相互RSS募集中です

駐留費問題で在韓米軍の韓国人労働者4000人がレイオフへ……それでも韓国は米軍撤退という選択肢を選べない……はずなのだが、ムン・ジェイン政権なので……

在韓米軍ついに…労働者4千人を「無給休職の崖」に立たせた(ハンギョレ)
 在韓米軍で勤務する韓国人労働者4000人余りが韓米防衛費分担金交渉の「人質」となり、4月1日から強制無給休職に追い出される瀬戸際の危機に瀕している。

 25日から在韓米軍で働く韓国人労働者8500人中4000人余りが「4月1日から終了が通知されるまで無給休職に処される」との個別通知書を受けた。無給休職が現実化すれば在韓米軍駐留の60年余りの歴史上初めての事態だ。これは米国のトランプ政権が今年韓国が負担する防衛費分担金を去年1兆389億ウォン(約920億円)の5倍を超える50億ドル(約6兆ウォン、約5600億円)に引き上げるとの無理な要求をした時から予告された災難でもある。分担金交渉は去年妥結されるべきだったが韓米の意見の隔たりは相変わらず大きく、合意に至れずにいる。17~19日の交渉では無給休職の事態を防ぐために韓国政府が在韓米軍の韓国人労働者の賃金をまず負担するので人件費部分から先に妥結しようと提案したが、米国が公式に拒否した。人件費から妥結する場合、韓国を圧迫するカードが消えることを米国が憂慮したからであるとの分析が出ている。米国が韓国人労働者を「人質」にして防衛費大幅引上げを受け入れれるよう韓国を圧迫する状況だ。

 外交部は今月末まで電話と電子メール、大使館を通じて米国と交渉を続けて無給休職までは行かないよう最善を尽くすとの立場を明らかにしている。しかし、通知された日付の4日前に近づき、期限のない強制無給休職の恐怖が4000人余りの労働者を押さえ付けている。 (中略)

彼らの雇用主は韓国政府ではなく在韓米軍だ。労働者は四大保険(国民年金・雇用保険・健康保険・労災保険)もきちんと納めるが、「アメリカ合衆国の軍事的な必要に造反しない限度内で」韓国労働法の規定に従うとのSOFAの規定を在韓米軍が恣意的に解釈できて韓国労働法の保護を受けることができない。労働組合はスト権も制限され、不当解雇と不当懲戒も頻繁に起きていると訴える。

 在韓米軍韓国人労働組合はこれまでの間、米国大使館前でデモを行い「韓国人労働者たちを人質にとる無理な防衛費引上げ要求を中断せよ」を要求してきた。同時に韓国政府も直ちに生計が絶望的になる危機に瀕した4000人余りの労働者に対する対策を用意せねばならないと訴えている。
(引用ここまで)


 アメリカが在韓米軍駐留費問題で妥結できなかったことに対する措置として、在韓米軍基地で働いている4000人規模(今日の時点では5000人とするメディアも複数)の韓国人労働者をレイオフすることを宣言しました。
 左派反米路線のハンギョレですから「労働者は被害者であり、アメリカの人質にされている」という話になっていますが。
 まあ、駐留費問題が解決しないのであれば給料も払えないとというのは実際のところでしょう。
 アメリカからの要求は5倍以上の駐留費を支払えというものでしたが、現在ではもうちょっと要求額は低くなっているとの観測が主流です。
 4倍前後ではないかとされています。まあ、どっちにしても韓国政府には右から左に出せる額ではありませんが。

 それでもさすがに在韓米軍撤退に通じるようなことはできない、というのが韓国の現実ではあります。
 在韓米軍、および韓国軍の主力は陸軍。
 もし北朝鮮が侵攻してきたらまずは米韓の陸軍で持ちこたえつつ反抗。在日米軍の空軍、海軍が駆けつけるという方針。これは中国が相手でも同じこと。
 韓国の港には米軍の空母はいませんし、在韓米軍の空軍も戦闘機保有は少なめ。対地攻撃を行う攻撃機メインです。
 在日米軍が補完することで韓国の防衛力を高めています。実際に朝鮮半島で戦闘があれば自衛隊もその中に組み込まれるでしょうね。
 日米韓の三角同盟は成立してはいませんが、実際には三角同盟があるかのように有機的に動くようになっています。

 韓国軍の構成も同様で、在韓米軍ありき、在日米軍ありきの構成なのです。
 特に昨今は海軍力、空軍力を強化しようとしてはいますが、まだまだウィークポイント。
 韓国海軍から「潜水艦では海上自衛隊に絶対にかなわない」との話が出ているそうですが、まあそれは潜水艦戦力だけではないですよね。
 なので、現状で米軍に撤退されることは、韓国軍にとって死を意味します。

 え、「韓国をどこが攻めてくるのか」ですって?
 戦争は相手のあることですから、「明日にもどこからか侵攻される」という前提で対応しておくべきなのですよ。
 東日本大震災があった直後にロシア、中国共に偵察機を飛ばしてきましたね。
 どちらも「力による現状変更を容認する国」で、韓国はその両国からほど近い国。
 備えておくに越したことはないですよ。

 なので、現実を見ることができるのであれば、在韓米軍撤退につながりかねない駐留費問題をなんとか解決しなければならない。交渉するなり、要求額を支払うなりで。
 ただ……。
 ムン・ジェイン政権だからなぁ。
 在韓米軍ありきで韓国の国防は成り立っているという前提を知っているからこそ、まともな論者は総じてGSOMIA破棄はあり得ないという結論に至ったわけでしたが。
 ムン・ジェイン政権はそのまともさの範囲を平気で飛び越えてくるのです。
 特に韓国左派にとっては米軍の支配から抜け出し、独自防衛路線に突き進むことは念願。
 一気にルビコン川を渡ることすらやりかねないのです。
 しかも、大した覚悟もなく。ちょうどGSOMIA破棄宣言のときのように。
 本当にあり得ない行動を取ってきますからね、あいつら……。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年03月28日 23:53

    あり得ない行動を取った結果、思い通りにならずに現実が襲い掛かってきた途端、他人事のように目を閉じて頬かむりするからな~(笑)
  • シンゴ 2020年03月28日 23:55

    文大統領の人気もコロナで回復してきたし、選挙に勝ったらもしかすると大幅削減とかやらかしそう
  • Nanashi has No Name 2020年03月28日 23:59

    フリーライドをトランプ大統領が就任当初から嫌っていた事実から目を背けていた結果。
    何故か日本も標的にされるという論説が、日本のメディアで流布するのが不思議なのだが(不思議なことに、韓国政府の利害と一致する)こうした工作?に勤しむ前にすることが有った筈。
    韓国って一度でも正面切って相対した国家間交渉をしたことがあったのだろうか。
    変な工作、卑怯なやり口、姑息な提案はいくらでも例があるけれど、国家の命運が掛かっても逃げることしか考えて居ないようにしか見えない。
    米国が韓国の駐留経費の負担額が低いことを問題視しているのは事実だろうけれど、今まで誠実な対応を韓国が行って居ないことこそ、米国が本当に問題だとしているのではないだろうか。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:05

    右左問わず、韓国の最終的な悲願は日本侵略でしょうし
    日本は現実として、対韓国を考えないと駄目ですかね
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:06

    真の窮地に立たされるとヘタれて誰にでも土下座モードになるるけど、
    そこから圧が少しでも弱まるとヒャッハるの朝鮮心理だからね

    アメリカからスワップ借りられたことで
    米は弱気→米に勝てる→米を喰える→ウリナラ最強!!
    とか三段論法的に調子に乗って攻勢に出て反撃喰らって沈むのが
    韓国のいつものパターンで
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:08

    備えておくに越したことはない>
    韓国が日本に攻めてくる事を日本が備えるという話も・・・
    あながち冗談とも言えないのがなんというか(苦笑)
    まあ最後の話の通りに行動するんじゃないんですかねぇ。
  • カッペちゃん 2020年03月29日 00:08

    韓国政府もニブイ、損切りだってばww
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:10

    米国の対中国プレゼンスを維持するために在韓米軍を欲しているのは
    米国議会ですからねぇ……人員削減を制限する2020会計年度国防権限法を制定したばかりですし
    と言っても米国議会及び日韓両国の了解が得られれば削減可能なんですが

    トランプは対中国強硬という意味では米国議会と一致してますが
    在韓米軍については縮小したがってるんで駐留費で韓国を揺さぶってるんですね
    これで縮小出来る材料を韓国が提供したらトランプは喜んで議会に訴えるでしょうね
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:13

    韓国政府が賃金払うって言うなら、韓国軍で雇ってやればいいだろう。
    電気を消す仕事とか色々あるだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:16

    確かに、あり得ないのです・・・レーダー照射。その後の言い訳も。あいつら…許さん
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:21

    >>実際に朝鮮半島で戦闘があれば自衛隊もその中に組み込まれるでしょうね。

    どうなんでしょう。韓国は絶対に韓国の領土・領海に自衛隊を入れることに同意しませんよ。また領海外でも韓国の艦艇3カイリ以内に近づけば攻撃されるでしょう。
    これは文在寅政権だからというのではなく、保守政権でも同様です。日本の助けを受けるなら北朝鮮に併呑される方を選ぶでしょう。韓国の反日は道理ではないのです。反日原理主義という宗教なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:21

    >人件費から妥結する場合、韓国を圧迫するカードが消えることを米国が憂慮したからであるとの分析が出ている。

    コレ、マジで不思議ですよね。
    交渉にあたって相手のメリットを何も説明しないってのは。
    日本との数多ある交渉も全部同じ。スワップだろうと学校の無償化だろうと日本にとってのメリット、或いはそれをしなかった時の日本にとってのデメリットの説明が何も無い。「スワップの締結は日本にとってもメリット」なんて書かれてもどんなメリットだよとしか言いようがない。

    駐留費も人件費から妥結すると米国にとってどんなメリットがあるのかがわからない。

    ホント、願い事一つするだけなのに全く誠意を見せることができないってコトをもっと恥ずべきだと思いますがね。
  • パサラソケサラソ 2020年03月29日 00:22

    >もし北朝鮮が侵攻してきたら
    韓国は迎恩門を建立し、
    文在寅は三跪九叩頭の礼を以て、
    韓国国民は共和国旗を振って、
    金正恩と南進を迎えよう!

    在韓米軍を半島から追い出したら可能となるかも
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:25

    >韓国が負担する防衛費分担金を去年1兆389億ウォン(約920億円)

    少ない!
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:32

    譲歩したら(下衆の勘ぐり込みで)勝利宣言するから米軍も考えて欲しい。いつもギリギリで折れるからチキンレース挑むみたいなウザい態度になる。
  • たま 2020年03月29日 00:38

     ルビコン川を渡らず3月中に駐留費を払うことで妥結すると予想してます。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:47

    韓国軍が無暗な軍拡ごっこに明け暮れているのは米軍の頸木が(見かけ上)なくなっているからで韓国軍はすでに米軍とは切れている
    ・情報共有の途絶
    ・兵站支援の途絶
    この重大な二点は「韓国軍が自前でC4Iを構築しなければならない」局面に至っている事を指しているが彼らはここを意図的に無視している
    何故なら、莫大なお金が必要だから

    韓国軍は米軍の指揮通信機能に寄生して生きてきた
    韓国軍は米軍の兵站機能に寄生して生きてきた
    一例として半島内の事前集積拠点は撤収されて久しく、それ以来韓国軍は常に兵站の不足に悩まされている
    自前で弾薬等を補充しても選挙民にアピールする華々しさに欠けるから基数充足は常に蔑ろにされ、目立つ箱物取得だけに邁進してきた

    それでも破綻が見えなかったのは米韓同盟および西側の一員に留まっていたからで、あからさまにレッドチーム入りをちらつかせる以上もう甘やかす必要がない
    米韓軍の指揮権統合問題で「ウリナラは米軍を駒として使えるようになった」と馬鹿騒ぎしたが在韓米軍は既にもぬけの殻である
    しかもトランプが”米朝有事に半島が被害を被っても米国は関知しない”とのステートを発したことも無視している
    南傀はとっくにアメリカの同盟国ではなくなっている

    韓国軍および韓国政府は米軍を追い出しつつ対中対日対露で米国を後ろ盾にできると信じている軍人政治家コスプレの集合体だ
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 00:53

    首都がソウルな時点で北相手だったら無敵のアメリカ軍でも無理ゲーなんじゃないの?
    しかも味方にキングボンビーの韓国人がいるんだよ?100%負けるよね…
    ソウルが焦土化してもアメリカには関係ないかもしれないけど、無益な戦いしても意味ないんじゃ
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:00

    日本を軍事的に警戒している割に在韓米軍の存在を軽視しているのは理解不能ですね。在韓米軍が存在する限り、日本は韓国への軍事侵攻なんてできないのに。

    仮に中国と組んだら日本に侵攻できるかと言えば今度は在日米軍を敵に回す覚悟が必要になりますから、こちらも無理ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:02

    「かぐや様は告らせたい」よろしく最初にどっちが言い出すか駆け引きになってるんだよ。韓国は米軍に出ていってもらいたいし、米国は韓国から引きたいと思ってる。しかしお互いに言い出せない。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:05

    >アメリカからの要求は5倍以上の駐留費を支払えというものでしたが、現在ではもうちょっと要求額は低くなっているとの観測が主流です。
    これってドルで払うんですよね?ドルあるんですかね
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:06

    実際朝鮮戦争が再開されるとして、先制攻撃は北の可能性が高い。
    韓国の対潜能力じゃ北の潜水艦を全隻捕捉するのは無理だろうし、韓国海岸線は守れないだろうから在日米軍の即時参戦は難しいですね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:09

    韓国人の反応翻訳サイトじゃ
    「対中国のために米軍を置いてあげてるんだから土地使用料を貰え」
    「日本を守ってあげてるんだから日本から使用料を貰え」
    が普通に出てくるから
    恩を売っても恩義に感じない国だから付き合ったらダメだ
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:13

    現在の韓国政府にとって在韓米軍てあってもなくても困る存在だし、悩ましいところなんだろうね
    ムンおじさんは米軍の威光をかざして南主導で北を保護する形に持っていくことで、北の持っている核を手に入れたいのでしょうし
    でも、トランプも黒電話もそのへんは見透かしているから今の状況になっていると
    トランプにとっては北の各関連は破棄させたいし、黒電話としては心血を注いだものを虎の威を借る狐にダタでくれてやるつもりもない
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:15

    5倍が4倍でも大差ありませんね
    毎年の支払いが倍加する訳で、一回払ったらまた数十年無視できる性質ではないので……
    まぁ何を約束しても守らないから10倍払いでも同じですよ
    ここはどーんと大ウソを並べてこの場を誤魔化しましょう
  • ななし 2020年03月29日 01:18

    韓国政府は本心では在韓米軍にいて欲しくないんじゃないでしょうか?
    米韓同盟だっておもしろくないと思いますよ。
    北朝鮮へのプレッシャーになるのですから、韓国政府が思い描くジョンウンの下での統一の障害になっているでしょうし。

    ただ、米韓同盟解消が経済に与える影響も甚大でしょう。
    諸外国にとって南北に違いがなくなるわけですし。

    ですから、選挙の結果次第じゃないでしょうか?
    ムンが選挙で勝てば、在韓米軍が撤退してその結果デフォルトしようが強気に出るんじゃないかな。
    韓国人の信認を得られたわけですから。

    >>16
    物理的にありえるのでしょうか?
    韓国の年度初めは1月ですから、現段階で妥結出来ていないのであれば予算は押さえてないということでしょう。

    たとえ急展開して妥結したとしても、5000憶円なんてその辺から引っ張って来れる額ではありませんよ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:20

    現在の在韓米軍はほぼ訓練キャンプなので駐留戦力としてはさしたるものがありません
    朝鮮有事には近隣から兵力をスライドさせる構想なので半島へ常駐する兵力はほぼ無くなっています
    軍艦すら置かないほどですからね
    (韓国側が勝手に釜山へ空母用桟橋を作ったものの無視されました)

    ニダリ眼鏡はアメリカを追い払うと同時にいつでも切れるカードとして手元に置いておきたい
    これが統帥権の回収と、有事における米韓合同軍=指揮権を韓国側が持って米軍を自由に使えるという都合の良い空想図に繋がります
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:28

    「日韓スワップがないと払えないニダ」「アベに言って欲しいニダ」
    この手を使うと思う…たぶん
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:28

    トランプさんが予備選の段階で、フリーライダーとして同盟国を批判していたのですから、就任時から想定されていた事。
    在日(韓)米軍の維持コスト=最大要求額として、想定していたのだろうか?
    トランプさんの「米国を再び偉大な国に」のスローガンは、アメリカの覇権は譲らない宣言でもあるわけです。自国に駐留させるメリットをアピールしつつ、トランプさんを煽てておけば交渉の余地は大きく出来るはず。
    自国軍の構成や安保政策の推移を知らない政権の恐ろしさですね。
    2009年にアメリカがトランプ政権だったと想像すると恐ろしい。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:39

    アメリカにしてみれば、言葉と行動が信用できないから、お金で誠意を見せろということなのでしょうね。
    それでなんとか現状維持でディールしてやる。
    そういう要所を押さえている。
    ただ食いさせてなるものか。
    明確な意思表示と意図がありますね。
    よい戦略というのは、しごくまっとうで、誰にでも理解できるものなのでしょう。
    まっとうなことにちゃんと力をつかう。
    要所を的確に押さえる。
    そういう戦略でなければ、何かを護る、何かを得ることはできない。
    日本の政治に戦略があるのかどうか。
    政治に力が必要なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:40

     wktk案件ですけど、次回の交渉日程が決まってないので、動きは無いと思いますよ(ムンが打ち切りを宣言すれば別ですけど)。 今回の交渉はサンフランシスコで実施したのですが、韓国の記者からの質問には武漢コロナを理由に次回は決まっていないと発言してます。

     アメリカ側で動きがあるとすれば、機甲化師団のローテーション(※)を遅らせるぐらいですね(現在は入れ替え時期)、兵力そのものは議会との約束で(あのアメリカ海軍のxx隻体制みたいなの)、現在の兵力は大統領の独断では減らせません。 議会との合意が必要です。

     現在の在韓米軍(陸軍)の兵力は対・北朝鮮って意味では「象徴的」な存在ってだけですね。実効性、敵の攻撃に対する即応性はほぼ無いです

    陸軍兵力:2万人弱
    ・ソウル以北のMLRS部隊(2・大隊)
    ・機甲化師団部隊(※)は平沢市(ソウルの南70km)のハンフリーズ基地に常駐
    なお、戦車さんはソウル以北の基地・・
    でもって、9か月のローテでアメリカ本国の部隊と交代します。
    ===現在、合同訓練が実施されていないの、コ・オペレーションは無理でしょう
    ・アパッチなどのヘリ主体の航空兵力(陸軍)もハンフリーズ基地に常駐(ヘリもこの基地)
    空軍は鳥山基地(平沢市)にあるF-14(2・飛行大隊 50機弱)、A-10(1・飛行大隊)、爆撃機は無し、偵察機:U-2ドラゴンレディ(数機、嘉手納に移動してるかも)
    海軍:常駐は無し
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:54

    在韓米軍駐留費用の引き上げ?
    そんなもの、韓国が米国に「PCR検査キットをあげないよ」と一言いえば即解決のはず(大爆笑)。
  • サムライスピリッツ 2020年03月29日 01:56

    左翼はどこもですよ、今は落ちぶれましたがバリバリの左翼政党がメリケルと組んで移民を受け入れて処理出来ないと周りの国に押し付けましたからね(笑)今日も安倍総理の6時からの記者会見でもちろんコロナ対策の会見ですが東京新聞の記者は森友の自殺者をぶっこんできましたからね(笑)イソコでは無くて男性でしたけどね(笑)まあ今のムンムンに米軍撤退は出来ないでしょう、何故なら中国も北朝鮮も味方ではないのですからね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 01:59

    F14? 16の間違いかな
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 02:11

    ※16 間違いですね F-16 です
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 02:41

    まあ、GSOMIAの時のように「取返し」が付けばいいですねー(棒

  • ななし 2020年03月29日 03:06

    >>23
    >「対中国のために米軍を置いてあげてるんだから土地使用料を貰え」
    「日本を守ってあげてるんだから日本から使用料を貰え」

    それが通用したのはオバマ、クネの時までだと韓国人は解ってないのでしょうねえ。

    変な話、エスパーによると、在韓米軍の従来の韓国負担は2割程度だったそうで、それを5倍つまり実費で払えと言っているわけですから、アメリカとしては韓国への駐留に意味を見出していないということですわ。

    トランプは就任後最初の米中首脳会談で「朝鮮は元々中国の一部」と韓国人なら震え上がりそうな発言をしていましたので、南北の中国傘下入りでキンペーと話が出来ていたと思います。

    それなのに韓国人は直後にクネを引き摺り下ろしてムンなんか選んじゃったのですから、米韓関係が冷え込むのは必然です。
    そう考えると、米軍の実費払いでの駐留は、アメリカ政府の韓国政府に対する最大限の譲歩なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 03:09

    米軍を追い出しても国連軍がいるから問題ないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 03:10

    >>37 トランプは当たり前のことしか言えないお馬鹿さんニダ
  • 海洋地政学派 2020年03月29日 04:46

    韓国ほどではないにせよ、日本も苦しい立場に立たされるだろう。
    しかし米太平洋戦略上、半島は放棄出来ても、日本を失えば西太平洋の制海権を失うことを盾に、交渉をまとめて欲しい。
    TPPから米国が逃げ出したように。

    その際、ロシアとの関係改善がカードとなろう。
    あくまで米軍が伝統的マハン戦略を継続すると仮定してだが。

    半島からの米軍撤退は、米政権の基本政策の一つだろう。ムン政権にとっても悲願の統一の一大障害は、米韓同盟のはずだ。
    ただ突然の全面撤退は外資のダンケルクを招き、かわっての中華資本のさらなる進出までに経済を崩壊させかねない。
    ムン政権としては自分たちの「コントロール下」での、都合のいい米軍全面撤収を狙っているのかも知れない。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 05:06

    >>え、「韓国をどこが攻めてくるのか」ですって?

    やつら、日本が攻めて来る事を異常に怯えてますがな。
    日本が敵なんですよ~。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 05:44

    駐留費増額は、これまでの2-3倍の範囲で矛を収める
    米太平洋陸軍は再編中で、本当に台湾へ行くかも(ミサイル部隊)
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 06:06

    米軍は米軍で陸軍、海軍、海兵、空軍、(最近は宇宙軍も)に分かれていて相互に予算の取り合いがあり、さすがに旧日本軍の陸軍vs海軍ほどの酷さでは無いがある程度のセクショナリズムがある。
    日本は海軍、空軍、海兵が主に死者を出して獲った敵地だったからこれらの部門の利権があり、そのため基地がある。陸軍は無い。韓国では主に陸軍が多く犠牲になって朝鮮戦争を戦ったから陸軍が基地を置いている、と言う説があります。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 06:59

    身ぐるみ剥いでレッドチームに返すのが正しい判断
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 07:34

    韓国左派こそが李朝以来のウリナラ小中華思想の伝統を引き継ぐ正統なる朝鮮人なのだと思いますよ。
    ムンムンがいつロシア(今回は中国?)大使館に逃げ込むか楽しみですね!
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 07:40

    平和を望むならば、まず戦いに備えよ。(古代ローマ人の言葉)
    軍隊は儲からない。しかし軍隊がなければもっと儲からない。(古代アテナイ人の言葉)
    現実はこんなモノです。あと、自主防衛、って言葉は美しいのですが、実際やろうとすると凄まじい努力を要求される。戦前の日本がソレをやろうとし、日本人の性でクソ真面目にソレを追求し、結果がどうなったかは皆様ご存知の通り。中国、ロシア、アメリカと言う大国の間にある以上、それぞれの国に対する備えが絶対必要になる。現実問題としてはどこかと結んで他に備えるのが利口なやり方なんでしょう。実際日本はアメリカと同盟を結び、ロシア、中国と対峙しているし。左翼はロシア、中国と結びたがっていますが、戦後の歴史はソレが正しくなかったことを証明しています。これからどうなるかは別ですけどね。
    はてさて、お隣はどう選択するのか。最悪のタイミングで最悪の選択をするのを見させてもらいましょ。
  • Maxkind 2020年03月29日 08:15

    韓国の国防費は日本のそれに匹敵するから、国防費に対する比率で米軍駐留費を決めればほぼ同額になる。韓国が対北朝鮮で命を張らないのなら代わりに金を出させるという至極単純な話。

    ムンジェインはサヨクポピュリズムゆえに互恵関係が成立しない相手だけど、そうなったら日米は借金取りになってでもバランスは取りに行く。これは同盟関係を成立させる最終手段。サヨクは不当だと世論を煽るけど、これすら成立しないなら日米は韓国を捨てることになる。
  • □□□□(ネーム無し) 2020年03月29日 08:15

    「米国の為の在韓米軍」なんだよねえ韓国の為じゃないんだよ

    逆にムンというか韓国から見ると仮想敵国は日本だから
    日本が竹島に攻めてきたら防衛してくれない米国は信用ならないって理屈か
    やられる前にやれ的に機会があったら攻める気あるっぽいし

    まあ考えすぎか、
    ウリが侵略されたら米国が全力で守ってくれるニダ!血盟ニダ!
    北は同胞ニダ!ウリを狙っているのはチョッパリニダ!
    チョッパリはウリに入れないニダ!入ってきたら撃つニダ!
    どうせこの辺の感情が矛盾せずに同居していられる現実を選択してるってだけかと

    少なくとも西側諸国にとっていまどき武力侵略なんざコストを上回るメリットは無いんだが
    あるとしたら韓国の北と西にある武力による現状変更を容認してる国なんだが
    そこなら脅して言うことを聞かせる方が手っ取り早いし
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 08:18

    赤化進行もアメリカの追い込み損切りも早すぎる。
    コロナがより状況酷くしてるし、苦しいな・・。
    日本は平和って概念は今年から無くなってしまいそう。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 08:37

    韓国は駐留費減額の交渉ちゃんとしているんでしょうか?

    普通に考えて、要求額に近い金額は支払わなければならないですよね?
    中国が韓国を受け入れないから、アメリカから離れられないのなら、四の五の言わず払えって話しですよね。
    なんでこんなにゴタゴタしますかね…どうでもいいけど。

    なんか…怪奇な民族だ。

    ピコーん!( ̄∇ ̄早速使えるじゃないかアレが!
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 08:44

    そもそも韓国は自衛隊を格下として見ているようだけど、大韓航空機撃墜の時だれが電波情報傍受してたかわかってんのかな。
    ちなみに政府もその電波情報傍受を知らなかったうえ、自衛隊からアメリカへ瞬時に渡されていたのを後から知ったという。
    そしてアメリカは日本の都合も考えず「日本が傍受した情報だ」と自国のことだけ考えて公開したため、日本政府大激怒という事件であった。

    結論からするとアメリカもたいがいクソである。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 08:51

    >東日本大震災があった直後にロシア、中国共に偵察機を飛ばしてきましたね。どちらも「力による現状変更を容認する国」

    これを、理解してない日本国民が多いし、共産党、社民なんかも
    白々しく、何処が攻めてくるの?なんて言うんですよね。
    それに乗せられる日本国民の平和ボケにも、ウンザリします。
    彼らは工作で極端な言論を言ってるんですよ。戦争という言葉を
    使ってね。危機感を持たせない愚民化政策なんですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 08:52

    在韓米軍の韓国人労働者って、米軍軍属身分なんだろう?戦死もあり得る、休戦中だしな、だからハンギョレが取り上げるのよ❗単なる労働者として強調する為に。在沖縄米軍に雇われてる、日本人がピストル腰にぶら下げたまま、道路横断して別エリアに異動して、問題になったこと有ったね。法律違反です。
  • 対韓砲、撃てーーー! 2020年03月29日 09:21

    > 一気にルビコン川を渡ることすらやりかねないのです。

    それなら、それで、六文銭を渡してやればいいのかな。

    三途の川にならないと、良いけどねー。
  •   2020年03月29日 09:31

    この機に大幅に在韓米軍の主力の陸軍は減らすかもしれない
    コロナショックは一気に世界情勢を色々と変えるかもしれない

    日本政府について言いたいのは、とにかく財務省に負けて景気対策をケチれば、
    むしろ後に引きずる傷(中長期にわたるGDPと税収の低下、失業率の高止まりと社会混乱)
    となるから、しっかりやれ!という事だ。これを考えると本当に絶望的になる・・

    世界の戦犯・習近平のせいで、世界は10年に一度のリーマン級では無く、100年に一度の大恐慌級の事態に陥っている様です
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 09:48

    第二朝鮮戦争特需か。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 09:51

    日本では日本国が払ってるんだよな
    アメリカに払わせてる韓国は文句言えないだろ
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 10:03

    韓国人の書く文章は基本的に何事に対しても被害者意識目線の書き方ばっかりですね
    何故、相手がそうした行動に出て来たかなんて考察はほとんど見た事が無い
    一部の識者は理解してるのでしょうが、自国側が悪いって事実はとにかく受け入れられない社会なんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 10:08

    ※56
    無責任な人間ですな
    政治とは自らが動くことが重要で戦う気がなければ負け続けるだけなのに
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 10:14

    中国に忠実な属国の中の西側民主主義国家の橋頭堡グァンタナモ基地化!
  • 2020年03月29日 10:18

    在韓米軍はコロナ感染で
    とっくに防戦能力を失っているとの観測もありますね
    そもそも、韓国防衛にしても在韓米軍は陸軍
    海と空は自衛隊と在日米軍頼みだのに
    日本に対する執拗な反日工作
    はっきり言って、韓国を守れと言われても誰が真剣にやるって言うんでしょうねぇw
    レーダ照準をこちらに合わせてくる連中でっせ
    銃口を向けてくる相手を救うほど、日本人は聖人では無いと思うのですがね
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 10:23

    アメリカは公務員は週給がいまだに主流なのかな⁉️予算案成立しなきゃ、政府業務停止のお国柄だよ、韓国人現地雇いなんて特別扱いしないでしょ。自動車労組員と同額位かな?
  • 2020年03月29日 10:24

    >え、「韓国をどこが攻めてくるのか」ですって?

    そう言えば……

    朝鮮戦争は日本と戦った戦争だそうですねぇ
    ( ̄∇ ̄)かの半島国家では
  •   2020年03月29日 10:28

    ※60
    動かんとは一言も言ってないのですが。
    ただし残念ながら無力な個人の力の限界など大した事も無いのも、
    バカじゃ無ければ誰でも分かる話でしょう
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 10:48

    >人件費部分から先に妥結しようと提案したが

    いつものツートラック外交
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 10:58

    「中国の核の傘に入るニダ!」宣言をするなら今だぞ! www
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 11:11

    アメリカが韓国に対し剥いた牙を、ここまで隠さないとは驚きました。トランプ政権が各同盟国に対し負担増を求めていて、それを骨抜きにしないためという面があるとはいえ、ここまであからさまに見せしめにするということは普通は考えられません。明らかに対応が変わっています。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 11:27

    >>68
    >ここまであからさまに見せしめにするということは普通は考えられません。明らかに対応が変わっています。

    別に不思議じゃないでしょ?>アメリカの韓国への対応
    韓国が明確にアメリカに対して不義理を働いているのに、アメリカが同盟国として扱ってもらえると考える方がおかしい。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 11:34

    >>4
    朝鮮戦争もGHQによる日本軍の解体で、防衛力のなくなった日本を侵略しようとして犯島の南に軍を集結して対北の守りが薄くなったところを狙われて始まったし、アメリカ国防省の担当者に「なぜ空中給油機がいるのか?」と聞かれて「東京爆撃に必要」と答えて拒否されてる
    原潜や空母保有も対日本が本当の狙い
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 11:35

    在韓米軍は食堂や売店の韓国人従業員がいなくてもやっていける程度の規模だと実証してしまうのはまずいのではないか?
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 11:39

    在韓米軍の規模に対し韓国人就業者が過大である事実
    これを機会に減らそうと思うのも当然かと
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 11:45

    頑張れよ、これでチーム紅組に行けますよ!
    紅組も歓迎しないと思うがな、強いて言えば北の下かな?。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 11:55

    米軍には出ていって欲しいが、防衛力は欲しい。
    米軍が出ていっても、武器は売ってくれる。
    矛盾だらけの事ですが、彼らの中では並立出来るんですよね。
    自分たちは人からチヤホヤされる尊い存在だと思っているから。
    だから、GSOMIAの時は、それを破棄すると日本が困る、と思えちゃう。
    結局、アメリカに怒られて慌てて破棄を破棄したけど、何で怒られたかなんて分かってないでしょうね。
    なので、同じ過ちをサクッとやりそうな感じはしますね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 11:55

    棲んでるのは要らないけど、土地は米露中どれも欲しいかもね。
    直ぐに攻撃される首都が焼け野原になって棲んでるのが半分くらいに減って、ついでに大韓民国の偉いのも居なくなれば保護領扱いで獲った国が好きに出来るかなー。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 11:57

    >>68
    アメリカの対応が変わったのはアメリカが仲裁した慰安婦合意をサウスコロナが守らずひっくり返した頃からで、現政権の対北追従にも不信感を持っていた所に、瀬取りやフッ化水素の横流しとGSOMIAの破棄宣言をしたことで完全に見限ったと思う
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 12:01

    勘違いしている人が居るけど、自衛隊も立派な軍隊です。名前が革命防衛隊だろうが、国境警備・何とか警察でも同じ。力に対応できるよう配備している。今の時代それが当たり前。暴力による解決は好まないとして、他国の侵入を許す国も、あるにはあるけど。日本は、昔からそのような国ではない。縄文人とか和の時代は別。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 12:05

    >76
    何故アメリカが仲裁したのか?多分アメリカも、それに関わっていたため(ベトナム戦争?)だから、慰安婦合意破棄はまずかったんじゃ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 12:21

    習近平皇帝の臣下になれば誰からも攻められないニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 12:26

    増額を呑んでも蹴っても自分たちの支持率にはマイナスに働いてしまうこの件、ムンちゃんたちにすれば選挙が終わるまではのらりくらりと交渉を引き延ばしておきたかったんでしょうが、米軍にしてみればそんなこと知ったこっちゃないと。
    常識的な範囲で考えれば失職した連中の再雇用を約束するといった刹那的な対策でお茶を濁そうとするんでしょうが、そんな手ぬるいやり方はムンちゃんには似合いません。米軍さんがベトコンの悪夢をフラッシュバックするぐらいのことはしていただかないと。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 12:41

    ※78 少しは調べようよ  ()内は推測
    (アメリカは3国の軍事同盟を希望)
    李明博政権下、朴クネがセヌリ党・党首の時に日韓のGSOMIAは締結寸前まで行った、が、朴クネの反対で数時間前、東京での調印前にご破算
    アメリカはアメリカ経由での情報提供を3国間で締結(ただし、守秘義務はないから、「米韓」の軍事協定経由で韓国にに提供され日本からの情報の守秘はアメリカが担保)
    ・・・・韓国経済の中国偏重が進む、30%以上
    朴クネ大統領・誕生
    日韓GSOMIAの締結に関して、朴クネは反対、最大の障害として慰安婦問題をアメリカに回答
    2015年、朴クネ、国連事務総長の潘が、中国の戦勝記念日で、天安門広場での中国人民軍の閲兵式に参列(朴クネの席次は外国勢としては序列2位、1位はプーチン閣下)、オバマ政権はこの参加に厳しく、閲兵式前から、韓国に警告、その後も厳しいい警告が続いた
    2015/12 慰安婦合意 (安倍首相に謝罪、10億円で基金を設立)
    2016/8 日韓GSOMIA 締結
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 12:52

    ムンも下手に妥協すると選挙に響くから決裂は必至 するとレイオフされた4000人が矛先を政府に向ける やむなく政府は給与補償をすると表明 すると今度はコロナで失職した連中が俺たちにも補償しろと騒ぎ出す とここまでは読めるが選挙で信任を得たムンが果たしてどう動くか でも彼国の選挙なんてロウソクの前では圧倒的無力だってみんな知ってるんだけどね 
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 12:54

    師匠のノムたんの夢=在韓米軍排除だからね
    引き継がれた遺志を実現するために、ムン大統領には頑張って欲しい
    米帝排除いくぞー!ムンたーん、ファイティン!!
  • 名無Uさん 2020年03月29日 13:04

    ありえない行動をとるのが朝鮮人であるなら、何故、在韓米軍基地の労働者の中に左派の労働者が紛れこんでいる可能性を考えないのでしょう?
    この左派の労働者は、一朝あればテロリストとして在韓米軍基地の破壊活動を行うでしょう。
    そんな危険分子を、米軍が基地内で飼い続けるわけにはいかないでしょうね。

  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 13:47

    在韓米軍撤退に韓国政府が直接かかわれる部分って物凄く少ないからこれ以上の悪化は当分ないだろうけどね。あってレイオフに伴っての基地縮小ぐらい
    直接出ていけなんて言いだすなんてことはさすがにあり得ないというか可能性すらないし

    逆にいえば着々と進む米軍撤退に対してどんなに韓国の対応が変わってもどうしようもないってことなんだけど
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 13:56

    >本当にあり得ない行動を取ってきますからね、あいつら……。

    現実を無視出来るから。
    現実よりも、朝鮮的べき論を振り回すことが、正義だと錯覚しています。

    下手に現実に言及すると、日本人と発言内容が同じになってしまいますから、土着倭寇、親日派のレッテルは貼られて、パージされてしまいます。李 完用のように。
    彼は悲惨な李氏朝鮮の末期を救った英雄の筈ですが、韓国の評価は朝鮮を売り飛ばした『売国奴』です。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 14:33

    在韓米軍の問題は、日本が口を挟む問題でも無いけれどね。そもそもトランプの営業手法は大きく吹っ掛けて少しづつ妥協していく手法だろうから、それを見越して上手く韓国が対応できるかどうかだけでしかない。
    確か中流米軍は3万人くらいかな?だとすると、ざっくばらんにいって3000億円くらいは貰いたいところだね。一人頭一千万円。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 14:46

    >>  労働組合はスト権も制限され、不当解雇と不当懲戒も頻繁に起きていると訴える。

    火炎瓶と銃弾が飛び交う、無敵の韓国労組 V.S M.Pの好カードは成立しないわけですね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月29日 15:10

    文在寅大統領の本音を語る文正仁特別補佐官は、在韓米軍の撤退があって初めて南北間の緊張がなくなり、統一への障害がなくなると言っているので、文在寅政権はそれを狙っていると思う。韓国から出て行けと言うと角が立つから、アメリカが自分から出て行くようにしたい。文在寅政権にとって北朝鮮は主敵ではない。日本が主敵だからね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 01:13

    正直、私たちの日本からみても韓国は終戦後のとさくさに竹島を侵略して日本国市民を殺傷した「力による変更を容認する国」なんですよ。

    在韓米軍はその韓国に対する重石なんです。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 07:58

    だって北朝鮮側の首領様と白頭山で連れションした仲ニダ~相思相愛ニダ~ってムンムンは、思っている。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 08:06

    韓国人だけが地政学とか?ぬかしているが現在世界中は、それどころではない韓国がもし北朝鮮側に占領されたとしたとしても現在世界中は、黙認するだろう。支援も出来ない状況で、、自分一人でなんとかしろという事になる!経済も然りです。
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 20:15

    韓国は、米軍は韓国から出ていけないとみているんでしょ。
    この勝負、韓国の勝ちだと思いますけどね。

    いずれにしろ次は日本と米国との交渉。
    このままじゃ韓国の分も引き受けさせられそう。
    韓国にはぜひ、突っ張ってほしいですね。
    日本もがんばりましょう。雨のいいなりになるな。