相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 東池袋の志奈そば田なかにまた行ってしまう

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(14)
【PR】声優・俳優による朗読も。「聴く本」のAudible、いまなら2ヶ月無料
【PR】雑誌、コミックス、写真集等が読み放題のKindle Unlimitedが3ヶ月199円キャンペーン開始! 講談社も再参入してます

 東池袋の志奈そば 田なかで特製煮干しトリュフそば。2回目。
   こってり煮干し系の重濃を食べるつもり満々だったのですが、ふと心変わりでこちらに。

5EC5D193-BE78-411C-9118-47257E3CD453.jpeg

 行列店だけあって新型コロナ騒動とは縁遠い感じだったなー。
 ただ、エリックサウスマサラダイナーなんかも一見多いようでも「予約がなくて厳しい」という話だったので、開店してすぐのぱっと見では分からない部分とかあるのかもしれませんね。

●土曜日投資短信
 手元にあったドルでスクエアを40ドル前後の成り行きで50株ほど買い増し。だいぶ平均購入価格は下がった。まだまだ前途多難だなー。とりあえず狼狽売りを一切しなかったのは褒めてやっていいと思う。
 それ以外はスルー。

 KindleUnlimitedが3ヶ月199円のお試しキャンペーンをスタート。
 写真集とか週刊雑誌を読むのにはよいと思うのですよ。
 お試しで終わらせたい場合は「自動更新しない」設定にしておくのを忘れないように~。

 春のKADOKAWAフェアってセールやってまして。
 まおゆう魔王と勇者のコミカライズであるまおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」が全巻半額。
 これは買っていいヤツ。

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」(1) (角川コミックス・エース)
石田 あきら
KADOKAWA
2011/12/26

 それ以外のチェックはまた今度。

 Kindle春の大セールもやってて、まちカドまぞくの1巻はるかなレシーブが1~5巻まで半額です。

KR系で9巻まで行ってるってすごいことなんだよね……。
はるかなレシーブ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
如意自在
芳文社
2016/3/12

 あと経済・投資関連もいろいろ対象になってますが、これもあとで。
 とりあえずバフェット伝のスノーボールが安いのはチェックしておこう。

文庫・スノーボール ウォーレン・バフェット伝 (改訂新版)〈上・中・下 合本版〉
アリス・シュローダー
日本経済新聞出版社
2014/12/26

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
快作……怪作? 著者が表紙に出てても面白い本という例外。
バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)
前野 ウルド 浩太郎
光文社
2017/5/20

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 13:46

    あたしゃ恵比寿のおおぜきで煮干しラーメン食べた。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 14:10

    サラダバー行こうと思ってたら
    ラーメン画像でラーメン食いたくなった謝罪と賠償を要求する
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 14:45

    池袋かあ・・・
    北池袋のつけ麺のぶなが、出張が減ってここ数年行って無いなあ。
    グルメサイトじゃ評価今一だけどなんか好きな店やったな。まだ営業続けてたら良いけど。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 14:52

    こんにちは(^O^)v

    どうでもいい話し・・・
    ワタクシこのたび、在日(何人かは知らないけど)から目出度くパヨクに格上げ?されたようであります( ̄∇ ̄w


    この贅沢なラーメンのスープ、焼きおにぎり入れて食べたい・・・ヨダレ 

    バッタの本、面白そうなのです。昆虫は苦手ですけど、蝗害は興味深いしウルドさんも面白そう。
    僕の中では、蝗害と中国人のイメージが重なる^^;

  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 15:00

    楽韓さんがツイッターでおすすめしていた記事を読みました。

    『専門家会議の「クラスター対策」の解説 ――新型コロナウイルスに対処する最後の希望|弁護士 吉峯 耕平 』

    楽韓さんのおっしゃる通り一読の価値あり。

    しかしながら、コロナしか見えていない視野狭窄な感じがしました。
    コロナ以外にも人工呼吸器を使うおそろしい病気があることへの目配りがなかったような気が。

    休校措置を愚作だと書いてあった点が気になりまして。
    (作者がそう言ったわけではありませんが、しかしそう言いたげな様子があった)


    インフルエンザの増加とコロナとが同時進行したら、医療崩壊まっしぐらだと思うんですよ。

    ・人工呼吸器等が最後の一線
    ・台数にもスタッフにも限りがある
    ・稼働率に余裕を作らなければならない

    →インフルエンザ肺炎を減らす策の必要性

    インフルエンザ感染源になりやすい児童を休校させることで、そっちの肺炎で人工呼吸器を使用する割合を減らす狙いがあったのかもしれないんじゃなかろうかな〜?

    素人判断だから断言はできませんがね
    今年三月のインフルエンザ肺炎の発生数がどういうことになったかも、あとでチェックしておきたいかな、と思われ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 17:27

    楽韓さんの食生活は少し心配。まあ、ジャンクフードまみれのバフェットに比べたら遥かに健康的w
  • 2020年03月22日 18:04

    >前途多難
    閉塞感、というか人の流れが止まって経済が窒息。雇用の喪失をはじめ、業種によっては壊死の気配が見えつつある。
    そういった人々の失業保険の続くまでに日本経済は何事もなかったかのように息をふきかえせるか。五輪も東日本からの復興の象徴より、新たな災禍からの世界の行方を占う存在になってしまった。先は長いというか、世界的な停滞に日本が耐え切れるか。世界に巻き込まれて壊死が本格化するか。
    あくまで耐えて、あわよくば復活まで少しでも次につなげる手を打つか。すっぱり切って原資を確保するか。
    どちらを選択するかは、もうその人の耐久力しだいという展開になりそうな。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:38

    たなか、美味いですよね。重濃煮干しつけ麺が好きです( ^^)
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 02:00

    世界の正式なバッタ予報官は
    FAOのキース・クレスマンさんただ一人だけらしいですね
    (なにをもって正式というのかはよく分かりませんが)
    ウルドさんは予報官ではなさそうなので
    クレスマンさんはバッタの発生地を正確に当てるそうです
    ネットで最近話題になってるバッタの大群も
    クレスマンさんは正確に当てたんで
    当該国に駆除願いを出したんですが
    政治紛争で言うことを聞かないからどうしようもないという
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 08:17

    バッタ駆除に中国人を派遣すれば綺麗に解決するのでは?と言う話しを冗談でしていたら、あのバッタたちは硬くて喰えないらしいと聞いたのですが…

    いやいや…中国人なら絶対喰うだろ( ̄∇ ̄と確信する今日この頃。

    ・・・だって中国人だもの。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 10:50

    ※10
    食べるは食べるでしょうけど、おいしくないらしいです。
    長距離飛行に特化した種なので、体がスカスカで食べるところがないとか。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 11:35

    素揚げで旨いと噂を流そう・・・即解決^^;^^;^^;
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 12:19

    ※10
    群生相で検索してみることをお勧めします
    食べられませんし
    毒素を体内に溜め込んでいます
    あれを食べたチンパンジーが消化不良で死亡し
    解剖したら腸がバッタだらけとか
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 13:26

    群生相見てみました(^O^)v 昆虫苦手…気持ち悪くなってきました(ToT)

    外骨格、足は硬くて消化不良を起こすそうです。
    駆除のために殺虫剤を空中散布しているので土壌が汚染されているとかで、その土地から生まれたバッタも汚染されている可能性がある…とありました。

    色々読んでて思ったのは、自然発生するものは止められないんだろうなと言うことと、発生地に人がたくさん住むようになれば自然発生も押さえられるのかも?ということでした。

    やっぱり・・・中国人が秘密兵器?( ̄∇ ̄w