相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - これといって書くこともない日々ですねー

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(10)
 雪隠詰めで書くこともこれといってない日々。
 あ、松屋で復活したごろごろ煮込みチキンカレーは食べました。テイクアウトで。
 なんだかんだで週2回くらいは出かけなければならないので、その際には近隣のお店のお弁当を買うか。あと苦しいところはUber Eats加盟して……。

 いろいろと世間は時間を余らせているらしく。電子書籍がかなり売上を伸ばしているとのこと。
 さすがに「コロナセールス」みたいなことは言えないでしょうが、各社セールをやってます。
 講談社が小説いろいろ
 三国志合本版が996円は安いのでは。

三国志全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)
吉川英治
講談社
2013/6/28

 あと西尾維新の著作がいろいろ40%ポイント還元

猫物語 (黒) (講談社BOX)
西尾維新
講談社
2010/7/28

 既報のハヤカワ電子書籍祭りは時節柄の新薬の狩人たちとか面白かった。
 国内外のSFも多くが半額なので、よろしければ。

新薬の狩人たち 成功率0.1%の探求 (早川書房)
ドナルド R キルシュ / オギ オーガス
早川書房
2018/6/15

2001年宇宙の旅〔決定版〕
アーサー C クラーク / 伊藤 典夫
早川書房
1993/2/28

セール対象ではないですが、いま読んでいるのはこれ。
世界大恐慌 1929年に何がおこったか (講談社学術文庫)
秋元英一
講談社
2009/2/10

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
習慣が10割
吉井 雅之
すばる舎
2018/11/21

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年04月10日 14:27

    こんにちは(^^)松屋のチキンカレー復活!

    楽韓さん、皆さんも暇なときには普段出来ないことに挑戦ですよ!

    ワタクシここ数日「通貨スワップ協定」について勉強してました。専門用語は複雑で紛らわしくて、途中こんがらがってしまって分けが分からなくなりました( ̄。 ̄?)
    ので…基本に戻ってやり直し、結局「為替スワップ」という単語を捨てて勉強やり直してなんとなく理解できたかな?という感じなのです。
    色々調べてメモがA4用紙31枚分裏表、ノートにまとめたらたったの6ページ弱 笑。個人的見解、感想、ぼやき含む。
    疲れました…超苦手分野。

    楽韓さんが一貫してまるっと「通貨スワップ協定」とのみ書いている理由が分かった…気がする。気がする 笑。
  • Nanashi has No Name 2020年04月10日 14:27

    インドア派なので巣ごもりは得意と思ってたら、ネットニュースを見続けたせいでコロナ疲れが出てきた
    なので今更ながらPlague incやってる
    あぁ今回10億人しか死ななかったわ〜とか言いながらニュースを見て、現実世界の死者9万人ではまだまだ平和な方だなと、奇妙な癒しを得てしまう…
    ゲームみたいに突然悪性の症状に変異しないといいけどね
  • Nanashi has No Name 2020年04月10日 14:41

    ウイルスは感染の速度で毒性が変わるそうです。

    速度が速いと強くなり遅いと弱くなる?だったと思う。うろ覚えm(_ _)m

    ダイプリのウイルスは、中国から欧州に行ったモノらしいですし、北海道のものと東京のものも由来が違うかもですね。
    どんどん変異しているウイルスは凄い!と思う今日この頃なのです。
    中国が発生時から情報公開していれば、あっちもこっちも安全策取れたと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年04月10日 15:14

    >  さすがに「コロナセールス」みたいなことは言えないでしょうが、各社セールをやってます。
    コロナ特需ワンチャンって思ってるんだろうな…
  • 2020年04月10日 16:05

    >週2日
    在宅でお仕事できる方も、それができない方も、それぞれ苦労がありますが、みんな辛抱ですね。
    それにしても、なんか大概のことが在宅やらネットを通じてできることが証明されてしまった感がある昨今。
    宴会もそれぞれ在宅でできるんじゃないだろうか。スマポかパソコンを前にしてジョッキ片手に。それとももうやってるのか。
  • Nanashi has No Name 2020年04月10日 17:03

    楽韓さんのサイトを見ると、
    なんだか、落ち着けるこの頃。
    どうか、
    お体おきをつけて下さいませ。

    健康といえば、
    今日、かかりつけの大きな病院の耳鼻科で制限いっぱいの90日分の耳鼻科の薬を処方され、薬局にいったところ、1種類の薬が生産自体追いつかないそうで手に入らず。かろうじて、いまはまだある同じ薬で倍量の錠剤を手配してもらい、服用時、半分量を飲むことで、しのげそうです。(郵送なので、まだ届かないけど)
    病院感染を防ぐために、
    たくさんの人が、持病の薬を長期処方されると、あっという間にこんなことになるんですね。
    当たり前ですが、どうか、病院崩壊だけは、しませんように‥。



  •   2020年04月10日 22:45

    今読むなら「フォース・ターニング」も良いですよ
    訳者の奥山真司氏がやってるチャンネルの説明動画を見るのも良いと思います

    >新型コロナによって世界は『冬の時代』突入した!~『フォースターニング』に予見されていた世界~(2020年3月13日収録)|奥山真司の地政学「アメリカ通信」
    https://www.youtube.com/watch?v=a2KgNoznsdo
  • Nanashi has No Name 2020年04月10日 23:19

    いつもタイムリーな記事ありがとうございます。ご存知かとは思いますが、吉川英治は著作権が切れているので青空文庫で無料で読めます。
  • 埒外 2020年04月11日 12:13

    以前から気になっていたけど気付いたら二十巻にもなっていたシリーズを纏めて買っちゃいました。
  • Nanashi has No Name 2020年04月12日 01:07

    4月になったので在韓米軍の韓国人スタッフ4000人無給休業の件も気になります。
    こちら地方なのでまだ緊張感はそこまで無いですが、都会の人は大変ですね。お体に気をつけてください。