相互RSS募集中です

大邱の医療スタッフ「もう新型コロナと1ヶ月も戦ってきた……限界だ」と燃え尽きる

韓国医療スタッフ、バーンアウトの危機…だるさに鼻血、パニック障害まで(中央日報)
終わりの見えない新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)との闘いで、医療スタッフの疲労も限界に近づいている。最初の感染者が出てから2カ月が流れたが、依然として4500人以上の人々が治療を受けていて、毎日100人前後の新規患者が報告されている。コロナ戦闘の第一線で戦っている医療スタッフのバーンアウト(Burnout、燃え尽き症候群)を懸念する声があがっている。

短時間に押し寄せる感染者の治療に奔走しなければならなかった大邱(テグ)地域の医療スタッフは脱力状態だ。29日、疾病管理本部中央防疫対策本部によると、この日基準の大邱地域累積感染者は6610人に達する。新天地発の大量感染局面がやや落ち着いてきたようにみえるが、精神病院など高危険集団で感染者が絶えない。

啓明(ケミョン)大学大邱東山病院のソ・ヨンソン院長は、先月21日に同院が新型コロナの拠点病院に指定されて以来、1カ月以上にわたってほぼ休みなしで働いている。すでに何度かモムサル(疲労などによる発熱・だるさ)にかかったが、週末だからといって休んだ日はなかった。ソ院長は「超過勤務が連続して職員の疲労も相当溜まっている。一歩間違えれば注意散漫となり、(医療スタッフへの)感染リスクが高まるのではないか心配」と話した。重度の業務疲労と重圧感に耐えることができず、辞表を出すケースも出ている。ソ院長は「業務量の多さによる健康状態を理由に辞める医療スタッフもいる」と話した。同院には、現在350人以上のコロナ感染者が入院している。 (中略)

実際、医療スタッフが感染したというニュースも相次いでいる。大邱地域の医療スタッフの感染事例は医師(14人)と看護師(56人)ら合計121人に達する。34人は新天地信徒であることが確認されたが、残りは感染者との接触過程で感染した可能性が高い。鄭銀敬(チョン・ウンギョン)中央防疫対策本部長は29日の会見で「医療従事者は感染が疑われる者の診療過程で感染する危険が高いので高危険群」と話した。

家族と離れて暮らしている状況も困難を倍にする。大邱東山病院で婦長を務めるチャン・インジャさんは「若い看護師が多いが、彼女たちは家族と別れていることが最も辛いという。ビデオ通話をしている途中で、子どもたちから『お母さん、いつ帰ってくるの』と聞かれて涙をこらえ切れなくなる看護師が多い。そのような姿を見るのが苦痛で心が痛い」と伝えた。

保健所で黙々と奮闘中の担当公務員も限界に直面している。

大邱市医師会新型コロナ対策本部のミン・ボッキ本部長は「病院の場合には交代人材があり、他地域からボランティア人材も支援されるが、保健所は所内の人材と他部署の公務員で回っていて、困難を強いられている」と話した。大邱地域のある保健所で電話相談業務を総括する看護職公務員のイさんもがん闘病状況で連日激務に苦しめられている。イさんは「1人あたり一日80~90本の電話を取る。何かを訴えたり、電話口で怒る人も多い」とし「精神的なストレスでパニック障害を抑える薬まで飲んでいる」と話した。 (中略)

医師協関係者は「医療スタッフは資源だ。医療スタッフを救うことが国民の命を救うことになる。防疫の最も基本と考え、政府が支援しなければならない。医療スタッフが倒れれば、医療システムの崩壊が起きるほかない」と強調した。
(引用ここまで)


 大邱の医師らが「もう限界だ」と語りはじめた、というニュース。
 2月20日に「新天地教会がメガクラスターとなっている」と発表されてから1ヶ月ちょっと。

 人間の精神力も体力もそこまでは続かない、というわけですね。
 記事の最後にありますが「医療スタッフは資源」なのですよ。
 検査するにしても、治療するにしてもその資源を費やしている。
 それでなくても伝染病なので治療にあたる医師らはフルガードの服装の上にレベルDの防護服を着なくちゃいけない。
 本来なら患者ごとに着替える必要があるのに、1日1枚でがんばっていたりするそうですよ。
 そういう部分もストレスになっていたりするのでしょうね。

 韓国でメガクラスターを生じたのが大邱でついていた、という部分もあるのです。
 というのも、250万人規模の都市とはいえども他の都市からの医療スタッフやボランティアを派遣することで当座をしのぐことができた。
 国民の党党首のアン・チョルスも医療ボランティアとして大邱に向かっていましたね。
 すでに大邱から離脱して2週間の自己隔離を経て総選挙に参加しているそうですが。

 これが首都圏だったら目も当てられない状況になっていたことでしょう。
 封じ込めたとまではいきませんが、医療崩壊を起こしつつもどうにかこうにか増加カーブの角度を抑えこむことができたのは、第3の都市(首都圏から仁川を分けるのであれば第4の都市)である大邱だったからという部分があります。
 それなりの規模の都市だったために受け入れる余地がそこそこありながら、他の都市からスタッフが充当できていたという「ツキ」があったのですね。
 でも、大邱は医療崩壊しているのも確か。
 イタリアやスペインのように「年齢で挿管する、しないを決める」というような完全崩壊には至っていませんが、まともに診察ができなくなっている。
 以前にあった17歳の学生が「新型コロナウイルスに陰性だから入院させられない」として治療が遅れて亡くなったことを例として挙げるまでもなく。

 こうして疲弊すればミスも多くなるでしょうし、なにより免疫も落ちていく。
 日本はイタリアやスペイン、そして韓国の状況を他山の石としたいのですが……。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 20:32

    自衛隊中央病院の報告では、陰圧室が足りなかったので一般病室をゾーニングで対応
    防護服も取り扱いが困難なので上下セパレート型を使用、マスクと共にアイガードを徹底させたとありましたね
    これで院内感染ゼロ、新コロと分かっていれば院内感染はなくせる自信が垣間見える報告書でした
    アイガードがポイントなんだろうなぁ、皮膚からとかは感染しっこないという自負もあった気がする
    発熱や咳があるとしたテドロスの発言についても新コロ特有な症状はないので初期スクリーニングは極めて困難と書いていたし。
    過剰ではない適切な防護環境を試行してくれたんだと解釈しております
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 20:33

    私リカちゃんがテレビ出てるー。新型コロナで精神科医で。有名なあの人だよね
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 20:33

    韓国の検査キッドの数字は信用できるのかな。
    半分くらいは、ただの風邪とかなんじゃないかな。
    そもそも大気汚染が酷い為ガッチリマスクで防御していたはずです。
    なんか壮大な空回りしている気が…
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 20:34

    >>医療スタッフは資源
    そうですよね。そこを理解してない人が日本にもいたりするんですよね。
    楽〇の三〇谷とか…
    そんなすぐに医療体制を拡大できないっての。
    ブラック企業の社長らしい発想なんでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 20:38

    >  日本はイタリアやスペイン、そして韓国の状況を他山の石としたいのですが……。
    まあ,しないんだろうな。しそうな政治家いねーしw
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 20:42

    今、お前なんて言ったぁ!
    諦めたらそこでおわりなんだぁ!考えろ考えるんだって誰かの声が聞こえた。
  • 2020年03月30日 20:43

    うーん。
    大邱はまあそうでしょうが、まだ何も終わっていない。韓国に不幸を望むことは毛頭ないですが、条件がいい大邱でコレということは、仰るようにソウルであれば大惨事ですし、それが今後起こらない保証は何もない。国として医療スタッフという資源が底をついた時のことを考えると恐ろしい。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 20:46

    ※5
    もうしてるというか、韓国のマネもマスゴミの鵜呑みもしなかったから、日本は今のところこのぐらいで済んでいるのでは。
  • 名無し 2020年03月30日 20:47

    医療関係者の感染という話でも3割程(34人)は新天地絡みなのか
    改めて根深い話だ
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 20:55

    日本のマスコミは韓国の現状を伝えてこうならないようにと警鐘を鳴らさないといけないのに
    イタリアアメリカばかり
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 21:02

    >>250万人規模の都市とはいえども他の都市からの医療スタッフやボランティアを派遣することで当座をしのぐことができた
    裏を返せば現状まだ大邱市一帯だけで、ここまで戦力を投入してまだ押さえ込めてはいないのに、早くも現場は疲弊の色を隠せない訳ですな。
    収束には、まだかなりの時間(最短でも梅雨までは覚悟しないと)を要する事を考えると、今の時点でこの有様だと何かのきっかけ(医療スタッフの集団感染とか)でドミノ倒しの如く一気に全国へと医療崩壊が拡がるリスクを韓国は今背負っていると…
    いきなり背水の陣で戦に望のは、傍(現場を知らない一般市民)から見れば格好良いと見えるだろうけどw

  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 21:03

    医療従事者だけじゃないよ!レスキュー隊員だって自衛官だってみんなみんな資源だよ
    いくら命は大事たって一人の医者、看護師、その他救助にあたる人間犠牲にしてまで助けなきゃならない命なんてほぼない
    その一人を生かすことによってその後何年、何人救えるのさ?施政者だけは感情とパフォーマンスに走っちゃいけない
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 21:05

    コロナ対応で自殺した官僚の方もいらっしゃる。
    そういう公的役割を担う方々の負担も考えないといけない。
    同じ命ですから、医療関係者同士でも互いに連携して、誰も犠牲にならないようにする。院内感染を起こさないようにする。政府、行政も連携してバックアップして頂きたい。
    他の一般の方々は、この危機において、公的機関に無用な負担を強いるのは避ける。
    その認識が必要ではないのでしょうか。
    危機においては公的機関が安定的に機能し続けることが不可欠。
    公をみんなで護る。
    自主的に、前向きに、力を合わせる。
    これほど協力を必要とする、国内、国外を問わない、広範なマンパワーを必要とする事案はないのでしょう。
    歴史的事案だと思いますので、後の歴史に足跡が残る。
    着実に一歩一歩踏みしめて、みんなで乗り越えようではありませんか。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 21:05

    色々あるわりになんだかんだで治まってきてはいる
    結構感心している
    ただし後後コロナやその他死者数の発表を見た時
    不自然さを感じないとは限らないけど
    こんな有様でコロナ以外の患者ちゃんと診れてるか疑問だし
  • 名無し 2020年03月30日 21:08

    日本は重症者が増えた場合は軽症者は(注意事項を伝えた上で)自宅療養という方針が3月入った頃には示されてますね
    家族構成も考慮する様ですが
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 21:13

    イタリアのように医者の死亡者が50人も出るか?
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 21:31

    医療の現場はたいへん、コロナが無くてもいつでもたいへんなんです。
    医師も看護師も患者も毎日たいへんなんです。

    人工呼吸器だってエクモだって何人ものスタッフが機械を操作して、最重度の患者の治療を手探りで行っているんですからね。
    台数が豊富にあっても扱えるスタッフがいなければ本末転倒だし、個々の患者に適した治療を探りながら行っているんだと思う。無駄な検査にリソース割いてる場合じゃ無いのです。

    何万人感染したとしても、死亡者を最低限に抑えるのがベスト。

    ダイプリでの自衛隊中央病院の総括ではPCRの感度を問題視して警告しています。
    これは、アメリカも参考にしているらしいですよ。

    自衛隊中央病院スタッフは感染者出していませんし、防疫も自信を持って間違いの無い総括だと思うのです。


  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 21:34

    韓国がこういう状況でも日本のマスコミは韓国の医療体制を称賛しているからねぇ。現状を知ったらどういう反応するのやら。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 21:41

    >>19
    反安倍、反日の為に韓国の医療体制を称賛しているのだから、知っていても知らんぷりでしょ>韓国の現状
  • Maxkind 2020年03月30日 21:49

    世界の左派がどうかは知らんけど(イタリアもスペインもアレだけどさ)。とりあえず日韓のサヨクは保守の逆張りだけしてれば気持ちが良いという、保守に絶対的に依存した体質は止めるべきよね。生産性が無さすぎるから。

    サヨクの失敗を喜んでいる保守に対して謝罪は要らないけどさ。だからって意固地になって、危険にさらした医者と持病持ちに対して謝罪しないのはどうなんだと思う。まあプロ市民気分でお気軽に政治がやりたいから、まかり間違って与党なんかに成りたく無いってことなのかもしれないけど。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 21:55

    >医療スタッフは資源だ。
    医療スタッフだけじゃない。
    人、物、金、時間、情報を統合的に運用することが必要なんだけど、ひたすら検査だもの、なんも考えてないような。。。
    ボトルネックがどこにあるかも考えてなさそう。
    まあ、後先考えずに資源を使って、無くなってからどっかに泣き付くのがいつものパターンだけど、世界中が封鎖されてる状況だとどうにもならんし、どうするつもりやら。
    与党が選挙に勝てれば、後は野となれ、山となれみたいな感じはしますけどね。
    1カ所で本格的な崩壊が始まれば、連鎖崩壊しかねない。
    長期戦なのに、時間との戦いになりつつあるのはまずいですな。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 21:58

    20年前に流行った台詞が、現在にも当てはまりますね。
    「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ。 」
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 22:04

    韓国でコロナ検査「世界最大級」のウラで医師が「動員」されていた!
    徴兵制という名の「犠牲」

    医大卒の徴兵者を検査スタッフして総動員してたのなら、ソロソロボロが出てきそう
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 22:14

    客観的に見て、大邱の医療陣は本当に頑張ってると思うよ。
    でも、上の無理解、下のパリパリ精神、初めは使命感で何とかなってたかもしれんけど、そろそろ限界なんでしょうな。
    だって、医療資源じゃなくて、人間だもの(みつお)
    現場が頑張って何とかしろって、マネジメントとしては良くないよね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 22:18

    >本来なら患者ごとに着替える必要があるのに、1日1枚でがんばっていたりする

    手抜きでしょう?
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 22:22

    本当にね。
    毎日患者数が何人とか、死者が何人とか
    一生懸命報道してますけど、現場で働く医師や看護師のことももっと考えなくては。ケンサーズは検査検査というけど、この戦いいつまで続くのかさえ分からない。常に余力を持っていないと、いざというときは破たんする。

    目標はできるだけ死者を出さないこと。それを最大の目標にして対策を立てるしかない。
    極端に言えば感染者をいくら出しても、死者さえ出さなければこの病気に勝てる。
    そうゆう意味でも、重症者に対する施設の確保だけはしっかりしておかないと。。それとクラスターをできるだけ出さないこと。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 22:50

    彼の国は大嫌いだけど、医療スタッフには純粋に頑張って欲しい

    世界中の医療従事者の皆さん、本当に感謝してます
    …手洗いうがいはこれからも続けるぞ(これくらいしか出来ないとも言う)
  • ななし 2020年03月30日 22:52

    現場の人間がいくら頑張っても当然限界は存在するので、自治体、国のサポートが不十分で現場は悲惨ということですね。
    大邱は重症者がすべて逝って、軽症者が自然治癒するまで収まらないんじゃないかな。

    大規模感染地を抱える中国、イタリアは軍を投入していましたが、韓国政府はいまだ検査自慢でしょう?
    軍に活躍させるわけにはいかないパヨクじゃこんなものでしょう。

    国が治療に注力しないのですから、普通で負けて当然ですが、どうなることやら。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 22:57

    なんかネチズンさんたちが「韓国はコロナを収束させた」みたいに自慢していたけれど、実はまだ全然終わってないのね。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 23:04

    ソウルの感染者が少なすぎるのがね、選挙後かな本番は。はたして韓国が誇る検査体制が通じるかどうか。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 23:05

    朝鮮のどこかの病院が、自衛隊病院の報告書みたいなものを作らないんでしょうか。新天地教会ネタはbbcのトップページにカルト勧誘動画が貼られたほどなので、ダイプリなみのインパクトがあるでしょう。データねつ造しまくってくれれば面白いのに。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 23:07

    ※26
    手抜きじゃなと思いますよ。
    防護服が足りないから、着替えようにも着替えられない。
    こういう服って使い捨てだから、一度脱ぐと再着用ができない様な運用だと思います。
    で、居室やトイレは一般エリアにあるので、脱がないと休憩もトイレもご飯もできないって状況かと。
    慣れない着衣と息苦しいマスクも疲弊の一因でしょうし、在庫の状況も不安要因でしょうな。
    これが休みなく続くと心身ともに削られるよな。
  • ななし 2020年03月30日 23:15

    >>30
    >なんかネチズンさんたちが「韓国はコロナを収束させた」みたいに自慢していたけれど、実はまだ全然終わってないのね。
    韓国人ですから()

    集団感染の恐ろしさは、ネズミ算式に増え始めてからが本番であり、そうなるともう手の付けようがありませんので、日本政府が言っているギリギリの段階というのは、いまだ感染者増が一定だからでしょう。

    ただデータを見る限り、日中韓はちょっと変ですね。
    まず中国の死亡率が低すぎます。
    一桁サバを読んでいてもおかしくありません。

    日韓に関しては、いまだ一定に増加していますので、感染爆発とは言えません。
    中国からの距離と渡航者の人数を考えればこれはかなり変です。
    本当に免疫があるのかもしれませんわ。
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 23:43

    大邱の医療スタッフの皆さんお疲れ様
    あなたたちはもう十分働きました。もう辞めて家に帰ってもいいんですよ
    明日にでも退職願を提出して帰りましょう
  • Nanashi has No Name 2020年03月30日 23:43

    なんか、コロナの日韓戦は韓国の勝利って記事がありましたが
    WOW!Koreaでした。
  • 774 2020年03月30日 23:57

    都知事会見で専門家の注目される発言がありました。
    【イタリアのような指数関数的な増加にはまだなっていない。夜の外出を控える事で、感染爆発を回避できる可能性がある。】

    2、3日で倍増する指数関数的変化が起きているが、内容を見ると特定のクラスターの感染数が多く含まれる。感染源が分からない孤発例では指数関数的増加にはなっていない。感染例を見ると夜の接客業での感染例が増えている。若者のライブハウスやカラオケルーム利用も含めて夜間の外出を控える事でイタリアのような指数関数的増加を防ぐ事は可能。
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 00:05

    >>36
    引用元のワシントンポストの記事を読めばわかるけど
    日本では最近感染者数が加速し始めてるに対して
    韓国のやり方で最近になって感染者が減少してきたって書いてる

    多分それをワウコリアが勝ち負けでと報道してるんでしょ
    韓国のやり方を評価したというのは、いつもの韓国報道の誇張表現

    https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/japan-targets-coronavirus-testing-while-south-korea-goes-big-the-us-faces-which-path-to-take/2020/03/28/97e81b44-6eb6-11ea-a156-0048b62cdb51_story.html
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 00:06

    検査ガーの人たちに検査、検査、検査が無益な話として、PCR検査できる技術者がそうたくさんいないって話をすることがある。
    多分、腕利きの技術者なんてミシュランの星をもらってるシェフより少ないんじゃないか、そう言う人たちをすり減らすと取り返しがつかないと言うとなにも言わなくなる。
    雰囲気で検査ガー言っている人たちは何も考えてないんだろうと思うのだが、韓国はそれが国民の大多数ってのが救えねーのよな。
    検査も治療もリソース薄々なのに何も危機感なく、政争の具にする愚かさを後々思い知ればいいよ。
  • 名無しの兵衛 2020年03月31日 00:12

    ってまた名前忘れた>>38 orz

    にしてもアン・チョルス

    前にも書いたけど

    収束するまでどころか
    二週間でボランティア終了ってあたりが
    いかにも以前から予定で決めてました感あるよねえw

    どう見ても選挙対策でのポーズでしか無かったのだよねえ


    あと医療スタッフの派遣という点で言えば
    こういうのは一時しのぎでしかないから
    収束出来ずに拡散が多くなれば
    簡単に体制が崩れるからねえ

    そしてソウルは本格的な大規模拡散を迎えてないからねえ

    ソウルで受け入れるにしても場所あるのかな?だしね
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 00:43

    ※1
    新型コロナ陽性反応が出たのに「ばらまいてやる」と言って飲みに出たオッサンの事件がありましたが、(今さらな話かもしれませんが)その出先の飲食店にて感染させられた従業員って件のオッサンを接待した女性じゃなかったようで。オッサン、待合室?でソファーに座っていて(ごく短時間)、オッサン離席後そこに座ってメイクしていた従業員が感染したみたいですね。
    個人個人の体調・免疫力もありますし飛沫感染への用心も欠かせませんが、自分は皮膚の接触への用心って重要なのかなと個人的に思ってました。でもメイクといえばアイメイクがあるので、やっぱそこは急所として考えるべきなのですかね・・・(あくまで、本当に只の素人の所感ですけど)
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 01:02

    しかし体制のグダグダにもかかわらず、ここまで抑え込んでいるのは見事だと思います。一時期、中国に次ぐ感染者と死者だったのですが、イタリアやイランが出てきて、次いでヨーロッパにぐんと広がり、さらに北米や南米に。相対的に韓国はかなり下位に。もちろん日本はさらにその下位にあるのですが。
    韓国では日本の死者が少ないので隠蔽しているのではないかという声があるのですが、日本では医師による死亡証明書がなければ埋葬もできません。しかも日本では肺炎の疑いがあればまずCT検査をします。それで肺の様子を見るのですが、医師が見たら同じ肺炎でもウィルス性かどうかすぐに分かるそうです。だからごまかしようがないのです。
  • 名無しの兵衛 2020年03月31日 01:17

    >>42
    必ず死亡診断書には病名が書かれるからなあ
    というか病院に運ばれて検査の時点で結果がわかったら
    家族には説明その都度入るし

    肺炎にしても単に肺炎じゃなく
    誤嚥性なら誤嚥性肺炎って書かれるしね
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 01:17

    大邱の医療スタッフの方々は素晴らしく頑張っていると思います
    しかし、そろそろ気力だけでは頑張れなくなってきてしまったのでしょう

    日本は国内感染より前に、ダイプリ対応で厚労省と関東の専門病院は既に疲弊してしまった印象…これからが本番なので何とか持ちこたえて欲しいです

    自分と家族の健康と、医療負担を減らすためにも、個人個人でこまめな手洗い&外出中は顔を触らないことを心がけよう
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 02:58

    3月21日の『Nキャス』
    日本や世界各国の現状と「韓国大絶賛VTR」の後、

    安住さん「イタリアの現状、統計専門家の致死率の見方(中国、武漢とそれ以外の地域)、東京オリンピックの日程、この3つの観点でVTRをご覧いただきました。・・・」

    コロナ始まって以来、Nキャス注意して見てるけど、
    安住さんって、VTRスタッフの意向を ことごとく無視してる。
    しかも それとなく。この人すごい。
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 05:21

    日本なら、医療崩壊さえ起きなければ死者はスペイン風邪と同程度の50万人で済みますが、韓国の場合、まず経済が疲弊・破綻して、そこから医療含むインフラが崩壊しそうな気がします。
    中国に統治された方が韓国人自身にとっても世界にとっても良かったような……。
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 06:11

    誰も語りたがらないが、この武漢コロナウイルスは夏場で終息しそうもない。それはいま現在の南半球での武漢コロナウイルスの暴れ振りを見ればわかること。その強力な感染力が主な原因だろうと思われる。

    また、そこかしこで聞くように、これからの世界は、これまでの世界とはまったく異なるものになる。決して元には戻らない、と受け止めておく方がいい。良くなるか悪くなるか、誰にもわからないが。
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 15:21

    そらせやろ。
    だから韓国も全数検査なんとっくの昔にやめてんねんし。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 15:53

    皮膚からとかは感染しっこないという自負もあった気がする

    皮膚は皮膚炎の人は気をつけないと、掻きむしる指の爪や掻いた肌に傷つくと感染危険性はあるよ。普通分かるだろ、と言うことももう、分からない人間が増えたので。沢山有名人が死亡しないと危険性が理解出来ない人間が増えました。バカみたいです。1月末から危険は言われてたのに。
  • Nanashi has No Name 2020年03月31日 21:22

    保守派の地域だからあまり支援しなかったかもね。