相互RSS募集中です

韓国与党、国会開会前から「改憲。大統領を重任制にすべきだ」と気勢を上げる。ムン・ジェインは永世大統領になれるのか?

イ・ヘチャン緘口令にも頭も改憲論... ソン・ヨンギル「大統領重任制議論しなければ」(東亞日報・朝鮮語)
共に民主党イ・ヘチャン代表の改憲関連緘口令にもかかわらず、与党で改憲論が頭をもたげている。4・15総選挙圧勝の2週間後に与党内で改憲の必要性についての発言が同時多発的に飛び出している。汎与党圏議席を含めると189席が確保された状況で、条件になるといつでも、実際の改憲を推進することができのでこれまで以上に与党の足改憲論に関心が集中している。

総選挙で当選し5選となった共に民主党の宋永吉議員は27日、東亜日報との通話で「21代国会で民主主義の発展と国家の未来のために改憲論議が必ず必要だ」とし「改憲を介して、大統領単任制を重任制に変えて責任首相制を導入しなければならない」と主張した。8月の党大会で党代表出馬意志を見せている宋議員は「ただ、すぐにそうしようというものではなく、21代国会全体の4年の任期の課題にしようということ」とし「大会を控えた時期から議論が始まるだろう」と述べた。チョン・セギュン首相もこの日、メディアのインタビューで、「今後1年のゴールデンタイムだが、改憲も一方通行ではいけない。与野党が合意して進行するのが正しい」と述べた。

大統領府は積極的に改憲論に関わることは難しいとして、国会での改憲論議を防ぐことはできない雰囲気だ。大統領府の関係者は「改憲について、大統領府になにかできる余地はない。改憲については国会の役割」と述べた。ムン大統領も1月に新年の記者会見で「改憲について大統領が推進していくこと自体が難しいと思う」とし「改憲が必要であればそれを行っていくのは国会の役割だ」と述べた。任期が2年余りしか残っていない状況で、改憲という超大型イシューを青瓦台が取り出すことは現実的に難しいということである。

権力構造改編など改憲のスケッチは異なりますが、野党も改憲の必要性のために共感は広範囲に形成されているというのが大半の意見だ。未来統合党黄教安前代表は1月の新年記者会見で「総選挙で圧勝した場合、皇帝的大統領を防ぐ改憲を推進する」とした。
(引用ここまで)


 大勝した与党側からさっそく国会の開会前から「さあ、改憲だ。大統領重任制だ」との声が上がっています。観測気球かな。
 声を上げたのは今回で5選目となった重鎮議員のソン・ヨンギル。韓国では「重選=汚職」のイメージが強いので重選できる議員はそれほどいないのです。
 負けこそしたものの、共に民主党の代表選挙に出馬したという経歴があります。
 「重鎮」と表現して間違いないところですね。そのような人物が「改憲を」と言いだした、というわけです。

 さて、韓国で改憲に必要となるのは国会での2/3の賛成。
 韓国の国会は一院制で300議席。200の賛成票を得る必要があるわけですね。
 今回の総選挙の結果を見てみると──

 共に民主党の獲得議席は180。
 開かれた民主党が3議席。
 正義党は6議席。
 左派系政党を合わせると189議席。
 ちなみに開かれた民主党は「チョ・グクを支持する」として共に民主党から離脱した人々が立ち上げた政党。まあ、ほとんど共に民主党と同じと考えてもらっていいでしょう。

 一方で保守派の未来統合党は104議席。
 中道とされる国民党が3議席。
 その他、無所属が4議席。

 国会先進化法が要求する「意見の割れる法案」に対しての3/5賛成が必要という条件はクリアできています。
 正直、改憲までは難しいかな……とも思える絶妙な位置。
 国民の判断も一般的な法律については与党にフリーハンドを与えたものの、改憲までは楽にさせるつもりはない……という感じかな。

 ですが100年与党計画を目論む共に民主党にとっては重任制は念願といっても過言ではありません。
 後継者もまだ何人かいる状況。
 実兄を精神病院に強制的に入院させたことで一時は政治家生命が終わったと思われていたイ・ジェミョン京畿道知事はコロナ禍で強権を振るうことで復活を遂げています。まあ、大法院での裁判は続いていますが。
 ソウル市長のパク・ウォンスンも「ムン・ジェインの行っている政策の後継者」という印象を固めようと必死です。
 チョ・グクもまだまだ「後継者」になり得ると思います。

 ちなみに現行憲法の大統領任期部分を改正したとしても、その改正内容は現職の大統領には及びません。
 軍政時に「憲法改正で任期を延ばす」という手法を何度も繰り返されてきたために、その再発防止のためにこのような制度となっています。
 というわけで、ムン・ジェインの永世大統領就任は日本人、韓国人の共通の願いなのですが叶いません。残念。
 ま、次が「日本は敵性国家」発言で知られるイ・ジェミョンであろうと、女性国際戦犯法廷で検事役を勤めたパク・ウォンスンであろうと日韓関係は「改善」されることは間違いありませんよ。
 いきなりまともになって君子豹変するとかないかぎり。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 19:46

    ムン再選いこー!
    後7年あれば、米軍撤退、赤化、北への併合までいけるかもしれない!

    ところで韓国政府は銃撃について何もコメントしないの?死亡説の時は必死で否定してたのに。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 19:48

    ムン様のファンクラブは日本にもあるくらい人気がありますよね
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 19:50

    今の韓国は憲法より国民情緒が上だからワンチャンあるんじゃないかな(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 19:56

    >  ちなみに現行憲法の大統領任期部分を改正したとしても、その改正内容は現職の大統領には及びません。
    >  軍政時に「憲法改正で任期を延ばす」という手法を何度も繰り返されてきたために、その再発防止のためにこのような制度となっています。
    >  というわけで、ムン・ジェインの永世大統領就任は日本人、韓国人の共通の願いなのですが叶いません。残念。
    また御冗談を。今のムンムンと愉快な仲間たちならこのくらい障壁でもなんでもないのでは?wきっと越えてくれますよ彼らなら!w
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 19:58

    韓国という国で言うならば、幕間からちょこっと顔を出して一芸をするものの、客の反応も大したものが無く、もとより短い出番設定だったので、スルスルとまた幕裏に戻っていく感じですかね。
    お客の反応は「なんだかよくわからないねえ」って感じでしょうか。
  • 2020年05月03日 19:58

    ザ・案の定。
    最近はプーちんのようにトップ交代という手法もあるから、憲法改正という露骨な手段で国民を刺激する手を本気で追求するかどうか。楽韓さんの仰るように観測気球でしょうね。
    しかしムン政権の継続は日韓両国民の切なる願い。がんばっす。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:00

    与党が革命を起こして国家をリセットするというのはどうだろう。
    「大韓民主主義人民共和国」とかいう国名にして。
  • 晴川雨読 2020年05月03日 20:04

    お得意の遡及法で現憲法の規定を無効にして永世大統領になったら良いでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:07

    200-189ぐらいなら、後は買収できそうですね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:12

    ムード作りは大事ダヨネ・・・あとは勢いでなんとか成し遂げる( ̄∇ ̄?愛さえあればなるようになるのだ!

    ・・・諦めないのがムンムンの才能!
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:13

    えー
    こんなに韓国人からも望まれてるのに再任できないのかぁ
    ルール変えるのなんかへっちゃら、
    遡及法とか作っちゃう韓国なんだから
    現職大統領の再選くらい余裕でやりそうなんだけどなぁ
    永世大統領になるまで頑張れよ
    間違ったルールはすぐに変えるべきだ!って
    今すぐにでも言いだしてほしいんだが
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:13

    コロナを封じ込めたムンムンは永世大統領の資格は十分でしょう。
    日本からもたくさんの人が応援しています。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:15

    改憲でなくて、ムン憲法作って大統領制を廃止して王になればいいんだよ

    革命というのは、法を壊して新たな法を民衆の支持の下で作ること
    選挙で交代しただけでは、ただの政権交代。
    本当に革命したと喧伝するなら、これくらいやらないと
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:16

    あと数人なのに惜しいな
    保守議員何人かを選挙法違反で失格にして何とかできないのか
  • ななし 2020年05月03日 20:16

    >brbr 大統領府は積極的に改憲論に・・・

    これなんだろう?
    バリバリ?それともボロボロ?()
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:18

    彼らは法解釈の天才なのでなんとでもなるのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:18

    権力というのは、自分以外は誰もいないという状態になることで完成するのでしょうね。
    その状態が続くことを独裁というのでしょう。
    独裁を認めるのが民主主義と言えるのかどうか。
    韓国は今、分かれ目だということになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:20

    改憲よりも先に日本と国交断絶してくれませんかねぇ。
    コレに反対する奴は親日認定されるだろうから、与野党関係なくほぼ全会一致ぐらいで簡単にできると思うんだけど🎵
    その後、改憲で日本との国交を永遠に断絶すると憲法に明文化してくれれば最高!
    モチロン、コレに異を唱えるような奴はいないよねぇ🎵
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:21

    ほんと正常に改善だ。むしろ日本の新聞だけ見ると韓国推しと擦り寄り、そして日本非難が最近特にすごいんだが。
    韓国の改憲議論が始まり、日本でも改憲議論が始まれば必ず出るだろうね。韓国の改憲は良い改憲、日本のはやっちゃダメな改憲。頭痛いね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:30

    ※15
    元記事だとそこで改行二つ入ってるからbrタグのtypoやろね
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:31

    ロシアのプーチンの様に腹心の部下と互い違いに大統領と言う手もあります。まぁその為には文在寅が情報機関や軍や警察組織などに圧倒的な実権を握っていなければなりませんが。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:33

    「こちらがどうだろうと安倍さえ変わればどうとでもなるニダ(妄想)」
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:35

    すでに条約すら無視するような国なので
    好きなようにやればいい
    ただし日本に関わってくるな
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:37

    ナ〜に愚図愚駄演ってる。サッサと北の🐷金将軍様の*目処舐めてよ、半島統一でバ韓国の輩共は永久に奴隷な。マ、訳判らん兵器こさえてよ、『アイゴ〜、マンセ〜、ニダ〜ッ、オメ〜こ、玉ァ〜金』って喚いてるよりは案外幸せネ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:38

    金包んで押しきれば余裕やろw
    文在寅永世大統領かwktk
    民主から独裁に移行とかw銀河英雄伝でしか読んだ記憶がないわw
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:38

    正直なところ保守派が大統領になったとしても日韓関係は「改善」の道しかないと思いますよ

    親日(正しくは用日)に舵を切ることができるような度胸のある人間はいないでしょ?
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:40

    いやー、素晴らしい、日本は邪悪なアヘ一族が、光の大酋長ムーンの再選を心底恐れ嫌っているとデマ流してやりたいくらい朗報。
    それなりに経済力がある国が、どの程度ノータリンな政策続けると地獄に変貌するのかじっくり経過観察したい、頼んます、あの半島蛮族の残った存在意義なんて、人類に対しての反面教師位だし、最後に功徳積んでって、どうぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:41

    用日保守政権になるくらいだったら、諸外国から見てはっきり異常だと分かる左派政権の方がいいわ
    用日政権はアメリカ媚びだから、日韓トラブルが起きたときにアメリカの圧力で日本が韓国に謝罪して丸く収めろ、とか言われたらたまらん
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:41

    なぁに、フランスが2度ほどやったみたいに、選挙帝政を導入すれば良い。ロシアに負けて終わるかドイツに負けて終わるかはさておき。
    今度の大韓帝国は「朝鮮第二帝政」か。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:49

    2年後だと経済的な混乱が続いているでしょうから、混乱の収束を確認するまでという臨時措置を適用させれば或いはワンチャン・・・。
    エンターテインメント的にはタマネギあたりが大復活でさらに国内が大混乱という流れも捨てがたいですが。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:49

    国民の声の後押しで文在寅永続政権いけるだろう
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:53

    ひ…皮肉肉ニダ…
  •   2020年05月03日 21:02

        得票数・率      議席数 増減数

    保守  9,441,520(33.8%)  103   -9  
    左派  9,307,112(33.4%)  180   +52

    https://ko.wikipedia.org/wiki/%EB%8C%80%ED%95%9C%EB%AF%BC%EA%B5%AD_%EC%A0%9C21%EB%8C%80_%EA%B5%AD%ED%9A%8C%EC%9D%98%EC%9B%90_%EC%84%A0%EA%B1%B0

    何でこんな結果になるんでしょうかね
    こんなに得票数と議席数が、いびつな選挙は見た事が無いですよ
    選挙区割りで詐欺まがいな調節をしたんでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:03

    ムンムンてマジモン天然・・・今でしょ!今でしょ!誰かアドバイスしないと…かも?

    奥さんとの馴れ初めから逆プロポーズ、知ってる?・・・マジモン天然なのです。
    玉ねぎあたりが適切にアドバイスしますかね?北石照代!
  • 滅鮮 2020年05月03日 21:03

    ずっと前から、俺はこいつが終身大統領になるべきと心から全力で応援してるんだが。。。

    日本的にはこんなに御しやすいバカな国のトップもそうはいないからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:05

    支持率が高いうちに日本に限定戦争仕掛けて来るよ
    勝てば日本から資産と領土を切り取り中国に献上。
    韓国が負けたら恨みつらみをぶちまけ支持率上昇、
    日本でのテロ活動を裏で支援する。
    今のままでは日本は勝っても負けても酷い目に遭う。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:06

    だから大統領の上に新たに名誉永世大統領とかって役職を作って
    次期は大統領ではなく、ソコに就任するんだぞ
  •   2020年05月03日 21:06

    まあ保守側はトータルの得票数で多くても、慶尚道が比重の多くを占めて、
    最大の戦場の首都圏では負けたからでしょうかね
    それにしてもねえ・・・。やはり構造が歪な国だ
    人口分布も地域対立も
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:10

    ウリナムですからね・・・気にしないドンドン!
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:14

    日韓関係正常化おめでとうございます
    正常化は歴史的必然なのです
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:15

    着々と国内を破壊し、北に飲み込まれやすくなるように、頑張ってますね
    但し、北の女王様がムンジェインを、思いっきり嫌っていて、ゴミクソ扱いしてる訳ですよ
    そこが心配ですね・・・w
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:19

    割りと就任段階から予想出来た
    左派押さえて反対する奴にレッテル張りすれば実質独裁体制やね

    北朝鮮が軍事進行しない限り安泰やろ
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:26

    トリューニヒトがゴールデンバウムになる訳か
    おっと、中身スッカスカだから、ゴールデンバウムクーヘンか
  • ななし 2020年05月03日 21:27

    >>36
    おおっ!
    それは念願の韓国籍国外退去じゃないですか。
    日本政府は意外と待っているかもしれませんよ()

    でも韓国に味方する可能性がある国が存在しないのに、酷い目に合うって・・・。
    もしかして、饅頭怖い的な奴ですか?()
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:28

    朴槿恵の時も永世大統領にと思っていながら、文在寅でしたから、彼の後も大いに期待して良いのではと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:47

    ムンもしくは次の傀儡で憲法改正してその後に本当の永世大統領というシナリオ。
    だからこその二頭体制の計画だったんだけどね。片方があの有様ですからそれもできない。
    とにかく検察改革で政権交代の芽は摘みましたから、あとじっくりやるだけでしょう。
    あせりすぎるのが韓国人だけどね。それは失敗フラグですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:48

    共に立憲民主党が与党でいる限り娯楽の種は尽きません
    立憲はいらなかったっけか
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:50

    多分ムンの任期中に国家破綻すると思う。
    スゲェー借金積みあがっているのに次も大統領をやりたいと思う神経がわからない。
    外貨での借金だから踏み倒しは出来ないし、どうするのか算段が付いているのかな。
    自分だったらストレス死すると思う。ムンが笑っているのが不気味だ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 21:51

    憲法改正は【在籍】議員の2/3だから、野党(保守)側を何人か追い出して、全体数を減らす可能性もあるみたいですよ
    韓国の国会議員はだいたい前科持ちと聞きますし、保守相手なら親日糾弾すれば国民の理解も得られそうだし、可能性はあるかと
  • LLLLL 2020年05月03日 21:54

    出たね~ェ!
    待ってました!大賛成!!
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 22:03

    がんばれムンムン
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 22:04

    マジで応援してるぜ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 22:06

    さっさと憲法改正して重任どころか全権を委任しろよw
    独裁と独善はコリアンの大好物だろうがw
    自分達に反対したり批判したりする輩を処刑して回れよw
    お前らの同胞の北朝鮮はすでにやってるだろw
    あれこそお前らコリアンの本来の姿なんだから、さっさと元の姿に戻れよw
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 22:06

    大韓帝国を復活させてムンムンが皇帝になればいいのではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 22:09

    大統領の再選禁止は、李承晩・朴正熙の永世大統領化への反省から生まれたはずですが、
    それに敵対してきたはずの左派独裁政権が、同じ道を歩もうとしているのは皮肉ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 22:10

    周囲に推されるかたちで終身大統領、若しくは「総統」になれば将に国家社会主義。
    ミャンマーのように、実質トップのかたちをとるのかもしれない。
    いづれにせよ、文大統領が目指す政策は、最初から任期五年では足りない。
    武漢ウィルスの防疫成功からの選挙大勝、そして重任への声。
    誂えたような「お話」

    日本メディアの事実を歪める報道は害悪が甚だしいけれども、政権批判を行える場所が必要だから許されている。
    権力の暴走を防ぐという理由が存在するため、メディアの捏造が必要悪扱いなのだろう。
    韓国のメディアは、日本からみると左派権力には盲信し従属しているように映る。
    ナチスは民主主義の手続きを経て、誕生した。ナチス誕生にはメディアの役割が大きかったけれど、韓国は大丈夫なのだろうか。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 22:14

    それも一興。実現すれば面白楽しいw 
    さすがのK国、迷走感がハンパない。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 22:19

    日本にとって喜ばしい。是非 やって。文は 明確に反日だから やり易い。
    全て 反対、交流しなければ良いだけ。
    違う大統領になって用日されたく無い。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 22:23

    野党「韓国を見習え」
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 22:34

    >>36
    せっかく勝ったのに、中国に献上って、意味不明過ぎる
    戦争はタダでできるとでも思ってんのか?
    それに日本のどこをとられても、自分達の首を絞める事になるぞ(九州・沖縄なら致命傷だな)
    シーレーンとかオツムにない人間はこれだから困る
    中国からすれば日本を手中に収めたら韓国なんぞ優遇してやる理由なんかないってのが分かんないんだろうな、こいつ

    負けたら恨みつらみをぶちまけるって、その方がずっといいわw
    むしろ降伏して「日本様ごめんなさい、もう逆らいましゃーん。お許しくださーい、だからこれまで自分達やってきた事全部水に流してくださーい。戦前のように併合してくださーい」とかやられるよりかは億兆京倍いいw

    戦争しかけるならしかけろといいたいねw
    韓国が勝てる可能性ははっきりいってゼロだし、韓国側が仕掛けたら、アメリカを始めとした先進国との関係が全部消えるからなw
    今後、韓国が何をいおうと誰からも相手されなくなるから、日本としてはこれ以上ないほどありがたいね
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 22:55

    大統領の任期が増やせないのなら大統領よりも上の地位の総統でも作って就任すればいいよ
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 23:08

    ※36
    ほんと、テロ対策法を実効あるものにしないと駄目だよね
    在日を遠慮なく拘束できる実効性のあるものじゃないと、日本の平和は守れない
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 23:10

    >33
    選挙制度の問題かと。
    韓国の議員選は小選挙区8:比例2
    日本の衆院選は6:4

    小選挙区はわずかな得票数差で結果が大きく変わる。
    政権が安定しやすい分、死に票が多い。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 23:16

    おっと来たきた来ましたよってね
    ムンたんが重任できなくても院制敷けば良いじゃない
    今の政権で徹底的に保守の根切りしとけば次期大統領選も息のかかったのが当選するだろうし
    是非とも頑張って頂きたい所存
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 23:29

    狙っても実現難しい様な絶妙な議席数のバランスなんですね、面白い。
    曲がりなりにも韓国でコロナ騒ぎが抑制気味なのも興味深い所です。
    善悪に関わらず、運の流れというのはあるんじゃないかと思わされます。
    まあ、いつまでも続くもんじゃないと思いますが観察させていただこうかなと。
  • パサラソケサラソ 2020年05月03日 23:30

    総選挙について3月下旬時点の当選予想では改憲に必要な議席数にわずかに及ばない模様だった。
    文在寅は改憲に必要な議席を得るために何かやるかもと思ったが、結局何もしなかった。
    文在寅は改憲に執着していないのか、それとも手詰まりだったのか分からない。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 23:35

    どっかで見た流れ、たしか似たように与党になったら野党の芽潰し大統領と首相を兼任、総統なる地位についた国があったかな?
    あの国もたしかワイマール憲法とかいう民主主義国家で、右翼ガーさんたちは独裁とか言うが国家社会主義ドイツ労働党と非常にパヨパヨしい党名で、自国のWW1に負けた歴史の見直しと自国の憲法は国際法より優先される。とチェコ併合したりと、自称進歩的で自国マンセーな今の韓国と同じようなかったな。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 23:43

    韓国に於いて法律なんて国民情緒で何とでもできますよ。
    世界に誇るロウソクデモすれば、ムンムンの永世大統領も夢じゃありません。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 23:55

    常人が狂人になることはあっても、狂人がまともになるってのは聞いたことがないな…狂人が生まれやすい環境でもあるしね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 00:10

    永世大統領とか、どこの土・人国家だよw
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 00:28

    >>36はまさに平均的なコリアンの思考回路だな
    自分の都合のいい事しか考える事ができない
    都合の悪い事を考える事がコリアンにはできないってのがよく分かる
    こいつレベルの人間が国家の運営なんぞできるわけがない

    民主化して数年で経済破綻したのも当然だわ
  • サムライスピリッツ 2020年05月04日 01:00

    まあ憲法改正は難しいでしょうね、そしてコロナ後ではブルーチームから中国への批判と責任は追及されると思われます、となると中途半端な韓国を許さないと米国は怒る可能性が高いですね(笑)米国での中国批判が7割と上昇したのでかなり危ういですね、まあムンムンならなんとかしてくれますよ知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Namekann 2020年05月04日 02:15

    韓国で法律は無意味だし
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 02:58

    どうだろうなあ
    民主主義をお題目程度にしか思ってない彼らにそれを捨てる事の重大さがわかるわけないとも思うんですけど
    コロナ関連でもう一個くらい「世界的戦果」を上げれば喜んで投げ捨てるんじゃないかと
  • 太郎冠者 2020年05月04日 07:11

    これからずっと左派永久政権の方がいいですね。
    保守に変わると日本国内の融和派が勢いづきますから。
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 07:44

    >ちなみに現行憲法の大統領任期部分を改正したとしても、その改正内容は現職の大統領には及びません。

    でも韓国伝統の遡及法を使えば現職の大統領には及ばないという壁も乗り越えられるのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 08:36

    でも大統領の多選はどうかね?
    ムンジェインの今後の任期の話とも絡むけど
    今後化けの皮がはがれて、支持率が低迷したとしても
    党内と韓国内進歩派の中で、ムンジェインの影響力は強いままで
    ろうそく革命や保守派潰しと合わせて
    韓国での対保守派戦争の勝利者として、神格化されそうでしょう。
    特に権威主義的な韓国社会では。
    次も左派大統領である限りは、ムンジェインに法の手は及ばないし
    クネまでの保守派優位社会が、クネパパから始まる保守王朝だったとするなら
    ムンジェインは進歩派王朝を創立させた功労者で権威者だし
    任期延長が今のままではなくても、次はムン子飼いの部下
    その次はムンジェインが望めば、また大統領になれる
    位の権力体制が出来て来てるように見える。
  • 7743 2020年05月04日 08:40

    院政体制を構築してウハウハしてたら裏切られると予想
  • 一本鎗 改 2020年05月04日 09:20

     日本国内からも「韓国を見習え」と言う大合唱が湧き上がるぐらいの、大成果を上げたわけだからな。
     非常時に、高支持率を長期維持出来る様な指導者は、文在寅以外居ないだろう。
     懸案山積みの韓国。重任にせよ院政にしろ、韓国の象徴として、今後十年二十年と永く君臨するに違いない。
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 09:54

    憲法無効論ぶち上げて「米帝の傀儡によって不法に作られた」現憲法を破棄、改めて「民主的」
    な憲法を制定する、とすればまだワンチャンスありそうですが・・・無理かな流石に。
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 12:26

    遡及させればいいだけ。解決!(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 13:12

    大統領退任後の人生がどないなるか見てみよう? by トランプ大統領
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 13:44

    それでもチョグクなら、チョグクなら就任1日で辞任してもう一回大統領選をやってくれる。
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 14:29

    いや、何選でもOKでいいのではないのですか。名誉あるロウソク市民革命によって誕生した文在寅大統領は神聖にして犯すべからずの大統領です。終身大統領でお願いしたいくらいです。何しろ彼のお父さんは興南府の農業課長を20代で務めたほどの有能な人物です。もちろん親日です。
    大統領自身も、夫人の裏千家入門を認め、娘が国士舘大学に留学するのを許したほど親日なんです。でも、それは韓国ではカモフラージュしないといけない。それが一連の反日言動です。

    ポスト文在寅候補は多士済々。日本を主敵と言って憚らない李在明京畿道知事、週末は愛車レクサスでドライブするお洒落な朴元淳ソウル市長、そして玉ねぎ男で有名になった曺国前法相。いずれも日韓関係の改善に大いにプラスになる人物だと思います。韓国の国民生活のためには何の仕事もできない人たちばかりですけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 14:58

    この文ちゃん支持率64%の今ならできる
    もうコロナの心配ないようだから、全国民でロウソク集会開いて憲法改正しちゃおうぜ
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 16:30

    >ちなみに現行憲法の大統領任期部分を改正したとしても、その改正内容は現職の大統領には及びません。
    >軍政時に「憲法改正で任期を延ばす」という手法を何度も繰り返されてきたために、その再発防止のためにこのような制度となっています。
    >というわけで、ムン・ジェインの永世大統領就任は日本人、韓国人の共通の願いなのですが叶いません。残念。

    大丈夫、お得意の遡及法で問題ないニダw
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 16:44

    ※77

    『院政』を敷いて、実務者に後継を託せば、ずーっと政治体制を維持出来ますからね。特段に改憲しなくても、先任者が候補者を指名し、それに対して形骸選挙を行えば、充分、政体維持が可能なのです。ソ連や今の中国はそういう風にしてました。

    なので今後、韓国の首長継承はソ連と中国と同じ様になるでしょうね。まあ、そのせいでドンドンと袋小路に陥って、どうにもならない事になるでしょうけどね。