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韓国紙「K-POPは全部が同じダンスミュージック? DREAMCATCHERという異端児もいるぞ!!」 → 聴いてみた結果……

カテゴリ:韓流(笑) コメント:(140)
【寄稿】ヘビーメタルのガールズグループ「DREAMCATCHER」(朝鮮日報)
「Kポップは全部ダンスミュージックではないですか」「みんな似たり寄ったりですね」

 韓国の大衆音楽について講義するたびに受ける質問だ。実際10年前までは間違いではなかった。しかし、Kポップが東アジアを超えて世界的に人気を集め始めた2010年以降、状況は一変した。依然としてダンスミュージックが人気だが、それがKポップの全てというわけではないのだ。軽快なダンスミュージックでデビューした後、バラードやフォーク、ジャズに至るまで音楽の幅を広げてきたIU、ダンスミュージック、ヒップホップ、電子音楽、ロックなどの多彩な要素をふんだんに取り入れ、世界最高のボーイグループとしての成長を遂げた防弾少年団(BTS)が代表的だ。

 「Kポップはどれも似ている」という話を聞くたびに7人組のガールグループ「DREAMCATCHER」を紹介している。2017年にデビューした同グループは、韓国での認知度こそ高くはないものの、海外では同年末、米ビルボードが発表した「Kポップ今年の新人」チャートで3位にランクインするほど注目を集めている。その後もファン層を拡大してきた。海外のファンたちは、難易度の高いことで有名な同グループの振り付けをまねるのはもちろんのこと、彼女らの曲を編曲して演奏している。

 最近ファーストアルバムを発表した彼女らに、他のグループと決定的な違いがあるとすれば音楽だ。韓国はもちろんのこと、海外でも非主流に近いロックやメタルといったジャンルを扱っているためだ。他のガールズグループは、軽快ではつらつとした純粋さといわゆる「ガールクラッシュ(girl crush)」と呼ばれる強くて自信に満ちたイメージに二分されることが多い。こうした中、暗くて幻想的な雰囲気を前面に押し出したDREAMCATCHERは非常に独特と言える。
(引用ここまで)


 おや、ちょっと面白い記事が。
 K-POPって基本的にフォーマットが同じなのですよ。
 金太郎飴とか揶揄されることが多いのですが、本当に1本の金太郎飴の中の歪みくらいの差しかない。
 もしくはこち亀の「全部同じじゃないですか」のクソコラ素材に使えるくらいには違う。
 ΖプラスA1とΖプラスC1くらいには違う。

 韓国国内でもそう言われていることには気がついていて、この記事の記者は「いや、独自性があるのだ。DREAMCATCHERというグループを見て欲しい」って伝えているのだそうですよ。
 なんでもヘビーメタルのガールズグループがK-POPにいるんですって。



 ……チューンがロックに寄っただけじゃないですかね。
 日本デビューしてたんだぁ。
 んで、デビュー曲で気になる記述がありまして。「BABYMETALを意識した」のだそうですよ(via NAMUWIKI)。



 ふーむ?
 別にBABYMETAL要素はこれといって音にもビジュアルにもないような……。
 海外でこのDREAMCATCHERという人たちが話題になる時にはBABYMETALも引き合いに出されるようですけどね。
 Amazonミュージックで何曲か聴いたのですが、K-POPのハードロックチューンって印象で終わりかなぁ。
 一番上に出てくるPIRIとかいい曲なんじゃないでしょうか。



 ただ、BABYMETALをはじめて見た時に感じた「?マークが頭の周りを回ってる」ような呑み込めない、でも目が離せないという感覚はない。
 「誰にでも飲みやすい糖衣」って感じ。
 それがK-POPの特徴でもありますけどね。

 それでも「これがK-POPの中では異端児なのだ」ということであれば、展望は絶望的じゃないかなとは感じます。
 それくらいフツー。

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BANDAI
2014/7/12

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:28

    人も髪型以外全部同じに見えるのが韓国アイドルグループの特徴。
    ファンでも複数グループのメンバーをシャッフルしたら見分けがつかねぇんじゃねぇの?って思う。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:31

    KPOPは全く触れる機会がないので、ポールダンスのような子供にとても見せられないダンスのイメージのまま更新が止まってます。
    あれは、正直男性にはセクハラだし、女性にもセクハラだし、全体的にハラスメントで、日本に輸入されて来なくて(?)良かったです。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:33

    まあその「全部同じ」の中から差異を見出して愛でるのがオタクではありますし
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:34

    個人的に男性アイドルは日本、女性アイドルは韓国がいいと思ってる。
    それよりどちらの国もアイドルよりバンドが活躍してほしいわ
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:41

    k-popは元々に日本のテレビに出にくいところに、コンサートもできず大変なのでは?
    日本人を何人かいれてるグループや日本人の男性グループがデビューしたけど、その後をきかない。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:43

    チキン屋と同じで何か儲かりそうとなると大量発生して 挙句過当競争で自然淘汰 下等生物の世界ではよくあることだが これぞ朝鮮の様式美
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:43

    POPじゃないということでZZ位の違いはあるのでは?どの道ガンダムだけど
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:44

    ちょっと違うっぽい一グループしか無いのかよw
    顔面も工事して画一化されてるし、どうやって見分けとんのやろな
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:46

    KPOPが大人気とか、世界で認められた~等のごり押ししなければ特殊性癖と一緒で、誰も気に止めないものを。
    また、国内で完結している分には関係ないが、いちいち日本を絡めてくるのがなんとも。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:46

    金太郎飴を斜めに切ったくらいの違い、かなー?(棒)
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:47

    メタル???
    音の厚みどこいったw
    LiSAとかアニソン歌手楽曲の劣化版みたいなサウンドですね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:47

    ふと思ったが、あの国で関口メンディーみたいなキャラは受け入れられるんだろうか。
    すげえ容姿差別が殺到してやってけない気がしてきた。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:47

    日本のポップカルチャーのテイストをテクスチャにして、尚且つインパクトのあるフロントにあれだけの物語を据えられたベビメタはある種特異なバンドで、単純にフィメールVoのメタルってだけじゃないんですよね
    特殊さ、固有のジャンルからの海外へのアピールの独特さは一時期のDIR EN
    GREYにも感じた事ですけど(今もですけど今はもうあれ定着してるので)
    ベビメタで確実に言えるのは、そのジャンル内で真っ当に他のバンドと勝負する個性を備えてる事かと
    メンバー凄い豪華ですし、その豪華さをプロジェクトにしてない力がありますし

    記事が自分で冒頭に「全部同じなのでは?」と質問を受けると書いてますけど、ぶっちゃけそれで全てじゃねと言うか
    少なくとも記者が「例外として感じる」というグループを一つしか思い付けず、その度にそんな例外を引き合いに出しているのでは、そういうシーンでしかないわけで
    K-POP全体に言える事ですけど、あれらは徹底的にポップに振り切れる(キャッチーな部分を徹底的に押し出す)ことで成立してる音楽という感じは受けるんで、そういう文化風土を崩すことから始めないとどうにもならんのではないかなとは思います
    少なくとも韓国ではインディーズはともかくメジャーの土台ではK-POPという括りを振り切るのは無理なんじゃねと言うか

    ここは日本もメジャーの中堅界隈だとまあ似たような面あるかなと感じたりしますけど、それはあくまでJ-POP主流の土俵で勝負するならで、インディーズとメジャーが密接に絡み合いながら、インディーズがインディーズのまま成長する余地のある日本の強みじゃないかなとは思います
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:50

    kpopって面白いですよね。たまに見て笑ってます。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:51

    彼らはとにかく「評価されること」を目指しているので
    独自色なんか出せようはずもないってことでしょうねw
    評価されようという意識が強すぎて、結果どこまでも
    売れている存在の物真似で終わってしまうw
    冒険が出来ない、パイオニア精神皆無の人達w
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:52

    朝日の記者はもう日本人でもなく素で韓国人が書いてるんじゃないかな。なんだか文章があちらの人みたいな文章。朝日らしいと言えばそうなんだけど、韓国人が書いてても驚かない。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:53

    歌やダンスの前に、もっと口パク上手くやったほうがいい……
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:56

    小室哲哉の曲がどれを聞いても同じ曲に聞こえた時代がありました・・
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:57

    ※3
    そりゃまあそうなんですけど、あのジャンルの場合、キャッチーさを押し出し過ぎてて差異を楽しむ音楽、として体系化し辛い感あるんですよ
    傍から見ててなので、ガチのファンにはそうでないかもしれないんですけど
    アイドル物のポップス全般に言えるんですけど、その中でも特にその傾向強いんじゃねというか
    全部が全部ああなので、その一面で流行ってるその時点の音楽一つ取り上げたら十分じゃね、となってしまうのではと傍から見てて感じます

    オールドスクールのスラッシュなんて延々と発生時から現在まで同じことしててメタラーにもパンクスにも人気ありますしリヴァイヴァルも度々起こってますけど、マニアはそれぞれのバンドの特徴を(リフの作り方やどういうノリの作り方してるのかや)聴き分けて楽しんでますしね

    どんなジャンルでも言える事ですけど、そのジャンルを象徴するコードに対してああだこうだいう楽しみはあるんですけど、キャッチーさに振り切れた結果、そういうあれこれを喪失してるように感じます
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 18:58

    日本も韓国も
    たくさん集まってゴチャゴチャやってんのは消えて欲しいなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:00

    いやあ、同じだわ
    というか昔の水準と比べると明らかにルックスもダンスも劣化してる
    衣装も東大門の吊るしをそのまま着せたみたいで可哀想
    ただこのメンバーにはぴったり
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:00

    ※19
    失礼
    「あのジャンル」はメタルでなくてK-popのことですね
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:03

    ウ~ン…PIRIだけ聞いてみたけど、ナンかとナンかを足して割ったみたいな?

    耳に残るところはあるけど…なんか聞き覚えがある…面白くない。ふつーデスね。
    そもそもアイドルに興味ないし、これなら欅坂46の方が好きかも。
    ・・・もう、イメージが怪しい職業にしか見えないって偏見が^^;^^;^^;メンゴw
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:06

    K-POPは本体のない音楽って感じ。欧米の流行りを取り入れるのが上手いけど、だからこそ個性がないんだよね。本体のない永遠の二番煎じ音楽。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:12

    平沢進くらいの異端児を出してから言って欲しい
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:12

    画像見たとたんに、げんなりして見るのやめた。
    全員同じ顔の、魔女の集会みたい…。ホラー系で売る方がいいんじゃ?
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:14

    今後のリリース曲を全部シKーMETAL(シケメタル)と称してそれに徹すれば世界中にいるそっちのマニア(ワイ将もその一人)にウケるよきっと
    マジレスだとクラシックかR&Bの素養なくしてメタルの楽曲は作れないしインパクトのあるリフを作らないといけないしで発注される作曲家の方も断るんじゃね
    ましてやBABYMETALをライバル視しての発注なら「じゃあガチで作ってコバの所へ売り込みに行きます」だろうし(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:15

    BABYMETALファンの管理人がdreamcatcherに「パクりだ!」怒り狂うのかと思ったら冷静で草
    争いは同じレベル同士じゃないと生まれないってヤツか
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:15

    Ζプラスに笑った
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:15

    このグループ、ベビメタを色々パクりまくってますよ。
    ベビメタ関連の動画見てるとこのグループがよく出てくる。ベビメタファンならサムネ見ただけでも、色々ベビメタのパクりと気付くはず。
    ベビメタに影響されたんじゃなく、劣化パクりグループです。
    最近だと仮面つけてキツネサインに似たポーズしてましたw
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:17

    音楽は詳しくありませんが、下の2曲は最近よく聴いています。良い曲だと思います。南朝鮮も頑張って下さい。



    Gengaozo -Noize of Nocent- / -45 & INNOCENT NOIZE

    ttps://youtu.be/r9FxAxfgDIM



    スネ夫が真言を唱えている時に流れている曲

    ttps://youtu.be/a806CLEE5Iw
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:18

    他に売るものはないのかしら
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:20

    先行メーカーの製品をベンチマークして売れるものを作りました~みたいなマーケティング志向がプンプン匂ってきてゲンナリするんですけど
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:21

    引用記事がなんか音楽のことを書いてる感じじゃないんですよね
    そんなうまいこと区分して形容できない部分があるのが唄らしい唄だと思う
    朝鮮人のは音楽でも唄でもないゴミ
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:23

    金太郎飴だと誰が誰でも同じでどれでもいいやってなって、最終的に日本で売るとしたら、男性グループ1女性グループ1になってしまう罠
    その期間のK-pop=〇〇というグループとなってしまって他は全く記憶にないっていう。過当競争は向こうの都合だから関係ないけどね
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:26

    まさにアニソン
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:27

    >>30
    それメロイックサインな
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:27

    >海外のファンたちは、難易度の高いことで有名な同グループの振り付けをまねるのはもちろんのこと

    あれ?結局ダンスミュージックなんじゃ?w

    >海外では同年末、米ビルボードが発表した「Kポップ今年の新人」チャートで3位にランクインするほど注目を集めている。

    「Kポップ今年の新人」チャートね・・・w
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:28

    貼ってあるのを聞いてみましたが十代には受けるのだろうか?
    劣化JPOPのアニソンとかであったようなそれをさらに平べったく薄っぺらくしたようなちゃっちい曲
    盆踊りみたいなやぼったい踊りを鬼気迫る勢いで踊られてもね
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:31

    韓国は部活動をあまりやらないのか、バンド文化が希薄ですよね。
    日本で最近ブレイクした髭男やKing Gnuみたいな、作詞作曲も演奏も全部自分たちでやって・・みたいなバンドはまず生まれないんじゃないかと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:34

    KARAとかあの辺が到達点で
    そこからの進化がほぼ無いように聞こえてたのは
    そういうのしか日本に入ってきてなかったからじゃなく
    やっぱり全部そうだったのか
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:35

    >海外のファンたちは、難易度の高いことで有名な同グループの振り付けをまねるのはもちろんのこと、彼女らの曲を編曲して演奏している。

    ダラダラ長いだけで難易度は高くない。
    こんなもん編曲しようがあるのか?日本のアニソンを編曲してつくったのが原曲KPOPだろうが。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:35

    そいでもって物量でくるわけですね。
    似たようなの用意されてもねえ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:38

    >>「Kポップは全部ダンスミュージックではないですか」「みんな似たり寄ったりですね」
    やっとこういう文章にお目にかかりましたわww
    10~20代には入りやすくていいと思いますよ。悪くはない。
    お手軽な音楽。ただそれだけ。
    邦楽よりも世界に浸透しているようだから、マーケティング的には成功しているんじゃないか?と知らんけど。
    ベビーメタルは、世界進出から3年近く追っかけてたけど、スピーカーで大音量で鳴らした時の鳥肌は人生初のよい経験。
    ただBM曲はちょっと特殊かな邦楽の中でも・・・ちょっと比較すべき対象じゃない気がス。
    まとめるとw外で聴いている曲リストでケポップは一曲もないということ。

  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:39

    ケツ振りダンスだけはなかなか良かった
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:40

    あまり詳しくないのだけど、k-popってグループばかりで、ソロのアーティストとかバンドは聞いたことがない。
    日本デビューと聞いてとりあえずチェックしてみても、また似たようなグループか、と毎度思うよ。
  • サムライスピリッツ 2020年03月22日 19:42

    まあ秋元のAKB48も乃木坂も飽きたし似たり寄ったりでもう終わってますね、韓流も同じ道をたどるのは間違いないのですね、若者に人気のーとか言ってますが情報が入るにつれて冷めていってるのが現実的でしょう、まあアイドル自体オタクだったのですから元に戻るだけでしょうね、そうそうテレビよりYouTubeの方が広告収入こえたとのことです。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:42

    個性が無い使い捨てのチンドン屋
  • ななし 2020年03月22日 19:43

    あらゆるものが「素材を輸入して合体させるだけ」だからでしょうなあ。

    音楽家だって伊達にアーティストと呼ばれているわけではなくて、創造物である限りオリジナリティのないものは飽きられるしかありません。

    日本でも団塊の世代までは、西欧のパクリ、コピーが氾濫していていました。西欧コンプレックスの表れだったのでしょう。
    でもそれ以降の世代にコンプレックスは無く、オリジナリティを獲得することが出来ましたので何とかなりましたが。

    韓国はそういうメンタル面で、日本から半世紀は遅れているんじゃないかな。
    ニホンガーとかニホンモーなんて言うのは、そのコンプレックス表れでしかありませんので、当面はパクリしか出来ないでしょうね。
    しかも嘘歴史でコンプレックスを刷り込んでいるのですから、もう呪いとしか言いようがありませんわ。

    韓国人悲願のノーベル賞だって同じですわ。
    オリジナリティの無いものは絶対に取れません。
    それが嘘歴史から派生したコンプレックスによるものなのですから、正に自縄自縛というものです。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:45

    ZプラスA1、C1で吹きました
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:46

    そりゃ普通はある抜きん出た才能を持ったミュージシャンが表現手段として
    その時々で最適なフォーマットを用いるのがポップミュージックなのに
    まずフォーマットがありきってのが 「K-pop=韓国のポップスそのもの」 なんだからそうなる。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:50

    アニソン言うなw
    確かに曲はアニソンっぽいけど、アニソンはもっと歌詞が深い。
    深くないとオタクには受けないからねw
    アニソン好きから言わせてもらうと歌詞が一切心に響かないw
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:50

    え?なんじゃこれ?感が全くありませんね
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:54

    ※37
    今このグループの動画見て確認しましたがメロイックサインと、メロイックサインに似たのやってました(中指と薬指を曲げて中指の横に親指を添える) どちらにしてもメロイックサインに似たサインをダンスに取り入れてるところはベビメタのパクりですね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 19:59

    一つの正攻法にみんなが同じことを工夫を入れずするよね
    みんなチキン屋とかタピオカドリンク屋みたいなw
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:07

    「誰にでも飲みやすい糖衣」って凄くよく分かる。
    映画もそんな感じ。
    韓国がリメイクすると、ビジュアル重視で妙に小綺麗にまとまるんですよね。
    ただ、韓国版で消えた醜く荒っぽい所に本質があったりするような気がする事がしばしば。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:08

    30年前のテクノサウンドから重みを出してロック、トランスときたユーロビートの方が面白いと思います。尚最近(10年前後)はわかりません
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:11

    一応期待して見たんだけど、なんでしょうこのがっかり感。
    楽韓さんのコメントを読んだ後に心構えもしつつだったのにやっぱりがっかり。
  • Nanachi has No Name 2020年03月22日 20:16

    DREAM CATCHER といえばセガのUFO CATCHERの進化版で。
    円筒形の筐体で四方に操作パネルのあるやつでしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:17

    所詮、アイドルがメタルよりのマネごとしてるだけだろ。
    人間椅子ぐらいが出てきてから教えてくれ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:19

    韓流はダンスだけ頑張ってればいいんじゃ無いでしょうかね
  • 元技術屋 2020年03月22日 20:23

    Zプラスとは、懐かしい。
    A1大気圏内、C1宇宙、見た目はバックパックとスマートガンでしたか。K-POPは全てA1とA2程度の差かと思っていましたがC1程度の差異はあるのですね。実によく判りました。

    オタクしか判らない気がしますが。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:24

    アニソン好きからもう少し言わせてもらうと、
    アニソンには世界観があると思うのよ。アニメと連動する。
    世界観こそアニソンの命と言える。
    それがこれには見えないんだよ。ありきたりの女性の恋愛心理ばかり。
    映像と歌詞とも合ってないし。
    映像は映像だけで意味も無く意味ありげなことをやってるだけの印象。
    とにかく物真似の寄せ集め感がすごいw
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:25

    だいじょーぶだいじょーぶ。坂シリーズもジャニ系も皆同じ曲ばかりだから、韓国が日本市場に入り込む余地は十分にある。
    うーん、このバンドの曲聞いてみたけど『ふーん』レベルだな。印象に残らない。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:28

    K-popってEDM(≒electro house)の人たちと組んでいる印象しかない。
    EDMってどれもこれも同じにしか聞こえないから、K-popとは相性が
    よいのかもしれないですが。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:28

    陳腐なものを提供し続ける価値というものを先ず認識せんとなぁ……変な話、音楽の中小企業の役回りはそこで、コリアはようやくそこにたどり着いたんだよ、それは大事にせにゃならん。
    その上に行きたいのは判るけど、文化文明の厚みの点からしてまだ無理だよ君らにゃ。
    芳醇な酒を生み出すための、本当に爛熟するだけの文化の糖分を君らは生成できる土台が無い。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:31

    メタルを舐めるな。
    何処にもメタル要素がない。
    オジーでもメイデンでもメタリカでもHMなら何でも良いから聞いてみろと説教したい。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:34

    だってキーセン養成が元々の根幹だもの
    ちょっと見方変えるだけで北の喜び組と一緒やんか?
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:37

    結構好感持てたぞ、
    朝鮮顔の美人も居たし。
    こちらサイドに寄せて無い
    感じは良いかと。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:38

    メタル寄りアレンジのjpopは昔から普通にあった(上の人が言ってるようにアニソンなど)し、そもそもポップスはあらゆるジャンルのアレンジをボーダーレスに活用するもの

    翻ってベビメタの特異性は、そんな旧来のポップとは違う構造、メタルという特定のジャンルのサウンドと楽曲に、無理やりポップでキャッチーなダンスボーカルを組み合わせた点なのかなと
    かつてのミクスチャーロック隆盛の時代に音楽を聞き始めた世代としては初めて聴いたときから割りと耳馴染みが良かったですし、だからこそ嫌っているメタラーがいるのも理解できます。
    つまり何が言いたいかというと、ガワだけ寄せても意味がない。

  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:40

    おす割には深みがないからなー
    ドロドロさは昔の日本のよう。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:42

    kpoopアイドルか売春婦くらいの差しかない気がしてるんだけど、彼女らなりに努力はしてるんでしょうね。
    知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:45

    そもそも韓国人の教授がなんでKPOPの旗振り役みたいなことやってんだか。
    このアーティストが好きだみたいな個人的嗜好にとやかく言うつもりはないが、KPOP全体としての応援団みたいなことをやるのが実にコリアンっぽくておえってなるわ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:45

    十代男子はkポップ聞いてるの少ないないと思う。

    女子は…いますね、けどJポップの方が多いかな。
    今は、「ずとまよ」が人気。「あいみょん」「ヨネZ」もよく聞くのです。
    「ずっと真夜中でいいのに。」凄く良い(^^)おすすめ。

    個人的に…アタマにkは生理的に無理^^; ケバいのも無理。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:46

    >>65

    EDMだと、

    個人的には Girl's Talk / fetic が好きです。

    ttps://youtu.be/TPvaQFG_5Iw
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:49

    メタルとして記憶に残らない^^;^^;^^; kポップニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:49

    どこで身体を売っているアガシニカ?
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:53

    BABYMETALはJ-POPとMETALだけの融合にとどまらず、それぞれの曲に様々なジャンルの音楽が組み込まれている
    あの特異性・独創性は唯一無二
    まさに、様々な文化を吸収して独自の文化を作り上げた、『日本』という国を代表するグループと断言して良い
    朝鮮ごときにマネできる代物じゃなかろう

    「BABYMETALに影響を受けたグループ」と言えば、タイのTOSSAGIRLSが可愛らしく、ちゃんとタイっぽいヴィジュアルも意識してて良い
    K-POPは、欧米EDMの三番煎じでしかなく、オリジナリティのかけらも無い
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 20:57

    ロボアニメは全部ガンダム、女アイドルは全部akb、オーストラリアとオーストリアは同じ国w
    興味のない奴ならその程度で、些細な違いに拘るのはオタだけ
  • 名無Uさん 2020年03月22日 20:57

    前から強烈に感じているのですが、韓国のダンスミュージックは、ウイグルやカザフスタンなど中央アジアに起源を持つ集団舞踊の派生系だと思います。
    朝鮮人が大陸由来の民族であることを強烈に感じる部分です。
    そこから、歴代中華王朝に貢女を献上するために、より洗練させてきた感じでしょうか?
    長い歴史を経て蓄積された技量が、戦後に民間に開放されて現代のKーPOPの姿につながったのだと思います。
    そのイメージを裏切るような内容ではありませんね。
    まあ、そうした文化の流れを否定する気も毛頭ありません。

  • 名無し募集中。。。 2020年03月22日 20:58

    kポップってさぁ、親の立場としてどーなんだろ?
    自分の娘がkポップ好きなのはまぁ、許す
    でも、自分の娘がkポップアイドルを目指すって言われたら嫌じゃない?
    あんなダンスを自分の子供が踊るって俺はイヤだな
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 21:07

    先日見た2012スーパーボウルハーフタイムショーのダンサーと比べたら怒られるな(50才過ぎた主役に合わせたレベルにしていても凄く上手い)。韓国のは踊りの動きが全然こなれてないから踊りのレッスンを長く続けてきた人達ではないしキャリアが長いなら指導が間違ってたか本人に素質が無い。大昔のスクールメイツの方がずっと上手い。処で、始めに書いたショーの中盤はこのスクールメイツを引用してる様なんですが、一目でわかります(こっちの方が遥かに上手いが)。何しろ、このショーの主役やプロデューサーは1970年代以前の歌謡界から多数引用してきた人たちですからねスクールメイツを連想して当然です。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 21:14

    >米ビルボードが発表した「Kポップ今年の新人」チャート

    どういうカテゴリなんだか。カントリーみたいなもん?

    何回かBTSがGMAに出てるのを見かけたけど、全部見なかったけど結局生で歌って踊ったの?ってか、むちゃくちゃホモ臭いのな。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 21:18

    ロックオタクから見れば所詮はKPOPとしか聴こえない
    そもそものバックグラウンドが無いから何を作ってもまがい物にしかならないんだよな
    ポンチャックくらいか
    なのにKPOPが世界中で大人気なんて言っちゃうからすぐにバレる
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 21:37

    ベイビィメタルってアイドル系の可愛い声にガチガチのヘビィな音ってギャップが面白くて受けたってのがあると思うんだけど
    このグループにそういうのは全く感じないな
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 21:56

    ジャニーズが青筋立ててスクリームしてこれがロックだと言われて困惑し聞いてる方が恥ずかしくなる感じと同じだなぁ
    とにかく超ダサイねん
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:08

    経済でも軍事でもこういったサブカルでも、どれもコピーの劣化でお呼びじゃないのに、しゃしゃり出てくる厚顔無恥さが嫌いなのよね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:09

    >>ΖプラスA1とΖプラスC1くらいには違う。

    つまり一般人からすると「どこが違うんだよ!?」って話ですね。
    分かります。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:11

    鍋にキムチ入れたらキムチ鍋、お好み焼きにキムチ入れたらキムチお好みの発明
    になる国でしょ、そりゃデストーションのギター音入れたら全部ヘビメタ調に
    なるんだろう、彼ら的には
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:12

    厳密には違うけどメタルでドリームだとシアターなイメージなんだけど、
    一番上にあるやつ音楽的にはアメリカでのガールズポップバンドみたいな音なんで違和感が半端ない。おまけに衣装だけベビメタをあからさまに意識してるっていう。そもそも音古臭くないか?これ最近のじゃないでしょ?アブリルかなんかのカバーしてるかと思ったよ

  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:15

    「普通って言うなぁ!」
    「絶望したぁ!」
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:18

    だれでもサビだけは知ってるなんて
    ガンナムスタイルだけじゃん
    あとはぜんぶ同じMTVからパクっただけ
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:22

    独自性も何も日本のアイドルグループが基礎にあって音楽性は全て世界にあるものの上にBABYMETAL?っぽくをマネただけでしょう?だから何って感じ
    独自性なら女子十二楽坊くらいやらないとね
    他人の発想パクって世界一って喜んでる自治区には無理だろうけどさ
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:23

    これDreiamcatcherが悪いんじゃなくて、書いた記者が勝手に寝言ほざいてるだけ、って記者のレベルの低いのはいつものことか。
    DreamchterってのはKポ女グループでも日本のアニメっぽい曲を歌ってた子たち。別にbebymeta云々なんて本人たちは微塵も考えてないでしょう、とKポ女グル限定ファンの俺が言ってみる。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:31

    ヘビーメタルがどうとかこうとかいうよりも、
    横並びライン上での優位性確保の可能性がゼロになったために、
    路線変更、ちょい際狙いをしただけだと思う。

    それをマスゴミさんがうまい宣伝文にしただけ。

    ガールズグループも乱立状態、供給過剰状態なのか、
    ここ1、2年のデビュー組は顔の質が明らかに低下していると思う。

    日本でもそうだけど、業界全体としてグループの数が多くなって
    くると、末期症状として、メンバーの容姿の質が低下する。
    (結構、法則性、信憑性のある話だと個人的には思っている。)
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:33

    韓国のポップ音楽界が隆盛なのは良いけれど、
    オリジナリティは産み出せてない気がするな。
    文化というものは、創造されるけど、消費もされる。
    創造にはテクニックは無くて、産み出すことを目指してもできることではないが、
    誰かが産んだものを真似たり、再構築して、流行(皆が欲しがってるもの)を提供することはビジネスの一種であり、マニュアル化できて、基本誰でもできてしまう。それができる能力は必要だけど。
    パクリと言っては終わりですがw
    そうやって欲望に合わせて商品を提供していると、ジャンルやトレンドが飽きられて、次を探すことになる。これは文化の消費です。
    「海外に売ること」を強く意識しているっぽいK-POPの世界は、どうしても創造には繋がってない気がするな。
    「どこかで見たこと、聞いたことある何か」から抜け出せないでしょうねどうしても。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:34

    整形した顔はだいたい5年が限度だよね。
    5年経つとたいてい表舞台から消えていく。
    あ、でも、暑苦しい整形顔をはかない桜の花に例えるのはやめてね。
  • 774 2020年03月22日 22:50

    ミュージックビデオの画面が切り替わるところが初期のBMと似ているんでしょう。コンサートでは全然似てなくて従来のK-POPグループと同じ。PIRIもいつものK-POPの曲でよく作られているが、共感性が全くなくなってしまったのはハラの自殺のせいだと思います。KARAを知らない世代には影響がないのかも。
    BMもゆいの離脱で共感性を失って多くのファンが離れていったが、多人数で新しいスタイルを作ろうとしたが失敗、3人グループ戻っで取り戻してきたがまだ乗り越えられていない。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:53

    ※70
    つっても、現状ミクスチャー含むラウドロックはシーン単位でジャンルに包括されちゃってるので、その当時あったようなジャンル信仰的なメタルからの視点って薄くなってるような(メタルvsグランジというかロキノンというか)

    デスコアとデスメタルの方がデスコアとエモシーンより近いような感じですし

    ベビメタは割と真似できない特殊なポジションに到達してる気はします
    あれ以降和メタルで女子バンド結構見ますし「ポップな和製バンド」という要素を押し出してるのも見ますけど、アプローチひっくるめて特殊だなって感じますし
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 22:59

    >>>96 「海外に売ること」を強く意識しているっぽいK-POPの世界は、どうしても創造には繋がってない気がするな。

    前にも書いたが、売るためにマーケティング屋さんが一生懸命考えて作りました~みたいとろがモロ見えになってるから面白くないんだよね
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 23:03

    ※94
    まあ記者はあれだろうけども
    ただ言われてるのは「影響された」って書かれてるって事実に対してだろうから、微塵も意識してないってのは違うんでは(売り方の過程で「影響された」って文言入っただけならともかく)
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 23:07

    曲単位で感じるのは、他の人も散々書いてるような(どっちかっていうと他のKPOPに強く感じるけど)工業的にキャッチーに作られた楽曲かな
    曲提供されてそれから振り付け取ってみたいな過程でどうしてもそうなるんだろうけど(まあメジャーなアイドルグループは多かれ少なかれそうであるにせよ)
    個人個人の拘りや偏りをあまり感じないからかも
  • 名無しの兵衛 2020年03月22日 23:23

    >ΖプラスA1とΖプラスC1くらいには違う。

    ガノタかギレンの野望やってないとわからんレベルw

    にしても動画の曲聴いたけど
    うん、K-POPの範疇で終了だわw
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 23:24

    ミュージックシーンにおいて異端はいても、例外は存在しないのでは?例ってなんですか?と素朴に思う。K-POPというのが、ジャニーズ事務所やAKBグループと同じような括りだと認識してます。
    子供をオーディションして集めて、レッスンと下積みをさせつつ、十代後半でメジャーデビューって感じ。
    個々のグループでなく、ジャニーズ事務所で1つの世界観を表現するスタイルですね。産業として輸出するには合理的だけど、文化として深みが出ないのが難点。
    ずっと疑問には感じてるけど、韓国ではバンド文化は無いのですかね?
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 23:25

    ※18
    TKはね、あれ自分で分かってて作ってるんですよ
    僕の曲は3つしかコード進行のパターンがなくて同じなんだよねーって
    彼はそのアレンジ力、編曲の才能で作ってるのです
    Get WildとかResistanceなんてイントロや前奏が凄くかっこいいと思いますよ
    K-popはプロデューサー1人で作ってるわけじゃないのにアレですからね
    確かに某事務所のアイドルよりダンス上手いし歌唱力もそこそこあるとは思うのですが、容姿や曲、ダンスだけでなく「声も似たり寄ったり」なのはどうしてなんでしょうね?
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 23:26

    ヘビメタではないのは確かでロックでもないねwどちらかと言うとモーニング娘からめんめんとと続く単なる日本風の音楽アイドルグループと言う感じで古臭い。従来のKぽと違うのはKぽが前面に出していた尖った不快なリズム感が抜けたとも言えるような何もひっかからない歌謡曲と言う感じ。 ま、早い話が普通の女のグループ以外何もない。BABYMETAL意識している割にはまるで別モンなのはヘビーメタルを聞いたことが無い連中がとりあえず手を付けたと言う感じしかみえない。メタルフェスでたら間違いなく小便入りのペットボトルが飛び交うだろうね。と言うか出られないだろうな、Kぽ特有のアテフリなんだから。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 23:33

    >>106 小便入りのペットボトルが飛び交うだろうね

    そんなのはルチャ・リブレの世界だけだと思ってた........
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 23:44

    >>98 2017年と2018年のまんまフリーズして進んでない頭持ってんだねwBMの何をもって失敗と明言してんの?2019年も今年も日本ではアリーナやドームやったら即ソールドアウトでチケット取れないし欧米ではアルバムMETAL GALAXY ひっさげてのツアーで好評のうちに前半終わった。YUIや小神不在でもそれに代わる新しいテーマで新しいフアンも獲得しているぞ。最近の事情知らないで個人の憶測だけで勝手なデマ並べて語るんじゃないよ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 23:54

    K-POPには間違いなく一つの共通点があるよ。誰がどんな歌を歌ってるか誰も知らないw
  • Nanashi has No Name 2020年03月22日 23:57

    >>107 メタルフェスでは小便入りのペットボトルが宙に舞うのは風物詩だよ。気にいらないバンドや演奏がクソみたいなバンドが出てきたら容赦ない。しかし観衆6万人集まるUKのソニスフェアデビューしたBABYMETALの場合は小便入りのペットボトル祭りを危惧する声はあったが見事演奏スキルや生歌のボーカルで観衆の度肝を抜いて味方につけてペット爆弾を寄せ付けなかったんだよ。それは伝説になっているよ、検索したら出て来るヨ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 00:00

    dreamcatcher…見た様な気がするな〜。ドラムが着ぐるみ被ってるmvだったかな。と思ったけどあれはpritzとかいうグループだったか?
    速度制限くらって家帰るまで見れませんわ。
  • 作り手側のおっさん 2020年03月23日 00:09

    2000年代以降はロックスターはほとんど生まれていない
    90年代のミクスチャーで大体やりつくされたので、新しい音楽をつくるハードルはとんでもなく高くなった
    ロック、テクノ、ファンク、HIPHOP…何をミクスチャーしても誰かが先にやっている
    その中でメタルとアイドルのミクスチャーなんてイギリスアメリカじゃ絶対にしない発想で、「ひたすらがんばる」パフォーマンスをした奴らなんていなかった
    それだけじゃキワモノだけど、バックバンドの人らがホンモノなのでなんか凄いのが出来ちゃったのがBABYMETAL

    もともとメタルはロックの世界で日本が戦えるジャンル、それも大きい
    BABYMETALはあの娘たちが成長したらスパッとやめてしまうのがかっこいいと思ってる

    まあ韓国がそれっぽい音で真似してもニセモノだよ
    土俵が違う
    KPOPってのはダンスミュージックとかじゃなくて「上っ面」というジャンルなんだよ
  •   2020年03月23日 00:21

    ・韓国の文化が何も反映されてない、どこの国でもいい無国籍のインスタントカルチャー
    ・最初から外国で売る事が前提の作り物感がダメだ

    マイケルジャクソンやマライアキャリーは何で売れたのか?
    「外国で売ろう」と意図して作ったから売れたのか?
    違うだろ。無条件で素晴らしいクオリティだから全世界で売れたのだ

    「外国で売ろう」と最初から意図しているだけのK-POOPには何の価値も感じないし、卑しさしか感じない
    小規模でもyoutubeで外国人に見つけられて、好感を得る様なものこそ本物だ
    中島みゆきとか八代亜紀とか梶芽衣子(これはキルビル効果だが)みたいな認められ方こそ本物
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 01:25

    BABYMATALは世界中どこでも日本語で歌ってるけど、K-poopは日本語やら、英語やら現地に合わせてニーズに合わせてるんじゃないですか、そりゃ受け入れられますよww
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 01:51

    KLFなんかは許されますが
    これをベビメタのフォロワーには無理でしょう
    音が薄すぎる、ペラペラの張りぼて
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 02:26

    このおじさんの熱い語りとは裏腹に、普通のK-POPに見えるが・・・

    K-POPなら“BLACKPINK”是非。
    'Kill This Love'の MVなどお勧め。
    4人なので一人一人の違いが判り、リアーナ風の歌い方や巻き舌もありで いいですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 03:01

    ベビメタファンのブログ主らしい記事ですね。このグループはロックテイストというだけでNR/HMではないね。
    K-POP全般に言えるけれど、結局ポテトチップのテイストと同じでしか無いのだよね。全てが偽物。バーベキュー味ではあってもバーベキューではない。
    というところかね。聴けるというレベルではあっても気持ちはもっていかれないね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 03:19

    日本のアイドルは『ガンダムZZ』に出てた“ガンダムチーム”と呼称された(ZZ、Z、markⅡ、百式、メガライダー)みたいな役割と個性差があったけど、
    それに比べると韓流アイドルは容姿からして、全てザクだから。
    MSー06S(指揮官専用)
    MSー06C(耐核)
    MSー06F(宇宙)
    MSー06J (地球)
    ぐらいの差だからね。
    10年ぐらい前、朝のフジテレビで「あの韓流アイドルが、ついに日本デビューです!」と、あたかも既に日本人に知られてるかのように紹介するのがホント、ウザかった。
    “〇〇の弟分”“国民の妹”とか気持ち悪いフレーズね。
    今回のも、これまでと違ってワイルドだと言いながら、出してきたのは、MSー06G(陸戦用)レベル。
    韓国人には見分けがつくのが不思議で仕方ない。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 04:30

    うーん……よくあるアニソンにしか聞こえない
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 04:40

    衣装ほかイメージが少しゴシックっぽい以外何も変わらないように見える。いや細かな差異を見つけてファンがつくのはわかるが、大学教授(!)が「異端児」と紹介するのがコレ???
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 05:35

    K-popは震災後に調子こいてステマとゴリ押しかましてた頃は少し新しさのようなものもあったんだけど。
    この動画の連中やら最近のKは全くダメだね、ダサイし古いし目新しさもなくメロディもダンスも全部つまらん。
    飽きたというよりこれが限界だね。それ以前に風俗嬢みたいのだらけで見分けもつかんけどな。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 06:57

    同じような顔ばかり集めたグループ作っても
    全く意味が無いんですよね。

    それだと一人だけでデビューさせても大差ない。

    ジャニーズのグループ見たら分かりますけど
    いろんな顔の子を集めて
    より多くのファンを取り込む為に
    大人数のグループ体制にしてるんですけどね。

    これだけ見ても「朝鮮人ってバカだな。商売ヘタだな。」
    と思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 08:14

    K-POPってほとんどが音楽事務所やプロダクションのオーディショングループでしょ、プランナーがいてプロデューサーが金や人を集めそれを使ってディレクターが作り込む、特に韓国の場合作りが雑すぎてあざとさばかりが鼻につき、哀れみさえわいてきてしまう、あとあまりにもタレントの個性やサウンドの幅が狭すぎて、すぐに飽きがきてしまいそう。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 08:22

    あれは違うこれも違う どれも違うこれも違う
    あれも違うこれも違う かなり違うかなり違う
    あれは違うこれも違う どれが違うこれが違う
    あれも違うこれも違う ああ全部全部違う
  • tabinekometal 2020年03月23日 09:43

    >104
    >ずっと疑問には感じてるけど、韓国ではバンド文化は無いのですかね?

    あるにはあるけど、シーンとしてはすごく小さい。で、全体に古くさいしどこかで聞いた音。個人的には韓国語の響きがあまり好きじゃないし。90年頃に人間椅子やたまが輩出した日本からは30年遅れ?
    ただ最近は少し面白いセンスのバンドも出てきてる。ヒョゴ/HYUKOHなんか気に入ってます。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 09:48

    ×「BABYMETALを意識した」
    〇「BABYMETALをパクった」
    結局、下地のフォーマットが全て日本製で、自分達では何もフォーマットを、作る創造力が皆無なんですよね・・・(呆
    しかも歌自体はどれも変わりなく、「単なるケツ振りダンス」と揶揄されるのも、見てると分かります。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 09:49

    かつて隆盛を誇った演歌が凋落したのは売れる曲作りがパターン化した結果だと言うが、K-POPはまさしくその道を辿ってるな。
    売れる要素の純度は高いが飽きた。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 11:36

    バンダイのなんでもゼータプラスまでユニコーンver.かよ...
    なんでもユニコーン付ければ売れる的戦略には(ry
    え?関係ない?まさしくそうですね
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 13:15

    今まで貧しかったアジアの国々の人たちに金銭的な余裕が出てきて、このようなエンターテイメントを初めて見て新鮮なんだろうけど、そのうち飽きるよ。韓国のは何でもかんでも見せかけだけだからね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 13:41

    K-POOPは性を売り日本はアートを売ってる感じ
  • 対韓砲、撃てーーー! 2020年03月23日 14:34

    >ΖプラスA1とΖプラスC1くらいには違う。

    ぷはは。
    ちょっと、ツボった。

    でも、Zプラスとは!勿体無い。
    ジムとジムⅡくらいが、お似合い。

    K-POPは、もうね。

    BTS見てて、あ、C-C-Bだなって思ったのは。私がオッサンだからです。

    女子グループだって、シェイプアップガールズやCCガールズあたりと、変わらんでしょ?

    dreamなんとかも、乃木坂とかとメロディラインとか、ビジュアルコンセプトは大差ないし。
    3曲目は、BABYMETALと言うより、BAND-MAIDっぽいしね。

    そもそも、韓国語の響きが、身体に合わない。

    そもそも、日本のポップスランキングに入ってるのがおかしい。

    K-POPなんて、ワールドミュージックのコーナーが定位置だろうにねー。
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 17:33

    「あの~が遂に日本デビュー!」の定型文だけはなかなか楽しませてくれてたと思う(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 18:27


    まっ、邦楽以外ならアメリカイギリス辺りで良いよな。
    昔も今も圧倒的にレベル高いしジャンルも豊富 m9(^v^)
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 18:38

    ベビメタを始めて聴いた時は神バンドのレベル凄い!だったなぁ〜
  • Nanashi has No Name 2020年03月23日 20:10

    ヘビーメタルとは???
  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 01:07

    2000年代初頭のアニソンをレベル低くしたって感じ
    オケも迫力がない
    どこら辺がヘビメタなんだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 19:04

    DREAMCATCHERは確かにコンセプトなど独自色が強いよ
    ただ顔が似たような顔になるところは韓国共通
    みんな競って整形するからね
  • Nanashi has No Name 2020年04月01日 18:26

    韓国人しか聴いてないけど?
  • Nanashi has No Name 2020年04月19日 09:27

    ここのコメント欄、嫌韓のオタクたちがなんか言ってて草
    日本のアイドルグループが足元に及ばないくらいのステージでのクオリティ。
    桁違いの努力があるんよ。
    嫌韓のやつが聴いたところで全部同じに見えるし、 dreamcatcherみたいなkpopに珍しいロック系のコンセプトで挑戦してるとしても素直に認められない。
    日本人がいかに性悪かってこと。