相互RSS募集中です

韓国メディア「輸出の25%が韓国がらみのベトナムすらコロナ事態で自国優先だった、ならば対策として大企業は韓国に回帰すべきだ」……そもそも逃げていったのにも理由があるよね……

ベトナムの輸出25%を占めるのに韓国を「門前払い」……ポストコロナ、Uターンが答えだ(マネートゥデイ・朝鮮語)
「エンジニアを送ることができなければ工場が止まります」

先月初め、サムスングループが外交部と産業通商資源部の緊急要請に乗った。コロナ19(COVID- 19)事態に外国人の入国を制限したベトナム政府を説得してくれという内容だった。サムスン電子とサムスンディスプレイは、ベトナム政府の封鎖措置として、ベトナム現地生産ラインの改修作業を担当する技術者を送ることができずに地団駄を踏んだ。

サムスンがベトナム最大の外国人投資家であり、ベトナムの輸出の25%を占めているという事実は、コロナ19と世界的な大災害の前ではベトナム政府の優先順位として高いものではなかった。業界関係者は「政府と協力して、いくつかの人材を送りながらなんとか火を消したが、ベトナムの事例はコロナ19による各国の利害関係がどのよう自国中心に動いているかを示す端的な事件」と述べた。 (中略)

専門家は、コロナ19事態がオフショアリング(Off-Shoring、海外移転)に基づいたグローバル分業構造の崩壊を早めたと分析する。今年の年末再選を狙うトランプ大統領も連日「米国製造業を再建したい」と海外に出た企業の復帰を圧迫する。法人税の最高税率を35%から21%に下げ、各種のインセンティブまで提示した。

日本も国内工場回帰に死活をかけている。法人税引き下げは基本であり、東京・大阪などの大都市に戻ってくる企業は規制の利点と研究開発費まで支援する。トヨタ、ホンダ、日産などの自動車メーカーとキヤノンのような電子メーカーが日本に工場を移した。

韓国も2013年12月に「海外進出企業の国内復帰支援に関する法律(以下、Uターン法)」を実施し、Uターンを奨励した。しかし、数値で見た結果は悲惨である。2014年から今年3月までの9年間での回帰企業は72社だけだ。その計画を覆したり、廃業などを勘案すれば68社にとどまる。大企業は現代モービスただ1社に過ぎない。300人以上の中堅企業での範囲を広げても回帰企業数は2016年1社、昨年4社、今年の2社の計7社だけである。

より破格的な待遇とサポートに今、大企業の回帰を誘導しなければならない。国内経済に及ぼす莫大な経済効果を考えると、大企業の優遇をタブー視する必要はない。昨年5つのパートナーと一緒に蔚山に戻った現代モービスは3300億ウォンを投資して、最大1万人以上の直接・間接雇用を誘発すると見込まれる。

中国で冷遇されている電池3社(LG化学、サムスンSDI、SKイノベーション)が国内に復帰すれば、その経済的効果は天文学的であると推定される。すぐに、中国内のすべての生産拠点の扉を閉じて韓国に帰ってくるようでなくてもいい。今後の追加投資を国内で行うだけでも回帰政策としては充分だ。

何よりも分かりやすい支援策が必須となる。法人税率の引き下げなどの税制支援はもちろん、首都圏での立地規制も解かなければならない。大企業労組の反発はスマートファクトリーなど4次産業革命の技術力で対応すればよい。大企業の多くのパートナーと国内市場の拡張性などを勘案すると、このような国内書きだけで中小・中堅企業の数十社が生じること以上の効果を見ることができる。

これまで韓国では「投資先」としての魅力はほとんどなかった。政府によると、2018年の韓国資本の海外直接投資は497億ドル(約58兆ウォン)であるのに対し、外国資本の国内投資は172億ドル(20兆ウォン)にとどまった。韓国企業は外国に向かい、その場を埋める外資系企業も多くない。

さらなる実利的切実なアプローチが求められる。ムン・ジェイン大統領は8日、第4回非常経済会議の席で「「メード・イン・コリア」の信頼を活かし中核企業の国内Uターン、投資誘致などを活性化するきっかけを作る」と述べた。韓国企業の回帰。韓国企業Uターン。今は考えではなく、行動に動く時だ。
(引用ここまで)


 今回のコロナ禍の中、ベトナムでサムスンディスプレイの有機EL工場でラインの改修を予定していた技術者が入国できないのではないか、との騒ぎがありました。

韓国サムスンの技術者186人がベトナム入国、出張者に隔離の特例適用(VIET JO)

 ベトナム人スタッフとは異なる場所で作業するという話になって、なんとか特例を適用することで入国できたというものでしたね。
 それ以外にもサムスン電子、LGエレといった企業が同様に特例を適用してもらえたようです。
 また大邱からの直行便での観光客が隔離されていた、ということもありましたね。
 その際の韓国の報道がきっかけになって、ベトナムでは嫌韓運動がさかんになっており、逆にそれを受けて韓国ではベトナムに反感を持つようになっている、というニュースもありました。

 で、この記事は「こういうことが重なるのであれば、韓国に工場を回帰させてはどうか」という提言。
 うーむ。

 韓国では対外直接投資がさかんになっていまして。
 その大きな投資先のひとつがベトナムとなっています。
 韓国でも最古の企業のひとつだった京紡をはじめとして、軽工業がさかんに脱出しているのですね。
 その最大の理由が最低賃金の2017年比での30%上昇。
 あとムン・ジェイン政権の大企業敵視政策。このご時世に法人税を引き上げてます。その税制にひっかかるのが上位の100社ほど。そりゃ逃げるよね……。
 サムスン電子はベトナムやインドでスマートフォンの組み立て工場を大々的に建設しています。インドのそれは世界最大規模の工場との話ですね。なぜかテープカットの主賓にムン・ジェインが出張ってきたアレですが。
 それに従って下請メーカーもそれぞれ現地に工場を建設しています。
 工場は一種の生態系のようなもので、その周辺も含めれば大量の雇用を生むわけですよ。

 でも、韓国企業は韓国という国に工場を建てるような魅力を感じていない。
 法人税の高さもそうですし、政権に目をつけられたらなにをされるかも分からない。
 労組は企業を破壊するほどの労働争議を行う。
 現実問題、もっとも労働争議が苛烈な自動車産業は、25年以上も韓国に工場を建設していません。

 コロナウイルスでグローバル化が難しい状況になったとしても、だからといって韓国に回帰するかっていったらそんなわけもないんだよなぁ……。
 むしろ、分散することで問題が生じるのであれば、「韓国以外に集約する」ほうが効率的ですらあり得る。特に労組問題で。
 新型コロナウイルスの防疫がうまく行ったからっていって、それ以外のビジネス環境が整っているわけじゃないし。
 ダメになりかけている「賃金は従来の工場の半分、地方自治体が雇用を裏書きする」という光州型雇用の行方が、このあたりの工場回帰の成否を握っている気がするのですが。
 おそらく次のエントリはそれについて。

この記事へのコメント

  • 2020年04月24日 19:50

    韓国企業が一番嫌がるのが韓国で韓国人を労働者として雇うこととは。
    まあさもありなん。いいとこなし。個人的資質から今の政治的な事情まで。
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 19:52

    >>メード・イン・コリア」の信頼

    ここ笑うとこですか?
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 20:10

    中国様から工場を引き上げたら中国様に買ってもらえなくなるだけなんじゃないかな?かな?
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 20:18

    韓国人を雇って韓国人に物を売る
    まあ、あまりしたくないでしょうねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 20:30

    また日本を引き合いに出してますよ…同じ事は出来ない理由があるってことが分からないから、何やってもダメダメなんですよね。
    今更何やっても無駄な気がしますけど…サムスンならなんとかなるんですかね?
    でも、どう考えても韓国内回帰は悪手でしか無いと…僕程度にも分かる( ̄∇ ̄w
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 20:43

    民主と311の大打撃の後の日本を引き合いに出すなら、まずは政権交代をしますになっちゃうから無理だなあ
    今のコロナ禍で文在寅ふざけんな!やってることがめちゃくちゃだろ!ってなるなら希望もあったけど
    選挙大勝しちゃったしもう諦めた方がいいんじゃないかな?恨むなら自分達の騙され易さを恨むしかないね
  • サムライスピリッツ 2020年04月24日 20:45

    主さんの言われる通りですね、今倒れそうな企業に税金をつぎ込んでいますが韓電の赤字に投入できるかは微妙ですね(笑)電気代が上がれば韓国に工場を建てるメリットは一つも無いのですね(笑)まあ株価みても海外の投資家は逃げていってるし無理でしょうね、まあムンムンなら何とかするんじゃないですかね知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 20:49

    何度も言ってますけど、マジ冗談抜きで「強制帰国命令」を出して、兵役義務未実施者に課税するとか、産業をさせるとか、なんならロッテの工場を国の命令で作らせるとか。
    独裁ならではをやれっての
  • 名前はまだない 2020年04月24日 20:53

    逃げた企業が何故南朝鮮に戻らないかって?
    そりゃ、自国のこと(国や人間)を一番知っているからに決まってるじゃありませんか。
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 20:55

    スレ違い失礼します。

    先ほどNHKラジオのニュース解説で
    「トランプ大統領が要請をして、
    およそ60万人分の検査キットが
    韓国からアメリカに送られる事も決まっているんです」
    と放送されていました。

    これって先日トランプ大統領が激怒した件と
    真逆の内容ですよね。なんだか悪意を感じます。
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 21:12

    >>韓国企業の回帰。韓国企業Uターン
    私達日本人の立場からすれば、諸手を挙げて大歓迎したい話ですよ。
    どうあがいたところで労組ファーストの文政権下の韓国に戻すとなると、ベトナムで生産するよりも遙かに高コストで韓国製品の価格競争力は勿論、品質の面でも悪化する事は避けられないでしょうからね。
    あっでも一つだけメリットが有りましたね…そうウォン安が今後更に進みそうって事が…
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 21:26

    次世代自動車(モーター駆動、自動運転)のような集約型産業だから、日本回帰にメリットがあるんです。

    次世代自動車で完全に周回遅れの韓国が、今さらあがいたってムダ。
    パワー半導体や軽量素材、自動運転ソフトといった基幹技術の研究開発が進んでいないし、内製もできていない。
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 21:54

    格上メイドインベトナム>メイドインコリア格下
  • ななし 2020年04月24日 22:03

    >ベトナムの事例はコロナ19による各国の利害関係がどのよう自国中心に動いているかを示す端的な事件」と述べた。

    これ、本気で書いているのでしょうか?
    防疫は各国の責任において行われるもので、国民の生命に関わるものですから、安保と同列と考えて良いものですよ。
    久々に韓国人の頭の悪さに感動してしまいましたわ。

    というか、ばら撒きに続いて産業国内回帰とか、韓国政府は日米の真似をすれば良いことがあると思ってるんでしょうかねえ。

    日米の中国進出企業への回帰要請は、戦争に巻き込まれる可能性があるので必須だとしても、韓国の場合は国内産業が瀕死ですから、帰って来たところで仕事にならず潰れるだけです。

    それどころか、逃げられる企業は今からでも逃げ出すべきで、残るのは政府に莫大な借金をしている財閥群や海外ではビジネスが成立しない業種だけで良いと思います。

    ですから韓国国内回帰要請は、心中しろと言っているようなものです。
    中国経済は当然下降一直線でしょうが、それでもいま爆死しそうな韓国経済よりもまだましですよ。
    ましてやコロナの影響を受けても+数%の経済成長を予測されているベトナム捕まえて何を言っているのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 22:05

    韓国の経営者が韓国人を雇いたくないという事実
    国内生産回帰なんて無理に決まってるわ
    楽韓さんの記事で楽しみにしてるのが
    車関係、労使関係だったりするので
    今のコロナ騒動が収まったら、ルノーサムスンがどうなってるか
    とても興味がありますね
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 22:09

    >ベトナムの輸出25%を占めるのに韓国を「門前払い」……ポストコロナ、Uターンが答えだ

    ピコーン!
    ウリ、いいアイデア思い付いたニダ!、ってw
    これですよ、これw韓国人はもの凄く短絡的だということw
    こういう思考こそが、ザ・韓国人なのですよw
    思い付きのアイデアが「結論」となって、
    「結論ありきでの論理の組み立て」が行われているのが見えるようですw
    だから、平気で自分達が昨日まで言っていた方向性と真逆の事を言い始めるわけですねw
    鳥頭だねw
    いやぁ本当面白いなぁ韓国人はw
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 22:15

    日本も同じだけど「グローバル」の名の下に賃金の安い(下流)に流し過ぎたんでしょうね。

    今から川の流れを変えて逆流させるようなことですからねー。

    まずは、強力なダムを造る?

    ま、それを造るにしても相当の犠牲は必要でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 22:29

    なんでベトナムに韓国企業が工場を進出させるのか。
    越韓間で2015年にFTAが締結されてるんですね。
    んで、日越間でもEPAが締結されてるんで、かなりの品目が関税撤廃されてます。
    日韓間ではFTAも締結されておらず、関税もかかるし、手続きも煩雑。
    ベトナムに日本製の部品を輸入して、組み立てる方が韓国企業もメリットが大きそうです。
    ホワイト国を除外された現在、韓国製造業が韓国に工場を回帰させる理由なんぞ欠片もありませんな。
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 22:46

    made in Korea w

    初めて耳にした言葉だわ!
    Chinaの方が信頼性はあるまであるかも!
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 22:55

    コスト競争力が 韓国に有るのか?それがクリアできれば 戻るのでは? 最低賃金、労働組合 これを 仕事はせずに文句だけ言う韓国人が クリアするとは 思わない。
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 23:09

    「いままでみたこともない(独裁)国をつくる」ってやつですね。人は自分自身のことが全く見えていない、と言いますが、韓国の方々は、自国のことが全く見えてないですね。日本も他山の石としないと。
  • Nanashi has No Name 2020年04月24日 23:10

    公的マスクの製造工場を役人が監視に行って自分の分を強奪したんだっけ。あと原価の半分で買い上げようとしたとか既存の契約を破棄させようとしたとか。
  • Nanashi has No Name 2020年04月25日 00:51

    冥途インコリアですか
    まっとうな評価ですね
  • Nanashi has No Name 2020年04月25日 06:17

    ベトナムは自国民の生命を守りたい
    韓国は、ベトナム人の生命よりカネが優先
    韓国は、ベトナム人がコロナに感染することよりサムスンのほうが重要との認識

    でもサムスンが国内回帰したら財閥解体
  • □□□□(ネーム無し) 2020年04月25日 06:26

    もし文政権がこれをやっても無駄だよな
    どこの国でも商人は現実主義だから乗るとは思えん
    乗るとしたら経営層へのダイレクトアタック的圧力によるだろ

    優遇策で韓国内回帰しても反故にされる可能性が無視できないしなあ
    労組の事も含め楽韓さんの指摘でほぼ終わりってレベル
  • Nanashi has No Name 2020年04月25日 08:53

    けど、アレですね・・・ムンムンがそう言うならそれでいいんですよ。応援する!さぞや国格も上がる?

    ・・・聞いて驚け見て笑え!の世界になりそうだけど(°°)
  • Nanashi has No Name 2020年04月25日 09:41

    国内生産品を国内で消費するって当たり前の事だけど韓国では無理なんだな
    新型コロナばりの不自然な国家だこと
    太陽光で早く消滅してくれ
  • Nanashi has No Name 2020年04月25日 11:42

    左派政権が続く限り韓国経済は下降の一途を辿るほかない。だって最低賃金の高騰、法人税の引き上げでトップ企業は海外に生産拠点を移さざるを得ないのですから。でも海外の事業所でのGDPも韓国では韓国のGDPとして計算するのだから、政府としては面目を保てるわけです。
    国民は、韓国のGDPが上昇した、ウリナラは先進国ニダと欣喜雀躍。実にチョロい犬豚なのですよ。
    韓国の将来のことを考えると暗澹たるものがありますが、日本には何の関係もない。ただそのとばっちりだけはごめん被りたいですね。
  • Nanashi has No Name 2020年04月26日 08:50

    早速夜逃げしろw得意だろう。
  • Nanashi has No Name 2020年04月26日 08:52

    文政権が続く限り韓国には未来がね~ぞ
    保守政権になった処で余り代り映えしないけどネ。