相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 豊田有恒先生の著作もセールでした

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(13)
 土曜日にエリックサウスマサラダイナーでダックビンダルースペシャルセット。

20F1F83C-BBA4-43BB-9EEB-5D270FAC188A.jpegD3CC92A2-BEF1-438F-87FF-EDED7E765F08.jpeg

 骨付き鴨肉が一本丸ごと入っているビンダルーと、ゴアソーセージのプラオのセット。けっこう辛さが強かった。
 酸味がうまい。インド料理2020 003。

 Kindleの社会・政治関連本フェアでは豊田有恒先生の著作もかなり安くなってました。
 1978年に「韓国はこれから伸びる」と書けて(韓国の挑戦)、94年には「いい加減にしろ韓国」って書けるすごさよ。10年は先を行っていたということになるなぁ。さすがSF作家。

統一朝鮮が日本に襲いかかる (祥伝社新書)
豊田有恒
祥伝社
2019/2/10

 あとカリスマ予備校講師である茂木誠氏の「世界史で学べ!地政学」はおすすめしておこう。今回のフェアには入っていませんが日本人が知るべき東アジアの地政学もかなり面白かった。

世界史で学べ!地政学 文庫版 (祥伝社黄金文庫)
茂木誠
祥伝社
2019/4/20

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。ドン・キホーテCEOの自伝もやや気になる。
ウケる筋トレ 筋肉がよろこぶ! かっこいい体に最短でなれる
なかやまきんに君
学研プラス
2018/10/23

この記事へのコメント

  • みみぱん 2020年01月14日 15:08

    お久しぶりです。

    昨日アカデミー賞ノミネートの発表があったんですが、なんと韓国映画「パラサイト」が6部門でノミネートされました。驚きです!

    この映画は カンヌでもパルムドールを取り、ゴールデングローブを始め、既にいくつかの映画賞受賞してます。
    是枝監督の「万引き家族」のように 貧しい一家が登場し、韓国社会の受験戦争や格差を皮肉ったもので、サスペンス仕立ての話だそうです。
    昨日IMAXで「フォードVSフェラーリ」が見たくて 新宿東宝へ行ったら、この「パラサイト」も凄く混んでたみたいで。

    自分は「アイリッシュマン」のデニーロがノミネートさえされてなくてショックだったのに、韓国映画が 6部門でノミネートってかなりショックでした。
    きっとアチラでは「ドヤ!ウリ達ついに成し遂げたぜ」とホルホルホルホルものでしょうね。悔しいです(ㆀ˘・з・˘)
  • 対韓砲、撃てーーー! 2020年01月14日 15:38

    相変わらず、美味しそう!

    お正月からバタバタして、スパイスが足りてません!

    最近は、台湾料理も気になってます。
    ( >д<)るーろーはん食べたい!
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 16:19

    >>1
    ノミネートの条件は結構緩いので(ロサンゼルスで1週間以上有料で公開された長編映画)、実質お金さえ有ればノミネートは出来るようです。

    あと、韓国人の作る映画は人間性のアレな面の発露が強いので、特に欧米人には受けるようです。
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 16:31

    こんにちはm(_ _)m・・・はらへった…ツカレタ
    骨付き鴨肉なんて食べたこと無い…すごぉ──い😻
    鴨南蛮でしか知らない鴨肉の味。

    豊田有恒さんて82歳…じいちゃんと同い年です。おもしろいい経歴ですね。
    「いちいち抗議するべきである」て言ってますね…そう思うのです。
    物事、何でも、できる限りちゃんと知るって大事だと思った。自分が何に無自覚か分かるかもしれない?と思うのです。

    日本人が知るべき東アジアの・・・読みました。
    左巻き思考では、世界と戦えないのは当然なんだと思いました。そして・・・
    民主党政権なんて、よくもまあ😱恥ずかしいものを誕生させましたね、オッチャンたちは、😏😏😏同じ間違いを繰り返す愚か者たちで無いことをお祈り致しますニダ。
    若い人たちの票を蔑ろにするなニダ。シ-ルズなんて変なものだってオッチャンたちが生んだニダ。自覚しろニダ。

    失礼いたしました────────────ニダ😁
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 17:48

    サムネ見て、ん?炭水化物×炭水化物×炭水化物??
    と思ったら鴨ですか!!美味しそう~~!!!
    トマト多めのカレー大好きです。いいなぉ(*´▽`*)❤️
  • 三重県人(明和) 2020年01月14日 18:21

     豊田先生辺りの戦前戦後生まれの、日本を形作った人たちのwikiは分野関係なく濃密で何時間も読んでしまう。環境が人を作るのを実感。
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 20:45

    今気が付いた・・・なかやまきんに君(^o^; きんにくは食えない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 21:38

    「パラサイト」は週刊文春の映画評でも久しぶりに満票でしたね

    豊田有恒先生は
    小松左京、星新一、筒井康隆の日本SF三巨頭が現役の頃は良く読んだなぁ
    半島関連もポジティブだったけど
    原発も東京湾に造るのが一番合理的だ
    なんて言ってましたね
    まさに正論でしたw
  • ちかの 2020年01月14日 22:00

    ※1 みみぱんさん
    こんばんは。「パラサイト」は去年の「万引き家族」とまるで同じ傾向の受賞ですよね。アレな審査員さんたちは「貧乏」がお好み?
    日本人だって「万引き家族」の内容を知ってちょっとひいたように、より見栄っ張りな韓国の皆さんはどうなんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 22:48

    そんな豊田センセイを嫌っている古田センセイw
    まあ古田先生は過去を総括していない豊田センセイを嫌ってるようですがw
  • Nanashi has No Name 2020年01月14日 23:38

    豊田先生のヤマトの暴露本、タイムリーなことにけもフレ騒動の真っ最中に発売され、「作品はクリエイターのものか管理者のものか」などと提起してあったのが印象的でした。
    いつの世も同じような騒動を繰り返すものだなあと…
  • みみぱん 2020年01月14日 23:49

    *3
    そうなんでしょうか。ノミネートされるのにも審査を通ってるはずと思ってたんですが…。

    *8
    そうなんです。日本の批評家たちも褒めそやしてる人が多いんです(-_-)

    *ちかのさん
    お久しぶりです。
    私もあの映画は「万引き家族」に触発されて作ったものだと思ってます(彼らは日本人が何かを成し遂げると、自分達も出来るに違いない!と考え 真似する習性がありますもんね) 。
    それに、
    自国を批判する系の映画は、批評家受けするのが常ですよね。
    韓国人が大好きな「日本を批判する映画」は、軍艦島とか慰安婦モノとか散々作ってきたけど、海外で賞なんか取れるわけがない。
    あと、
    あの異常な受験戦争は 海外の人から見ると超珍しい世界なので、なんか「へー!?」って感じで 新鮮だったんじゃないかとも思います。
    映画の中で貧乏家族が住む半地下の部屋にしても、韓国では普通にあるようですが、欧米では珍しいかもしれないですし…。

    韓国の人は 自国の恥部をさらされるのは大嫌いだろうけど、海外の人に認めてもらえるとなれば話は別で、ホルホルするのではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年01月15日 00:49

    豊田先生はがっつり調べて書いてますから
    お元気ですわ
    両面宿儺が好きです