相互RSS募集中です

日本人観光客の減少で釜山等の地方がパニック! 「政治への関心が薄い若者を増やしたい……」とは言うものの……

カテゴリ:日韓関係 コメント:(72)
訪韓日本人数が訪日韓国人数を上回った ......その内実は(ニューズウィーク)
9月以降も訪日韓国人は減少を続け、前年比で半分以下になったが、一方、韓国に入国した日本人は10%ほどの減少にとどまった。

日韓関係が悪化しているにも関わらず、訪韓日本人がほとんど減っていないことを疑問に感じる韓国人は少なくない。しかし、その内実を見てみると、ここ半年の間にも細かな変化があった。

2019年7月、韓国全土でボイコットジャパン運動がはじまり、日本を訪問する韓国人は激減。これに対応するために、LCCは価格は1万円で往復できる路線を増やすなど価格をさらに引き下げた。これで訪韓日本人は増加した。

10月に入るとボイコットジャパン運動は沈静化したが、日本を訪問する韓国人が増える兆しは見られず、LCCは地方空港を中心に路線を休止するに至った。こうしてLCCの選択肢がなくなったため、実質的な航空運賃が上昇したことで日本人観光客が減少し始めている。 

東京・大阪・名古屋など大都市圏とソウルを結ぶ便はビジネスマンも多くさほど影響はないものの、日本人観光客の割合が高い釜山などの地方の観光業は深刻な状況に陥っている。韓国のホテルは外国人観光客への依存度が高く、収益は日本人観光客が最も高いのだ。

釜山市は、この事態を日韓関係の悪化による影響だとして、政治への関心が薄い20代から30代の日本人観光客を増やしたいという考えだが、日本人観光客の減少は、日本各地と地方都市を結ぶ航空運賃の実質的な上昇とボイコット運動による安全への不安が大きいと言えるだろう。
(引用ここまで)


 訪韓日本人はビジネスマンが多い、というのは確かですね。特に日航、全日空に乗ると如実に分かります。
 LCCに乗った時と明らかに客層が異なるのですよ。
 おそらく日航、全日空は韓国への就航本数を減らすことはないでしょうね。
 というわけで数字自体は10%ていどの減少でも「観光客」はぐっと少なくなった、ということなのかな。

 数があるとメインから外れたものであっても受け入れられる可能性が高まるのですよ。
 うちに身近な話であれば、エスニック料理店は東京にこそ山ほどあれども、地方に行くとぱったりと少なくなる。
 東京+首都圏の人口がマイナージャンルの料理店を成立させているのですね。

 それと同じことが韓国旅行でも起きていて、日本から300万人を越える人数が訪韓しているからこそ釜山等の地方にも恩恵が出ていた。
 「一般的なソウル観光に飽き足らないマニア」がそれなりの数で出てきたのでしょうね。
 まあ、個人的には韓国の地方になにしに行ってるんだって気はしますが。
 一応は温泉とかもありますが、シンシアリーさんが指摘しているように清潔感がアレでとても楽しめないもの。
 地方はモーテル(亡くなられた今宮純さんが言うところのラブリーなホテル)しか泊まるところなかったりしますしね。
 それすら体験として楽しめるというのであれば話は別でしょうが。

 さらに韓国人が700万人以上も日本に来たことで韓国のLLCの地方空港への就航が相次ぎ、それらの場所から日本人が韓国に行くというルートもできていた。
 ですが、日本製品不買運動で日本旅行をボイコットした結果、日本から韓国に行くそういったルートが断たれてしまった。
 もちろん、韓国に反感を持った人が旅行先として選択することをやめたという部分もあるでしょうが。
 「日本からの観光客減少」の大きな原因は地方からの訪韓客の断絶であるのは間違いないかな。

 観光公害が言われるようになっている中、客単価の低い韓国人の数が減ったのはWin-Winですね。
 これからは訪日観光客でも質的変換をしていかないとしんどいというのは本音。
 まあ、その先駆けになってくれたということですな。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年01月19日 23:41

    >まあ、個人的には韓国の地方になにしに行ってるんだって気はしますが。

    おまいう
  • Nanashi has No Name 2020年01月19日 23:41

    浮浪者・不審者扱いせずにテント張れる場所を提供してくれれば気軽なバックパッカーの旅にはよい国ではないのだろうか~などと無責任に言ってみる......
  • Nanashi has No Name 2020年01月19日 23:42

    福岡市民だが高速船で行けるからと言って
    取り立てて釜山に行こうなんて気にはならない。
    親父同様に台湾の方が魅力を感じるかな~。
    こっちも今のうちに行かないと万が一がありそうだけど。
  • Nanashi has No Name 2020年01月19日 23:50

    まあ確かにソウル=大阪、釜山=高松って感じで、
    まったく海外出張してるっていう感じがないからな。
    それに加えて衛生状態と反日の心配までいるし、
    わざわざ旅行で行くやつがいることが信じられん。
  • Nanashi has No Name 2020年01月19日 23:50

    端的に言えば、LCCがなかったら行くほどのところじゃないっていう程度の「韓流愛」なのかもなあ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 00:00

    釜山の繁華街の通訳ボランテァに話を聞いたところによると、一昨年ぐらいからすこしすつ、日本人客は減っていたそうです。
    去年下期ぐらいまでは韓国へ渡航していた日本人は前年比で増加していたはずなんですけどね。まあ、地方都市と首都ソウルを訪れると日本人の種類というか目的がが変わってたんですかね?
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 00:01

    酔っ払っててスマソ。
    去年下期とは何ぞやとw
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 00:01

    まあ「韓国が嫌いだから」で行かないってのは短絡が過ぎるよね
    自力で集めた情報からそういう結論を下せるような判断力の持ち主なら、そもそも一度も韓国に渡航しようとも思わないんじゃないかな

    まあ政治・外交に因る韓国嫌いが原因の一端としては大いにあるだろうけど、一度韓国を経験した人が「多少面倒・高価な渡航手段を用いてでも行く価値のある国ではなかったな」と判断した人が多数なんじゃないかな
    平たく言えばリピーターの獲得を考えなかった韓国の観光業界やサービスの敗北

    来る客からボれるだけボろう、なんて一度のチャンスに全部賭けてムシるやり方してんだから仕方ないよねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 00:04

    韓国人旅行客が、好まれざる客であるのは、
    単価が安い・犯罪が多いだけでなくて、

    ザイコ系企業や韓国系企業だけに金を落とすので、
    日本はインフラだけ彼らに提供してるだけという構図になるのです
    韓国人特有の妙な民族意識が、邪魔者扱いにさせて自分の首を絞めているのです
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 00:31

    根本的に勘違いしてるのは良くも悪くも今一番韓国を嫌いなのは20代から30代の日本人ですよね(笑)
    下の世代も10年以上はこのまま続くんじゃないのかな
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 00:32

    本題よりも今宮純さんが亡くなってたのを初めて知ってちょっとショック
    F-1情報もつまみ食いする程度だったからなぁ
    まさか韓国系情報サイトで知ることになろうとは…
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 00:38

    >10
    以前国勢調査の友好度を見たことがあるけど、基本どの世代も韓国が嫌いなんだが、若い人は比較的嫌いではない。どうやら生きるのが長いほど韓国の所業を知って嫌いになるらしい。30代以上で嫌韓完成。
    よく言う団塊の世代が韓国が好き、とかいうことはないみたい。ノイジィマイノリティが煩いだけのようだ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 00:40

    2019年の訪日韓国人は前年比25%ぐらい減少したとのこと(それだけ?とも思うが)。
    訪日外国人数全体、消費額、個人単価は前年比で増加。
    ラグビーの恩恵もあるとしても、
    彼等が来なくなった影響は限定的としかいいようがない。
    減少の影響を受けた九州のある宿は、
    韓国人通訳との契約は延長しない、とか言っていたので、
    限定的な影響の中には、韓国人の日本での就職先の減少はあるのでしょう。

  • ななし 2020年01月20日 00:48

    釜山の主力産業って観光じゃないでしょう?

    ムンのせいで中小の製造業が壊滅したからって、いまさら乞食で凌ごうとか、いくら何でも情けないですね。

    産業の回復に手が無いのですから、あとはムンに任せるしかないでしょう?
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 00:53

    今後、権力欲だけゃやったら強い、見栄っ張りな外交と経済と福祉の天災のせいで、反日ブーストが益々激しくなってくると思ぅので、日本人は極力訪韓を控えた方が良いと思います。
    が、控えるの止めるの以前にです、修学旅行の類いは禁止して欲しい。
    社会人は自力で何とかしてもらぅにしても…
    被害者が出てからでは遅いと思います。
  • ななし 2020年01月20日 01:02

    >>10
    そうですね()
    パヨクが力説していた「嫌韓は高齢者」という設定に釣られたのかもしれませんね()

    安倍政権にしても、無党派層の若手という、党に関係なく過去にはあり得なかった、利益誘導を伴わない支持基盤を持っていますし、自分で考えて判断する世代と言えるのだと思います。

    それなのに「知らない」から「騙せる」とか考えているのでしょうなあ。
    正しく韓国人の浅知恵ですわ()
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 01:10

    32歳として一言。
    政治に関心がない世代と決めつけるな!政治への関心と投票行動は別物だわ!!
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 01:15

    10年以上前には海外発券の絡みで毎年行ってました
    タクシーにぼったくられそうになったことはあっても、他に嫌な思いはしたことない。

    そんな私にしても、今の韓国は渡航対象にならなくなったなあ。
    昔ほど物価安くない、その割に選択肢少ない(観光地も料理も)、衛生概念が低い、安全概念が低い(バスとかあらっぽくて怖い)…ぶっちゃけ日本の超絶劣化コピーで「もう一度行きたい」って思わないのよね。
    国内の方が安全で楽しいし、海外で近場なら(親日とか抜きにしても)台湾に流れちゃうよ。

    本気でビジネスとして観光業を成り立たせたいのなら、友好だの何だのといった建前はいらないので真摯な努力が必要でしょう。口だけだと、今後も減少の一方でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 01:19

    10年以上前には海外発券の絡みで毎年行ってました
    タクシーにぼったくられそうになったことはあっても、他に嫌な思いはしたことない(鈍感で気づかなかっただけかも?)

    そんな私にしても、今の韓国は渡航対象にならなくなったなあ。
    昔ほど物価安くない、その割に選択肢少ない(観光地も料理も)、衛生概念が低い、安全概念が低い(バスとか荒っぽくて怖い)…ぶっちゃけ日本の超絶劣化コピーばかりで「もう一度行きたい」って思わないのよね。
    日本国内の方が選択肢が豊富で楽しいし、海外で近場なら(親日とか抜きにしても)台湾に流れちゃうよ。

    本気でビジネスする気があるなら、建前はいらないので真摯な努力が必要でしょう。口だけだと、今後も減少の一方でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 01:20

    ※18-19
    二重投稿になってしまいました。すみません。
    ※18は削除願います。。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 02:00

    駅のハングル表示とか、この際全部撤去して欲しいです。
    観光地にあふれるハングルも。
    逆のサービスは無いんですよ。日本人向けに日本語表記がある韓国の観光地ってありますか?無いよね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 02:01

    >>政治への関心が薄い20代から30代の日本人
    えーと、今の安倍政権を最も支持しているのが、その年齢層の若者達なのですが…
    もうナチュラルに彼等を見下しているのがよく分るなw
    こんな風に馬鹿にされてでも行きたいと思えるほどの魅力が彼の地にあるのかね?
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 02:02

    >それすら体験として楽しめるというのであれば話は別でしょうが。
    むしろ韓国はそういうものを求めていく場所
    本来、韓国は変態のための観光地
    楽しい美味しい美しいだったら他の観光地をお勧めするよ
    そんな観光地は国内含めていくらでもある
  • ふぁんとま 2020年01月20日 02:29

    観光客の減少の理由で
    「政治への関心云々」とか言っちゃうww
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 02:35

    「地方から直で安く行ける」が若い子たちが韓国旅行に行く理由でもあったから、その格安LCC自体の運行が無くなれば、まあ旅行者数も減るでしょうねえ
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 02:39

    韓国のあらゆる失敗の原因の大半は
    反日を軸にした不平等 不公平 不公正
    レイシズムなどの誤った価値観によるもの
    まだ気づかないのが馬鹿すぎて笑える
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 02:43

    韓国に観光地、旅行地の魅力感じるのは韓国ドラマやK-POPにはまった人だけじゃない?
    あとはお金が無い、長い休みが取れないっていう人。

    何が悲しくて旅行先に韓国を選ぶんだか。
    反日でなくても元々魅力ない国なのに。


  • 774x 2020年01月20日 02:59

    今宮さんの死をここで知るとは…
    しかもつい二週間前だったとは。
    そう言えば今宮さんの「お笑い韓国GPの内情レポート」や
    日本海GPについて知ったのもここだったな。
    RIP
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 03:10

    ん?釜山にはちゃんとしたホテルもありますよ。
    T横インとかね。ユニットトイレの水流したら、便器の根元から水が漏れてきて「ぽっとん便所かよ!」と突っ込んだ事がありますわ。
    一応謝ってくるけれど、当然日本人だから部屋は変更出来ません。
    悔しいけれど、その後はロッテに泊まりましたとさ、
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 03:46

    というか、観光もディスカウントが主な目玉なんだ。
    観光って普通は贅沢を楽しむものだと思うけれど(笑)安さだけがウリの観光地なんて、国を挙げてドンキかよ。(笑)
    貧乏海外旅行の代名詞、インド旅行だってマハラジャ体験ツアーみたいのがあるのに。
  • 海洋地政学派 2020年01月20日 04:21

    前世紀の八十、九十年代に比べ、ネット時代の若年層の政治意識は、かなり高いと思われる。かつて情報ソースがマス媒体にほぼ限定されていたころは、一部の偏ったあるいは目覚めた若者以外、政治には無関心だった。
    今はネットによって、最初は偏向した情報を得ても、個人の意思で情報を修正し、比較的客観的な政治状況を知ることが出来る。
    いくら「人民中国は民主主義」と言っても、信じる者はいるまい。
    今は「サイレントマジョリティ」が自由に情報を得、発信できるジ゛位であり、マスメディアの特権的独占的な情報「加工」発信力は相当低下している。だからマス媒体はネット社会への掣肘が著しい。

    若年層ほど現内閣への条件つき支持率が高く、マス媒体への信用度が低く、かつ外国わけても隣国への好感度が高い。
    「おとなりの国」を最も嫌っているのが、ネット依存度が低く、マスコミ信用度の高い高齢者層なのである。
    若年層は右傾化したのではなく、真実を知る手段を得てしまったのだろう。そのことで「世論を正しく」誘導出来なかっ「識者」たちがいくら嘆き批難しても、時代の趨勢は変わるまい。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 05:33

    自分たちはNOJAPAN続けるけど日本からは客を取りたいとか
    こういうことを平気で言える感覚がまずおかしいんですよ。
    本当に日韓関係って片務協定で成り立ってる関係なんだなあと。
    それももう曲がり角に来てるって事実を受け入れないと本当に沈みますよ韓国は。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 06:38

     今の若者は政治に関心を持っている
    大体TVのインタビュ-に出てくる若者は無知ではあるがTV番組自体そういう若者にだけインタビュ-をしているのだから(若者)全員が無知で政治に興味がないというのは悪意のあるフェイクニュースでしかない
    NO JAPANと言いながら自分たちがピンチになった途端 泣きつき擦り寄り 騙すのだから腹が立つ
    韓国経済の危機や観光地に閑古鳥が鳴いているのは自業自得
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 07:07

    韓流ファンは増えてるし、彼女たちは何があろうと韓国の味方しかしない層だから多少の減少は問題にはならないでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 07:09

    福岡の高速船とかはいつも若い女子でギュウギュウだけどな。安いからリピーターも多いようだし、減ってるようには見えなかった。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 07:51

    日本旅行止めてるんだから韓国人が韓国旅行すればいいでしょ
    観光商品としての価値が無いんだから行かないよ
    韓国人が韓国旅行すればいいし、日本人は日本旅行します
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 07:52

    >1
    楽韓さんのは取材だから
    ものによっちゃあネタ集めに行かにゃ記事書けんでしょーが
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 07:53

    楽韓さん  自分ことを「うち」と言うのは男性ですとちょっと変な感じです。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 08:08

    JALなんか大阪釜山ですらやめちゃった。自前の便は細々と東京ソウルしかやってない。全日空もにたようなもんのはず。それより全日空は中国全振りなのをどうすんのって感じだけど。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 08:10

    その「うち」ではないと…思うのですm(_ _)m
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 08:18

    聞いた話しですけど・・・九州の方で釜山へは船で近いので買い物に行く人がいると、女子の方の話しでしたが眼鏡とか安くて当日受け取れるので…と、コスメとか向こうで買うと聞きました。
    そういう方も減っているんですかね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 08:20

    あ~、そもそもそういう人多くはないのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 09:25

    考試院に数ヶ月日本人の女の子が滞在していたがマナーが良かった、と先日カイカイに元考試院管理人が書いていた。そう言う熱烈な韓国ファンの若い日本女性は今はどうして居るんだろう?やはり繰り返し韓国に行っては考試院を定宿に韓国を堪能して居るのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 09:33

    為替レートと、LLCやフェリー便などと、その発着地との関係で飛行機往復して「担ぎ屋」したらモトは取れる、と言う様な層は距離的に近い隣国なので過去もいたし今後も必ず居ると思います。
    韓ヲンは為替操作によって独特の値動きしますしね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 09:44

    >まあ、個人的には韓国の地方になにしに行ってるんだって気はしますが。
    >観光公害が言われるようになっている中、客単価の低い韓国人の数が減ったのはWin-Winですね。

    こう言う見も蓋もない全否定コメントをさらりとぶち込む所、ほんとスコwww
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 09:45

    政治への関心が薄い若者なら韓国嫌いじゃないと本気で思ってるんだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 10:30

    仕事で韓国の地方都市に行きますが
    楽韓のおっしゃるとおり観光するところは全くありませんね。
    どこでも同じようなモーテルに泊まって、同じような繁華街で食事して終わり。
    日本での印象と違い日本人に相対して反日感情むき出しにすることはないですが、まあ行っても仕方ないところですね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 10:31

    韓流アイドル達に地域でライブ開いてもらえばいいんじゃないでしょうか?原爆Tシャツなどでふるいにかけられて先鋭化された韓流ファンなら地域だろうが関係なくじゃんじゃんライブに来てくれそうですし。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 11:11

    だーかーらー政治じゃないんだよな
    直近でいえばただの韓国好きの若者が異常者に襲われて障害まで出てるわけで、政治を知らない若者にもまったく関係ないそういう積み重ねで嫌われてるってのにほんと
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 11:26

    多くの日本の若いコは 安倍総理を支持してるので韓国に行くほどバカじゃないと思います。  日本人だからと暴行を受ける国に行くわけないじゃん   きもちわるいですよ
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 11:53

    かつて韓国はビジネスマンしかいかなかった。て、それキーセン旅行でしょうWWW
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 11:54

    若い子はkpop好きだし、政治は気にせず韓国によく行ってるよ。ビートルとかの高速船もメインは訪韓する女子たちだし、全く影響は見られない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:01

    韓国で最高級のホテルでもトイレの便器用と食器用のスポンジが共用されていたと暴露されてましたよね?
    飲用水を採っている貯水池に下水道からの糞尿が流れ込んでいたって報道されてましたよね?
    万一自分が韓国に行かなければならない羽目になったら、水と食料の自前で持ち込み必須ですね
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:21

    政治を考えると台湾にいったほうがいい。今はね。
    中国と距離を置きたい気持ちがあって、価値観の向いている方向も近い彼らを支えたほうがメリットがある。
    かつて韓国を支えた理由と同じだ。
    今の韓国を支えるメリットは減っている。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:22

    まあ、オルチャンファッションとか着てる様な馬鹿は一度韓国に行って痛い目見てもらった方がいいかな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:29

    70代の親の世代からすると、韓国旅行は基本的に売春とニセモノ(バッタモノ言ってたけど)購入が目的だったのは有名で、旦那だけ韓国旅行って言う話は色々と噂の種になってたし、良いイメージは一切無かったとさ
    そのあと冬ソナとかでイメージ少し良くなったけど、やってる事見ると全く変わってないねって言ってた
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:42

    むしろ若者の方が嫌韓とかネトウヨっぽい人多い気がするんだがなあ
    それ抜きにしても日本の人口構成と所得考えたら中高年狙った方が効果的だと思うがなw
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:54

    韓国人観光客
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 13:36

    >政治への関心が薄い20代から30代の日本人観光客

    そういう人たちも韓国を嫌ってるから今の日本の嫌韓率は高いんじゃないかな?
    政治に関心が無いことと韓国に対する好悪の感情はイコールじゃないと思うよ。
    政治に関心があってアベガー!、日韓友!の人もいるんだし。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 13:59

    若い子を呼ぼうとしても若い子は金を持っていないし行けないよね
    日本の工作員に指示して、韓国旅行に補助金出させるようにするのかな?
    観光庁創価ならやってくれそう
    韓国と創価、win-winで大勝利!
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 14:53

    家人の会社の20代男子社員が済州島の格安カジノツアーに行ってると聞いてぶったまげた( ゚Д゚)
    セレブでなくても遊べるんだね。あの国のカジノはw
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 15:36

    ※61
    格安カジノツアーというのがあるらしい
    ギャンブル好きは頭おかしいから、金を巻き上げる対象としては正しいのかも
    そのうち旅行番組に擬態して韓国カジノをテレビで垂れ流すようになるのかな?
    若い女を韓国に呼び、ギャンブル好きにして、借金を抱えさせ…w

    1.62~3.02万円
    【福岡発】 チェジュ航空・直行便(往路午前発/復路午後発)・「ソラリア西鉄ホテル釜山」指定☆ 釜山1泊2日間・送迎なしの自由プラン
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 15:57

    ≫9
    中国も同じですね。違法民泊からの居座りコンボ。泣けてくる。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 16:00

    素晴らしい!!
    Win-Winの関係構築が出来たわけだw
      
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 16:05

    ぼったくりのカモにされてイイ気分になれるのかね
    行く奴の気が知れん
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 19:58

    中高生に人気というが、その親は嫌韓が多いのだから洗脳は無理でしょ。
    親子の会話とかしない様な家庭の子とかなら旅行に来てくれるかもね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 19:59

    日本の地方の観光業界もブームの初期で気づきの機会が訪れて良かったではないですか。長くぬるま湯につかっているとなかなか変われないものです。一時期の地方都市も、ホント多かったな・・・
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 20:11

    不衛生で野暮ったくて男尊女卑のキツい国を心から楽しめてる若い日本女性が本当にいるならそれはもう国籍関係なく内面があちらの人なんでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 21:42

    薄いのを増やすのは、髪の毛だけでいい。
  • Nanashi has No Name 2020年01月21日 01:49

    行ってたひとに聞き取りしてみましたが、要するに「お手軽な途上国旅行」でした。
    ドア全開で疾走する路線バスとか、ゴミゴミした街とか、例の像とか。
  • Nanashi has No Name 2020年01月21日 07:00

    韓国行く人は韓国好きすぎてバイアスかかってる場合が多いから、リピーターになりやすい。職場の上司の中にほぼ毎週韓国に旅行に行ってる人もいたし、韓流は中毒・依存性の高いコンテンツに思える。
  • Nanashi has No Name 2020年01月21日 12:04

    早く安く手軽に行ける海外という売りでゴリ押ししていたのに、LCCの本数が減ったらもう尻つぼみだな
    この隙に台湾便を増やしてしまえばいい