
    自分の支持層に対する政策だけに特化した大統領って
    自国民にはたまったものじゃないですね
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:34

    GDPや輸出の大部分を財閥・大企業が占めていて労働貴族の給与が上がってるなら、その下請企業の従業員もムン支持で支持率50%越えは当然では?
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:37

    経済の数字をなんとか誤魔化して維持するために国費をばら撒いて使いまくってるんだから、文在寅の代ではなんとかなっても、次の政権では使えるお金が尽きてて全く身動き取れなくなるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:38

    もう途中失脚はありえないからろうそく持って特攻するしかねえな、がんばw
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:44

     何年か前のことだが、プライムニュースのコメンテータたちが「世界の共産党独裁国家は北朝鮮の安定した統治に羨望の念を抱いている」と話していた。文政権が目指すのも北朝鮮式の統治だと思う。その意味では、文政権にブレはないし、間違ってもいない。これを韓国の国民が支持するなら、よそ者は興味深く見守るだけ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:47

    というか「ソウル新聞」て政府の機関紙でしょ笑
    深く考える必要性もない
    調査も「結果ありき」の調査でしょ
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:49

    ここでは支持率100%ですけど
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 12:49

    韓国の新聞はグラフだけはマトモなんだ!?
    原点0の表示は無いが縦軸の拡大をしないで原点を含むちゃんとしたグラフになっている(原点0表示があれば満点)
    日本の新聞は科学系の記事でも恣意的にスケールをいじったグラフばかり
  • Maxkind 2020年01月13日 12:59

    保守的視点では内政も外交も安保も福祉も、結局は経済問題に集約されると思いますが。ムンジェインの進歩的岩盤支持層はアレでいいと思ってるんですね。納得はしないけど状況は把握しました。

    日本のパヨクと韓国の月娼の志向は同質だと推察されるので。進歩的視点だと日米に奪われたものをムンジェインが取り返しているという感覚なのかもね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:06

    ノ・ムヒョンの頃は一応景気は良かったからね
    数々の政策より生存競争・政争のスキルを身に着けまくった側近ムン・ジェイン
    そう言えばノムの失敗を全て克服していってるんじゃないかな?
    これはもう完全に独裁者ですわ
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:09

    ムンムンは良い国つくる👍
    遠くから見守ってほしいニダ(チィッ!‥
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:21

    あとは、パククネ弾劾の後遺症から、
    保守政党が立ち直ってないのが大きいです。
    日本でも民主党が割れて、自民党一人勝ちになっているのと似てますね。

    軍事費を増加させて、軍部を黙らせてるのも何気に政権維持に寄与してる気がします。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:24

    これさあ、日本のテレビの視聴率と同じような集計の仕方なんじゃないの?
    支持基盤だけは潤ってるってのはわかったけど、その支持基盤に当たる大企業に勤めてる人って全国民の50%もいないよね?
    そんなにいたら誤魔化さなくてもGDP3万ドル突破するよ。50%で残り50%から強烈な搾取しても賄うのは無理だと思う
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:25

    まさに字面通りのノーメンクラトゥーラww
    活動家上がりと労組関係者、そしてその縁故で役職を回して利権を独占。
    ウリとナムの逆転が無い限り核心階層に居続ければいい目が見られる・・・李子朝鮮の両班そのままですか
    半島の人々にとっては慣れ親しんだ受け入れ易い制度なのかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:35

    なんか楽韓さん納得してるけど、韓国で大企業でかつ労組に加入している人の割合って有権者の40%もいるの?大企業に入るのでさえ数%の倍率だと言われてるのに。

    単純に工作だ!とも思わないけどさ、じゃあこの支持の高さはなんなんだという。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:38

    統計データに不備があると思いますね
    共同や朝日みたいに、お仲間にアンケート調査をかけているんですよ
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:39

    聞こえの良い政策で全体から票を集めるも層によって恩恵が極端に偏り、気にくわなくなれば選挙結果が間違っているのだと否定して暴力デモに頼る、と。
    「韓国は成熟した民主主義!」ねぇ。
    先日の「文在寅 関係改善に意欲」、と通じるところがあるな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:40

    ウリナム思想算ニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:43

    >>35
    大企業に依存してるケイレツや関連産業の人間の数を考えたら高支持率はそれほどおかしいことではないと思うが
  • サムライスピリッツ 2020年01月13日 13:48

    いや~別な意味で読み取ると労働組合の連中は貧困層など知るか自分達が良ければいいので支持すると読み取れるのですね(笑)まあ当たり前なのですが利己的な考えでは全体図が見えない経済も安保も解っちゃいないと言う事ですね(笑)まあよく言われる国民はそれに見合った大統領を選ぶ!となりますのでいいんじゃないですかね知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:52

    ウリナム思想算の統計は真に正しい!ニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:58

    やってる事が左右全く同じ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 13:59

    >たとえ貧困層に生まれ、いわゆる「泥スプーン」に属する20代が「ムン・ジェインに裏切られた!」と叫んだとしても関係ない。

    日本は新卒の就職率の高さが自民党政権を支えている。本当に韓国と日本は逆ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 14:02

    ※39
    そういった中小下請けって一番被害を受けてるんじゃないの?経済政策の失敗で利益減少、工場稼働の低下停止、さらに本社労組の無理な賃金要求の煽りをモロにうけてそうなんだけど。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 14:02

    弾劾された師匠のノムタンの最期を知ってますでしょうから
    保身に関して一番、脳ミソを使っているんでしょうね・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 14:14

    >>44 財閥・大企業の下請は潰れない
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 14:23

    船は沈みつつあるんだけれど、食料だけは潤沢にあるような状態ですね

    乗客の大半は船が沈んで行っていることに気付いていないという
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 14:25

    何をしても下がらないというシステムを作りあげたということなんだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 14:28

    まぁ、ヤンパン様としては優秀なんでしょうな、国外に出すとA4ペーパー無しでは喋れなくなるらしいですが、昔もこの手合いが国を牛耳ってて国力を削りながら我が身の安泰だけ図ってたんでしょうよ。
    なるほど年季の入った属国らしい、優秀な人材の排泄度合いですね。
  • ななし 2020年01月13日 14:41

    >>35
    私もそう思いました。
    というか楽韓さんは逆説で揶揄しているのだと思いますが()

    少数の救済ならば豊かになった絶対多数からの税金という財源があるので、税制改正だけで社会保障は問題ないでしょう。

    でもあらゆる経済指標が悪化していますので、国全体としては豊かになったというにはさすがに無理があります。
    つまり、韓国政府が公表しているデータのどこかに嘘があるわけで()

    まあいつものように嘘だらけなのでしょうね()
    先日も外貨保有額が増えたと言っていましたが、あれだけウォン安防御に注ぎ込んでおいて増えるとか()
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 15:10

    逆に経済学の知識や財政の実績があったとして。或いは国際政治と外交に明るく、トランプに自己の意志を説明出来る程度の語学力、更には日本語の新聞が読める程度の日本語能力もあったとして。
    それで今の韓国を何とか出来るとは思えない。国民の事もあるし中共の動向もあるし。
    その点自己の保身を確かにする事だけでも固めた事は(「次善」とさえ言いたく無いけど)彼に出来る事としては最善の策だったのかも。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 15:12

    みんなウリになりたいの、だからウリが肥えていくの。ウリになりたいからウリを支持するんでしょ(-- ワカルニカ?
    恐るべしウリナム思想・・・
  • 7743 2020年01月13日 15:20

    朝鮮の歴史の政治家って感じだわ
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 15:34

    他の全てを犠牲にして自分の政権基盤の確実化に奔走するのは、正しく朝鮮の施政者ですね。北とやる事が全く同じ
    ただ…そこまでやって米国が黙ってますかね…。ムンムンにはとっても愉しい末路が待ってそうでwktkしますよw
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 15:41

    結局、財閥に搾取されるか労組貴族に搾取されるかの二択なのね韓国の選挙。
    貧民が救われるには、第二の日帝が出現しなきゃ無理だろうけど、その日帝をいまだに蛇蝎のごとく忌み嫌い日本に嫌がらせを続ける愚民には、もう救済の日は来ないんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 15:51

    ※9
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 15:52

    韓国の金持ちは税金キツイって聞くけど、それ以上に収入が増えてるって事?
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 15:53

    ※9
    もともと李氏朝鮮がそういう国でしたから、
    居心地のいい状態に回帰してるんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 15:59

    りっぱに李氏朝鮮に戻っていますね。
    がんばれムン!
    がんばれ韓国!
    そのまま突き進め!
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 16:04

    日本の民主党とかもそうだけど、実際には言ってる事とやってる事が真逆で格差を広げるような政策ばかりなのに左翼の層が支持しているのが不思議。
    まぁあの層って「自分達の思想を理解出来ない奴は馬鹿」みたいに見下している層だから、そんなもんなのかな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 16:09

    ゴキブリの擬態だからなあれは人間ではない
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 16:11

    財閥を殺しながら高所得者が成長し支持率が上がる・・・
    意味がわからん!
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 16:15

    ※32
    > 軍事費を増加させて、軍部を黙らせてるのも何気に政権維持に寄与してる気がします。

    ここは日本の民主党との決定的な違いなんですよね。
    民主党はとことん自衛隊を冷遇して、あまつさえ震災直後の大変な時期に自衛官の給与を下げるという暴挙に出たので、自衛隊は民主党政権に対してあからさまに不満を表明していましたもんねぇ。
    両親や親戚に自衛官や元自衛官が多いので、民主党が政権取った時はお通夜状態でしたよ。
    どこの世界に自分達の給料下げる政権を支持する馬鹿がいるかって話ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 16:27

    時々、差別用語でもなんでない言葉が書き込めないことがあるけど、楽韓さんの設定なのな?
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 16:36

    朝鮮人の論理思考力の無さと煽動されやすさ、とにかく自分とウリ集団を肯定したがる性質が効いてるんじゃないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 17:01

    ポッポの政策レベルで小泉の純ちゃんのような分断作戦、悪くないと思います

    後は野となれ山となれ
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 17:13

    まあ政治屋だから支持率大事よね
    それで世界に私はバカで無能です。国民もバカでも無能ですって周知してくれてるんだから日本にとってはいいことです
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 17:15

    独裁に近い強権指向なのに日本のリベラル様は絶賛するという
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 17:27

    名ばかりの財閥、中小以下を含めた金太郎飴なコングロマリットを統廃合して競争力を上げるというなら財閥潰しに意味はある
    しかしやってることは頂点の支配力を強化させてやってるだけ
    財閥の真の持ち主である外資に、いいように操られてますな(´Д`)
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 17:30

    経済がいよいよ悪くてなれば、それも本格的かつ長期的に悪ければ、今度は逆に極右的なアジテーションをする大統領が出てきそうですね。国内の既得権益層と外国勢力を敵視するような。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 17:30

    いちいち広告に飛ばされてウザい。
    なんとかならないものか・・・?
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 17:47

    文が政権を担い続ける事できちんと死滅してくれるのなら喜ばしい事だけど、こんな阿呆国民抱える国家がそれなりの規模の隣国として存在するのは恐怖でしかない。
  • 三重県人(明和) 2020年01月13日 17:59

     普通アウトだが押し切れる所は全て押し切るって政治家としてはかなり強者。ただ政治家としての能力が無いので、自分が正解になる国を築くのでしょう。総選挙後は憲法とか、米韓の枠組みと言った国民投票に絡む部分に手を付けるのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 17:59

    労組が現代の両班なら、今後起こる経済崩壊を、すべて日本のせいにするんだろうなぁ。結局、歴史は繰り返すと。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 18:07

    >>62
    しかも、公務員の人件費を圧縮します!といいつつ、支持母体が自治労とかなので、そっちの人件費は削らずに、公務員の新規採用の縮小と自衛隊の人件費を削って、見かけ上の削減圧縮をやったんですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 18:22

    ただのマスコミの飛ばし、捏造記事のお陰
    去年から毎週国産化成功しただの20歳に300万配るだの韓国人の日本旅行ボイコットで日本が滅びそうだのフェイク記事ばかりで韓国にまずい記事は必死に隠されている
    あの報道を信じるのなら実に頼もしい大統領に見えるだろうさ
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 18:25

    経済が悪くなっても支持率下げなかったら朝鮮人以下って事だね。
    半島は反面教師にしないと駄目よ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 18:32

    ※77
    言ってる意味がよく分からない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 18:34

    ムン大統領はデキる韓国人だから
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 18:35

    そら鉛筆舐めて支持率出せばこんな感じになるわなぁ。左翼の出してる数字が実態とかけ離れているのは毎度の事だ。実際の支持率なんざ30%もあれば御の字じゃね?
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 18:36

    ぶっちゃけ保守派も経済を改善できたかと言えばそんな訳でもないので、考えてみれば当然の結果なのかもしれません。
    結局市民団体と上流階級を守って日本に喧嘩を売り続ければレイムダックにならない程度の支持率はキープできる…というのが韓国の政治なんですね。それでもいつまでもつやら。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 18:39

     ムン・ジェインは、日韓慰安婦合意も日韓GSOMIA締結も野党の立場ながらその目で経緯を見てきて、それなのにちゃぶ台返しや破棄ができると思っちゃってる人。
     物事を俯瞰で眺める能力や、「相手の立場に立って考える」という能力を欠いているのは確実なんだけど、盟友ノ・ムヒョンの政治からは学ぶものがあった、ってことですか(笑)。

     今の韓国では、経済だけでなく民主主義のシステムが死につつあるんだけど、韓国の国民がどれだけそれを分かっているのやら。
     日本にとっては、ムン大統領の足場が盤石で反日路線と経済自滅方針がぶれないのは、とても頼もしいですけどね。
  • x・) 2020年01月13日 18:54

    究極的に味方と支援者で牛耳ればどうとでもなる、という好例になるんでしょうな。恐らく独裁政権とは異なる新たなフォーマットとして後年に評価されるかも知れませんよ。
     
    問題は、その後に国が残っているか、ですが…。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 19:11

    なんて素晴らしいんだ!!
    これで滅亡の未来は盤石ですな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 19:31

    文政権になって常識というかあり方がいろいろ変わりつつあるが、マスコミの統制は真っ先にやってるね。
  • 774 2020年01月13日 20:19

    50%近い支持率が所得向上恩恵層によってもたらされるのであれば、それは良い経済政策ということになりますね。所得向上層と低下層で1票の格差が有れば別ですが、価値は同じなんですから、結局国民の支持を得て共産主義化、中国陣営へと突っ走っていることになります。

    日本にとってもめでたしめでしょう。敵陣営に移るまで制裁を控えても何もならないのだから、日本政府も「価値観の異なる国」と宣言してビシバシやってくれないかな。どうしたらいいのか、困ってしまうのはこっちの政府と自治体の態度。
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 20:24

    大塚久美子のような有能さですなぁ…
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 20:55

    政治基盤の労組を優遇し
    スト起こしまくりで生産性が下がって企業存続の危機になったらどうすんのかね
    全部国営にして税金投入して救済するんやろか
    そこまで考えてやってるなら大したもんやろ
    赤組一直線や
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 21:00

    いいから早く俺に国がなくなる瞬間を見せてくれよ
    それがずっと楽しみなんだから
  • Nanashi has No Name 2020年01月13日 22:19

    日本の民主党政権や廬武鉉政権も、支持基盤の労働組合の意向は取り入れたにも関わらず3年とかからず死に体と化しました。
    それを踏まえるとムンジェイン政権の支持率5割は異常です。
    考えられるのは…
    ・支持基盤と支持基盤に近い層に韓国政府は湯水のように資金投入してる。楽韓Webさんが言うほどは韓国民は不満を感じていない。
    ・調査に恣意的な操作がなされている。
    ・これまで韓国の経済がまずいとされている内容の一部に誤りがあり、こちら(日本)側の願望記事が混ざっている。
    ・「経済が上手くいかないのは何もかも日本の輸出管理強化のせい」というプロパガンダが想像以上に浸透している。
    こんなところでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 01:18

    統計が不正確
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 03:22

    慰安婦合意破棄や自称徴用工慰謝料請求判決等、反日演目のサーカス🎪は提供し続けているわけで。下層民にも、それなりに気は配ってる。
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 05:47

    基本的に同調圧力や上下関係が凄まじいかの国で個人意見なんざ意味ありませんな
    どんだけ反ムンデモやっててもそこには仏教団体やキリスト団体が仕切るわけで我が身を切るようなことは考えもしない
    まさしく「愚民」がいるだけであって
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 06:30

    しかし自国の外交も他者依存なんだな。
    しかも誕生日なんて些細すぎて、そこから意味を探ることすら面倒くさい。
    北朝鮮だって誕生日を米国が知っていても、どうでもいいだろう。
    北朝鮮はそんな社交辞令を気にしている状況ではないし。
    緊喫の課題が山とあるのに、友達面して「誕生日祝ってくれた」なんて吹聴されたら苛つくわな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 08:04

    いや、支持まとめられてないでしょ
    ネイバーとかみても、ムン政府御用達のリアルメーターやギャラップ調査の数字を信じてるやつなんて、もはや韓国人の中にも殆どいないのが実態ですから
    支持してるのは本当にムン詩人の真っ赤っかな人たちだけ
    大多数はムンジェインが数字をインチキ操作してると思ってて、それがもう完全に定着してる
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 09:43

    そもそも世論調査なんて、工作しようと思えば幾らでもできる。まぁ正確に見れば、この数字の分だけ既得権益層がいるということでしょ。そもそも超貧困層なんて携帯すらもっていないから、調査にも参加できないでしょ。中間層中心の世論調査ということ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 10:09

    国や国民のためではなく自分達のために政治をしているということだね、怖い怖い
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 11:11

    ※95
    そもそも特権階級が或いはその恩恵を得ている層が半数も居るのだったらあんな風に景気が悪化する訳ないんですよね。よって数値の工作か或いは反日教に陶酔して現実が見えなくなっているかの何れかかと。
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 13:52

    北主導の統一に向けて前進前進!!