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楽韓さん、本日の動向 - パラサイト 半地下の家族がアカデミー賞とな

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(58)
 パラサイト 半地下の家族がアカデミー賞の作品賞を取ったことで「韓国映画が!」って主語がいきなり大きくなる人がいて苦笑。
 同じ口で「ノーベル賞を取ってもその人が優秀なのであって日本人は関係ない」って言っている輩がいたりしていろいろ納得。
 あの映画は「半地下の住人 対 地下の住人 豪邸の大決戦」になるところ以外はただの韓国の現実。なので、韓国ウォッチャーにはあまり新鮮味がないのです。
 世界にはああいった住居とか社会構成とかは驚愕の対象なのかもしれんけどなぁ。

 というわけでさっき銀座のバンゲラズキッチンでスズキのビリヤニを食べてきました。
 デジカメを持っていたので、いつもとは違ってちゃんとした構図をとってみる。まあ、いつもそれなりに気にはしていますが。

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 なんでこう量が多いのだ……。
 土地柄もあって単価高めなお店だけども、たまに行きたくなるところですね。インド料理2020 010。
 双葉社のKindleセールで無料なのは乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ、うちのメイドがウザすぎる!の1巻もでした。
 この辺は1巻だけとりあえず読んでみるというのはいいお試し版の気がする。どっちも読者を選ぶマンガですね。


乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ : 1
大西巷一
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 角川がまたセールやっているけどそれはまた後ほどー。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:13

    >同じ口で「ノーベル賞を取ってもその人が優秀なのであって日本人は関係ない」
    >て言っている輩

    自民政権が安泰してることに関しては「若者は政治に関心がない」とこき下ろしつつ
    韓流ブームとやらを焚きつけるときは「若者は政治に縛られない」って持ち上げるのも
    同じ輩ですね。そりゃ関心があることと縛られないことは両立しうることではありますけどねえ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:14

    みずきさんみたいに消されますよ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:15

    なんかバラエティ系の情報番組では
    本日松たか子VSパラサイト超アカデミー決戦で大騒ぎですね
    どっちも別にどうでもいいのですが
    アメリカの映画界も配信サービスのオリジナル作品に押されて
    結構キツイのかも
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:21

    半地下の住人 対 地下の住人 豪邸の大決戦ってゴジラかキングコングが出るの?
    それともヤミクロみたいな地底人と戦うの?
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:22

    いくら使ったのかな?って最初に考えちゃうけど、そういうことでもないんだよね?
    多分世相を反映してそういう映画が評価されるとかあるんだろうな。まあ、でもなんとなくこれから先は厳しい気がする
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:27

    なんですか…こんな時間にスズキのビリヤニ!…(ToT)

    韓国は、日常を描けば面白いってことですね( ´艸`フフ 焼き鯖or焼きそば・・・京アニ…日常は面白かったのです 笑。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:28

    ホアキン・フェニックスを差し置いて松たか子とパラサイトの話題ばかり出してくるのを見てマスコミ屑やと改めて痛感。
  • 名無し 2020年02月11日 18:37

    こことかでよく聞く話だなとは思ってましたが、やはりその辺りはリアルなんですね
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:41

    良いじゃん。
    韓国の現実を描いた映画がウケるのならさぞかし韓国人も誇らしいでしょうw
  • 2020年02月11日 18:41

    パラサイト。韓国の宿痾である格差社会がアカデミー賞の壁を破るほどの注目を浴びたということは、それだけ怪奇で異常な社会ということで。日常の韓国社会は。
    タイミングも良かったんでしょうね。アカデミー賞が白人偏重で、空気の入れ替えが必要との声も外部から上がっていたようですし。んで、ロサンゼルス・タイムズはパラサイトをアカデミー賞候補に!と力説してたようですし。朝日新聞様が仰るんだから間違いないでしょう。
    なんかマスコミの作った風に乗ってずいぶん上手くいったなー、という気もしなくはないですが。汚染の言葉が脳裏をよぎりますが、まあ、本当に壁を破れたなら大したもので。
    映画自体は見る気はしないですけどね。楽韓さんの仰るとおり、格差社会は目新しい話でもない。このサイトで腐るほど見てますから。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 19:00

    ええかっこしでプライド妙に高い韓国人が、自国の暗部を題材にした
    映画が世界中で話題になるのに驚喜するって信じられないです。
    まだまだ修行が足りんなぁ…。


    乙女戦争は「シャールカ(表紙の子)可愛い」だと死亡するけど、「フス戦争!
    ヤン・ジシュカ!ごっつあんです!」な人だと満足度は極めて高いですね。

  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 19:17

    番組冒頭で取り上げてたTBSは、さぞ嬉しかったんだろうなぁ。

    ま、その調子でノーベル賞も頑張って下さい。あ、平和賞と文学賞は除く。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 19:27

    年始にインド料理001を見たときは「3桁要るんかよ……」と思ったけどこのペースならいきますなー。
    異国料理店が多い都会は羨ましい。
  • 三重県人(明和) 2020年02月11日 19:30

     韓国映画がアカデミー賞ですか、真っ先に買収が頭をよぎりましたが見てないのに文句言うのはアカンな。
     それよりも中国資本のハリウッド注入の方が気になる。人権と金でアメリカでの発言権を中国が握り表には韓国が出るやり方は「少女像」と似たモノを思わせる。我ながら曇ってるなぁ。
  • みみぱん 2020年02月11日 19:38

    「映画のために使う公的予算・年間」
    フランス 800億円
    韓国 400億円
    日本(文化庁)20億円

    以前カンヌで受賞した深田晃司監督が「映画を作ろうにも、とにかくお金がない」と日本映画界の現状を嘆いてたことがありました。
    ヒット作の8割は東宝などの大手が占め、インディペンデント系がやっていくのは厳しい状況らしいです。

    日本は、もう黒澤や小津、溝口等のような映画監督が 現れることのできる下地が失くなってしまったのでしょうか?

    アカデミー作品賞を 英語以外の言語の作品が受賞するのは、凄く難しいことは確かです。
    いやはや、やってくれちゃいました。敵ながらあっぱれ。おめでとうニダよ。

    受賞を知った昨晩は、落ち着かなくって、
    ユンビヨンセに会いに行って、慰めてもらおうかと思っちゃったよ!!!ヘッヘ〜〜
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 19:39

    作品の善し悪しに関係なく、余計なことをしてくれましたな、アメリカは(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 19:41

    賞もらった日本人ヘアメイクの日本dis発言まで取り上げて今ごろ大喝采なんでしょうねアカヒは。
    ああ忌々しい。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 19:43

    ※15

    その両国、それだけの金を注いでいての現状って、逆に暴動起きませんかね?費用対効果で言えば大損しているのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 19:49

    発言に一貫性がない。
    つまり情緒で動いているのが分かります。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 19:53

    世界的に貧富の差が激しくなってきていて、時代に沿った内容だったってことなんでしょうかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 20:09

    映画は日本ではほぼ終わった感があるコンテンツだよね。
    アニメやらドラマ絡みやマンガ原作ばかりで確実にペイしそうなもの狙って作っている。
    賞を狙っていい物作ろうという気概のある映画監督も少なくなってるんじゃないの?
    言いか悪いかは別にして。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 20:16

    韓国の人々にとっては晴れがましいことではあるけれど、
    どうせならもっとカッコよくて美しい登場人物や
    恥ずかしくない社会風景を描いた映画で
    賞を取って欲しかったんじゃないですかね?
    『鳴粱』あたりだったら「韓国の偉大な歴史と
    日本のみっともなさ」を世界に知らしめることができたのに
    残念でしたね。(棒)
    映画そのものは良さそう。
    監督さんは法則が発動せぬよう、これからもマイペースで
    活躍して欲しいです。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 20:19

    私よりずっと韓国映画が好きな人が【場違い】って言ってました。カンヌと米アカデミー四冠同時受賞とか。
  • 2020年02月11日 20:23

    大体、普通の日本人が
    韓国人の住環境を知っている訳が無いですからねぇ

    普段、散々、日本人を見下して
    ウリ達は世界一優秀な民族ニダとか
    日本みたいな後進国なんて比べものにならない位
    ウリ達は先進国ニダIT大国ニダとか
    ソウルは東洋いや世界一の都市だとか
    そう言っている韓国人の9割が

    じつは……○○○○で
    ソウルの8割は、○○○○の様な所に住んでいるとか

    ( ̄∀ ̄)ごく普通の日本人が知っている訳がないですから
    楽韓さんが普通の日本人ではないとか言っているみたい
    気にしないでください。私は気にしませんから(おぃ)
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 20:28

    プライド高くてエエかっこしいの韓国人が自分らの恥部をさらす
    この映画で賞をとって実際ほんとに喜んでいるのかな??
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 20:38

    いえいえ、韓国人は都合の悪い現実は見えないんですから
    (^o^; 
    アレは日常ではなく、才能あるフィクションが世界に認められた!ホルホル チョッパリが嫉妬してるニダ!ホルホル 我が民族の誇りニダ!ホルホル・・・て、100年ホルホルしますね 笑。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 20:43

    まぁ芸能の面では日本より韓国の
    方が米国では評価が高いということで、素直に快挙を褒め称えるべきかと思います。
    日本の芸能を他国と比べても仕方のないことではないでしょうか?
    他国の評価云々よりも日本人が映画館に年齢層を問わずジャンルを問わず通い詰めるような作品を映画会社が作ってくれれば良いと思います。
    所詮ディスプレイはスクリーンの敵ではない!
    大枚はたいてでも映画館に通わざるを得ないような作品を是非お願いします。
    アニメやSFX以外でも出来る筈です!
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 20:49

    個人的に半地下って何?地下に住まいがあるの?と凄く興味を持ちました
    だって日本や世界では半地下に暮らす風習なんてないし、いったいどんな暮らしをしてるんだろうと映画を見てみようかと思ったらワイドショーでわざわざ現地取材までしてたww
    暗いわ湿気は酷いわ
    寒いわ暑いわ臭いわで底辺層の半地下住まいがわかったんでもう見に行かなくてもいいかなw
    しかし、あちらは凄いお祭り騒ぎ。それはわかるのですが、日本が何度もこの映画を持ち上げなくてもよくね?って思います。よその国が取った賞を何で関係のない日本があんなに喜び宣伝するのか?
    解せません
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 20:51

    もう才能のあるクリエイターが映画に行ってないですからねえ。日本は。テレビは論外。
    先日テレビで放送してた翔んで埼玉など最たるもの。30年前の漫画原作。テレビ局が宣伝してた映画も最近の漫画原作。
    もう、会社以外に国が大金注ぎ込まないと、いいクリエイターが集まらないジャンルなんでしょうね。日本の映画は。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 21:10

    韓国は内需が成り立たないから最初から何でも世界で勝負するしかないとテレビで言ってました。
    これは小国たるゆえんの厳しい現実ではないでしょうか
    韓国だけではなく他の小国もしかり
    逆に内需で成り立つ国はそこまで世界を見なくていい。
    今の日本の映画界、芸能界がそうだと思います。
    それは海外留学人口数や英語力とも比例してると思います
    日本が海外でマジで勝負するなら日本人から嫌われるか、あのメイクアップ賞の方のように日本を捨てるかしかないかと。
    日本にとってどちらがいいのかわかりません。ただ、日本も少子化が進み、転換期に来てると思います。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 21:36

    なんつーか、整形で顔変えたり、それ以外も全てにおいて虚飾に走る民族だから、嘘と見てくれ勝負の芸能系は韓国人得意だと思います。得意分野を伸ばして見事な栄冠。たいしたもんだね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 21:45

    万引き家族が賞を取ったり、半地下が賞を取ったり、アジアものは貧困で賞を取るのが続いてるのが何とも。結構前になるけど、インドやアフリカものもその傾向がある気がする。
    なんだか、アカデミー賞や映画という産業自体、赤い産業なんだよなぁという事を改めて実感した次第です…。
  • みみぱん 2020年02月11日 22:59

    ※18
    悲しいので手短に話しますが、
    一言で言えば、芸術を育てるには お金がかかる、投資せよ。
    ということでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 23:12

    管理人さんに教えていただきたいことがあります。
    今回の授賞を経て、韓流ブームというビジネスモデルは何かしら変化するのでしょうか?

    この映画、韓国の「外国人受けしそうな俳優/歌手を前面に出しつつ、アジアっぽさや流行ってる感を演出してB層を狙っていく」、いわゆる"韓流ブームのマーケティング"とは別ラインだと思うのです。
    韓国の業界側としては今回の授賞をどう考えるのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 00:35

    素直にすごいじゃん。色々言いたいことはわかるけどさ、何言っても負け惜しみになるから。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 00:47

    喜ばしいことなのかなぁ。。。って正直思った。
    映画自体の出来は素晴らしいものとしても題材が「うわぁ悲惨」
    ってなる内容だからね。
    でもこれで韓国に興味を持って知れば知るほどになる人が増えると
    それはとっても良いことだな!って★
  • 五十子さんの目 2020年02月12日 01:05

     たまたま点けたTVでこの話やってまして、ここぞの映画評論家というおば様が「どこの国の映画だって面白いものは面白いんですよ!!」と力説していました。曰く、「ロシア映画だってポーランド映画だって面白い作品はある」とのこと。…まあ、いい人なんだろうなぁ😅自分がナチュラルにロシア映画とポーランド映画と、結果的に韓国映画もディスってるのに気付いて無いようですが。「大抵のものの99%はクズである」というスタージョンの法則を思い出してしまいました(大昔に読んだだけなので、うろ覚えですいません)。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 01:48

    >>2様
    この場をお借りしてすいません。
    事情があって暫く見れない状態だったのですが、みずきちゃんってどうなったのか?心配しています。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 02:45

    この映画見てないから作品に関する意見はないけれど…コメがほぼ負け惜しみでワロタw

    ただ、ようやく韓国の対日感情・政策のおかしさ、というかそれなりの上位国?である韓国の異常さ?が、“人種差別”という欧米の一般大衆、世論に理解しやすく、かつラディカルな(急速に、根源的にというか深層心理的に)ワードで浸透し…かけたとでのこれはかなり痛いなぁ。(欧米の)世論意識というか庶民感情は移ろいやすいからなぁ…。

    まあ日本国内でも周知には至ってないと思うけれど…(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 03:30

    映画のタイトルだけで粗方内容が想像出来てしまって、、、。
    刑事が張り込みでチキン屋を繫盛させてしまう映画のが面白そうだったけど、上映館限られており断念。
    そのうちどちらもアカデミー賞生放送した某有料チャンネルで見ることが出来るはずなのでまぁいいかw
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 03:39

    いや韓国映画界は優秀やで。
    国がカネかけとって日本では撮れへん映画も韓国なら撮れる。
    高評価を得たアイアムヒーローの実写映画版もアクション他を韓国で撮影しとるし。
    日本の実写映画は昔からアカンから別に現状維持でええんちゃうの?
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 03:44

    どっかの TV 番組でコメンテーターが、「最近は選考委員も女性や白人以外の人種が増え、それがパラサイトの受賞に繋がった」みたいな事を言ってました。

    という事は韓国系が入り込んで...みたいな事をどうしても想像してしまう。何しろ前例があり過ぎますからね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 04:42

    この映画が受賞して一番喜んでるのって、当の韓国人を除けば映画好きでも韓流ファンでもなく、なんなら韓国自体好きでもなんでもないけど、日本下げの材料が増えればそれだけで嬉しいって「日本嫌いの人」なのかもなあ
    そういう人たちの頭の中ではあくまで一貫してると思ってるんじゃないでしょうかねえ

    >同じ口で「ノーベル賞を取ってもその人が優秀なのであって日本人は関係ない」って言っている輩がいたりしていろいろ納得。

    っていうのがさ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 05:00

    良い映画でしたよ 面白かった
    部屋の天井近くに便器が有ってWi-Fiの電波探して兄妹がそこでスマホ見てる図なんか傑作でした
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 05:48

    良い映画でしたよ 面白かった
    特に韓国ウォッチャーとしては傑作でしたよ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 07:13

    ※39
    >負け惜しみ
    どの立場に立ってか知りませんが、勝ち負けを意識する人の目にはそう見えるんでしょうね。ただ問題点をついている人の意見が。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 07:34

    韓国やアメリカは普段のイメージと違って自虐的な内容の創作物が多いよ。だから入り込みやすいっていうか、先が気になるっていうか。その中にコメディやら文化やらそっと忍ばせる。

    日本は逆で謙虚な国民性とかいいながら創作ではいいところばっか見せようとする。綺麗な背景集めて高校生の恋愛描いてさ。漫画が中心なのもそういうとこだろうな。汚いものは「ここ汚いですよー」ってシーンだけに出てくる。子供向け。それが悪いとはいわんが。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 07:53

    監督が「意外性のあるストーリー展開が欧米人に受けたようだ」と、何かのインタビューで言ってました(^o^;
    つまり・・・そういうことなのです。

    楽韓ウオッチャ-なら…ここは笑うところニダ( ´艸`
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 07:54

    日本の俳優陣は大根だし、映画はお遊戯会に見える。韓国映画はハリウッド志向だし、俳優陣は完全に役に成りきってるように見えるし、憑依とか降りてきてる状態に見える。韓国(朝鮮)人はエンタメに向いてるのは間違いない。好みとしては、ちょっと扇情的で自己陶酔的で、ともすれば陳腐なので、無理だけど、日本映画より質はいいんじゃない?日本の映画監督協会会長は崔洋一なのに、日本映画界の体たらくはなぜだ?パヨク系が集まり過ぎたのか?
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 08:23

    パラサイトは別にハリウッド志向じゃないだろ。はじめたったの全米3館上映だったんだぞ。ぜんぜん海外進出やる気ない。先々週くらいから話題呼んでどんどん全米に拡がってるけどな。

    いっぽう日本アニメ映画の天気の子とかいきなり全米1000館上映してゴリ押したのに長編アニメ部門ノミネートすら失敗した。クールジャパン予算こんなとこで使ってんな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 08:47

    ビリヤニ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 08:54

    もともとビリヤニは量が多いのが仕様みたいなものじゃないでしょうか…
    炊き込みご飯みたいなものなので、少量作るのは変則的だと思います
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 10:11

    この映画に出てきた焼きそばみたいな食べ物が人気!とテレビでやってたが、狭い範囲での話なんだよなあ。
    興味のない人にとってはとことんどうでもいい話なんだよ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 10:33

    朝鮮人の事だから
    また、審査員を買収してたって話が
    出てくると思いますけどね。

    で、アカデミー賞の権威が完全に失墜するという。

    朝鮮人が関わると、組織は腐敗しますからねえ。
    例外なく。 

  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 10:37

    ここで「負け惜しみ」とか言っている連中、まんべんなく頭悪いな
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 11:06

    ザ・コーブがとっちゃう賞
    なんの価値もない
  • みみぱん 2020年02月12日 12:03

    やっぱり観に行かなきゃだめかなぁ。
    映画館で観るの大好きだけど、韓国製品不買運動続行中の身としては 韓国映画だけは拒否してたんだけど…
    でも、やっぱり自分で観てみないと何もわからんもんね…

    助演を受賞した、ワンハリのブラッドピットとか、マリッジストーリーの女優とか、やっぱり映画の中で光ってたから受賞したのは納得した。
    だからパラサイトも どの辺が受賞に値するのかを確かめて、宿敵朝鮮民族の研究しなきゃ!と(笑
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:29

    あまり興味ないね。TVで頻繁に出てくるが、ああまた、ごり押しかな、と思う。まあ洋画も、邦画も、映画館で見ないし。スカパーで契約中のチャンネルでやれば見るかもしれない。たまに見る韓国映画は面白くない。面白くないから見ない。ロシアの戦争映画やドラマのほうが余程面白い。