相互RSS募集中です

ヒュンダイ自動車に続いてキア自動車にもヒット車が! 納車まで数ヶ月かかるのに増産は不可能、なぜならば……

「オーダーは山ほど来ているのに……」現代・起亜車の増産心痛(毎日経済・朝鮮語)
現代・起亜自動車の新車が相次いで大ヒットし、契約しても納車まで数ヶ月を待機する現象が続く中、現代車「ザ・ニューグレンジャー」に続き、起亜車「モハベ・ザ・マスター」と「セルトス」も来月から増産する案を検討している。

しかし、硬直した労使関係によって協議が長くなる場合、タイムリーに物量を出せずに、両企業は苦しんいる。

27日自動車業界によると、起亜車労使は京畿道華城工場で生産されている大型スポーツ多目的車(SUV)モハベの生産量を月に1700台から月に2000~2300台へと増やす案を来月本格議論する。昨年9月初めに発売したモハベは人気が高く、納車まで4ヶ月程度を待たなくてはならず、現在も月間の契約台数が生産台数を追い越しているために増産が急務である。自動車業界の関係者は、「最近、起亜車は華城の工場設備を効率化し、増産に着手することができる生産能力を確保した状態と聞いている」と伝えた。

起亜自動車は小型SUVのセルトスも増産計画を検討中である。 (中略)

しかし、何よりも柔軟な生産のための労使協議が長くかかって画期的な増産が難しいと自動車業界は分析している。業界関係者は「モハベやセルトスは生産量を確認増加させるには、労働時間、投入人員だけでなく、エンジン増産の議論も必要だ」とし「核心争点に関する労使合意が短期間に難しく限定増産にとどまるだろう」と説明した。

このように人気車種の待機需要を少しでも減らすために、現代・起亜車は多角的に増産案を模索している。しかし、柔軟生産のための労働組合の同意を求めにくい点が難関である。協議が長くなって供給タイミングをいつも逃すという指摘も多い。

完成車業界では硬直した労使関係が柔軟生産を阻害する根本要因という意見が多い。国内事業場は、生産職への派遣労働を原則的に禁止しているために顧客の需要に応じて、一時的な生産力を増減することが難しい。ストライキが行われると、一時的代替労働者を投入することも不可能である。 (中略)

現代車は昨年初めから大型SUVパリセードが爆発的な人気を呼ぶと、既存の製造工場である蔚山4工場だけでなく、蔚山2工場でも生産する案を推進した。しかし、特別勤務非減少を懸念した4工場労組の反発で足を引っ張られた。7月になってようやく増産合意を見た。パリセードは、月産6240台を8600台、月1万台という二度の増産過程を踏んだ。
(引用ここまで)


 ヒュンダイ自動車のニューグレンジャーに続いて、キア自動車のSUVであるモハベもヒットしているとのこと。
 どちらも納車まで数ヶ月かかるという状況で、ヒュンダイ・キアとも増産を望んでいるのだけども難しいという話。
 もちろん、その理由は労使問題。
 労働強度を下げるためにヒュンダイ自動車労組、キア労組ともラインの車種変更を認めてない。
 正確に言うと労使交渉を経ないとライン変更を認めないことが労使協定で定められています。

 前回はヒュンダイ自動車がパリセードというSUVで同じようにライン変更をしようとしたらストライキされた、なんて事例がありましたね。
 今回の記事によると、パリセードの場合で年初から増産するために交渉を開始して、増産に至ったのが7月。
 ……ダメだこりゃ。
 現状、自動車産業がどういう位置にあるのか理解できないな。
 そりゃハゲタカですら損切りして裸足で逃げ出すわ

 ちなみにルノーサムスン労組も同様にライン変更について労使合意が必要だ、という協定を結ぼうとしてストライキに入ったりしてますが企業側が拒否しています。
 さらに大半の労働者がスト破りして出勤中
 まあ……ヒュンダイの悲惨さを見たらそうなるわな。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 22:20

    景気のいい話だな
    増産が決まった頃には景気が悪くなってるんじゃないか
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 22:24

    で、やっと決まったら売れなくなって在庫山積みと。
    だが給料は貰うわけだ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 22:25

    蜘蛛の糸を辿ろうとする会社の脚を引っ張る労使って感じなんですかね。
    もうそんな事言ってる場合じゃないのに。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 22:39

    なんで潰れずにやっていけてるのかね?
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 22:52

    なんていうか、「商品を作って売らなければ給料は増えない」という当たり前の話を理解できない労働者が(組合や共産主義者の扇動があるにしても)なぜこんなに多いんですかね…?
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 22:59

    生産現場がこれだけ問題を抱えているのに
    曲がりなりにも利益を出し続けているのだから
    経営陣はそれなりに有能なんでしょうな
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 23:03

    月に2000~2300台でヒットなんだ?
    日本だと月に1万台売れないとヒットとは言えないけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 23:04

    >3
    重箱の隅つつきで申し訳ないけど、[労使]は労働者と使用者(経営側)の略だぞ
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 23:10

    ※5
    両班が(スマホ片手に)肉体労働までして車を施すのだから納めるモノ納めろやの精神ではなかろーか
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 23:11

    1日100台作れないライン?まあ他の車種との混合ラインだとは思うが酷い。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 23:13

    ルノーと双竜、GMは今年が生きるか死ぬかの正念場ですね。
    現代自に食わせようにもその余裕があるとも思えないですし、かといって海外勢にとっても買収する価値が無い。
    中国経済が順調だったらどこか手を挙げたでしょうが、連中もコロナウイルスやら不況やらでそれどころじゃないので倒産になる可能性が濃厚です。
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 23:13

    社会主義国みたいwww
    東ドイツではトライバントを買うのに何年も待ったそうだから。
    でも韓国人がそれで幸せモードならそれはそれでいいのではありませんか。どうせ他人事なんですからwww
  • ななし 2020年01月28日 23:13

    作れない=売れないのに人気車とはいかがなものでしょう?

    こんなの社員動員して予約入れさせれば良いだけのことじゃないですか。
    つまりステマという可能性も()
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 23:21

    上尾事件みたいなのは向こうでは起こらないのだろうか
    いくら売春婦と労組が絶対的な権力を握っているとは言え不満を持つ国民がいない訳ではなかろうに
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 23:26

    ※13
    人気があっても物がないってのはよくある話。
    だからこそ増産したいと言ってるわけで、増産には労組の許可が要るからできない。
    給与や待遇で何か条件を飲まないと成り立たない状態になっているのですよ。
    しかも韓国で生産している車種は輸入できないので海外生産も無理。
    生産キャパを超える予約があるんだから、とりあえずは人気じゃないですかね。
  • ななし 2020年01月28日 23:32

    >>15
    日本であればおっしゃるとおりでしょう。
    生産能力を超える注文なのですから、人気があるのは間違いないです。

    でも韓国紙の記事は必ずどこかに嘘があります()

    所詮は予約でしょう()
    人気車ニダって言うだけなら、どうにでもなるってことです。
    嘘か本当かは売った後で判断しないと()
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 23:47

    これって韓国国内の話なの?景気悪い割に車売れてるんだ…格差が進んでるんだろうね
    SUVって例えば、北米なんかだと雪の多い地域で乗るイメージだから韓国車乗るなんて死ぬ気なのかと本気で思ってしまった
  • Nanashi has No Name 2020年01月28日 23:50

    工場で作る車種を簡単に変えられる!なんて、日本でも無理ですよ
    工場によって車高に制限があったりします。
    軽自動車専用のラインで、アルファードは無理なんですよ。
    塗装工程ではキッチリ塗れるかの検証が必要ですし、
    塗装工程における新塗装ロボットパターンが必要です。
    発色の具合から膜厚まで全部検証しますから、
    1~2カ月では絶対に検証は終わりません。
    塗装工程だけデコレ、簡単にラインを増やせないのは、
    労使だけの問題じゃないです。
    まぁ、韓国の塗装なんて冗談みたいな屑とは言えです。
  • サムライスピリッツ 2020年01月28日 23:56

    日産のローグも生産を切られて韓国国内での生産台数は今年も減るものと思われます、中国の新車販売台数が減ってるので上がる要素がなく米国での韓国のイメージは下がってるとの報道もありますからね(笑)財閥で唯一耐えてた現代自動車グループも内部からやられるとは皮肉なもんですね(笑)こりゃ部品供給会社はもたないわな知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 00:20

    確かにこれで潰れないのは不思議というほか無い。まぁ、それだけ韓国人は車が好きで、投資しているのだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 00:27

    ヒット商品が いつでも出る訳ではなく
    もう 韓国の工場は 見切りをつけて 海外で生産したら? 設計、研究部門だけ 半島に残して 新規採用も その人間だけにすれば良い。現在の人間は 定年の自然減で 抹殺してしまえば良い。
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 00:35

    ほんと韓国の自動車労組は謎すぎる
    製造ラインの変更なんて経営者側が判断することなのに何でそんな権利与えちゃったのか…
    シンシアリーさんが数日前に"朝鮮に「勤勉」という価値観がなかった"という記事を書かれてますが、未だに無いんだなと思います
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 01:08

    去年秋頃、トヨタのお店に行ったらプリウスやアクア等2,3か月待ちって言われたんだが今は解消されて早くなってるのかなぁ
    とふと思い出した、日本車の納車って中古じゃない限り、誰に聞いても2、3か月~数か月待ちが普通だから
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 01:41

    コレも株対策の嘘情報だろ
    既に税金補填で生き長らえてるだけの『何も生産しない』ペーパーカンパニーww
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 02:09

    人気って言うても韓国内のことでしょ
    日本不買でトヨタ車買えないからタイミングよく出た現代車買おうとしてんじゃね?
    しかもラブ4買う値段で大型車買えるっていう
    その不買運動もだんだん下火になってそろそろキャンセル出てくる頃では
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 02:58

    韓国人の労働組合とか最悪。働かないで給料よこせになるに決まってる。韓国人に権利とか与えちゃダメなんだよね。あいつらを働かせるためには、奴隷扱いをしないと。やっぱり清の属国から解放した日本が悪かったんだよ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 03:09

    失職するリスクとか一切考えずに動けるメンタルが凄い
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 03:12

    品薄になれば値引きが無くなって給料も上がるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 04:09

    ※21
    確か労働者の子供も雇用が保証されてるんじゃなかったっけ?
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 04:11

    なんかそう遠くない未来の韓国のGDPの比率って
    サムスン45%
    ヒュンダイキア45%
    その他10%
    こうなりそうで草
  • ななし 2020年01月29日 05:55

    >>20
    いや、潰さなかったのがそもそもの間違いでしょう。

    ヒュンダイの総資産はだいたい20兆円で、負債比率は4桁でしたので、借金200兆円ということです。

    しかも株主筆頭が国策銀行ですから、税金で延命させていたということです。

    政府と癒着していたのでしょうが、最初に資金繰りに窮したときに潰しておけば、どうということはなかったのに、今潰すと銀行と政府が破産でしょう。

    ヒュンダイに限らず、韓国にはこんな財閥がゴロゴロしていますよ。
    普通なら経営状態悪化に付き物の買収話が一切出ないでしょう?()
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 06:51

    労働被害者様が仰ってらっしやるんだ。加害者である使用者(企業側)は、受け入れるべきだ!謝罪と反省もするべきだね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 07:22

    ゴネてテロして我を通し続けて来た代償
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 07:41

    新車を計画出来るのがすごい。
    計画するとき、やはり「デザイン画の線を一つ引っ張ったら五万ウォン」とか「部品選定する度に八百ウォン」「名前のアイデア一つにつき三千ウォン」とかなの?
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 08:08

    四カ月程度でヒットなの?
    まぁ、不景気な最中生産が追っ付かないってのは良いことだね。
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 08:12

    相変わらず、韓国人のニュースは、嘘ばかりだな。
    車が売れなくて、韓国の中小企業が倒産寸前だとニュースに出ていたぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 08:48

    >現代・起亜自動車の新車が相次いで大ヒットし、

    NOJAPAN不買運動で日本車を買うなって営業しやすくなったからでは
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 09:03

    え?たったこれだけしか生産(増産)能力もないの?
    しかもそれすら不可能なんだ
    日産が九州に工場を移した方が製品の品質も高く、安く出来ると言うはずだわ
    これじゃ南朝鮮の企業は逃げ出すだろうし、特に外資は逃げるよね
    南朝鮮は国産も輸入車も販売減で不況入りじゃない?こんな状況では挽回もないね
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 09:26

    ※23
    新型車種の新車に関してはそうですよね
    旧来の車種の新車は色とかにこだわらなければ結構すぐに手に入りますが
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 09:26

    なんだ、韓国景気良いじゃん。何の心配も要らないね
    日本のことなんて気にしないで、好きにやれ
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 09:56

    中国工場で作れば!
    中国共産党も喜ぶよ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 10:32

    韓国の労働組合ってもはや怠け者の代名詞だなw

    それでも韓国で車を作ろうとする経営陣の気が知れない
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 11:15

    新型車は全て海外生産にして、国内は既存車種のみ作ってれば良い。
    韓国の場合、海外生産の方がコストが低いから、その方が利益が出るはず。
    国内は、需要減と共に生産中止、レイオフへ持ち込む方向で。
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 12:32

    外国の工場で生産して輸入すれば良いのでは?
    そして国内工場はだんだん縮小して韓国から撤退していく・・・と。

    そういえばスズキのジムニーは一年待ってるなんて記事を読んだことあるけど、そろそろあまり待たずに納車されるようになったんかな?
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 12:55

    ※44
    なってない
    ジムニーの場合、生産台数のわりに車体の構造が他の車種と比べて特殊だから製造ラインを増やしすぎるわけにもいかず抜本的な解決になるほど生産数は増えてない
    まああれの場合そんなに多くできない生産台数に対して受注が過多になってるだけなんだけどな
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 12:56

    まぁ喧嘩を売って顰蹙を買うってのが
    韓国での商売の基本ですからね
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 13:22

    増産する頃には代替品が市場を席巻してることでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 13:24

    ※44
    それも労使協定でできないです。
    (韓国で作って無い車種でも)海外、例えば中国の現代、起亜の工場からの輸入がダメです。

    この、製造ライン(工場単位では無く、工場の中の製造ライン単位)への他のラインからのヘルプが労使協定でできなくなったのは、輸出が絶好調な時に組合がストを打って勝ち取った権利だとか・・・(輸出がダメになるぐらいからと会社側が妥協した)
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 13:40

    2000台でヒットなんじゃなくて、メーカー予想より売れればヒットと判断する。
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 14:09

    組合員としては経営側が苦しんでいると幸せホルモンが出て気持ちいいのだろう。ウリが幸福感を得るには他者が不幸でないといけない。ウリが格別不幸でなくとも他者が不幸でないなら恨が溜まる。
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 14:39

    ウリは無敵ニダ。
    閻魔大王様もさぞやお喜びでしょう…ナムナム…チ~ン
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 14:56

    国内工場閉じて他国で作って韓国内での需要も輸入で
    カバーしたいというのが韓国の自動車経営側の本音だと思う。
    ただしそうすると財閥としての恩恵が受けられなくなるだろうから
    自動車部門とかはそうしたくても財閥としては出来ないのだろうな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 15:25

    韓国の場合、「話千分の一」ぐらいで聞いていてちょうどいい。
    「注文が山ほどある」 ないないw
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 18:13

    増産体制になったら … ユーザーがもう待てない
    要らないキャンセルだったりして?
    韓国車業界潰しだったりして…
  • Nanashi has No Name 2020年01月29日 19:55

    日本の場合、市場が開いているので、仮にそういうことが行われたら、消費者は輸入車を買うだけです。
    でも韓国市場は半分閉じているので、何のかんの言って少数の労働貴族を長期にわたって養うことが可能なのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年01月30日 13:18

    言ってるのは嘘吐き国の会社ですよ
    嘘に決まっとるがな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月30日 19:59

    ※5
    下手にでりゃ、奴隷って世界だからな
    GMの韓国支社だったっけ?新社長に派手な挨拶カマシに行ったのwww
  • Nanashi has No Name 2020年02月05日 08:32

    韓国労組は、我が強く会社の利益を変えないで行動する!死なばもろ伴の考え方で韓国企業終わる!