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大韓航空&アシアナ航空「パラサイト 半地下の家族は機内上映リストから外します」→その理由は「国の恥」だから?

「寄生虫」大韓航空・アシアナ機内上映不可能に……なぜ?(中央日報・朝鮮語)
アカデミー賞で4冠に輝いたポン・ジュノ監督の映画「寄生虫」を韓国国籍の航空会社の飛行機で見られないことが確認された。

フラッグキャリアである大韓航空、そしてアシアナ航空が機内上映映画のリストから「寄生虫」を除外したためだ。 (中略)

大韓航空の機内上映映画選定基準から外れたためであるという。大韓航空は旅客機事故場面など乗客に不安を与える映画、あるいは特定の国・民族を卑下する内容や韓国の否定的な内容を扱った映画など政治的・社会的問題になり得る素材を扱った映画などは、機内上映リストから除外している。

「寄生虫」の場合、貧富の格差など韓国の否定的な内容を扱ったという理由で、機内上映の映画のリストから抜けたという。
(引用ここまで)


 いまだに韓国国内では「韓国映画の『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー賞4部門獲得!」と大騒ぎですが、その一方で醒めた見方もされるようになっています。
 すなわち、半地下住居や証明書偽造といった「韓国の恥」となる現実をそのまま表現してしまっている。
 「国辱もの」ではないか、という見方があるのですね。
 先日も在韓の日本人准教授から指摘があったように、半地下住居の描写はかなりリアル。
 「目を逸らしたくなるほどだった」としています。
 でもそれは「いまそこにある韓国社会」「ありのままの韓国人」が物語の核となっている以上、どうしようもない。
 上流社会に「寄生」でもしないかぎり、その構造は変わらないのだ……というのが映画の語り口ですからね。

 で、よりによって大韓航空とアシアナ航空がパラサイト 半地下の家族の機内上映を中止。
 残酷なシーンもあるからなぁ……と思ったのですが、普通にR-18/15クラスのシーンのある映画も機内上映はされてます。
 ちょっと前に日航に乗った時にデッドプール2がリストにありました。見ようかちょっと迷いましたね。搭乗時間がそれほどでもなかったので見なかったのですが。あれは元々R-18だったものをPG-13にしたバージョンなのかな。
 「パラサイト 半地下の家族」は、日本のレーティングではPG12。韓国ではR15。フランスでは年齢制限なし、だそうです。

 年齢制限云々ではないとなると、やっぱり記事にあるように「韓国の恥」を大々的に扱っているから、ということでしょう。
 まあ、カンヌ映画祭で最優秀賞、アマデミー賞4部門制覇でひとしきり盛り上がった後は、韓国そのものが反省会をすべき内容ではありますよね。
 あれが「世界に評価された韓国」であるべきかどうか、という論争はあってしかるべきでしょう。
 まあ、映画の中で描かれているように、どうしようもなく固定された社会構造ですから、反省したところでどうにもなりゃしませんが。

パラサイトのガイドブック的にも使えますね、この本は
韓国 行き過ぎた資本主義 「無限競争社会」の苦悩 (講談社現代新書)
金敬哲
講談社
2019/11/13

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 19:53

    そういうとこだよなぁ
  • Hiro 2020年02月18日 19:59

    パラサイトで金が入っているのに、半地下から抜け出せないのは、辛い。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:00

    社会派の監督にとっては、ご褒美ですよww

    「○国の航空会社が機内上映を拒否した問題作」
    「○国の病理を描いた社会派エンターテナー作品」
    他国での良いプロモーション材料ができました
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:10

    売春婦(客視線ではそれ以外の表現はないだろ)が最高権力者ってほうがよっぽど国辱物と思うがねぇ。
    ま、ナマモノの思考パターンは変だねぇ。
    どうでもよいけど。
  • 2020年02月18日 20:11

    さすがにアレは国辱だと気がついたんでしょうね。韓国の航空会社が止めても、韓国に来る他国の航空会社が流したら意味ないですが。アカデミー賞だからどっかは流すでしょう。
    韓国の暗部を反省するかといえば、いやするかもしれませんが、事故の後でヒステリックに騒いで、それっきりなのと同じことになりそうな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:11

    どうせなら「従軍慰安婦」とか「強制連行」とか「強制徴用」とか「日日帝支配下の七奪」とか「精気を断つ呪いの杭」とか「トクトヌンウリタン」とかの真実を映画化すればいいのになあ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:13

    この話題は面白いですね(^o^; 
    韓国人の複雑な心理が・・・マルか?バツか?どっちに振り切れるんでしょうか(^o^; 個人的に、バツでお願いしたい。
    監督が大バッシングされる…見たい。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:15

    他にも慰安婦やら徴用工やら題材にして作った嘘っぱち映画ありましたけど、あれは恥じゃないんですかね。
    機内の上映リストに入ってないかもしれませんが。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:18

    ウリの正義はフィクションニダ!
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:19

    国も国民も企業も他国のパラサイトなんだから、今更隠しても仕方ないだろw
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:20

    見たくないなら見なければいいわけで上映リストに入れてもよかったと思うけどな~
    今後、政府や国民全体でこの映画にどういうリアクションが起こるのかが興味深い
    現実を直視して社会がいい方に変わればいいんだがどうなることやら
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:20

    真実は重要じゃ無いニダ!
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:26

    まぁそうなるわなぁとしか。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:27

    恥を覆い隠しても改善せえへんのにな。
    むしろコレを改革のチャンスと見るムンジェインはおらんのかと。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:29

    大韓航空といえば韓進グループの一族があんなだし
    国の恥云々より「寄生」される側の不愉快やもしれん
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:31

    あのロイター(オマイは経済紙だろ?)さえ、取材に訪韓してるみたい(あるいは駐在員)だから、大韓航空、アシアナ航空の抵抗はムダになると思います。
    (半地下って韓国の恥部が世界に拡散されるでしょう、って思う)
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:35

    もう恥しか残ってない国なのに!?
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:36

    虚栄心からくる、きらびやかなウリナラファンタジーとは真逆だもんねぇ。
    韓国ブランド委員会だのVANKだのの奴らとかどういう反応してんだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:39

    在米韓国人はホルホルしたままなんだろうか?
    米国人に突っ込まれて顔真っ赤になってる気がするんだけど…
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:47

    外国人向けの聖地巡礼コースを
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:49

    かつて、韓国で物議を醸した「トガニ」は、日本では単館上映レベルでした。
    今回の「パラサイト」も似たような流れの作品ですが、カンヌ映画祭を受賞して、
    国外でも大々的に上映してしまったのですよね。

    厚化粧ではない韓国を知ってもらうには、非常に良い機会だと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:50

    今なら金を取れるコンテンツだから商売っけを出してるだけに見える。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:54

    何故これでロビー活動した、だよなあ
    いつもながら崖に向かって自分で走っていく生物だ
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 20:57

    >>日本のレーティングではPG12。韓国ではR15。フランスでは年齢制限なし

    やっぱり視聴年令制限にもお国柄が表れますね
    日本はわりと制限がゆるいほうだと思ってたら、フランスは制限なしとは驚きです
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:04

    世界的に凄い韓国映画の興行収入はどうなんやろかね
    日本は凄い凄い騒ぐけど全く記事にならないよね
    アカデミー賞作品なら興行収入いくらだ!的な宣伝しそうなのにね
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:05

    “かっこいいクールなK-POP”のイメージでゴリ押ししまくったけど、
    一番ウケたのはPSYの「江南スタイル」だった、みたいな?
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:07

    絶対見ないわ。あの監督の顔見るだけでお腹いっぱい。典型的な調子こいて浮ついてる下品な人間のツラだ、あれは。
    四冠のトロフィーをぞんざいに扱い、二本を両手に持ってカメラの前でふざけてる映像を見て確信した。ああ、こいつは。こいつは、映画を撮って金儲けと名声を得て、それが当然だと思ったんだなと。韓国の現状も今後も知ったこっちゃない、俺はスポットを当ててやったんだ。自己責任でなんとかしろよ、と。
    映画監督とは言っても、典型的なマスゴミの人間だな。
    繰り返すが、絶対見ない。見る必要がない。
  •   2020年02月18日 21:14

    こういう所がダメなんだよなあ。自信不足、劣等感
    先進国というか普通の国なら「まあそういう部分もあるのは事実」と鷹揚とすべきもの

    「七人の侍」とか「生きる」とか「夢」で賞を獲りたかったのに、
    思いもかけず「どですかでん」で獲ってしまった様な心境なのでしょうか
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:17

    ※11
    見たくないではなくて、見せたくないからだからね。
    航空会社がこれから観光するであろう相手に
    あんな負の部分を見せた映画なんて見せられるはずもなし。
    知らない客にすれば「へー、アカデミー賞をとった映画か」
    くらいの軽い感覚で見るわけだし。見たらげんなりだと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:18

    よく出来たコントですね
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:23

    受賞したからって掌を返さなかった姿勢は寧ろ評価に値する。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:27

    恥部を見せなくないというのは上部の部分で、嘘の歴史も映画や小説になれば本当の歴史になるっていう彼らの生態からすれば、本当の自分達の姿を客観的に見たくないって深層心理はあると思う
    事実を付けつけられるのは辛いからね。普段ヘル朝鮮なんて自虐しても世界最高の民族って常にホルホルしてたりその辺りがちぐはぐだし
    ここで現実を受け入れて少しはマシな社会にしようと思えばまだ望みはあるけど、そんなのセウォルで分かり切ってるし
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:32

    正直韓国人の性質から考えてカンヌで受賞した時点で取り下げさせろ!と文句が出てもおかしくないぐらいの恥部だと思いますけどね。
    恥部であると気が付いていないのか、どういう性質で受賞出来ているのか理解出来ていないのか、どうでも良いけどw
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:35

    プリティウーマンの
    バッカスおばさんバージョンつくれよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:42

    よくよく考えれば韓国旅行に来てくれる乗客に韓国のリアルな貧困を見せることになりますから航空会社からしたら一番見せたくないタイプの映画ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:48

    まあ、どこの国も格差はあるのけどね
    アメリカのドラマなんて基本は社会問題をネタにしまくってるし気にしすぎだよなあ
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 21:53

    いまさら、韓国の評判は、さほど傷付かないと思います。
    隠したところで、リアル韓国は隠しようもないのです。
      
    むしろ開き直って、
    公園バッカスおばさんウォッチング、半地下・ビニールハウス宿泊体験などを
    観光資源にしてみてはいかがかしら?
  • サムライスピリッツ 2020年02月18日 22:00

    まあ日本の万引き家族も同じようにやられましたね、監督が嫌いなので見てないですがね(笑)しかし日本でリアルかと言えばそうじゃない貧困層にしても万引きして生活するなら生活保護を受けるのがリアルでしょう、そして圧倒的に生活保護受けてる在日朝鮮人を描いた映画がリアルじゃないですかね知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 22:22

    パラサイト、見てきました。
    最後のスタッフロールが英語だったのが不自然に感じました。外国配給版だけでしょうか?それともハングルが嫌い?(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 22:27

    ありのー、ままのー姿をみせるのよー♪
    ありのー、ままでー受賞したのよー♪

    いや、物語世界の中で生きてられるってなかなかできない経験ですよ、体験ツアーでも組めば、案外物好きが来るんじゃ無いですかね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 22:31

    万引家族といい貧乏描くと賞与える風潮なんとかならんのかね
    パヨクが増えるとまともに機能しなくなるのはどこも同じだな
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 22:45

    今更?という感じ
    次はリアル朝鮮時代の超悲惨なリアル朝鮮人の社会を描いた映画を作ればまたアカデミー賞も余裕でイケる
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 22:57

    やっぱり韓国は話題に事欠きませんね!
    今度はインドの映画監督がこの作品は自分の作品の盗作だとして訴えるらしいですよ。
    これぞ本物の韓国エンターテインメントですよね!
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 23:05

    >>43
    朝鮮は盗作の前科ありすぎて、訴えられても「あーまたか」って感じですな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 23:09

    >アカデミー賞で4冠に輝いたポン・ジュノ監督の映画「寄〇虫」

    きせいちゅう
    が朝鮮の代名詞になりましたね
    おめでとう!
  • Nanashi has No Name 2020年02月18日 23:57

    国の恥部を描いたような作品は評論家の受けが良いので賞取りレースでは有利になりますが、その通りの作品だということでしょう

    だから為政者は映画が賞を取ったことを喜んでいる場合ではないんです
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 00:00

    ファーストクラスで流せばいいと思うよ。
    底辺のリアルを見ながら優越感に浸り、機内食が美味いニ ダ
    っていうの好きでしょ?韓国人は。
  • ななし 2020年02月19日 00:03

    「南北朝鮮にとって事実の指摘こそがヘイト」は常々言われている事では有りますが、彼等自身も自覚があるのですね。知れば知るほど嫌いになる国。でも事実なのだから仕方が無いのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 00:49

    韓国に行く前に映画を観ても、実際の社会問題が反映されてると思わない気がしますよ。
    日本のイメージが、万引き家族で変化した訳ではないでしょうし。
    現地滞在中、ふとした拍子に「あれ?かなりリアルじゃね?」と気付く人がいる可能性もかなり低いと思いますよ。
    現地で紹介される平壌では、北朝鮮のリアルと解離している事と同様に、韓国としては「外国人に見て欲しい韓国」だけで帰国して欲しいのでしょうね。
    国際社会における、韓国の知名度やイメージのアップを狙って表面だけを取り繕う事の愚かさは、まぁ気付かないんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 00:56

    誇りだ!といきったり恥だと隠したり面倒くさい連中だな
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 00:57

    内容がいつもの「キレイな韓国」じゃないのに日本に勝ったとか騒いで浮かれてるから、暫くしたら我に帰るだろうなとは思ってたんだけど、早かったな。
    まあせっかくだから日本に勝ったこの作品。どんどん世界に広めて、韓国人というものを世界の人々に周知してもらいなよと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 01:21

    茂木大臣が外交部長官に祝意を述べたと外務省のホームページに載ってましたが、弄っていたという事ですかね。
  • 名無しの兵衛 2020年02月19日 02:11

    輝かしい韓国に行くための飛行機で
    韓国の駄目なところを流す
    と言うわけにはいかないのだろうなあ

    ある程度の韓国ヲチにもなれば
    必ず知る韓国の日常の一つなのに

    まあ韓国に行く人達が知るべき世界じゃないと
    決めた側は思ってるんだろうけど

    ああいう構造から生まれる何かが
    行く側にも十分影響を与えるとは思うんだけどねえ
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 03:47

    この間2人でデルタ航空に乗り
    片方がパラサイト
    片方がジョーカーを観ましたよ
    どちらも残酷な物語ですね
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 04:58

    安心しろ、韓国といえば「詐欺、整形、売春婦、犬猫食い、反日デモにパラサイト」が世界共通の認識だよ。
    他に何かありますか。キリッ!
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 06:01

    でもパラサイトって万引き家族でしょ
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 06:13

    アカデミー賞の選考委員の自尊心を満足させただけの作品に、
    よくここまでもりあがれるものだ。
  • 名無しの兵衛 2020年02月19日 06:37

    >>21
    「トガニ」が起きた背景は知られて欲しい話ではあるよねえ
    あれもまた韓国の因習とも言うべき世界だし

    ああいう話は
    韓国の地方だと今でも残ってたりするし

    数年前だかに江原道の寒村で起きた
    子供の障害者に対しての凄惨な事件とかもその一例か
    http://www.ichannela.com/news/main/news_detailPage.do?publishId=000000108499

    「トガニ」が韓国で起こるべくして起きた
    と言うのは知られて欲しいねえ
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 07:21

    江南スタイルがいくら再生数暴揚げ!と一時は喜んでも、韓国のメンツ的にも望ましくないのと同じか。韓国が売りたいのは「洗練され若者が憧れる日本より凄い整形アイドル」だし、小太り親父のダンスは「国の格」とかにヒビ入るからかw
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 08:45

    今までCMなどで散々日本のイメージを利用されてきた結果、あの国と日本の区別もつかない世界の人々に、全く別の国であるという事実を知らしめるにはいい機会じゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 09:02

    自分で金出して観たのなんて両手で足りるくらい映画に興味が薄いから、アカデミー賞なんてアメリカ人の自慰程度の認識しかないし、今となっては日本の国民栄誉賞並の、貰うと恥ずかしい賞に成り下がってしまいましたね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 09:06

    アカデミー賞を受賞した偉大な韓国映画たるパラサイトを否定するとか、さてはアシアナは親日派だな?

    でも確かにアクション要素が無かったからね 物足りないのも理解出来る
    それを踏まえて「保導連盟事件」や「済州島四三事件」辺りを映画化しようぜ! これならチュチェ思想のムンムンも大満足よ
    史実通り描けば自然と反米も出来るし
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 11:23

    是枝監督の映画もウヨっぽい人たちから罵倒されてましたね「今の日本であんな事あるわけない」だの「わざわざ日本の恥部を晒して何が面白い」だの。日本も一緒だよw
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 12:00

    何も恥じ入ることではない。身分の固定化はチョーセンの伝統、文化。
    見よ! 北チョーセンをw
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 12:34

    ニホンモーさんは今日も元気です
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 12:49

    映画ってのは、時代背景なり社会の病理をえぐることで名作が生まれるケースが多いってことをわかってないのかね?
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 13:06

    彼らに恥なんて概念あるんですかね?

    ありのままの韓国を世界に伝える絶好のチャンスなのに。
    これぞ本物の「韓流」
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 13:29

    戦後多摩川の河川敷に陣取った朝鮮人が不法占拠していたのを、ひとり2900万円出して立ち退かしたという。何という朝鮮人天国だったのでしょう。今も生活保護とか、窃盗団とか、日本は寄生されてるな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 13:55

    ホントあれだ、安保闘争時に過激派が政権取ってたらこんなことになってたんだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 16:00

    そもそもアシアナは飛行機とんでないんじゃないかw
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 16:14

    ※66
    「もうそういう辛気くさいのよそうよ。どうせ誰かにとって都合よく書きかえられたフィクションなんだし。現実の問題はネット配信かSNSかドキュメンタリーでやって。自分観ないけど」
    という風潮もけして無視できないと思いますよ? >>社会派気取り映画

    「チャイナマネーなしでは資金調達できなくて、中国におもねった映画撮ってる連中が社会問題語るとかwwwww」
    って意見もあります。

    映画産業の稼ぎの多くを稼ぎ出すコミックやスペースオペラで人権政治経済語られても、ねぇ?
    それで西部劇はダメになったわけだし。
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 19:11

    日本のヨイショ記事の中にはあの映画を韓国の成功例として書いてたものもあって苦笑した
    そら監督はじめ映画関係者にとっては成功例だけど韓国にとっては社会の歪みじゃないかと
  • Nanashi has No Name 2020年02月19日 20:22

    きらびやかで嘘だらけで盛り盛りの朝鮮時代の時代劇のほうが
    嘘ばっかりで恥ずかしいと思うけど。映画はほぼ真実が元でしょ?
    反日映画は誇らしくて、アカデミー賞獲った映画が恥ずかしい
    なんてあほちゃう??????理解不可能。
  • ぞう 2020年02月19日 22:48

    パラサイトおもしろかったですよ。
    娯楽映画なのにリアリティが半端ないから。
  • Nanashi has No Name 2020年02月20日 12:20

    韓国料理だの何か世界に認められる韓国の誇らしい文化が欲しくてヤキモキしてるけど
    朝鮮人の特色自体が悲惨で陰険で虚栄や嘘や強烈な序列意識やらなんだから
    それを押し出せば少なくともインパクトのある物と認められると証明されて良かったじゃない
  • 日韓友好を諦めている人 2020年02月20日 21:24

    韓国を代表する映画ですから、これからは韓国のことを「パラサイトの国」呼びましょう。日本は「七人の侍の国」とか「ゴジラの国」などと呼ばれているのですから。
  • 埒外 2020年02月21日 11:06

    >反省したところでどうにもなりゃしませんが。
    反省どころか目をそらそうとしているという記事ですよね?
    直視したところでどうしようも無いなら目をそらしてもしょうが無いか(笑)