相互RSS募集中です

台湾のWHO参加問題に言葉を濁す韓国。中国の顔色を見ずに外交方針を立てることができない模様……

カテゴリ:中韓関係 コメント:(67)
韓国、米中の間でまた板挟み?…今度は台湾WHOオブザーバー問題浮上(中央日報)
世界保健機関(WHO)の最高議決機構である世界保健会議(WHA)に台湾が「オブザーバー(Observer、参観国)」として参加するかどうかをめぐり、韓国が米国と中国の間でまた板挟み状態となった。

米国議会が今月18~19日のテレビ会議で開かれるWHAに台湾が「オブザーバー」として参加する問題を公論化したことで韓国が選択の岐路に立たされたのだ。

米国上・下院外交委員会は今月8日、台湾のWHO参加を支持してほしいという書簡を世界50カ国の政府に送った。書簡を送った国には韓国も含まれた。 (中略)

最近、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の中国責任論を連日提起しているトランプ政府と米議会は、中国のアキレス腱である「台湾イシュー」をまた持ち出した。新型コロナのパンデミック状況で、台湾が「防疫模範国」として注目されて、これを名分にWHOのオブザーバー資格付与を積極的に要請するようになった。

外交部は14日、「台湾のWHAオブザーバー参加を支持してほしい」という内容の書簡を送ったという米議会の発表に対して「確認することはできない」と明らかにした。

外交部当局者は「外交慣例上やりとりする書簡は両側が合意しなければ公開しない」としながら「その部分については何も申し上げない」と説明した。書簡の内容はもちろん、書簡を受け取ったかどうかも確認できないほど敏感な事案であるためだ。

台湾のWHAオブザーバー参加に対する韓国の立場を尋ねると、この当局者は「WHO規定上、オブザーバーは事務局長の招請があって初めて最終的に措置が取られる」という原則的立場だけを明らかにした。

米議会の書簡を受け取ったカナダ、ニュージーランド、オーストラリアなど米国の核心同盟国はすでに台湾のオブザーバー資格付与に賛成の立場を明らかにした状態だ。安倍晋三首相もすでに2月、台湾のWHOオブザーバー資格問題について「感染症対策を始めとする国際保健課題への対応に地理的空白を生じさせてはいけない」として支持立場を明らかにした。

反面、韓国は苦しい立場だ。2016年高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備以降、行き詰まった韓中関係の改善のために、政府は今年習近平国家主席の訪韓を強力に推進中だが、このような状況で中国のアキレス腱に触れることは許されないためだ。

これに関連し、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は13日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と習主席が電話会談を行った事実を説明しながら「年内の訪韓に対する固い意志に変化はなかった」という習主席の発言まで公開した。だが、この状況で同盟国である米国の要求を受け入れれば、事実上、習主席の年内訪韓は水泡に帰するほかない。

外交部関係者は「オブザーバー参加問題は加盟国のコンセンサス(Consensus)が必要で、一国でも反対する場合、決定が難しい」と話した。中国が反対するだろうという意味だ。続いて「最近、すべての国際会議がテレビ会議に転換されて議決が必要な手続きを行うことも難しい状況」と付け加えた。台湾のWHOオブザーバー参加に対する判断を最大限先送りしようとするものとみられる。
(引用ここまで)


 懸案になっている台湾のWHOへのオブザーバー資格による参加の可否を巡って、韓国がまた岐路に立たされている……というかまたいいとこどりをしようとしている、というニュース。
 実際問題、台湾がWHOから疎外されていることは大きな問題でして。
 情報の伝達ができないこともあります。

 新型コロナウイルスについては台湾が独自に情報収集を行って「中国武漢で新たな伝染病が発生し、ヒトヒト感染が起きている」とWHOに情報をあげていたのに握りつぶされていたなんてこともありましたね。
 どのような国、地域であろうともオブザーバー資格で参加させることはWHOの精神に反しない……というか、中国の行動の傲慢さのひとつとしてピックアップされるべきことでしょう。
 EUよりも中国への傾倒が取りざたされているイタリアなんかはともかく、全世界が糾弾して然るべきことだと思うのですけどね。
 これも「抑圧と強権」VS.「人権」という図式になるポストコロナ時代の課題のひとつでしょうね。
 医療分野でも気に入らない国や地域を疎外しようとする中国。そして、それに従おうとする国々というフレーム。
 その中国に尻尾を振る国の筆頭が韓国なのです。

 すでにTHAAD問題で三不の誓いを中国に捧げている以上、逆らうことはできない。
 今回の台湾のWHO参加問題でも中国の顔色を伺うしかないのです。
 アメリカから参加問題についての書簡を受け取ったかどうかすらも話せない。
 もちろん、賛否についても話せない。

 多くの自由主義陣営の国々が「台湾にはオブザーバーとして参加する資格がある」として賛意を示しているのに、アメリカの同盟国であるはずの韓国が言葉を濁しているという状況。
 そりゃまあ、アメリカも韓国を利用できるだけしようという外交政策に転じますわな。
 防衛費分担金問題が大きくピックアップされていますが、これも「取れるものは取っておかないと将来の同盟からの離脱時に損をする」という考えがあることは間違いないでしょう。
 ことあるごとに、こうしてアメリカから「Show your flag!」と言われ続けるのですよ。

お茶巡りがしたい……。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 12:40

    白旗以外の旗は持ってないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 12:43

    大丈夫、当家には外交の天才が控えてるから
    show the frog(ケロケロ)
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 12:45

    明白に中国側についてくれたら面白いんだがなぁ
    おそらくそんな度胸もないんだよね・・・
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 12:55

    むしろ韓国をWHOから抜いて鎖国させよう
    国内のホモとカルトをなんとかできたら解除で
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 12:57

    ッたくよ、ンなヤロは要らネぇんだよ、特に西側世界としては。ってよ、新型コロナの媒介主(推定ですが)とか朝鮮半島の糞共とか、ロクでも無ぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 12:59

    というかもう今の世界全員仲良しこよしというシステムに限界があるんじゃない?それこそ東西冷戦みたいに自由主義陣営とそれ以外で別々に国連作る流れになりそう。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:02

    韓国が味方についた方が負けるのは今までの歴史が証明している
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:03

    米議会の書簡も届いてない?
    「無かったこと」にしたんなら米国の心象は最悪だろうに。
    中国の方が怖いんだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:05

    やっぱり仲介者は米中両国からモテモテニダ
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:09

    韓国がオブザーバーの時にインドネシア代表が一言
    「日本が隣にあれば、どんな国家でも韓国程度の発展はできる。
    韓国の成功は、100%日本のおかげであって、別に韓国が誇るようなものではない。

    韓国人が、恩を受けた日本人に感謝ひとつできない人達であることが
    我々には全く理解できない。」

    ぐぐってみよう
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:16

    これ他人事じゃないだろ
    日本も踏み絵が迫る気配に怯えている状態だ
    これで韓国を笑うのは、まさに目糞鼻糞を笑うの正しい用法
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:17

    戦略物資の輸出強化の件で、韓国はジーソミアからの離脱をちらつかせていますね。韓国は離脱する名分を日本に押し付けるつもりではないのでしょうか。
    韓国は離脱することを本気で考えている。
    離脱すれば、米韓同盟は解消されるでしょうね。
    コロナに乗じて、統一をしてしまおうということなのでしょう。
    そのために、同盟は障害だから、解消する。
    後は、中国と相談する。北朝鮮を山分けする。
    日本には、金を出させる。
    アメリカに統一を持ちかけるより、中国に持ちかける。
    中国の了解が欲しいのでしょうね。
    アメリカと中国が利害を調整できるとも思えない。
    だから、韓国にしてみれば、どちらかの選択になるのでしょう。
    韓国は中国を選んだ。だとすると、日本はどうするのか。
    それを考えておかないといけませんね。
    中国も、アメリカも、韓国に選択権がないようにするのでしょうね。
    ようするに、韓国には都合のいい選択をさせようとする。
    韓国だけでは統一できない、決められないようにする。
    そのための、上手な制裁、あるいは便宜を考えるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:19

    って、事を裏を返せば、韓国の反日も北朝鮮主導であり、
    その北朝鮮を操作する中国だとするなら、やっぱり中国は敵だね。
    特定アジアと言われる、中朝韓は、日本国の敵である。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:19

    ゲロゲロゲ~ロ♪ゲロゲロゲ~ロ♬

    アメリカが損することをするわけが無い!中国も同じく…
    K国はいつだってバッサリ切られる役どころ…うるさいだけで役立たずなんだからそうなるのは当たり前田…♯ゲロゲロ

    それにしてもWHOめ・・・解散してしまえ!
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:20

    米国との約束も破りすぎですね。信用も信頼もならない相手とは付き合えません。
    米国は韓国を切り離すつもりのようだけど、中国は韓国を取り入れるだろうか?
    見捨てられると思うなぁ…信用できないからね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:20

    集金ペイの年内の韓国訪問が決まったからより声を上げづらいよな
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:22

    普通に考えたら、独立国なんだからどっちでもいいから堂々と自分の意見を言えばいいのにと思いますけどねぇ
    いつも根拠もなく自国を誇っているのに、いざという時は、なんともなさけない体たらく
    韓国が中国に逆らえないのは歴史と伝統?それとも遺伝子に刻み込まれてて本能で従っちゃう?
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:27

    ・・・遺伝子
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:27

    台湾に資格がないとか嘘だよね。
    オブザーバーに入っていた時期が有ったんだし。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:29

    また郵送で送り返すか?w
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:33

    実際見習うべきは韓国じゃなくて台湾だよな
    俺は日本が割と上手くやってるとは思うけどはっきりいって運による所も大きいし
    台湾と比べちゃったら原始人同然だと思う
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:34

    アメリカと中国からのラブコール!
    世界経済1位と2位からモテモテの韓国!
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:36

    米中両国からラブコールを受けるウリナラ
    というホルホルニュースが何度も取り上げられた。ホルホルニュースのシナリオでは米国と中国とどちらが多くウリの喜ぶ贈り物をするかに応じてその時々でウリが米中のいずれかを選ぶはずだった。
    だから今回の米国からウリへのお願いに対して米国が中国よりたくさん贈り物を差し上げれば米国のお願いを聞いてあげるという方針を貫けばいい。さあ米国に欲しいものを伝えるんだ!

    先日日本にも「ホワイト国再指定しないとGSOMIA破棄するニダ」と再通告したらしい。同じようにすればよい。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:37

    台湾にしても管理社会だから日本で同じようにすることはできないだろうけど
    韓国とは違って有意義な情報交換が期待できるだろうね
    WHOに代わる新しい枠組みを模索して欲しい
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:55

    >>11
    最初にWHOに台湾のオブザーバーに推薦したのは安倍総理ですよ、米国のトランプ大統領が安倍総理にに乗ってくれた、習近平VS安倍トランプの図式です。
    今年は米国大統領選で戦争してる大統領は選挙で負けた事は無い!
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 13:58

    >>11
    まさに日本にとっては他人事
    そもそも国連加盟国を数えるときに「国と地域」と表現されるのは国でなければ加盟できないわけではないから
    中国共産党が国と認めようと認めまいが、主権を発揮してる政府の国連・国連機関への加盟を拒めば国連主義外交なるものを否定することになる
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 14:03

    弱小国家の悲哀でもあるな。日本もそうならないようにしないと。
    中国やロシア及びそれに通ずる国家は徹底的に経済から排除し影響力を発揮できないようにすべきだ。
    日本も散々四の五の言って中国が経済力を持つのを手助けして来たことを反省しなきゃいけない。中国人の日本での就労や資本や不動産の所有、理系大学への進学は日中ハーフも含めて厳しく制限しないと富裕主義民主主義の危機だよ。
    ハーフも危ないぞ。今まで話した奴でロクデナシじゃなかった奴が誰もいない。あの異常なまでの上昇志向は危険だ。ハーフも含めて徹底排除あるのみ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 14:09

    他湾のWHO参加問題は中国にとっての踏み絵だよ
    個人的には安部は嫌いだが、このタイミングで日本が最初にこの問題を持ち出したのが本当なら安部の背後にいるブレーンは切れ者だよ
    米国抜きでのTPP成立などと合わせて、将来に戦後日本外交の転換点と評価されるかもしれない
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 14:11

    やっぱり躾の成果が出てますなぁ。扱い方の年季の差ですね、これは。これこそが遺伝子にまで刷り込まれた恐怖心がなせる技というものです。当人らもその方がしょうに合っているのですから早いところ本来の姿に戻してあげるのが一番ですが、そのためにはまず関係をもっと希薄にしていきませんとね。
  • ななし 2020年05月15日 14:28

    >安倍晋三首相もすでに2月、台湾のWHOオブザーバー資格問題について・・・

    いや言い出しっぺはアメリカじゃなくて日本政府ですよ?

    韓国人的には、日本が言い出し、アメリカが追随し、西側主要国が同調する流れが気に入らないのでしょうな()

    ジャーナリストなら、なぜウリナラは台湾支持ができないニカ?とか現実逃避してないで、コウモリから赤組へ、いまは赤組からも弾き出されそうなことを認識しないとね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 14:38

    香港出身のマーガレット・チャンがWHO長官時代に
    「台湾は、中国の一地方だからオブザーバーにそぐわない」
    と台湾のオブザーバーを剥奪したから
    WHO長官の権限でオブザーバーは剥奪できます
    ついでに言うとこのマーガレット・チャンが
    「病に地名をつけるのは差別」と言い出した張本人
    中国発のサーズが流行ったから再度流行らす予感があったので予防線を張った
    その功績でチャンは中国共産党から勲章を貰ってる
    中国を世界の歯車から追い出さないと、人類が滅ぼされる
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 14:49

    日本はコロナより前からずっと台湾のWHO参加言い続けてるんで今更踏み絵とか言われても足ふきマット並みやぞ
  • 2020年05月15日 14:52

    日本が賛成っていう意味と韓国が賛成っていう意味は違うからな。
    手下の裏切りを許すわけにはいかないだろうしな。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 15:20

    何が踏み絵だよって感じだな、今更過ぎる
    日米が主導と伝えてるとこもあるのに
    同盟国とそれ以外は天秤にかけるもんじゃないんだよ?
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 15:20

    韓国なんてどうでもいいが、台湾についてはそろそろ自由主義陣営で足並みをそろえて国家承認する時期じゃないかと思う
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 15:26

    元通り中国に隷属する国となればええやん?
    連中を奴隷から解放してしまったのが日本の犯した最大の罪だよ
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 15:27

    ※6
    現状の国連に流れてる費用を考えるとなかなかに難しいような
    中国脱退でもあればありえなくもないけど(ロシアは機を見るだろうし韓国は残るなら圧力に負けるし中国に着いてくならそれまでだし)
    いずれにしろ各国に連携を一度なくす覚悟あるかったら無理では

    ただ中国はコロナで負ったダメージの穴埋めとこれを機会にした拡張制作の露骨さも見えてきてるから、態度をはっきりさせるしかなくなってるのはありそう
    尖閣周辺での漁船追跡もマスコミは殆ど報じてないけど読売とnhkの報じてるようにあれ大事だし

    状態化した侵入を普通にした関係を作ったら、あとはそこでゴリ押す気だろうし
    結局、世界のためにリスクを取れない覇権しか提示できないスタンスしか見せてないから、日本がこういう事態だからと中国と大きく連携するというのは無理なわけで

    アメリカも在日米軍含めて内向きにはなってるから、海自と海保の人たちに踏ん張ってもらうしかないのはきついな
    まあ在日米軍としてはPCR検査みたいな世界の標準として提示されてる目安を欲してる部分はあるんだろうけれども

    冷戦時代に比べて繋がりは切れないけど対立も激しいってのが現状の世界だし、アメリカの大きな変化(あれば、だけど)でそこらへんどう動くかだな
    これまでありえないレベルで米中対立は目に見えてきてるし
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 15:39

    韓国人は台湾にあんだけのことをしておいて、またちょいちょい同レベルのことを繰り返しておいて、なぜか台湾人とは相思相愛だとか言ってるですよね。
    頭の中はどうなってるんだろう? わかりようがないけど。
    台湾との友好についての日本の成り代わり願望ストーカーってことなんですかね?
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 15:40

    ※11
    というか
    本文記事中で日本はとっくに立場表明してるって書いてある
    踏み絵だとしたら踏みまくって絵の表面削れてる

    楽韓さんの書いてるように、中国に対する立場の表明も、情報の精査のできないことによるパンデミックの拡大防止にも不可欠だし、実際そうだったんだろう
    テドロス事務局長個人についてはさておき、もしあの時点で台湾が情報を齎して取り上げられる立場にいたなら世界はここまでダメージ負ってなかった可能性もある
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 15:52

    日米の台湾に対する姿勢は
    クリントンの表明した「三つのノー」の表明を日本が拒絶したり
    足並みがそろわないこともあった
    でもそれはアメリカと中国どっちにつこうかなー
    なんて理由でやった事じゃない
    「三つのノー」拒絶自体、米中どちらにも追従しない姿勢だしな
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 15:54

    ※39
    補足
    ウイルスの発生そのものが中国の責任だ、とかではなくてね

    WHOの理念として私物化や利益の偏重で世界がダメージ負うのでは役割なんだって話になっちゃうし

    本音と建前はどこにでもあれど、国連の有名無実化よりWHOは今回それを問われてくことになりそうだし、コロナ後を見据えてどういう組織かを問われることになるかもしれない
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 16:06

    出没する妖怪ニホンモーさんの知能指数の下がり具合がアノ国の就業者数下落率を余裕でぶっちぎってて非常に残念です。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 16:11

    WHOの本部を物価がバカ高いジュネーブから台湾に移動させよう。
    他の国際組織も中国が好き勝手出来ないように皆台湾に移動させよう。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 16:12

    どちらかと言えば日本は踏み絵描いた方よね(彫った方か?)
    「中国」と「自由主義陣営の価値観」どっちが大事なのか立場を示せって
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 16:32

    日本はアメリカの味方になるか悩んでいるけど中国と敵対する事は宣言済みな訳で
    中国の手下になる事が決まっているけどアメリカの敵になる事に躊躇している韓国と真反対では?
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 16:35

    支那の属国をたばねる番頭にでもなりたいんだろうな。w
    これまでもさんざん虎の威を借る狐だったわけだし、見上げた奴隷根性だよ。
  • カッペちゃん 2020年05月15日 16:55

    北にも言われて来たとおり、右顧左眄しないと生きて行けない国ですからww
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 17:05

    ※3
    半万年(笑)もの間中国に殴られ続けてきてるからね
    目前の出来事に対する危機察知能力はある

    翌日以降の事は全く読めないけどね
  • サムライスピリッツ 2020年05月15日 17:13

    トランプ大統領が年金の中国株式からの撤退やワクチンへのハッカーなど中国を批判してますが米国人の約7割が中国批判してるのを認識しないといけないのですよ、大統領選で再選するかは解りませんが対立図は明確に対中国に加速していくのは避けられないでしょう、昔なら韓国はこっちに来いとしてたのですが今は好きにしろだが貰うもんは貰うなのですね(笑)米国の犬の官僚が多いのですからこれは日本も従うしかないですわな(笑)日本国内でも野党とパヨクが騒いでますが無理でしょうな知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 18:10

    死亡フラグはしっかり立ってるんじゃ無いかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 18:26

    じゃあ欠席を表明からの「参加できない会合について発言は控える」でいこう
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 18:43

    台湾加盟に日本が賛成すれば反対する
    そしてアメリカに殴られ「アメリカの圧力に韓日共同で対抗しよう」
    と泣き言並べて日本を盾にしようとする
    毎度の光景です
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 19:37

    危機を繰り返す遺伝子でしたっけ
    がんばれ韓国!
    隣の国に生きる者として海の彼方から観察してるよ!
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 19:39

    周りを見渡すと、友邦が1国もないw 
  • 山田かかし 2020年05月15日 19:40

    まあ、信用度ゼロの不道徳韓国なんぞ相手にするだけで腹が立つわ。
  • 名無Uさん 2020年05月15日 20:07

    これからの日本は、アメリカと台湾を全面的に支えるべきです。
    そのために、WHO、中共と敵対することになっても構わないでしょう。
    これからのアメリカは、GNPの落ち込みから『アメリカの凋落』を全世界でメディアは喧伝されていくでしょう。
    第二次世界大戦前に、世界恐慌で落ち込んだアメリカの経済そのままのパターンです。
    ここでアメリカを支えなくては、日本は再びアメリカと敵対する方向へ持って行かれるでしょう。

    あ、韓国は知りません。

  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 20:27

    日本は表立って中国批判はしないだろうが、実際には中国からの企業撤退を支援するなど静かに行動で示してる。
    WHOも改革できるならそのまま使うし、できなければG7諸国と世界版CDC設立も視野に入れてるだろう。
    言うべき事は言いつつバランスよく味方を増やすように上手く立ち回っていると思うよ。
    「く尽途方の力協に遂!ばらさよ盟連」の頃とは違うのだ
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 21:01

    流石にムンムンはトラスト・ミーとは言わんだろうw
    信用ないし
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 21:18

    自分が嫌な思いしてないから
    台湾の事どうでもよいんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 21:33

    朝鮮は昔より尊敬して止まない中国宗主様の属国(感じが
    悪いので以降は中国構成区域とでも呼ぶ)に成るのが一番
    お似合いだ。 世界第弐位の強国でもある。 良かったね。
    日本が苦労して恵んだ朝鮮独立の行為は間違いだったよ。
    ゴメンね。


  • Nanashi has No Name 2020年05月15日 23:51

    中国包囲網の強化を防ぎたい中国が習近平訪問というアメを用意したのに見事に食らいついて、韓国は身動き取れない状況になるんでしょうかねw

    韓国が逡巡してくれると、中国の関心が韓国に向かうので日本はやりやすいですね。春先のような中国に過度に配慮した状態というのは避けてほしいと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年05月16日 04:52

    台湾の正式加盟では無くオブザーバー参加…この程度の踏み絵すら踏めないので有れば、今後更に激しさを増すであろう米中間の綱引きに巻き込まれたら韓国なんてひとたまりも無く中国の側に引き込まれちゃうだろうねw

    そもそもムンムンが中国のご機嫌取りに汲々としている理由は、彼等文在寅派つまり1919上海臨時政権派こそが朝鮮半島の「正当継承者」そして先の大戦での「対日戦勝国」である事を証明する為の、中国の支持(裏書き)と言う“金印”が喉から手が出るほど欲しいから…
    例えば北朝鮮は既に先日ロシアから「第二次大戦の戦勝記念メダル」が与えられていましたが、まさにムンムンが中国とこの様な関係を構築したがっていると。
  • Nanashi has No Name 2020年05月16日 08:12

    チャイナの仔たる朝鮮はチャイナと共に覇道もとい、破道すなわち破滅への道を歩むべき。
  • Nanashi has No Name 2020年05月16日 19:57

    WHOのような国際機関は、世界中の人々の利益と安全に関わるもの。
    本来、「あの国・地域を入れさせる、入れさせない」などという、政治的なものを持ち込むべきじゃないですね。
    アメリカの行動も政治的な意味合いはあるにしても、本来の趣旨からは正論といえるのだから、反対し難く、やり方が上手い。

    韓国の悩みというのは、THAARD問題で冷え切った中韓関係を取り戻したいと言ったって、もともとアメリカの「最高の血盟国」などど自画自讃している国なくせに、何を言っているんだ?という。
    習近平訪韓が微妙になる、じゃなくて、THAARD問題の時から何一つ構造が変わってなく、何一つ前進してないんだから、韓国の悩みも変わらないのは当たり前だろう?w

    まさしく、いいとこ取りばかり狙ってる事も変わらない。
    中国だって、最早まともに扱ってくれるはずないだろうになー。
  • Nanashi has No Name 2020年05月17日 01:18

    あの赤い旗を見ればいいニカ?
  • Nanashi has No Name 2020年05月17日 04:02

    1さん
    白旗
  • Nanashi has No Name 2020年05月17日 04:07

    66コメの者です
    1さん、途中ですみません😢
    白旗に相手国の国旗を併せて揚げなくてはごめんなさいにはなりませぬ…
    ですよ
    駄文失礼しました_(._.)_