相互RSS募集中です

「1000万円値下げしても売れない……」韓国の高級住宅街、江南の不動産が売れなくなった……ムン・ジェインの大勝利か?

1億下げても売れない「江南氷河期」入り(中央日報・朝鮮語)
「融資規制によって購入者優位の市場に変わった。購入する人がないから一ヶ月間で1億ウォンまで値下げした急売物が出てきている。」

ソウル瑞草区盤浦洞近くで公認仲介業者を運営するキム某社長の話だ。彼は「今日盤浦洞ミドアパート(専用84㎡)を18億ウォンで売ってほしいとの電話を受けた」とし「直前まで19億3000万ウォンに出た物件だ買いがつかないから価格のみ低下している」と述べた。

政府の12・16対策が出てたヵ月ぶりの16日、ソウル江南(カンナム)の不動産仲介業者は、冷水を浴びせたように静かだった。瑞草区方背洞の仲介業者関係者は「最近、契約することも容易ではない」とし「午前にも三益アパート(88㎡)を16億ウォンで購入したいと言っていた買い手が突然5000万ウォンの値下げを要求して契約ができなかった」とため息をついた。 (中略)

上昇していた江南のマンションの値に急ブレーキがかかり、マンション市場が凍りついたのは、統計でも感知される。

韓国鑑定院によると、今週(13日基準)ソウルのマンション価格は前週(0.07%)より0.03%ポイント下げた0.04%上昇に留まった。対策の発表以来、上昇幅が4週連続で鈍化した。特に瑞草区は昨年6月以来30週ぶりに0%と上昇が停止した。江南・松坡区も0.01%上昇にとどまり、江南3区の上昇が完全に折れた姿だ。

高額マンションの取引量も減少した。昨年16日以降、現在までにソウルのアパート取引量(今月11日、国土交通省)のうち、15億ウォン以上のマンションが占める割合は3.9%に過ぎない。対策前の一ヶ月間取引の割合(8%)の半分水準だ。

キム・ヨンファIBK企業銀行不動産チーム長は「今回の対策の核心である貸出規制や保有税強化はすべて高価マンションが集まった江南を照準にしており、江南圏マーケティング市場は休業状態」と述べた。
(引用ここまで)


 去年12月16日に突然の不動産取引規制を布告して、即日施行という強攻策に出たムン・ジェイン政権でした。
 その中身は大別してふたつ。

・高額な不動産を購入する場合、ローンの上限額を規制する。15億ウォン以上の超高額不動産の場合は一切融資不可。
・不動産収入に対しての税金を一気に引き上げ。複数所有者には付加税の実施。

 特に後者が効いていて、不動産の複数所有者は所有権を子供や妻に分散させるという状況になりつつあります。
 それでもまかないきれない場合、持っているよりも売ったほうがマシという判断をする所有者も出ているようですね。
 さらに不動産収入が2000万ウォン以下の場合にも課税を重くしようとしていて、さすがにこれは批判を受けています。「生計のための不動産収入」まで刈り取ろうというのか、ということで。
 これまでムン・ジェイン政権の不動産規制は主として「供給を細らせる」方針だったのです。なので希少性が上がってしまって、価格上昇を招いていました。
 なんだかんだ言っても江南の不動産は韓国人であれば誰だって欲しいのですよ。元手さえあれば。

 今度の規制では逆に所有者に「持っているほうが損だ」という認識をさせる方向性になったということですね。
 ただ、これで売り物は増えるでしょうけども。
 それもだいぶ増えることになると思いますけども。
 不動産価格が9億ウォン以上になると、以降のLTVは20%(9億ウォン以上の分については頭金が80%必要。9億ウォン以下ならLTVは40%=頭金は60%でよい)。
 15億ウォン以上の不動産は融資不可という極端な不動産ローン規制があるので買いにくい。

 今度は極端に買いが少なくなるのではないかと危惧されます。
 記事冒頭の「1000万円値下げしても買い手がつかない」なんてのは象徴的で。
 消費者側はどこまで下がるかを見極めようとして手が出せなくなっているのです。
 需要が細れば価格が落ちるのも当然。
 一見、ムン・ジェイン政権の意図したとおりになりそうなのですが……。

 こういった価格操作が狙い通りの動きの範囲内で収まることってそうそうないのですよね。
 日本の不動産バブルを終焉させた総量規制だって、あそこまでの効果があるとは思っていなかったでしょう。
 「見えざる神の手」に任せるのが本当はよいのでしょうが……。
 これで新規建設も止まるでしょうから、不動産業だけではなく建設業も壊滅的なダメージを追うのではないかと。
 景気を冷やすことに関してだけなら一流の手腕を持ってますね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 11:52

    中国人が日本の不動産を買うことに危機感を覚える人がいるけれど、日本人が韓国の不動産を買うのってどうなんだろう?実際多いの?向こうで危機感持っているの?
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:08

    >>1

    中国人が日本の不動産を買いたいと思うのは判るが、日本人で韓国で暮らしたいと思っているのは皆無に近いのでは。
    韓国不動産を買うのは最悪なバクチでしかない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:10

    日本の土地の総額がGDP比で2倍程度だが、たしか南朝鮮は3.5倍で
    日本のバブル期のような状況が続いてる
    国際標準は1‐1.5倍だから、江南地域も大幅下落は避けられないだろうね
    南朝鮮の個人資産の7‐8割が土地不動産だったかな?
    さらに土地不動産の税金も引き上げるらしいから、本当の地獄はこれからだ
    積弊粉砕!革命断行!ソウルの春!ムン・ジェイン、ファイティン!!
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:12

    ムンがやるのなら間違いない
    韓国人は震えて眠れ
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:14

    中国人が日本の不動産を買うのは中国経済が先行き不安だから向こう十年安心な日本の不動産で金を持っておきたい心の現れよ
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:14

    建設業って、内需の幾つかの柱の一本だと思うけど、韓国は違うのかな?
    また、雇用操作のバラマキすんのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:17

    土木建築系は不景気の時の受け皿、それを潰そうって考えなんだろうね
    まぁ、その流れなら悪夢の民主党政権が行った事を踏襲して間違いない
  • ななし 2020年01月20日 12:18

    ※1
    買いたければ買えば?知らんがな…としか…かの国は"反日原理主義独裁国家"の一言で終わり。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:18

    状況は売り手は即売りたいが買い手は様子を見たいというところでしょう。
    少なくとも供給過多になるのは見えているし、この先ムンがまた何をしでかすかわからない。
    固定資産より物で持っていた方がましですからね。任期の残りは動かない人も多いだろうね。
    冷え込み確定。ただ豪快なバブル破裂は回避できるかもしれませんけどね。真綿で首を絞めるだけですが。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:23

    キングボンビーずら
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:23

    ※7
    政権交代前に建設で決着が付いていた八ッ場ダムの件なんか本当に酷かったもんなぁ、民主党政権。
  • PAMOU 2020年01月20日 12:45

    不動産が売れないようになるとチョンセを取り戻したくなるだろうし、「チョンセ返せ」って立て続けに言われる人はどうなるんだろうね。

    完全に元が取れている人以外は破産の連鎖?なんて事が起きても不思議じゃないのかな?…こういうのは詳しくないからカンでしかないけど、日本のバブルがはじけた時みたいに一気にいっちゃってもおかしくないように思えますね。
    国が持ってる資産が多くなくて輸出依存の…ある意味自転車操業的な国の不動産バブルが弾けたら一体どうなるんだろう?
  • サムライスピリッツ 2020年01月20日 12:46

    おおとうとう爆弾だったソウルの住宅価格が下がってきてるんですねムネアツですね(笑)記事が本当なら韓国のデフレは確定でしょうね(笑)そうなると個人消費は落ち込むしかないのですよ、投資、雇用、消費が落ち込み少子化、デフレ、貿易摩擦によるパーフェクトストームが直撃するのですね恐ろしすぎる。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:51

    むしろ生活苦から売却に走る人民が多いんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:52

    建設業にダメージかあ…。折しも今日本はオリンピックと災害で建設需要がピークだった訳で。目を付けられないといいけど
    需要に供給が追いつかなかった時の現代バスみたいになると、建物はバスみたいにすぐ買え変えられないし何十年単位の損失になる
    …いや、すぐに災害で甚大な犠牲者発生か
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 12:56

    ギリギリで回してるような場合はかなりの逆流に晒されるでしょうね。
  •   2020年01月20日 12:57

    ムンムン一派はよほど不動産投機を憎んでいるのでしょうね
    自分達はやってるんですけどね
    経済という汚いものは本来が清濁あり、
    汚い物を全く排除すると成立しないと思いますけどね
    かと言って汚いものが大手を振ったり、不平等が行き過ぎるとダメなので
    どこかで秩序を保たないといけないと思いますが、
    ムンムンのやり方だと経済の活力が枯渇して行くんでしょう

    韓国経済ってアメリカ並みの弱肉強食社会だと思いますが、
    アメリカはまだしも活力を殺す方向性で無いのでマシですが、
    韓国はそれさえ切って行く方向なら、何が残るんでしょうか?
    活力の無いゼロ成長の弱肉強食社会としたら、悲惨だなそれは
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 13:02

    これで生活苦からの不動産売却で不動産価値暴落から
    手持ち不動産のたたき売りなんて始まったら、不動産の
    売却を禁止する法律を即日施行しそうな勢いだな
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 13:08

    これについては仕方なかった気がする。
    だって韓国のバブルって日本より異常だよ。不景気で失業者が街にあふれているのに不動産だけ上がり続ける。不動産投資だけは金になると言われて借金して不動産を買い、それを担保にしてまた金を借りて不動産を買い、それを担保にして金を借りてまた不動産を買いと何重にも金を借りる人が多くて不動産は更に上がり続けて、砂漠に黄金の塔を建ててみんな登ろうとしている感じ。
    このままほって置いたら、砂漠はどんどん広がってでも塔だけはどんどん高くなり、きりも際限も無くなってしまいそう。
    バブルは高くなればなるほどに割れた時に反動も大きいから、早くつぶさなきゃいけなかったんだけど韓国人の不動産神話と欲が強くてどうにもならなかった。
    日本のバブルもひどかったけど、韓国のバブルはその何倍もひどいから仕方ないと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 13:38

    でもムンの娘は、不動産を売り抜けてタイに移住
    最高値かは知らんが
    落ちる前に売ったわな
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 13:39

    ムンジェインの勝利、それすなわち、韓国の壊滅ではw
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 13:51

    これがホントのカンナムスタイルってか?
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 13:52

    ベネズエラ化とか言われてたけど
    ジンバブエコースも見えてきた!
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 13:54

    「高騰して居たので相応の値段になる様に緩やかに地価が下落する」と言う事を目的とした行動としては愚作で拙速だったのかも知れない。
    「他の意図」があってその通りになって居るのかも。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 14:05

    前々から楽韓さんが仰っていた不動産爆弾とはまた違った感じでしょうかね?
    しかしまぁ過激な規制ですよね
    これで内需は終わり。外需で稼ごうにももう中国も買ってくれないでしょ
    今後の韓国経済の落ち込み具合はちょっと予想つかないレベルになりそうな
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 14:06

    不動産取引、建設業のシュリンクでGDPは一段と下方修正。個人の負債比率は大幅悪化、個人破産も増加するでしょう。金融不安で取り付け騒ぎまでいくかもな。今が買いですね、ジム・ロジャースさん!
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 14:16

    スーパーハードランディング、おまけにバブルとはいえ唯一景気プラスにふってた要素。
    もうアホかと
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 14:27

    江南やら松島やら大田やら東海やら紛らわしいから日帝残滓だとか適当な理由でいいから名称変えてほしいな
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 14:30

    連動するしかない、買いのない家、マンションは不動産屋が死ぬ、不動産屋が死ぬと言う事、建築屋も死ぬ、連動すると銀行が貸せる相手が減り利益を出す為に、金利を下げるしかなく、金利を下げても追いつかないから手数料を取る。
    ヘルのそう上のヘルがやってくるね〜
    さすがは文在寅。
    北朝鮮とのギャップがヘル
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 14:32

    借り入れ審査も厳しくすると言ってるし、どう考えても4月の選挙に向けてのアピールですわ
    こんな景気の悪くなる様な事やっといて本当に得票増えるんかね
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 14:40

    今着工している物件が片付くまで1,2年猶予があるはずですが、政権末期にはもう手の付けられない状態の氷河期になってるでしょうね。
    おりしも前人未到の少子化が進行中の韓国ですが、バブル崩壊の暁には出生率0.8すら余裕で割るのではないかと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 15:05

    不動産多数所有のくだり。
    日本なら節税目的で法人化も考えられると思うけど、
    韓国にはそういった抜け道はないの?
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 15:08

    この手の不動産も所有者って、在日資金で動いている
    暴力団だったりするんだろw
    ざまぁw
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 15:08

    韓国の現状見れば、神の見えざる手も中指おっ立てたくなるだろうから仕方ない
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 15:13

    朝鮮人を武力を使わず減らすことで、ノーベル平和賞でも狙っているのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 15:26

    中国人は韓国の
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 15:27

    中国人は韓国の不動産は買わないよね。
    いざとなったら人民解放軍が侵攻して根こそぎ奪えばいいんだから。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 15:31

    北の将軍様の別荘に丁度いいニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 16:06

    庶民の高額売買の筆頭である不動産の買い渋りが始まれば、デフレ基調は加速されるでしょうね。バブル崩壊からデフレに向かった日本そっくりです
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 16:07

    目的が良く分からない。統一する前に計画経済の体験をしておく、とか?
  • 団塊 2020年01月20日 16:40

    ※9さんへ

    やいや不動産売買を政府が法律で邪魔するんだからそれこそ凄絶なバブル崩壊になると思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 16:40

    ※1
    中国人が、日本の土地買って固定資産税を払ってくれりゃそれでいいよ
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 16:58

    この政策、恐らく株式や為替投資に投資先振替を促す政策なんですよね。国内の投資バランスをコントロールし、均等化させようという目的があるのでしょう。しかし皆様ご指摘の通り、不動産価格の急落が発生し、そのせいで生じる複合的な問題のせいで株式や為替相場の急落が起こり、国外への資金流出が加速する状況に陥るでしょうね。経済的には大打撃です。

    ただ政治的メリットを考えると、不動産価値の崩壊に伴う経済規模の縮小は、最終的に欧米からの資金注入が切れる事になり、それはイコール、欧米からの政治干渉が排される事を意味します。そうなると文政権的には政治的命題である『帝国主義からの独立』が果たされる訳で、彼的には政治的に願ったり叶ったりな状況になるでしょう。

    文はボリシェビキですから、政治的命題の達成は何がどうなろうとやるでしょう。結果、そのせいで経済が崩壊しようがどうなろうが構わないのでしょうね。

  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 16:58

    不動産バブル弾けたと思ったら損切で逃げ切れればいいほうだよね
    賢い人はスデニ売ってて情報共有も終わってる<(_  _)>浅ましい人々が上がると思って買ってくれることを願うのみ。
  • 迷王星 2020年01月20日 17:15

    楽韓さん、

    >「見えざる神の手」に任せるのが本当はよいのでしょうが……。

    これは流石に楽観的過ぎますね。

    本来は物理学である統計力学の手法を経済学に適用しバブルの発生や崩壊といった既存の数理経済学、つまり一般均衡論など従来の近代経済学やガウス分布に基づく確率微分方程式からスタートした金融工学、これらでは説明不能な経済現象に対して何故起こるのかを説明しようとして誕生した経済物理学によれば、市場経済に全面的に任せれば必然的に(本来の経済合理性を大きく逸脱した価格へと跳ね上がる)暴騰や暴落が起こることが理論的に示されています。

    楽韓さんが言う「見えざる神の手」は「見えざる悪魔の手」でもあると理論的に示されているということです。

    そもそも我が国の土地バブルも土地価格が常識外れて急騰しているのに何の対策もせず自由な土地取引(とそれを支える規制されない融資)という見えざる神の手に委ね続けた結果ですからね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 17:21

    「日本人がこの土地買った」なんて解ったら難癖つけられて土地没収されて終わりでしょ
    下手すりゃ意味不明な賠償までさせられて
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 17:29

    それが正常。
    豚鮮の砲火一閃で火だるまになる場所に、クズ通貨のヲンとはいえ大金費やす気がしれんわ。w
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 17:45

    ムンムン一流
    新生韓国誕生
    国内順調・・・🎉🙌
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 17:57

    これだからムン大統領は続けてほしい!!
    がんばれ韓国!
    がんばれムン!
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 18:06

    ※46
    シャレ抜きであり得ますよね
    「韓国内の日本人資産を没収して徴用工賠償に充てる」
    ジンバブエを目指すなら必修コースでしょう
  • ななし 2020年01月20日 18:19

    >>42
    >この政策、恐らく株式や為替投資に投資先振替を促す政策なんですよね。

    ちょっと違うと思います。
    元々不動産は高かったようですが、クネのときに確かチョイノミクスという不動産関係の規制緩和をして、そこからバブル化が進行したと思います。
    当時、GDP上げに四苦八苦していた中国が、余った鉄を廉売していたので、恐らく要請があったのでしょう。

    その後ムン政権の失政で、極度の不景気つまり投資先がなくなったので、不動産に流入していたのだと思います。
    つまり不動産バブルは挙って出資したというだけではなくて、行き場の無くなった資金が集まったからじゃないかなと思っています。

    だとすると、今回の不動産規制で流出する資金は、韓国内に留まらない可能性が高いんじゃないでしょうか。
    韓国の不景気は進行しているのですし。
    今年は正念場でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 18:22

    他所の国のことなんでよくわからんのですが。ただこの政策でムン大統領の岩盤支持層への影響はどう出るのでしょうか?労組貴族や上級公務員、財閥勤務者あたりになるのかな?そちらへの影響が極少にとどまるなら、多分ムン大統領にとってはどってことないのでしょう。北と支持者のことしか頭にない様ですから。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 18:50

    富裕層の国籍離脱ラッシュが始まる頃、財産没収法みたいなものをいきなり決めて即日施行するんだろうなぁ。
  • 三重県人(明和) 2020年01月20日 19:04

     恐ろしい事程有言実行なんで選挙前に何か打ち出してくれないか期待してる。
  • どっかのオッサン 2020年01月20日 19:35

    国内の高層マンション群も売れなくなると、建設業界が破綻するね!
    高層マンションの高層階ほど値段が高いわけでしょう?
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 20:01

    日本のバブルとは違うのが不動産が最後の砦でそれしか無いから一極集中の結果に起きたバブルであり弾けたら無条件で終わりのバブルだと言うこと
  • ポキール星 2020年01月20日 20:04

    薄っぺらい激安ハリボテマンションの建築が流行るぞ
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 20:13

    金持ちが逃げ出したら貧乏人だけになっちゃうな
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 21:09

    で、江南地区の物件の値段が下がったら今の政権の取り巻き連中が安く拾って、その後に法を改正するんすよ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 21:16

    >>1億下げても売れない

    ってか、【韓国に住む】という罰ゲームを受け入れる奴など、金貰っても居ないよ!

    韓国に住む位なら、日本の刑務所の方が100兆倍マシだろ?
    韓国人に囲まれて生活なんか、人間が出来る訳ねーだろーが!
  • Nanashi has No Name 2020年01月20日 21:32

    ムンの独裁共産化政策かあ
    中国人もあれはあれで幸せそうだし北朝鮮も在日はだんまりだし韓国人見てると共産主義独裁国家が一番お似合いだと思うわ
  • ななし 2020年01月20日 23:55

    >>52
    ムンの支持層って基本的に経営者はいないんじゃないかな?
    不動産バブルが弾けて一時被害を受けるのは不動産投資をしている要は金持ちですから、不動産市場の破壊を称賛しそうですね()
    なんせ他人の不幸は蜜の味は韓国人の共通するところですし。

    ただ最悪のストーリーに進んでしまうと、貧乏人すらさらに転落することになるでしょう。

    韓国で不動産バブルが弾けると、ただでさえ自己資本比率の低い銀行が踏み止まれるとは思えません。
    財源がありませんので、政府が不良債権を丸抱えすることも出来ませんから、銀行が逝くとこれまた借り入れだらけの財閥群もただでは済まないでしょう。

    経済がぶっ壊れてしまえば、全員が貧乏人になるだけですから、従北派とて喜んでいる場合じゃないですね。
  • ななし男 2020年01月21日 00:09

    >去年12月16日に突然の不動産取引規制を布告して、即日施行という強攻策に出たムン・ジェイン政権でした

    ・・・
    布告・即日施行とか民主主義国家で有っていいのか?
  • ななし 2020年01月21日 00:32

    >>61
    ムンの野望は共産化じゃないんじゃないかな?
    もし赤い国を作りたいのであれば、北なんかにかまけていないで、中露に接近するはずですよ。

    そういえば、鈴置氏の記事にありましたが、最近の左翼は、昔の左翼のように暴力革命を目指すのではなく、民主主義の破壊から手を付けるのだとか。

    そう言われてみれば、ジンバブエ、ベネズエラ、韓国に共通するのは、それぞれEU、アメリカ、日本という仮想敵を作り、愚民を育て、自ら経済を破壊させています。

    でも笑ってしまうことに、前2者は経済を破壊しただけで、共産化どころの騒ぎではありません。
    例えばムンの頭の中が真っ赤っかだとしても、とてもではないですが、共産化など出来るとは思えませんわ。

    というかムンはジョンウンラブでしょう?
    共産化とは真逆の、北による専制国家にしたいんじゃないのかな()
  • Nanashi has No Name 2020年01月21日 02:53

    何処のバブルもいずれ弾けるが、文在寅の政策は焦土作戦だ。焼き払って北へ逃げる。つまり、韓国を焼き払って北の支配下に置くのが目的だ。一方、アメリカも同じようなことを述べている。韓国から完全撤退するときは焦土にすると。
  • Nanashi has No Name 2020年01月21日 04:10

    韓国の「見えざる神の手」って、いっつももう一方の手に金のスプーン持ってるよね!
  • Nanashi has No Name 2020年01月21日 09:04

    不動産不況は、バブルが弾けたということでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年01月21日 17:05

    日本の場合総量規制だけじゃなく、3つ強力なのをやった。
    1つか2つならあんな急激なバブル崩壊はなかったと言われているよね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月21日 17:38

    出生率が下がって人口が頭打ちになれば不動産価格なんて放っておいても下がります。問題は投機ブームの後始末ですね。銀行や大金持ちを税金で救うことに世論が耐えられるか。救わないと経済が先に進まないし。それと、韓国の場合は通過暴落が一緒に来るかもしれません。このダブルパンチは予測がつきません。日本はバブル崩壊後も概して円高基調で、日本経済の体質はかえって強化されていましたから。
  • Nanashi has No Name 2020年01月21日 22:27

    日本もかぼちゃの馬車とスルガ銀行の不正で
    相続税対策とサラリーマン投資の
    アパート建設バブルが死にましたので
    他人ごとではありません
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 03:36

    大丈夫、監獄人

    ムンジェインがいるかぎり、大船に乗った気でいるぞ、日本人は(笑)
    終身朝鮮王子ムンジェイン

    まぁ、おまエラの乗ってるのは泥舟だけどw
    (セウォルは人が亡くなっているから、チャカせん)
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 10:18

    流石経済の天才文大統領様やることが速くて素敵だね
    いよいよ誰も見たこと無い世界にズームイン、なお差
    し押さえ資産の現金化は怖くて出来ませんが日本から
    は速くせんかいと言われていますが どうするニカw。
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 13:39

    >不動産の複数所有者は所有権を子供や妻に分散させるという状況になりつつあります。
    これ贈与税とかどうなってんだろ。日本はともかく世界的には相続税・贈与税は廃止になる流れぽいけど(法人税や所得税が下手すると100%超えるような狂乱時代には相続税も高かったのを知ってると変わるもんだと思うが)、韓国も無い国なの?