相互RSS募集中です

韓国で「新型コロナウイルス感染者が立ち寄った場所」が次々と閉鎖へ……「最低でも3日は休業。10日休業するところも」……パニック寸前だな、これ

患者1人の訪問で200億ウォン消えたロッテ百貨店…休業のジレンマ(中央日報)
中国武漢で発生した新型コロナウイルスの感染拡大を受け、流通会社が次々と休業している。感染者が訪れたという事実が確認されれば直ちに店舗を閉鎖するという超強硬対応のためだ。

大手流通店舗の場合、一日休業しても数億ウォン、多ければ数百億ウォンの売り上げに影響が出るが、被害規模を把握する余裕はない。「先に措置、後に事態把握」だ。

ロッテ百貨店ソウル小公洞(ソゴンドン)本店は7日、23人目の感染者が訪れたことが確認され、3日間の休業に入った。1979年の開店以降、初めての事態だ。特に休業期間に週末が含まれ、売り上げへの影響は約200億ウォン(約20億円)と予想される。同じ建物という理由で同時に休業中のロッテ免税店の場合、一日の売り上げが200億ウォン近いという点を勘案すると、損失規模ははるかに大きい。

この患者が訪れたイーマート麻浦(マポ)孔徳(コンドク)店とプレジデントホテルも直ちに閉鎖された。イーマートは7日午後2時に店舗を閉鎖し、営業再開の時期については「決まっていない」と明らかにした。イーマートは店舗の規模によって平日の売り上げが一日2-4億ウォン。これに先立ち休業した群山(クンサン)店と富川(プチョン)店まで合わせると、売り上げ損失額は数十億ウォンにのぼる。プレジデントホテルの場合、16日までの10日間、宿泊や飲食品など営業所を閉鎖することにした。

23人目の感染者が7日に訪問した3カ所は直ちに休業に入ったが、その期間には差がある。休業と営業再開に関する政府のマニュアルや法的措置がないからだ。すべて各社の自主的な判断とマニュアルに基づいて決められる。 (中略)

政府は臨時休業を推奨しない。感染者が訪問したところは環境消毒をした後、営業を再開してもよいという立場だ。しかし企業としては感染者の訪問を確認した瞬間、休業が避けられない。こうした状況で対処が十分でなければ消費者に避けられるからだ。

ある流通会社の関係者は「今のような状況ではどっちみち客も来ない」とし「感染者が訪れたというのに閉鎖しなければ消費者はどう思うだろうか。当面の売り上げよりも、消費者が不安を感じて来なくなれば、その損失の方がはるかに大きい」と話した。別の関係者も「やり過ぎなほど対応しても消費者の不安を解消するのは難しい」とし「コロナ事態が一日も早く解決することを望むだけ」と吐露した。
(引用ここまで)


 韓国では「感染者が立ち寄った商業施設」が続々と休業中。
 建前は「防疫作業のため」となっていますが、実際にはそれが  先日は感染者が訪れた映画館が休業になっていましたね。
 どちらにせよ対応がパニック気味なのが気にかかります。

 日本でマスクが「どの店に行ってもない」みたいな状況になっていますが、韓国ではそれに輪をかけた状態。
 マスクなんてあってもなくても、感染を防ぐことはできないのですけどね。
 ちなみに無料配布のマスクは新型コロナウイルス云々以前になくなっていたでしょうけども。

 韓国ではさらに「人が集まるところには誰もいかない」といった状況になりつつあります。
 少なくとも日本ではそれはないなぁ。
 MERSの時も似たような対応で、ソウルが閑散としているというニュースがありましたね。国全体がパニック症状を呈していました。
 今回も同様の対応になりつつある、といった感じです。

 韓国には公がない、あるのはウリとナムだけという話を何度かしていますが。
 この構造だと他人を信じることができないのですね。
 むしろ「感染させに来るのではないか」という考えになってしまう。
 ついでにいえば、MERSの時は実際に「もう隔離はうんざりだ、外出してやる」って制止を振り切って外に出かけた感染者とかいたほどでした。
 そんなことをしてもなんの得にもならないのに。

 「弱い人間、成功しなかった人間は徳がないからそうなっている」という儒教思想がどこか、このパニック状況につながっている感じがしますね。
 「感染者」になりたくないというよりは、「感染した弱者」というものに認定されたくない、といった感じです。

マスクが見つからない花粉症持ちの人はこれ試してみて。意外なくらいに症状出ません。
資生堂薬品 イハダアレルスクリーンEX スプレータイプ 花粉・ウイルス・PM2.5をブロック 50g
イハダ
2018/11/26

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 11:46

    感染者の立ち寄ったところを確認できるアプリとか異常だわ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 11:49

    しかし、よくこんな民度の国がここまで発展したもんですね、オカルトとという扇動に乗りやすいというか、幼稚というか...
    資生堂って薬もやってんですね、マスクが無くて困ってましたが試してみます。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 11:50

    まあ私も中国人らしき人とすれ違うときは,口を閉じて息を止めてってやってますからねぇ。
    感染者がさわったところを触りたくない気持ちは分かる。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 11:51

    中央日報はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の対応について「例によってウソを中心に据えて」日本を散々貶していたのにね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 11:52

    韓国は日本より民主主義ランキングが上です(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 11:53

    パニックに陥ってる人間こそが弱い人間だと思うよ。こんな時こそ虚勢でも平気な振りするもんだろ
    マスクは大元の中国の工場がどうにもならないから、前の豚インフルの時より厳しいかもね
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 11:55

    塗布するタイプの花粉対策用品って
    効いた試しがないんだが
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:11

    韓国人の無知には呆れてしまう。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:12

    「ウリとナム」って、幼児的なエゴイズムを正当化するための言い訳に過ぎないんじゃないかと思っています。
    身内なら大目に見てくれるだろうという甘えをベースにしていて、それがいわゆる「歪んだ儒教」で論理化されているけど、結局は単なるミーイズムですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:14

    飛沫感染ならマスクも十分有効じゃないですか?
    まあ使い方や外し方間違ってる人は多いですけど。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:22

    どうせ休業しても消毒するでもなく、ただほんとに休むだけだろうから
    何の意味もないと思うけどねwwww
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:22

    インフルエンザその他の騒動は今月いっぱいが山、でもすぐ花粉症の人には辛い季節になって大変ですね(年とってから発症した人は凄く大変そう)
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:25

    >「弱い人間、成功しなかった人間は徳がないからそうなっている」という儒教思想

    大成しなかった孔子をディスり過ぎではないだろうか
  • サムライスピリッツ 2020年02月11日 12:30

    中国でも昔はそうだったのですが権力者や金持ちの門の前に貧困層が集まり恵んでもらう、そう後者になりたくない心理は解りますが俺は同調圧力による差別に合いたくない、男女差別や年代差別はどうしようもないのですが利己的でビックマウスの人間は差別する側でなくてはならないのですよ(笑)新型コロナウイルスでは無条件で差別される側に陥る恐怖感ではないですかね、死を恐れるのは当たり前ですが韓国ではまだ死者は出ていない、まあパンデミック寸前なのは変わりませんけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:33

    とは言え、今は休日の人混みにわざわざ外出はしないなあ
    もうちょっとすると花粉症の本格的なシーズンになるし、仕事や必要な買い物以外での外出は減ると思う
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:35

    少し前に、テレビのニュースで韓国では感染者の動向、立ち寄り先を公開するのが当たり前になっていると、まるで良いことのように報道していた。ニュースの中の人は疑問に思わなかったんだろうか?
    そんなの気休め程度の意味しかない上に、パニックを助長しかねない。その上、学生が作ったアプリ(番組内では便利なものとして紹介)なんかは信憑性もないだろう。

    結局はただの風邪。そりゃこじらせれば死にも至るし用心に越した事は無いけど、健康ならかかっても心配する様な事はほとんどないし、普通にアルコールや石鹸水が効くウィルスなんだから、手洗いうがいだけでも防疫できると言うのに。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:36

    手洗いとうがいの励行の方がよほど有益と思うがマスクの話題ばっか。騒ぎたいだけなんだなあと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:38

    中世をすっ飛ばして社会的な信用システムを構築出来なかった民族の悲劇ですなあ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:39

     「弱い人間、成功しなかった人間は徳がないからそうなっている」なんて思想がありながらやってる事は他人の徳を下げる事ばかり
    他人の徳を下げる事で自分の徳が上がるとでも思っているのだろうか?
    逆に自身の徳も一緒に下げてるのにな
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:42

    7日に感染者が訪れたから施設閉鎖っておかしくないか?7日当日に同施設を訪れていた客が感染疑いならわかるが、施設閉鎖しても意味ないだろ?消毒のため?ならそう説明して早々に解除すればいい
    何がしたいの?
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:43

    「イハダ」効きますか?
    試しに買ってみようかなあ…
    マスクから出てる部分、例えば髪の毛なんかにも効果あるのかしら?
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:44

    これ反日行動と同じ精神だと思う。
    相手の瑕疵をみつけたら、とことんまで貶める。否定する。
    理由があるから「差別」ではなく「区別」或いは「正義」と考える。
    しかし実態は、子供が「エーンガチョ」「バーリア」と叫んでいるのと何ら変わらない。
    身も蓋もない云い方をすれば「程度の低い民度」と、なる。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 12:53

    日本不買運動もセットで景気向上の可能性が
    どんどん失われてるなw

    まあ、経済指標で悪い数字が出ても、ムンには
    最高な言い訳が出来たことにはなるけど
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:06

    >>18 中国の信用システムを導入すれば問題無いニダ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:14

    儒教思想が悪、ってのは、米(欧)では古典的かつメジャーな見解だけど、日本では全然浸透していない謎。自己否定にはならないと思うけど…
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:15

    23人目の感染者が無双。商業施設を蹴散らす。他の22人の感染者も注目すべきだな。
    反日するよりはるかに有益だ。火病も役に立つんだ。このまま突き進め。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:16

    >感染者が訪問したところは環境消毒をした後、営業を再開してもよい

    こういう指針はあるけどそれだけだと客が納得(信用)しないと
    でも休業した所で念入りにやるかと言うと…
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:18

    休みの日に満員電車や人の多い場所には行かないぞ、と思ってるので人のことは言えませんが…
    同じ日にその場所に行っていたとしたら、軽い風邪の症状でも病院に行こうと思うので、感染者の行動履歴は知りたいですが、商業施設自体を忌避するのは理解できないなぁ。どこか触ったとしても閉店後に掃除してるだろうし。あ、してないのかなw
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:20

    >マスクなんてあってもなくても、感染を防ぐことはできないのですけどね。

    一介の嫌韓ブロガーがこれを言うのは大変危険だと思うのですが。それとも、楽韓さんはそういう仕事にかなりの責任を持って就かれておられるのですか?
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:24

    新宿会計士とゆうサイト面白いです。
    オススメ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:28

    一度「被差別者」として認定されてしまえば村八分にされ二度と立ち直れない。だから身の安全を守るためには、積極的に差別する側に回って騒ぎ立てなければならない。
    なんとも差別大国韓国らしい光景ですが、なぜか対外的には「差別された謝罪しろ賠償しろ」と被差別者になりたがるんですよねあいつら。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:33

    こういうパニックにならないために、隔離・検疫を厳格にやらんといけないんだよね。船上で疫病が頻発してた大航海時代は、だから今よりよっぽど防疫体制整ってたんだよね。クリスマス島のような検疫島も当たり前だったし。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:34

    発想の全てが差別に繋がる
    危険な国だわ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:36

    中国から流れてくる映像ではほとんど感染者は殺処分されてるのか、みたいなものもありますからね。治らない先天的精神疾患抱える彼の国のこと、済州島のホロコーストみたいなことも起こりかねないですね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:43

    >「弱い人間、成功しなかった人間は徳がないからそうなっている」

    徳っていう文字、一筋縄ではいかないようで。
    大徳とか有徳の意味では、優れた僧侶の他に金持ちがあったりするんですよね


    中国で宮崎駿作品に『真善美』という評価をしていたのを見たことがあります。
    韓国でも美人コンテストで『真善美』でランキングしてました。
    これらが一揃いのセットでなければならないという概念。

    日本ですが、美という概念に真とか善とかをかぶせてはいませんわな

    概念と考えてみれば、楽韓さんの上記のコメントや『真善美』も反日概念論に通じるものがあるかもしれません。

    『韓国の反日が終わらない理由、そして「日本人の嫌韓」が反日よりもマシな理由』
    2019/05/16 18:20

    >この反日概念論は前からなんらかの機会に出そうと思っていたもの

    『日本人の嫌韓が反日よりマシ』と判断していい論拠として、この辺りの感性をあげたいです。


    ゾロアスター教という石器時代に始まり現代にまで続く宗教があるんですが。
    啓典の民と言われるユダヤ教・キリスト教周辺が、ゾロアスター教を非難するのに
    「ゾロアスター教は二元論だから、善を悪と兄弟のようにしている」
    と言っていた時代があったそうです。
    対するゾロアスター教の反論は
    「悪はあっても最終的には善が勝つのですから、ゾロアスターも一元論です」
    海外では、善と悪が近いと考えることはヒンシュクを買うらしい。

    日本はというと、善と悪をはっきりさせるのはあまり好まれないようで
    「やらない善よりやる偽善」
    みたいな両義性が好まれるような日本の感性も追加で。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:44

    そこまで過敏に反応するわりに伝染病が常に蔓延し虫下しを定期的に飲む衛生後進国のままなのは何故?
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:56

    韓国さん:強化された性悪説思考回路
    日本さん:お花畑の性善説思考回路
    これで日本は韓国に関わったら負けです。だから関わらないのです。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:57

    >13
    なんでや孔子先生教育者としては大成功やろ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 14:06

    >韓国には公がない、あるのはウリとナムだけ〜むしろ「感染させに来るのではないか」という考えになってしまう。

    「いとこが家を買っても腹が痛い」「自分が食えない飯には灰を入れてやれ」
    なんて諺が生まれる土地の面目躍如って感じですね。
    つくづく異質な人たちだなぁと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 14:17

    昨日TVで黒田勝弘さんが"日本が静かで驚いた""危機感少ないけど大丈夫か?"という趣旨の発言をしていました
    日本もかなりマスコミが騒いでるけど、韓国は尋常じゃないくらい新型コロナのニュースしかやってないそうで…
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 14:25

    コロナさん、韓国でがんばえーーーー
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 14:31

    >「弱い人間、成功しなかった人間は徳がないからそうなっている」
    >という儒教思想がどこか、このパニック状況につながっている
    >感じがしますね。
    いやいや〜、徳が無いとあの国では大成できなさそう。
    大成しそうになったら周りがたかってき過ぎて
    その人達を逐一薙ぎ払っていかないと食い尽くされちゃう。

    お店を閉めるのは防疫のためというより
    他のお客さん達から非難されないためにと
    言う方が合ってるようですね。
    同調圧力が働いて感心感心。
    でも時々「オレ/私を止めることは何ぴとも不可能!!」
    という倫理的スーパースプレッターが現れて全て台無し。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 14:33

    この調子で韓国を閉鎖してくれ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 14:53

    衛生観念は、日本も近代になってから定着したものですが
    どうやら韓国では定着せずに近代を迎えてしまったようですね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 14:54

    儒教は性善説で成り立っていますからね(^^) 孔子さんは、善人だったに違いないアル。

    韓国社会には「徳」が無いって事ですよね。ウリナム思想は徳と欲の区別が出来ていない…みたいな。
    そもそも、ナムの問題だと思うのです。ウリにならなければ救われない社会は恐ろしいと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 14:57

    製鉄所を休止させるとか、発電所を止めるとか
    相変わらずすごいことやるなーw

    さすが、歴史に名を残す大統領!
    日本の支持は圧倒的! ぜひ永世大統領になってくださいなー
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 15:10

    手の洗い方は覚えたのか?朝鮮人は
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 15:21

    ムンムンが普段通りに過ごしてねと言ったので感染者は普段通りに過ごすでしょう
    普段通りに過ごせないのは健康な人と言う皮肉な結果になってしまう
    健康な人の生活も守ってあげてほしいですな
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 15:26

    危機感を持つのは良いけどそれしか持たない広めないならばゴミにしかならん
  • Nanashi 2020年02月11日 15:30

    クル-ズ船と武漢からの帰国者を除けば 日本での感染者は16人
    2月5日からは新たな感染者は見つかっていない
    韓国では武漢からの帰国者2人を含めて28人
    帰国者の感染者数で言えば日本は10人なのに韓国は2人
    帰国者は韓国の方が200人以上多いのに おかしくないか 
    日本政府は韓国旅行を禁止した方が良いよ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 15:31

    こんな連中が関東大震災時の極限状態で、いったいどの様な行動に出たか
    日本人が自衛のためとは言え、あの惨劇を招かざるを得なかった事実を知れば、想像するまでもないな
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 15:32

    クルーズ船の感染率から推測すると、武漢の患者はもっと多そうだし、韓国の医療水準・民度・大気汚染で患者が数百万人出たら収集が付かなくなりそうですから、事態が収拾するまで無期限で経済活動を全部止めた方が良いのでは?
    あのスペイン風邪でも死者50万人で済んだ日本とは違います。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 15:38

    >先日は感染者が訪れた映画館が休業になっていましたね。

    私もこれで、これからはこれが標準の対応になるんだろうなと思ってました。
    韓国人の場合、その時々の状況に合わせた対応ではダメなんですよ。
    日本人ならケースバイケースの対応でも納得できるわけです。
    ああ、これはこうだからこういう対応なんだなと自分の頭で考えて
    ケースバイケースの判断ができる。
    韓国人にはこれが出来ないため、一番安心できる対応でないと納得できないのです。
    だから、この記事のように過剰なパニック的対応が拡散していく。
    映画館が休業になったことで、それがこの場合の対応の標準になってしまった。
    今後も過剰な対応をすればするほど、パニックを助長するだけでしょうね。
    おそらく、韓国メディアがもうこの報道をやめるのが
    韓国にとっては一番良い対応かもねw
  • ヴィランド 2020年02月11日 15:44

    仕手のおもちゃになるのも納得の国民性ですよね…
    何がしたいんだか。ウイルスで行動不能になるのは罹った人だけ。管理統制が取れてば問題ないんですが…ヤケクソなんですよね
    ウイルスに負ける歴史じゃ何もできない世の中になるだけですからね
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 15:55

    マスクを求めるのも人込みを避けるのもこの状況ではおかしく無い。
    それが彼らの異常性を否定するものではないけれど。
    事象を展開して結論を出したというより、事象を用意された結論に結び付けているように思えます。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 16:05

    >>56
    まあ、程度の問題ってのもあるかと。
    人混みや混雑しそうな施設に対して、自分が避けるのは自然な動きだけれど、閉鎖・休業を余儀なくさせるのはおかしい気がするよ、やっぱり。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 16:11

    それでなくても経済が思わしくないのに長引けばウォンウォンパニックになりそう。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 16:16

    韓国 日本など6地域への渡航控える勧告
    日テレNEWS24 2020年2月11日
    韓国の保健当局は11日、日本を含む6つの地域について渡航を控えるように勧告を出した。

    こちらとしては、韓国人は日本に来ないでほしい。
    日本にコロナウイルスを持ち込んで「反日の英雄」とやられかねない。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 16:27

    どうでもいい話しm(_ _)mメンゴ

    電車で黒マスクしてる中国人?韓国人?の男性観光者がグループで3人、前に座ってて。一人がジャージに素足、ペラペラのスニーカーだったのでビックリして(^o^; ここは北海道、気温氷点下(°°)
    何気に足下からずっと顔の方まで見てしまったら、目が合ってしまって…3人が僕をチラチラ見ながらコソコソ話し出して…どうやら、マスクがどうとか言ってたみたいな?・・・指さされた・・・笑。
    ワタクシ、マスクしてないので 笑。
    なんか…あの人たち、マスクが無敵とか思ってそうな気がした。けど、マスク触りまくってた(^o^; 無意味じゃん…

    昨日あったどうでもいい話しでしたm(_ _)mシツレイスマスタ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 16:29

    韓国人と会話した人なら判るだろうけれど、会話にならない。
    結論が絶対であり、そこを揺るがせない。
    ウィルス感染から自身を守るのは当然だけど、そこには社会、公共、世間と折り合いをつけるという常識が缺落している。
    芸術家のエピソードで、極端な言動で周囲から孤立する人たちが散見できるけれど、彼らは究極の私人だから許される。
    韓国がおかしいのは、極端な行動が正義ゆえに正当化され、より過激になっていくこと。
    儒教には「中庸」という重要な概念もあるのに、何故か孔子がしぶしぶ認めた「狂」にのみ走るのか、理解出来ない。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 16:43

    人体を離れた細菌が生存できるのは、せいぜい24時間なので、
    感染者が訪れたことがある場所を今さら立ち入り禁止にしても、もう遅い。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 16:52

    マスク云々について、珍しく偏った極論を書かれているなぁと思う部分には、やっぱりツッコミが入るわなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 16:56

    「イハダ」とかこの手の噴霧剤はウィルスにも有効ということですが。それが本当ならばマスクしてその表側に塗布すれば飛沫やエアロゾルには若干有効かと思います。なお花粉防止のメガネも同様に少しは効果があると思いますね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 17:15

    感染したら、俺だけが苦しいのは腹が立つからお前らも感染させてやる!だもん
    日本と価値観を共有できない

    ※61
    反日教育のせいとか関係無い
    教育したら治るのですか?だよね
    事実も科学的計測結果も認めない
    5ちゃんの日本語ペラペラの在を説得できるやつが存在してないんだから
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 17:19

    テレビで韓国人が武漢から来たと喚きながらわざとセキをして外を歩いてる動画流してた
    ほんと嫌がらせが好きな民族だな
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 17:25

    マスクの防疫性については諸説入り乱れていて良く分からない
    感染者が着けねば意味ないとかエアロゾルには気休め程度にしかならないとか
    とりあえず品薄になるのが分かりきっていたので
    花粉症の身内のために数ヶ月分買っといた
    個人的には防疫には消毒液の方が有効だと思う
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 17:25

    N95でもない限りは予防という観点でマスクが無駄だって話は一般には理解されてないし、新型だろうとコロナウイルスなんて大した脅威でないってことも理解されない
    楽韓さんはかなり優れた人だからそういった話をエビデンス込みで理解できても一般人はそうではないということをちゃんと知ったほうがいい
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 17:32

    飛沫の大きさを野球ボールくらいだとすると、マスクの網目は学校のグラウンドくらい開いているので、防壁にならないというのはよく聞く豆知識ですが、それ以前に、コロナウイルスやアデノウイルスの侵入経路の大半は目の粘膜なので、その意味でも気休めです。
    マスクの意味は、感染した人が咳やくしゃみをした際の飛散距離を数分の1に下げるとか、弱った人に別の雑菌を被曝させるのを軽減するとかの狙いの方が大きいようです。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 17:37

    マスクはエチケット&御守りだと思う。
    安心するならつけた方がいいと思う。けど…きりが無いような。
    ほぼ一年中マスクしてる友人が、先週インフルエンザに感染しました(^o^;
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 17:40

    IR推進・観光立国・移民等の安倍政権の政策が失敗であったことを浮き彫りにした今年の一連の騒動に対して、グローバリスト共が必死に「大したことないんだ~」と希釈しようとコメントしているのが、滑稽でしかたない。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 17:51

    >>4 >>45

    中央日報 2月11日
    h ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000036-cnippou-kr

    韓国政府「日本クルーズ船の韓国人14人の搬送計画ない」「日本は幸い、医療部門が十分に整っている国だ」

    だってさ !!!!!
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 17:55

    ※71
    …?
    もしかしてコメント書くところ間違えてませんか?
    なんか記事の内容と関係無い事言ってる様な気がするんだけど?
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:15

    マスク着用の最大の効果は咽喉の保護
    乾燥をふせげるというだけで風邪、インフルエンザの予防が期待できる

    >マスクなんてあってもなくても、感染を防ぐことはできないのですけどね。
    こんなことを言ってる奴が感染を広げているという認識で間違いない
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:24

    >74
    そんなエビデンスはどこにもない
    症状が出ていない人がするマスクは気休め程度の意味しかない
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:31

    経済活動が衰えるとPM2.5がでなくなって、ソウルの空気は綺麗になるんじゃないかね?
    何事も「いいこと探し」するべきだと思うよ!

    あ、でも家でサバ焼くから結局意味ないかな?!
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:43

    ※9
    同感
    「ウリとナム」はあの連中の身内や仲間への徹底的な甘えやタカリ文化をもっともらしく正当化しただけだと思う
    日本人に「韓国はそういう文化だ」と刷り込んでおこうとしたんだろうな
    そして、「朝鮮民族は日本人のルーツだ」だの「韓国は兄、日本は弟」だのとしつこく身内認定しようとした
    その目的は隣国の親近感などではなく、「だから集らせろ、箸の上げ下ろしまで面倒を見ろ、なぜならお前は弟の国であり成功者だ」という手前勝手なロジックを通用させるため
    そして日本側がそのエスカレートする要求を撥ね退けようとすれば、「日本は過去の悪行でウリナラに多大な迷惑を掛けた、世界中に悪名を広められたくなければ『罪滅ぼし』をさせてやるから『誠意』を見せろ」と脅迫して来た訳だ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:47

    反応がチャイナと変わらんな。
    そんな心配より、今からバタバタと起こる連鎖倒産と経済破綻の方を心配しろや
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:49

    立ち寄っただけで休業って、消毒の間だけ〆ればいいでしょう
  • Nanashi has No Name  2020年02月11日 18:59

    自国の方がヤバそうなのに他国へのイヤガラセだけは必至
    >韓国 日本など6地域への渡航控える勧告
    https://www.msn.com/ja-jp/news/video/韓国-日本など%ef%bc%96地域への渡航控える勧告/ar-BBZRMQu?ocid=spartanntp
  • x・) 2020年02月11日 19:55

    体調不良で咳がうるさいのにマスクしながら働く姿が美しいって奴ですね…
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 19:59

    感染するとナム認定されて感染者狩りの対象にそれるんでしょうね。
  • 2020年02月11日 20:14

    日本の放射能に対する
    韓国人の馬鹿騒ぎを見ても

    (・∀・)韓国人は誰一人として
    まともな科学知識を持っていないんですな

    だから、とにかく
    今回の新型肺炎の様な事が発生すると
    パニックになって極端から極端に走る事になる
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 20:15

    韓国人で重篤患者が出たら
    韓国人総出でペストマスク被って魔女狩りが始まりそう
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 20:47

    武漢肺炎で外出数が下がり、買収が統計に影響しやすくなってるという仮説はどうでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 22:08

    検察庁に患者が立ち寄ったとかデマを流して検察庁を機能停止にするんちゃいますか?
    でもね文大統領って銀の匙でしょ。まだ人が良いんですよ。向こうの言葉で言えばちんた。土匙大統領だったら戒厳令発令して3月の総選挙は延期にしますわ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 22:57

    中国では、三人集まったら、罰則の対象になる為レストランカラオケ店等が次々に自発倒産しているという!実際問題あの広大な大陸で交通機関が完全麻痺していて人々の往来を、禁止監視していては、完全な、ゴーストタウン化した状態だあれでは、経済も落ち込むだろ!
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 00:43

    テレビでやってたけどさ
    なんか、感染者が立ち寄った場所の履歴を表示する
    コロナマップ的なアプリが有るらしいぜあっちは

    おそろしいよなぁホントあの国…
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 02:36

    >マスクなんてあってもなくても、感染を防ぐことはできないのですけどね。
    これこそデマでしょう。
    ウイルス対応マスクは適切に使えば、ウイルスを防ぎますよ。
  • ななし 2020年02月12日 03:11

    >>89
    そうですね。
    空気感染する病原菌は、数種類しか見つかっていなかったはずです。

    コロナは、咳やくしゃみによる飛沫感染しますので、マスクに効果がないわけはありません。
    それすら解らない人なのか、嘘吐いて流行らせたいかのどちらかでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 08:02

    楽韓さんは、どんなに注意予防してても感染するときはすると言っているのです。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 08:06

    今回は残念な記事。
    新型コロナに感染した患者をろくに検査もしない保健所、チャーター乗っていながら検査拒否して帰宅するような民度、挙げ句の果てに対応してた公務員が自殺。これはどこの国の話?パニックに
    なってるのはどこの国かな?
    もう少し冷静なブログかと思ってたけど
    ダメだな
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 08:06

    楽韓さん…90の人あんなこと言ってますニダ。
    ( ̄∇ ̄ヨンデナイミタイ? どうでもいいけど笑う。
  • 774 2020年02月12日 08:10

    横浜港クルーズ船135名。米大学の感染地図ではothersとして、世界で2番目の感染者数となっている。たった一人の香港人の乗船で起きた事態。スプレッダーだったのかもしれないが、感染力の強さが印象的だ。北京では旧正月あけたが地下鉄には一車両数人しか乗っていない。自分の名前と番号を入力すると濃厚接触者だと色が変わる。感染者の自宅が地図にマークされて自分の近所で感染者が発生したかがわかる。発熱があって感染の疑いがあるのに武漢渡航歴を隠して歩き回って発症した感染者は死刑の可能性まであると言う。会合会食禁止でカラオケ店が従業員全員解雇。経済被害も甚大で中国は今死んだようになっている。

    なのに、桜を見る会がどうにこうのとやっている野党議員はぶちのめしてやりたいし、それを支持している連中も頭がどうかしている。クルーズ船の検査はたった400人しかできていないのに135人の感染者で全国のナンバーの救急車が横浜港を行き来している。大震災時、東名高速を九州や関西ナンバーの消防車や救急車が東へ東へと向かっていたのを見ているがあれと同じだろう。報道では4千人全員のウイルス検査を行いたいが手が回らないという。ほんとうに、こんなことしていていいのか?国会議員よ。何が桜を見る会だよ。ウイルス拡散させたら死刑なら、現在の国会議員ももし感染拡大したら相当の処罰を受けてもいい。3月になるのをひたすら待つしかないのか。これ以上広がらないことを祈りばかりだし、中国の現状にも同情を禁じ得ない。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 08:32

    生物の体外に出たウィルスの寿命って普通は半日、長くてもだいたいは一日くらいで除去わざわざする頃には既に死滅していて気休めにしかならないのが現実
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 09:07

    ※ 29
    >>マスクなんてあってもなくても、感染を防ぐことはできないのですけどね。
    >
    >一介の嫌韓ブロガーがこれを言うのは大変危険だと思うのですが。
    >それとも、楽韓さんは
    >そういう仕事にかなりの責任を持って就かれておられるのですか?

    一介のブロガーも何もWHOも日本の厚生省も「サージカルマスクに防疫効果があるというエビデンスは存在しない(=つまり、オカルトである)」と公言していますし、論文も公開されていますよ。

     日常的なマスク着用による感染予防効果について
     ttps://www.yoshida-pharm.com/wp/pdf/letter04_08.pdf
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 09:13

    ※89,90
    確かに飛沫は、サージカルマスクでも一時的にトラップ(捕捉)されます。
    しかし、飛沫の水分はマスクの毛管現象で吸い取られますし、装着者の呼吸(=風)によって急速に乾燥させられます。
    乾燥し切った後は、飛沫ではなくウイルス核ですからね。目の粗いサージカルマスクなんか易々と通り抜けて装着者を罹患させてしまいます。
    なので、どうしてもサージカルマスクで防疫したいのであれば、頻繁に交換するしかないワケです。
    実際問題、テレビに登場した医師は、一日に20枚のサージカルマスクを使い捨てると言っていました。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 09:15

    ※74
    >マスク着用の最大の効果は咽喉の保護
    >乾燥をふせげるというだけで風邪、インフルエンザの予防が期待できる

    残念でしたw

     湿度が高くてもインフルエンザウイルスの感染力は弱まらない?
     ttps://www.carenet.com/news/general/hdn/46216
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 09:59

    98
    空気乾燥→マスクしない→喉や鼻の炎症→体力低下→ウイルス侵入→感染

    残念でしたw

    大体のウイルスも菌も体に入ったら必ず感染するわけでもない。体調が大事ですよ。空気が乾燥する冬に風邪やインフルエンザ流行って老人中心に死ぬこともあるよね?そこに感染力、死亡率が高いウイルスのリスクあるなら、効果はある。直接飛沫を浴びる場合は一定の効果はあるしね。
    何を一生懸命にマスクを否定してるのか理解不能だけど、もう少し多角的に考えたら?
  • 2020年02月12日 10:26

    日本政府にお願いしたい、ダイヤモンドプリンセスに乗船している外国籍の乗客及び乗組員、この人たちを早急に当該国に引き取らすべきでは、このままだととんでもない訴訟リスクを負ってしまいます、彼らはまだ日本に入国していない状態なのでトランジットの形をとれば検疫検査諸々の手続きは簡単なはずです、トランプ大統領も帰国者用のチャーター機を差し向ける考えのようで、不謹慎ですが渡りに船と考えこの機会を逃さないように。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:36

    中国と韓国の衛生状態って、いい勝負じゃないのか?
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 18:34

    スプレーより小さいチューブのクリームのが効果感じました
    ただ鼻周りは外出前にしっかり鼻をかんでからじゃないとなので外出中はスプレーのがよいですね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月13日 08:01

    感染者の排泄物からもウイルス検出トイレで流す時水面から舞い上がる事が確認されております、
    韓国のトイレ完備キッチンを想像すると一人感染者が居れば家族全員アウトな感じがします。
  • Nanashi has No Name 2020年02月13日 22:57

    「パンツでオナラは防げない」
    ってよくいうじゃん?
    マスクの効果って
    それと一緒っしょー。٩( ᐛ )و

    ぶりぶり漏れてるんすよー。