相互RSS募集中です

韓国政府「中東に艦艇を独自派遣。イランにも説明済み!」→イラン「韓国の派兵に懸念を表明する」……日本には「理解する」って言ってくれたのにね

カテゴリ:韓国人vs.外国人 コメント:(116)
ホルムズに軍部隊を独自派遣 国益や米・イランとの関係考慮=韓国(聯合ニュース)
  ↓
ホルムズ派兵決定 イランが懸念表明=韓国当局者(聯合ニュース)
 韓国政府はイラン近海・ホルムズ海峡への軍派遣を巡り、ソマリア沖アデン湾に派遣されている韓国海軍「清海部隊」の活動範囲を同海峡一帯に拡大する形での事実上の「独自派遣」を選択した。米国はもちろん、イランとの関係も考慮に入れた折衷案と分析される。 (中略)

 これは「全ての国がホルムズ海峡の安定に寄与すべき」とする米国の要求に応じながらも、イランとの関係を考慮して同海峡などの安全確保を目的とする米主導の有志連合には参加せず、独自に活動することを意味する。 (中略)

 日本も有志連合に加わらず、自衛隊を中東地域に独自派遣する形を取ったことも考慮に入れたようだ。

 国防部は米国防総省に韓国政府の決定を事前に伝え、イランにも外交ルートを通じて前もって説明したとされる。

 国防部の関係者は「米国側は韓国の決定を歓迎し、期待するとの立場を表明したと承知している」と伝えた。外交筋も「米国も韓国が独自派遣を選択せざるを得ない背景をよく理解している」と話す。また、国防部によると、イランは韓国側の決定に理解を示し、自国の立場を説明したという。
(引用ここまで)

 韓国政府がイラン近海・ホルムズ海峡への海軍部隊の独自派遣を決定したことについて、イランが懸念を表明したことが21日、韓国外交部当局者の話で分かった。

 同当局者によると、先週末に外交ルートを通じ、イラン側に政府の決定を事前に知らせたという。イランが韓国の決定に懸念を表明した理由について、当局者は「イランはその地域(ホルムズ海峡)に外国の軍隊や船舶が来ることに基本的に反対する立場だ」と説明した。
(引用ここまで)


韓国「独自活動で韓国海軍をホルムズ海峡に派遣するぞ。イランにも事前説明済み。これでアメリカにも面目が立って八方丸く収まるわ」
  ↓
イラン「韓国の艦船派遣に懸念を表明する」

 韓国としては日本がやっているから大丈夫、アメリカや欧州の有志連合に加わらないから安全くらいに思ったのでしょうね。
 ですが、日本は前もってイランのロウハニ大統領が訪日した際に海自派遣に対して了承を得ている。去年の年末時点で「日本の意図を理解する」という言質を得ています。

ロウハニ師、海自派遣に「日本の意図理解」(産経新聞)

 それ以前に日本とイラン、あるいは日本と中東諸国とは密接なつきあいがあってからこそ「独自派遣」というやりかたが選択できたのですよ。
 在韓イラン大使の「艦艇派遣があれば断交も視野に入れて対応する」という話は「意図が誤って解釈された」ということになったようですが、韓国が単純に日本の真似をしようとしても意味がない。
 安倍総理自らが中東諸国に外遊の際に説明したことでしょうが、韓国はムン・ジェインが行ったわけでもない。
 前提条件が違いすぎるのだから、イランの反応も当然でしょうに。

 自らを日本と同じかそれ以上の存在であると信じているから、日本と同じ行動をしておけば大丈夫だろうというつもりだったのでしょうが。
 世界はまったくそんなことを思ってくれてはいなかった、という現実を見せつける結果となりましたね。

最近読んだ中ではかなり面白かったけどかなり極端な意見かなーとも思う。半額なので中東から世界が崩れるも併読したほうがいいかと。 イスラム2.0 SNSが変えた1400年の宗教観 (河出新書)
飯山陽
河出書房新社
2019/11/26

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:31

    そして
    「後頭部を殴られた!日本は謝罪と賠償を!!」
    となるw
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:39

    イスラム関係の本は未読なのですが、楽韓さんのラインナップに加えて池内恵氏の本を読みたいなと思ってます。選別のつかない自分にとっては読書案内助かります。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:41

    ぶっちゃけ中東情勢とか外交関係抜きに考えても「韓国を派遣」て嫌がらせだよね現地からすれば
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:42

    ぶん殴っても後ろの怖い人たちが出てこないとわかったら
    そりゃぶん殴るわな
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:44

    日本はそもそも自国のタンカーが攻撃されたっていう大義名分があって、その上で理解を得ている訳なので・・・
    韓国分かってないんだろうなあ
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:45

    アメリカからの見方「お前去年の7月には早々に連合に参加するって言ってたじゃねーか。今更参加しないって何事だ?」

    韓国の立場「連合に参加したいけど派遣する船がないニダ。イージス出しちゃったら防衛にでっかい穴が… そうだ!機雷除去船の活動範囲を広げるって言えば今更もう一隻出さなくても参加したことになるニダ!イランにとっては何も変わらないんだし万事OK」

    イラン「韓国叩いて言い訳させて、アメリカの理不尽さを広めたろ」
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:46

    ほんの少し前まで韓国は大国を向こうに回して独自外交が行えている。
    翻って日本は米国追従しか出来ない、というメディアの論調は何だったのか。
    あの朴前大統領ですら、告げ口外交で日本を貶めるに成功、と云わんばかりの論調だった。
    記者を名乗っておきながら、分析がまるで駄目って存在理由があるの?
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:47

    まあ、日本の場合は、首脳会談で日本企業の船が「何者か」のよって攻撃を受けたわけだし、現実的な脅威にさらされていることが広く認識されたから、イランも認めざるを得ないもんな。
    誰が攻撃をしたんだろう?
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:47

    自衛隊が中東にPKOで行ったとき現地の部族長の所に挨拶回りに行ったりしてるけど韓国は行ってなかっただろうし、ムンジェインは外交スタッフを身内で固めたりしてるそうだからそういうノウハウもパイプもない
    でも本人たちは日本と同じことをやってるのに後頭部を殴られたと大騒ぎw
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:48

    これに関しては日本も大きなことは言えないよ。
    活動範囲はホルムズ海峡を外れたペルシャ湾外だし、目的は「情報収集」。使用できる武器は最小限で、正当防衛の場合しか使用できない。他国どころか自国のタンカーすら守れない。
    憲法9条があるから仕方ないとして、そういう制限があるから、自衛隊は絶対に自ら武力行使はしないという安心感はあるだろう。
    逆に韓国軍は何をしでかすかわからない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:52

    >>自らを日本と同じかそれ以上の存在であると信じているから
    >>日本と同じ行動をしておけば大丈夫

    そして許されなかった時は「日本のロビーのせいダ!」で終わる
    懸念してるのは自衛隊に韓国軍が迷惑をかけるだろうなというところ
    日本をバカにしてるから平気で頼ってくるんですよね
    日本人がアメリカ留学すると韓国人にまとわりつかれるのも同じ原理
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:52

    日本は堂々と海保の大型巡視船をペルシャ湾に派遣して、イランを拠点として活動すれば良いんだよ
    日本船籍の船がイラン以外の何者かによって攻撃されたのだから、イランが受け入れを拒む理由は無い
    海保の巡視船程度じゃ危険だというなら、民間商船はもっと危険だから航行を禁止するしかない
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:54

    国際外交でも信用が何より大事なのに、ここ10年ほどであっちこっちで信用を毀損するようなことをやらかしてますからね。
    対米対日でもそうですし、対中対北でも、対中東でも同じようにやらかしている。対東南アジアなんてさらにひどい。
    どれも根本原因は同じで、連中が増上慢になって相手に敬意を払わずやりたい放題やるようになったこと。
    この先10年で韓国が一気に斜陽になるのはもはや約束された未来なので、このツケは将来に大きく響くでしょうね。
  •   2020年01月22日 11:55

    というか、「有志連合に参加してホルムズ海峡に派兵する事と在韓米軍駐留費のディスカウントをバーターにする」ってのが韓国の思惑じゃなかったのかい?とw

    これじゃアメリカと関係なくの出兵だから在韓米軍駐留費用とのバーターは無理じゃないの?てか、韓国は方針がブレブレで何がしたいのかヨクワカラン。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:55

    日本と同時に韓国行きのタンカーも攻撃受けたから条件的には日本とそんなに変わらないんだけどね。それで「清海部隊」を派遣してる

    今回の決定だけを切り取ればアメリカ、イラン両方の了解を得るのはたやすいってぐらいの行動。名目だけ派遣で「清海部隊」はもともと近くにいたんだし
    完全に行き当たりばったり外交の自業自得
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 11:58

    ここからどうやって日本が悪いニダ!に持ってくるかが腕の見せ所ww
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:03

     これが、日韓の外交力の差なんだよなあ。
     同時に、日本の野党には政権を任せられないという証左でもある。
     安倍政権の素早い決断と根回し、護衛艦の派遣が今の国際社会の了解を築いた。国会で時間をかけて論議していたら、それこそ韓国のようになっていた可能性はゼロではない。国内議論ではなく実動をこそ、諸外国は見るのだから。力と金の論理で動く中東ではなおさら。

     日本の野党には、外交を俯瞰して見て
    「癪に障るが今回、安倍政権は正しい行動をした。韓国の失敗を見れば明らかだ」
     程度のことさえ言えない。鳩山由紀夫や菅直人の外交失態から何も学んでない。
     こんな奴らに政権を渡したら国が亡びる。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:05

    アベがそう言えとイランに吹き込んだニダーアベガー
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:05

    何でも日本と同じか日本以上でなければ気に入らないし
    日本と同等以上に扱われてしかるべきであり、尊敬され
    るべき国なのだとか言う妄想が根底にあるんだろうな

    しかし、実際に艦艇派遣を実行したら韓国の石油事情が
    物凄いダメージ喰らうんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:06

    そもそも自衛隊と韓国軍では存在意義が違う

    専守防衛で機雷除去やインフラ整備で中東と協力し続けてきたのが自衛隊
    先日の総理訪問時の商船襲撃で相手に負い目もあり大義もある

    その上で安倍総理が周辺国に直接頭下げて理解求めてきたのだから
    パクリ政策の韓国外交と一緒にしないで欲しい
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:08

    花咲か爺さんの隣の爺のようだな、韓国は。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:09

    韓国と日本を比べるのは間違い
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:11

    鵜の真似をする烏は水に溺れる、
    ということですね。
  • つっきん 2020年01月22日 12:11

    有事の際の移動標的になってくれれば国際社会に貢献できていいのでは?

  • ポキール星人 2020年01月22日 12:12

    レーダー照射されたら即撃墜しちゃうから韓国軍のためだろ。
  • ポキール星人 2020年01月22日 12:15

    イラン「金の切れ目が縁の切れ目」
  • パサラソケサラソ 2020年01月22日 12:16

    「(同意はしないが)理解する。」(日本に対して)
    「お前は何を言っているのだ?」(韓国に対して)
    この違いは非常に大きい
    韓国は外交を満たしていないじゃん
    外交以前の問題じゃん
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:23

    ペルシャ湾に入るか(韓国)入らないか(日本)の違いじゃないかというその筋の指摘がありましたが、その人がイラン分かってないという
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:23

    アメリカがイラク路線でいってる間も日本はずっとイランと交渉していたし、これまで何度も参戦圧力を躱して中東を脅かすことを避けてきたし、革命防衛隊が先走っても米が便乗しての全面回線回避のために努力してきたからね
    日本の立場はイランも当然のこと理解してくれるでしょう

    逆にイランの視点で見ると韓国は常に都合のいいこといっては裏切ってばかり
    理解されるわけがない
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:26

    拿捕してスクラップとして原油代の足しにしてみては
    人は丁寧に着払いで
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:26

    アメリカ、日本、中国、北朝鮮、ロシアに続きイランまで
    韓国政府の公式発表が他国に正式に否定される
    ここまで即バレの嘘付き続ける国って精神構造異常すぎるでしょ

  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:26

    >「日本の意図を理解する」という言質を得ています。
    そんな事は韓国では報道しません。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:27

    金返さないからやろw
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:28

    朝鮮政府の、アメリカとイラン両政府の理解を得ているというアナウンスが出た時点で、嘘じゃね?と思ってましたが、その通りでしたね
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:31

    日本のロビー活動のせいニダ!と騒ぎ出すのに3000ペリカ
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:32

    ほんと何やるにしても物差しが日本なんだな…
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:34

    何の•大した説明もせず、日本がやってるから……位の考えでやったのでしょうけど。(プラス中東諸国などを見下してる節もある)

    本気で日本と同等かそれ以上だと過信してんでしょうね。

    つくづく自己評価の高い勘違い民族なんだなと。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:35

    ご指摘の「日本と同じ行動をしておけば大丈夫だろう」の部分ですが、
    これって「やりたくないことだけども、日本がやっているから真似しとけ」
    というようなことは一切していないわけでしょ?日本と同じ道を歩むという意味での同じ行動ではありませんものね
    寧ろ同じ行動というより、同じ結果を出しておけば大丈夫だろうと言い換えた方がいいかもしれません
    憎悪が先行して、日本は何故そう出来たのか?を丁寧に説明出来る情報を得る努力を怠った結果、双方から不信を得ることとなったわけだ
    日本への差別意識というフィルターを通しちゃうと、どうしても冷静な分析が出来なくなって、間違った行動を選択してしまう典型ですよ
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:36

    韓国は、なんか、湾の名称でイランに喧嘩売ってるみたいですが。
  • ななし 2020年01月22日 12:41

    相変わらずド下手くそな外交ですな()

    でもまあ大丈夫じゃないでしょうか?
    韓国は、ロウハニに初めから相手にされていませんし、問題の革命防衛隊は下手な動きをして、ハメネイへのダメージにを与えたくないでしょうし。
    これってすべて相手の都合であり、韓国の外交姿勢は何の関係もないのですが()

    ただ、革命防衛隊と関係の深い北朝鮮は良い顔をしないでしょうし、噂の横流しがあったとすれば、それは革命防衛隊へです。
    つまり韓国が派遣することは世界中の国々とはちょっと違う意味を持ちますので、他国軍は何もなくとも、韓国軍だけは狙われたりして()
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:45

    韓国は「半導体も自動車も日本のようにやったら上手くいったのに、これはなぜ上手くいかないんだぁぁぁ」とか思ってそうですねw

    「安倍総理自らが中東諸国に外遊の際に説明」を「疑惑を放置して中東に観光旅行ですか、良い身分ですね」みたいに言ってた人がいましたが、あんな人たちが支持する政党が政権を取ったら、日本は世界から孤立すること間違いなしでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:46

    もしかしなくても世界は韓国人が「英語を理解できない」というのを前提する必要がありそうだ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:48

    ※8
    これが日本側の自作自演(大義名分を得るための)だったらむしろなかなかやるじゃないかと誉めて見直したい

    けど違うんだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:49

    そりゃイランにとっては日本のような有力な国が有志連合と距離をおいてくれるのはむしろありがたい話ですからね。
    折衷案として独自派遣というのは落とし所として実に妥当かと。
    対して韓国はなんの影響力もない、しかも殴れば言うことを聞く国ということが露見してしまっている。
    当然強気でガンガン押しますよイランは。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 12:56

    タンカーが攻撃されても米の煽りに乗らず冷静だったしね。過去の日本がガチでアメリカと戦った事で一目置かれているという資産を、安倍は捨てなかった。

    韓国は日頃の行いで警戒されてるでしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 13:00

    日本の真似をするのは、何かあったら同じ事をしてる日本をダシにして責任から逃げる手が使えるから、という利点があるからかもしれない
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 13:09

    韓国には「日本が許されるなら韓国も許される」「日本が大丈夫なら韓国も大丈夫」という謎の価値観があるようですね
    なぜなら韓国の方が道徳的に見て日本よりも格上だから
    この価値観自体も謎ですが
    そして日本と同等の扱いが受けられなかった場合、何故かその当事国ではなく日本に「恨」を募らせるというね・・・
    ほんとめんどくさくて気持ち悪いですねぇ
  • サムライスピリッツ 2020年01月22日 13:10

    韓国企業もそうなのですがロゴや会社名を似せて日本企業と思わせて売っているのですね(笑)これはアメリカとカナダみたいに昔は見えていたなら話も変わったかもしれませんが今は日韓は仲が悪いと世界に認識されたのですね(笑)IMfの時に日本が最後まで金を引かないでくれと頼んだ実話でも言えることですね、そもそも俺は裏切るけどお前は裏切るなは通用しないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 13:16

    とりあえず、ジャパンマネーで妨害されたと朝鮮世論へ訴えれば大丈夫だろ
    反日も加速してWIN-WINでしょ
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 13:19

    ホルムズ海峡は国際海峡だけど、イランは内心自分の領域と思っているだろうから。

    例えるなら、本当は公道だけど囲繞地通行権がある私道と思っている家に、一応会って仁義切った上で境界外からちらちら覗き込んでいるのと、葉書突っ込んだだけでドタ靴で入り込もうとしているのとでは、対応は違って当たり前だよねとしか。
  • ポキール星人 2020年01月22日 13:22

    てか韓国の独自派遣ってなにすんの?火事場泥棒?
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 13:44

    フッ化水素を運搬する船の護衛って、
    ちゃんと報告しないからこうなる。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 13:46

    そういえば原油代払えって話はどうなったんだ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 13:46

    ホント
    すごいな。
    世界中に嘘ついて回ってるのは、北朝鮮と韓国だけなんだよ
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 13:48

    ホルムズ海峡には展開しないからというのが正解なだけ。
    事前にどこまでなら許してくれるのかきちんとお伺いを立てた結果であることに違いは無い。
    韓国はそういうの抜きで日本がやった方法なら良いだろって感覚だから細かいことまで考えていない。
    相手の気持ちになって考えることができない韓国人ならでは。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 13:55

    普段日本に常に上から目線で格上ぶってるくせに、チラチラ日本の動向窺いながら
    後追いで猿まねする小物っぷり。これでなんで軽蔑されないと思えるんだろうか。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 14:10

    状況が切羽詰まった年末の段階で、ロウハニ師がわざわざ訪日するに至ったやりとりの凄さ。
    長年の友好関係があるとしても、普通ならイランから遠く離れた東アジアの日本に来ませんよ。
    韓国政府には、その積み上げがたものの意味は分からないだろうなあ。
    特にムン政権は。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 14:32

    背景とは南朝鮮がイランに払うべき原油代をがめたこと?
    朝鮮人は嘘つきだから、もしウリナラの艦隊がどっかから攻撃されてちミサイルがかすったら、イランのせいだといいがかりつけて原油代を賠償金に分捕ったりしかねない。自衛隊の哨戒機のロックオンのときぐらいのウソを平気でついて第三次世界大戦開戦しかねない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 15:04

    イランへの原油代未払いもそうやけど

    金沢港のクレーン代も未だ払ってないだろ

    広島空港の撤去代もトンズラ
    本当腐った国韓国
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 15:45

    韓国人が得意の「差別だヘイトだ」とわめき散らしそう
    そして最後は「日本が悪い」
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 15:58

    えーと、長屋の御隠居を八っつぁんが上辺だけまねて失敗する落語か何かでしょうか
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 15:58

    アベガー「アベは何一つ仕事をしていない!」
    韓ネチズン「外交王文大統領様素敵です!」
    現実認識とはここまで異なるものなのか
  • ななし 2020年01月22日 15:58

    >>58
    >第三次世界大戦開戦しかねない。

    それは絶対にないと思いますよ。
    世界大戦が起こる条件は、譲れない二大体制が衝突するときです。
    現状、軍事的に韓国に与する国があると思いますか?()

    親分である中朝でさえ巻き込まれたくなくて切り捨てますよ。
    庇うメリットが皆無ですし()

    イラン政府がことさらに韓国の関与に懸念を表明する理由ですが、北朝鮮絡みで繋がりがあるであろう革命防衛隊が息を吹き返すかもしれないからかな?

    今、各国がペルシャ湾派遣に乗り出したのは、イラン政府に対する牽制ではなくて、ハメネイ+革命防衛隊に対抗するためでしょう。
    せっかくシーア派系イスラムテロの元締めを叩いているときに、北の使者が応援に駆け付けたのでは台無しですし。

    いずれにしても、アメリカ-イランの仲を取ってそうな安倍さんの行動を参考にしたって上手く行きっこありませんわな()
  • 2020年01月22日 16:04

    イラン「日本はしゃーないのー」
    イラン「ただし韓国、テメーはダメだ!」
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 16:10

    まぁしっかり監視を付けとくことですな。
    北の使い走りとして色々持って行ったり持って帰ろうとしたりの可能性もあるし。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 16:13

    カラスがウの真似をしても溺れるだけだろうに。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 16:23

    誰かに意見するのに空()は止めろ、印象が悪いニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 16:26

    反日教育のせいで日本を世界で唯一下に誤認してる国
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 16:30

    派遣の目的は戦争起こして借金をうやむやにする事なんじゃねえの?
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 16:34

    韓国はこれが精一杯ニダ。
    無自覚は救われない。
    中東で何処かの何かにロックオンしたりして(^^)やられますぜ、ボコボコに 笑笑笑。見てみたいニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 17:14

    さすがは「外交の天才」文在寅の業に感服
    敵対関係にあるイランとサウジ+UAE+オマーンの双方に、
    事前の根回をしした安倍総理のやり方は、
    もどかしくて天才の”性に合わない”のだろうね
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 17:26

    大変だ!世界に向けて「いつレーダー照射してくるかわからない狂犬海軍」を広報しなきゃ!
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 17:34

    冗談抜きで、あるかもね?中東から戦争勃発。
    韓国軍がきっかけつくるニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 17:40

    >>71
    天才故に中東情勢を理解できないしする気も無いんでしょう
    ロウハニとハメネイどちらにどう話を付けそれを中東の他の国々にどう説明するか
    中立的立場を維持するにしても薄氷なんですよね
    日本の助けなくして韓国がそんな外交が出来るとは思えない
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 17:40

    普段から日本に対して融和性ゼロで細かいことにイチャモンつけまくってるからな
    他国に同じように接されても文句言えないんだよなあ
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 17:52

    都合が悪いと日本の後ろに隠れて、普段は日本を子分に持ったかの様に
    世界で吹聴して回る正に虎の威を借る狐も、ここ最近の日本との不仲が
    世界に知れ渡って日本とは違う国=むしろ反対の国と言う認識が
    広がると今後はどうなるだろうね
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 18:13

    隣の国に理解も共感も示せない自分勝手な国が、他の国から理解や共感を得られないのは当たり前
    これを機会に反省しろよ
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 18:21

    努力をせず、ガワだけ真似る彼ららしい結果ですね
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 18:25

    レーダー照射ロックオンしてくる韓国軍が日本の対応を真似る

    韓国マジイカレてるわ
    とっとた崩壊しろ
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 18:26

    日本の独自派遣はイランや周辺諸国との関係を米国とは独立した形で維持したいというジレンマから来てるけど、韓国の場合は有志連合に参加すると中朝の手前具体が悪いからってことなんだから、そりゃイランからすれば馬鹿にした話だわな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 18:28

    イラン側はめちゃくちゃ怒ってる模様
    「南朝鮮の外交はお互いを信頼する文明国のやり方ではない」とまで言ってる
    こいつらマジでどれだけ失礼なんだよ
    どれだけ日米が甘やかしてきたのか?ほんと寒気がするわ
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 18:33

    韓国の限界ニダ。
    それ以上にやれ、というのは無理ニダ。
    現地は緊迫してるんですから韓国は邪魔だと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 18:35

    韓国はただ一方的に自分の都合を説明しただけ。
    了承は得られていない。
    これはイランだけではなくアメリカからも懸念は出ているだろう。
    それなのに韓国政府は毎度、自分勝手な報道をする。
    韓国よ、これは嘘をついたという事なんだぞ。
    この嘘が日本や世界との問題の原因になっているんだ。
    分っているのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 18:35

    独自派遣について突っ込まれたら、日本より先に独自派遣することは決まっていたが発表が遅れたニダと言い訳するのはいつぐらいでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 18:51

    アベの真似しても信頼が無ければ成功しない
  • ななし男 2020年01月22日 19:15

    >自らを日本と同じかそれ以上の存在であると信じているから、日本と同じ行動をしておけば大丈夫だろうというつもりだったのでしょうが。

    どうせ朝鮮人の事だから「差別ニダー」と逆切れしてるんだろうなw
    国格が違うのだよw
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 19:23

    日米がゲタを履かせてくれない場合の韓国の外交力なんてこんなもんよ
    今までずっと、日米におんぶにだっこででかい顔してたけど、ちょっとサポートもらえなきゃ一気に馬脚を現す
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 19:24

    ※1
    日本関係ねえw
    いや、韓国なら「日本のロビー活動ガー」くらいは言うかな?
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 19:41

    韓国らしいや。悩んでも悩んでも…答えなんてなかなか出てこなくって、安易に 他所の真似をする。あきらめるの早すぎだし、あの国には スジを通すって言葉あるのかな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 20:06

    更にイランの報道官から「韓国はペルシャ湾の呼称を正しく知らない」とか言われてるとか…
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 20:07

    韓国は早く石油代を払えw
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 20:15

    いまの青瓦台は事前の根回しが一切なく、事後のフォローも一切ない。
    これで全部失敗してきている。
    韓国人が全体的に夢見がちで、根回しは格下が取るものという意識が強いが、保守派の頃の政府はまだ現実的なムーブが出来ていた。
    今は本能丸出し。アマチュア蛮族。
  • ミリヲタ初心者 2020年01月22日 20:19

    巡視船を派遣せよ、という声もあるようだけど、それは現実的じゃない
    数も人も足りない上に武装も貧弱
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 20:21

    ペルシャ湾のバランサーになるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 20:21

    安倍総理もアメリカとイランの間に入って骨折りをしたでしょうしね。
    日本の国益の為でもありますが、米、イラン両国の為にも日本は行動したと言えると思います。
    韓国は相手の為に何をしたんでしょうかね?
  • 2020年01月22日 21:00

    甲乙丙丁でなおエイャッで外交とか‥どんだけコミュ障こじらせてるんですか?と
  • ふぁんとま 2020年01月22日 21:29

    朝鮮の派遣は悪い派遣。

    日本の派遣はきれいな派遣w
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 21:34

    >日本と同じ行動をしておけば大丈夫だろうというつもりだったのでしょうが。

    まぁ、そうなんだろうけど結局、日本と同じ行動をとっていないってことなんですよね。
    文在寅が中東に外遊に行って理解を得てくればいいだけなのに。
    ホント過程や仕込みをすっ飛ばしてHowToだけ追っかけたがるねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 21:59

    >文在寅が中東に外遊に行って理解を得てくればいいだけなのに。

    そんな簡単な話ではないだろ。直接行っても理解が得られる素地がないところが問題なのに。
    まあ文はトップ同士で決めれば全てOKという独裁志向だからお似合いのやり方だがそんなのは無意味だわな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 22:01

    南北ともに途方もなく自己評価の高い国ですからねwww
  • Nanashi has No Name 2020年01月22日 22:14

    >日本と同じ行動をしておけば大丈夫だろうというつもりだったのでしょうが。

    実は派遣海域が違っている。
    日本はオマーン湾までで、ホルムズ海峡(とその向こうのペルシア湾)は対象外になってる。
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 00:01

    ソレイマニ殺害はロウハニと安倍、トランプの出来レース。
    韓国が出る幕ではありません。
    朝鮮人はアホでは無いでしょうか。
    中東は和平へと向かいます。
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 00:58

    飯山先生は「イスラム教の論理」もおすすめです
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 01:23

    まるで昔話のこぶとりじいさんみたいな話だな
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 02:30

    韓国が怒られてる理由は湾の呼称もある。
    ペルシャ湾はイランの呼称、アラビア湾はアメリカ側の勢力の呼称。それを両方併記して『ペルシャ湾・アラビア湾へ派遣』なんて発表したら当然怒りを買う。
    日本はあくまでも『ペルシャ湾へ派遣』
    積み上げた外交実績と根回しもそうだけど湾の呼称一つとっても根底から違う。

    無能な文在寅は永遠に韓国の大統領でいてくれ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 04:09

    これを聞いたときは腹を抱えて大笑いしてしまったw
    日本と韓国、確かに同じ独自派遣なのだが「危険度」は段違い

    日本は有志連合と連携を取りつつ、中東諸国からの協力もある
    韓国は有志連合との連携も取れないまま、かつイランなどからの攻撃も十二分にあり得る状態
    イラン革命防衛隊の残党からもイラン政府からも睨まれるってお前w

    まぁ、頑張れ ファイティンw
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 05:20

    >また、国防部によると、イランは韓国側の決定に理解を示し、自国の立場を説明したという。

    韓国っていつも嘘をつくよなー
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 05:21

    安倍総理がイラン訪問中、日本とノルウェーの船が攻撃されて火災を起こしている。アメリカはイランの仕業だと発表し、日本に有志連合に参加してホルムズ海峡に艦船派遣を要請したが、日本はイランの仕業だという証拠を示すよう要求。イランに貸しを作ったため、日本が独自に護衛艦と哨戒機を派遣することを「理解する」としたのだと思う。アメリカもイランとのパイプ役になる日本をつなぎ止めておきたいし。
    韓国は高額の石油代金を支払わないので、それもあってイランも強く出たのだろう。しかし「外交の天才」文在寅は何をしているのでしょうかね。おそらく彼の頭の中にはイランや中東のことなどなく、ただひたすら北朝鮮のことしかないと思う。韓国国民はいい大統領を持ったね。このまま終身大統領でいてほしい。
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 05:35

    はなさかじいさん的な展開ですね
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 07:50

    「日本が許されるのになんで韓国は許されないんだ!」って言われれば、そりゃあ「日本じゃないから」となるやつ
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 08:49

    親の苦労も大人が負けてくれていた事さえも
    分からない、子供、学生が偉そうに生意気を言う。
    それが韓国という国なんですよ。
    さぁ、自立しなさい。自分の金で生活し、自分の能力で
    自分の居場所を作りなさい。
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 10:42

    日本がイランから非難されないのは、
    やはり昨年のタンカー攻撃被害者なのにイラン(及び革命防衛隊)を名指しで非難しなかったことが大きいでしょう。

    もしあの時イランを非難していれば、今回の民間機撃墜事件ではさらに強く糾弾せざるを得なかった。
    中東への自衛隊派遣もさらに慎重になったでしょう。

    結果から見れば、タンカー攻撃事件の対応は正しかった事になるね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 11:04

    根本にあるのは、日本とイランは昔から友好関係にある
    って事なのにねw
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 14:18

    アメリカとイランが韓国にヒナタ・エクソダスシールくらわすところが見たい!
  • Nanashi has No Name 2020年01月23日 17:48

    日本関係の船舶が実際に海域で攻撃受けましたしね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月24日 12:53

    韓国と連携するってのは時事通信の願望でしかない。
    日本政府としては「目的を共有する」国と連携するとしか言ってないし。
    韓国については「注視する」止まり。共有するのであればその場で断言するだろうにそれをしなかった時点で相手を信用していないということ。
    まあ連携よりも注視、というか監視が必要なのは間違いない。裏で瀬取りとかやりかねないからな。