相互RSS募集中です

ソウルでも「救急患者は入院拒否」で医療崩壊……こうならない瀬戸際がいまの日本なんだよなぁ

救急患者はいったいどこへ行けと…(朝鮮日報)
 ソウル市恩平区の高齢者向け療養型病院に入院していた70代の女性Aさんは16日、突然呼吸困難に陥った。同病院の当直医はAさんを総合病院に搬送しようとしたが、近くの大学病院も大規模病院もAさんの受け入れを拒否した。Aさんが肺炎の治療を受けたことがあったからだ。当直医はAさんに透析治療を行い、Aさんの状態は安定した。Aさんの家族は「呼吸器疾患のある患者を(大型)病院は新型コロナウイルス問題で拒否した。適切な治療により安定した状態に戻ったので幸いだったものの、何の落ち度もないのに犠牲になるところだった」と言った。先日死亡した大邱市内の17歳の高校生も肺炎の症状が出て病院に行ったが、陰性判定が出るまで入院できず、治療が遅れた。梨花女子大学木洞病院でも16日、腹水がたまって来院した慶尚北道出身の80代の患者に対し、隔離病棟に空きベッドがないという理由で入院拒否した。

 新型コロナウイルス感染拡大で、各病院は陰性判定が出るまで、呼吸器疾患や新型コロナウイルス感染症の可能性がある救急患者の診療・入院を拒否している。防疫当局の指針上、院内感染が発生した場合、少なくとも2週間以上病院が閉鎖されるからだ。病院閉鎖は中東呼吸器症候群(MERS)流行時の基準によるもので、新型コロナウイルス感染症にもそのまま適用されている。

 病院も対応に苦慮している。大邱・慶尚北道地域に行ったことのある患者を隔離病棟だけで受け入れることにした梨花女子大学木洞病院側は「院内感染を防がなければならないし、病院が閉鎖されれば、ほかの入院患者にも被害が及ぶ。隔離病棟に空きベッドがない時に救急患者が来たら、病院の責任の下に別の病院に移送するしかない」と語った。

 鄭銀敬(チョン・ウンギョン)中央防疫対策本部長(疾病管理本部長)は「検査結果が出るまでは、医療関係者としては区別が難しいという限界がある。救急患者・重症患者もきちんと診療を受けられるよう、医療システムをより迅速に整備したい」と述べた。
(引用ここまで)


 医療崩壊って「廊下にまで点滴したままの患者があふれている」とか「医師がそこらのベンチで座って休んでいる」とかいう悲惨な状況を思い浮かべる人が多いようで。
 イタリアとかスペイン、イランで起きているような事態ですね。
 そのイメージをもって「韓国は医療崩壊していない」って強弁しているのですが。
 なんらかの理由で患者が受け入れられない状況ってすでに医療崩壊ですからね。

 日本が恐れているのはその状況に陥ること。
 昨日、再放送していたNHKスペシャルでも「とにかく医療崩壊を防ぎたい」という話をしてましたね。

“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~(NHK)

 この番組、いつでも誰でも見られるようにならんかなー。

 で、記事に戻りますがすでに医療崩壊を起こしている大邱だけじゃなく、ソウルでも患者受け入れを断る事態になっている。
 まあ、もちろん病院側にも言い分があって、MERS騒動で決まった伝染病発生時の決まりというものがありまして。
 もし院内感染を出してしまったら、その場で2週間閉鎖の病院閉鎖。
 さらに医療崩壊が加速するというわけです。そのリスクを抱えるよりは、入院拒絶したほうがマシということでしょうね。

 実際、17歳の高校生が新型コロナウイルスではなく、肺炎で亡くなったのも「新型コロナウイルスでないのであれば、入院させることはできない」という状況で1日を無駄に費やしたのが原因でした。
 これは大邱でしたが、ソウルも同様の状況になりつつある。

 なんとかしてこうなることを避けたい。
 かつ、現状ギリギリで綱渡りのようにして避けているのが日本なのですよ。
 ……なんとかなればよいのですけどね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:16

    東京もちょっとヤバそうですね。
    危機感持って事にあたらんとニューヨークみたいになるぞ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:26

    日本もちょっと気が緩んできたよね。こうなってきたときが一番アカン。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:29

    これは避けたい。痛切に避けたい。
    医療にはキャパというものがございましてね。
    世界中の医療機関が頼むから外出するな!と
    絶叫してます。ふらふら歩き回るのは避けて〜〜〜!
     (一医療関係者より)
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:31

    粛々とクラスターを隔離して感染拡大抑えるしか手はあるまい
    ゼロに抑えるなんてもう無理なんだから清潔さ保って特大集団感染さえなきゃ乗り越えられる
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:36

    コロナウィルスを契機としてパラダイムシフトが起きつつありますね。

    国内でも海外でも集会や接触が控えられるようになると欧米人の特徴のキスやハグも非常識と見られるようになるかも。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:36

    感染予防法の指定から新型コロナを外せば、陽性反応の無症状、軽症患者を自宅隔離にできるから、どっかで切り替えるんじゃ無いかなぁ、と踏んでいるがどうでしょう?

    有限である医療リソースを守る為、極端な話、体温38度以上とか、65歳以上の高齢者などリスクの高い患者以外は診察のうえ、自宅治療にさせるべきと思うがなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:36

    日本も他人ごとではなく、大量検査を打ち出した愛知県では、一時、入院待機者が2名出ていました。
    県境を越えて患者を送り出して現在では解消していますが、病院数の多い愛知県が、少ない岐阜や三重の医療資源を食い荒らすという状態が始まっています。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:36

    後楽園ホールでk-1これは危険だ。東京都で本日25日40人が感染発表。それにもかかわらず後楽園ホールでk-1が今後続々と開催する。中止する気のない。中止命令を聞く気がなさそうだ。警察力で押さえないと必ず実行する。この危険を見逃すと日本はコレナ感染で崩壊する。何が何でも中止させなばならない。死者がでる。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:36

    東京でも感染者がジワジワ増えてきて(検査強化の結果?)、封鎖の可能性にも言及し始めた。
    都民は花見に興じてるし、余裕あるけど大丈夫かねぇ…
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:43

    ほんと東京都の感染者が増え続けている。
    これで重症者が増えてくれば、同じようなことが起きる。

    今でも人工呼吸器の設備等はぎりぎりなんだそう。コロナだけじゃなく他の疾患の人たちが使ってるからだそうで。

    確かに日本でも一人患者が出れば、病院を一時的にも閉鎖してるしなあ。一挙に増えれば確かに怖いことになりそう。
    早くアビガンの治験結果出ないかな。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:44

    イベント中止の補償くらいはなんとかやって欲しい。
    国民全員にバラマキとかどうでも良いので、もっと効果的な対策をお願いします。
    オリンピック延期に重ねて首都圏ロックダウンを喰らったら、本当に日本は終わっちゃうよ。
    このまま気を引き締めて薬ができるまで細~く長~くいきたいですね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:45

    志村けん感染から一日と経たず東京は新規感染者40人超えだそうで
    しかも10人は院内感染と来た
    ゆーるゆるだった都民の気持ちが引き締まる、所じゃ済まなくなりそうな予感
    人口考えたらまだまだ加速するやろねえ…
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:51

    パニックにならないことですね。

    テレビの役割は大事、高齢者はテレビに出ている気に入ってる人の言葉しか聞かない人結構多いですから。
    芸能人がテレビで啓発するのは効果的だと思うのです。
    北海道ではテレビでお馴染みの人達の、手洗いの啓発画像流してます。

    ちょっと、関係ない皮肉り・・・ここのコメント欄にももいますけどね😏信じたいことや信じたい人の言葉しか聞かない人😏😏😏・・・シツレイスマスタ~

  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:52

    *7
    愛知県は大量検査を打ち出したというより、クラスターを監視し、感染者と接触のあった可能性のある人たちを追跡する都合上検査が必要だったからでしょう。
    「スポーツジム」クラスターでも千人以上を追跡していたようですし、「デイサービス」クラスターでは高齢者が多いこと、介護をされる方との直接の接触が多いなどから、さらに監視対象が多いはずで、何か大村知事が「韓国流」を取り入れたから感染者が多量に出たというようなことでは無いはずです。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:53

    ソウルは感染者300人超えているからね、余裕無くなって来てるでしょう
    東京も100人単位の感染者が出るときつくなる
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:54

    最終的にコロナの死者数だけじゃなくて、コロナ以外の死者数の同月比較とかやっても面白いことになるんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:57

    ・検査結果で陽性になった「寝てれば一ヶ月後には治ってる潜在感染者の八割」なんか相手にしないで重症者だけに専念する。
    ・感染者の八割は人に感染させていない。
    ・感染の殆どは家族内感染
    ・それ以外はクラスター
    ・だからクラスター退治をつづける
    ・R0は1以下だからクラスター形成につながる行動だけ自粛してくれ。経済回せ。でもK1運営は死ね。
    ・日本にはCDCも無ければMERS対策で準備していた韓国のような検査技師リソースは無い
    ・代わりに分厚フリーアクセスの地域医療が原因関係なく全ての肺炎患者を生かそうとする
    ・PCRによる確定診断は中国も途中からやめて症状とCTで判断した。
    ・日本のCT/MRI保有率はぶっちぎりで一位。
    ・肺炎で死んだら死因特定の検査は義務付けられている。
    ・ようするに統計はごまかせないし誤魔化してない。する意味もない。


    これが理解出来ない人はどんなエビデンスを見せても理解できない。

    ハゲは理解出来なくてもビジネスセンスから検査プレゼントを撤回した。

    三木谷は理解できない上にビジネスセンスが無いので検査拡大に商機を見出してしまった。

    こういうノイジーな金持ちが人の足をひっぱり続けて混乱の種を撒き散らし、白目むいてクラスター退治している人たちの努力が無になるようなことをする。欧州旅行して検査結果待たないで帰宅しちゃったり。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 18:58

    HNKさん4月からWEBでいつでも、何回でも見れるようにするらしいですね。今だとこういう必要な良質な番組は1回のみ。朝も昼もやってたような大したことないニュースは高給のアナが繰り返して読んでますわ。でもWEB配信は受信料をお支払いしていただいている方のみ視聴できるらしいです。もうプロバイダ費用に入れてもらって受信料止めたらって思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:01

    世界筋肉バカ祭りからひとまず解放されたんだから、国家リソース全てコロナに割いて全集中で対策してくれよ。首都医療崩壊不可避かもしれんけど。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:13

    私もそろそろ大丈夫かなと思ってた。
    春めいてきて桜の咲くようになりで周りに患者もいないし日本国内で死者が少ないから、もう峠は越えたかなと…

    でもヨーロッパ等の反応だと9月まで学校も休校らしいしイタリアは死者8000人越えてるし時期的なものは関係ないんだな

    今週なんか金曜日から休みなんだけど、この分だと2~3月は仕事が少なそうだな
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:13

    k1止めろ。
    そんなに日本を破壊したいのか!
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:13

    毎日新聞を崩壊させておかないと医療関係を攻撃してくるぞ?
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:17

     WHOが3/24付で公開した感染状況のデータによれば、感染者数の多い国の死亡者と致死率は次の通り。
      中国:3283(4.0%)、韓国:120(1.3%)、日本:42(3.7%)
      イタリア:6077(9.5%)、スペイン2182(6.6%)
      フランス:860(4.4%)、英国:335(5.0%)
      ドイツ:126(0.4%)、オランダ:213(4.5%)
     致死率が異常に高い国は医療が崩壊している。一方、致死率が異常に低い国も訳あり。韓国については、ここで数日前に話題になった通り。ドイツは死亡者の殆どが最近3日間に発生しており、これから死亡者が急増すると思う。
     現在、ウイルスは世界中に蔓延している。この状況では、いくら検査を頑張っても、感染者を全て捕捉することはできない。結局、検査結果を分析して感染ルートを地道に潰しつつ、重症者に適切な治療を施すしかない。この結果は死亡者数となって現れる。その意味で、日本の防疫と治療の関係者は頑張っている。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:31

    今回の記事を読んで前回の「新型コロナウイルスでないのであれば、入院させることはできない」を読み直してみたけど
    これって翻訳の間違いで実際には「新型コロナウイルスでないのでなければ(であれば)、入院させることはできない」じゃないの?

    コロナ患者は専門の病院で対応してそれ以外は普通の病院でって対応だから何も間違ってはいないんだけどコロナの院内感染で一発病院閉鎖って条件がおかしすぎる
    患者が病院に溢れているってわけじゃなくて(溢れているんだろうけど)病院にすらいけない状況なのね
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:37

    中指立ててるオバさんも
    一応、末端の医療関係者w
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:43

    スーパーのフードコートでババア達が何人も集まって
    しゃべくってるの見てると危ないな~って思ってしまう
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:46

    高校生が検査キットの誤りによって亡くなったにもかかわらず、
    アメリカが検査キットの相談に来た、とか言って浮かれてる。
    浮かれるんじゃなくて、民意で政府に注文付けないと、
    ダメでしょ?・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:47

    つーかね
    月曜どうしても苦しくて会社を休んで病院行くやろ?
    ぢぢばばで溢れて朝一にヒーヒー行って並んで3時ごろやっと診断

    医療崩壊ってのはこの状況にシームレスに繋がってる

    結構危ういモンじゃ無いかね
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:49

    この番組、いつでも誰でも見られるようにならんかなー ❯NHKプラスで、29日まで配信しています。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:50

    朝鮮人は政府が医療崩壊したと言わなければ
    認めないんだよ。洗脳されてるから。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:52

    >“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~(NHK)
     この番組、いつでも誰でも見られるようにならんかなー。

    地上波のコロナ放送は、特措法発動してNHK独占にしてほしい。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:53

    まだまだ日本国も注意が必要です、危機感と緊張感は持ちましょう。
    そして、国民一人ひとりで、自分の出来る範囲で自粛していきましょう。
    足並みを乱す企業や、足並みを乱すマスゴミに踊らされぬよう。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:54

    本来なら助け合ったり教えあったり励まし合ったりしたいとこなんだが、韓国相手では不可能なんだなあ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:54

    受け入れ拒否したら廊下で点滴はないだろうけど、
    受け入れないと明日の命がないかもしれない重症患者を治療できなければ、同じことなんだよね

    検査しなかったら感染者数は増えないだろ!と言ってるのと同じ
    受け入れなければ院内では医療崩壊ではないと言い張れるかもしれないけれど、地域は医療崩壊してるのよ

    ほんと韓国ってどうでもいい体裁ばかりにこだわる癖は相変わらず
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:56

    コロナでもコロナじゃなくても拒否されるんだったら紛れもない医療崩壊だね!
    別の病院の話を混ぜてはいけないのかもしれないけど、どっちにしろ拒絶か!という感想
    もう開き直ってうちは金持ち以外相手にしないので…とか言った方がいいと思うな
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 19:57

    医療というものがマンパワーで支えられているということなのでしょうね。
    患者一人一人に向き合う、看護師さん、お医者さん、薬剤師さん、放射線技師さん、その他事務管理をなさる方々、患者さんと顔を会わせて、言葉を交わして、やっと医療になる。
    医療崩壊はマンパワーの限界、機械で補えない、時間あたりの作業に限度があるから起こる。
    となると、医療の限界を、患者さんの協力でなんとかやりくりするしかない。
    患者さんのマンパワーを借りる、自ら対処する、自己隔離してもらう。患者さんを出さないようにみんなで協力する。
    マンパワーの分散。
    無関係、無関心、無協力は、誰かにマンパワーを消費させてしまう。
    マンパワーの限度にしか、解決の道はない。
    マンパワーの限度を超えないようにする。
    一人一人がそれを意識するして、予防に協力するしかありませんね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:02

    医療崩壊は、患者さんを医療の外に置き去りにすること。
    崩壊すれば、誰かを、必ず、犠牲にするということ。
    肝に銘じておかなければなりませんね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:06

    高齢者の公共交通機関の禁止と自宅待機を厳しくするぐらいかな。
    それから介護士や医療関係者も公共交通機関の利用禁止すべき。
    車やバイク通勤が出来るように環境を整えたり、相乗りや自宅送迎バスとか臨機応変にやれることは全部やったほうがいいと思う。
    たぶんこの辺だけ死守すればなんとかなるかも。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:12

    医療崩壊を防ぐにはもっと検査が必要だ
    もっと検査を!

    冗談はさておき、受け入れが整わなかった数例をもって
    韓国が医療崩壊しているとは言い切れない気がする
    医療崩壊の定義みたいなものはあるのかしら
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:31

    長期戦にのぞむに至り今いる現役の医療スタッフへの休息を如何に確保するかってのが最重要課題だろよ。
    ホント、日に日に削り取られてる医療スタッフには頭が下がるよ。

  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:33

    政府も自治体も自粛を要請するのみでホント卑怯者だなと思う。これで現金10 万給付か減税以外の選択肢とったら、一体何人死ぬのやら。
  • ヴィランド 2020年03月25日 20:37

    日本のやってたことはピークの先送りですからいつでも爆発する下地があると見るのが普通の考え方です。流行期間自体は伸びてしまいます
    ピークをダラダラと伸ばすことで感染患者数を低くさせ、他の医療が必要な人が問題なく過ごせるようにする
    季節的にもウイルスの活発度合が減ってくれることを期待する
    やれること、医療資源は限られてる
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:45

    退院するまで結構時間がかかる印象です。
    入院が必要な感染者数より退院する人数がなんとか多くなれば良いんですがね。
    とりあえず個人で出来る事をやっていこうかと。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:47

    ハゲ名義でなくソフトバンク名義で、NY州にN95マスクを140万枚寄付するだってさ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:49

    マジでNHK番組は何も視聴しません。ニュースだろうが、相撲だろうが... 
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:52

    日本も病床不足で断られがちな救急搬送は医療崩壊状態と言えるのかもしれませんね〜
    コロナ対策も今一度緊張感を持たないといけませんね
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:52

    韓国は実はかなりの感染者を隠している。
    ソウルなどではすでに多くの市中感染が発生している。
    しかし韓国政府はそれを認めていない。
    集団感染のあった宗教団体や病院の関係者ばかり検査して、それ以外のポイントに検査対象を広げようとしない。

    韓国の感染者状況は不透明で公表数値に信憑性がない。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:56

    ※40
    記事を読んだ限りは医療崩壊というよりは韓国では普通の「厄介事を避けた」って印象しかないね。
    もし感染者だったら面倒だから受けないというだけですよね。

    完全に別施設を持つ病院でもない限り感染者と判明すると
    いつもの病院閉鎖というパターンですから病院側も慎重になるのは当たり前。
    医療崩壊以前の話ですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 20:59

    ※42
    本当に卑怯なのはただ順序立てて動いているのを場当たり的なんて批判しているマスコミですけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:03

    危機感なんだけど、日本は外国みたいな強制処置がとれない問題
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:03

    卑怯もクソも要請以上の事なんて出来やせんよ
    北海道の非常事態宣言した時だってアレ要請だぞ
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:07

    K1もバックが半島絡みらしいので、政府の言う事はすんなり、わかったとは言わないだろう。ボクシング、プロレス他、プロ格闘技の多くが、その筋、つまり半島関係。何とか強い対応を政府にして欲しいが。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:13

    まぁ、ソウルコールセンターの大型クラスターの感染ルートがもうわからなくなってるからね。
    締室で大量感染。
    そら、崩壊します
  • 774 2020年03月25日 21:19

    後楽園ホールのK-1は東京都との協議のあと無観客試合にすると連絡あり。感染者数が41人の急増!オーバーシュートの始まりと思われる。知事が緊急記者会見をして三連休の外出をひかえるように要請、夜間外出も。若い体力のある人が動き回って感染を広める可能性があると若者に行動自粛を要請。都の感染者増加グラフはやばい!
    ttps://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp
  • 774 2020年03月25日 21:23

    都知事は、感染3条件を避けるように要請。
    密閉、密集、密接

    都立大は新学期を5月連休後に送らせた。都内の各大学も検討を要請。
    オーバーシュート感染爆発の危機だと行動自粛を強く求めた。
  • 774 2020年03月25日 21:28

    現在の陽性判定は3週間前の感染を表している。今日から対策を効果しても、3週間はすでに終わっている。4月半ばまでの3週間の感染者増大は防げない。3週間前は3/4。ちょうど休校措置を取った時、その効果が現れる事を期待するしかない。踏みとどまればギリギリだったことになるのだが、、、。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:32

    現状は落ち着いて対処するしかないですしね
    日本は
    一極集中の弊害は前から言われてたことで、まさか他の自然災害でなくこんなことで表面化することになるとは思ってませんでしたけど……

    韓国はこんな時期に反日でお茶濁してる場合じゃないだろうに政府も民間もイベントは反日傾向そのまんまだし
    その国なりの対処しかできないにせよ、国のバランスを保つ方針がそれでいいのかとは
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:33

    イギリス、イタリアでは、国費の病院では65歳以上の患者に人工呼吸器を付けないというポリシーを採用していまして…
    と、言ったニュースの後に、チャールズ王太子(王位継承順位1位、71歳)がコロナ・ウィルスに感染したとの速報が。例外だろうねぇ。
    なお、ロンドン東部にある展示会場を接収して、陸軍管理下で4000床の野戦病院を設営するとか。病院船よりは安上がりですなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:34

    ニュースとかCMで一言、
    「感染が広がったらあなたのせいですよ」
    って言えばみんな引っ込むのにな
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:36

    格闘技興行には反社がつきものだから自粛お願いなんて聞くわけないよね
    一方損失を被っても客と国民の命を守るために自粛したエグザイルには
    国会で野党が言い掛かりをつけていた…
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:43

    意外なんですけど、実は亡くなられている方において、韓国より
    ドイツやスイスが上回っています。
    これって結構インパクトのある話では。

    日本も含めて考えると、マスク着用率が高い国の方が広がりにくい
    ような気がします。日本も暴発直前ですが、マスクの着用の徹底
    が必要かと。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:47

    今MHK見てるけど、五輪延期をネガティブに掘る掘る…うんざりだよ。早く延期か中止に決めないともっとどうしようもない事態になるってのに、むしろ今も遅いくらいなのに。何なんだこいつら本当。
    逆にこれで強行して感染拡大したら絶対ボコスカ叩くくせに。
    アホメディアどいつもこいつも中華の圧力なのか知らんけど、コロナ舐めくさっとるな。一度自分とこで感染者出して思い知れよとか思っちゃう。不謹慎なのはわかるが。
    本当メディア連中のコロナ利用政府叩き日本下げはうんざりだ。
    幸い、東京では不要不急の外出できなくなるそーだから、ろくでもない記事書くのやめて家でマスでもかいて大人しくしてろ!
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:54

    ※62 マスクそのものの効果というよりは
    「マスクをすることでいろいろと注意するようになる」ってのが重要かと。
    マスクをするけど手洗いはしないとかって人は少ないでしょうし、
    マスクをはずすときにうがいもついでにする人も多いのでは?
    もちろん人と対面するときもいろいろ気にかける。
    そういうきっかけみたいなものですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:55

    病院船は平時は無用の長物だから常駐する医者なんていないんだよね
    災害対策等のために医療設備をそなえている自衛隊の大型艦艇だって同じこと
    有事に医者を確保出来なければ収容者間で感染を広めるだけの隔離施設にしかならないのだが
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 21:57

    韓国との姉妹都市提携を早めに解消しておけよ、
    姉妹都市提携を解消したからと言って、ご褒美がある訳ではないが、
    しかし、鵺のような不幸を背負い込まない為には断絶しとくべき、
    理屈ではないんだよ、日本を憎んでる相手なんだから、それが全て。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 22:01

    不法移民なんかは都の言うこと聞かんだろうし、病院も行かず(行けず)ステルスクラスター化しやすい。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 22:06

    医療が患者の面倒、一切を診る。
    よくよく考えたら、すさまじいことですね。
    治るまで、面倒を診続ける。
    患者さんがどんなに増えても治るまで診続ける。
    限られた医療関係者が最後までやり遂げなくてはいけない。
    政治家、行政、感染をひろげる人、誰かがしくじったら、医療関係者にすべてふりかかる。
    誰がしくじっても駄目になる。
    それを理解しておかなければいけませんね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 22:09

    楽観さんやいwww諸君やいwww
    ドルウォンのワロス曲線がやりすぎで心電図みたいになってるぞwwww
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 22:23

    でも世界一の民度と医療で問題ないから
  • Maxkind 2020年03月25日 22:33

    医者と持病持ちのためにベッドは開けろ、を懇切丁寧に一から十まで言った上で失敗した実例を示さないと理解出来ない人たちが居るらしいよ。信じられないことに。

    そんな想定能力皆無な奴が政治の実権握ったら、そりゃ経済も外交も安保も死ぬわな。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 22:42

    K-1団体を、直ちに反社会的団体に指定すべきです。
    国や地方自治体の要請を受け入れないのだから十分可能かと。
    そうすれば後楽園ホールを含め、ほとんどあらゆる公演会場の貸し出しが禁止されます。
    直ちに公演をやめさせるにはそれしかありません。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 22:47

    昨日観たプライムニュースでは専門家会議の方が出ていたが
    三連休前に出したメッセージは厳しいものだったのに、マスコミは
    一部を切り取って花見していいですよー!と煽っていた。
    専門家会議ではかなりデータを分析していて、ここ数日の東京の増加、
    とくに感染ルートが追えない人が増えている事に対して、感染爆発の
    可能性があるとかなり厳しく指摘している。
    小池都知事のロックダウン発言もこのような分析を受けてのものだろう
    もし1日で100人超えの感染者が出たら、より厳しい措置に切り替わるだろう

    ボーっとしてる場合じゃないよ、日本国民!
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 23:01

    3連休初日、近所の霊園の混雑ぶりが異常な程だった。前日も普通に人出はあったが、引っ越してきて30年近くなるが、はじめてだった。
    家人の言うことでは、その日の朝のテレビではお墓参りの人が今年は少なくてガラガラ、と言っていたと言う。車も大渋滞。テレビよ、いいかげんなことを言うなよ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 23:24

    大分市内でも県立病院から感染拡大とか笑えない。医療崩壊に近いのか、逆に一斉に関係者が検査となったから安全になったのか。
  • Nanashi has No Name 2020年03月25日 23:32

    今週の土曜日の午後にNHK BS1で再放送されるようですね。

    NHKBS1
    2020年3月28日(土) 15時00分~16時05分
    NHKスペシャル「“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~」


  • 2020年03月25日 23:43

    こう言う時は強権が発動できる
    北朝鮮の様な独裁国家が

    ( ̄▽ ̄;)ちょっとだけ羨ましくなったりしますな
    某所で大げんか
    なんで、馬鹿しかいないのか……モチ付けオレ

    焦らない焦らない一休み一休み
  • サムライスピリッツ 2020年03月25日 23:53

    東京都で過去最大の41人の感染者を今日確認されました(汗)やはり東京と名古屋と大阪と神戸とどうしても海外からの入口が多い、今は海外から帰ってきた人が多い所が確実に増えている(汗)外務省が海外旅行の自粛くを出しましたが遅い、オリンピックの開催延期が決まった翌日ですからまあ出来なかったと言った方が適切かな、東京都民さん頑張って感染を押さえて下さい、後二週間伸ばさないといけないのが苦しいですね(泣)
  • ポキール 2020年03月26日 00:50

    病気はコロナだけじゃない
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 01:25

    NHKは最近になって軌道修正したみたいだけど、
    つい最近まで「なんで韓国みたいにPCR検査できないんだ!」って
    言ってたことは絶対忘れない。

    ナカに反日の連中が沢山いて、医療崩壊を狙ってたことは間違いない。
    解体して、巨額の内部留保を国民に分配すべき。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 01:35

    日本もいつまでこの状態を保てるか・・・
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 02:01

    まあ記事中の70代の婆さんは韓国に生まれたことが身の不運と諦めてもらうしか・・。
    日本は韓国さんと違って中華コロで今大変なんでそっちに構ってあげられないんで。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 02:18

    地方の慢性期病院(老人病院)の関係者だけど、先週末から今週にかけてピリピリしてきてビビってる。
    県から各医療機関に通達が出ていて、感染爆発の際のコロナ患者の対応にあたる医療機関の優先順位を決めて備えるようにとのこと。

    うち等のような慢性期病院なんて対応順位は最下位だけど「必要とあれば患者対応や受け入れを依頼することもある」となったので急遽対応手順の確認に追われております。

    志村けん氏のコロナ感染やらもあり風雲急を告げて来たなあ、とリアルに感じています。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 02:57

    我が国でも予防対策が不十分である以上感染者は増えるだろうね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 03:15

    日本は韓国のやり方をバッドケースとして扱わなければ成らないと思う。まず日本がやらなければならないのは、病院以外の病床の確保だよ。民営や光栄の団地を借り切って軽症者の確保病床とすることだね。
    減圧室とマンション、団地の個別空調は同等とみていい。自治体はまず、これに動くべき。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 03:21

    マスコミが極端なんだよね
    世論を操作したくて取り敢えずケチはつけるけど伝わる事実には逆らえなくて極端に意見変えるみたいなビミョーな態度してて余計な混乱を招いてると想う
    あいつらマジでどうにかならんかな
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 06:37

    どこかで、「地球にとっては、人類がウィルスで、武漢コロナがワクチン」というフレーズを見て草生えた。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 07:39

    NHKスペシャル、NHK+で見れますね。
    放送から1週間限定ですが…
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 08:16

    ※8
    だから命令じゃなくて要請なんよ。無理やり止める法的根拠がないからお願い止まりで、違法にならないからいよいよ尻に火がついたイベンターはリスク承知で開催するわけ
    警察が動くわけもないし、精々アリーナの所有者の県が独断で封鎖するくらい。ちなみにこれ実際にやったら損害賠償請求されて高確率で負けるから
    何度も何度も何度も何度も何度も何度も言われてるけど本気で防ぎたいなら四の五の言わずに出すもん出せって話
  • 埒外 2020年03月26日 09:58

    東京って田舎者の集まりだからなぁ。
    今朝の通勤電車でも、
    店頭では見られなくなったマスクの群れの中で、
    数カ所から咳が聞こえてきて、
    そっちを見てみればマスク無しとか顎に落としているヤツとかもうね・・・
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 09:59

    ※9
    江戸っ子は昔から祭り好きで、物見遊山が大好き。野次馬根性が旺盛で、人がやることは何でもやりたい都市文化なんですね。だから昔から伝染病に弱い都市でもあるのです。ちょっと人間が軽い。困ったものです。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 10:37

    花見は「閉鎖空間」ではない。
    という点が意外と重要で、三密にならないと考える人が多いと思う。
    ヨーロッパでデモをやったり、東南アジアで大規模な宗教的集会をしたりで感染が広がったと考えられていることを忘れているんだよね。
    そもそも病院って換気に気を使っているのだから、これも三密にはあたらないわけで。
    三密で言っていることは全く正しいと思うんだけど、標語化すると言葉だけが独り歩きして本来の意味を見失ってしまうんだよね。
    飛沫感染を防止するために「特に気をつけなければならない」三つのポイントなんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 10:38

    自己中が多い国ほど、医療崩壊しそうだよね。
    韓国は典型。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 11:26

    >>90
    マスクしたくても売ってないんだよ
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 11:46

    >>90
    無駄な都市地方分断は止めない?
    只でさえ日本全体が協力しなければならないのに
    「自治に失敗しているのを田舎者のせいにすして偉そうな事を言うな!これからは東京が感染のホットスポットだ!」と言われたい?
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 11:53

    >>89
    当座の「資金繰り」については政府が緊急対策しています。尻に火がついてるというのは誇張ですね。出すもの出せというのは「一切の損失」を受け入れたくないから全責任を国に押し付けたい側の言い分ですよ。
    まず国民の自粛をお願いする。それでだめなら強権発動です。強権発動ともなれば様々な犠牲(主に経済)を伴う。多くの人は理解しているがこういう身勝手な連中が被害を大きくする。
    緊急事態からの超法規的措置が取られればあなたのお望みの法的根拠ができますよ。多大なる犠牲とともにね。払うものも払われなくなるでしょう。非常事態ですから。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 11:58

    >>92
    適切な距離をおける空間という意味では間違いではないんですけどね。ただ「酒」という要素は無視できない。気分が大きくなって大声で喋り飲食物に飛沫がかかるかも知れない。だから一般的に言われる酒が伴う花見は控えた方が良いでしょうね。その辺りを制御できないなら立入禁止も考えなければならないでしょう。
    まぁ家族連れでのんびりとお花を眺め散歩している程度については目くじら立てないでほしいですけどね。こっちはこっちで過剰反応出るんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 15:48

    今わざわざ断固花見をするという人間に対して、酒を我慢しろと言って聞くかというと怪しいところ
  • Nanashi has No Name 2020年03月26日 22:15

    志村けんみたいにエクモ使わないと死ぬレベルの患者が都内で200人も出たらもう地獄。治療出来ていれば助かった人間が次々と死ぬ事になる。他の地域で助けられる可能性もあるが…。