相互RSS募集中です

韓国軍「新型コロナウイルスの検査は費用も時間もかかって大変だ……そうだ、4人分の検体を混ぜちゃえば1/4の速度と値段で検査できるじゃん!」

韓国国防部、速成コロナ検査法で物議(朝鮮日報)
 韓国国防部(省に相当)が、最近入隊を再開した大邱・慶尚北道地域の訓練兵のコロナ感染症検査を速やかに終えたいとして、4人分の検体を混ぜて一度に検査するよう陸軍訓練所などに命令を下していたことが23日までに分かった。韓国軍関係者は「少し前に国防部から、将兵のコロナ感染の有無を迅速に判定したいとして、将兵4人の検体を混ぜて検査するよう指針が下った」として「こうした方法で既に先週から検査を実施してきており、訓練所などにも本格的に導入した」と語った。

 国防部がこうした指針を下したのは、少ない予算で迅速に新兵を検査したいという理由からだ。陸軍訓練所には最近、大邱と慶尚北道清道・慶山地域の将兵がおよそ200-500人ずつ入所した。これらの新兵を1人ずつ全員検査しようとするとかなり時間がかかるので、検体を4人単位で混ぜて一度にコロナ検査を行った後、問題が生じたらこの4人の将兵を再度検査したい、というのだ。こうした方法で時間を4分の1に短縮することができる、と韓国軍は説明した。韓国軍関係者は「互いに検体を混ぜず1人ずつ検査すべきなのに、数人の検体を混ぜて検査するという発想がどうして出てきたのか分からない」と語った。少数の一線部隊から、この方針に反対する意見が出たが、国防部は4人分を混ぜる検査を強行したという。

 高麗大学九老病院感染内科の金宇柱(キム・ウジュ)教授は「4人全員陽性なら確定診断を選ぶのに難はないが、一部だけ陽性だとウイルスが希釈され、陽性判定が出ないこともあり得る」と指摘した。しかし、大韓診断検査医学会のイ・ヒョクミン感染管理理事は「短期間に複数人を検査してこの中の誰かが感染しているかどうか確認する場合は、複数人のサンプルを一度に混ぜて検査する『プーリング(pooling)技法』を使うこともあり得る」として「例えば、4人が同じ部屋に隔離されている場合、この中に感染している人がいるかどうかを確認する方法」と語った。
(引用ここまで)


 最後にあるPoolingという技法ですが、確かに存在します。
 新型コロナウイルスではテクニオン・イスラエル工科大学でテストの効率を上げるために32人、64人という単位で感染検査を行っているという報告がありました。

Pooling Method for Accelerated Testing of COVID-19(テクニオン・英語)

 ここでは詳細なメソッドは明らかにされていませんが「既存の手法」と「既存の機材」をかけあわせることで効率的な検査を行える、とされています。
 かなり慎重に行われている感触が文章からは伺えます。
 まあ、テクニオンでやっているんだったら間違いないよな(偏見)。
 ただ、これは「検査時間を短縮するためのテクニック」「感染曲線をオーバーシュートに持っていかないため」のものとされています。
 あくまでも医療崩壊を防ぐためのテクニックとして、ですね。

 その一方で朝鮮日報の記事で行われているものは「4人分の検体を混ぜちゃえば1/4のスピードで検査できるじゃん!」ていどの扱いに見えます。
 まあ、少なくとも「少ない予算で迅速に検査したい」という目的でやるべき話ではないような。
 最後のコメントにあるように、同じ部屋にいる人間の中に感染者がいるかどうかを見るためにやるというのなら意味がありますが。
 この場合であれば新規入隊した隊員はそのあとにばらばらに動くのでしょうから、メリットがないような。
 まあ、あの韓国軍のやることですから、最後はいいようになるんじゃないでしょうかね。
 面白い意味で。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 23:24

    頭よろしおすなぁ🙇
  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 23:25

    最後は(どうでも)いいようになるんじゃないでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 23:34

    なるほど。
    「お後がよろしいようで」――ってやつですな。
  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 23:38

    パリパリとケンチャナヨ足して出来上がった面白キメラが過ぎる。
    というか、軍隊みたいな集団生活を基本とせざるを得ない組織の検査こそ、念入りにやるべきじゃ……いや、まぁ何も言うまい。
  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 23:43

    4人混ぜる→結果出る→この中の誰かが感染しているかもしれないし、全員感染してるかもしれない!
    …やらない方がマシじゃね?誰だ誰だって4人が殺し合い始めない?
  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 23:43

    見つかる精度も1/4
  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 23:43

    いや、面白いな。こういうやり方ってプログラムのアルゴリズムみたいで理にかなってると思うわ。
  • おけ 2020年03月24日 23:45

    兵舎で共同生活してんだから部屋単位で検査するのは合理的……とは思うんですが、
    月給3万円の兵卒が4人で1部屋貰えてるとはとても思えないんですよねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 23:46

    全グループに陽性が1人でも混じってたら 5倍の費用と時間がかかりまっせ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 23:46

    普通に全員分の検体を混ぜて同じ結果(しかも精度低いから陰性でも全くアテにならない。陽性もまた然り)にしちゃえばいいじゃんにしか見えないのは気のせいか?

    いっそくじ引きさせて陽性か陰性か決めればいいのに。確率的には多分余り変わらないぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月24日 23:47

    天秤を何回使って一つだけ重い玉を見つけよって問題に似てると感じた
    理論上は効率化できるけど現実は希釈の問題があるのか
  • x・) 2020年03月24日 23:49

    保導連盟事件とプーリング技法を掛け合わせたら「陽性! お前等まとめて新天地教会や!」と一瞬妄想しかけて軍隊でしたか…。
    これはこれで陽性判明したら軍務が軽減されて皆で喜ぶのか、隔離された先でいじめのようなモノが発生するのか…正直どうなるやら。
  • サムライスピリッツ 2020年03月24日 23:50

    なるほどね時間と費用の節約ねまあいいんじゃないですかね(笑)今は為替に株価対策費用もかかるしコロナでの倒産防止に多額の費用を注ぎ込んでるし失業保険にこれまでのコロナ検査費用も払わなくてはならないのですからね(笑)あと徳政令で謝金をチャラにしないといけないのが追加されるかな(笑)大丈夫ですムンムンが必ずなんとかしてくれますよ知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:02

    21個のコインのうち1つだけ重さが違う物がある時に一台の秤で何回量ればいいのか問題みたいだな
    しかしこの事件の場合、重さが違うコインはいくつあるか判らないという…
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:05

    誰が仕組んだ地獄やら 兄弟家族が嗤わせる
    お前も お前も お前も
    俺のために死ねっ!(ボトムズ脳
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:07

    日赤の輸血用血液の検査でも同じ様なことは行われていたけど、それは全検体を限られた時間で検査する為。例えば10人分を混ぜた試料が陽性だったら、個々の試料を再検査すると言う手法です。
    感度は落ちますが苦肉の策。日赤と企業が協力して数年かけて1人分ずつ検査できる様に努力してたから、今はどうだかな。
    コロナでやる意味があるのかは、甚だ疑問。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:08

    ただ、実際に1/4しか予算や時間がないならそれしか道はないわけで。
    検査しないままというのは今の韓国では受け入れられないでしょう。
    あくまで形だけの検査であって防疫とは無縁と思えばいいのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:08

    感度が下がるようだから、検体の取り方が肝心なんですかね。
    それこそ高い感度を実現できる方法を持った検査技師にやってもらわないと駄目なんじゃ…。
    「精度95%以上だ(実は機械能力)」って自慢してるおつむじゃ、そんなことやってないでしょうね。

    統計数字扱う上で、検査の信頼性をなめてると痛い目みるんだよなぁ…。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:08

    これ感染者が少ないと分かっている状況なら
    殆どが白と出てたまに黒が出たら一人づつ検査するから確かに節約にはなるね
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:15

    64人を1グループにする位なら、最初の検査で人数を1/64に出来るのでそれなりに価値があるんですが、4人を1グループなら検体の用意とか機材の滅菌などの手間を考えると、ほぼ意味が無いですね。
    それこそ256人位をまとめてやっていた方がまだましかも。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:17

    ソートのアルゴリズムでこんなのあったような。確かに4人なり5人のグループが陰性なら、そのグループには陽性患者はいない事になる。
    陽性の結果が出れば、一人ずつ検査をすれば個人を特定出来る。
    だけどどのグループも陽性の結果が出れば、もう一度全員検査のやり直しになる。
    頭がいいのか悪いのか、結局効率悪いように思う。軍隊としては検査しましたの報告がしたかったのだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:25

    流石頭がおかしい民族だ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:28

    とりあえず検査したという事実が欲しいだけなんでしょうねw
    新人用だし、こんなもんでいいや、ってねw
    乙に掛ける時間も費用も惜しい、でもコロナ不安だし、
    という折衷案がこれ、みたいなw
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:34

    機関銃も命中率から考えれば実弾は4発に1発でいいニダ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:39

    ただでさえ新型コロナのPCR検査は精度が低いって問題になっていてよっぽど重度にならなきゃ確実な精度は出ないってのが課題なのに薄めたらまず間違いなく陰性になるんじゃない?

    もしかしたらそれが狙いかも
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:39

    オーバーシュートって解って無いでしゅね、アナログ制御では避けられないんだな!工学部制御学科で学びなさい。やっぱり、移動規制に、全数殺戮だなぁ、人は隔離体力任せだね、あと都内ぐるぐる回るなよ、感染元になるよ。部屋でPC相手に仕事しなさいよ。ナウいだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:41

    >>2
    もうどうにでもなれ~(AA略)
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:45

    スピード4倍、所要時間が1/4なのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:46

    検体採取器具を共用すればもっとコストダウンできるニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:47

    >1/4のスピード
    揚げ足取りだけど、4倍のスピードとか1/4の時間とかって書くべきでは
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:49

    全グループに一人ずつキャリアーがいて
    検査の結果感染率100%になったら面白い
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:50

    CTスキャンで肺に特徴的な影ができるので、症状あればはっきり見えるのだとか
    ただし、CTスキャンは日本だけチート状態。人口当たりの保有数は2位の倍近く
    皆保険でほぼ全国民がCTを安く受けられるのは日本のみで、日本だけ別の次元で対応してる姿が浮かび上がる
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:53

    新コロナは無症状の感染者でもCTにかけると新コロナ特有の影がでると、どこかで見た覚えがある。CTをした後にそれらしい所見が出たらPCR検査をするからPCR検査の数が少ないとのこと。韓国はCTを使ってないんでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 00:58

    誰を混ぜたかわからなくなりやりなおし
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:06

    ※1
    関西人の私には「アホちゃうか?」としか読めない
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:09

    メンテしない国民性で、CT導入したもののほとんど動かせなくなってたりしてw
    もしくは、被爆怖いって使わなかったりw
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:10

    非常に合理的で悪い手法じゃないと思うなぁ
    誰も感染していなければ75%のリソースが削減出来て
    最悪のパターンで全グループに感染者が居ても
    全数検査より25%増しになるだけだから有りじゃね?
    あくまで軍隊みたいに容易に人員の隔離や流れが統制出来る集団限定だけど

  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:14

    韓国を信用できない米国人の割合91%に納得
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:21

    こいつらって、一層の事
    両肩の間に何も載って無い方が真面に行動できるんじゃね?
    何でまた、選り手抜きな方、選り楽な方、選り誤魔化す方にばかり
    頭を使うんだよ・・・要らねえよそんな頭は
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:24

    すごくバカなことをやってるとしか思えん
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:27

    一瞬、それもありかも?と思ったが、精度がただでさえ100%確実でもない検査で薄まってサンプルが薄っぺらくなった時、更に精度がガタ落ちるんじゃ、全員で陰性!よし・・・・・のちに大発生ってなりかねないな・・w

    しかももう追跡できないほどに
  • ななし男 2020年03月25日 01:27

    感染率が低い場合は有効かもね
    単純に考えて4人単位なので感染率が25%未満なら有効・・・?
  • ななし 2020年03月25日 01:36

    記事にあるように検出限界以下になったら意味がないので、その辺を専門家の指導の下に行うのであれば、多段検査のアイデアは間違っていないと思います。

    ただそこは韓国人。
    責任の所在を考えていないでしょうし、手抜きと合理化の違いを理解していないでしょうから、勝手にやったんじゃないかな。
    軍で好き勝手はまずいでしょうね。

    >>35
    京都弁って結構黒い気がしますが()

    京:元気やな~
    訳:うるさいわ
    だったりしますし、褒めてない可能性が高いように思います()
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:42

    最終的に検査した事にして費用が何処かに消えていくんだと思う
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:49

    韓国人は相変わらず馬鹿だなぁ、
    検査キットを使って陰性陽性判定するよりも、
    あいつらの場合はサイコロを振って出た目で判定した方が的中率が高いのだから、わざわざ金も時間もかける必要が無いのにね。

    とかいう以前に、あいつらは気に入れば陰性、気に入らなければ陽性って判定法で最後に決めるわけだから、やっぱり検査キットとか要らなくねw
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:49

    コメント欄で言ってるアルゴリズムって多分、クイックソートのことか
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:53

    CTって1万掛かるんだがね、医者が必要と判断しない限り。今回慌てて保険対象にしたのがコロナ検査だよ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:54

    「検査で20グループ80人の陽性反応が出ました!」
    「、、、その80人を別の4人グループに編成し直して再検査せよ!時間短縮だ!」

    ありそうで怖い。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 01:59

    ソートアルゴリズム感はあるが、分布状況を見誤ると再検査の嵐…
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 02:02

    李地域はお笑い担当だから
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 02:11

    混ぜるな危険
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 02:27

    算数パズルなら稀によくある方法。
    「同じコインが9枚あります、しかし1枚だけ他の物より軽い偽物が混ざっています、天秤を何回使うと見分けられるでしょう」ってやつ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 02:56

    100人の検査をするとして、個別検査なら100回で終わる
    4人1グループなら、まず25回の検査して、1グループに陽性が出れば4人が再検査で+4回
    完全に感染者がばらける最悪のケースで
    (100-25)/4=18.75回は再検査出来る

    100人中18人、つまり感染率が 18%以下なら割りに合う計算には一応なる

    検査精度や偽陰性、偽陽性の問題はどちらの検査にせよ潜在するので、そこは考慮しない
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 03:00

    そもそもPCR検査はウイルス培養して増やすことが肝で、その関係で精度などに課題がある手段なのに、元々の検体のウイルス量というか濃度が薄まる可能性のある作業をあえてするのか・・・。
    日本みたいに疑いが強く確定診断のために検査する様な場合は陽性検体のウイルス量がそれなりにあるだろうから陽性判定が増える方向にぶれて問題にはなりにくい(メリットも少ない)かもしれないが、韓国のような初手検査みたいなタイミングでの検体では、感度によっては偽陰性増やすだけで終わるんじゃないかね?
    だからこそ慎重に実施すべきなんだろうけど、韓国でそれができるのかな・・・?
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 03:12

    前の客の残飯と料理にマジェマジェ
    検査も他人のとマジェマジェするニダ
    ウリは賢いニダ
    先進国ニダァ〜ホルルッ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 03:40

    検査の感度と確度が十分にあれば有効だね
    PCRにはどっちもないけど
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 03:58

    濃厚接触が疑われる小隊・部隊毎に陽性が出れば、小隊・部隊ごと隔離すればいいのは道理。ただ、1~数人のみ陽性の場合、一緒に隔離すると、全員陽性になる道理。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 04:11

    ネット検索してこういうのがあった!ウリって頭いい!とパリパリ3分で決めて実行。さすが朝鮮人は柔軟性にあふれている。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 04:13

    軍だけ?
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 04:59

    韓国の日常なんでどうでもいい話なんだが
    あいつら検査キットについてる、ひとり分のウィルス採取棒(?)を
    何人もで使いまわすっていう話だよな、これ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 05:03

    これをバカにしている人もいるが、かなり合理的な進め方だと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 05:30

    これは天才・・・ 十把一絡げ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 05:30

    天秤の問題やソートアルゴリズムの話として見れば楽しいが、隣国で感染爆発とかされたら対岸の火事どころの騒ぎじゃないし勘弁してほしいよな
    とはいえ、個人的には二分探索でやったらどうなるのか見てみたいw
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 05:31

    皆がバカにするには、それをするだけの歴史と想像を超える積み重ねがあるんですよ…w
    主さんも伊達に数十年追っかけてませんし
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 05:37

    軍がすでにクラスターになってたとかいう落ちがありそう\(^o^)/
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 06:14

    これ、節約したい。
    のではなくポッケナイナイしたい。
    からこうなったのでは…
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 06:44

    仮に四人のうち一人だけ感染者だったとして、

    検体混ぜたら四分の一まで濃度下がるんだろ
    軽症だと検出できなくなるんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 06:51

    Pooling技法を使ったというより、海外に似た技法が存在したっていう後付けだなこりゃ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 07:00

    インフルエンザの強化版なんだから『感染』回避は不可能と断定して日本は遅滞作戦に切り替えてますかね。

    あとは通常の肺炎と通り、肺炎っぽい症状(初見) ⇒ レントゲンで肺に影があるか(画像診断) ⇒ CTスキャンで肺炎の種類を絞り込み(画像診断) ⇒ コロナ検査(検体検査)という流れで病名が確定されます。

  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 07:03

    検査感度が高いなら有効な方法だと思うけどね。

  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 07:23

    天津飯の四身の拳みたいな感じ?
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 07:30

    軍だから、表に出ただけで、
    おおよそり地域全体似たり寄ったりだったりして。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 07:36

    世界に名高いお笑い韓国軍がどうなるか見ものですねー
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 08:00

    場合、程度で合理的なんですよね。

    やっぱ、道具持っただけのアレだな…としか思えない^^; お笑い韓国軍。
    どんどん検査にやれ!の人達、日本もやるべきとか言いだしそう( ̄∇ ̄ワラウw
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 08:07

    「必殺!ビビンバ・メソッド」ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 08:22

    ※66
    もしそれが目的なら表に出ていない。表に出てしまったら浮いた金の流れを問い詰められるからね。完全に秘密裏に行われる。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 08:29

    献血のスクリーニングではだいぶ前から行われている手法ですね。
    (あるユニットで陽性反応が出たら一つ一つの検体をチェックしなおす)。
    検体の厳重な保管が必要なのと、速度が問題になるので
    韓国の新型コロナウイルス騒動に有効なのかは不明ですが。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 08:33

    ゲームの内の住人なら感染判定1or0なんだろうけど現実世界に無理やり当てはめると0.00001とかの場合もあるからなー
    場韓国人にはその辺のことが頭にあるんだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 08:41

    朝鮮軍でコロナ感染爆増させようというムンたんの陰謀だったりして
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 08:42

    この頃鎮静化したみたいなニュースもあったし
    日本はこれから爆発的に発症みたいな流れ
    韓国に頭を下げても教えを乞うべきbyノーベル賞受賞・某
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 08:46

    重さの違うってクイズ問題を思い出したわ

    なら追加して検体を、1人目は1グラム、2人目は2グラムってやれば
    ウイルスの数で誰かまでもわかるんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 09:03

    コインの重さ判定を想起するのは皆同じだと思うけど、あれもやっぱり理論上の話であって現実には『天秤の目盛り』という問題があるわけで…1枚分の重さの差を確実に測定できる精度の天秤があることが大前提でしょ
    1人1人の検体でも精度怪しいのに1/4に薄められた検体で、現実にはどんな検査結果が出るのやら
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 09:05

    ただでさえ感度が悪いのでPCRによって増殖させて検査しているのに、4人分混ぜてそのうち感染者が1人だけだと検体を薄めているのと変わらない。
    偽陰性率が跳ね上がり、全く意味がなくなります。
    プーリング技法は、検査の感度が十分高くないと意味ないのです。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 09:21

    それこそクラスタ単位で検査するならいいのかもしれないけど、ここなら適当に混ぜてそう
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 09:22

    意味があるかはおいておいて
    短期間で全数検査をしたいなら
    n分木法は有効でしょうね
    プログラミングとかでも必ず最初に
    習う手法
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 09:39

    検体の希釈化の問題を抜きにすれば合理的な方法やぞ。
    近代軍隊は合理主義の権化みたいなところっだから、ある程度は軍隊としての意識があるようだな。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 09:39

    「状況次第」では非常に有効な手法ですよ。特に検出率が100%に近くかつ早期治療が有効でありかつ薬剤に制限(絶対数量や副作用の懸念)がある場合でクラスター感染が見込まれる状況下です。もしくは治療目的ではなく大凡の統計ですかね。
    よほどの非常事態でない限り検証がなされていない状況下でやる手法ではないです。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 09:51

    中国にも思う事ですが、結局怠け者なんですよね、彼ら。で、自壊する。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:00

    ぎりぎり PCR に引っかかる程度の低ウイルス量1人と陰性3人をマジェマジェしたら、きっと検査にはひっからなくなる。
    でも同じ防御服、同じ部屋で感染者のエアロゾルを浴びながら検体を取るので、皆が感染する。
    最悪の場面で最悪の選択をする韓国人はここでも健在だった。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:02

    韓国より欧米の方がとっくに検査数追い越してるよね
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:07

    有効な手法ではあるが、扱う側と結果を受け取る側にその準備はできているだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:08

    陽性になったらバトルロワイアルが始まるんですね
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:13

    検査数が多い理由かw
    ちゃんと検査してる人数は発表の1/4だな
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:14

    我々は頭が良いニダ 実はドライブスルー検査のときももうひとつ違う検査をしてたの知ってるニカ 乗ってる車で親日検査もしてたニダ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:31

    まじぇまじぇ大好き民族は面倒なのでとうとう
    検体までまじぇまじぇしちゃいましたとさ、おしまいw
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:38

    そもそも彼らのオ●ジャクシも色んなモノの寄せ集めみたいなモン
    だからその程度の精度でいいんじゃね、的な
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:39

    まぜても問題ないなら最初から検査対象を1/4にすればいいんじゃね
    とかやりそう
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:40

    ヨシ!ウチは1個連隊を混ぜるニダ!
    なに?ウリは1個師団で、名将ニダ!

    朝鮮人民軍「南朝鮮はバカ、ウチは感染即銃殺ニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:42

    >>86
    希釈を除いて合理的であることは同意ですが、「韓国軍が政府の指示通りに動かなかった」ことは大問題ですよ。

    これじゃ武器を放り出して逃げたときから何も進歩していませんわ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:46

    例えば40人に1人の割合だと4人一纏めでやると最短14回で済むので
    40→14回で相当な短縮になる、だけど今の割合なら逆に分からなくなって
    危ないだろうって思うけどね~
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 10:48

    薄めた検体からでも検出漏れ(偽陰性)が無いなら有りだろうけど、そこは韓国時空。
    ソビエトロシアの「 銃は二人に一丁だ!前の者が倒れたら後ろの者が銃を拾い敵を撃つ!」的な感じで「粘膜グリグリ棒は4人に一本だ!これで更なる迅速化!」みたいな根本的な間違いが確実視されるだけに目を離せない。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 11:09

    いくらなんでもフェイクだろ(ファクトだとしたら朝鮮人の知能は動物並み)って思ったらガチで吃驚した。笑う前に「うせやろ」ってなったの久々だわ。スゲーなコリアン。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 11:17

    予想感染者数がかなり低いなら効果はあるだろうけどね。
    誤判定の多い検査方法ですから何をやったところですり抜ける。
    「検査した」という事実だけが大事で結果はどうでもいいってことでしょう。
    いっそのこと全員にウイルスを注射すればいい。全員感染者なら悩むこともなくなるよ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 11:19

    意味が分からない。こっちがパニックしそうだよ。
    斜め上……。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 11:28

    いやこれ間違ってなくね?
    感染率ってゼロコンマ何%だし
    10人単位でやってもいいくらい
  • 774 2020年03月25日 11:28

    記事の pooling 法 だと再検査が無ければ見当が付くものの個人個人が結果を知る事も無いから偽陰性者に安全レッテルを張る事も無いだろうと思う。
    時間的余裕が出来て培養時間を長く取れれば希釈問題はカバー出来る可能性もあるだろう。
    殆んど感染者がいない段階では全数検査に近付けて網の目を細かくするためif有効な手段だと思う。
    運用は精度や社会的な影響、感染の進み具合などを加味して慎重に行なっているのだろう。
    ケンチャヨナ精神の韓国が防衛に関してはハリネズミみたいなイスラエルのアイデアをパクると碌な事にはならないのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 11:29

    マジェマジェ、パリパリ、ケンチャナヨの本領発揮な手法だな。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 11:42

    ドライブスルー検査と同様に他所でやってることを聞きかじって
    別の危険な用途に雑に変更しちゃうパターン…
    だけならまだしも
    「ドライブスルー検査といえば韓国」
    「アメリカが韓国式ドライブスルー採用」と起源主張しだして
    いやアメリカはドライブスルーで予防接種受けるのが当たり前で
    2000年代には存在してポピュラーなもの
    ちょっとみるだけで2002年には退役軍人用予防接種の記事が出てきます

    四人マジェマジェヨシ!で韓国式指導してやるニダーって
    マスコミと一緒になぜ日本は採用しない!ってやるのは見えてるけど
    そういう用途じゃねーからこれ!
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 11:47

    日本でドライブスルー診察と言えば
    日本では日本テレビのTHE突破ファイル2019年9月19日放送で
    2009年新型インフルエンザでの沖縄県多良間島の
    ドライブスルー式の診察を再現ドラマ化していた
    あれでドライブスルー式ってあるんだーと知ったし
    沖縄あたりの人は当時の報道も知ってたんじゃないのかな

    放送半年もたたない中共ウイルスで
    韓国とマスコミがドライブスルー検査で異常にボルテージ上げだして
    多良間島の再現ドラマから全国放送半年もたたないのに?
    全国民はマスコミみたいに三歩歩けば忘れる鳥頭じゃないんですけどって困惑します
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 12:15

    陽性者が少ない検査ならいいけど、陽性者が多いと手間がふえるんじゃないの? 発見したら4人分再検査でしょう。

    HIVみたいに陽性者が少ない検査なら効果はあると思うけど。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 12:23

    頭いいやん?て思ったら既存の手法なのかw
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 12:26

    陽性者が多い≒重症者が既に複数人出ている
    なら、まずは隔離して対応でしょう
    記事見る限りそこまでの事態ではなさそう

    ただ、今日陰性でも来週はわからない
    という状況に違いは無いので、国全体として収まってる状態であることが前提になりますね
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 12:32

    斬新やな~呆笑
    まあ面白いから許す
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 12:36

    混ぜることで偽陰性の発現確率が高まらないなら、いいんじゃない?
    普通に高まると思うんだけど。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 13:11

    PCR検査は検体にウイルスが数個あるだけで検出可能。
    偽陰性が出るのは、喉や鼻にウイルスが居なくて、検体採取が難しいから。
    混ぜても義陰性の確率は下がらんから、混ぜるのは理にかなってるやり方。

    そもそも、感度40%の検査でスクリーニングしても全く意味ないんだけけどな。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 13:46

    日本でも輸血用よ血液のウイルスチェックは混ぜてしていたと思います
    問診や過去の履歴で細かくチェックされていることと、
    そもそも検査の目的が異なるので
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 17:54

    まじめな話
    この手法はありでしょ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:43

    >117
    検査の感度が低すぎるので、判定がor条件ではなくand条件になりかねない。
    つまり4人とも陽性の場合に、やっと陽性反応。
    陽性者2名だとおそらく検出できず、陰性反応になります。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:15

    俺も思った。理論は正しいのかもしれないが、絶対良くない方に行くと思う。だって、パルリパルリケンチャナヨだし。
    結局一人ずつ検査するのと同じ手間になるならまだしも、陽性が出たグループが誰か分からず再検査不能、結果軍内部での蔓延とかになると予想。なんせパルリパルリケンチャナヨで、誰がどの検体なのかといったデータ管理すらまともに出来ないだろうから。確実な情報管理をするなら、それなりの時間と手間は絶対必要。
    もっと言えば、応用するなら基礎は絶対必要。それを面倒だからと近道すると絶対ロクなことにならない。
  • 斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2020年03月25日 19:35

    もうジャンケンでいいんじゃね?負けたら陽性で病院、勝ったら陰性で上官の相手。引き分けなら14日の自宅待機。大丈夫だって。どうせ結果は変わりゃしねーよ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:54

    自分はどうしてやらないんだろ、と思ってたくらいなんですが
    感染者が十分少ないうちならまとめて検査して黒グループを
    もう一度一人づつ検査すればいいじゃないと
    検査精度とかの関係でできないんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:06

    何してんの?
    全部陽性が出たら、再度全員検査じゃん
    手間と拘束人数増やしてんじゃないよ馬鹿共め
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:15

    ほとんどの人が感染していない前提なら、ある意味 正解である
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:52

    毒ワイン検出問題がこんな解法だったな
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 01:52

    症状でカテゴライズするわけでもなく、お得意のまじぇまじぇなんてしたらやばいだろ…。
    少なくとも4倍の速度で出所不明の感染者が増えると思うのだがw

    対処できるんかこれ・・・。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 10:15

    韓国人がどれだけアホかよく分かるできごとですね。これじゃ伝染病を封じ込めないはずです。われわれの想像を超えた世界に住んでいるのですかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 21:54

    検査法、今の問題は費用や速度よりも精度
    特に陽性の見逃しの問題
    その意味で、精度を落とす方向のやり方は意味が無い
  • Nanashi has No Name 2020年03月27日 09:01

    なんか4人単位で結果見てそれで終わりと思ってる人多くない?
    まずある程度の単位に絞ってから感染者でたグループだけ
    改めて検査するってことでしょ?
    二度手間のように感じるかも知れんけど
    検査人数全体からみて感染者は圧倒的に少ないんだから
    こっちの方が遥かに効率よく感染者特定できるよ
  • Nanashi has No Name 2020年03月27日 22:49

    感染者は100%陽性が出るという前提なら効率的かもな
    でもこれ精度低いらしいから
    最悪4人の感染者でマジェマジェしても陰性とか出るんだろ?
  • Nanashi has No Name 2020年03月28日 00:08

    >>128
    すっげー簡単に言うと感染者に1/10の濃度でウイルス入っていると4人でまとめると1/40に薄まる
    もちろん実際にはウイルス濃度はもっと薄くて重症じゃなきゃ検出能ぎりぎり
    ただでさえ精度に問題が合って偽判断が出まくりの検査なんで薄まった結果検出できなくなるのは確実
  • Nanashi has No Name 2020年03月28日 18:43

    それでなくても低確率なのに、薄まって偽陰性発生するだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 16:16

    コンピュータの二分検索に相当する高率良い方法だとは思うよ。
    全員陰性なら1回で終り。
    陽性がでて個別に4つ検査しなおしたとしても、合計5回。
    感染者の率が低いなら1回で済む率も多くなるから、再検査含めても高率が良い。
    陽性反応の元になるものが、うすまると反応出ないのか、薄くても反応するものなのか、検査の仕組み次第だね。
    どうせ、感染率25%を超えて、1件づつ検査したほうがはやかったってオチになるだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2020年04月01日 15:49

    韓国の不正確な紛い物の検査キツドなので、検体を混ぜるか混ぜないかの問題では有りません、混ぜても混ぜなくても検査の結果に変わりはありません。
  • Nanashi has No Name 2020年04月02日 07:41

    検出精度が十分に高いのならそれなりにありだとは思うけど…低いもんなぁw
    これはこれで、数学の得意な奴ならきっと楽しめると思うんだがw
  • Nanashi has No Name 2020年04月02日 07:50

    計算してみろよ
    100人のうち1人が感染しているとして
    検査100回実施するのと
    第一検査25回実施してその1つのグループから陽性反応でたら
    そのグループに対して一人づつ検査して4回
    で合計29回の検査で特定できるじゃん
    100回検査と29回検査じゃ29回のほうが効率的だ
  • Nanashi has No Name 2020年04月02日 23:43

    そりゃ検体を混ぜても、検査精度が落ちないなら有効だろうな
    結局安物買いの銭失いにしかならんでしょ
  • Nanashi has No Name 2020年04月03日 15:38

    そりゃ効率は上がるだろうよ、ただし濃度が最高で4分の1に薄まることを前提にしていればの話だけどな
  • Nanashi has No Name 2020年04月03日 15:39

    なろう主人公「4人分混ぜるなら40人分混ぜても大丈夫では?」
    韓国軍「うおおおおすごい!!検査効率が跳ね上がった!!」