相互RSS募集中です

「ひとり飯」が拡がらない韓国社会。「ウリとナム」、「競争社会」がついてまわる会食文化が

カテゴリ:韓国社会 コメント:(143)
韓国で「一人ご飯」は損 人脈社会を生き抜く鉄則(日経スタイル)
この日に盛り上がった話題は「一人ご飯」だった。

ジホ君「来日した10年程前、和食店で一人、黙々と食べたり飲んだりする人を見てびっくりしました」 (中略)

ジホ君「一膳飯屋を除けば、韓国の食事どころは『一人ご飯』を想定していないんです。先日、日本の雑誌で、一人焼肉が若者に人気という記事を見かけましたが、韓国では難しいと思いました。食事は単に空腹を満たすものというより、ワイワイみんなで話しながら、人脈を広げ、ビジネスを成功させるためのコミュニケーションの場なんです」

韓国での食事の場は思ったより重要らしい。

ジホ君「韓国は、厳しい競争社会と言われますが、その競争を勝ち上がり、ビジネスで成功するには、積極的な人脈づくりが基本。人脈さえあれば、チャンスは後からついてくると豪語するビジネスマンもいるぐらいです。食事の場で自分を上手にアピールできるか、できないか次第で、出世が決まると信じる人が少なくないのです」
(引用ここまで)

 ちょっと韓国でのひとり飯について解説しましょうかね。
 記事にあるように、基本的には「大人数での会食」が多いのです。
 ここ何年かでようやくひとりで食事できる店、あるいはコンビニをはじめとする中食産業というのも増えてきたのですが、それでも風習と言っていいレベルで根付いているこの食事風景というのはなかなかなくならない。

 というのは、食事の機会というのは「ウリ」の確認であるからなのですよ。
 ウリ=我々という意味ですが、この場合は身内意識ですかね。
 李氏朝鮮時代に朝令暮改が常だった政策に対抗するための、民のレベルでの情報融通がウリの根幹ではなかったのかとも想像しています。
 その起源はどうであれ、韓国社会は「ウリとナム」で成り立っているのはご存じの通り。
 身内(ウリ=我々)かそうでない(ナム=他人)か。
 身内であるものに対しては徹底擁護が原則です。
 韓国では日本の数百倍というレベルで偽証が多い、というのもこの「ウリへの徹底擁護」が原因です。

 で、ひとり飯を貫く人間というのは、誰にとってもウリではない=すべての相手にとってナムなのです。
 なので、この記事がひとり飯から韓国社会の人脈作りの話に移るのも当然のなりゆきと言えるのですね。
 よく「韓国人は奢りあう。割り勘(個別会計)が基本の日本人とは情の深さが違うのだ」って言っている理解度の浅い日本人がいますが。
 あれは「ウリであることの押しつけ合い」に過ぎないのですよ。「今回はおごったのだから、次回はおごれ」=「次に会うことも確定している」ということなのです。
 これについては風習の違い、というだけでどっちがよいとは思いませんが。
 まあ、個人的にはそういった「人脈のための会食」ばっかりの世界なんてのはもっぱらごめんだな。

テレビ版のガイドブック。
『孤独のグルメ』巡礼ガイド (SPA!ムック)
週刊SPA!『孤独のグルメ』取材班
扶桑社
2014/7/24

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:05

    中国で、究極の一人飯をさせられた文在寅てのは「ナム=韓国人」とは理解できてないのか?
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:06

    そしてウリとして複数人が集まったら即派閥ができるんでそ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:12

    一期一会は、全く別の意味になるのか
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:12

    でも韓国でも人気なんですよね?「孤独のグルメ」
    どういう感覚で見てるんだろう?わー外国っぽいとか?

    改めてあの国では実力よりコネがモノを言うのだなぁとw
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:13

    ああだから昔、韓国での日韓会談の際に朴クネが昼食用意しなくて安倍が一人で焼肉食べてる姿見て「安倍一人飯」って馬鹿にする韓国人がいたわけね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:14

    韓国でも孤独のグルメがそこそこ知名度を得ているようですが同様のコンセプトの話が創作されることはないということでしょうね
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:19

    奢ることを前提にした会食なんて嫌だなぁ。
    人と食べる時はもっと気軽に肩肘張らずにいたい。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:20

    まさに同じ釜の飯を食った仲ってやつだな。でもそれが絆というよりは足枷になっているような気がするのは、自分が日本人だからかもしれない
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:22

    まっぴらごめんじゃないのか。もっぱら?
  • ソフトクリーム 2020年01月27日 14:22

    昔、吉野家が韓国から撤退したのもこの風習が原因よね
    一人で食べる人=孤独な人と周りの人たちが思うんだって
    そう思われるのが嫌なんだってさ
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:23

    シャーマニズム国溢れる未開な発想だな
    いちいち奢るとか奢られるとか考えんのかよw
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:24

    息詰まるな
    韓国らしいけど
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:27

    朴槿恵が安倍さんに一人飯させた数年後今度はムンムンが習近平に一人飯させられることになりました
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:28

    中国では上司が部下の昼飯を奢るのは当たり前で日本から出向で行った人が大勢の昼ご飯を奢らされて大変な出費になると聞いたが韓国もこーゆー事じゃないなかな?
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:29

    「仲間なのだからノージャパン運動を一緒にしろ、それをしないのは仲間ではない」という、同調圧力が強い社会なのですね。
    日本の横並び意識とは違う。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:29

    一人飯できない日本人も見かけるけど、理由としては似たようなことなのかな
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:32

    ※16
    韓国人的な発想と近いね。
    在日かも。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:33

    大統領が「政治的ぼっち飯」とか問題あるよねw
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:34

    時間や社会に囚われず幸福に空腹を満たすとき、つかの間、彼は自分勝手になり自由になる。
    誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べるという孤高の行為。
    この行為こそが、現代人に平等に与えられた“最高の癒し”と言えるのである。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:35

    「パラサイト」見ました?
    ウリナム話につなげられそうな内容だったんで、楽韓さんの感想が聞きたい。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:36

    人脈のための食事も必要ならするだけで普通はゆっくり一人で食いたい。
    そういう選択ができない社会が良いとは全く思えないけどね。
    ふらっと入った店が当たりだったってのがなくなるわけだからね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:36

    安倍首相とムン大統領は公務での1人飯経験者だぜ!
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 14:47

    孤独のグルメで言えば、取引先の人と話をした後に
    そのまま飯に連れて行かれるって感じじゃないの
    で、取引してやってる、俺が買ってやってるから
    お前は生活出来ている、負けろよとか言われながら飯を食わされる。
    で、奢りを押し付けられ、赤字取引ばかり押し付けられる。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:00

    孤独のグルメって原作を読んだことがなく、ドラマでしか見たことがないけど内容はタイトルに反して凄く楽しそう
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:00

    日本の場合は普段から空気を読み周囲に気配りしている人が多いでしょうから食事くらい一人で食べたいと思う人もいるでしょうし、一人で気ままに食べていることは別におかしいことでも何でもありません。

    一方韓国では同調圧力というのはあっても相手への配慮というのはあくまでも上下関係や序列が主だと思います。物事の認識を間違った目上の人が組織や社会をかき回し、それに対し目下の者は異論を唱えることをしません。考えることを止めどこまでも同調していきます。やはり社会統治の仕組みとして儒教が根付いているのだと思います。それゆえ爆発的な感情がまかり通る社会などだと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:01

    そして安いトコおごって、高いトコ集るわけですね。知ってる。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:06

    弟は兄に奢る義務があるし、兄から食い物を与えられない弟は弟ではないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:07

    ボッチ飯のヒトラー安部は離縁されたニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:07

    楽韓さん、前記事から引っ張ってるのです?

    ウリナム思想は朝鮮儒教の賜物・・・食とか他の生理的なことって如何にも韓国らしいものがたくさんありそうな…あるんでしょうね。
    儒教の理念は「考」「仁」「礼」韓国人は何でも腐らせる天才ニダ。
    で、他国にも通用すると思ってるからめんどくさい。

    個人的に、食事はリラックスして美味しく頂きたい。合コンも苦手…(^o^; 一回で懲りた…苦痛だ。

    生き物は食事中にストレス与えると発達に影響及をぼすこともある…らしいですよ。何かの資料で読んだ記憶があるのです。



  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:08

    てか抜け駆けの相互監視だろ
    ウリを増やすのは
    楽して儲ける為に増やしてるだけで
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:09

    一人旅も惨めに思うらしくコソコソとコンビニ飯してる。カップルや団体だと大威張りだけど。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:14

    >個人的にはそういった「人脈のための会食」ばっかりの世界なんてのはもっぱらごめんだな。
    韓国に生まれなくて本当に良かった。感謝ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:22

    仕事上の会食なら分かるけど
    それが浸透し過ぎて一般人の食事までに1人飯が悪という認識になるとかイカれた宗教国家だわ
    息詰まる韓国社会
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:27

    以前「最近の大学生は一人飯を観られるのが嫌でトイレで食事をする人がいる!最近の若者はどうなってる!?」
    的な話題が出たことがあったやつ、これぜったい日本人じゃなくて韓国人だと今でも思ってます。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:28

    人脈はそれはそれで大切とは思うけど
    やっぱり自分自身にそれなりの器が無いと活用でき無さそうだけどな。
    只の名刺コレクターとでもいうか。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:34

    利用する者される者
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:37

    毎日のように、またはそれに準じる頻度で
    そんな忘年会みたいな意味合いの会食は疲れるなぁ
    まあ韓国人なら孤独は味方無しの態度、たとえば親日派のようなやつだ
    と誤解を受けても仕方ないぐらいの同調圧力社会であり
    またその恐怖が染みついていて中毒になるレベルなのだろうね
    国としてはこんなにも孤立してるのに不安に思わないのかナー
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:42

    韓国における高齢化と核家族化のほか、就職難などで結婚できない男女がふえているからであって、ウリ、ナムは関係ないんじゃね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:43

    ×韓国人は奢りあう。割り勘(個別会計)が基本の日本人とは情の深さが違うのだ
    ○韓国人は奢りあう。割り勘(個別会計)が基本の日本人と違って個の概念が無いのだ
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:44

    そういう社会を打ち砕いてくれる武器が法律だと思うんだけどな…
  • ヴィランド 2020年01月27日 15:46

    ビジネスマンのランチとは違いますし
    日本の飲み会とも同じようで細々違う
    派閥の食事なんですよね
    シンシアリーさんも孤食を子供に揶揄されるなんて記事があったと思います
    実力も必要でしょうが人と絡んで地位を作ってといけない社会が既に出来上がってるのがしんどいですね
    仲がいいで片付けられる関係ならいいでしょうけど
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:50

    才能や実力じゃなくどういう人間と何人と飯食ったかで就職や地位が決まるんたから、そりゃノーベル賞なんか永遠にとれないよね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:50

    ふむ。チキン屋のチキンも皆で買って皆で食べるのだろうか。
    マンドクセ(´A`)
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:51

    人脈って言うと聞えは良いけどコネ作りってなると途端に胡散臭くなりますねえ
    韓国だと出世や給料に直接関わるでしょうから死活問題ですなあ
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:58

    グルメが発達しない筈だ
    他人を利用できるかどうかの底意を潜ませたまま食っても旨くないだろうに
    モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。
    独りで静かで豊かで……

    と、静かに飯と立ち向かっている喜びが韓国人には「めけ犬のぼっち飯」に見えている
    文化の差だから仕方ないが、同調圧力から逃げ出したいウリナラも少なくないのだろうとは思う
    だからと言って日本にすり寄るな
    韓国社会の病弊に共感してやる義理などない
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 15:58

    終身雇用で景気が良かったころ日本で会社への帰属意識や会社=家族という感覚が強かったそうですが、朝鮮では会社だけでなく派閥のようなものでまとまる風習がある?それが「報復人事」「裏口入学」のような形で実効力を持つ?

    ナチュラルに互恵的で相互監視的な社会なのに非婚率は上がるのか。地上の真の秘境朝鮮半島を社会学的分析したらノーベル賞がもらえるかも。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:01

    結局ウリナム文化って、村落共同体とか有史以前の世界で
    味方と敵を峻別する理屈の文化習俗で
    「お前物くれる、だからいい奴」レベルの発想の意識だと思うんです。
    半島外の社会では、お金とか名誉とか仁義とか契約とか信用とかって
    抽象的理解を要する概念で社会を高度化し、人間関係を密にしていって
    日本なら小学生でも、嫌いだから苛めていいなんて発想でクラスが染まる事はない。
    まあ日本の左翼って中二病のこじらせた奴で
    朝鮮民族は未開風幼稚園児の群れだと思ってます。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:05

    韓国の外交が正にウリナム、会合開いただけで成功が約束されたかの
    様に喜ぶのはまさにこの会食の経験をずーーーとやって来た経験から
    こう思うのは当然なんだろうね、ナムとは食事しない!だからね
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:08

    おおむね記事の通りなんだと思うけどさすがに大げさに書いてないかこれ?
    1日三食全て人脈を広げるために人と飯食うわけでもないだろうし
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:10

    よく言えば人脈と呼べるのかもしれませんね
    韓国事情を知ってしまっている韓国ウォッチャーから見れば”悪縁”としか見れませんが^^;
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:12

    そもそも奢られたしても、他の客の食い残しを食べたくないわ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:16

    ※6
    日本原作のリメイクや韓国原作の独り飯ドラマは複数制作されている


    韓国擁護するつもりもないが、独り飯してる人を変人扱いする国は他にもある
    独り飯しやすい日本の方が少数派かもしれない
    しかし外勤者の昼食はどうしてるのか気になる
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:17

    >>49
    記事見る限りは対象は主に夕食でまた焼き肉や料亭のように複数人が前提になっているお店、「ひとり焼き肉」のような「ひとり」が冠詞になりうるようなお店が対象かなと。
    韓国の文化についての話に異存は無いけど、ここで言ってることは意識高い系営業のマウンティングそのものだから、ただの日本人に対するマウンティングだと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:17

    ナムの悪口とウリの中でのマウントの取り合いになるんだから、そんな飯は食いたくないな。
  • サムライスピリッツ 2020年01月27日 16:26

    この文化が同調圧力に繋がっていくのですね、そこにパリパリ文化が加わるのですから詐欺に突貫工事に権力紛争が激化する社会になるのですね(笑)まあムンムンを信じて突き進めば改善されるんじゃね知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:39

    とは言ってもね。トルコ大橋の受注を取られたのもこれが要因だよ。日本はあくまでビジネスライク。あちらは私事まで入り込んであれこれ世話をやいて相手を取り込んだ。まるっきり否定できるものではない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:40

    餌の奪い合いという生存競争と、
    マウンティング合戦という社会生活と、
    カロリー摂取という生命維持と、
    美味追及というレジャーと、
    それぞれ別のものではなく、
    「食餌」という一つのものしか選択できない、
    これまた「多様性の欠如」という韓国の特性と読み取れますかね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:40

    これについてはその国の文化だと思うから
    まぁいいんじゃねーの
    一人飯したい韓国人はインスタント買って食ってるんだろうし

    俺はめんどくさいとしか思わないけど
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:46

    アメリカや香港で売れてる一蘭のぼっちカウンターは村意識の強い韓国では流行らんな
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:47

    韓国のラミョン笑は大鍋に集団がつついて食うんだろw
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:49

    ウリというのが純粋な共同体ならまだマシだと思うんですけど、序列社会の朝鮮でそんなはずがあるわけもなく。
    実際には利益供与を目的としたピラミッドですからね。
    誰もがサル山のボスになろうと常に有形無形の鬩ぎ合いがあるんですから、そりゃあ息苦しいですよね。
    ヘル朝鮮って言われるのも納得ですよ。
  •   2020年01月27日 16:51

    ひとり飯の有無というのは、その国の個人の確立の度合と比例しているのかも知れない
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 17:01

    >>「人脈のための会食」ばっかりの世界なんてのはもっぱらごめんだな。

    もっぱらごめんだな。 → まっぴらごめんだな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 17:04

    韓国で「食事」が職場内での結束?を確認する行為ってのは確か。
    何故?  単、みんなで食べるのではない。
    (記事には書かれてないけど)TOP、例えばグル-プ長が全員の食事代金を支払う・・・収賄を生む原因でもあるけどね、
     ついでに企業城下町で飲食店が異常に繁殖してる原因では? って思う
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 17:16

    在日に「今日は奢る」というと
    とりあえずメニューの中で一番高いものを頼む
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 17:27

    ちょっと前に「安倍に一人飯食らわせてやった」
    「中国に文が一人飯食わされてた」とか記事になってましたね
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 17:29

    韓国の儒教精神、家長制度が産んだ弊害だろ。
    未開未開。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 17:33

    日本でも会社の飲み会とかウザいし
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 17:35

    韓国人は集団じゃなきゃ心の拠り所が無いんだよ安心できないんだよ
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 17:35

    日本でも、不自然な位に友人知人の多さを誇る奴とか、執拗にボッチ飯を叩く奴がいるけど、アレの眷属だと考えると納得が行くな
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 17:59

    不買でも飯食いでも、何でもかんでも他人にまで押し付ける韓国人
    だから社会がせせこましくなって、若者のジサツ率が高まるんじゃないのか?
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 18:06

    各々食べたいものが違う時なんて自然にあるでしょうにね。
    一緒に行く時もあれば、今日は一人であれ食ってくるわで済まないんですかね。窮屈っすわ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 18:13

    孤独のグルメが売れたのもやり手ビジネスマンの趣味が1人飯という物珍しさゆえか。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 18:22

    韓国の若者やサラリーマンの間で孤独のグルメのドラマが流行ったのも純粋に一人での食事を楽しんでるゴローちゃんが新鮮に映ったからだとか
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 18:42

    飯時間は癒しの時間でもあり、仲間でワイワイ食ってたらメシの休憩時間とか減るしなw
    コミュニケーションの時間に割くくらいなら、ちゃっちゃと食って休憩して仕事するべな。政府は昼飯時間2時間お触れ出してくれw
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 18:44

    もっぱらごめん・・・
    楽韓さん、あえて古語的言葉使ってるニカ?拘る人いるからめんどくさいニダ。

    否定の強調で打ち消しの言葉と一緒に使うのは古語には多いのです。この使い方が正しいかどうかは知らない。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 18:51

    結局、ウリナム思想は頂点の人に都合がいいだけですよね。
    みんながそうなりたいんだから、社会構造変わりようが無いのです。
    民主主義なんて無理ぽよ・・・ムンムンは良い封建社会つくると思うのです。応援する。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 18:56

    単に女々しいだけでしょ
  • 名無Uさん 2020年01月27日 18:56

    パク・クネは頑として、安倍総理と会食しようとはしませんでしたね…
    あれはパク・クネなりの『安倍総理はウリではない』という、韓国国民に対する表明だったのでしょう。
    まあ、国家間の儀礼としてはあり得ないものでありましたが…
    そんな国際社会の儀礼が通用する韓国ではありませんでした…(笑)

    で、これは使えると現代の中共が『韓国はウリではない』と、ムン・ジェインにボッチ飯を強いているわけでしょう。
    中共という国は、本来、国際社会の儀礼をよくよく心得ている国家なのです。断じて、韓国や北朝鮮とは違う。
    まあ、オバマ前大統領には嫌がらせをしましたが、あれは中共の本意ではありませんでした。
    その中共にして、あの扱いですからね…(笑)
    完全に『國属清大』の扱いです。(笑)

  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 19:07

    「で、ひとり飯を貫く人間というのは、誰にとってもウリではない=すべての相手にとってナムなのです。」
    そういう文化なのに、国としては全ての相手から孤立する道を選んでいるのは興味深いね
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 19:13

    まっぴらだな。
    楽観さんときどき日本語変なときあるよね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 19:26

    同じような現象は日本でもあるので、全く理解できないことはないですね。
    奢り合い、というのも、悪く言えばマウントポジションの取りあい、良く言えば礼儀を礼儀で返す(故に逃げられないけど)、という要素もありますか。
    これが多すぎたら面倒で辟易しますがね。
    韓国の場合は極端なんでしょうけどね。

    ふと思ったのは、孔子の儒教というのは、面倒になりがちな人間関係を、礼儀作法等を規定して、面倒じゃなく良い面に生かそうとする思想なんじゃないだろうか。
    君子の交わり淡きこと水の如し、と言いますし。

    韓国は人間関係の原始的泥臭さを維持してるだけなのか?儒教を間違った方向にだけ利用しているのか?w
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 19:27

    儒教って結局社会の閉鎖感を産むのね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 19:29

    内側にいるときは心地いいんでしょうね。で、腐敗が蔓延しそうなのは簡単に想像出来ますね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 19:37

    「多様性の欠如」か吉野家のくだりの見栄じゃないかな。
    名前が極端に少ないとかみんな流行りの服を着るとか、日本での通名とか不安からくる行動と思われる。
    それか単純に見栄っ張りだからか。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 19:42

    バーで他のお客と意気投合して後日逢ったら、どこかの社長さんだった...なんて話とはレベル違うね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 19:55

    つまり、韓国人と会食した場合「コイツ使えるか?」という視点で見られているという訳だ。
    ああイヤだ。
    営業が人脈をつくるのは当然だけど、日本の普通の営業マンは一応、区別をつけていると思う。
    こんな会食のたび、人脈だのコネだの目を皿のようにしてキョロキョロしているのは、浅ましいと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 19:58

    >>87
    ○つまり、韓国人と会食した場合「コイツ使えるか?」という視点で見られているという訳だ。
    ◎つまり、韓国人と会食した場合「コイツは俺の子分か?」という視点で見られているという訳だ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 20:00

    要は寄生するための手駒をキープしておく場なんですね?
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 20:01

    昔サッカーの本で読んだのが
    某大学の監督を務めた韓国人監督が
    日本人選手はたかだかコンビニに行くのにでも一人ではなく数人で行く。韓国ではありえないと言ってたけど
    大人になると違うんだな
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 20:01

    韓国は身内社会で完結しているというか、偶には一人となって食事を楽しむのも難しいのか…
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 20:13

    とはいえ、孤独のグルメも原作の雑誌連載時(90年代初頭)は
    まだバブルの残り香を引きずっていた頃で、「個人営業の輸入品雑貨商」なんて
    トレンディドラマの登場人物のようなオジサンが独りでボソボソ飯を食う、
    っていう、いわばある種のギャップにおかしみを見出す作品だったんだよね…
    それを考えると日本社会の雰囲気も随分変わったと思うけど、
    韓国が記事にあるような文化を脱却する日は来るのかな
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 20:25

    他人に迷惑を及ぼさなければどうだろうといい話を国家レベルの比較に用いる韓国人が鬱陶しい、ということですなぁ
    一人で飯を食おうが数人で買い物に行こうがどうでもいい
    「韓国人はそんなことしない」そりゃそうだ、日本人は韓国人とは異なるメンタリティだからだ(同じだと思うから気にもなる)

    要は一人飯は趣味、誘い飯はコミュニケーション手段という民族慣習的な違いであって、
    自分の方法を絶対基準とし差異を認めない韓国人が気持ち悪いでFAかと
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 20:52

    最近は韓国でも割り勘は普及してるが、中国やヨーロッパ、アメリカみたいに上位者がまとめて支払うことが多いから、たかってるってことまあるのかもね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 20:55

    他人が自分を陥れるかもしれない社会なら
    そういうのは大事かも知れないけど
    日本人は他人を見ると陥れてやろうと思わずに
    どういうわけか親切にしてやろうというイカれた民族だからな
    仲間と他人を分ける必要がねえ
  • OinK 2020年01月27日 21:00

    コネで全てが決まるクニなんだから
    一人で外食する暇があるなら
    ゴマすって媚びるか
    賄賂渡すか
    売春婦手配するか
    だわな
    朝鮮人だもの
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:04

    韓国人だけじゃなくて中国人や欧米人も一人飯なんてしないよ
    一人で外食行くような情けない真似するのは日本人くらいのもの
    日本人は国民性として対人恐怖症やコミュニケーション障害が多いから必然的にぼっち飯に寛容な社会になっただけ
  • 2020年01月27日 21:11

    ヨーロッパの連中はよく知らんが
    アメリカ人も中国人も一人で外食くらい普通にしてるぞ(国内外問わず)
    ましてやニホンガーなんて朝鮮人みたいなみっともないことも言ってこない
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:26

    そういうギスギスした関係が嫌になって海外脱出するんだろ
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:28

    こういうの見てると、だからコイツらは何かにつけて徒党を組んで騒ぎ暴れるんだな、とつくづく思う
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:36

    ふ~ん。やっぱ韓国人同士だとウンチ食べちゃったりするんだ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:40

    ※97
    一人で食事する恐怖する先入観こそ儒教の申し子だと思うが
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:42

    ※97
    1人で食事をする事を恐怖と思う先入観こそ儒教の先入観の申し子だと思うがな
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:43

    でも韓国メディアで度々紹介される日本のお一人様席やサービス、あいつらいつも羨ましがってるよね
    韓国人も、特に若い人は、内心ウリの押し付け合いに疲れてるんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:44

    弱者は群れるんだろ韓国人みたいに
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:46

    映画とかで一人でバーで飲んでるシーンとか見て
    「一人飯ニダ」とか言って朝鮮人特有の精神的勝利に浸ってたりするんだろうか?w
    外食しようとしたとき誘った相手がみんな都合悪かったらどうするんだろうか?
    やっぱり「飯食い損なったニダ!謝罪と賠償を要求しる!」と火病起して逆恨みするんだろうか?w
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:47

    韓国人が幾ら集団になろうと
    ウンコ+ウンコ=ウンコだから
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:50

    韓国人のメンタルの中身は、自立を拒否る醜い幼児性とストーカー気質、その2つで常に満たされていると思う
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:51

    なんかソロでツーリングとかロングライドとか登山とかキャンプしづらそう
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 21:55

    とりあえず

    韓国人うぜーわ


    日本に入ってくんな
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 23:12

    >食事は単に空腹を満たすものというより、ワイワイみんなで話しながら、人脈を広げ、ビジネスを成功させるためのコミュニケーションの場なんです」

    日本も田舎はそんなノリ
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 23:14

    食事どきのコミュニケーションで、土のスプーン生まれが
    銀のスプーンにランクアップできるんなら評価できるんだけどねえ…
    そういう事例あるんかね?
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 23:14

    日本の地方精神みたーだな韓国人って
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 23:22

    韓国って日本の50年遅れてるし。
    即ち日本と韓国は永遠に分かり合える事は無いって事よ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 23:48

    松屋とか吉牛とかカレー屋とか回転寿司とかふつーに一人で行くけどな。韓国にも吉牛があると聞いたが一人じゃいかんのかな?
    ドトールとかと変わらん気持ちだけど。飯なのかコーヒーなのかの違いだけで。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 00:08

    要は食事中も戦ってる訳でしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 00:15

    朝鮮人は現代人とは言えないんだと思います
    独立した一人の人間として他人を尊重すると言う概念が無いから、常につるむ事を目指すのでしょう
    どこまでも部族的な思考から抜けられないから、自分たちの利益の為なら出鱈目な嘘を恥知らずに平気で吐く
    非文明人としか言い様がない連中だと思います
    そんな連中に文明を与えてしまった事が悔やまれます
  • ふぁんとま 2020年01月28日 00:22

     う~ん、でも日本人にも、何故かつるんで飯食いたがる人って居ますよね。私は一人で食う方が気が楽なんですが・・・。
     似たような感覚を、
    「休みの日とかどうしてるんですか?」
    って訊かれた時にも感じます。そりゃ休んでるよ!
     てか飯の時ぐらい一人にさせろ!

     そう言えば、朝鮮人って
    『コイツを抱き込んでやろう』
    って意図で接近して来る時って、
    「今日仕事が終わったら呑みに行こう」
    って必ず言いますよね~。
     
  • ふぁんとま 2020年01月28日 00:26

    ※113
     数年前親父が脳梗塞で倒れた時に、お袋が忙しくて知らせてなかった知人から
    「何故ウチには知らせなかった!」
    みたいな事言われて閉口してましたよ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 00:27

    ×人脈
    〇コネ
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 00:37

    ※118
    一度そういうのが習慣になると
    一人で食べるのが寂しい感じがするんだよ
    慣れると普通なんだけど
    習慣化するとそれが基準になる
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 00:43

    今回のエントリーで
    「仏様にお供えされたご飯を食べると金縛りにならない」という
    どこでいつ聞いたのか覚えてない迷信を思い出した私
    そうすると仏様のウリになれるという理屈かしら
    知らんけど
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 00:57

    ホンバプとは韓国語で「ひとり飯」を表す言葉で、近年、韓国マスコミでよく取り上げられる話題だ。その理由は、韓国でも徐々にホンバプラー(ひとり飯をする人)が増えつつあり、このことが忌々(ゆゆ)しき社会問題だからである。

     というのも韓国において食事は、同席する互いが胸襟を開く行為であり、理解を深める機会でもある。そのため、食事は「複数で行うことがよい」とされてきた。これまでホンバプラーに対しては、「人間性に欠陥あり」とのレッテルを貼ることで、それを阻止してきたという経緯がある。

     ちなみに著者は、韓国で牛丼の「吉野家」が流行らなかった理由の一因も、ここにあると記している。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 01:50

    孤独のグルメの名言
    「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……」
    韓国人には理解できないのかな
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 02:56

    孤独のグルメと言えば、この前のSPの不自然さ
    曲がり角で人とぶつかり焼き物が落下破損
    同じ物が釜山にしか無い
    だから今回は釜山に行く
    ここで視聴中止したけどねw
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 04:07

    田舎は~地方は~と問題を限定矮小化して、自分は無関係~自分は悪くない~悪いのは安倍政権と老害と閉鎖的な村社会~と現実逃避している日本人の皆さん。

    朝鮮人を嗤う資格があるか自分に問うてみてください。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 05:57

    韓国でも孤独のグルメが人気あるのは、韓国人でも本音は会食の息苦しさに辟易してるのがゴロゴロいるって事じゃないかね
    そういう事気にせず一人気楽に飯が食えて白い目で見られないってのに憧れがあるんじゃね
    あと自分はおっさんだけど、この手の同調圧力は昔の日本も相当だったぞ
    ほんとここ2、30年でジワリジワリ緩めに変わっていった認識だけどな
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 08:21

    日本と韓国に似たような事はあると思うのですが…

    哲学か思想かで全く違うかも?と思う。個々がどっちのアンテナで感知するかで違うこともあるんですかね?

    どっちにしても、韓国の場合は朝鮮儒教のウリナム思想が社会をダメにしてるし、日本とは事情が違うと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 08:45

    だから食事に行くと、自分の好きなものを注文できないのですよ。みんなに合わせないといけない。そうしないと、なぜみんなと同じ物を食べたいのかと言われるのだとか。コーヒーショップに行っても同じで、1人だけ別の物は注文できないのですよ。個々人の選択を許さない同調圧力が韓国にある。NO Japan運動もその延長線上にあるのですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 10:00

    ここまでウリナム文化が酷いところに日本人が行くと愛想よくされて、コロっと親日と勘違いさせられて帰ってきたりする。

    これ不思議だったんですが、もしかして、ウリナム文化上の習性で、初対面はとりあえず敵を作らないようになってたりする?
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 10:35

    ※5
    まあ、あんなのとウリになるよりはナムである方が良いよね
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 12:17

    韓国は韓国、日本は日本だ。なぜ自分たちを物差しにしないと何も見られないのだ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 12:19

    終身雇用と共に廃れ行く文化と思ってましたが、さらに先鋭化してしまったのですね。接待は周り回って会社に損害を与えたと認定されると厄介だと思うけど
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 12:35

    この国の場合、要は抜け駆けを許さず、監視したいだけの事。
    姿が見えないと、独りで良い思いしているんではないかと被害妄想がw
    家族で食事なんて言っても信じてくれず、連れてくればいいなんて言われた事も…。
    こんなことを言いたくは無いですが、ある意味病気だと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 12:51

    あー、なるほど

    だから床にぶちまけたラーメンを複数人で
    犬のように這いつくばって喰うのか


    キンモーw
  • ふぁんとま 2020年01月28日 14:30

     ほう、貴方は自分の地方でのたいけんとか実情とか人間関係の難しさに関する書き込みを見て、

    >自分は無関係~自分は悪くない~悪いのは安倍政権と老害と閉鎖的な村社会~と現実逃避している

    という風に短絡的に解釈してしまうのですね?

     朝鮮人はともかく、貴方語自身が嗤われる理由はその辺にあると思いますし、事実私は貴方を嗤ってますよ。
    『コイツ、自分は上手い事言った痛烈な事言ってやったってしたり顔で書き込んだんだろうな~w』
    ってね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 14:55

    ※127
    でしょうね
    私は若造ですけど「こういう同調圧力はパワハラ!!駄目ゼッタイ!!」な今の風潮でもそういうのが少し残ってるのを感じて「昔は大変だったんだろうなぁ」と思いますし
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 15:37

    自分がやった時のために偽証するのよね。
    泥棒の友達は泥棒w
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 19:14

    韓国人てメシの時間になると態度が急変するってことか
    難儀やなあ
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 22:50

    >8
    絆とは足枷のことですよ。
    犬や馬などの動物を繋ぎとめておく綱ですから。
    日本でも、この「絆」が好きな人は多く、大抵は、人に対する親切や協力などに何らかの見返りを期待しているように思われます。
    ある種の絆で結ばれていると信じていた人が、自分の期待するような行動をしてくれなかったとき、裏切られたと感じるなら、「絆」も価値観の共有を確認しあうウリナム選別と同じではないでしょうか。
    良し悪しはともかく、個人主義の確立という点では、日本も大差ないと思います。
    その人が何を言っているかではなく、その人が言っている、という理由で信用するみたいな発想の人、また、そういうのが好きな人、日本人には多いですよ。
    私は好きではないですが。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 22:58

    借りを作るのが嫌で奢られるのが嫌いな自分には地獄だな
    奢ったりプレゼントしたりは好きだけど、貸し借りなく喜んで貰いたいから奢るんだよ
    それが義務とか期待とかになるなんて嫌だわ
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 12:54

    競争社会で日々戦いだからこそ、ふと独りになって心を休める時間が欲しいもんじゃね?食う寝るぐらいは独りになりたいよ
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 17:31

    まあ日本も、つい近年までは独り飯=独身オヤジか友達居ない陰キャって扱いだった
    女の独り飯なんて有り得なかったし。日本の場合はミジメとかぼっち恐怖症で
    韓国とはまた事情違うけど