相互RSS募集中です

ムン・ジェイン政権「不動産の売買に政府の許可を必要とする可能性」について発言……社会主義国ですらそんなのやらんだろ……

住宅売買も政府の許諾が必要? 青瓦台の超憲法的発想(中央日報)
「不動産売買取引許可制」。憲政史上類例のない反市場的政策が青瓦台(チョンワデ、大統領府)から流れ出ている。

青瓦台の姜キ正(カン・キジョン)政務首席秘書官が15日、CBSのラジオ番組に出演し、「本当に非常識的に暴騰する地域に対しては不動産売買許可制を設けるべきだという発想をする人たちもいる」とし「こうした主張に政府が耳を傾けなければいけない」と述べた。伝言として表現したが、文大統領の核心参謀が公式的に許可制に言及したのは初めてだ。 (中略)

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日の記者懇談会で火ぶたを切った。文大統領は「一部の地域は違和感を感じるほど急激な価格上昇があったが、原状回復しなければいけない」とし「政府は(不動産)対策が時効になったと判断すれば、さらに強い対策を限りなく出していく」と明らかにした。

姜首席秘書官はこの日のラジオ番組で「どの政権も不動産投機に対して不動産不敗神話を崩すことができず、投機に敗北した政府として映ったが、我々の政府はそれではいけない、何とかしようということだ」と話した。

住宅取引許可制は最も強力な規制に挙げられる。いわゆる住宅を取引する際、中央政府や自治体の許可を受けなければいけない制度だ。政府が公共の必要に応じて例外的に住宅取引を制限することもあるという一般的な原則が変わってしまう。住宅を購入するには許可を受け、例外的に取引ができるということだ。 (中略)

韓国開発研究院(KDI)のソン・インホ経済戦略研究部長は「規制を通じて価格を作るというのは結局、市場が形成されなくなるということ」とし「特殊財貨でもない実物市場が明確に存在する自由市場構造を破壊するという発想であり、社会主義国家もしない政策」と指摘した。

過去のように違憲という声もある。チョウン法務法人のパク・イルギュ弁護士は「憲法には財産権処分の自由を付与しているが、許可制はこれを禁止するため違憲という声が出るしかない」とし「政府が市場を敵と見なして規制一辺倒に進むことが憲法の精神に合うのか疑問を感じる」と指摘した。
(引用ここまで)


 昨日の「9億ウォン以上の不動産を持っているとチョンセローン禁止」も不動産投機禁止のための施策のひとつでした。
 さらに「不動産売買許諾性」に大統領府の政務首席秘書官が公の場で言及。
 これはすごい。
 さすがにまだ導入をするというわけではなく、「こういう話もある」というレベルではありますが。

 この話をしているカン・キジョン大統領府政務首席秘書官は次官級の地位にある人物。
 大統領の行政についての業務を補佐する、と規定されています。
 これまで外交に関してはムン・ジョンイン特別補佐官が「韓国政府はこういう方針だ」と放言して、ムン・ジェイン政権がそれをなぞるというやりかたを踏襲してきました。
 段階的非核化論等ですね。
 それと同じように観測気球としての発言だとは思われますが。
 いやぁ、強烈。

 ムン・ジェイン自身も新年の辞で「不動産投機との戦争で決して負けない」と発言していましたが……。
 なにがなんでも不動産投機を規制するという確固たる意思があるのだ、という表明ですね。
 誰がなんと言おうとも最低賃金を2年で30%上昇させた実績がものを言います。
 場合によっては本当にやるのだろうなぁ……。
 どう考えても財産権の侵害ですが「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」によって財産権を侵害できる前例があります。事後法だろうとなんだろうと、理念が優先するのです。
 いざとなったらやるのだろう……と思われます。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 09:48

    期待しかない
    韓国の好きな世界一とか世界初を主張するチャンス

    革新的な規制により土地の価格上昇を食い止め国民の幸福に寄与する!とか言って導入するべき
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 09:58

    お隣さんが地雷原を丸裸で走破したいと仰るなら止める理由も術もないしな。
    「人の話を聞かない輩と対話は可能か」については現在日韓で実証試験中だが、そもそもあの大統領は何の分野で輝くの?が正直な感想だね。
    経済…ダメ、外交…ダメ、福祉…ダメ、インフラ整備…ダメ。およそ政で出来てなきゃいけない事は現在落第点続き。
    答案用紙に×が飛び交ってても「実質満点だ」で脳内変換するんだからもう打つ手はないよ。

    不動産投機規制も「地価高騰が深刻だ!よし規制だ!」でしょ。
    地価高騰を引き起こしている要因を調べる事も、それに対する改善措置の議論も、規制が齎す副作用についての危険性と予防対策も、何も考えてないはずだ。
    そりゃ本人は自分こそが正しいと信じて疑わないんだから聞く耳持たんわな。
    「信じるものはすくわれる」。果たしてそれは「救われる」なのか「掬われる」なのか「巣食われる」なのか…非常に興味があるね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:06

    ムンは検察と司法も抑えてしまっているので、「違憲だ」なんて言ったところでムン政権には何の障害にもならないでしょう。

    韓国はもう法治国家じゃなくなったも同義ですし。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:07

    全力ダッシュで迷走してるね
    これが実際に施行されたらどんな結果を及ぼすのか非常に興味があります
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:08

    そりゃまあ、焼け野原からの復興は常に右肩上がりで、閉塞した社会で消耗していくよりもある意味では幸せな人生だろうけど、国の規模が大きくなると、ちゃんと焼け野原になるの難しいよ。中途半端だと消耗戦が激化する
  • エラー 2020年01月17日 10:09

    政権中枢にいる人全員が頭の中お花畑
    無能な働き者というレベルじゃないような気が。
    日本にとっては都合がいい大統領ですけど
    国をめちゃくちゃに破壊してる大統領の支持率が高いってところが
    問題は大統領個人じゃなく韓国国民全部、なんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:13

    国民の資産9割が不動産の国なのに、何をとち狂ってんだか…。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:18

    おっ!いよいよ文革ですな!赤色革命遂行!造反有理!文在寅閣下マンセー!
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:23

    お隣の宗主国のように土地の所有権を取り上げて全部政府所有にしたいのかもね
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:24

    どこの国でも普通の官僚なら不動産取引を規制するなら許可制(禁止)ではなく取引税等の手段を用いて市場メカニズムにより抑制しようとするもの
    つまり韓国は普通の官僚が普通の政策を立案実行するような国では無いということ
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:24

    でも、株価でもあるでしょ?
    口先ダケの介入てのが。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:28

    このままいくと、韓国は不動産爆弾を
    爆発させそうね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:28

    国家的規模で社会実験をやって世界に成果を発表いただいているのが素晴らしい!
    成果は誇れるもかどうかは別とする。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:30

    これは国や地域、民族関係なしに国民が抑止しないとダメでしょ。
    日本ですら暴動になりかねない。
    こんなのがまかり通る世の中なんて誰も望まない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:32

    積弊親日派以外には許可が下りるから問題ないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:35

    社会正義は自由市場で取引されるものでは無いニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:36

    外資や外銀が貸してた金が焦げ付いたりしてw
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:37

    な?ムンは鳩山じゃなくてポルポトだったろ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:48

    > そもそもあの大統領は何の分野で輝くの?が正直な感想だね。

    国家破壊って項目なら超新星を間近で見るが如し・・・

    問題は悲願の赤化統一の主体となるべき北朝鮮からも見放されているって点で、破壊の後の創造の道筋が見えない事だが、半島人以外の最大幸福の筋道としては悪くない展開ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:49

    こういう「自由・資本・民主主義下じゃありえんだろ......」って案件がむしろ最近になって増えてきていますが、やっぱ自力で民主化した経験が無いからなんですかね。本来的意味での先進国はこういうのがあかんつって法整備して現在に至るのに、そういう下地が一切ないまま着飾らせてもらってるもんだからこういう逆走をする。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:55

    左派なんてのは他人が儲けているのを良く思わない集団ですからね。
    資本主義をぶっ潰したいというのはそういう妬みだけで崇高な理念からきているものではない。
    自分がその立場に立てないから他人を引き摺り下ろすという発想なんですよ。
    どこかの野党も同じですね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 10:58

    >>20
    自力で民主化した経験どころか、西洋の文物を移入するにあたって苦労しながら訳語を作り出しその意味するところを考えたことすら無いのですからどうしようもありません
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 11:02

    社会主義?こんなんただの独裁だろ
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 11:07

    北と親和性を高めるためには必要なことだと思う
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 11:07

    宗教的権威主義のようなものかな
    全ての土地も朝鮮民族の王たるムン大統領に帰属するから許可制
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 11:32

    >>19
     赤化   白旗   輝き!
    赤色巨星→白色矮星→超新星爆発
    うまいですね
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 11:40

    共産党が公約にしている性行為の原則違法化を思い出した。
    やっぱり共産主義者って糞だわ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 11:41

    民主制、法治。どれも無理だったってことですね。そう言えばムン大統領は若者は帰農せよ、とか言ってませんでした?21世紀に文化大革命の下放政策ですか。いや、どなたかが仰られていましたが、むしろポルポトか。この先は鎖国してキリングフィールドまで行くんでしょうか?かつて済州島でやらかしてますんで、あながち杞憂とも言えない所が怖いけど。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 11:46

    文帝国だものw
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 11:53

    こんな経済もクソもない国でも経済的先進国になれます
    そう、日米がケツ持ちになればね
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 11:55

    文明国と文帝国
    1文字違いで大違いw
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:01

    普通だったらありえない状態だろうけど、なんだか知らないけど半島の人達は、普通の人はとても我慢出来ないような強権的な制度の中でしか秩序をもって生きられないようなので、ありだと思います!
    どんどん半島人にとってのパラダイスになりつつありますね!最期まで突き進め!
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:05

    間違いなくウリには許可を出してナムには不許可にする、利権の温床になるな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:09

    軍基地の観測に適したところとか日本で買ってるのが居るが良いのか?
    景気良くしたときに馬鹿が台無しにするのを避ける為に投機の禁止も要るぞ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:25

    不動産売買を許諾性にしたら外資は蜘蛛の子を散らしたように逃げてしまいそうな気がするんですが…。

    コワイモノミタサ デ ミテミタイ
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:37

    中途半端やめて国有化すればええやん。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:43

    外交の天才って言ったの誰だよ。
    類稀な才能で内政にこそ数々の功績を残しれているジャマイカ。
    次は憲法改正で大統領の終身制にすることだ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:44

    なんか普通なら絶対見れない社会実験を見れると考えると胸アツだわ。

    ぜひ推進してほしいね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:48

    約束事を守らない国ってこういう時弱いですね。
    今更憲法とか法律とか口にしたところでまるで説得力がない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:52

    大統領任期満了のころには、韓国は北朝鮮になっているんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:53

    日本にもあったよ。国土法ってやつ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:53

    茹でガエルには気付かないらしいw
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:54

    >「不動産売買取引許可制」

    ↑これって実施されれば、政治家に巨額の賄賂渡して不動産売買の認可をしてもらう制度になるんでしょうね
    ムンムンは格差是正といいつつ、確実に自分の懐が温まる方法をとってますねえ
    ムンムンが一つでも純粋に韓国民のための政策をしたことがあるのだろうか?
    なぜ、サヨクは金の亡者なんだろう
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 13:02

    世界のポスト冷戦後の秩序において東アジアでは韓国が特殊な資本主義の一形態へと変化し……とか言われるようになるのかなあ
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 13:51

    封建制への回帰
    貧富の差、身分制度の完全固着への布石ですね
    北以上の王政復古になりそう
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 13:59

    ウリになれば無問題。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 14:00

    文在寅は独裁者。北の将軍様を見習ったのだろう。
    でも自分の娘はさっさとアパートを売ってタイに移住しているよね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 16:52

    文大統領の経済的実験は良いデータになるな。
    理論上の話ではなく、政策を実施された結果なので、文大統領のような政策を実行しようとする人達に反論できる。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 16:58

    そうだ!すべての資産や企業を国有化してその資産を配ろう!
    そうすれば所得主導経済成長をより加速できるぞ!
  • ポキール星人 2020年01月17日 18:12

    ムン「みんなで幸せになるニダ」
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 18:48

    俺は常に正しい、現実が間違ってる
    と喚く狂人はどこにでも一定数いるものだけど
    そういう人間に、現実を変える力を与えてしまうのがお隣さんの最高に滑稽なところ
    国内でやる分にはご自由にどうぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 19:05

    いや、天然芸人は凄いわ……やっちゃいけないこと全部踏み抜きに逝ってる感じが素晴らしい。
    実務で付き合ってる各国の人は大変だろうけど、見てる側からすると5年間これだけ楽しませてくれる芸人は貴重。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 19:19

    ジンバブエ/ベネズエラルートを全力で駆け抜けるムンムン!
    ああ君は今美しい!
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 19:26

    彼らは文王朝を造って「正統」に名乗りを上げたいのか?
    共産主義どころじゃない発想ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 19:39

    観測気球ならまだ良いんですが
    なんだかガチな気もします
    むしろ本気で韓国経済を立て直そうとしているのかもしれません
    ドラスティックに改革するのであれば
    強権的にやるのが手っ取り早いですからね
    ただし方向性が現実見ずに理想論でやらかしてるから
    建設的な方向ではなく破滅的なのがなあ
    まぁ韓国らしいですが
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 21:53

    いいじゃん
    不動産売買が全て許可制になったらとんでもない数の申請が来て
    それを捌くための国家公務員の雇用を創出できるじゃん
    やれやれ
  • Nanashi has No Name 2020年01月17日 22:23

    スゲーや!時代の最先端や!
  • Nanashi has No Name 2020年01月18日 12:28

    韓国は大統領という王族の独裁国家の国王様のいう事は、絶対!中国共産党国家と変わらない!外面は民族主義だが内面は、独裁国家北朝鮮の双子国家